他の相談を探す

妊活するか別れるか。

付き合って4年になる彼がいます。結婚前提に付き合ってはいたものの、彼の仕事が安…
2018年09月22日

妊活
不妊治療 , 悩み , グチ

ENA@

付き合って4年になる彼がいます。
結婚前提に付き合ってはいたものの、彼の仕事が安定するまで!もしくは、
30歳まで結婚はできないといわれていました。しかし、付き合って3年目に
彼から妊活してもいい(子どもができてもいいよ)と言われ
生理不順だった私は産婦人科に通いいろんな検査をしました。
結果、無排卵月経だったことがわかりました。
クロミッド1錠でうまく成長せず、
クロミッド2錠に切り替えてもうまく成長せず…
医者からは自己注射するよう勧められました。

クロミッドを、飲んでいたときは特に莫大な金額がかかるわけでもないし、と彼に不妊治療してることは話していませんでした。
けど自己注射となるとそれなりのお金もかかります。
タイミングとってねといわれた時に
「今日むり」と断られたら困ると思い、勇気を振り絞って
自己注射をして子どもを授かれるように頑張ってみたい。と話しました。

でも、返ってきた答えは
仕事を優先したいとのこと。
協力できるとは言ってくれませんでした。

まもなく29歳になる。
今別れて次の人を探すか、
30歳まで妊活を諦めるか。

彼のことは嫌いではありません。
でも、妊活ができずにただただ自分の体が老いていくのを眺めながら彼の仕事を純粋に応援できる自信もありません。

どーしたらいいか本当にわかりません。
子どもができなかったらと不安で仕方ない。

長文投稿失礼しました。
もし、同じ境遇の方がいたら話を聞きたいなと思います。

いいね♡ 30
2018年09月22日

クラム

結婚はタイミング、と言いますよね。
それこそが主様のタイミングだと思います。
別れるのもタイミング。

本当に主様の事、主様の身体の事を思うなら、仕事が〜なんて愛する人に言いません。
彼が30歳になるまで待っていられるのなら、その事を身をもって確認すれば良いと思います。
ただし、それが都合の良い言い訳だった場合、その30歳からまた考え直さなければいけませんよ。

どうするか決めるのはご自身ですが、私は、この人とご縁がないんだな、とお別れを決めます。
経験談ですが、8年付き合った彼と別れた事があります。
その彼も仕事と40まで〜という年齢を言い訳にしていましたが、私はそういう人が嫌だったため別れました。
そしたら彼は36で結婚しましたから、あの言葉はなんだったんだ?別れて良かった、あんな人!と思っています。

仕事と年齢を言い訳にする人は個人的には、ご縁がなかったんだと、思ってしまいますね。
だって、女性の身体(妊娠)には明らかに期限がありますから。
女性の身体を軽視してる発言だと思うからです。
彼とよく話し、主様の考えや身体の事を思いやる発言がなければ、また考えたら良いと思います。
何もせずこのままただジッと待っているだけでは、彼と主様は対等ではなくなります。
後悔しない、将来の選択をして下さいね。
応援しています。

いいね♡ 113
2018年09月22日

ご返答ありがとうございます!
子どもが欲しいって思うのってお互いが愛し合ってたら普通のことだと思ってました。
子どもが欲しいと思うのが私だけであることがすごく悲しい。
話し合ってみたいと思います(;o;)

いいね♡ 17
2018年09月22日

ゆめこ

私も同じようなことで悩んだことがあります。
29歳で6年付き合った彼氏に「30歳くらいまでには結婚して子供が欲しい」と言ったらはじめは「わかった。」といっていたのですが具体的な話になると「子供はまだいいんじゃない?」と言われ、少し待つ事にしました。その後一向に進展せず5年が経ちました。35歳の時に「37歳で一気に妊娠率が下がるからそれまでには絶対に子供を作りたい。嫌なら別れて。」と言いました。返事は「結婚しよう。」と言ってくれて婚姻届をもってきました。でもまたそれきり具体化することなく2年が経ちようやく彼の親が急かしたということもあり結婚しました。
しかし、38歳になった頃時「いい加減子供が欲しい」と言うと「40歳になってからでいいんじゃないか?」と言われ、家も建てたばっかりでしたが速攻別れました。
彼のことはこれ以上気が合う人はいないと思うほどの人でしたが、将来の理想するもの違ったのかもしれません。
今は40歳、もうすぐ41歳。先日婦人科で検査したら卵子がもう残り少ない。と言われました。もう手遅れかもしれません。。もっと早く見切りをつけて将来の理想が同じような人を探せばよかったと後悔しています😖
でも離婚して直後に考え方が同じでとても愛してくれる人と巡り会えてすぐに結婚しました☺️今はその旦那さんと妊活中です。
ENAさん、私みたいに時間を無駄な時間を過ごさない様に気をつけてください。

いいね♡ 193
2018年09月22日

将来の理想が同じ…
すごく今のあたしにぐさっとつきささる言葉です。
ありがとうございます!

産婦人科のナースの方にも
あなたの人生だよ。
後悔してほしくないな。と言われました。
もう一度しっかり話し合って
彼の気持ちと私の気持ちが同じ方向に向かなかった場合は
御縁がなかったと別れを選びたいと思います。
ありがとうございました!

いいね♡ 22
2018年09月22日

apmt

もうすぐ29歳ならあと1年ちょっとだし、私なら待ちます!
どっちにしても不妊原因が無排卵なのでしたら今から1から相手を探すより、彼氏さんとの約束の30歳までは待ってあげてそれからすぐに本格的な妊活を始まるべきだと思いました。

これが23歳とかなら待つなんてとんでもないと思いますが、28歳だったら待つべきです…。

すぐに次の方が現れるわけじゃないし、次の方が「まだ子供はいらない」と言ってしまえば絶対後悔すると思います。
次のアテがいらっしゃるのなら別ですが、アテもなく、30歳まで待てないからと29歳目前で別れるのはあんまり賢明な考えとは思えません。

今はヤキモキされると思いますが、生活習慣を整えたりいつでも結婚できるように準備したり、彼氏さんが仕事に集中できる環境を作ってあげたり…。

でも、仕事に集中したい気持ちはわかるけど、女性にはタイムリミットがありますもんね。
彼氏さんもわかってはいると思いますが、確認のためそういう面からもお話しされた方がいいと思います。

それでも仕事だから…とあまりにもはっきりしない場合は別れも検討していいかと思います。

いいね♡ 12
2018年09月22日

わたしも、約束の日まであと少しなんだからと思う気持ちすごーーくあります(;o;)

とにかくあたしの体のことをもう一度しっかりと伝えてみたいと思います!
ありがとうございました!!

いいね♡ 4
2018年09月22日

真理恵

こんにちは😃 私は今年の5月に結婚したばかりですが今主人に優しく接す事が出来ません。
私も主人とお見合いで知り合い結婚前提でお付き合いしていた時は早く子供が出来たら良いねと楽しい会話をしていましたが、私も今年の5月から産婦人科を受診していましたが貴方様の様に詳しい検査をした結果私には子供が産めない身体だと言われました。
私の場合は何をしてもダメだと言われ今は産婦人科に受診する事は有りません。 悔しくて情け無くて一度も産む事が叶わない体になり主人に何度か離婚して欲しいと言った事も有ります。でも主人は私が好きだから産めない身体だとしても別に構わないからそばにいてほしいと抱きしめてくれましたが素直になれない自分がいます。
勿論付き合ってる男性が居たら誰しも好きな男性の子供を授かりたいと願うはずです。 一人で頑張れる事もあれば、男性にも協力して貰う事も必要になって来るはずです。これはあくまでも私の意見ですが、お互いを理解して敬う気持ちが無ければ妊活とはうまくいかないと思います。
勿論結論を出すのは貴方様ですが、もう一度お付き合いしてる男性と話し合って結論を出した方が良いと思います。全ての気持ちをさらけ出して男性がどう思われるかによると思います。
長くなってすみません。嫌な気持ちになったらすみません。

いいね♡ 20
2018年09月22日

それは辛いですね。
きっと想像もできないほど辛く苦しいことだと思います。

もう一度気持ち伝えてみたいと思います。
嫌な気持ちになんてなっていません!
お話いただきありがとうございます。

いいね♡ 5
2018年09月22日

かねちゃん

排卵が上手く出来ないと
授かるの大変ですもんね💦
私も検査をして
色々症状が分かったりしました。

でも、まずは
籍を入れる事が第一かと
一個人の意見として思います😌
籍を入れてからの方が
金銭面も色々と
話しやすくなるかもしれないですし
頼りになると思います☺️
実際、子供を授かった時に、
仕事を優先したいと
言いかねない彼だと
文書を読む限りだと感じてしまいました。

いいね♡ 29
2018年09月22日

仕事優先にしたいと言いかねませんね💦わたしもそう思います。
よーーく話し合ってみたいと思います!
ありがとうございます!!

いいね♡ 2
2018年09月22日

ゆいぶー𓃟

私だったら切りますかね😅
籍を入れる前に妊活してもいいなんて言いながら、いざ本音をぶつけると仕事優先したいだなんて。

なら初めから赤ちゃんできてもいいなんて言わないでほしい。

私は33歳で離婚しましたがすぐ次の相手も見つかり今妊娠中です!

入籍しても仕事優先されても、女の子にはタイムリミットがあります。そこを理解してくれないなら別れます!

いいね♡ 43
2018年09月22日

彼は30歳まで会社を大きくしたいと自分で決めたタイムリミット。
あたしは女の体として勝手に決められたタイムリミット。
女の体としてのタイムリミットの方をもう少し考えてもらえるように話してみます(;o;)
ありがとうございました!

いいね♡ 2
2018年09月22日

寝てる君

本当にあと1年で約束通り結婚するんでしたら、待つ方がいいと思います。しかし彼、妊活に非協力的なところが引っかかりますし、私もキチンと籍を入れてから妊活に励んだ方がいいと思います...
30まであと少しですし、あと半年待って、結婚しそうな雰囲気があるかどうかでこれからを判断するってのはどうでしょうか

いいね♡ 8
2018年09月22日

30まで何もできず待つ不安と
今独り身になる不安と…
ごちゃごちゃでパニックに…

落ち着いて考えてみますね!
ありがとうございました!

いいね♡ 3
2018年09月22日

やしろ

30まで、もしくは仕事が落ち着くまで、という言い分から、この男性は30になっても仕事を理由に結婚は決断しないように思いました🙇🏻
焦るお気持ちよく解ります。そもそも、まだ結婚出来ないのに妊活しても良いと言い出す時点で、子どもが出来ても責任をとる気がないように思えて無責任に感じます😥

妊活をされるなら、結婚が先かなと私も思います。ただ、男性は妊活に期限があることや、女性の身体のことなど、よく解らずに漠然と希望を述べているだけの気もするので、一度それらも含めて腰を据えてきちんと話し合われてみて、それでも真摯に対応する姿勢が見られなかったらお別れを決断されても良いのかな、と思いました🙇🏻

いいね♡ 18
2018年09月22日

あたしの体はうまく排卵ができないから治療をしないといけないし、
欲しいと思った時にすぐできる体じゃないよ。とまで言ってみました。

でも、おれはお前がいてくれればそれでいいと。
わたしは、
その隣にいる私が笑えなくなっていてもいいの?と聞いてみました。
返ってきた言葉はじゃー明日にでも妊娠したいって気持ちをかなえてくれる人と付き合えばいいんじゃないか?でした。

別れるべきですかね…

いいね♡ 10
2018年09月22日

cocco

彼と結婚したいのか?

今子供が欲しいのか?

な気がします…

わたしは結婚が32とかで仕事をとっても楽しんでやっていたので遅くなりましたが…

年齢的にも欲しいって思ってすぐできたのでとっても運がいいと思います。

人によっては何年妊活してもできない方もいますし、すぐできる方もいます。

なので30まで待ってすぐできれば良いと思いますがそんな簡単なものじゃないと考えておいたほうがいいと思います‼️

悩ましいですが、彼と結婚したくて彼の子供が欲しいならそれをちゃんと伝えて年齢のこととかも伝えるのもいいと思います。

ちゃんとあなたのこと考えてるなら、子供のこと考えてるならもっと違う答えが返ってきそうですよね…

いい方に進みますように…

いいね♡ 5
2018年09月22日

別の方のコメントにも同じコメント返信しましたが…

あたしの体はうまく排卵ができないから治療をしないといけないし、
欲しいと思った時にすぐできる体じゃないよ。とまで言ってみました。

でも、おれはお前がいてくれればそれでいいと。
その隣にいる私が笑えなくなっていてもいいの?と聞いてみました。
返ってきた言葉はじゃー明日にでも妊娠したいって気持ちをかなえてくれる人と付き合えばいいんじゃないか。

いいね♡ 2
2018年09月22日

30の壁はでかい。
その壁を超えてしまったらと、、
不安になります(;o;)

でも、やっぱりあたしの人生。
楽しく笑顔でいきたいです。

もう一度よく話し合ってみます。
ありがとうございました!

いいね♡ 2
2018年09月22日

ありがとうございます!
頑張って気持ち伝えてみますね(;o;)

いいね♡
2018年09月22日

しずちゃん

ごめんなさい、厳しい言い方になってしまい申し訳ないですが、ENA@さんの彼は責任感ないと思います。
結婚はずるずる何年も決断出来ないのに子供は出来てもいいんでしょうか?妊娠したらちゃんと結婚してくれるんでしょうか?誠実な男性ならきちんと籍を入れてから子供作ろう、となると思います。
確かに長年付き合ったカップルが妊娠をきっかけに結婚するという人もいるとは思いますが、わざわざ意識的に順序を変えるものではないのでは…。

彼は仕事を優先したいと言ってますし、子供が産まれても家事育児は基本ENA@さんのワンオペになる可能性が高い事も覚悟の上で、結婚相手は彼以外考えられない場合はこのまま待つしかないと思います。
でももし彼以外の人でもいいかもと少しでも思うなら運動したり食生活の見直しをして妊娠しやすい体づくりをしながら、新しい方を見つけるのも一つの選択肢だと思いますよ。

いいね♡ 13
2018年09月22日

誠実な男性なら確かにそうしますよね。確かに…
彼は仕事がしたい、
あたしは子どもが欲しい。
その間をとった解決策が先に子どもでもいいよ。でした。

ワンオペになる事は目に見えていました。それでもいいと思っていました。

けど、他の人でもいいかも。と少しでも思ってます。

ご回答いただきありがとうございます。
よく考えてみますね!

いいね♡ 5
2018年09月22日

りー :)

主さんに聞きたいのですが、彼のこと「好き」ですか?「嫌いではない」という書き方がすごく気になりました。
私は旦那のこと「好き」です。大好きって思います。その気持ちがあるかないかで今後は全く違うと思います。好きだから我慢できることってたくさんありますよ。

彼のことが好きで、彼との子供だから欲しいと思うなら待てばいいと思います。
でもこういう質問をしてるということは、答えって既に出てるんじゃないですか?

間も無く29歳、まだ28歳ですよね?遅くないです、別れた方がいいと思います。

女性のタイミングと男性のタイミングって本当違うと思います。
30歳になった時、彼が必ず結婚してくれる保証はあるんでしょうか?一度決めたことを先に伸ばす様な人って今後も変わらないと思うんです。

30歳で結婚を考えてるといっても、30歳になってすぐなのか、30歳になってしばらく経ってからなのか分かりませんが、トントンと行く場合ももちろんあるけど、だいたい結婚までに1年くらいかかると思います。
式の後なのか、式の前から子作りするのか、結局なんやかんやしてたら、32歳とか。それからでも遅くないけど、排卵障害があるなら若いうちから治療に専念した方がいいです。

結婚はタイミングって本当思います。縁があるときはトントンってうまく行くんですよ、ほんとに。

いいね♡ 21
2018年09月22日

嫌いじゃない。確かに。
無意識に「好き」って打ってないですね。4年付き合ったっていう情の方が自分の本当の気持ちより上回ってるのかも。

30になってもすぐじゃない。
そーかもしれないですね!!
よっくよっく、考えますね!
ありがとうございます!

いいね♡ 6
2018年09月22日

chachamaru

なぜ30歳なんですか?30歳のときに仕事に納得してなかったらまた先延ばしにされないですか?仕事は言い訳のように感じてしまいます。具体的に仕事がどうだったら結婚して子供をつくってもいいのか、私ならそこを突き詰めます。そこではっきり自分のビジョンを話せないのであれば、仕事を言い訳にしてるように感じます。

仕事を言い訳にする理由は何か?
結婚して子供をつくり養っていくことへの不安であるなら、二人で話し合い二人で解決できる気がします。
まだ自由でいたいというなら、お別れして次へ行きます!

大切な人が大事な話をしてるんです。しっかり受け止めてくれない人ならお別れします。

私は11年付き合った年上の彼がいました。30歳でも大学院生でした。私は社会人8年目。彼が就職したら結婚する!と思ってました。しかし二股され相手(お付き合いして1ヶ月)が妊娠しました。そしてお別れしました。

そんなこともあり、次付き合った人と一年経った頃、「元彼は結婚の形にとらわれなくてもずっと一緒にいることが大事だみたいなことを言ってたけど、私はちゃんと結婚したい。だから元彼と同じように思ってたら嫌だな」と言いました。数日後にプロポーズしてくれました。それが旦那さんです。
私にとって大事な話を受け止めてくれました。

結果はどうであれ、しっかり話し合って、自分の選んだ道を信じて歩んでください!!

いいね♡ 3
2018年09月22日

大事な人の大事な話。
言葉が沁みます。

あたしは4年間彼が仕事を頑張れるようにと。したかった妊活を諦めて彼のためだけに生きてきました。
でも、4年経った今あたしの希望を言ったら、、、
おれは寄り添ってないのか?と。

確かに仕事がしたい。子どもが欲しいというかお互いの気持ちの間をとって、先に子どもでもいいよ。と譲歩してくれました。
でも、今回自己注射になることは受け入れてもらえず。
なにが本当なのか。

自分の道。自分の人生を笑顔で歩けるように。頑張ります。
ありがとうございます!

いいね♡ 3
2018年09月22日

☆浪ちゃん☆

気分を害されるかもしれませんが、こう言う回答があるのを承知の上で質問したと思うので答えますが…

文面から感じたのは、彼氏さんは結婚する気がない様な気がしてしまいました💦
子供を作ってもいいと言ったのは、出来たら踏ん切りの様なものがついて、結婚するのかな?と感じますし、治療してる事を伝えたら仕事を優先したい…(・・?)言ってる事矛盾してない?って感じました💦
一言、『治療するならお金もかかるし、30まで仕事を優先して、そこから結婚して治療して行こう』とかならわかるんですが…。それとも違う感じがしますし💦

このまま30まで付き合って結婚するならいいですが、いざ30になったら結婚はもう少し待ってくれとなった場合、別れてもすぐ新しい人が出来るとは限りませんし、新しい人とすぐ結婚ってなるとは限らないと思うので、30目前の今、キチンとこれからの事について話し合った方がいいと思いますよ😣

本当にりー:)さんが仰る通り、結婚はタイミングだと思います💦
私は自分達のタイミングで交際から4カ月で結婚して16年たちましたが、保育園からの友達カップルは25から付き合いだし、ENA@さんと同じ様に30になったら結婚って話しだったのに、30で男友達の方が仕事を優先し破局しましたが、その男友達は女友達と別れて1年未満で次の人と結婚しましたが、女友達は次の人と巡り会えたのは2年後の32歳。すぐにでも女友達は結婚したかったみたいですが、結婚したのは今年5月、35歳になってからです💦後から男友達に聞いた話しでは、女友達と結婚は最初っから考えてなかったみたいで、仕事を理由にしてたって事もあるので。

結婚は本当に縁やタイミングです。よく話しあってみて下さい😣
どちらにしても、ENA@の幸せを願ってます😊

いいね♡ 5
2018年09月22日

タイミングってすごく大切なんですね(;o;)
いま、心から彼を好きと言える自信がありません。
こんな気持ちで子どもを身ごもったらその子どもがかわいそうですよね。
もっとよく考えてみたいと思います!
ありがとうございます!

いいね♡ 4
2018年09月22日

よつは

別れた方がいいと思います。

彼氏さん、責任感がないように感じました。

結婚する気もないのに
こどもつくっていいとか、
まるで
「自分は面倒みないけど、勝手に産んで勝手に育てるならいいよ」
って言ってるようです。

こどもができたところで
「俺はこどもなんか欲しくなかった」
とか言いそうな気がします。

とっとと別れて
もっといい男性を探した方がいいと思います。
まだ遅くないと思いますよ!

いいね♡ 11
2018年09月22日

はっきり言ってくれてありがとうございます!
あたしの心まですっきりしたような気がします(;o;)✨
ありがとうございます!!

いいね♡ 2
2018年09月22日

あきちゃ

私が思ったことを多少厳しめに申し上げますと、
結婚したいがために既成事実を作ってしまおう!
って解釈でいいのかな?

彼の
妊活してもいいよ
と言う言葉を鵜呑みにしてはダメですよ!
貴女のことを本当に大切に思っているなら、まずそんなセリフは出てこないはずですから。
仮に妊娠して結婚できたとしても、それは彼が本当に貴女と結婚したかったのではなく、ただ責任を取っただけです。


決めるのは貴女です。
彼としっかり話し合って、納得のいく結論が出せますように。

いいね♡ 2
2018年09月22日

確かに。そうですね!
できたから結婚じゃなくて
結婚したいから結婚するでありたいと思います!
わたしの人生。
納得いくように話し合ってみますね!
ありがとうございました!

いいね♡ 3
2018年09月22日

ちょんすけ

子どもが欲しいのか

彼との子どもが欲しいのか

それで大きく変わってくるのではないでしょうか?
この人との子どもが欲しい!と思えないと治療はきついですよ。

私は29歳で体外受精をしましたが、旦那との子どもが欲しくて頑張れました。

主さんの気持ちが大切なのでは?

いいね♡ 4
2018年09月22日

彼との子供が欲しいんだ!と
思い込んでいたのかもしれません。
4年も一緒にいてこの歳になって
焦りもあったと思います。
この先の長い人生。
焦らずゆっくり考えたいと思います!
ありがとうございました!

いいね♡ 1
2018年09月22日

☆なつ☆

29歳の時って本当に色々と悩みますよね(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

私は、ENAさんと全く同じ状態になってました。

29歳の時点で交際11年半…

相手は、結婚は30歳過ぎまではいいかなぁ…

って言ってました。

そして、子供が出来たりすれば話は別になって来るけど…

とも、言っていました。

私からしたら、そもそも(結婚はまだいいかなぁ…)って言う言葉、その言葉にものすごく引っかかりました。

ん?じゃ〜あと何年一緒にいたらするつもり?と言うか、今はしないけど、何年後かはするって、今と何年後かの違いって何??

と思いました。

子供が授かれば話は変わって来るけどに対しては、すごく自分勝手な言い分だと思い、かなり頭に来ました。

それって、ただ本人が避妊をしないで気持ちいい事をしたいだけなんじゃい?って心底感じました。

とても好きだったので11年半一緒にいましたが、30歳目前の煮え切らない態度にかなり不信感と、この人と本当に一緒にいていいのか。。。

と頭が混乱していました。

30歳手前でバタバタしてる自分、ここまで付き合って来て、このタイミングで別れるメリットはあるのか、、、

いつかは結婚してくれると信じて、このまま一緒にいた方がいいのではないか、、、

29歳の時、本当に自分の気持ちがどうしたらいいのかわからなくて、本当に苦しんでました。

でも私は、別れを選びました(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

なんかモヤモヤした気持ちがスッキリしなくて、30歳と同時にもう色々な気持ちをスッキリして、新たに頑張る決意をして、彼と別れて前に進む決断をしました。

別れた直後は、本当に別れて良かったのか…ここまで付き合って来て、もう何年か一緒にいれば結婚してたのかもしれない…本当に良かったのだろうか…

と、自分で出した答えが不安になり、精神的にも不安定になりましたが、、、

やっぱり今となっては、あの時に不審に感じた時に自分で別れると決めて良かったと思っています(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

それから、出会いなんて全然ないし、もういいなぁって思う人は既婚者ばかりだし、もう結婚なんて出来ないのかもなぁ…

ってもがき苦しんでましたが、友達に勧められて出会い系(ヤフーパートナー?)と言うのに軽い気持ちで、登録して(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)ワラ

出会い系かょ!ってその時は、自分が少し惨めに感じたりしてましたが…

まさか、そこで出会えるなんてと言う相手に出会えました(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)ワラ

その方も以前の彼女と11年付き合って別れた方で、出会ってからサクサクとお付き合いして、1年後には入籍しました。

人生、本当にどこでどうなるかわからないものですね♪♪

その後、37歳で娘を出産しました(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

私の話で、少しでもENAさんのお役に立てれる所があればいいなぁと思い書き込みしました。

出会い系で知り合った事は、今ここで初めて書き込みました。

親も兄弟にも、話してないんです(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)ワラ

彼の好きな所を、何個も書き出してみてください♪♪

案外、その好きな所って、その彼じゃなくてもみんな持っている事だったりします(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

悩める29歳♪♪頑張ってくださいね(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

いいね♡ 13
2018年09月22日

すごく今の自分と同じ境遇ので
全ての言葉が沁みました(;o;)
そして、同じことを経験した方の言葉で安心もできました!!

最後の言葉。
彼じゃなくても持っているものだったりしますよ。
涙が出た…
彼に固執してる自分がバカに思えてきました。
4年がなんだ!
まだ28歳じゃないかって!!
元気が出ました。
本当にありがとうございました!


いいね♡ 5
2018年09月22日

おまち

30歳の壁

20代後半に、急に周りがいい人を紹介し出しました😄
30代に入ると不倫疑惑を持たれました😄
33歳位になると誰も何も言わなくなりました😄
決して寂しくはありませんでしたよ💡
友達と旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったり、買い物に行ったりと楽しかったし忙しいかったです
こんな私でも34歳で彼と出会い36歳で結婚し37歳で出産しました
今は今で、毎日忙しいけど楽しいです

三十路手前、焦るとろくな事が無いので、楽しく毎日を過ごしてるうちにENAさんに幸せが訪れると思います
ただ、今の彼との妊活は婚約や結婚してからがいいと思います

いいね♡ 3
2018年09月22日

ENA@

皆さんからこんなにたくさんのコメントいただけるなんて思ってもいなくて、みんなすごく真剣に答えてくれて。
泣いちゃいました。

それと同時に
あたしだけじゃないんだ!
まだまだ28歳じゃないか!
自分の人生。笑っていられる道を選ぼう!っていう気持ちになりました。

*このまま彼の言ってることを信じて結婚を待とう。
*子どもができなかったらどうしよう。
*仲直りしても今はこの状況でを、なんとかよくしようと優しい言葉を言ってくれけどまた、数ヶ月経ったら同じことの繰り返しになるんじゃないか。
*早く孫を見せてあげたい。
*この歳で独り身になるのは怖い。

こんな気持ちがグルグル巡って
毎日泣いていました。
でも、みなさんのおかげで苦しいこと、悩んでたことが吹っ切れました!

頑張ってみます!
話し合って、結果をまた載せます!!
皆さん!本当に、本当にありがとうございました!!

いいね♡ 25
2018年09月22日

さとみん

旦那さんが前に自分で言っていた話ですが…
男が◯歳までは結婚しない、できない、仕事優先にしたいってのは、大抵、結婚する気ないと言ってました…

実際にうちの旦那さんも前の彼女と二十代後半から四年近く付き合ったようで(しかも彼女が3つ程年上)、相手からは年上ということもあり、結婚を催促されていたようですが、何だかんだはぐらかし、結局、そーゆーのも理由で別れたようです。でも、私とは付き合って1年足らずで結婚の話を向こうから持ち出し、プロポーズされ、付き合って2年で結婚しました。

きっとその彼も私的には、はぐらかすということは結婚する気もないな、体のことも考えてくれないならますますする気も、お互いの子供も欲しいと思っていないんだなって思ってしまいます。
男性の旦那さんが、こんなことを言っているんだから、余計に男の人ってそうなんだろうな…と、少し思ってしまいます。

でも実際、長く付き合ってるとなかなか別れも言いづらいですよね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
彼氏さんとよく話し合われて、どんな結果を選んでも後悔のない道となりますように…☆ミ

いいね♡ 6
2018年09月23日

男の方の目線を聞けて良かったです!
結婚したいと思ったら…
何歳になったらとかないんですよね。

長く付き合うと情がでます。
一緒に住んでたんですけど、今実家に戻ってきてます。
この前必要なものを取りに行ったら部屋から汚くて…
あたしがいないとダメなんじゃないかと思ってしまった。
ダメ男が好きなダメ女ですね💦

よく考えてみます!
よく話し合ってみます!
ありがとうございました!!

いいね♡ 1
2018年09月23日

チョコレート

30歳って女性にとっては何か一つの区切りみたいな気持ちがあって、30歳までに結婚したい、子供が欲しいって私も思っていました。

私も彼の仕事が安定するまで…と中々結婚できず、7年付き合った人と30歳の時に別れしました。長年付き合って別れるキッカケもなかったし好きだったし、すごく悩みました。
年齢のこともあって、このまま一生独身かもしれないと思ったりして、中々踏み切れませんでした。

でも、そういう時って引き合わせてくれるものなのか、別れてすぐ今の旦那さんに出会いました。私と同じく長年付き合っていた彼女と別れた直後で、状況が似ていたりして意気投合し、すぐ結婚前提にお付き合いし、33歳で結婚しました。そして、不妊治療を経て現在妊娠中で37歳の年で出産します。
今の旦那さんと付き合い始めの頃は、正直前の彼を忘れられませんでした。でも、それでもいいと言ってくれ感謝してます。

あくまで個人的な意見ですが、彼のことが好きで、あと1年で結婚できるということが確実なら、待ってみてもいいんじゃないかな、と思います。でも、彼との未来が見えないなら、勇気を持って前に進むことも大切だと思います。

EMAさんが前向きに幸せな日々を過ごせることを願っています(о´∀`о)

いいね♡ 2
2018年09月23日

別れてすぐにという方が多くてびっくりしてます。
同じ境遇の方がいてくれて、その方の話を聞けて本当に心の支えになっています。
わたしだけじゃないんだって
同じ悩みを持ってる人がいるんだって
勇気付けられました。

心のどこかで彼じゃなくて、もっとわたしのことを考えてくれる人がいるんじゃないかと思うこともありました。

こんな気持ちのまま結婚なんてできないなぁーって
こんな気持ちのまま子供なんて、生まれてきた子どもがかわいそうだって。
感じています。

前向きに幸せな日々だ!
と自信を持って言えるように頑張ります!
ありがとうございました!!

いいね♡ 3
2018年09月23日

ゆぴ∞

占いの話しでごめんなさい。ゲッターズ飯田いわく、3年以上付き合うカップルはそもそも結婚運大凶らしいです
お互いに成長が無いからこそ3年以上も交際するらしい(ただし友情運は大吉)

本当に結婚しても良い相手だったら遅くとも3年以内に入籍してる
そんな感じのを言ってて自分の周りはかなり当てはまってるので思わず書き込んでしまいました

たぶん友人としては最高なんですよ。旦那にすると大凶なだけで

『結婚』を考えるのなら他の人のほうが良いと思います!

私も来年には高齢出産といわれる年齢なのに情けない事に同棲している彼と今月別れて0からのスタートです

お互い幸せ次こそ掴めますように!って勝手ながら念じていますねΣ੧(❛□❛✿)

いいね♡ 3
2019年09月22日

じじじじん

妊活は結婚してからだって思います。だってまず順番本来は違くないですか??彼もいけないと思います。順番は関係ないかもしれないけど、妊活がしたくて彼と結婚するの??
子供は確かに重要だけど、結婚は子供が欲しいからするものなのかしら。。
ちゃんと前向きに結婚をしてから、子供は後々だと思います。だって子供が成人したら結局旦那と一緒にいるようになるんだから。。

いいね♡ 3
2020年05月04日

まつまつまつ

すぐに結婚、出産をしたいなら今すぐ結婚して、出産をして欲しいと同じく思っている方を探す方が早いです。今の彼が良いなら彼に言われた通りに待つしかないです。待って後悔すると思うなら彼の事は諦めて、今の自分を必要としてくれる方を探す方が後悔しないです。

いいね♡ 1
2021年08月30日

ゆずき

同じような経験があります。28歳から付き合っていた彼氏はその時結婚願望がなく、30歳になる時に子供が欲しいと話しました。彼は子供が出来たら結婚するといっていましたが、子供は出来ないまま2年過ぎ、32歳の時に結婚するか、別れるか話し合いました。お互い好きでしたが、子供や将来の事考えられずで、泣きながら別れを決断しました。半年後に別の人と出会い1年半交際して結婚しました。現在では息子が1人おります。そして今第二子がお腹に宿っています。年齢は36歳です。私なら自分の経験からお別れする方をおすすめしますが、こればかりは、ご本人達の気持ちが一番大事だと思います。子供を望む場合、女性にはあまり時間がないので、どちらにしても、よく考えて後悔のないようにしたいですね。

いいね♡ 1
2022年09月19日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

こんな事があったらどうしますか? 66

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。 友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。 その時他の友達に 「…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
34

不妊治療してる人との付き合い方(愚痴含みます) 子供ができなくて悩んでいる人との付き合い方に困っています。 親戚の女の子が今年入籍し、入籍直後か…

妊活 悩み , グチ , 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療
子どもが欲しい妻 子どもを望まない夫 28

誰にも相談できないのでここで相談させて下さい。 結婚3年目の夫婦です。中々子宝に恵まれず、去年から不妊治療に通っています。治療の末、去年妊娠しましたが…

妊活 悩み , グチ , 不妊治療
ただの愚痴です 25

心無い言葉で傷ついてしまうこともある 先日、意を決して職場の上司に 今後不妊治療で仕事に支障が出るかもしれない それを聞いた上司は 「それって、今しな…

妊活 不妊治療 , 顕微授精 , 悩み , つぶやき , グチ
自分だけ子なしの状態で 24

少しもやもやしてる事があって。 コロナ関係ないとお考えください。 コロナ前のことです。 私は子なしなのですが、子持ちの2人と遊んだ時に「○○(テーマパーク)…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
子どもできない予言された… 24

1年前39歳で結婚してすぐ妊活開始。しかし人工授精4回目もダメで今に至っています。で、グチなんですが、 会社に時々来る人で過去や未来が見える男性が居ます……

妊活 悩み , グチ , 不妊治療
夫を激怒させてしまいました😭 22

長文になりますが、お時間のある方よろしくお願いします。 初投稿ですので何か間違い等あればそちらもご指摘よろしくお願いします。 〈状況〉 私36歳、夫38歳…

妊活 悩み , グチ , 不妊治療
幸せな未来予想図は… 22

独身24歳の独り言です。 今まで結婚したら子どもをつくって楽しく暮らすっていうのを想像して生きてきました。 しかし、病院で無排卵といわれクロミッドを処方…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み , つぶやき , グチ
旦那の愚痴 22

初めての人工授精を終え、残念ながら今回は生理がきたので病院へ。 看護師さんに『旦那さんの薬や漢方もうだいぶ前にないんじゃない?』と言われたので、旦那…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み , つぶやき , グチ