他の相談を探す

片側卵管閉鎖

先週卵管造影検査をして、左側が詰まっていると言われました。今日卵胞チェックに行…
2019年02月06日

妊活
不妊治療 , 二人目以降 , 悩み

いいっちゃん

先週卵管造影検査をして、左側が詰まっていると言われました。
今日卵胞チェックに行くと内膜の厚さや卵胞の大きさ等バッチリだけど左側からの排卵だそうです😭
今回も難しいのかーと落ち込みます…
卵管が通るよう手術したほうがいいのかなと考え中です。でも怖いし、そこまでやらないといけないのかと踏み切れないしでモヤモヤ😰
同じ経験された方いらっしゃいますか?

いいね♡ 3
2019年02月06日

アンパンマン

FTカテーテルですか?
私は片方に詰りがあり
もう片方はつまりかけだったので
7月末にFTカテーテルしました!

それ以外に私は原因がなかったので
手術後2ヶ月目のタイミング法で
授かれましたよ!

手術は30分程で麻酔してますし
酸素マスクしてたので
意識は朦朧としていて
お腹も術後は痛かったですが
薬もらって痛みがなくなり
それからは痛くなりませんでした!

値段も高額申請をして5万程で
生命保険も手術と1日入院がおりたので
安くできました!

日帰りですが入院した事になるみたいでした。

私も怖かったですがしてよかったと思ってます!

いいね♡ 5
2019年02月06日

アンパンマンさん
お返事有難うございます😊

FTカテーテルされたのですね!
そして妊娠!おめでとうございます!
勇気を頂けました😭
みんな最初は怖いですよね…でもやって損はないですし前向きに検討してみようと思います。

いいね♡
2019年02月07日

makana

いいっちゃんさん
子宝整体をしています
makana です☆
卵管が閉塞している方からの排卵は、良くある事かなと臨床上で感じています(^^)
閉塞という意味を考えた時に、卵管自体が柔らかいから、閉塞しやすい…
又は、血流が良いから経血が逆流しやすい。
という見方もあります!
なので、心配しないで今していらっしゃる妊活の1つ1つを大切に続けてみてください(^^)

いいね♡
2019年02月06日

makanaさん

閉塞してる方からの排卵がよくあることだとは知りませんでした。
でも前向きなお言葉にほっとしました!有難うございます😩

いいね♡
2019年02月07日

neko

卵管が詰まっている方からの排卵はよくあります。
が、上の方。
別の方の回答も拝見しましたが、安易に大丈夫ですと無責任におっしゃらない方がいいと思います。

さて、話を戻します。
卵管が詰まっていると、子宮外妊娠の確率が上がります。
詰まってなくても起こりうる事が、確率が上がってしまいます。
そうなると、卵管切除しますよね?
ここで無責任なことを聞いて、大丈夫だと安心してそのまま妊活し、子宮外妊娠してしまうか、しっかり医師と相談して手術なり体外受精なりを考えた方がいいかなと思いました。

いいね♡
2019年02月06日

nekoさん

ええ…子宮外妊娠のリスクが高まるとは知りませんでした!
先生からは特にお話はなかったのでそんな心配ひとつもしてなかったです😰
不妊専門のクリニックではないのでこれを機に専門のクリニックに転院しようかとも思ってます。次の診察できちんと先生に聞いてみようと思います!

いいね♡ 1
2019年02月07日

桜桃

横から失礼します。
片側だけでも詰まってると、子宮外妊娠の確率高くなるんですね。知りませんでした...

私も左側が詰まってると言われました。
でも先生は、時間がかかって焦ると思うけど、妊娠出来ないわけじゃないからこのまま頑張ろう!とおっしゃってました。

前回、卵胞チェックで右側が育ってたので初めての人工授精してきました。
そして今日、フライング検査ですが検査したら薄く陽性反応が!!!
喜んでたんですが子宮外妊娠の可能性大なのですね...

でも、やっぱり妊娠できないわけではないということだし、先生に手術勧められたらしようかなと私は思ってます(*^^*)

いいね♡
2019年02月06日

桃桜さん

私も子宮外妊娠の確認が高くなるとは知らなかったです。
手術ではなく人工授精をされたのですね!
私のとこは不妊専門クリニックではないのでそこまでの提案はされたことがありません。
でも私のとこも妊娠できないわけじゃないからこのまま頑張ってみてもいいし、手術する選択肢もあるよと言われました。
これを機に手術をするのか、転院するのかいろいろと考えてみようと思います!

陽性反応嬉しいですね😊
お体大切になさって下さい!

いいね♡ 1
2019年02月07日

neko

桜桃さんへ

左が詰まっていて、左から排卵して受精したらという意味です。
また、陽性反応が出たという事ですので早めに受診されるといいと思います。
妊娠されている事をお祈りしています。

いいね♡ 2
2019年02月07日

めいこ

私の場合の話なんですが。
去年ですが、私も造影検査をして、左の卵管が詰まっていることが分かりました。
私は先生に、妊娠する確率は他の人より低いけど、卵管造影すると妊娠しやすくなるから、右での排卵時にしっかりタイミングとりましょうと説明があったので、ゴールデン期中にダメなら次のステップに進もうと思ってました。
検査の周、私も卵胞チェックで左で排卵と言われ今月はダメかとガッカリしました。
でも次の周で右側で排卵との事でタイミングとって、すぐ妊娠しました。
いいっちゃんさんが、これからどう治療するか家族や先生と相談して、良い方向に進むといいです。

いいね♡
2019年02月07日

めいこさん
お返事有難うございます!

同じ境遇の方で妊娠しました。とお話しを聞くととても嬉しく私自身ほっとしました。まだどうするか悩み中ですが、自分にとっていい選択ができるよう考えてみます😊
有難うございます!

いいね♡
2019年02月10日

makana

アンパンマンさん
ご指摘ありがとうございます!

アンパンマンさんの想いや考え方とても素敵だと思いました☆
いいっちゃんさんのことを心配されてこうやって他の方々が何かメッセージを残すという事で妊活されている方が一人でないんだ!という安心につながると思います☆

妊活に対しての考え方もドクターから言われた事に対しても、病名1つに対しても皆さんそれぞれ受け止めかたや考え方、捉え方が違います☆
人はみんな価値観が違うので、違っていて当たり前です。

何が良くて、何が悪い…という見かたになってしまうと苦しくなってきます。

価値観が違うからこそ、相手を知ることが大切で、自分の中で答えを出すことが大切なんだと私は思います…

もし、私の「大丈夫」という言葉で傷つけてしまっていたらごめんなさい。

でも、私はそういう考え方でいます。

見えない未来…
命というところでの向き合い方…

そんな中で、リスクや不安ばかりの先を見ていると笑顔がすぐなってしまうことが、悲しいなと思ったんです。

体内記憶の研究をされているドクターの池川先生と先日お会いしてお話しを聞いてきましたが、お空の赤ちゃんは、ママの笑顔を見て探していると言っていました…

心配な事も不安な事もたくさんあるかと思います。でも、私は、安心できる材料という知識が少しでもあるなら伝えたいと思い、投稿しました。

長くなりすみません…

お会いしていませんが、ここでの繋がりを大切にしたいと思っています!

ご縁を大事にして応援しています☆

いいね♡
2019年02月09日

makanaさん
いえ、全然嫌な思いをしてませんし初めてここで質問させてもらって前向きなお返事を頂きすごく嬉しかったです!

お空でママのこと見てるんですね😊
いつか会えるよう悩むばかりではなく笑顔で過ごしてみます。有難うございます(^^)

いいね♡
2019年02月10日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

クラミジアとは? 18

昨日、通水検査をする予定でしたが、血液検査の結果でクラミジアが陽性だったとのことで、そっちの治療が先になり抗生物質を2週間飲むことになりました。 クラ…

妊活 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
二人目妊活 円錐切除 16

二人目妊活中 一人目は自然妊娠して その後子宮頸癌になり円錐切除をしました。 8ヶ月自分達でタイミングを見てやってますが妊娠にいたらず(T_T) 円錐切除し…

妊活 悩み , 二人目以降 , 不妊治療
ソワソワの民よ 16

いつもお世話になります。 絶賛ソワソワ期のちゃぴまるです。 約5ヶ月間基礎体温付け出して初めての37度超え 昨晩は家族も布団をすっぽりかぶってるというわけ…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
クロミッド 15

クロミッド1日1錠では前回全く🥚が育たずで、、。今回も生理5日目で受診して、今日から1日2錠に増量することとなりました。 1錠から2錠に増やして変化あった…

妊活 悩み , リセット , 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療
移植をするか一から採卵するか… 15

融解胚移植をするか採卵をするか悩んでます。 現在2人目妊活中です。 1人目のとき採卵で凍結した胚盤胞があと2つ残っており、グレードはどちらも5BBです。 医…

妊活 悩み , 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
2人目以降の妊活について 15

2人目以降希望されている方、病院に通われていますか?自己流でタイミングを取られていますか? 私は2人目妊活中で、1人目は自然妊娠でもうすぐ2歳です。もと…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 二人目以降 , 悩み
排卵後の基礎体温 15

教えて下さい! 病院で排卵チェックしてもらって排卵したはず❓なのに、体温が4日たっても上がりません!やはり排卵してなかったんでしょうか?? もう時間もお…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 基礎体温 , 不妊治療
クロミッド服用 14

二人目妊活中です。 上手く排卵しないということでクロミッドを処方されました。 今、1週期目です。 D10に1回目の卵胞チェック8mm 今日2回目の卵胞チェックに行…

妊活 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み
2人目妊活 14

2人目がなかなかできず、周りは2人目妊娠、出産ラッシュ。。 すぐにできるだろうと甘くみていました💦 基礎体温と海外製排卵検査薬を使用していますが、これ以…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
★子宮内膜炎組織検査について★ 13

子宮内膜炎組織検査についてのアドバイスお願いします‼︎ CD138の内膜炎組織検査をちょうど今日しようと思いましたが、D10でもうすぐ排卵とゆうこともあり、今…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療
排卵誘発が効きすぎた 13

2人目不妊5年。初の排卵誘発で… クロミッド5日、注射1回で排卵誘発をしました。結果卵が9個出来てしまいました… お医者様からは、多胎の可能性(3人以上)があ…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療