他の相談を探す

不妊治療してる人との付き合い方(愚痴含みます)子供ができなくて悩…
2016年10月03日

妊活
悩み , グチ , 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療

るーちゃん

不妊治療してる人との付き合い方(愚痴含みます)

子供ができなくて悩んでいる人との付き合い方に困っています。

親戚の女の子が今年入籍し、入籍直後からやたらと「子供ができない、子供ができない」と言うようになりました。毎月、陰性の妊娠検査薬の写メを送ってきては「子供ができない」、その写メをインスタグラムにアップしては「子供ができない」と大騒ぎです。今年入籍したばかりの20代前半の子です。こちらは不妊治療歴6年目の30前なので、私のことを少しでも気遣ってほしいと思うし、正直話に付き合うのに疲れます。同じ境遇で、同じ悩みを抱えているのであれば、相談し合える仲になれるとも思ったのですが。あまりにも毎月のことなので、うんざりしてしまいます。

子作りを始めてからの期間は短いなりに、「子供がほしい」「なんで妊娠できないんだろう」と悩んでいる気持ちは理解したいと思うのですが、こちらが6年も治療して、顕微授精などでお金もかかっているし、30歳を目前に焦っているというのに、歳も若くて入籍したばかりで、「不妊症」だと診断をされる期間も経っていないし、治療も検査もしていないのに、何を甘えたことを言っているのだろうと思ってしまいます。私がひねくれているだけ?

しかし親戚であるために関わらないということもできません。こんな経験された方、いらっしゃいますか?同じ不妊治療を頑張っていらっしゃる方々と、どのように付き合えばいいのでしょうか?

いいね♡ 41
2016年10月03日

さっち

1、2年で狂ったように子どもができない!!と騒ぎ立てる人は正直苦手です。でも親戚なら距離を置くわけにもいかないですね…。まずは焦らないでもいいこと、ステップアップがあること、薬も注射もあること、それを説明してはどうでしょうか?
でもそれを説明して、焦らないであんたみたいになりたくないって言われるのが少し怖いですね…私も7年目で、人にアドバイスできる年数を超えてしまいました。

いいね♡ 17
2016年10月03日

基本的な検査や、治療方法は教えてあげているのですが、彼女の仕事が医療関係ということもあって、「私の方が詳しい」と言われてしまうのです。そうなるとアドバイスすることもできなくて。

悩んでいるのは分かるのですが、それをいちいち毎月のように騒ぎ立てて言われると、こちらも気持ちが滅入ってしまいそうで困ります。気持ちはすごく分かるのですけど。

いいね♡ 3
2016年10月03日

20代前半でまだ数ヶ月というのは羨ましいな、と思ってしまいました。しかし検査画像をインスタグラムにアップする神経は理解出来ません。

私達は避妊ばかり教えられてくるので避妊しなくなればすぐ妊娠すると思い1ヶ月目から相当期待しました。最初から生理が来た時は落ち込みましたね。今となっては遠い昔で、今や諦めの境地ですが。

10歳ほど年下の友達から不妊の悩みを聞いた時に、一瞬、まだまだ若いんだからいいじゃないか、と心では思ったものの我慢して聞いてみると相当悩んでいるのが分かりました。

親戚の方はまだお若く、近くに不妊で長期間悩んでおられる方がいること、配慮すべきことにまだお気付きではないのでは。
余りこちらの事をさらけ出すとSNSでとばっちりを受けそうですし、そうだね 大変だよね、と話は合わせておいて可能な限りスルーされるのが一番かと思います。

いいね♡ 16
2016年10月03日

最近の若い子は、インスタで検査薬アップするのも普通なのかなと思ってしまっていたので、同じ感覚の方がいらっしゃって嬉しいです。私も一応20代ですが(笑)

私も若くで結婚したので、結婚直後から子供が欲しいとそれはそれは思っていました。なかなか出来ずにいると「若いから大丈夫」と言われ、それに対して「じゃあ若いのに妊娠できない自分は何なんだ」と反発していた時期もありました。今でも「若いから大丈夫」というのは、とても無責任な言葉だと思っています。

付き合い方が難しいですが、あまり過敏にならず、できるだけスルーしたいと思います。そうでないと、自分が疲れそうですもんね!

いいね♡ 4
2016年10月03日

すー

上の方が言うように段階を説明してあげたらいいと思います。あなたみたいに〜なんて言われたらその方のご両親に相談なさったりしてでも距離を置いたらいいと思います。こちらは何年と治療や検査をしてちるとハッキリ言った方が伝わって良いかもしれませんね

いいね♡ 5
2016年10月03日

検査を受けるように提案したり、治療方法を説明したりするのですが、彼女が医療機関に勤めているため「私の方が詳しいから」と言って、あまり話を聞いてくれないのです。自分が長年治療を受けていることも伝えているのですが、配慮ができないだけなのでしょうか?

いいね♡ 2
2016年10月03日

不妊外来の病院オススメしてあげたらどうですか?

専門家に意見もらったり、通院してるということ自体が安心できると思うので彼女も落ち着くのでは?

いいね♡ 3
2016年10月03日

その子は県外に住んでいるため、近くの不妊治療ができる病院が分かりません。通院を勧めてはいるのですが、仕事が忙しい云々で行っていないみたいです。

いいね♡ 4
2016年10月03日

るな

子供が欲しくても授からない、毎月生理が来てがっかり…という気持ちは同じだと思うので特に気にしません。では子供が欲しくても結局授からず閉経してしまった方はどうなるんですか?そのような方にしてみれば、何年治療していようが、20代前半だろうが、30手前であろうが、まだまだ可能性が十分にあるのには変わりはないです。あなたが親戚を羨むように、あなたも誰かから羨ましい…と嫉妬の対象になっているかもしれませんよ。

ただ検査薬の画像を送られて来るのは不快なので「そういうものは人に見せびらかす物じゃないんだよ。不快に感じるからね。」とハッキリ言います。

いいね♡ 13
2016年10月03日

そうですね。子供を授からずに閉経してしまった方から見れば、私もまだまだ時間に猶予があると思われるでしょうね。だからこそ、私は周りの方に不妊に関することを言わないようにしているのですが。親戚の子はそれができないようなので困っていました。

いいね♡ 2
2016年10月03日

まきむぎ

不妊歴長かろうが短かろうが、単純に毎月送ってくるのがうざいです(°_°)

いいね♡ 3
2016年10月03日

正直同じ気持ちです(笑)
届いた時には「またか」とうんざりします。

いいね♡
2016年10月03日

あおむし

論点ずれてる。

いいね♡ 2
2016年10月03日

ふわり

注意しても相手がすり寄ってくる、アピールしまくってくるなら極力避ける…しかないと思います。
写メに返信しない、インスタも極力見ない。
最悪、「そんな尿ぶっかけたもの他人が見たら汚いしはしたないから見せるのやめなよ」くらい言ってもバチは当たりません。

いいね♡ 1
2016年10月03日

ありがとうございます!そのように言えば、自分の感情だけで注意せずに済みますね!言ってみようと思います!

いいね♡ 2
2016年10月03日

毎月の連絡やインスタアップは困りますね^^;

でも、その方も20代前半ということで
おそらく妊娠率も高い中ですぐ出来ると思っていたのに、毎月陰性だから焦ってるのかな?って思いました。

その方がどうなのか詳しくは分かりませんが
私自身も20代前半で入籍しましたが
それは若いうちに子供が欲しい!と思ったからで、
やはり最初のうちは夫婦共に若くて健康なら
すぐに出来ると思っていたし
問題なければ半年以内で出来ると聞いていたのに、
何でできないの?!って思っていました。
因みに入籍前にブライダルチェックもして問題なしは確認済み。
ブライダルチェックもしてるし、年齢的にも若く
病院へいっても「まだ若いから大丈夫〜」だけで終わられ、、、

…ごめんなさい、話がそれ私の話になってしまいました(><)
治療歴が長いとその程度の期間出来ないだけで…
と思われるかもしれませんが、
若いと若いで周りからも「若いからすぐできるよ」などのプレッシャーを与えられる中、出来ないからかなりストレスになりました(;_;)

そういった中、主さんが聞いてくれるし優しいからついつい色々話してしまったりしたのかな
っていう考え方もあると思います(><)

若いうちって周りにそういう子もなかなか居ないし
自分で調べてもネットの情報って意外と若いなら大丈夫みたいなのも多くて、
正しい知識も不妊治療もわからないのかも知れません。

主さんが親戚だから関係は持っていかなければいけないなら、
若くてもこういう検査があるからしっかりやっておけば??とか、こういう治療だと根気がいるよって話してあげてはいかがでしょうか??

人の事まで考えて大変だとは思いますが、
若いヤツに教えてやるか!くらいの気持ちで
主さんのストレスにならない程度に付き合っていけるといいですね(*^^*)

いいね♡ 9
2016年10月03日

私も同じように思ってました。20歳そこそこで結婚して、すぐに子供が出来て育休とって、子供が小学校あがる頃には家を建てて...といろいろ想像を膨らませていました。でも結局妊娠できないままで。周りの友達は次々おめでた、職場の後輩も次々育休とってそのカバーに追われる毎日。ほんと、何で自分だけってすごく落ち込んでた時期もありました。

時間もお金もかけて、痛い思いもつらい思いもたくさんしてきたからこそ、まだ検査も治療もしていない、痛みも味わっていない状態で騒ぎ立てているのを見て、この子に不妊治療なんて頑張れるのかなって不安になります。もう少しいろいろ教えられて、根気よく支えてあげられたらいいのですが、私もそこまでできた人間ではないので疲れてしまいました。もう一度やる気を養って、きちんと向き合おうと思います。

いいね♡
2016年10月03日

あー(´・_・`)めんどくさい人ですね(°_°)
そうゆう人って自分が妊娠したら
◯w◯dとか言ってエコー載せる人。
散々相談してきて自分が先に妊娠したら
こればっかりは、わからないからねー。
とかいきなり上から目線する人
多くないですか(´・_・`)?
私なら親戚でもなんでも
連絡取らないですね(´・_・`)

いいね♡ 4
2016年10月03日

自分からはあまり連絡することがないのですが、毎月の必ず写メが届きます( ´・_・` )困りますよね( ´・_・` )

いいね♡
2016年10月03日

仕事が忙しくて通院は出来なくても、一度行って先生と話することは出来ると思います。
県外でもネットで県名と不妊外来と、検索したら病院は出てくると思います。
その一覧を添付して教えてあげて見ては?

いいね♡
2016年10月03日

先ほど送ってあげたら、「余計なお世話だ」「私は病院に勤めているから、治療のことなら詳しい」「そこまでされるのはお節介としか思えない」って怒ってしまいました。つい最近陰性の写メを送ってきたばかりだったので、イライラしていたのでしょうか。もう少し時間をおけばよかったかな。

いいね♡ 2
2016年10月03日

ただ、愚痴りたいだけなんですかね??

いいね♡
2016年10月03日

いえ、本気で困ってるんですが。

いいね♡ 1
2016年10月03日

違います!主さんでなくて親戚の女の子が、ただ愚痴りたいだけなのかな?と思ったんです。

いいね♡ 2
2016年10月03日

あ、すみません。
なんかボケたこと言ってました(笑)

愚痴りたいだけなんですかね?傍から見たらそう思われますか?長年付き合っていると客観的に見ることができなくて。もしかして、私がいることで自分に安心感を与えているのかなとも思えたり。「〇〇は年上だし治療歴も長いのにまだ妊娠していないんだから。私はまだ若いし、治療もまだ今からだし、〇〇に比べたら大丈夫」とかおもっているのかなとか。そんな性格悪い子だとは思っていないのですが、私に吐き出す意味ってこれくらいしか思いつかなくて。

私が性格悪くなってる気が(笑)

いいね♡ 2
2016年10月03日

ふわり

私も今から性格悪いこといいます。

不妊症の定義は「1年以内に妊娠に至らない」なのでその人ホントに医療関係者なの?病院に勤めてるだけでホントは医療事務とか掃除婦なんじゃないの?と思いますわ。
入籍前から子作りしてるなら別ですがねー…

いいね♡ 2
2016年10月04日

新米とはいえ、一応看護師さんなんですが。たぶん。いや、働いている姿は見たことがないので、でも専門学校まで出ているのでおそらく間違いないかと。専門分野が違えばあまり詳しくないのでしょうか(^^;

いいね♡ 1
2016年10月04日

ふわり

看護学校で科目一通り勉強するはずなので産婦人科も勉強してると思いますよー。
勉強不足かそれか構ってちゃんなのかもしれませんね。

いいね♡ 1
2016年10月04日

あ〜、確かに構ってちゃんなところはあります!旦那さんのこと大好きなのは大変いいことなのですが、束縛が激しかったり、インスタやFacebookには2人で並んで撮った写真を一気に20枚もアップしてみたり。本気で旦那がいないと生きていけないタイプですね(笑)

いいね♡
2016年10月04日

こずえ

私だったらインスタブロックしますよ笑
構ってたら疲れます。

私も不妊治療(2人目)してます。

いいね♡
2019年11月14日

ma*

「ok!」とか「ドンマイ」とか
スタンプだけ返信してスルーはダメですかね?(笑)

いいね♡ 2
2020年01月19日

まいじじ

親戚でも無視していいと思いますよ。
あなたにとって大事なのは
あなたの体と精神、あなたのことを大切に思う旦那様です。

親戚ではありません。

旦那様のためにも無視していいと思います。

一線を引くって大事です(><)
嫌な人と関わっていると
自分まで嫌なことを思ったり言ったりしだして自分を嫌いになっちゃう。

あなたを大切に思う旦那様のためにも
どうか前向きに(◡‿◡ฺ✿)

いいね♡
2020年03月25日

どいさん

とてもストレスが溜まる状況ですね。とても心苦しいです。子どもができないアピールをし続けてるのに何か言われたら反発してくるのはただのわがままですしただの自己中です。そんな人とまともに向き合っていたらこちらがボロボロになりますので相手にしないことが1番です。きっと彼女は共感してほしいだけなのだと思いますので子どもをなだめる感覚で「今月も陰性だったんだね辛いね、分かるよ」だけ返し続け彼女の気が済むまで騒がせたらいいと思います。インスタにも上げているのなら間違いなく構ってほしいだけでしょう。とにかくまともに受け取らずに子どもが騒いでるなぁうるさいなあハイハイよしよし。って感じでかわしていきましょう。それでも酷ければ親族の誰かに状況を説明して助けを求めるのもありかもしれません。

いいね♡
2020年06月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

教えてください。。 22

1/24に胚移植4回目しました。 今回から新しいお薬で エストラーナテープ ウトロゲスタン膣錠 プログラフ プレドニン ルトラール ダクチルをのんでいます。 …

妊活 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療
凍結胚盤胞移植からの明日が判定日の不安。 19

約6年間不妊治療をして、初めて見た二本線は子宮外妊娠で涙して、体外受精しか妊娠出来ないと言われて、2回採卵5回移植。今回が5回目の胚盤胞移植の判定日前日…

妊活 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
15

妊娠検査薬で陽性が出た周期に、コレをやってみたから良かった気がする、みたいな体験談を参考に教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつ改善して取り組んでみた…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
顕微授精へのステップアップ 13

人工授精2回目、高温期13日目陰性。 旦那側の状態が悪く、顕微授精を勧められています。 昨日、顕微授精にステップアップしたいと旦那さんに言ったら、お金…

妊活 悩み , グチ , 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
BT6でこれはもうむりか、、 13

排卵検査薬でこの薄さなら可能性無いのかな😭😭😭 3日後判定日だけどすでに辛くなってきた😭😭😭

妊活 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
タイミング法をされた方、されている方 11

病院でのタイミング法で妊娠された方、何周期目で妊娠されましたか??? また何周期目でステップアップを考えましたか?病院の先生の方針も様々とは思いますが…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精