他の相談を探す

始めての婦人科…泣

今朝、クリニックデビューすると投稿した者です。午前中、意を決して病院へ行ったの…
2018年05月02日

妊活
悩み , つぶやき , グチ

ゆぴー

今朝、クリニックデビューすると投稿した者です。
午前中、意を決して病院へ行ったのですが、検査も何もせず先生のお話だけ聞いて終わりました…

朝の投稿にもあるのですが、私は今年に入り妊活を始め、先月から避妊なしの妊活を始めたばかりです。
でもはしかの流行もあり、いったん妊活はお休みして、来週あたり風疹麻疹混合ワクチンを打つ予定です。
ワクチン接種後の2ヶ月間は、これから妊娠するにあたり問題がないのかなどの検査をしようと思い、今日初めて婦人科へ行きました。
もともと生理周期がバラバラなことや、今回基礎体温が高温期にならずにずっと低温期のまま生理が来たことなどいろいろと不安要素があったので、検査をして少しでも安心して妊活に臨みたかったのです。

でも今日のクリニックデビューは、なんだか納得いかない結果に終わったというか、先生の言葉が予想外すぎて、うまく気持ちの生理がつきません💦

まず、問診票などの記載が終わって診察室に入るとすぐに先生から説明がありました。
以下、先生に言われたことです。

◯一般的に生理不順というのは、2ヶ月も3ヶ月も生理がこない人のことを言う。そういう人は排卵が起こってなくて何かしらの問題があるけど、あなたはそうじゃないから大丈夫。
生理周期が25日〜45日と毎回バラバラだということに関しては、それは生理不順とは言わないから問題ない。ちゃんと排卵もしています。

◯妊娠するにあたり問題がないのか検査を希望していることに関しては、みなさん誤解されてる方が多いけど、検査をしたから妊娠できるとかということではなく、検査をしてこれからどのような治療をしていくのかを決めるための検査だから、それをしたからといって妊娠できるかというわけではない。
一般的に、避妊なしで普通に性交をしていれば1年で約8割の人が自然に妊娠できる。1年かかっても妊娠に至らない場合は何か問題があるだろうから検査が必要だけど、あなたの場合はまだ避妊なしでの性交が先月からで、31歳という年齢をみても、今すぐに何か検査や治療が必要なわけではない。
なので今のところ何も検査は必要ありません。

と言われてしまいました…。
それを聞いて、あれ?何も検査ないの?と、頭の中にはかなりの数の疑問符が出ていました。
そして「今年から基礎体温をつけていて…」と続きを話そうとしているのに、すぐに基礎体温に関する用紙を見せられ…
「こんなに綺麗なグラフの形になる人なんていないんですよね。低温期に急に上がったり高温期に急に下がったり、そんなのは当たり前なんです。ちょっとくらい変な形のグラフになったとしても、みなさんちゃんと排卵されてるから問題ありません。さっきも言ったように、何ヶ月も生理がこない人とかは排卵がちゃんと起こっていないけど、そうじゃないから大丈夫。
グラフが変な形になるのは、ちゃんと計れていないからだから、体温計を変えるとかした方がいい。」
と言われました…。

私「今回ずっと低温期のまま生理が来たんですけど…」
先生「それはちゃんと計れてないからです。体温計を変えてみたらどうですか?」
私「でも3周期基礎体温をつけて、最初の2回は低温期と高温期に分かれていましたが…」
先生「それはちょっとわかりません。ちゃんと計れてないのかもしれません。体温計の問題もあるでしょう。」

そうスパッと言い切られてしまい、もう何も言えませんでした。

要するに先生が言っているのは、
避妊なしでまだ1ヶ月しか性交をしていないし年齢も31歳だし、生理不順という範囲でもないから検査も何も必要ない。
1年経っても妊娠しなかったら、その時はまた病院に来て検査とかは必要だと思う。

ということなのかな…。

でも私としてはなんだか納得出来ず、今もモヤモヤしています😣
基礎体温も3ヶ月分あったので見せようと思ったのですが、見ようともしないであのように言い切られてしまいました。
じゃあ私は何をしたらいいのかしら。体温計を変えたらいいのかしら?

たしかに私は今、何年も妊娠ができなくて悩んでいるというわけではありません。医学的にみて今すぐに何か検査が必要でないのも少しは分かりました。
でも、妊娠を希望するにあたり不安な気持ちはあったし、これから前向きに妊活できるのかという気持ちがあったので、先生にそんな風に言われてなんだか複雑な気持ちです。

結婚して2年。
すぐにでも妊活を始めたかったけど体調を崩してしまい、精神科に通院していました。
薬の服用やカウンセリングが終わってようやく今年から妊活スタートしたばかりです。
今日行った病院は不妊治療に強い病院なのですが、これから検査をしてもし何か治療が必要になった場合にそのままそこの病院に通えると思い、そこにしました。
でも一年以上妊娠しない人という人以外は、そもそも病院へ来る必要がないというようにも聞こえてしまいました😣

なんだかまとまりない文ですみません💦
何が言いたいのか、気持ちがうまく整理できません💦
婦人科ってこういうものなのでしょうか!?

とりあえず来週、かかりつけの内科でワクチン接種して来ます😢

いいね♡ 6
2018年05月02日

パスカル

先生の言い方ちょっと冷たいですね。。
生理不順の事さえも気にかけてくれないのはどうなんだろ。
確かにわたしもそうだけど1年以上出来なかったので不妊かな?と思い病院に行きました。
それから検査しましたが、
結婚したての人とかブライダルチェックで妊活前に一通り検査する人もいるだろうから
患者本人が希望してるなら検査してくれてもいいと思いますけどね。。

いいね♡ 14
2018年05月02日

パスカルさん、ありがとうございます!

先生にそう言われたら、これは生理不順とは言わないのか…なぁ…。と思い始めたりしてます…。

一緒に話を聞いていた旦那にどうしようと問いかけると、じゃあ先生の言うように一年自分たちでまずやってみる?
でも私が納得いかない気持ちがあるなら他のとこに行って、それで安心できたり納得できるならその方が良いと思う。と言われ…。

でも今日こんな思いをして、もし他の病院にいったとしてもまた同じような感じの先生だったらどうしようとか…😥
また病院に行くのが怖いです😣
でも2ヶ月何もしないでただ妊活お休みするのは、やっぱりなんだかもったいない気がするし…

いろいろ調べて自分で決めた病院だったけど、他のとこも検討してみようと思います。

いいね♡
2018年05月02日

るな

不妊治療で最初に検査するのは血液検査とか卵管造影とかかなぁと思います。これらは一部を除いて保険診療内での診察になると思います。保険が効くためには病気の疑いがなくてはいけません。そう考えると、基礎体温を見る限り排卵はされていて、まだ1ヶ月しか妊活していない方は基本的には除外(保険診療で検査する必要はない)されるのかなと…。

不妊治療においては31歳は若い分類ではないです。あと数年で高齢出産になりますし、20代とは妊娠率流産率共に差がではじめます。私は長年不妊で悩んでいるので、とにかく早めの受診と検査をお勧めしています。検査に乗り気でない病院なら、私なら見切りをつけますね。

いいね♡ 12
2018年05月02日

るなさん、ありがとうございます!
以前、ステップファミリーの件で相談させてもらった際にコメントいただいてましたね!
またまたありがとうございます😊

私も今日は血液検査くらいはあるかな?と思っていたのですが、生理周期が25〜45日なら排卵もしてるし大丈夫と言われ、私が用意した基礎体温表は見てももらえませんでした😥
基礎体温だけで排卵してるかしていないかがわからないことは理解していますが、基礎体温も見ていなくて、生理周期だけを聞いて排卵しているということがわかるものなのでしょうか!?😭

たしかに避妊期間も短いですし、自分がまだ不妊と言われる状況にないのはわかるのですが、年齢的にも焦る気持ちが大きいです。
これまで薬を飲んでいた期間も本当はすごくもどかしかったので、少しでも早く子供を産みたいです😣

また違う病院に行くのは勇気がいりますが、他の病院を探してみます!

いいね♡ 2
2018年05月02日

クラム

病院によるのかもしれませんが、私は結婚してちょっとしてから婦人科に行ってみました。

その時は、結婚したので妊娠希望です、と伝えたら、年齢もあったかもしれませんが、検査してくれました。

基礎体温表も見せ、きちんと排卵してることを見てもらえ、排卵日がだいたい生理後14〜17日だから、3ヶ月ほどタイミングとってみて、出来なかったらまたきて、と言われて15分くらいで帰りました。

それからそろそら3ヶ月経つのですが、私は違う病院に行こうと思っています。
やはり、なんか、相性というか、、、え、そういうもんなの?とそこの病院で思った自分もいたし、不安な事、心配なことを患者から聞く医者もいると友人から聞いて、2回目はここに行きたくないな、と思ったからです。

こんなもんなの?と若い時は思うけど、私的にはもう先がない年齢なので、常に最悪な場合を考えてしまいます。
セカンドオピニオンという言葉も聞かれますし、私はあれ?と思ったら、病院変えるタイプなので、主様も、他の病院に行くのもありだと思うんです。。。

なんか、そこの病院、私でも複雑な思いになります。
納得のいく説明をしてくれる病院が私は好きなので、とりあえず他をあたりますね。。。

いいね♡ 10
2018年05月02日

クラムさん、ありがとうございます!

受付の方の印象が良かっただけに、先生の対応に少し残念な気持ちになりました😢
せめて基礎体温くらい見てくれてもいいのでは!?と思いました😢

私も、いつも良くない場合のことを考えるタイプなので、ずっとモヤモヤや不安が消えずにいます💦
今回はいい勉強になったと思って、病院は他を探してみようと思います!
次はもっと自分に合ってるといいなと願います😣

いいね♡
2018年05月02日

まるくん

婦人科の受診、お疲れ様でした!
先生の仰る通りかと思いますが、、何だかモヤモヤしてしまいますよね!
ある意味では、良心的な先生というか、お金儲けのことは何も考えてないというか。
先生のご判断は正しいとは思いますが、思ってたのと違った感じですよね。

少なくとも患者さんが希望してるのであれば、採血してホルモンの値を見てみるとか、エコーで特に異常所見が見当たらないとか、そういうのを希望されてたんですよね!?

特に症状がない場合は、全て自費になるので採血➕エコー検査で2万円とかになったりします。また不妊治療に関わる検査は自費の部分も大きく、たまに保険診療内でおさまったり、様々です。

不正出血してるとか、不正出血に伴う腹痛とか、何かしら症状があれば保険診療になったりもします。

その先生のサバサバした感じ、というか患者さんの気持ちに寄り添わない感じのお医者さんは沢山いると思います。結果を出してる先生もそんな感じが多いかも。自分の腕に自信があるんですよ!

結果を出せるかイマイチ不安だけどよく親身になって話を聞いてくれる先生と、結果を出してるけどあんまり感じ良くない話を聞いてくれない先生、どっちが良いですか??

どっちも嫌だと思うんですが、、ゆぴーさんに他のクリニックへ行く体力と気力があれはま、セカンドオピニオンも良いかもしれません。不妊クリニックは一つじゃないですし、納得いく先生に診てもらうのが精神的にも安心出来て良いかなと思いました。

いいね♡ 15
2018年05月02日

まるくんさん、ありがとうございます!

言われてみれば、たしかにお金儲けとかを考えているわけではないのかなと思いました。
でも、専門家である先生に「排卵してるから大丈夫」と言われても、全然安心納得できなかった自分がいます。
勇気を出して何回も悩んで、やっと行くぞ!と決めて足を運んだのに、何もせずあっという間に終わってしまいました😣
サバサバ系の先生でも、もう少し私の不安が和らぐような診察内容だったら、少しは納得できたのかなと思います💦

今日のこともあって、また別の病院に行くのが怖いですが、他を検討してみようと思います😢

いいね♡ 1
2018年05月02日

しっぴぃ

もやもやのお気持ち、私も経験しました。すごくわかります。
医者といっても人間ですから、相性とかがやっぱりあるんだと思います。
いくつか病院をまわって納得いく所で落ち着く方がゆぴーさんの精神的にも良いと思います!
それか、大きめのクリニックだと3人とか医師がいたりするので、受付で先生を変えたいって言ってみるのもいいと思います。

いいね♡ 3
2018年05月02日

しっぴぃさん、ありがとうございます!

同じくモヤモヤのご経験があるんですね😣
このモヤモヤをどうしたらいいのかと悩んでしまいます💦
でもやはり、とりあえず自分たちで1年くらいやってみるには焦る年齢ですし、違う病院を検討して行ってみようと思います!
自分が納得して安心できる先生に出会えるといいな…

いいね♡ 1
2018年05月02日

桜色

わたしなら病院変えます( ; ; )
31歳って決してのんびりしていられる年齢ではないと思います。20代前半で医者にそのような対応をされるならまだしも。
急かすつもりはありませんが、どんどん妊娠率が下がっていくだけだと思います。
もし一年後に検査してみて妊娠に大きな影響を与えるような異常が見つかったら、この貴重な一年が無駄になってしまいますよね(>人<;)
検査だけでもやってくれる病院はいくらでもありますよ!
もし特殊な治療が必要な状態になったら、紹介状を書いてもらって転院すればいいだけのことだと思います。
他に親身になってくれる病院を探されてみては?(>人<;)

いいね♡ 5
2018年05月02日

桜色さん、ありがとうございます!

私も、年齢がまだ20代前半とかならとりあえず自分たちでタイミングとったりしてみて、あまり焦ることもなく妊活していたかもしれません。

結婚して、妊娠したい!赤ちゃんが欲しい!っていう気持ちに、早いも遅いもないと思うんです💦
医学的にみて検査も必要ない焦る年齢ではなかったとしても、私自身はすごく焦っているし、不安を少しでも減らしたくて何かしらの検査を希望していました。

気持ちに寄り添ってもらえなかった残念な気持ちが強いので、他の病院を探してみようと思います😢
また行って同じような対応の先生だったら…いう不安もありますが、もう一度挑戦したいと思います!

いいね♡ 2
2018年05月02日

RS

先生冷たすぎます。
先生にとってはよくあるケースなのかもしれませんが、そんなこと言われたらクリニックに行く事が怖くなります!
気にしないでください。
ちゃんと親身になってくれる先生はいます。
だからあまり今日のことは深く考えちゃダメですよ

いいね♡ 4
2018年05月02日

RSさん、朝の投稿に続きまたコメントいただきありがとうございます😣

先生が言っていた、「一般的に〜」とか「たいていの人は〜」とか「大丈夫、問題ない」とか。
きちんとしたデータに基づいたことなのかもしれませんが、私には全然響かない言葉でした💦

知り合いもほとんどいないこの土地でこのような気持ちになり、これがもし地元の病院だったらもっと親身になって対応してくれたかなとか考えてしまいます😢
妊活していることを言える人が近くにいないので、普段相談する人がいなくていつも不安な気持ちでいます。

もっと気持ちに寄り添ってもらえる先生に出会えたらいいなと思い、他の病院を探してみます!
また振り出しに戻った気分です…

いいね♡
2018年05月02日

はなはな!

先生の言い方が嫌ですね。

私も最近周期が長くなったので言ったのですが
妊娠希望と伝えたところエコーと内診、ついでに感染症と子宮頸がんも検査しとくねーと言われ、検査しました。
あと、排卵したあとだったので次排卵するまで(〜日の週)に来てね、タイミング法教えますと言われました!
何かしら検査してもらう方が安心ですよね。
他の病院に行ってみるのもいいと思います!

私もまだ妊活5ヶ月目ですが
お互い早く授かれますように🌟

いいね♡ 4
2018年05月02日

はなはな!さん、ありがとうございます!

はなはな!さんの行かれている病院の先生は、いい先生のようですね。
少なくとも、こちら側の不安を減らしてくれるように感じます。
私が今日行った病院の先生は、私が問診票に書いたことについて淡々と説明をするだけで、私が何を言ってもそれは大丈夫と言われてしまったので、もう何も言えなくなってしまって💦
せめて基礎体温くらい見てくれてもいいのでは?と思ってしまいました!

病院は違うところを探して早めに行くようにしたいと思います!
お互いに早く授かれるといいですね😌

いいね♡ 2
2018年05月02日

しー

不妊専門いけば、すぐ検査し、タイミングみてもらえますが、クリニックや婦人科はダメですよ!

いいね♡ 6
2018年05月02日

しーさん、ありがとうございます!

今日行った病院は不妊治療をメインでやっているようでしたので、そこに決めました。
長く通うことになるかもしれないことも考えてのことだったのですが、そもそも不妊といわれる状況ではないから何もしてもらえなかったのかもしれません😢

もう少し検査なり相談にのってもらえるよう、他の病院に行くことにしようと思います💦

いいね♡
2018年05月02日

がじ丸

先生の言い方が嫌ですね。
私だったら病院変えます。

年齢で勝手に判断してほしくないですよね。
私も初めて病院に行ったのが32歳でしたが、まだ若いから〜と全体的にのんびりした感じだったので、病院変えました。
まだ赤ちゃんは授かれていませんが、きちんと私の話を聞いてくれる病院なので、変えて本当に良かったと思っています。

違う病院を検討されてみてはいかがですか??

いいね♡ 2
2018年05月02日

がじ丸さん、ありがとうございます!

そうなんです!
年齢が何歳だからまだ何もしなくても大丈夫だなんて、こちらが焦ったり不安に思う気持ちは考えてもらえないんでしょうかね?😢
がじ丸さんは、きちんとお話を聞いてもらえる先生に出会えたようで良かったです😌

私も他の病院を探してみて、また相談してみようと思います!
お互いに早く授かれるといいですね♡

いいね♡
2018年05月02日

せいか

私と似た環境で共感しました。
結婚して2年、やっと妊活を先月から始めました😢
妊娠したい!と最初に行った病院で、主様のような冷たい反応をされ、基礎体温をあまり測れておらず、怒られました…(基礎体温がそんなに大事だと知りませんでした)
お医者様の中には、妊娠したいのなら、勉強してくるべき、そんなのも知らないの?という方がいらっしゃいますが、私は素人に怒るお医者様には今後見てもらいたくないなと思いました。

次に行った病院では、卵子がきちんと育っているか、など見てくれて知識のない私に優しく教えて下さったので他に行くことをお勧めします😣
お互い頑張りましょう☻

いいね♡ 1
2018年05月02日

せいかさん、ありがとうございます!
同じような経験がおありのようで…
せいかさんも辛い思いをされたのですね😣

初めてのことで分からないことがあって当然なのに、わからなかったら怒られないといけないものなんですか!?😣
自分である程度勉強することも必要かもしれませんが、専門家であるお医者さんがしっかり教えてくれるものなのではないんですか!?😫
私は基礎体温つけていったのに、見てももらえませんでした…。

素人がいろいろと知ったようなことを言うとあからさまに嫌な態度をとる先生もいるし、何も知らなければ知らないで怒る先生もいる…。
なんだかおかしいですね😢

病院は違うところを探して行くことにします!
お互い頑張りましょう!!

いいね♡ 1
2018年05月03日

ハム太郎

私(31歳)も最近妊活スタートしました!
私も病院かえましたよ。

一番目の病院は、先生が淡々と早口で冷たく感じ、こちらも安心して受診することが出来ませんでした。

二番目の病院は、先生がとても良い人柄でよかったのですが、場所や受付時間が合わず....( ; ; )

3番目の現在の病院は、自宅近くの産婦人科です。先生は決してニコニコ愛想がある訳ではないですが、ちゃんと説明もしてくれるし、こちらの質問もちゃんと答えてくれ、納得出来てます。私が不安そうな顔してたら看護師さんがフォローの声をかけてくれます。私はここに落ち着きました。

あと、私は2番目の病院で、
基礎体温つける前の血液検査で『ホルモンの数値が低いから排卵出来てないね、妊娠希望なら不妊治療しなきゃね』みたいなこと言われてましたが、現在の病院では『血液検査だけでは排卵してるかは分からないよ。基礎体温つけてからじゃないと判断出来ないから、つけてみてね』と言われて基礎体温つけてみたら排卵してました。

病院によってけっこー違いますよ。
治療方針の違いなどもありそうです。
ユピーさんも勇気だして病院探してみてくださいヽ(^o^) ちなみに私はネットで行く前に検索してみて、評判やクチコミを見てから現在のところに行きましたヽ(^o^)長文失礼しました。

いいね♡ 1
2018年05月02日

ハム太郎さん、ありがとうございます!

経験談、とても参考になります💦
やはり病院によって違うんですね…
今日の先生は、基礎体温も見たりせずに生理周期を確認しただけでちゃんと排卵してるから大丈夫だと言い切ってましたが…そんなことってあるのでしょうか…😣
とにかく納得の出来ない言葉の数々だったので、私も違う病院に行ってみようと思います!

私も行く前にネットで口コミを見てみました!
そしたら、「先生は無駄なことは言わないけど言っていることは的確で信頼できる。」というような感じのコメントが多かったのでここに行ってみよう!と思ったのですが…
どうやら私には合わなかったようです😥

でもこのモヤモヤしたままでは次に進めない気がするので、違う病院に行ってみようと思います!
私も、納得できて安心して通える病院に行きたいです💦

いいね♡
2018年05月03日

ひじき

同じく30代の者です。

その先生の対応、悲しくなりますね。
金銭的な事も関係しての事かもしれないですが、それならそれで説明してくれても良いんじゃないかと思いました。

私の場合、生理痛が酷いのと、たびたび不正出血があるため、病院へ行っていたんですが、最近不妊について、すごく悩み始め、不妊治療もする病院へ変え、検査をしてもらっています。

そこで初めてポリープが2つある事を告げられ、今までに言われたことない?と聞かれました。
今のところ良性だからすぐ取らないといけないとかは無いそうですが、それでもきちんと教えてもらえて良かったと思いました。
3ヶ月ほど前にも、病院に行っていたのにいつも異常なしと言われるだけだったので、もっと早くここの病院へ来ておけば良かったと後悔しています。

妊活していると、1ヶ月長い様で短く、1年経つのがあっという間なので、自分の納得いく病院が見つかると良いですね。

お互い頑張りましょう^_^

いいね♡ 2
2018年05月03日

ひじきさん、ありがとうございます!

たしかに、検査の料金面なども考えてのことだったのかもしれませんが、先生の言葉全てがマイナスの方にしか捉えることができず、モヤモヤしたまま帰ってきました💦
ひじきさんは、きちんとした先生に出会えたようでなによりです^_^
私も他の病院を探して行ってみようと思います!

お互い頑張りましょう😊

いいね♡
2018年05月03日

にゃーちゃん

先生、冷たいですね( ; ; )
私も妊活始めて4周期目で婦人科に通いました。
私の場合、生理周期の乱れは無く、基礎体温のグラフも二層に分かれてたのですが、もし何か異常があったら早めに治療したいなと思い検査希望で受診しました。
私が通ってた病院は、不妊メインではなく普通の婦人科で不妊診療もやってますって感じの所でした。
検査希望で行きましたが、まだ妊活始めて4周期だし、31歳の年齢は妊娠するまでだいたい1年かかるので焦らないで大丈夫ですから、もう少し様子見て検査しましょうと言われました。
その時は検査希望なのに受けれないんだーと不満に思いましたが、一通り検査内容の説明をされただけでした。
それから先生と話し、排卵チェックを3.4回やって、それでも妊娠しない場合は検査しましょうとなりました。
毎月排卵前に卵のチェックをしに月1回通い、
タイミング法を始めて3回目の時に、もう妊活始めて7ヶ月経っていたので来月検査しましょうとなり、4回目のタイミング法をし、検査する前に妊娠したのが分かりました。
なので私みたいに様子を見て検査しましょうと言う病院もあれば、すぐにでもしましょうと言う病院もあるんだなと思いました。
周りの友達は、妊活始めて同時に病院で検査をしてたので。

もし、今すぐ検査をしたいのであれば他の病院をおすすめします。
先生との相性は大事だと思うので!

頑張って下さい!
応援してます(^^)

いいね♡ 1
2018年05月03日

にゃーちゃんさん、ありがとうございます!

年齢的にすぐに何か検査や治療が必要ではなかったとしても、こちらが検査を希望しているのであれば何かしらあってもよかったのでは?と思いました😢
それに31歳はまだ急ぐ年齢ではないなんて言われましたが、それは医学的にはそうなのかもしれないけど、私は十分焦ってます!って気持ちでした💦
小心者で言えませんでしたが…泣

とりあえず1年自己流でタイミングとって妊活なんて、そんなにのんびりしていられないよ😫というのが素直な気持ちです💦
にゃーちゃんさんは無事に妊娠できたようで良かったです😊
私も、自分が納得できるような対応の病院を探したいと思います!

あたたかいお言葉ありがとうございます。
頑張ります!

いいね♡
2018年05月03日

đan

大丈夫かどうかは検査をしてからじゃないとわかりませんよね^^;
参考までにですが、、
私は3カ月個人でタイミングはかりましたがダメで、病院にかよいはじめました。
ゆぴーさんの病院とは対照的で初日にクラミジアや乳腺、甲状腺等の検査を受けました。
病気が見つかってからより、病気があるなら完治してからって考えのようです。
それから、生理3日目や5日目に、いろいろな血液検査を受けました。風疹や水ぼうそうおたふく風邪の抗体があるかとか、今自分にどのくらい卵子が残っているかの検査です。
次に卵子を大きくする薬を飲んで、病院で卵子のサイズを測ってもらった後排卵誘発剤をうってタイミングをとった後も、子宮内膜がどのくらいの厚さかチェックして着床しやすいよう筋肉注射や黄体ホルモンを増やす薬を使いました。
ざっと1カ月でこんな感じで進んだので、サポート体制はすごいなーと思いつつ自費の検査や薬も多いので出費がかなりすごくて参ってますが、早く授かりたいのとダラダラ出費が嵩むのもなーと前に進むのみです。
残念ながらまだ授かっていませんが、次は卵管造影や精子の検査を受ける予定です。

ゆぴーさんが通っている病院の方針がゆぴーさんの考え合わないようなので別の病院を探すことをオススメします!
早く良い病院に巡りあい、無事妊娠出産されることを願います!

いいね♡
2019年07月03日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

こんな事があったらどうしますか? 66

仲良し5人グループで遊んでた時の事です。 友達が妊娠した事を聞き、妊活を頑張ってる私は自分のことのように嬉しくて喜びました。 その時他の友達に 「…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
想像妊娠仲間とつながりたい! 47

このアプリにこんな素晴らしい機能があったとは!全く知らずに4年以上基礎体温のためだけに使っていました。。(もったいない…) 眠れない夜に、叫ばせて下さ…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
長文。失敗しました。。 44

ちょっと吐き出させてください。。長文です。失敗しました。病院(子供もたくさんいる産婦人科)で泣いてしまいました。恥ずかしい。 ・プラノバールでの副作…

妊活 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
妊活辛くて離婚考える 41

妊活の温度差で離婚てありますか? 毎回辛い。泣き叫んで訴えてもわかってくれない、むしろならもう離婚しようと言われる始末。 「そんなすぐ作らないと死ぬの…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
私が間違えてるのかな 31

結婚6年目。私は34歳になります。 「俺も不妊検査するから。」とゆう言葉を信じて待ち続けて検査しないまま2年経ち、最近になってもう私の堪忍袋の尾が切れた…

妊活 基礎体温 , 妊娠検査 , 悩み , つぶやき , グチ
子供は欲しいけど妊娠、出産が怖い。 28

29歳です。ゆるゆると妊活をしてるものです。 去年の11月に両側卵巣嚢腫の手術をして、1年後検査では大丈夫でした。 (右側の卵巣の機能が少し落ちてるけど、…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ
諦めも肝心?? 28

独り言です 38歳で結婚 39歳、金銭面で自然妊娠希望 妊活1年2ヶ月… もう、諦めようかな… 年齢的な問題ありなんだろうな この手で自分の子を抱きたかったな 育…

妊活 悩み , つぶやき , グチ
自然妊娠の方。 27

自然妊娠の方。何歳で何周期目で、授けれましたか?

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
ただの愚痴です 25

心無い言葉で傷ついてしまうこともある 先日、意を決して職場の上司に 今後不妊治療で仕事に支障が出るかもしれない それを聞いた上司は 「それって、今しな…

妊活 不妊治療 , 顕微授精 , 悩み , つぶやき , グチ
自分だけ子なしの状態で 24

少しもやもやしてる事があって。 コロナ関係ないとお考えください。 コロナ前のことです。 私は子なしなのですが、子持ちの2人と遊んだ時に「○○(テーマパーク)…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療