他の相談を探す

2人目以降の妊活について

2人目以降希望されている方、病院に通われていますか?自己流でタイミングを取られて…
2019年03月19日

妊活
基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 二人目以降 , 悩み

たーな

2人目以降希望されている方、病院に通われていますか?自己流でタイミングを取られていますか?

私は2人目妊活中で、1人目は自然妊娠でもうすぐ2歳です。もともと生理不順で、周期が40〜50日前後と長めです。
2学年差で2人目が欲しいと考えているのですが、現在妊活を始めて約8ヶ月妊娠に至っていません。
一度、婦人科で血液検査をしていて、多嚢胞っぽいかもしれないと言われているのですが、そこは小さな病院なので、ステップアップした治療はできないと言われています。
検査だけでもお金のかかることだし、二度手間になっちゃうから本格的に治療するなら設備の整った所へと言われています。

親は近くにおらず、保育園にも預けていないので、病院に通うとなると一緒に連れて行かなければいけないのですが、不妊治療に小さな子どもを連れて行くことに躊躇しています。
騒いでしまうかも…ということと、周りの目が気になってしまいます。小さな子どもがいることを不快に思われる方がいるのではないかと考えてしまいます。
皆さんはどうされているのかと相談させていただきました。よろしくお願いします(*_*)

いいね♡ 2
2019年03月19日

miu♡

3人目妊活中です。私が通うクリニックでは2〜3歳くらいのお子さん連れが何人かみえてますょ。クリニックによっては、ベビールームがあり、診察中預かってもらえたりします(預けた事がないのでもしかしたら有料かもしれませんが)

少し騒いだところで、皆さん目くじら立てて怒るような方は居ないと思います。

どうしても連れて行くのが心配であれば、近くの保育園に一時保育(有料ですが)で何時間か預けてみるのはいかがでしょうか?市役所や保育園に電話で問い合わせれば教えてくれますょ。

いいね♡ 1
2019年03月19日

ご回答ありがとうございます(o^^o)
小さな子ども連れの方もいらっしゃると聞いて少し安心しました!治療中の方で、病院で妊婦さんや小さな子を見るのも辛い…というコメントを見て、そんな中さらに騒いだりしたら…と躊躇してしまっていました。
お金はかかりますが一時保育という手もありますよね!検討してみます!
ありがとうございました(^^)

いいね♡ 1
2019年03月19日

かなぷ

私も娘が1歳過ぎてそろそろ2人目かなと考えていますが1人目が体外だったので2人目はちょっとタイミングで頑張るかすぐ治療に入るか悩み中です。。
2人目が早く欲しいなと思ってるなら不妊治療のできる病院に最初から通ったほうが確かに二度手間は無いと思います。
私は最初人工授精までできる病院で治療してましたが妊娠できず不妊専門に行きましたが血液検査とかひと通り全部やりました😅
不妊治療は子連れOKやダメだったりもあると思います。
私の病院は子連れOKでキッズルームがありますが1度確認してみたらどうでしょう?☺️
子供を連れていくの躊躇してしまうみたいですがちゃんと見ていてある程度注意していれば大丈夫かなと思います。
小さい子供にずーっと静かにさせるのは無理ですしそこを気にしてたら病院に通うことすらストレスになっちゃいますよ☺️

いいね♡ 3
2019年03月19日

やはり一から検査しなおしですよね💦病院にキッズスペースがあると子連れでも大丈夫なんだ!と安心して通えそうです!残念ながら私の家の近くには無いのですが、そういう病院があると本当に有難いですよね😭
少し離れたところでも探してみます!ありがとうございました(^^)

いいね♡ 1
2019年03月19日

ぢぇい

2人目妊活中で、2月から通院を再開しました。
1人目の時も通院していたので、同じ病院に行っています。
(私も2学年差を狙っており、8ヶ月自己流で妊活していました。同じですね^ ^)
私の行っている病院も院内託児が無料であるので、卵管造影の検査がある時はお願いしました。でもその時にうちの子がずーっと泣いていて、ご迷惑をおかけしたので、今は一緒に診察室まで入っています。幸い他にも子連れで通院されている人も多く、医師もウェルカムな感じなので甘えさせていただいている状態です。(子どもをお腹に乗せて内診もしていただいてます(笑)
また、私の通っている病院は予約制ではなく、午後からの診察が始まる頃が一番患者さんが少ないので、その時間を狙って受診してます。
子どもが絶対好きなもの(おもちゃやスマホの写真など)を準備して、静かに過ごせるように注意しています。
子連れで不妊治療の病院へ行くのはなかなかハードルが高いと思いますが、いろいろな環境が整って通院できるようになるといいですね!
お互い授かれますように!

いいね♡ 1
2019年03月19日

同じですね!勝手にとても親近感が湧いてしまいます😂笑
通われてる病院、受け入れ体制が整われていてとても羨ましいです!そのような病院に出会えるように色々調べてみます!
はい!一緒に頑張りましょう(^^)
ありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年03月19日

38mam

今日クリニックデビューしました。
私も2歳になったばかりの長男がいます。
自然妊娠でした。2学年差で2人目が欲しいと思って1年1ヶ月です。
2学年差が無理だったので3学年差の新元号狙いでしたが3日前リセット💦
3学年差も危うい?状態です。
相談読ませてもらって自分のことかと思いました。
私もワンオペで今日行ったクリニックは事前に子どもを連れて行きたいのですが大丈夫ですか?と確認しました。(主さんと同じ理由で他に不妊相談の方がいたら気にされるかなと思ったので)
大丈夫との事だったので一緒に行ったのですが診察室で看護師さんが絵本を用意していてくれたりしていて待っていてくれました。
託児があるところもあったり、私のように診察室に一緒に行ける所もあるので一度確認されてもいいかもしれませんね^ - ^(事前に調べられていたらごめんなさい)
他の方がおっしゃるように一時保育や支援センターなどの託児も問い合わせてみてもいいかもしれないですね。
主さんに共感してついコメントしてしまいました。
お互い頑張りましょう🎵

いいね♡ 2
2019年03月19日

同じように感じていらっしゃる方がいて嬉しくなりました!
今日クリニックデビューされたのですね🎊お話伺って私も同じようにして早いうちにデビューしようと思います!!
背中を押していただきありがとうございます(^^)

いいね♡
2019年03月19日

いーすと

回答になっていないですが、私も子供がもうすぐ2歳で、妊活始めて半年程です。同じような境遇で、とても親近感が湧いたのでコメントさせていただきました。
回答してくださってる皆さまのコメントを参考にさせていただきます(ToT)

いいね♡
2019年03月19日

コメントありがとうございます(o^^o)
同じ境遇ですね!同士に出会えた気持ちです!笑
本当参考になりますよね(ToT)✨一緒に頑張りましょう!

いいね♡ 1
2019年03月19日

aaayaka

私は1人目は2周期目で自然妊娠。もともと多嚢胞ぎみで生理不順がありましたが、産後さらに不順になりました。

病院に通った方が早いかなと思ったので、子連れでいける産婦人科に通って、タイミングと、排卵誘発剤でみてもらっています。

ここで半年できなければ、不妊治療専門院へ転院してと言われています。

キッズルーム完備の遠い病院へ行くか…
民間の託児所に預けて、近いところに行くか…
上の子が幼稚園に入るまで通院はお休みするか…

もし、妊娠できなければ、半年後にきめようと思っています…

いいね♡
2019年03月19日

私もそうです!子連れでの設備の整っている病院は通院するには少し遠く不便で、通いやすい病院ではステップアップができず…
お話伺って、期限をしっかり決めるのも手だなと思いました(^^)
なかなか簡単にはいきませんが、一緒に頑張りましょう!

いいね♡
2019年03月19日

あみまま

私は12月から二人目妊活で病院に通いはじめました。(ちなみに、一人目は不妊専門病院に通院していましたが、治療のお休み中に自然妊娠しました。)私は、出産は対応していない婦人科に通院する事にしました。AIHまではできる病院です。田舎なので専門病院まで距離がある事、その病院は子連れ禁止なので、病院の提携先の託児施設に預けなければいけない事など、1ヶ月に何度も通院することを考えるとハードルが高すぎて…。我が家は主人と話し合って、体外受精まで治療を進めるのはやめようと決めたので、それもあります。
出産はできないので、妊婦さんであってもお腹が大きくなっている方を目にすることはないですし、子供連れで通院されている方もいらっしゃるので、そこまで周りの目を気にしなくて良い事もストレスにならずに通院できています^ ^
専門病院でも婦人科でも、不安やストレスなく通院できるところがいいですよ(^^)なんだか答えになってなくてすみません。。お互い授かりますように!

いいね♡
2019年03月20日

ご夫婦でどこまでの治療にするか というのを決めていらっしゃると伺って、私自身なんだか漠然と進めていこうとしていたことに気付かされました💦
治療期間も含め、どこまで治療するか具体的に夫婦で話し合ってみようと思います(^^)

皆さんのお話を伺って、同じ境遇で色々な考えや方法で頑張っていらっしゃることを知って、私もしっかり向き合っていこうと思えました!!
ありがとうございます✨✨

いいね♡ 1
2019年03月20日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

皆さんのおいくつですか?? 71

皆さんおいくつですか? こちらで何度も質問させていただいております(^^)/私は今年33で30過ぎて妊活しているお友達はみんななかなか妊娠できず…私も10ヶ月ほど…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査
ソワソワ期の始まり 36

いよいよやってきた高温期。 今日は受診でエコーで排卵済なのを確認!!☺️ 昨日の仲良しのフーナーも良好で先生からは旦那さんの精子は120点だったと言われまし…

妊活 つぶやき , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
産み分け 女の子 26

姫路市花田町にある西川産婦人科の産み分けで女の子を希望しているのですが、どのような方法でやるかご存知の方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 二人目以降
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
エピソードがあれば教えて下さい🌈 20

妊娠が発覚する前、検査薬をする前に、あっ妊娠したな🙄‼️って気付いた瞬間のエピソードがあれば教えて下さい🥰 例えば、夢を見た☪️身体の異変、テレパシー的な現…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査
そわそわ期の方一緒にそわそわしましょ˙꒳​˙) 20

高温期12日目の絶賛そわそわ期です♪ .* 今期は卵胞チェックだけ再開!! (4月に院長先生が急死され、診察ストップしてました💦) 6/30に右側卵胞28㍉排卵直前…

妊活 つぶやき , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
卵管造影後何週期で妊娠しましたか? 18

明日初めての卵管造影をします(>_<) ビビっているので痛み止めを飲んで行くか悩んでいます💦しかも悲しいことにちょうど今月はタイミングの時期に旦那様出張😭😭 …

パート勤務と不妊治療を両立してる方! 18

あやまって、消してしまいすみません😢 再度投稿します😢 以前、皆さんに背中を押して頂き、5月末で退職したものです。 残念ながら今期も昨日でリセットし、初め…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , リセット
妊娠したかも!のサインって? 18

受精頃に、何か体調の変化があった方っておられますか?(^ ^)

妊活 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
不妊治療でオススメの病院 18

妊活6周期目リセットになりました😔 今周期授からなかったら、1度病院に行って検査を受けようと思っていたのですが、大阪で不妊治療でオススメの所があれば教え…

妊活 悩み , リセット , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
勇気をください(´;︵;`)💕 18

無排卵だと診断され、初めてクロミッドを生理5日目から5日間服用。病院で調べてもらった排卵日が3日なので次の日から考えて高温期18日目…。 胸の痛みがあり、高…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査
クロミッドで体温異常上昇?? 18

クロミッドの副作用に低温期に体温が上昇するとかありますか? またクロミッドを使って治療していた方で飲み終えて何日後に排卵が来ましたか? 生理5日目からク…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 排卵検査
妊娠した時のグラフとタイミグ 17

妊娠した時のグラフとタイミグ見せて欲しいです(>_<)今後の参考にしようと思います!!!

血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ