他の相談を探す

結婚式と妊活

皆さん、結婚式と妊活は、同時並行していましたか?結婚式が決まって、妊活も続けて…
2018年09月11日

妊活
人工授精 , 悩み

ぱくちー

皆さん、結婚式と妊活は、同時並行していましたか?
結婚式が決まって、妊活も続けて、もし結婚式前に授かったら。。。
なんていうか、うまく文章書けないんですけど…(>_<)
結婚式やることが決まったら、妊活はお休みするべきなのでしょうか…?
11月中旬に結婚式を予定しておりまして、妊活のほうは、今月から人工授精にステップアップする予定なんです。
でも、結婚式が無事に終わってからステップアップしたほうがいいのか…と悩みまして…
アドバイスいただけたら嬉しいですm(_ _)m

いいね♡ 2
2018年09月11日

piri_piri

妊娠中に挙式されてる方もたくさんいますし、旦那様とご相談して決めるといいと思いますが、妊娠すると体調の変化もありますしせっかくの結婚式が体調不良になってしまう心配もあるなら終わってから妊活します。

私は昨年11月に結婚式でしたが、終わるまでは避妊をしました。
実際妊娠してすぐにつわりと切迫流産で安静を言い渡されたので重ならなくてよかったと思ってます。

いいね♡ 8
2018年09月11日

piri-piriさん、コメントありがとうございます!
そうですよね…。やはり結婚式が終わってからステップアップしようかと思います…体調の変化は読めませんものね…

いいね♡
2018年09月12日

ぴょん

私なら結婚式おわるまではお休みします!
一生に一度ですし、来てくださる方もいるわけですし、お金もかかるわけですし、万全の状態で結婚式したいです
新婚旅行も行ってからにします^ ^

11月ということはお休みする場合2回くらいですかね?数ヶ月のことならなおさら、お休みしますね
一年とかだったら、、待てないかも(^^;

いいね♡ 9
2018年09月11日

ぴょんさん、コメントありがとうございます!
そうですよね…2周期くらいの見送りなら誤差の範囲かな?!
万全な体制で結婚式を楽しむためにも、そして万全な体制で赤ちゃんを迎えるためにも、勇気を持ってお休みします!

いいね♡
2018年09月12日

ぱんだ

先日テレビで、式場も日取りも決まってから妊娠が発覚したけれど、つわりが酷くて結婚式の準備もできず、さらに血栓ができて入院となり、キャンセル料をほぼ全額払ってる結婚式を遅らせたという内容のものを見ました。とてもおめでたいことですが、非常にもったいないなと思いました。妊娠は体にとって非常に変化が起こることですので、予想できないトラブルも十分起こりえます。

妊活を送らせるのも2月ほどの話ですし、結婚式は大金が動きますし、万が一なくなれば周囲にも迷惑をかけるので私なら結婚式を優先させます。その方が気持ち的にもスッキリ妊活を始められそうなので‼️

いいね♡ 5
2018年09月11日

ぱんださん、コメントありがとうございます!
私もその番組みてました!大変そうでしたよね…
はい、しっかり結婚式してから、スッキリ妊活を始めたいと思います!!

いいね♡
2018年09月12日

Kりんこ

私は結婚式をハネムーンも兼ねてハワイで挙げました!
思いっきりハワイを楽しむため、何かあったときに海外では困るので、ハネムーンで妊活開始しました。笑

妊活続けて、もし妊娠した場合もつわりが酷くて式できないとかなると嫌なので、私ならお休みするかなと思います。

いいね♡ 7
2018年09月11日

Kりんこさん、コメントありがとうございます!
ハワイで結婚式!いいなぁ(*^_^*)
確かに、ハワイにいってつわりがひどいと辛いですね(>_<)
私もお休みしようと思います!

いいね♡
2018年09月12日

暁人

私は式が終わってから妊活を始めました。授かりたい気持ちはありましたが、打ち合わせも行かなくてはいけませんし、妊娠のタイミングによってはドレスのサイズも悩みそうですし…。他にいざ式当日につわりなどあったらと思うと、体調面で不安を抱えたくなかったので💦来てくださるゲストにも失礼にならないよう、旦那と話して決めました^^

いいね♡ 5
2018年09月11日

暁人さん、コメントありがとうございます!
確かに、体調面で不安をかかえてしまいますね(>_<)
無事に結婚式を挙げてから、妊活に集中したいと思います(^o^)/

いいね♡ 1
2018年09月12日

にこっち

私の友達の話ですが、式2週間前に妊娠発覚。そのまま結婚式を挙げ、二次会後に腹痛がおき流産しました。
式の途中から体調が悪かったけど、皆が来てくれているのにと思ったら言い出せず我慢した結果で、とても悔やんでいましたよ。
私は身体のためにも式の後からの妊活の方がいいかと思います。

いいね♡ 8
2018年09月11日

にこっちさん、コメントありがとうございます!
ええ〜…お友達、大変でしたね(>_<)
やはり、ちゃんと結婚式を済ませてから妊活したほうがいいですね…
貴重なお話、ありがとうございますm(_ _)m

いいね♡
2018年09月12日

梅雨晴れ

私は結婚式と新婚旅行を終えてから妊活スタートしました。
妊娠を知っている周囲の方も気を遣うと思いますし、子どもは欲しかったですがまずは結婚式に全力投球しました☻
周りに結婚式当日妊娠3〜6ヶ月だった方が何人かいますが、皆つわりが重なって大変そうでした(・・;)

いいね♡ 4
2018年09月11日

梅雨晴れさん、コメントありがとうございます!
新婚旅行も済ませてから妊活に取り組むのは理想です(^o^)
やはり、つわりがあると大変ですよね(>_<)
結婚式が無事に済んでから、妊活に集中したいと思います!

いいね♡
2018年09月12日

まるもち

こんばんは!

私は結婚式と新婚旅行は何か気にしながらするのが嫌だったので、終わってから妊活にしました( ´◡͐`)

いいね♡ 6
2018年09月11日

まるもちさん、コメントありがとうございます!
そうですよね、終わってから妊活に集中したほうがいいですよね!

いいね♡
2018年09月12日

らだし

同じく結婚式終わって、その直後のハネムーンから妊活しました!
ハネムーンベイビー狙ってたもののうまくいきませんでしたが(-。-;
自分の体調もそうですが、結婚式って結構体力使うというか、かなり疲れるので妊娠してたら赤ちゃんに負担になってしまうかもしれませんね。

いいね♡ 1
2018年09月11日

らだしさん、コメントありがとうございます!
そうですよね、体力は使うは気は使うはで、赤ちゃんにとって良くないですよね(>_<)
私もハネムーンベイビー狙いたい♪

いいね♡
2018年09月13日

ういむー

私は並行でしました!妊娠は奇跡だとわかっていたので早めに妊活始めたくて(>_<。)
1月に式場を決めて、2月に妊娠発覚。式は7月で妊娠7ヶ月のときでした(*ˊ˘ˋ*)♪
逆に悪阻終わってから準備して間に合いましたし、お腹もそんなに出すぎずドレス着ていると分からないと言われました(๑´ㅂ`๑)
勿論サイズは普段よりわんサイズ上でしたが…💦

ただぱくちーさんのタイミングだとちょうど悪阻と被りそうですよね…?
準備の目処が立っているなら妊活すべきだとおもいますし、まだまだこれからならば先延ばしの方が良いと思います。
あと私は二次会はしなかったのでしんどさもありませんでしたが、二次会もして1日中ならまたつかれ方も変わってきますよね💦

妊活も時間との戦いになるので、後悔しないように選択してください!

いいね♡ 1
2018年09月12日

ういむーさん、コメントありがとうございます!
並行されたんですね!7カ月の頃だとだいぶ落ち着いてる感じですね。
はい、私はこれからだと、運良く授かったらちょうど不安定な時期に結婚式となり…
おっしゃる通り、妊活は時間との戦いですものね、後悔のないように選択します!

いいね♡
2018年09月13日

ねこたろう

私は結婚式の後の新婚旅行で海外に行く予定だったので、旅行まで終わってから妊活始めました。
私だったら、風疹のワクチン接種したり、ステップアップする前にサプリ飲んだり体質改善して、結婚式後に不安がない状態で本格的に妊活すると思います。

いいね♡ 1
2018年09月12日

ねこたろうさん、コメントありがとうございます!
確かに、このお休み期間は体質改善と考えると有意義ですね!結婚式終わってから本格的に妊活したいと思います^_^

いいね♡
2018年09月13日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
内膜薄いってさ😰どうしたら厚くなりますか?? 27

不妊治療3年目。 人工、クロミッド、hcgやってます! 2回連続稽留流産 現在2連続化学流産。 検査の結果原因不明不妊。 本日卵胞チェック 卵22ミリ 内膜6ミリあ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精
自分だけ子なしの状態で 24

少しもやもやしてる事があって。 コロナ関係ないとお考えください。 コロナ前のことです。 私は子なしなのですが、子持ちの2人と遊んだ時に「○○(テーマパーク)…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
35歳妊活 24

今月も生理が来てしまいました…😭 去年4月頃から本格的に自力で妊活してはや10ヶ月…中々できないものですね(T . T) 夫はスマホで簡易検査できるキットで検査し…

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 人工授精
4回目の人工授精 23

今日、人工授精4回目を受けてきました!! 旦那さんの数値が過去最高に良かったので、嬉しい反面、これでまたリセットしたら申し訳なさすぎます( ; ; ) 何…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み
旦那の愚痴 22

初めての人工授精を終え、残念ながら今回は生理がきたので病院へ。 看護師さんに『旦那さんの薬や漢方もうだいぶ前にないんじゃない?』と言われたので、旦那…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み , つぶやき , グチ
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
人工授精の費用 21

こんにちは。 本日テレビにて人工授精の費用の平均が1万円と出ていました。 あくまで平均なのでしょうが、私の通っているクリニックでは5万弱(人工授精後の注…

妊活 悩み , 不妊治療 , 人工授精
先の見えない妊活への不安 19

今回AIH2回目、高温期17日目にして、少量の出血が見られました😢 今日乗り越えたら検査薬してみようかと思ってた矢先の出血でかなり凹んでいます😢 このまま生理…

妊活 つぶやき , 悩み , 人工授精
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
原因不明不妊 19

こんばんは。 相談させてください。 妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビューをしたのですが、検査の結果 夫婦共異常なしでした。 原因不明の不妊が多…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み