他の相談を探す

移植をするか一から採卵するか…

融解胚移植をするか採卵をするか悩んでます。現在2人目妊活中です。1人目のと…
2023年07月10日

妊活
悩み , 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療

kanami

融解胚移植をするか採卵をするか悩んでます。

現在2人目妊活中です。
1人目のとき採卵で凍結した胚盤胞があと2つ残っており、グレードはどちらも5BBです。

医師からは残っているのはグレードがあまり良くないと言われています。

そこで、それらを破棄してまた一から採卵すべきか、1回目で凍結してある胚盤胞を信じて戻してみるかで悩んでおります。

皆さまならどうされるかご意見ください😔
なかなか決められずにいます。

5BBや4BBはやはりグレードが悪く着床率が悪いのでしょうか?
グレードが悪くても妊娠出産された方いますか??

いいね♡ 1
2023年07月10日

t o m o e

5BBのたまごちゃんで
妊娠された方結構見ますよ✨
私も現在2人目妊活中で移植周期待ちです。
先月採卵を終えて、私が通ってるクリニックは保険適用になってから妊娠率が高いものしか凍結しないようになっていました!
私も4BB凍結してます😊

5日目の5BBなら私なら移植します!

いいね♡
2023年07月11日

コメントありがとうございます!
1日遅れの卵ちゃんなんですよね😂
それもあって先生は微妙と言ってるのかもです!

グレードだけ見ると5BBは悪くないんですね🤔
戻すか破棄しないと採卵出来ないし、採卵したとしてもまた上手く育つか分からないのでたまごちゃん信じて戻してみようかなぁという気になれました!

ありがとうございます😌

いいね♡ 1
2023年07月11日

るるらら

個人的な意見ですな、5BBは悪くないと思います。凍結までするって大変ですよ。

いいね♡
2023年07月11日

コメントありがとうございます。

悪くないんですね…
先生に良くないと言われたので悩んでましたが、先生やクリニックの判断もまちまちのようですね。
1日遅れで成長した胚盤胞なのでそのように言っているのかもしれませんが😂

おっしゃる通り、また次排卵したとしてもうまく育って凍結までいける確証もないですし、今ある胚盤胞を信じて戻してみようと思います。

ありがとうございました!

いいね♡
2023年07月11日

もゆもゆ

私は1回目は3BCで妊娠せず、2回目は3BBの卵で妊娠し出産までいきました!
ですので、私だったら5BBや4BBは迷わず移植しますかね😊

いいね♡
2023年07月11日

みなさん迷わず移植される方も多くて悩んでた自分がアホらしくなりました😂

卵ちゃん信じて戻すことにします!
ありがとうございました😌

いいね♡ 1
2023年07月12日

さっちー

1回目で4BB移植して昨年出産し、もうすぐで7ヶ月になります☺️
かなり順調に育っています✨

はじめはAじゃない…4BBかぁ…と思ってしまいましたが、胚盤胞を実際に見てみたら凄く綺麗✨これでBなの?という印象でした。
ABC…という順があるので、BよりAがいいと思ってしまいますよね😅
でも、あくまで見た目なので、私なら迷わず移植します😊

応援しています‼️
うまくいきますように🕊✨

いいね♡
2023年07月11日

そうなんですよね、、Aじゃないと何となくダメな気がして、、先生からも良くないと言われたので尚更そう思ってました😂

でもやはり次排卵したとしてうまく行く保証はどこにもないですし、今ある卵ちゃんを信じてひとまず移植してみようと思いました!

ありがとうございます😌

いいね♡ 1
2023年07月12日

37Kichi

私は一回目4BB移植して出産しました。
破棄しないと採卵出来ないのであれば私だったら移植すると思います。
次の採卵で凍結できるまで育つ保証はないですし、採卵がうまく行かなかった時、前回の受精卵を移植しておけば。。。と後悔しそうな気がします。

いいね♡
2023年07月11日

確かに胚盤胞まで育ってくれた優秀な卵ちゃんをそのまま破棄するのは心苦しいですね🥲

BBで妊娠された方も多いみたいですし、信じて移植してみようと思います!

いいね♡
2023年07月12日

るるらら

4bbと5bbの4と5の違いは成長の度合いなので数字は気にしなくていいと思います。aaでも妊娠しないこともあるしbbで妊娠することもありますし。
卵ちゃんの成長を見ちゃうと愛おしいですよね。応援してます!

いいね♡
2023年07月11日

数字は気にしなくていいんですね🤔
確かにAAでも妊娠の可能性は100%じゃないですもんね!
卵ちゃん信じて移植しようと思います!

いいね♡
2023年07月12日

ta-fuji

1人目は5AA、2人目は3BBで出産しています。2人目の時は4AAで着床もしなかったので、グレードが良いからって妊娠するわけではないんだと思いました。
胚盤胞まで育ってくれただけでも十分良い卵ちゃんだと思います(*^^*)
5日目胚盤胞だと男の子が多くて、6日目胚盤胞だと女の子が多いという記事をネットで見ました!うちは2人とも5日目胚盤胞で男の子でした!
無事に妊娠されますように✨
応援しています٩(*´꒳`*)۶

いいね♡
2023年07月11日

グレード良くても絶対妊娠し出産までいけるわけではないですもんね🥲
BBで出産された方もたくさんいるみたいなので信じて移植しようと思います!

いいね♡ 1
2023年07月12日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精 29

体外受精されたことのある方に質問させてください。 採卵で採れた卵子の数と、その中のいくつが成熟卵子で移植できる胚盤胞まで育ったかを良ければ教えていただ…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 22

体外受精をしながらでも仕事に通うことが可能なのかそれとも退職をすべきなのかですごく迷っているのですが 体外受精をしている方で、仕事をしながら通院されて…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
初の体外受精を 20

初めてこれから体外受精をします。 調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたいので教えていただけたら嬉しいです。この間採血検査にて31歳AMNは4.99でエ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
不妊治療に保険を… 19

男性不妊で妊活中の者です。 かなり運動率が悪く、体外受精、もしくは顕微授精でしか今のところ無理そうです。 そして今日リセットしました。 少しずつ主人の…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精 , グチ
凍結胚盤胞移植からの明日が判定日の不安。 19

約6年間不妊治療をして、初めて見た二本線は子宮外妊娠で涙して、体外受精しか妊娠出来ないと言われて、2回採卵5回移植。今回が5回目の胚盤胞移植の判定日前日…

妊活 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
採卵数 18

初めての体外受精挑戦! 採卵で、3個しか採れませんでした。 34才です。 先生の言う通りの日に採卵出来なかったからかなぁ、とか(どうしても仕事が休めず、1…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精