他の相談を探す

人工授精の費用

こんにちは。本日テレビにて人工授精の費用の平均が1万円と出ていました。あくま…
2019年07月09日

妊活
悩み , 不妊治療 , 人工授精

おさしみ

こんにちは。
本日テレビにて人工授精の費用の平均が1万円と出ていました。
あくまで平均なのでしょうが、私の通っているクリニックでは5万弱(人工授精後の注射などの費用は含みません)です。
クリニック、先生やスタッフさん方はとても感じが良く、通い易い立地なのですが、費用の平均を聞いて別の医院を検討しようかと思ってしまいました。

皆さんの通っているクリニックではおいくらくらいでしょうか?
5万円は高くないのでしょうか?

いいね♡ 3
2019年07月09日

A☆N

私が通ってる病院は2万ちょいです🕊

いいね♡ 5
2019年07月09日

A☆N様ありがとうございます。
2万円台のところもあるのですね。
それでも平均より高いのですよね。
悩みます。

いいね♡ 4
2019年07月09日

チョコレート

私が通っていたところは16,000円で+薬代などで20,000円ちょっとでした。
50,000円は高いですね!
でも、場所にもよりそうなので東京だと高い気がします。。

いいね♡ 6
2019年07月09日

チョコレート様ありがとうございます。
やはり2万ほどですか。

都内ではないのですが、とても綺麗なクリニックで機材などは新しそうですが…果たして5万払う価値があるのか悩んでしまいます。

いいね♡ 3
2019年07月09日

●まあこ

私のところは1万弱です、
5万は高いですが機材とかがいいんですかね?
何を元に算出しているのか分かればいいんですが…

いいね♡ 3
2019年07月09日

まあこ様ありがとうございます。
1万弱ですか⁉︎羨ましい限りです。
確かに機材は良さそうですが…5万の根拠が分かればもう少し納得して支払えるのですが、さすがに聞きづらくて…ホント何が違うのでしょうかね。

いいね♡ 4
2019年07月09日

るな

私の病院は人工授精が1万6000円(当日のお会計のみ、前後の診察代は除く)、体外受精60万〜(最安値、刺激法や凍結の有無で最大100万はかかる)

たぶん人工授精の手技料?のようなものだけの計算なんじゃないでしょうか?エコー代や薬代など足したら1万円なんてありえないと感じてしまいました。しかも“平均”なので、もしかすると3000円とかでできちゃうところもあるのかと考えると、平均1万円なんて絶対嘘でしょって思います。

テレビってこういうところがズルいなって思います。結局真実は伝えてくれていないなと思いました。今まで総額100万以上使った身としては、不妊治療って結構お手頃じゃんって思われたらたまったもんじゃないですよ。保険外でも1万円ならやってもいいかな…ならまだしも、保険診療にしてくれ補助金増やせなんてどの口が言ってるんだ…とか思われないか心配です。

いいね♡ 17
2019年07月09日

るな様ありがとうございます。
私のクリニックも大概受精はほぼ同額からです。なんで人工授精だけ高いのかますます疑問に思ってしまいます。
本当に平均が1万だとしても最低~最高金額、何件の平均値なのかが不明なのはモヤモヤしてしまいます。

1万だと思って行動起こした方がガッカリしそうで何だか悲しいです。

100万以上使われたのですね。
るな様のところに絶対赤ちゃん来ますように!

いいね♡
2019年07月09日

だいきち

私の通院先は1.5万+税です。(AIHのみ)
その他、卵胞チェック(月3回ほど)注射・薬代など含めるとトータル2万ちょいです。

以前通っていた病院は3万程でした。(AIHのみ)卵胞チェックが1回5,000円弱でしたので、やはりトータル5万程かかりました。

今後ステップアップも視野に入れられているなら、AIHが高い病院でのIVFはさらに高額になると思います。

施設や治療に問題がなければ、金額はできるだけ抑えたいものですよね😭

いいね♡ 4
2019年07月09日

だいきち様ありがとうございます。
通院先を変えて約半分の費用にできたんですね。
やはり金額はおさえたいです…もしも子供が産まれたらと考えると月1万でも節約したいと思います。
クチコミの良い比較的近いクリニックを見つけたので費用問い合わせてみようと思います。

いいね♡ 2
2019年07月09日

さんママ

私はお薬代は別で毎回9千円くらいでした。別の病院に転院した時はもうちょっと高かったですが5万円はしなかったです。確か2万円までいかなかったと思います。
5万円だと毎月治療するのは金額的に大変ですね。

いいね♡ 1
2019年07月09日

さんママ様ありがとうございます。
やはり2万弱のところが多いようですね。
私は高温期維持の飲み薬が体に合わずに人工授精後は10回注射に通っていて、それも3万程かかるので1周期トータル8万は考えてしまいます。
数回やるなら体外授精した方がいいのではとも思ってしまいます。

いいね♡
2019年07月09日

チップ🌻デール

5万は高いですね。
人工授精当日は25000円でした。
卵胞チェックは含まれないので、トータル3万ちょいですかね。

私もスッキリの金額みて、人工授精も体外受精もその費用しか含まれず、安いと思われたらたまったもんじゃありません!

実際、今日のテレビのクリニックのHPみたら、体外受精でざっと80万はかかりましたよ。採卵数によってはもっと高額になるのに、なんでそのこと言わないのか不信感しかありませんでした!

いいね♡ 2
2019年07月09日

チップデール様ありがとうございます。
トータル3万ちょいはやや高めっぽいですね。
体外授精もどんなに安くても60万弱~が相場っぽいですよね。
80万は確かに不信感しかなくなりますね。

いいね♡
2019年07月09日

レモンの皮

9千円行かないくらいでした。わたしの病院では5万あったら体外受精の胚移植ができます🙄
お住まいの地区は人工授精も助成対象でしょうか?
もし違ったら大変ですね…💦

いいね♡ 1
2019年07月09日

レモンの皮様ありがとうございます。(お名前見て唾液が分泌されました!)
1万弱なんですね。平均1万は嘘ではないのかも…。
5万で胚移植出来るところもあるのですね。他のクリニックにも問い合わせしてみようと思います。

いいね♡ 1
2019年07月09日

るぅー

わたしも東京の不妊クリニックは2万です!でもなんやかんやで3万弱かかってます。

いいね♡ 2
2019年07月09日

るぅー様ありがとうございます。
3万弱はやや高めになるっぽいですね。都内という立地も影響しているのでしょうかね。
私の地域は決して都市部とは言えない地域なので高額の理由が不明でモヤモヤがつのってしまいます…

いいね♡
2019年07月09日

マユぽん

5万ですか🙄!めっちゃ、高いと感じてしまいました...
私は割と都心の病院に通ってますが人工授精自体は2万くらいです。
精液の洗浄がいいとかですかねぇ...?
もっと都心の新しく出来たすごく綺麗なクリニックでも3万くらいのようです。
自由診療だから病院が高く設定してるだけなんでしょうか....🤔
5万払うからには早く妊娠できますように!🙇‍♀️

いいね♡ 2
2019年07月09日

マユぽん様ありがとうございます。

都心の病院でそれくらいの相場なのですね。お世辞にも栄えているとは言えない地域なので、尚更金額設定にモヤモヤです。金額以外は本当に良いクリニックなんですけど。
まだ人工授精初回なので、先を考えて他の医院も検討してみようかと思います。
応援のお言葉を頂きましてありがとうございます。
マユぽん様にも早く赤ちゃんが来ますように!

いいね♡ 1
2019年07月09日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不妊治療、誰に相談してますか?? 50

相談する人がいません。 不妊治療の相談って、みなさん誰にするのでしょうか?😔 仲のいい友達はなんでも話せてほんとに仲良しなんですが、 6歳の女の子と、お…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
内膜薄いってさ😰どうしたら厚くなりますか?? 27

不妊治療3年目。 人工、クロミッド、hcgやってます! 2回連続稽留流産 現在2連続化学流産。 検査の結果原因不明不妊。 本日卵胞チェック 卵22ミリ 内膜6ミリあ…

妊活 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 不妊治療 , 人工授精
自分だけ子なしの状態で 24

少しもやもやしてる事があって。 コロナ関係ないとお考えください。 コロナ前のことです。 私は子なしなのですが、子持ちの2人と遊んだ時に「○○(テーマパーク)…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 不妊治療 , 人工授精
4回目の人工授精 23

今日、人工授精4回目を受けてきました!! 旦那さんの数値が過去最高に良かったので、嬉しい反面、これでまたリセットしたら申し訳なさすぎます( ; ; ) 何…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み
旦那の愚痴 22

初めての人工授精を終え、残念ながら今回は生理がきたので病院へ。 看護師さんに『旦那さんの薬や漢方もうだいぶ前にないんじゃない?』と言われたので、旦那…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み , つぶやき , グチ
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
原因不明不妊 19

こんばんは。 相談させてください。 妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビューをしたのですが、検査の結果 夫婦共異常なしでした。 原因不明の不妊が多…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
卵管造影 19

卵管造影を予定してます。。 人によると思いますが、すごく痛いと聞きます。。 不安です。 皆さん痛かったですか??

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
絶望的な… 18

先程初めてのAIHをしてきました。 が、精子の量・数・運動率が悪すぎて先生には今回は無理だと思ってくださいと言われるほど。 通常1500万あるのが正常とすると…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 悩み
精子濃度と運動率悪い...改善策はあるのか 17

精子濃度、運動率はサプリや食事や生活などの見直しで改善できるものでしょうか? 現在人工授精してますが徐々に夫の精子の数値が下がっていて心配です😢 医師…

妊活 悩み , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精