他の相談を探す

こんな事があったらどうしますか?

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。友達が妊娠した事を聞き、妊活を…
2019年05月26日

妊活
つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療

DB

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。

友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。

その時他の友達に

「妊活してるのにできないんだねー。

妊活頑張ってる人初めて見た!笑笑

抜かされちゃったね!笑笑

妊娠って簡単じゃないの?

タイミング法とか、絶対できないよね。笑笑」

病院に行って原因わかって頑張ってるのに、すごくショックでした。

それから友達と連絡とらず会うこともしてません。

このまま友達連絡とらなくてもいいのか?
と毎日考えてます。

みなさんならどうしますか?

他の友達は私を入れて3人既婚者2人独身で独身の2人に言われました。

いいね♡ 162
2019年05月26日

chikoko

それはショックですね💦
もし自分が同じことを友達に言われたら、そのまま何も言わず帰ってしまいそうです😣

妊活や不妊治療ってホント経験してみないと、どんなに大変かわからないですよね💦
運動が得意な人や勉強が苦手な人とか、人それぞれ得意不得意があるってことはみんな理解できるのに、妊娠に関しては何故かみんな当たり前に赤ちゃんができると考えてる人が多いと思います。

その独身のお友達は、まだ結婚してないので妊娠することについて深く考えたりしたことないんでしょうね💦そんな笑い話の一つみたいに話されたらすごく傷つきますよね😭

悪気はなく話たことだと思いますが、私だったらしばらく連絡とらないと思います💦もし妊活について聞かれたら嫌だし、どんどん会いたくてなくなっていくと思います。

いいね♡ 99
2019年05月26日

Chikokoさんありがとうございます。

言われた時ショックすぎてトイレ行って体調悪くなってきたと言い帰宅しました。

今まではちゃんと物事考えらる人と思って一緒にいたので、すごくショックでした。

今は距離置こうと思います。

いいね♡ 78
2019年05月26日

rin gomi

信じられないですね。。私ならもう自分からは連絡とらないです。というかもう友達とは思えないです(><)独身で妊活の経験がないのにも関わらずそんな発言が出来るなんて信じられません。きっと、無知なんでしょうね。。

いいね♡ 79
2019年05月26日

ありがとうございます。

辛い時もずっと一緒にいたので、すごく支えになってたのですが主人にも友達やめれば?
と言われました。

距離置こうと思います。

いいね♡ 57
2019年05月26日

紬★

それはお辛かったでしょうね。。
今は大丈夫でしょうか?

失礼ですがDBさん含めご友人はお若いですか?
私は新卒の23.4歳頃、不妊について全く知識がありませんでした。
結婚して1年くらいの30歳前後の先輩に、何の悪気もなく子供は作らないんですか??😆と聞いたこともあります。。その時はたしかまだ2人でもいいかなー!と言っていた記憶ですが、今思えば本心なのか不妊治療していたのかは分かりません。。
26歳くらいで不妊のことを知り、こんな質問なんて簡単にしちゃダメだ!と学びました💦

話が逸れましたが、私だったら落ち着くまで連絡は控えてしまうと思います。
向こうからきたらさすがにスルーはしないですが最低限の返信かなぁと。。
ご友人も時がきたら分かるかもしれません◎
その時がきたら今日のことを流せるような距離感でいたらいいかなぁと思います!

私も妊活している身なのでDBさんのショックな気持ちは伝わります。
無駄なストレスは少しずつ減らして、ゆったりと赤ちゃんが来てくれることをお互い待ちましょう😊❤️

いいね♡ 58
2019年05月26日

ありがとうございます。

私も友達も29歳です。

理解がないのかな。
友達だからすごくショックでした。

辛い時いつもそばにいたのに。

今は距離置こうと思います。

いいね♡ 26
2019年05月26日

*KANA*

既婚者や独身は関係なく、人の行いや努力を笑う奴なんて友達じゃない。
こっちからお断り。

いいね♡ 60
2019年05月26日

KANAさんありがとうございます。

今まではそんな人じゃなかったんですけどね。

少し距離置いてみますね。

いいね♡ 11
2019年05月26日

刻卯 (・x・)

連絡取りたいと思ったら取れば良いし関わりたくないと思ったら取らなければ良いと思います。

いいね♡ 20
2019年05月26日

ありがとうございます。
そうできるように頑張ります。

いいね♡ 5
2019年05月26日

るぅー

わたしなら不妊の人の気持ちなんてわからないよね。って言って
疎遠になるかなー。

そういうわからない人って、ほんとわからないんだと思います。
気を使えなくて何気ない一言どころじゃなくて、平気でバカにする人いますよね。

そういう考えじゃない、そういう言い方なんてしない人もいる中で
その人のがそうなのだから理解求めるのも無駄かもですね、、😭

ただ、仲良しだし理解して欲しいとか傷ついたこと頑張ってもできないこと。言ってすっきりするなら言ってしまったほうがいいかなーなんておもいます。

それでその人が変われるチャンス与えてあげるとおもって。

不妊様なんて言葉がちらほらあるくらい、不妊の人の思考回路とか被害妄想ってやばいのよね。って言われたことあります。笑

まさかわたしがその不妊だとは知らずに言ってましたけど、そんな風に思ってる人かもしれませんね。。

いいね♡ 17
2019年05月26日

るぅーさんありがとうございます。

今は友達に会ってこの気持ちを言う体力がないので距離置こうと思います。

いつも一緒にいただけショックが大きいです。

友達が妊活するとき少しでもアドバイスできるよう今は距離を置こうと思います。

いいね♡ 7
2019年05月26日

森のねこ

今どきそんな考えの人いるんですね、、。
妊活始めたばかりでまだまだ授かるのこと出来ませんが、独身の友達数人はそんなこと言ってきません。
タイミングとかいろいろその人それぞれなんだねーと同じように考えてくれる友達でした。

仲良しグループだったら今後の付き合い悩みますよね。
わたしなら気持ちが落ち着くまで連絡取らないですね。
でもいざ妊娠発覚しても言うの躊躇いますよね。
モヤモヤしてる時は無理して連絡となくていいとわたしは思います!

いいね♡ 13
2019年05月26日

森のねこさんありがとうございます。

そういう友達が良いですよね。

連絡できる時がきたらとろうかなと思います。

いいね♡ 4
2019年05月26日

Ta3

DBさん、それはすごくショックな言葉ですね、、、。お辛い思いをされましたね、、、。
読んでいて、驚きました😢

きっと独身の二人の方は、今後その立場になったときにDBさんに放った言葉に後悔すると思います!!

私なら連絡はとりませんし、会いません!!
連絡とったり会ったりして、また何か言われて傷つくのは辛いです、、、。

しばらく疎遠になったとしても、またそのうち普通に話せるようになると思います!
今は無理して会ったりしなくてもいいと思います😌

今回言われてショックだったり、もやもやしたりするかもしれませんが、あまり考えすぎて体調崩したりしないようにお気をつけください😌✨

それに私だったら、相手がそんなに深く考えないで言ったような言葉に、自分が深く考えされるなんて悔しいですし!!笑

いいね♡ 13
2019年05月26日

Ta3さんありがとうございます。

すごくショックでした。
今会ってまた傷つくのもこわいです。

妊活頑張って妊娠したら言われた事忘られるかな。なんて考えたりもしました。

いつも一緒にいた友達だったので、悲しいです。

いいね♡ 4
2019年05月26日

だいきち

友人として…ではなく、人として最低です。
(ご友人なのにごめんなさい。)

他人から言われてもショックなのに、なぜ友人がその話題で笑うのか。

とても友人とは思えません。
私でしたら、そんな友情いらないです。

でも長年の付き合いだった場合は、忘れるくらいまでは距離を置くかもしれません。

せめて、既婚者の2人がDBさんを味方をしてあげてほしいです😭

いいね♡ 24
2019年05月26日

だいきちさんありがとうございます。

友達だからショックなんですよね。

主人もそんなの友達じゃない!
一緒にいてもいい事ないよ!!
今は連絡とらず一緒に頑張ろうと言ってくれました。

今は距離置こうかなーと思います。

いいね♡ 8
2019年05月26日

ごまきゅう

辛い思いをしましたね…
わたしなら縁を切ります
妊娠、出産は奇跡的なものなので
独身の人には分からないと思います
妊活頑張ってる人に向けて冗談でも言っていい言葉ではないです
DBさんがおいくつか分からないですが、結婚していく友達が羨ましくて酷い事を言ってしまったのかもしれませんね
考えすぎるとストレスになってしまうので😣
赤ちゃん来てくれますように🙏

いいね♡ 18
2019年05月26日

ごまきゅうさんありがとうございます。

私も友達も29歳です。

妊活して2年です。

ストレスになるから考えないようにしてますが、言われた言葉がグルグル頭の中で勝手に考えちゃうのです。

距離置いて少しでも楽になりたいです。

いいね♡ 4
2019年05月26日

ksks

私だったら連絡とりません。
独身の友達に言われたんですか??
悪気がなく言っちゃう感じの友達ですか?
どっちにしたって、人それぞれ事情があるのにそんな心無い事言う友達とはもう付き合わないと思います。

いいね♡ 8
2019年05月26日

Ksksさんありがとうございます。

独身の友達に言われました。

ちゃんと物事考えらる人だと思っていました。

なのでずっと友達でいました。

今は普通に一緒にいられないので距離置いてみますね。

いいね♡ 3
2019年05月26日

ねおん

ひどすぎる!!!
妊活の苦しみを分かってない!!!
授かりたくて頑張ってるのに、その頑張りをあざ笑うかのような無神経な言葉に腹が立ちます!!!

しかし現実問題、欲しくてもなかなからできない苦しみは経験してみないと分からないものなのだと思います😣私も妊活開始する前までは、2、3ヶ月くらいでできるかな🙂?くらいに簡単に思っていました😣でもいざ始めてみると、毎月毎月リセットで、気が滅入って、頑張れば頑張るほど辛さも倍増、、、
「子どもはまだ?」
「あえて作ってないの?」
「仕事もあるけど、家庭の充実も大事だよ?」
こんな言葉をかけられ、欲しくて頑張ってるのに、、、と心が荒んだこともあります。
でも、私がかけられた言葉とはまた違う本当に本当に辛い言葉ですね😢💦

連絡取りたくないうちは、無理して連絡取る必要ないと思います🌼ストレスは心にも体にも良くないですし😣私は、同じく妊活頑張っている友人とランチに行ったり、出産した友人に妊活中の体験談聞いて共感したり、辛い心や悩みを吐き出してスッキリしたりしています🙋‍♀️

いいね♡ 11
2019年05月26日

ねおんさんありがとうございます。

妊活して2年授からず焦ってる時に言われたのでショックでした。

子供いたら幸せなのにね。とも言われました。

主人と2人でいることも幸せです。

何も考えないで言われる事がすごくショックでした。

私も妊活頑張ってた友達とかとランチ行って話きます!

いいね♡ 5
2019年05月26日

juncha

どの程度の友達なのかわかりませんが…腹が立つのと友達から言われると悲しい。
てか、まだ独身なんだ!いつ結婚するの?早くした方がいいよ!まぁ相手いないか!婚活しても結婚できないことなんてあるんだー!ぐらい言ってやりたい気持ちになりました🙋‍♀️💦
私だったら自分から連絡とらないですね。いくら仲が良い友達でも!既婚者の友達に相談するかもしれません。不妊治療をしてなくても既婚者の人は、妊活をしていれば気持ちをわかってくれるかもしれません🤰💕

いいね♡ 11
2019年05月26日

Junchaさんありがとうございます。

学生からの友達で毎月会うくらいの仲良しでした。

それくらい言えたらいいんですけど、なかなか言えなくて。

もし自分が言われたらって考えてあまり言えないんですよね。

不妊治療頑張ってる友達にも赤ちゃんができたので私も頑張ります!

いいね♡ 2
2019年05月26日

neko

誰しも、自分の身に起こらないと分からないし想像もつかない事もあります。
私もそうでした。
ハタチそこそこの何の知識もなかったころ、友達が妊活で通院していると聞き、若くても妊娠しない事があるんだと知りました。年齢ではなく原因があるのだと。
もちろん、主さまのお友達のような事は言っていませんが。
そのお友達は元々そういう、人が傷つく様なことを平気で言う人、または傷つけて喜ぶ人のように感じました。
自分の身に起こってない事だし、思いつきもしない、言われた人がどう感じるか想像もできない乏しい人だと思いました。
私なら、その人とは関わりません。
連絡先も消すかもしれません。

いいね♡ 7
2019年05月26日

nekoさんありがとうございます。
私も友達も29歳です。

物事も考えらる人なので、まさかこんな事言われるなんて考えてもなかったです。

距離置いてみます。

いいね♡ 3
2019年05月26日

燕の尻尾

僻みなんでしょうが、努力してる人に対して言う言葉じゃないと思います。
ほんとにひどい人ですね( #`꒳´ )
僻みじゃなきゃ想像力が無さすぎる。
そんな人とは友達でいる必要ないと私は思っちゃいます。
今後もし妊娠出産しても、そんなんだからつわり酷いんじゃない?とかそんなんだから子供泣き止まないんだよ、とか自分らが経験してないことを一般論に当て嵌めたりして普通に言いそうです。

いいね♡ 7
2019年05月26日

燕の尻尾さんありがとうございます。

物事考えらる人だったけど、平気で言ってきそうって思っちゃいました。

ここでみんなの回答を見てると自分がどうしたいのかまとまってきました。

ありがとうございます。

いいね♡ 1
2019年05月26日

ちー✳︎

辛かったですね...私はそのお友達のことは何も知りませんが、世界の狭い方たちなのかな〜と思ってしまいました。
世の中、流産をしたりなかなか授からない人がいることを、女の人なら分かるはず。
それも分からないくらい、社会経験の少ない歳なのか...?
私なら、結婚もしてないお前らに言われたくねええええ!
てか、あんたら結婚しないの?もしかして出来ないの?笑笑って言っちゃうかもです笑
それくらい、無神経な言葉ですよね。

いいね♡ 7
2019年05月26日

ちーさんありがとうございます。

私もそうやって言い返せれば良かったですね。

でも私には言えません。

少し距離置いて冷静になります!!

いいね♡ 1
2019年05月26日

うめうか

妊活を頑張っているのに、
心無い言葉は傷つきますよね。
お辛かったと思います😭

ご友人は、独身で結婚、妊娠と
縁遠い生活をしており
わからないものかもしれませんね。

今は距離をとっておくほうが
よいと思います!!!

私がDBさんの立場であれば
今後妊活の大変さを友達に説明して、
教えてあげるのも一つかな、と
思いました。

自分も余計に傷つかず、付き合っていけますし、友達にも学んで頂けると思います!

いいね♡ 4
2019年05月26日

うめうかさんありがとうございます。

友達に妊活について説明するのもいいですね。

友達も理解してくれるかな?

今は距離置いて話せるようになったら話してみます。

いいね♡ 3
2019年05月26日

スカイブルー

独身の人なのでおそらく、ひがみではないでしょうか?その方々が、言ってる発言は最低だと思いますが、その集まりで、どんな会話をしていたか分かりませんが、旦那さんの話題、結婚してる人が話す内容が、多かったりしていたら、独身の人は、結構きつく感じて、イライラしてしまっていたとかもあるかも知れません。。。。もちろんだからと言ってそんな発言しては良くないですが、結婚願望があって結婚してないとなんとなく負けてるって、感じてしまう時があるんですよね。私は結婚願望が若い時からあったのですが、彼氏もいるって状態だったのに中々結婚出来なくて、36で結婚でした。32歳ごろに、既婚者ばっかり、子供がいる人達ばっかりの集まりで遊ぶのが苦痛でした。どちらの集まりも、子供の話だったり、旦那さんの話、もしかしたら、辛くて話していたのかもしれませんが、義理のお母さんの話だったりで、全て結婚に結ぶ話がエンドレスに行われてて、話に入れないって思っていたので、早く帰りたいって思っていました。多分私も結婚したいって思う気持ちが強かったので、心に余裕が無くて、義理のお母さんの愚痴でさすら、羨ましくて仕方なかったんですよね。
そんな感じでそのお友達も結婚してる人が羨ましくて、妊娠の話を聞いて余計に羨ましさが増して、攻撃する所が、DBさんになってしまったのかなぁーって思いました。いくら羨ましくても言っては、いけない発言だと思います。距離を少し置くのも良いと思います。縁を切るのもよいですが、今まで良いお友達関係でしたら少し、そのお友達がどんな気持ちでその発言したか考えてから、やっぱり無理と思うようでしたら縁を切れば良いと思います。
辛い発言されて本当に辛かったと思います。ですが、妊活頑張ってる人たくさんいるので、無知な人もいるんだなぁーくらいに思った方が良いですよ。私も妊活してます。色々嫌な事をら周りから言われる事も有りますが、気にしてるとストレスになるのでストレスは妊活の敵なので、何か、美味しいものや、欲しいものを買ったりして少しでも、ストレス発散させてくださいね。長文失礼しました

いいね♡ 22
2019年05月26日

スカイブルーさんありがとうございます。
集まった時の話は、健康診断の結果や仕事の話で家庭の話はあまりしないですね。

妊娠のこと聞かれた時に妊活ことを話した感じです。

スカイブルーさんが言う通り羨ましかったのかもしれませんね。

今は距離置いてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

いいね♡ 5
2019年05月26日

レモンの皮

無自覚に人を傷つけることを言ってしまうから独身なのでは…😅
わたしなら距離置くか縁を切りますね〜。
後々「あのときすごくひどいことを言った」等の謝罪があって許せるのなら許しますが、失礼ですがたぶんご友人は何を言ったかも忘れて距離を置かれたり縁を切られた原因もわからないタイプかと思われます。
罪悪感も何もない無邪気なのかもしれませんが、大人になったら人の気持ちに関わる無知は罪です。

いいね♡ 8
2019年05月26日

レモンの皮さんありがとうございます。
謝罪はなく遊ぼうとかの連絡しかないです。

今は距離置いて冷静になってみます。

友達なら応援してくれますよね。

いいね♡ 1
2019年05月26日

すー

どの程度の仲良しさんなのかにもよると思いますが、私なら友人だからこそハッキリとショックだったと伝えると思います。
実際その立場にならないと分からない事もあるし、無知が故に悪気がなく言っているのであれば伝えれば今後は軽はずみな事は言わないと思うし友人のためにもなるかなと思います。
その後、もし今後の参考のためではなくただ興味本位で色々と突っ込んで聞いてくるような人であればこちらからの連絡は控えると思いますね。

いいね♡ 3
2019年05月26日

すーさんありがとうございます。

学生の頃からの友達で毎月会っていました。

友達も分からず言ってしまったのかな。

冷静に考えられなくなってました。

距離を置いて話せる時に今の気持ちを言おうと思います。

いいね♡ 1
2019年05月26日

ちっぷ

お気持ちすごくわかります。
私もなかなかできず妊活してました。
仲良しグループでみんな結婚していて、4人中2人はすでに1人目を出産済みで。
そのうちの1人は、私よりも出来にくい原因があって、いろんな治療をしてやっと出来た子で。治療が辛い時とか親身になって話を聞いたりしていたのですが…
子供が産まれて落ち着いた途端、豹変しました。妊活している人の気持ちを1番わからなきゃいけない人が、平気で子持ちの友達と集まる時に私を呼ぼうとしたり、まだできない?風に聞いてきたり。。
デリカシーのなさと、自己中すぎる行動に嫌気がさして今は会ってません。ずっと親友でいられると思っていたけど、いつかは壊れる時がくるんだと。
そういう友達のストレスが妊活に影響したりしてしまうので、距離を置いた方がいいかもしれません。特に独身は、妊活の大変さとか妊娠に対しての知識が浅いのでそういう発言になってしまうのかもしれません。

いいね♡ 6
2019年05月26日

ちっぷさんありがとうございます。

ちっぷさんも辛い事があったんですね。
妊娠して周りのこと考えてなくなっちゃったんですかね?

距離を置いてみます。

妊活って本当大変ですよね。

いいね♡ 1
2019年05月26日

yuki.n

ちょっと驚きました、、
そんなのって友達じゃないと思います。

こんなこと言うのどうかと思いますが、
結婚できなくて焦ってて嫌味言いたくて言ったのでは?と思いました。

誰かを下げないと自分を保てない可哀想な人なのかなと思いました。

いいね♡ 8
2019年05月26日

Yuki.nさんありがとうございます。

既婚者よりも独身の2人は彼と長く付き合ってるので、悔しくなったんですかね。

考えず少し距離置いてみます。

ありがとうございます。

いいね♡ 1
2019年05月26日

DB

皆さまたくさんのコメントありがとうございました。

たくさんの意見を聞けてよかったです。

距離を置いて今後どうして行くか考えてみます。

今はストレスをためずに妊活頑張ります!

本当にありがとうございました。

いいね♡ 2
2019年05月27日

らんちゃ

コメント失礼します。

投稿拝見させていただいて、自分の事のように胸が痛みました。

ライフスタイルが違うと、中々分かり合えないのかも知れません。

ただ、ご懐妊されたお友達に対してもその発言は大変失礼だなと思いました。

好きな人と結婚出来た事、その人と新しい命を育める事は当たり前じゃない。

皆さん様々な理由で今子どもが居ない、それだけなのに。

思い切ってその方とは距離を置いてみては?

こちらが傷付いて、ストレス溜めるだけ無駄な気がします。

いいね♡ 2
2019年07月11日

らんちゃさん
コメントありがとうございます。

ずっと距離置いています。
妊娠してた子も出産したみたいです。

ラインでいろいろデリカシーのないことも言ってたみたいですが、私は既読もせずスルーしました。

もう元に戻ることないかな。と思います。

いいね♡
2019年10月09日

りょうまま

今までの遊び友達としては良かったけど、結婚したりすると…環境はかわってしまいますよね😣
私も年齢とかも関係なく仲良しの友達がいましたが結婚して子供が出来ると今までのようには会って居られないのが現状😔独身者だと気にはなるけど5年くらい会えてません💦
既婚者や子持ちなら何とか時間帯を合わせてくれるけど、独身者の方って自由過ぎてww都合も気も合いません😱

友達も結婚したり子どもができれば分かってくれるかもですが、環境に合わせてお友達は変わっていくものだと思います😄
本当に仲良しならまた会う事もあるだろうし今は無理しなくて良いと思います!

いいね♡ 2
2019年07月18日

りょうままさん

いろいろ環境変わると関わる人も変わりますよね🥺

今はこのまま距離置こうと思います。

いいね♡ 1
2019年10月09日

saaab

お友達に

『婚活してないの?
結婚なんて簡単なのにね笑笑
あ、出来ないのか!笑笑』

それから
『あなたの今の言い方ひどいと思うよ。私はとても傷ついたし、他の人に言ったら傷つくと思うから言わない方が良いよ。とりあえずあなたがそんなひどい人だと思わなかったからもう話したくないし、顔も見たくない。結婚式も呼ばないでね』

って、私なら言います!

あー、私性格悪いなぁ笑

妊活頑張りましょう!!

いいね♡ 1
2019年09月13日

Saaabさん

友達は婚活ですごい悩んでるみたいです。

でも私にはそんな感じで言う勇気なかったです泣

妊活頑張りましょう!

いいね♡ 1
2019年10月09日

つぶv

仲のよかったお友達だっただけにすごくショックで、悲しかったですね😨

我が身を振り返ると、中学と高校ですご−く仲の良かった「一生涯の友」とも呼べる親友が複数できたのですが、大学に入学し、恋愛、婚約、結婚、子供の出産を経て、価値観が合わないが故の悲しい発言や行動を何回か受けたことがあります。そこから学んだことは、「友達は増やすことができるから、合わないと思った人とは残念だけど自分を守るためにさようならする」です。

(悲しいですが、私の見解としては)親友といえど、学校という狭い世界で仲良くなれた友達です。大学や社会人としてさらに成長し、人格を形成していきますので、一生涯の友なんて1人か2人くらいだと思っています。

いいね♡ 1
2020年01月20日

しち

私も先日大親友が妊娠しました。
すごく嬉しかったのですが、その報告の時に、
頑張ってね。
同級生にしよ!
と言われてしまいました。
私は現在生理不順で病院に通っており、妊活中なのですが、頑張ってという言葉が胸に刺さりました。これ以上なにを頑張ればいいのって悲しくなりました。
同じ思いされてる方がいて勇気が出ました。
色々言われることもありますが、ストレスない程度に付き合っていかなくてはいけないなと思っています!

いいね♡ 2
2020年02月29日

pao

それは酷いですね。授かることがどんなに奇跡で、その中で育って生まれてくれることがどんなに大変なのことか‥。
でも、それを知ってる私たちはその人達より幸せも知ってますよね。
私ならそんなこと言ってるから結婚も出来ないんじゃんって内心おもっちゃいますね!その点耐えられた主さんはとても優しい人ですね(Ծ‿Ծ๑)

いいね♡
2020年04月06日

nissy.m

体調悪くなってきた、と言って帰ってきたの大正解だと思います。
そしてそれをみて既婚者のお友達たちは気付いたでしょうし、独身のお友達を多少なりともたしなめたとおもいますよ。
妊活の辛さは妊活している人、ようやく妊娠できた人にしかわかりません。
落ち着くまで会わないでいいと思いますし、また元気になった時に楽しい時間を過ごすのがいいと思います!

いいね♡ 1
2020年04月19日

mtmtmmk

もしかしたらですけど、その人独身なら
結婚→妊活というステップに進んでいる主さんと妊娠できた友達に嫉妬していると思います。
友達が不妊に悩んでいても、結婚していない自分の方が不幸に思えたり、不安になったのかも。思わず口に出てしまったのかもしれないですね。。わたしがその友達だったら、パートナーのいる主さんを羨ましいと思ってしまいます。
悪気はなかったのだと思いますし、主さんが許してもいいやって思えたら連絡とってあげてはどうでしょうか😊
主さんの幸せをお祈りしています。

いいね♡ 2
2020年05月02日

じじじじん

はじめまして!独身にはわからないかも!!結婚にも意識してないだろうし、子供が欲しいって今の時点で思ってないわけだから、その人はついついいっちゃったんじゃないかしら。。でも自分が嫌だなって思ってしまったのなら会わなくたって全然オッケーだと思う!だってもう、えっ?!って思う時点で、自分的にはこの子ありえないなって思ってしまってるわけだから、、、無理に会う必要なんてないけどせっかくの友達だから今後のことも考えて一時的な感情で会わないって決めない方がいいかも。。
不妊治療してる人にしか、大きな痛みはわからないものかもしれませんしね。。

いいね♡ 2
2020年05月04日

タイガー

そんなこと言われる方がいらっしゃるんですね、、、。
辛い思いをされましたね😭😭
私なら潔く縁を切ります、、。
遊びに誘われてもひたすら断りする。
相手も気づいてくれそうですよね。

いいね♡ 1
2020年05月18日

Rrrr

私は私自身がなかなか妊娠できず不妊治療を始めたことによって
子供を望んでいるけどなかなか出来ない人の気持ちをちゃんと理解できるようになった、というか今まで真剣に考えたことがありませんでした。
なので独身の方や不妊とは無縁でお子さんを授かった方が理解するのは難しいと考えています。
でも!でもですよ?
そんな心無いことを言うのは不妊云々というよりそれ以前の話で
心配りや配慮に欠けた方だと思いますよ。
私はそんな人友達だと思いません。笑
わからないのは当然だと思うのですが私が心を許せる人はそんな無神経なこと言わないです。
私も以前食事の席で4人お子さんがいらっしゃる10歳以上年上の男性に
「子供が全てじゃないんだよ!2人(主人と私)が幸せだったらそれでいいんだよ!」
って。
『お前に言われてもなんの説得力もねえわ!』って思って大っ嫌いになりましたよ💩笑
長々と失礼しました!

いいね♡ 1
2020年05月30日

りくしょら

妊活をされていないそのお友達は、自然に妊娠することがどれだけ大変なことなのかわかっていないからこその軽い発言でしたね😑

でも今の時代、妊活に対する話題が気をつけなければならない話題だということは私も独身時代からわかっていたことですので(30歳です)その配慮ができないお友達に関しては、DBさんが無理に心を開くことはないかと思います🤔

プレッシャーが多い妊活ですが、ストレスはなるべく流していきましょうʚ̴̶̷̆ ̯ʚ̴̶̷̆

いいね♡ 1
2021年03月06日

テッド

コメント失礼いたします。
私も妊活7年以上経ちますが、
なかなか授かる事なく、病んでます。
そのお言葉、非常に辛かったろうと
気持ち充分に理解できます。
私が貴方様の立場なら、
許せないです。いくらお友達でも
29歳のいい大人が
なかなか授かれない人に対して
いう言葉?というより、
バカにしてる感あります。
あまり気にせず、距離を
置いてみてはいかがでしょうか?
そして、ちょっと落ち着いた頃合いに
あなたにあんな言い方されて
ほんとずっと辛かったと教えてあげた方がいいと思います。
空気が読めない友達はいらないですね。

いいね♡ 1
2021年10月02日

sumile

価値観が同じと思って過ごしてきた友達も、ふとした時に違いを感じでがっかりする事ってありますよね。

私は30代ですが、29歳はとても敏感な時期だった様に思います。
結婚して家庭に入っている人もいれば、仕事でキャリアを積み重ねていく大切な時期に差し掛かっている人もいたり、またそこに、出産ということが頭によぎったり、本当様々だとお思います。

余計なお節介ですが…

いいね♡ 1
2021年11月24日

sumile

私は29歳の時独身で、仕事も段々任されることが多くなり、プライベートより仕事を優先しないといけない事が沢山ありました。もちろんやりがいもありました。
でも、ふと、昔からの友達と久々に会うと、結婚して出産している友達は、幼稚園児の話、妊活の話、お姑さんの話で、
少し価値観の差が苦しい時期がありました。
もちろん友達ならなんでも話を聞いてあげたいですが、当時の私には女性としてのプレッシャーというか、卑屈にかんじてしまう部分でした。

なので、ご友人も何か引っかかることや悩みや焦りみたいなものが自身の中であるのではないかなと思ってしまいました。

DBさんの事嫌に思っていたら会わないと思いますし、大切な友達だからこそDBさんも酷い言い方に傷ついてしまう。

でも、友情は簡単に捨てない方がいいと思います。

私は、逆に子供の話、結婚の話についていけない時友人と距離を置いてました。
その期間とても大切な時間だったと思います。

長くなってしまいましたが、

いろんな時期を乗り越えていくのが本当の友情を作ると思うので、
お互いにモヤモヤして嫌いになるのではなく、お互いの置かれてる環境を尊重し合えることを願います♡

見ず知らずのものが偉そうにすみません。

私は逆に、一人でやりたいことできてるの本当羨ましいと言われ傷ついたことあるので、

お互いに寄り添って話をできるのがいいと思います。

私は乗り越え今ではなんでもお互いに理解できる様になりました。

きっと大丈夫です🙆🏼‍♀️

いいね♡ 1
2021年11月24日

maa00

私も同じような事がありましたが、
それ以降会わずにいます。

友達っていうんでしょうか?

いいね♡ 2
2022年03月07日

おるる

私も、内容は違いますが、
高校時代の友達と、話が合わなくなり
連絡を取らないようにしました。
昔はすごく仲良かったのですが、、

すこし切ない気持ちにはなりますが、
現在29歳になり、必要な人だけと関わればいいかなと思うようになりました。

友達の誘いに乗らなかったり、グフープラインに返さなかったりすると、
自然と疎遠になるものです!

私は人にとやかく言われるのがあまり好きじゃないので、自分の気持ちを乱してくる人は切り捨ててもいいと思います!
応援しています☺️

いいね♡ 1
2023年06月11日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
妊活するか別れるか。 47

付き合って4年になる彼がいます。 結婚前提に付き合ってはいたものの、彼の仕事が安定するまで!もしくは、 30歳まで結婚はできないといわれていました。しかし…

妊活 不妊治療 , 悩み , グチ
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
34

不妊治療してる人との付き合い方(愚痴含みます) 子供ができなくて悩んでいる人との付き合い方に困っています。 親戚の女の子が今年入籍し、入籍直後か…

妊活 悩み , グチ , 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療
子どもが欲しい妻 子どもを望まない夫 28

誰にも相談できないのでここで相談させて下さい。 結婚3年目の夫婦です。中々子宝に恵まれず、去年から不妊治療に通っています。治療の末、去年妊娠しましたが…

妊活 悩み , グチ , 不妊治療
ただの愚痴です 25

心無い言葉で傷ついてしまうこともある 先日、意を決して職場の上司に 今後不妊治療で仕事に支障が出るかもしれない それを聞いた上司は 「それって、今しな…

妊活 不妊治療 , 顕微授精 , 悩み , つぶやき , グチ
自分だけ子なしの状態で 24

少しもやもやしてる事があって。 コロナ関係ないとお考えください。 コロナ前のことです。 私は子なしなのですが、子持ちの2人と遊んだ時に「○○(テーマパーク)…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
子どもできない予言された… 24

1年前39歳で結婚してすぐ妊活開始。しかし人工授精4回目もダメで今に至っています。で、グチなんですが、 会社に時々来る人で過去や未来が見える男性が居ます……

夫を激怒させてしまいました😭 22

長文になりますが、お時間のある方よろしくお願いします。 初投稿ですので何か間違い等あればそちらもご指摘よろしくお願いします。 〈状況〉 私36歳、夫38歳…

幸せな未来予想図は… 22

独身24歳の独り言です。 今まで結婚したら子どもをつくって楽しく暮らすっていうのを想像して生きてきました。 しかし、病院で無排卵といわれクロミッドを処方…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み , つぶやき , グチ
旦那の愚痴 22

初めての人工授精を終え、残念ながら今回は生理がきたので病院へ。 看護師さんに『旦那さんの薬や漢方もうだいぶ前にないんじゃない?』と言われたので、旦那…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み , つぶやき , グチ