他の相談を探す

★子宮内膜炎組織検査について★

子宮内膜炎組織検査についてのアドバイスお願いします‼︎ CD138の内膜炎組織…
2021年08月02日

妊活
つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療

葵♧

子宮内膜炎組織検査についてのアドバイスお願いします‼︎
CD138の内膜炎組織検査をちょうど今日しようと思いましたが、D10でもうすぐ排卵とゆうこともあり、今日検査すると内膜が出血する為今月妊娠は厳しくなるとのことで一旦旦那と相談して考える事にしました。
実施するなら排卵後の着床時期らしいです。
一回でも無駄にしたくないので、考えていますが妊活もうすぐ3年で、AIH7回、タイミングにて化学流産をしています。
五年前には内膜ポリープ掻爬術をして、去年子宮鏡検査をしてマイクロポリープはあるものの、あまり問題なさそうとのことで組織検査まではしてもらえませんでした。
ですがポリープがあった人は炎症の可能性があると色々な医院で見解があるんですよね。
今36歳とゆう事もあり、ステップアップを視野に入れる中で、医師はあまり勧めなくても内膜炎検査を行うべきでしょうか?

いいね♡ 2
2021年08月02日

asako

はじめまして。
私は、35歳で体外、顕微授精してます。
私も子宮鏡検査しました。マイクロポリープがあり、慢性子宮内膜炎の疑いでした。マイクロポリープは、着床の邪魔をするので治療したほうが良いと医師から言われ、抗生剤を内服しました。治ったかどうか、再検査が必要で今回CD138と、もう1回子宮鏡検査受ける予定です。医師からは避妊するように言われてます。私はD10くらいに2つとも同時に検査する予定です。
葵様が、医師から検査時期が着床時期と言われたならば、避妊は必要なのではないでしょうか?着床時期に内膜を傷つける検査は、その周期は避妊が必須なのでは?と思います。。
1周期は検査周期になるというだけで、無駄なことでは無いと思います!
ステップアップされるなら、初めのうちに検査をお勧めします!
私は、検査する前に移植して化学流産だったので、、もったいないことしたなって思いました。
説明下手ですみません。

いいね♡ 1
2021年08月02日

葵♧

asako様ご丁寧にありがとうございます‼︎
やはり、マイクロポリープがあると着床しづらいですよね。
セカンドオピニオンも兼ねて、2つの医院の各医長はポリープが小さいから特に組織検査までする必要なく、もうしばらくタイミングで仮に体外に進んで2回以上着床しなかったら検査したらいいと言われましたが、ステップアップする前に五年前にポリープ掻爬もして、去年子宮鏡検査もしてマイクロポリープがあるんだから、なぜ2回もチャンスがあったのに組織検査してくれなかったか、抗生物質を処方してもらえなかったかを前病院に意見をしているところで、今の病院で検査したいとのことで進めています。検査周期は無駄ではなく前に進むためですよね、勇気をもらいました、ありがとうございます♪ちなみに前子宮鏡検査からどのくらい経って検査されますか?

いいね♡ 1
2021年08月03日

葵♧

asako様何回もすみません、前子宮鏡検査の際CD138の組織検査をされましたか?また、数値はどうでしたか?
マイクロポリープがある時点では抗生物質を出してもらえなかったので、そこも理由をしっかり確認してきます‼︎

いいね♡ 1
2021年08月03日

asako

前回は、子宮鏡検査のみです。
次の周期に2回目の検査を受ける訳が、予約がいっぱいで2ヶ月くらい経過してしまいました。。
抗生剤で90%以上は炎症が治るそうです。なので、2回目受けない方もいるみたいです。私はクリニックの方針で2回目受ける感じです。
子宮鏡検査だけでは、慢性子宮内膜炎疑いのレベルで正確な判定が出来ないそうです。なので、今回CD138を希望して受けることにしました!
クリニックや医師によって考え方みたいなのがありますが、積極的にいったほうが良いと思います^^

いいね♡ 1
2021年08月03日

葵♧

asako様何回もご丁寧にありがとうございます😭😭
私も内膜炎を自分で疑っている為、抗生物質を先に内服してから後日子宮鏡検査をして治ったかどうかをCD138の検査で確認した方が良いと思いました‼︎現医院の医師に聞くと内服しながらもタイミングは可能とのことでした‼︎
本当に色々とありがとうございます😭

いいね♡ 1
2021年08月03日

葵♧

asako様何回もすみません、前病院に確認したところ、CD138検査前に抗生物質を内服することにより、善玉菌が少なくなり逆効果になりうるとの説明があり、しっかり結果が分かってからの方が良いと言われましたが、抗生物質を処方してもらった際の善玉菌が減る対処法として、ラクトバジルス膣錠等の処方はありましたか⁇昨日今日とてんてこまいで、重ねて質問すみません…

いいね♡ 1
2021年08月03日

asako

それは初耳です!そうなんですね!
先生は何も言ってませんでした😣
なので、処方されませんでした。
子宮内フローラのために、ラクトフェリンのサプリは飲んでますが...膣錠はまだ経験ないです😞

いいね♡ 1
2021年08月03日

葵♧

ご丁寧に何度もお返事ありがとうございます😭🙏抗生剤は色々な菌に広範囲で効くものがあると聞きましたが、ビブラマイシン14日分でしょうか?よろしければ参考にさせて頂きたく教えて頂けたらありがたいです😖

いいね♡
2021年08月03日

asako

そうです!!
ビブラマイシン14日間でした☺️
先生に処方してもらえると良いですね!
体外や顕微とかで分からないことあれば、私もまだまだ初心者ではありますが、、良ければ聞きます😊
妊娠は受精卵と子宮環境が50/50らしいので、卵子の質だけが問題じゃないと思います!
ステップアップ前に子宮環境も万全に整えていれば、スムーズに行くかもですね👏

お互い頑張りましょう♪

いいね♡ 1
2021年08月03日

葵♧

なんとありがたいお言葉救われます😭🌟
現医院では抗生剤内服しながらもタイミング可能との見解のようですが、調べてみるとビブラマイシンだと胎児への骨の発育不全の影響が少なからず考えられるみたいですが、やはり抗生剤内服の時点で避妊されてましたか?😭💡

いいね♡
2021年08月03日

asako

検査周期は、避妊してました😊
ビブラマイシンにそんな影響あるんですね!
インスタで、胚移植後に判定日までビブラマイシンを内服されてる方もいたので、、やはりクリニックによって違うんですかね🤔その方は無事出産されました👶✨
内膜炎は再発しやすいみたいなので、私も移植する時は、ビブラマイシン内服したいなって思ってたんですが😶
悩みどこですね😲

いいね♡ 1
2021年08月03日

葵♧

やはり避妊が無難ですよね😌
移植後から判定日に再発防止目的として内服されることもあるんですね😳短期間で再発する可能性があるかもしれない事も驚きです😢
同じ薬でも医師により見解が違うので本当悩みますねー😭
最善の治療法をする為に現医院で納得いくまで話を調整してきますね‼︎またぜひ相談させてください😭そしてasako様のこれから行う検査結果が良いものだと思いますが、また経過どうだったかお聞かせ頂けたらありがたいです‼︎🌟たくさんアドバイス頂いた私が言うのもおこがましいかもしれませんが、まだまだこれから、出来る事があると思うので頑張っていきましょう😭

いいね♡ 1
2021年08月03日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

産み分け 女の子 26

姫路市花田町にある西川産婦人科の産み分けで女の子を希望しているのですが、どのような方法でやるかご存知の方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 二人目以降
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
ソワソワの民よ 16

いつもお世話になります。 絶賛ソワソワ期のちゃぴまるです。 約5ヶ月間基礎体温付け出して初めての37度超え 昨晩は家族も布団をすっぽりかぶってるというわけ…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
2人目以降の妊活について 15

2人目以降希望されている方、病院に通われていますか?自己流でタイミングを取られていますか? 私は2人目妊活中で、1人目は自然妊娠でもうすぐ2歳です。もと…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 二人目以降 , 悩み
2人目妊活 14

2人目がなかなかできず、周りは2人目妊娠、出産ラッシュ。。 すぐにできるだろうと甘くみていました💦 基礎体温と海外製排卵検査薬を使用していますが、これ以…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
排卵誘発が効きすぎた 13

2人目不妊5年。初の排卵誘発で… クロミッド5日、注射1回で排卵誘発をしました。結果卵が9個出来てしまいました… お医者様からは、多胎の可能性(3人以上)があ…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療
13

何ヶ月くらい妊娠できなかったら病院に行った方がいいのでしょう? 基礎体温つけたり排卵検査薬使ったりしてタイミング合ってると思うんですが、二人目がなかな…

妊活 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療
皆さまの体温表 拝見させてください🙌🏻♥ 12

おはようございます! ただ今高温期2日目です。 まだまだ授かれるか分からないですが、 少しでも希望を持ちたいので、 みなさんの体温表が拝見したいです! 授…

妊活 二人目以降 , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
タイミング指導について 12

やはり不思議に感じるのでご意見お願いします🤔 クリニックにてタイミング指導いただいています エコーと採血にて排卵日の特定をしてもらっているのですが、「6…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療
排卵検査薬で妊娠判定について教えて下さい 11

2人目妊活中です🙂 2月末に旦那さんの転勤が決まったので病院での不妊治療(クロミッド服用、hcg注射)と基礎体温を一時中断してたんですが生理が予定日にちゃん…

妊活 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 不妊治療
不妊治療について 11

こんにちは☺︎ 現在二人目妊活中の34歳です。 半年経っても妊娠しない為早めに検査しようと思い今月から不妊治療に通っています。 そこで疑問がいくつかあったの…

妊活 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療
クリニック初診について 11

こんばんは。 2人目の妊娠を希望してから7週期目になり、今回の生理がきたらクリニックデビューする予定です。 そこで生理終了後に初診を受けた事がある方に…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 二人目以降