他の相談を探す

妊活お休みする小学校教員の愚痴です。

妊活をしばらくお休みすることにしました。今回でちょうど半年。基礎体温を毎日つ…
2019年03月02日

妊活
悩み , つぶやき , グチ

むいむいたん

妊活をしばらくお休みすることにしました。

今回でちょうど半年。基礎体温を毎日つけ、葉酸を飲み、排卵日や生理前にそわそわし、検索してしまう日々に疲れてしまいました。
なので一度お休みしようと思います。

私は小学校の教員です。
お手洗いは未だに和式を使い、雨漏りしている校舎は修理されず、極寒の体育館で冬はインフルの恐怖に怯えながら、休み時間にトイレにも行けず、子どもたちが登校してから下校するまで、休憩もない。
給食は丸付けや児童指導(給食中はアレルギーやらおかわりのケンカやら、よくおこるんです。食べ方の指導もします。)のため、食べ物を噛みもせず、ほとんど丸呑み。先日は食道ヘルニアの診断を受けました。

子どもたち下校後は、これまた会議やら保護者対応、初任者指導やらで、休憩時間もない。今年度は休憩なんて取っていません。
うちの学年は2クラスですが、隣が初任者なので、支援を必要する児童や、保護者対応が必要な方が私のクラスに詰め込まれており、本当にてんてこまい。
それでも、対応を誤り、クレームが入る隣のクラスの担任に代わり、頭を下げ続ける。

加えて、他学年での学級崩壊の対応、学校運営に関わる分野の主任、毎週出す手紙、家庭訪問、電話、業者とのやりとり、地域との連携…本当に疲れました。
正直、職場の人員構成や関係上、自分にも仕事が偏っているのもあります。(教員の仕事は、残業代が出ないことで有名ですが、主任になろうが、仕事量の多い担当になろうが、給料は変わりません)

若い頃は、子どもがかわいい、という理由だけでなんでもできました。1人だったし、考えることは目の前の子どもたちことだけでしたから。
しかし、自分にも家庭ができ、新しく家族がほしいと思っている今、こんな状況で、それでも妊活してきましたが、もう限界。

体も心も疲れました。
なので、四月に新しく出会う子どもたちのためにも、自分の元に来てくれるかもしれない新しい命のことは、しばらく考えないようにします。

長い愚痴を読んでくださり、ありがとうございました。

読んでくださった方にお願いです。
きっと、新しい命と対面している、するであろう皆様のお子さんも、いつか保育園や、小学校、中学校と成長することと思います。
そのときに、自分のお子さんが大切で、大事に慈しんで育てていることだと思います。なので、担任の対応に、腹をたてることもあると思います。

しかしほとんどの先生は、目の前の子どもが可愛くて、大切で、一生懸命毎日接しています。
本当に激務です。
言わないだけで、自分の子どもを諦めたり、途中でなくしてしまったりしている人もたくさん見ています。
なのでどうか、担任の先生も、一人の人間なのだということを、頭の隅にでもおいておいてください。それだけで、私たちは救われます。

「いつもありがとうございます」
の言葉だけで、心が折れそうなときの励みになります。

今は病院に通う気力もありません。
ですが、自分の人生のためにも、この仕事自体辞めようかということも視野に入れ、気持ちが整ったらそういう選択も考えています。

みなさんの嬉しい報告や、悩み、前向きな気持ちを拝見するたび、元気をもらっていました。ありがとうございます。

しばらくしたら、ここをのぞくこともなくなると思いますが、どうかみなさん、新しい命のために、たくさん大変な苦労はあると思いますが、頑張ってください!
心から、みなさんの幸せを祈っています。

本当の本当に終わります。ありがとうございました。

いいね♡ 205
2019年03月02日

rin gomi

小学校の先生とは、そんなに激務なんですね。正直驚きました。お給料も激務でも変わらないなんて。残業代が出ないなんて。そのシステム、ひどいですね。悲しくなりました。

妊活、本当に精神力使いますよね。一旦おやすみするのも勇気がいることだと思います。

心からお疲れ様です、と言いたいです。

子どもたちのために頑張っているむいむいたんさん、素敵です。そこまで頑張れること、尊敬します。

いつかむいむいたんさんに赤ちゃんがやってきますように。お祈りします!

いいね♡ 9
2019年03月02日

仕事で精神力使わないようにしようとするんですが、どうしてもダメですね…目の前に子どもがいるとつい全力になってしまって…

だから帰るとへとへとなんです。
もう性格だからどうしようもなくて…

仕事量が多い自分に子どもができず、仕事量がない初任者や、学級崩壊起こしてる担任が妊娠していく状況も、正直苦しくて。
前向きに捉えようともしたんですが、ダメですね。
なんで自分ばっかり…と思ってしまいます。

おそらく、こんなこと思ってるから赤ちゃん来てくれないのかなぁ、とも。

精神力回復したら、また考えたいと思います。

いいね♡ 8
2019年03月02日

ゆい☆

友人に、幼稚園の先生、中学校の先生をしている者がおります。
とても激務で体調を崩したそうで、休みもなく、本当に大変な仕事だと思っています。

上の子が、再来年度には幼稚園へ入園します。
先生方が一個人だという認識をしっかり持ち、感謝の気持ちを忘れずに預けようと思います。

貴重なお話し、ありがとうございます。
むいむいたんさん、元気でお過ごしください。

いいね♡ 6
2019年03月02日

ありがとうございます。
本当に、たった一言で救われるんです。

ありがとうございます、って言葉、嬉しいです。連絡帳に、先生のおかげで、遠足楽しめたようです、っていう言葉を書いてもらったりするだけで、涙出そうになるんですよね。
普段問題ばかり突きつけられるので(苦笑)

さりげない一言を、ぜひ幼稚園の先生にほんの少しでいいので、伝えてあげてください。

先生の心ためにもなり、それはきっと、ゆい☆さんのお子さんにも返っていくと思います。

いいね♡ 7
2019年03月02日

かも

いつもお疲れさまです。

父と叔父が教員で、私自身も教育大を出て教師の友人も多いので、教員を続けている方々の苦労を目にしています。
(私は大学卒業後に音楽系の仕事についてしまいましたが…)

小学校の学年の先生が音楽に熱心で、学習発表会を劇のグループとリコーダーアンサンブルのグループに分けたり、劇のBGMを生演奏にしたりと工夫してくれていました。

今考えると、1学年の出し物を2つに分けたり、CD一枚で済むはずのBGMの為に編曲、生徒の指導をしたりと、かなりの労力をかけてくれていたのだなとわかります。
その先生はあと数年で定年ですが、いまでも大型車に乗り、スクールバンドの為に自ら楽器運搬までこなしています。私の叔父も同様に小学校教員で、スクールバンドの為に大型車を買いました。

父は20年以上中学の進路指導担当として市内の治安の悪めな学校を巡っているので、部活はほぼ持っていませんが、かなり大変なのではと思います。

教育現場は、プライベートを削ってまで頑張っている教員に頼って成り立っていると思います。本当に尊敬します。

部活の時間を制限したりと、少しは対策をしているようですが、まだまだですよね。
教員が働きやすい環境が、少しでも早く整いますように。

いいね♡ 1
2019年03月02日

近親者に教員がいると、いろいろ見えてきますよね。
楽しいこともたくさんあるんですよね。楽しいからここまで続けてこられたというのもありますし…
ただ、妊活しながらは、私には難しかったようです…

環境整備は難しいでしょうね…これだけ現場が悲鳴をあげていても、どこも動かないようですし。環境整う前に、自分の身体が壊れそうです。

自分を守るためにも、逃げ道も考えておこうと思っています。

いいね♡ 1
2019年03月02日

ゆすたん

今でも、小学校の時の先生と1年に1回は飲み会をしています。
私たちの担任でもなかったのですが、ずーっと仲良くさせて頂いてます。
話を聞くとほんと大変なお仕事です。
モンスターペアレントも増えていてよくみなさん先生を続けていられるな…と思います。

私は今やっと子供を授かることができましたが、将来は先生の立場も考えながら言葉を発したいなと思っています。

ゆっくり休んでください!!

いいね♡ 1
2019年03月02日

きっと学校や地域柄にもよるんでしょうけどね。

うちの地域は、なかなかで、無理な要求やそれは教員の仕事では無いだろう、ということも切れ気味に要求してくることが多いので…

子どもは、学校に包丁もってくるし、親は職員室に怒鳴り込んでくるし…PTAの競技で、教員が玉入れの玉投げつけられる企画をするんですよ?担任が妊娠してたら、とか考えないんですかね。

子ども=自分
なんです。子どもの将来=自分
でもありますね。自分が納得できないことは、子どもも納得してないだろうと考えている方が多く…。
親御さんとお子さんは、違う人間なのに、と思います。

ぜひ、ゆすたんさんのお子さんが先生にお世話になるときには、過度に優しくする必要はないので、先生が一人の人間なんだ、と思って接してあげてください。
よろしくお願いします。

いいね♡ 4
2019年03月02日

すず、

私は小学校の県事務として12年働いてます。
主人は中学校の教員です。
教員の忙しさを間近で見ています。
本当に休む暇なく大変なお仕事だと思います。
お疲れ様です。

主人は運動部の顧問をしているので、朝も早いし夜は遅く、休日も部活でほぼいません。
私も小学校の事務をやりながら一年前不妊治療に通ってました。
事務は教員ほど忙しくないですが、年休を取って病院に通うのはとても大変でした。
世間の妊活に対する理解もまだまだだと思います。

ゆっくり休んでくださいね。

いいね♡ 1
2019年03月02日

今の状況で不妊治療なんてとても…むしろ声を大にして職員にも保護者にも言えばいいのか⁈と、若干切れ気味です……
本当に切れる元気があればいいんですが…

長く続けられる仕事ではなさそうなので、次の仕事の目安がつき次第、辞めることも考えてます。

いいね♡
2019年03月02日

ねおん

こんにちは🌼
私も小学校教諭です。お気持ちとてもよく分かります😂
私自身は昨年から特殊な業務に携わっており、担任を持っていません。それまでは担任をもっていました。担任を持つか持たないかでかなりの違いがありますよね。業務量だけでなく、精神的な面でも。

激務でストレスフルな環境の中での妊活は本当に大変だと思います💦ただでさえ欲しいと思っていてもなかなかできないのに…。ホルモンバランスの乱れで周期が整わなかったりすることもありますもんね💦実際、バタバタとして気をつかうことが多い4月なんかは結構生理が遅れることが多いです💦

先日、友人の教員と話をしたときに、友人の同僚にも妊活している方がいるようで、年齢的にも早く欲しいけど、ストレスフルな環境の中で全然できずに悩んでいるとのことでした。その方は妊活のためにお休みを取ることも視野に入れているようでした。女性の管理職がいらっしゃるようで、妊活についても理解があり、休みを取ってでも自分のことを大事に考えて!と、背中を押してくれているようです🌼
なかなか勇気のいる決断だと思いますが、一度きりの人生。仕事も大事ですが、やはり自分の人生設計を諦めてまで仕事を続けるのはなんだか辛いですよね😂
管理職に女性の方がいれば少し相談もしやすいかと思いますがどうでしょうか?面談等で伝えてみるのも1つではないかと思います🌼
どうか、お体をお大事にされてください🙇‍♀️

いいね♡ 3
2019年03月02日

なるほど…仕事を休むというのもそうですよね。来年度あたり考えてみようかな…

管理職に女性は幸いおりますので、このまま子どもができず、本格的な不妊治療に通う予定をたてるなら、そうさせてもらおうかと思います。

担任は本当、持ちたくないです。ただ職場が、それを言える状況ではないので…
考えてみますね。

いいね♡
2019年03月02日

uk

同じく教員です。
私は中学校ですが、日々のもやもや、言いたいことを全ておっしゃってくださり、少し気持ちが晴れました。
主人も教員で、タイミングがとれなかったり、そもそも過労で妊活どころじゃなかったり…
この先も不安が多いですが、同じような気持ちで過ごしている方もいるのだなというだけで心強いです。
私は妊活、ゆる〜く続けてみます。が、休むのもありかなと思いました。
お互い、自分の身体を大事にしていきましょう。

いいね♡ 4
2019年03月02日

妊活ゆる〜く、というのがいいですよね!私もゆる〜く続けるには、基礎体温も排卵検査薬もやめようかな、と。気になってしまうので😅

私の旦那は私とは違う仕事ですが、私より激務です。どっちもこれじゃ、赤ちゃんも来たがらないよなぁ、なんて思ってしまいます。

同じ気持ちの方がいて、心強いです!
ありがとうございました。

いいね♡
2019年03月02日

なお

わたしも小学校教員です。本当に毎日激務ですよね。お疲れ様です。朝早く、夜も遅い。わたしも2年間妊活、人工授精体外受精を経てやっと妊娠し、昨年出産しました。今は育休です。去年は一年生の担任でしたが本当に大変でした…なんとか3月まで担任できて4月から産休に入りましたが、妊娠中も保護者からのクレームや夜遅くまでの仕事してました。妊娠するまでも大変ですが、そのあとも休めないので大変ですよね。
わたしはあと1年育休とるんですがそのあと育児と仕事を両立できるのか不安です。復帰したらすぐ担任。
ほんとうに妊活するにも育児するにも環境が整っていないです。
ご自分の体を大切にされて、ゆっくり進めてください!

いいね♡ 4
2019年03月02日

そうですよね…妊娠してからも休めない…本当にそんな職場です。うちは、産休代替さえ来ないです。今どれだけ、人手がないかというのがよく分かります。
そりゃそうですよね…こんなブラック企業、今のご時世で誰がなりたいと思うのでしょうかね。

自分を大切に生きていきます。

いいね♡
2019年03月03日

なつのこ

私も教員なので、とっても共感しました。現在6年生の担任ですが、夏以降に不妊治療に取り組み先日妊娠が発覚しました。職場には治療のことは伏せて仕事をちょくちょく早退、遅刻、お休みしながらの通院は、とても辛かったです。また、となりのクラスが崩壊して自分が対応に当たったり、分掌の仕事が大変だったり色々ありましたが、なんとか乗り越えました。私も何度も仕事との両立で葛藤しました。夫とも泣いてケンカしたこともありました。

うまく言えないですが、教員も赤ちゃんも諦めず頑張ってほしいな、と思いました。応援しています。

いいね♡ 3
2019年03月02日

なりたくて仕方なかった教員の仕事なのですが、今のこの状況だと…といった感情がいつも心の中で燻ってます。

楽しいこともいっぱいある仕事なのですが、自分の人生には変えられないのかなぁなんて…
とりあえず、妊活は精神的負担が大きいので、しばらくお休みしますが、四月終わって運動会とかで落ち着いたら、また考えたいと思います。
ありがとうございます。

いいね♡
2019年03月03日

キムラ

同じく小学校教員です。お気持ち、痛いほどよくわかります。私も性格上、全力を尽くしてしまいます。自分の子がいないから余計にしてまうんだと思います。また、男性不妊でもあるのですが時間がなく、あまり意味のないタイミングしかできません。4年不妊ですが、人工受精も今までたった3回しかできていません。もちろん、今回もダメでした。

むいむいたんさんは、一旦お休みされるのですね。私にはあまり時間がないのでお休みする勇気がありませんが、お休みしてストレスが減ると授かる、というのはよく聞きますね。まだお若いようでしたら、お休みはとてもいい選択かもしれません。仕事も、旦那様のご理解があるのでしたら、見切りをつけてもいいかもしれませんね。
むいむいたんさん、お身体と心をどうぞ大切にしてください✨

いいね♡ 3
2019年03月02日

病院にも行っていないし、半年自分達でタイミングみて頑張ってきたのですが、なかなかできず…仕事の忙しさも相まって、ぷっつんとなってしまいました。

病院に行って確かめるのが一番なのですが、それもこれからの忙しさで難しそうなので、落ち着いたらにしようと思っています。
私も30歳になったので、できれば急ぎたいのですが気持ちが追いつきません…。
幸い、旦那は理解があるので、辞めるという選択肢も有りだと言ってくれています。

なりたくて仕方ない仕事だったのですが…辛いですね。

お互い、頑張りましょうね。

いいね♡ 1
2019年03月03日

ミキラニ

真面目な人ほど、計画的に綿密に妊活に取り組んでしまうと思います。だから報われないと本当にこたえますよね。1日でも基礎体温計り忘れたらダメだと思ってしまったり、排卵日付近にタイミングとれなかったことを悶々と後悔してしまったり…。そんな期間が1年ありました。でも、自然妊娠であれば、要はタイミングを取れば可能性が生まれるわけで、諦めなきゃいけないとか、終わりにするとか、そんなに思い詰めなくてもいいんじゃないかなと、思います。少しでも今日はいつもよりかは余裕があったな、って体力的にも思える日にはタイミングとってみたり、妊活目的ではなくご夫婦のスキンシップとして、そういう気持ちになるときもきっとあったり…。そういう自然な気持ちや自然に生まれるタイミングに任せてみる期間と考えてみてはいかがでしょうか。また、余裕が出てきたら計画的にトライしてみたらいいと思います。特殊なお仕事ですから本当に辛いし献身的なお仕事だと思いますが、どうかご自身の楽しみや安らぎを大切になさってくださいね。計画的な方にも、自然に任せる方にも等しく赤ちゃんはやってくるとわたしは思っています(^^)身体も心も穏やかでいられますように。

いいね♡
2019年03月02日

そうですね。一先ず基礎体温はかるのも、排卵検査薬もやめて、旦那と一緒にいたいときに一緒にいて、時間を大切にして過ごしたいと思います。
幸い、趣味が登山で、これから登山のハイシーズンなので、そちらを楽しもうかな、と思っています。
あまり考えないようにして、過ごしたいと思います。

いいね♡
2019年03月03日

ここにはたくさん教員仲間がいるのだなぁと、こちらのコメントを見させていただいて気づきました。私も同じく小学校教員です。男性不妊のため顕微授精での妊娠出産をし、現在は育休中です。
むいむいたんさんが、たくさんたくさん悩まれながら日々全力で仕事に向き合っておられる姿が想像でき、胸が締め付けられるような思いがしました。理不尽なクレームや時間に追われる業務…本当に心身ともに擦り減りますよね。でもその反面、ちょっとした一言で救われるのもこの仕事なんですよね。

仕事に懸命に向き合うのも素晴らしいと思います。でもたった一度の自分の人生。周りがどう思っても、その周りは責任を取ってはくれません。だから、むいむいたんさんの気持ちがちょっと妊活の方に向いた時には、どうか周りのことは一旦忘れて、その時にしかできないことに取り組んでほしいなぁと思います。いつか年齢などの理由で本当に子どもを諦めなければならなくなった時がくるかもしれません。なので、今しかできないことをどうぞ大切に…!

なんだか勝手な意見で申し訳ないです。でもむいむいたんのこれからの人生を、応援しています!!

いいね♡ 1
2019年03月02日

そうですよね。
私の人生は私の人生。好きにしたいと思います。誰も責任を取ってくれない…まさにその通りですね。

先日30歳になり、時間もあまりありません。とにかく休んで気持ちを落ち着けてから、自分のために自分の人生を考えて、赤ちゃんのことも考えたいと思います。

いいね♡
2019年03月03日

しむりん

めっちゃ共感です。
私は10年近く海外の日本人学校等で小学校教員をしていましたが結婚で今年帰国しました。
そして国内で働こうとしましたが、国内の小学校教員の激務に驚いて怖気づき、常勤ではなく非常勤講師になりました。
これから採用試験受けて正規採用急ぐより、30過ぎてるし妊活を優先するべきか?と迷い考えた時、小学校教員は慢性的な人手不足、正規じゃなくても講師の依頼は山ほど来るから働くのはいつでもできる。でも子ども産むのはいつでもできないことだなぁと思いました。

いいね♡
2019年10月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

こんな事があったらどうしますか? 66

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。 友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。 その時他の友達に 「…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
妊活辛くて離婚考える 41

妊活の温度差で離婚てありますか? 毎回辛い。泣き叫んで訴えてもわかってくれない、むしろならもう離婚しようと言われる始末。 「そんなすぐ作らないと死ぬの…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
私が間違えてるのかな 31

結婚6年目。私は34歳になります。 「俺も不妊検査するから。」とゆう言葉を信じて待ち続けて検査しないまま2年経ち、最近になってもう私の堪忍袋の尾が切れた…

妊活 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき , グチ
始めての婦人科…泣 30

今朝、クリニックデビューすると投稿した者です。 午前中、意を決して病院へ行ったのですが、検査も何もせず先生のお話だけ聞いて終わりました… 朝の投稿にも…

妊活 悩み , つぶやき , グチ
子供は欲しいけど妊娠、出産が怖い。 28

29歳です。ゆるゆると妊活をしてるものです。 去年の11月に両側卵巣嚢腫の手術をして、1年後検査では大丈夫でした。 (右側の卵巣の機能が少し落ちてるけど、…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ
諦めも肝心?? 28

独り言です 38歳で結婚 39歳、金銭面で自然妊娠希望 妊活1年2ヶ月… もう、諦めようかな… 年齢的な問題ありなんだろうな この手で自分の子を抱きたかったな 育…

妊活 悩み , つぶやき , グチ
自然妊娠の方。 27

自然妊娠の方。何歳で何周期目で、授けれましたか?

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
ただの愚痴です 25

心無い言葉で傷ついてしまうこともある 先日、意を決して職場の上司に 今後不妊治療で仕事に支障が出るかもしれない それを聞いた上司は 「それって、今しな…

妊活 不妊治療 , 顕微授精 , 悩み , つぶやき , グチ
自分だけ子なしの状態で 24

少しもやもやしてる事があって。 コロナ関係ないとお考えください。 コロナ前のことです。 私は子なしなのですが、子持ちの2人と遊んだ時に「○○(テーマパーク)…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療