他の相談を探す

愚痴のような、、もやもや

先日妹の結婚式に夫と共に出席してきました。6歳年下の妹は、現在妊娠6ヶ月。ま…
2018年11月28日

妊活
不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ

まめか

先日妹の結婚式に夫と共に出席してきました。
6歳年下の妹は、現在妊娠6ヶ月。
まぁ、言うだろうなと思っていましたが、式の初めに旦那様から現在妊娠6ヶ月であること、男の子であることが伝えられました。
(ちなみに私は不妊外来通院中。)

実際、上記については思っていたほど嫌な気持ちもなく、笑顔でお祝いができたと思っているんです。

………が、
運転するからお酒は飲まずにウーロン茶だったら「まめかちゃんも妊娠?」と祖母より。。
(私は車で行ったので飲まなかっただけ)

「妹ちゃんに先越されちゃったね、頑張らないとだよ!」と父方の叔母より。。
(頑張ってるんだよ!)

いやまぁ、言われると思ってたからいいんだけどね。いや、良くはないけど。

そんな会話を聞いていた夫が帰り道、「あれ言われ続けるの辛いね」と。
その時は何も言わなかったけど、聞いてたんだなーと思いました。
ちょっと泣きそうになっちゃいました。

自分側だからまだマシなのか…
そんなモヤモヤ、ここで吐かせて貰いました。
失礼しました。

いいね♡ 82
2018年11月28日

まるもち

こんばんは!

お酒飲んでなくて「妊娠?」は1万歩譲ってまだ許すけど、「先越された」はほんと余計なお世話!!!
無神経に言ってくるやつは口縫い付けるぞ!!!

モヤモヤしちゃいますよね。
でも、妹さんをちゃんとお祝いしてあげてるまめかさんは、素敵です♡
素敵なママのところに赤ちゃん来ますように♡

いいね♡ 45
2018年11月28日

まるもちさん
ありがとうございます。
祖母は、(結婚式のときもそうだったのですが)食事を残したりしても、「沢山食べないと子供できないよ!」などとも言われており、いつか怒鳴ってしまうのではないかと思うことがあります。
穏やかな気分で乗り切りたいものです。

聞いていただき、ありがとうございました。

いいね♡ 3
2018年11月28日

すーゆー

めっちゃ状況が同じだったので、コメントさせていただきます!
私の場合は、結婚式ではなく
親族の集まりでしたが、叔母に同じこと言われました。
今年結婚した妹が入籍した翌月に妊娠しました。
そのことは本当に嬉しかったのですが、先越されたねーって言われすぎて、これでもかというくらいお酒飲みました(笑)
不妊になったことない人には全く気持ちがわからないことを身に染みて感じました。
最近は私の周りはベビーラッシュで相談できる人がいなくて、自分だけが辛い思いしてると錯覚してました。でも、同じような経験したことある人、たくさんいますよね。
まめかさんも1人で悩まず、発散させてくださいね♬

いいね♡ 17
2018年11月28日

すーゆーさん
ありがとうございます。
私だけじゃないと思うと、少し勇気づけられます。
人前で怒鳴ることはありませんが、自分の気持ちはどうにもできないので。

いいね♡ 3
2018年11月28日

ななえ

先とか後とか、関係ないんですけどね。
先越されたって、周りが決めることじゃないし。私も義理妹が、妊娠したらしいです。
私も、周りから先越されてるなんて、思われてるのかな。
旦那の実家が近くじゃないのがまだ救い。帰りづらっ。
みんな、幸せになれー!!

いいね♡ 13
2018年11月28日

ななえさん
ありがとうございます。
仮に思っていたとしても、口に出さないで欲しい…なんて。笑

幸せになりましょうね!

いいね♡ 1
2018年11月28日

みゆピーチ

辛いですよね〜😥お気持ちわかります。私も、職場の上司から、頑張らな!とか、旦那が下手くそやないのか?など、不妊治療なのを知っていたのにも関わらず、冗談のつもりなのでしょうがセクハラまがいなことも言われました!今では辞めて、すぐ自然妊娠しました。ストレスが大きかったのかも!
言われ続けるのって物凄くストレスですよね😫きっと不妊治療した者にしかこの気持ちは分からないんだろうなと思います。でも、必ず赤ちゃん遅くなっても舞い降りてくるはずだと信じてポジティブ思考🙂長い不妊治療でしたが、それがあったからこそ、人の気持ちも分かるし授かった有り難みをかみしめています。先でも後でも関係ない!1番ベストな状態に合わせて神様が授けて下さると聞きました^ - ^ファイトです💪

いいね♡ 7
2018年11月28日

みゆピーチさん
ありがとうございます。
一度ではなく言われ続けるのは辛いです。
会わなくて良い相手なら会わないんですが、そうもいかず…
いつか私のところにも来てくれるように、うまくストレスを発散しながらまた頑張ります。

いいね♡ 1
2018年11月28日

クラム

いちいち気にしてたら、世の中生きていけないですよ?
私は妹が先に結婚、出産しまして、そんなこと周りからいくらでも言われてきました。

笑って返してますよ〜!先越されちゃいましたね😉と。
姉としての心の余裕を見せつけています。

私は7年遅れて結婚、妊娠も現在やっとしましたが、今まで余裕で穏やかに生きてきたので、もう誰もそんなことは言いません😌

言いたい人には言わせて、流しておけばよいのですよ。
人と比べてたら生きていけません。
主様は結婚していない人に羨ましがられているのですよ?
優しい旦那さんごいるだけでもいいことです😊
流しましょう。
イライラしたら、それこそ相手の思うツボです。
(イラつかせようとワザと言う人もいるので)
私はニコニコしていつでも余裕に振る舞うので、器が広くて優しい人ね!と言われますよ^ ^
今では色んな人が応援してくれます。
人の運は、自分が掴まないといけませんから、日頃から道を作っていかないといけません😌✊

いいね♡ 8
2018年11月28日

クラムさん
ありがとうございます。
そんな心の余裕を持ちたいです。
すぐに私の性格がクラムさんのようになるとは思えないので、きっと余裕に心穏やかに生きていくことは相当頑張らないと難しいんでしょう。
大人にならければいけませんね。

聞いていただきありがとうございました。

いいね♡ 2
2018年11月28日

みみん

どこのご親戚にも最低1人は居ますよね、そう言うデリカシーのない人というかなんというか…
あまり気にしないのが一番です♪
私は実の両親にまだかまだかと言われますが、その度に「あんたらみたいにポンポン7人も産めるほど健康体ではないのでね」と嫌味を言いつづけてたら言ってこなくなりました(笑)

いいね♡ 2
2018年11月28日

みみんさん
ありがとうございます。
私もサラッと嫌味を言いたい…でも突然言われると何も言えなくなってしまうんですよね。
ただ笑って流すのみ、みたいな。
次に向けて考えておこうかな…笑

いいね♡
2018年11月28日

せいか

わかります。
私も孫で1番先に結婚したのに出来なかったのでおばあちゃん家行くたびに言われました。

田舎の怖いばあちゃんなので、 「早く子供くらい作りなさいみっともない!」と2年半言われ続けました。

私の旦那も、言われ続けるの嫌だねと共感してくれ、それがあったからこそ壊れなくて済んだと思います。
まめかさんの所にも赤ちゃん来ますように…🍀

いいね♡
2018年11月28日

せいかさん
ありがとうございます。
私も孫で一番初めに結婚しました。そして私が一番年上でもあります。
最近は(ご飯残したり、遅くまで残業してたり)ご飯たくさん食べないから、とか、仕事ばっかりしてるから子供出来ないんだよ!
と言われて、嫌になります。
サラッと流せるような強い心が欲しい…

いいね♡ 1
2018年11月28日

ナムーン

私も叔父さんや叔母さんから「次に会った時までには赤ちゃん作らないとやな」や「早く(父のことを)じいさんにしてやってくれ」と言われて「はーい(-.-;)」と怒りワナワナ。
作ろうとしてもできないんだよねと言える勇気がほしい。

いいね♡ 2
2018年11月28日

ナムーンさん
ありがとうございます。
本当に、作ろうと思ってできるならもう出来てるわ!って思いますよね。
彼らは簡単にできてしまったんでしょうかね〜
羨ましい限りです。

いいね♡
2018年11月28日

おちびさん

優しい旦那さんですね☺️
先越される、というのは本当に嫌な言葉ですね。
子供できるまでの期間が短いほうがいいなんて誰が決めたんですかね。
私もなかなか授からず毎月悲しいですが、主人と二人で毎日楽しいので今は二人の時間を楽しんで、と未来の赤ちゃんが言ってくれてるのかな〜と思います!
姉が最近出産しましたが、出産後は旦那さんにイライラする!!って言っていたので、今のうちに仲良し期間を楽しもうとも思いました😂

いいね♡ 3
2018年11月28日

おちびさん
ありがとうございます。
夫はとても優しいです。初めから、という訳ではなかったですが…なかなか出来ないから自分で調べたりしていたようです。そう考えると、すぐ出来ないことでお互い調べたり、検査したり、良いこともあった気がします。
妊活のことばっかり考えているより、今は仲良く楽しく過ごしたいですね。

いいね♡
2018年11月29日

ぴよこ3

何でもかんでもそこに繋げるな!!余計なお世話じゃ!!!デリカシーなさすぎだな!!!

と、心の中で文句を…

いいね♡ 1
2018年11月28日

ぴよこ3さん
ありがとうございます。
ほんと余計なお世話ですよね。心の中で罵倒してやりますよ!笑

いいね♡
2018年11月29日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

こんな事があったらどうしますか? 66

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。 友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。 その時他の友達に 「…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
妊活するか別れるか。 47

付き合って4年になる彼がいます。 結婚前提に付き合ってはいたものの、彼の仕事が安定するまで!もしくは、 30歳まで結婚はできないといわれていました。しかし…

妊活 不妊治療 , 悩み , グチ
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
34

不妊治療してる人との付き合い方(愚痴含みます) 子供ができなくて悩んでいる人との付き合い方に困っています。 親戚の女の子が今年入籍し、入籍直後か…

妊活 悩み , グチ , 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療
子どもが欲しい妻 子どもを望まない夫 28

誰にも相談できないのでここで相談させて下さい。 結婚3年目の夫婦です。中々子宝に恵まれず、去年から不妊治療に通っています。治療の末、去年妊娠しましたが…

妊活 悩み , グチ , 不妊治療
ただの愚痴です 25

心無い言葉で傷ついてしまうこともある 先日、意を決して職場の上司に 今後不妊治療で仕事に支障が出るかもしれない それを聞いた上司は 「それって、今しな…

妊活 不妊治療 , 顕微授精 , 悩み , つぶやき , グチ
自分だけ子なしの状態で 24

少しもやもやしてる事があって。 コロナ関係ないとお考えください。 コロナ前のことです。 私は子なしなのですが、子持ちの2人と遊んだ時に「○○(テーマパーク)…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
子どもできない予言された… 24

1年前39歳で結婚してすぐ妊活開始。しかし人工授精4回目もダメで今に至っています。で、グチなんですが、 会社に時々来る人で過去や未来が見える男性が居ます……

夫を激怒させてしまいました😭 22

長文になりますが、お時間のある方よろしくお願いします。 初投稿ですので何か間違い等あればそちらもご指摘よろしくお願いします。 〈状況〉 私36歳、夫38歳…

幸せな未来予想図は… 22

独身24歳の独り言です。 今まで結婚したら子どもをつくって楽しく暮らすっていうのを想像して生きてきました。 しかし、病院で無排卵といわれクロミッドを処方…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み , つぶやき , グチ
旦那の愚痴 22

初めての人工授精を終え、残念ながら今回は生理がきたので病院へ。 看護師さんに『旦那さんの薬や漢方もうだいぶ前にないんじゃない?』と言われたので、旦那…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み , つぶやき , グチ