他の相談を探す

お局さん

仕事が辛いです。27歳事務です。働き出して6年になりますが、毎日辛いです。男…
2018年03月09日

仕事
悩み , グチ

nico25

仕事が辛いです。27歳事務です。
働き出して6年になりますが、毎日辛いです。
男性が圧倒的に多い会社なのですが、1人の先輩からずっと虐められてます。
挨拶の返事すらしてくれず、仕事の話をしてもずっと無視、私の付近は通らない、目を合わせない、突然話されるとアホみたいなことで文句をつけてきます。すっごい仲良く話しかけてくる日があったり2ヶ月シカトされ続けたりを繰り返してます。その人はみんなに嫌われていますが、上司もその先輩にはなにも言えずヘコヘコしてるし、その人のせいで何人もの同僚が辞めていきました。40歳の独身女です。
私が婚約して結婚式があることを伝えてからもっと悪化してしまって吐きそうです。
この6年間、毎日その人が来る時間になると動悸がして、事務所内でもその人がどこにいるか常に把握してしまうし、金額を聞くだけのことでも話しかけるのに緊張してしまいます。なのに、、、こんなに辛いのに辞める勇気がなくて、辞めるって言えなくて6年たってしまいました。ストレスで顔中に退社したら顔中湿疹だらけだったり、ここ数年悩んだことなかった吹き出物にも悩まされてます。もうどうしていいのかもわからないし、早く旦那が転勤なるか、式が終わって妊娠するかしかないと思ってますが、早くても1年以上先です。。。辞める勇気が欲しいです。
アホみたいな質問ですいません。アドバイスください(>_<)

いいね♡ 10
2018年03月09日

ノギ

すごく分かります。私も、そういう人が会社にいた時がありました。その人が自分の近くを通り過ぎるだけで動悸がしたり、その人が休みの時はすごくホッとしてました。結局周りはそういう気分屋の人の機嫌をとって、何の解決もしないままです…😒
ストレスは妊活にもよくないのですね😭💦
理想は妊娠して、産休&育休からのフェイドアウトですよね😎
アドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️

いいね♡ 8
2018年03月09日

めちゃくちゃ気持ち分かります。常にその人を目で探してしまいますよね、、。共感してもらえるだけで救われてます。本当にありがとうございます。(>_<)本当に会社は結局みんながその人にゴマをするだけでなんにもなりませんよね。理想はそうですよね笑
でもあの人に会わないといけないと思うと、産休あけるのが恐ろしいのでw産休、育休も取らずに妊娠報告と同時に新人さんを入れてもらって辞めたいと思ってたんですが、短くても1年あると思うと泣けてきて投稿させてもらいました。でも元気でました(>_<)ありがとうございます!!!

いいね♡ 1
2018年03月09日

pooh

私も同じようなことがありました。
無視や避けられたり、罵声を浴びせられたり…
突然仲良く話しかけてきたり…
とてもヒステリックな方で、他の方はマグカップや傘など私物を捨てられた人もいました。

もう病気なんだと諦め、向こうの調子に合わせて過ごしましたが、同じように結婚が決まった途端激化し…
最後は有休で1ヶ月休んで仕事に行くのをやめてしまいました。
最後の挨拶をするのも嫌で、その人が有休でいない日を最後にその店舗への出勤を終了し、休みに入り、別店舗に移動(新居の近くの店舗で勤務に切り替え)しました。

その人は既婚で、大学生以上のお子さんが3人もいる人でした。
人の親がこんなでいいのかとホント思うほど、人としてどうかと思う人でした。
会社としてももう手に負えず、移動も辞めさせることもできない状況で、本当に自分が行動起こすしかなかったです。

全然回答になってなくて申し訳ないですが…
そんなストレスな状況では妊娠することにも影響しそうですし、この際転勤がなくてもお仕事辞めてしまうのもアリだと思います。

私は、付き合ってた当時、そんなに辛いなら辞めてもいいよ、と旦那が言ってくれたので、少し心が軽くなりました。
結局結婚という形で移動になりましたが…旦那さんにも相談してみてください。

いいね♡ 1
2018年03月09日

同じ経験をされている方がいて、この気持ちに共感してもらえるだけで本当に本当に嬉しいです。本当にヒステリックとしか思えないですよね。病気です絶対に。全て私のせいだし、笑って終わるようなくだらないミスでもずっとキレられます。本当その通りで会社はなにもしてくれないですよね、、私が動くしかないのに、、。でもpoohさんも今幸せな生活を送られてるみたいで嬉しいです!私もpoohさんみたいになれるよおに頑張ります(>_<)

いいね♡
2018年03月09日

ぺろ

はじめまして!
大変な環境ですね。
お局さん、40代独身ということで、nico25さんがご婚約されたということで自分にも焦りなどもあるのではないでしょうか?
わたしの元同僚も、同じような経験から帯状疱疹やパニック障害を患い、最後はご両親に抱えられながら退職していきました。
上司やまわりのフォローもないのなら、nico25さんの体調がこれ以上悪くなる前に転職をされることをおすすめします!
今のところを6年勤務されているということで、転職の需要は十分にありますよ。
わたしも結婚を機に12年勤務していた会社を退職しましたが、その時初めてハロワなどへ行って、世の中こんなに仕事が溢れているんだ!と感動しました笑
こんななら、早くに転職しておけばよかったと後悔すらあります。
旦那さまになられる方との今後の務め方の相談も必要とは思いますが、結婚が職場を考え直すきっかけにもなるのではないでしょうか?
これから式の準備などでより忙しくなって仕事を休んだりしなくてはならなくなります。
どこかでそのお局さんのことを考えながら式の準備をするのはすごく嫌な思い出になると思います。
最後に決めるのはnico25さんですが、これ以上ストレスを受けたり体調を崩される前に職場を離れたほうがいいのではと思いますよ!

いいね♡ 1
2018年03月09日

お返事ありがとうございます(>_<)
そうやって言ってもらえるだけで涙が出そうになります。。辞めればいいだけなのに、辞める決意をするのってこんなに難しいんですね。たしかに仕事なんていっぱいありますよね(>_<)
会社の人も式に呼ぶ予定にしていたため、その人も今のところ来ることになってます、、それももう嫌だし旦那と話してみます。本当にありがとうございます。

いいね♡
2018年03月09日

はちみつ♪

相当ヤバイですね、そのお局。
若いってだけだったり、自分より先に結婚したりするのがとにかく気に入らないんでしょうね(;∀︎;)その人と仕事上関わらないってのは無理なのですか?
会社で人事面談みたいなのがあればその時に事情を話して部署異動の相談をしてみるとか、旦那様は何て仰ってますか?続けろっていいますか?
そんな人の為に辞めるのは癪にさわるかもしれませんが、顔中湿疹だらけになるとか相当なことですよ!結婚式というビッグイベントも控えているのにその女のせいでブツブツなまま写真に残るなんて最悪ですよ(;∀︎;)

いいね♡ 1
2018年03月09日

仕事ではいつも近くにいて1番関わる仕事です、、。部署とかもないので、部署移動もできません(>_<)旦那は辞めていいよと言ってくれています。それだけが救いで毎日仕事に行けているような状態です。あとは自分の勇気だけですよね!あと一年と言わずもう一回旦那と話し合ってみます!ありがとうございます(>_<)

いいね♡ 1
2018年03月09日

__いちご

私の会社にも1人います(>_<)
先輩ですが、私の結婚式も妊娠もその人だけからおめでとうと言われていません。

感情の起伏がかなり激しい人で、みんなから嫌われています…でも本人は気づいていません。
機嫌を損ねると仕事上めんどくさいので、みんな話を合わせたり持ち上げたりしてます。かわいそうな人だなーと思います。。

自分が話の中心にいないと落ち着かないんですかね。。かなり自分中心な考えのひとです…。マタハラで訴えたいくらいです(>_<)

その40のひともきっと、妬んだり疎ましく思ったりしてるんでしょうね…

辞めて後悔はしないと思います!でも、今辞めないと後悔すると思います!!

自分の心と体を大事にしてください(>_<)
働き場所なんて選り好みしなければいくらでもあると思います!!!

いいね♡ 1
2018年03月09日

お返事ありがとうございます!
分かります!絶対おめでとうとか言わないですよね。本当ムカつくとか通り越して、怖い。みたいな見方になってきます(>_<)みんなでその人を持ち上げて馬鹿みたいなのに自分もそうしてしまうんですよね、、。いちごさんもまだ在籍中みたいなので、頑張ってください(>_<)いつか絶対そんな人と仕事しないでいい環境になって幸せになりましょー(>_<)

いいね♡ 1
2018年03月10日

ちょろ丸

すごく似た状況でびっくりしました。私も結婚前、独身40代のお局様にいじめられて胃潰瘍になったことがあります。私だけ口を聞いてもらえず、言いたいことがあると私が離席している間に紙に延々と文句を書いて置いていくような…
女同士の争いはごめんだとばかりに社員さん達は見て見ぬふりをしていました。
結婚式直前まで働くつもりでしたが、結局逃げるように式の三ヶ月前に退職。退職の次の日、朝起きたら目の血管が切れてウサギのように目が真っ赤になっていました。
妊娠や旦那さんの転勤なんかを待って、楽しいお式や新婚生活をどうか犠牲にしないでください!辞める正当な理由が見つかるのを待ったところで、お局様のいじめがなくなるわけではないですよ💦

いいね♡ 1
2018年03月09日

お返事ありがとうございます!!そのお局も相当やばい人ですね、、めちゃくちゃ気持ち分かります。次の日机の上に用件が書いてあるメモがありますwその時のターゲットではない後輩には楽しそうにでかい声で掛けに行ってます。
たしかに転勤まで!と決めるとその人も結婚式に呼ぶことになります、、やっぱり入籍と同時に退職にして会社の人は呼ばない方向で考えてみようと思います(>_<)乗り越えられた方からもアドバイス本当嬉しいです!ありがとうございます!!

いいね♡
2018年03月10日

葉月

主様が辞めて、次のお仕事が見つかるまで、旦那さまのお給料で生活できますか?

それなら今すぐに退職の段取りをしましょう。

そんな職場にいてもいいことないです。

独り身ならどんなに辛くても生活があるから簡単には辞められません。旦那さまがいらっしゃるなら、相談して少し頼りましょう。

転職は25、30、35と、年齢重ねるごとにどんどん厳しくなります。

いいね♡ 1
2018年03月09日

はい、ここをやめたら正社員で働くつもりはなかったので旦那の給料でもギリやっていけます(>_<)みなさんのおかけで本気で行動にうつそう!って思えました!!ありがとうございます(>_<)

いいね♡ 1
2018年03月10日

Tommy

お気持ちわかります…
私が以前働いていた飲食店に全く同じ事をする方がいました。
なにかにつけて私を目の敵にしてきました…。
毎日がストレスでした。

その後妊娠を告げると、おめでとうの一言も無しに毎日嫌味を言われ続けました。それが原因とは言いませんが流産し、職場復帰後やっと生理が来た時に「子供が欲しい。また妊娠した時にここではお腹の子に良くない。辞めよう!」と決心し退職しました。
5ヶ月後に無事妊娠し、今6ヶ月を迎えました😌
やりたいお仕事を優先するか、家庭を優先するか、収入の為のお仕事をされるかは人それぞれですが私は好きな仕事を退職し家庭、子供を作ることを優先し今後悔はありません!
旦那さんが許してくださるなら「旦那の仕事の都合」など理由をつけて転職するかご家庭に入られる事をお勧めします。
退職理由なんて、嘘も方便です。
ストレスは一番良くないですよ(><)

いいね♡ 2
2018年03月09日

こんなにも共感してくれる方がいることに驚いています(>_<)お局たちは自分で気づかないもんなんですかね、、。
そして無事妊娠おめでとうございます(>_<)
そんな奴に負けずに強い決意で退職して本当によかったですね!!めちゃくちゃ羨ましいです!(>_<)私もあと追えるように旦那に相談してみます。ありがとうございます!!

いいね♡
2018年03月10日

桃子

すーっごくわかります。今は退職しましたが、当時わたしの勤務先でも後輩イジメをする人がいました。うまくやるんですよね、そういう人は。わたしはその人より立場が上(年齢はわたしの方が下)で指示を出したり絡むことが多かったので本当に苦痛でした。関わらないようにしていると、媚をうってきたり、自分はイジメられてるとデタラメを周りに言いふらされました。
上司に訴えても何もしてくれませんでした。人事部が人間関係調査で来たこともありました。ですが何もしてくれず、むしろその人は、シングルマザーでお金に困ってる人だったので、上司は「○○さん(わたしのこと)は生活も地位も恵まれてるでしょ。かわいそうな人だと思えばやっていけるじゃない」となだめ続けられました…きっと上は自分たちが何かやればパワハラだと思われると思ったのでしょう。
辞めたいとずっと思っていましたが、ここまで頑張ってきてそんな人のせいで辞めるなんて癪だし、わたしにも生活があるし、貯蓄して妊娠して育休取って…っていう理想プランがあったので辞められずにいました。
そんな日々を過ごしていたらついに子宮が痛くなり、急いで病院に。ストレスにより子宮に負荷がかかっていると。
このままでは赤ちゃんが出来ない‼︎と思い、辞めることに決めました。

辞めたら体の異変が全くなくなり、健康になりました。そして全然できなかった子供もできました。
理想プランでの退職はできませんでしたし、上司の引き止めにも応じず辞めたので上にはいい感じには思われなかったですが、辞めて本当によかったと思います。

言えるのは、仕事の代わりはいくらでもいます。自分の理想プランから離れたとしても自分の体を1番に考えた方がいいです。つくづくそう思いました。

安易なことは言えませんが、今は売り手市場なので転職先見つかりやすいかもしれないです。
どうかお体大事にしてください。

いいね♡ 2
2018年03月09日

後輩のそういう奴も本当に厄介ですね!
読んでるだけで腹が立ちました!
そしてやっぱりストレスと不妊って関係あるんですね(>_<)絶対あの人のせいでこれ以上辛い思いをするのは嫌です。本当理想の辞め方とかどうでもいいですよね。身体を大事にします!

いいね♡ 1
2018年03月10日

seven star

もし妊娠して報告したら
きっともっとひどくなりそうですね。
もし辞めれるのであれば辞めた方がいいかもしれないですね。
ストレスは良くないですし、、、。

辞めるときに40歳独身女のことチクれたら
もっとすっきりして辞めれそうですね(笑)

勇気出してください!!!
無理してそんなストレスだらけの職場にいなくても
もっと働きやすい場所ありますよ!

いいね♡ 1
2018年03月09日

お返事ありがとうございます!!
辞めると言えれば辞めれるんでしょうけど、
なかなかその勇気がでなくて、!でも皆さんの暖かいメッセージで本当に勇気がでました(>_<)

どこにでも嫌な上司はいると言いますが、この人に6年耐えたのである程度の人はこなせる自信がついたのでそれだけは感謝です(>_<)ww

いいね♡
2018年03月10日

つっちゃん

お気持ちわかります!
私も以前働いていた職場で色々ありました。
ターゲットがコロコロかわり
今日の機嫌を伺ったり、気分屋で
でも、一人になりたくないタイプで
常に誰かの愚痴を言い、態度で表してくる女。
その人は長く勤めているため
誰も何も言えず、自分の思い通りになるから
居心地もよいのでしょう。
でも、嫌われているのですが。
それでも、誰も何もいわず、みんな
機嫌をとるだけで更に図太い神経になってる女
声を聞くだけで、シフトが被るだけで
憂鬱、動悸がして対人恐怖症になりました。
でも、親から
体を壊してまで仕事をしないでいい!と言われて、勇気を振り絞って退職願いを出しました。
辞めてみたら、もうスッッッキリ!!!!
びっくりするほど楽になり
対人恐怖症もなくなり
いい職場に再就職できました!
退職する事も勇気がいるのはわかります。
でも、一度退職すると
なんでこんな会社にいたんだろう?と
辞めた事への、後悔のコの字もでてこないくらいありますよ!!
旦那さんも辞めていいって
言ってくれるのなら、明日にでも(笑)
退職願いをだしましょう!!
さあ、Yahoo!で退職願いの書き方を
検索するときです!!(笑)
あなたは辛い時に充分頑張りました!
ポジティブな退職!いい所に就職できるように
やりたいことを前向きに考えて!!
長々とすみません。

いいね♡ 2
2018年03月10日

お返事ありがとうございます!本当に嬉しいお言葉ありがとうございます。つっちゃんさんの文を読んでて、そのお局と丸かぶりでした。まさにそのまんまの人です。相手の気持ちなんて考えたことない人です。スッッッッキリって書いてある文字が羨ましくて羨ましくて笑(>_<)
私も早くそうなれるように本格的に考えて一日でも早く退職できるように頑張ります(>_<)共感してもらえて嬉しかったです(>_<)ありがとうございます!!

いいね♡ 1
2018年03月10日

あろん*

辞めるべきです。もう十分我慢しましたよ。
仕事は自分と家族の為にするものだと私は思ってます。
職場の人は友達ではないし、仕事を辞めてしまえばそれこそ他人。
そんな人にかける恩情なんてないはずです!

いいね♡ 2
2018年03月10日

間違いないですね!!ゆーても、こんな小さい社会しか見えてないだけでもっといい職場があるのは間違いないですもんね。
辞めれた瞬間全て終わりなぐらいの関係ですからもっと自分を大事にしないといけないですね、、(>_<)

いいね♡
2018年03月10日

ゆちゃりん

こんにちは。
お若いのに6年も我慢して辛い思いをされているのですね。
私の意見ですが仕事は退職すべきだと思います。
このままずっと辛いのを我慢して仕事を続けるのは身体的精神的にも絶対良くありません。
お顔に湿疹も、身体が悲鳴をあげている、
心が疲れて→湿疹が出てしまっていると思います。
これから赤ちゃんを授かる為にも今の職場、
その問題の40代の人がいる職場なら早く退職するべきですよ(T ^ T)
ご主人の転勤や挙式があるから後1年は我慢しないと話していますがもう充分頑張りましたよ。もう辛い気持ちを抱えないで下さい。
退職する理由くらい嘘の理由で良いですよ。
まだお若いし、これからまだ働く予定でいるなら、新しい、良い再就職先も見つかりますよ。
後はご主人の稼ぎで生活出来るなら、暫くは体と心の休憩をして下さい(><)
我慢は禁物。辛いなら去るのも大事。

私が同じ職場に居たら40代のその方、
ぶっとばしてあげますo(`ω´ )o
本当に酷い。
27歳の子なら私は32歳ですが、
nico25さんみたいな優しい子なら可愛くて仕方ないと思います☺️

いいね♡ 1
2018年03月10日

泣きそうになりました、、ゆちゃりんさんみたいに優しい心を持った先輩に出会いたかったです。仕事じたいは体力もいらないし、たいして疲れないのに、毎日心がどっと疲れているのを感じます。絶対に辞めてやります(>_<)ただ今日私の後輩も強く言われていてそれも心配でとても複雑な感じです。なんでみんなで仲良く仕事ができないんですかね、、嘘の理由使ってやめようと思います!ありがとうございます(>_<)

いいね♡
2018年03月10日

Jicky

こんにちは。44歳独身女です。
厄介な先輩の扱い、大変ですね。心中お察しします。私は前述の通り40代独身ですが、去年9月まで働いていた職場はnico25さんと同じ様な環境で、先輩の女性から私もイジメと言うか邪魔者扱いされていました(男性が多く、彼らのサポートをする所謂事務職:ほぼ女性)。私の場合、30代半ばで体調を崩して前々職を退職しそれ以降は体調を見ながら短期のアルバイトか派遣をして過ごしていました。前職は2年9ヶ月続けましたが、最後の1年は配置転換で厄介な先輩の居る位置へ。移動前からその厄介さには気付いていたので色々と手は打ちましたがどれも駄目でした。
彼女は部門の紅一点で居たいのだ、と悟りその場を去る事を決めました。現在は一般事務より専門性の高い職業を選んだので仕事そのものは大変ですが、煩わしい人間関係からは解放されました。私はこんな立場ですので「妊活」のアドバイスは一切出来ませんが、就活なら少しくらい出来るかもと思って今回書込みさせて頂きました。今は景気も良いですし、売り手市場有利なので仕事は見つけ易いかも知れません。まぁ何処に行っても厄介な「お局様」は居るので、同じ様な仕事をするのであればそちらの対処を身に付けるのも良いかも知れません。

いいね♡ 1
2018年03月11日

本当どこにでもいるんですね、、転職しても同じような人がいる可能性があると思うと働くのすら怖くなります(>_<)
新しい環境でいい人たちに出会えて本当によかったですね(>_<)仕事内容もですが、人間関係が終わってたら本当にきついですよね、、、辞める計画を練っていきます!!ありがとうございます(>_<)

いいね♡
2018年03月12日

うぉんば

大丈夫ですか??(/ _ ; )
私も職場に同じような人がいました。。
本人は嫌がらせのつもりないのかもしれないですが、ひどい言葉でメールがきたりして、本当に耐えられなくて毎日家に帰って泣いてました。。
唯一の救いは、あの人は私より年上だから会社を私よりも早くに退職するんだ。と考えることくらいでした。。
上司にも伝えたことが効いたのか、今では運良く仕事上関わることがなくなりましたが、会社ですのでいつなにが起きるかわからないですよね。
本当に辛いと思います。。あまりにストレスになるようだったら、上司にも伝えて対策を真剣に相談した方が良いと思います!

いいね♡
2018年03月18日

きこきこ

お辛い中、6年もよく耐えてらっしゃいますね😖

結婚を期に寿退社はどうでしょうか?

私も、働いてた職場の看護師兼責任者の人が、かなりの気分屋で、
本当に辛かったです。
何度泣かされて、何度キレそうになったか、って感じです。

辞めたくても、その人に辞めるという勇気が出なくて、3年半堪え続け、
昨年の12月に寿退社しました。

ストレスで、子供がなかなか出来ない場合も大いにあります。
(妹がストレスで3年子供ができませんでした。
仕事を辞めたらすぐ子供ができました。)

身体のためにも、働きやすいところを探すのも一つの手だと思いますよ😊

いいね♡
2019年11月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

何を考えてるのか分からない。 20

長い愚痴?話になります。 苦手な人は見ないで下さい。 職場の派遣の子の事で、前から相談させて頂いてた者です。 これは私が心狭いだけでしょうか? 化粧品の…

仕事 悩み , グチ
解決策は? 19

保育園の結果が届いて、来年度から姉弟で第一希望の保育園の入園承諾書が届きました。 2人続けての産休・育休なので、復帰は約3年ぶりです。 そのため、職場(…

仕事 グチ , 悩み
育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
職場復帰 19

育休後保育園に通わせている間 (仕事復帰する前段階)退職された方っていらっしゃいますか? 復帰が決まっているのに退職するのはやはり失礼にあたりますか?

仕事 グチ , 悩み
仕事のことです 17

うちの会社は残業したら30分単位で給料が発生するのですが、一緒に働いているおばちゃんの昨日の勤務が、5分で終わる仕事をやるがために30分残業していました。…

職場の愚痴 16

現在不妊治療中の32歳です。 すみません、愚痴を言わせてください。 職場で女性5、6人で昼食を取るのですがその時間がとても辛いです。 周りは15歳くらい歳が…

仕事 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
パート初日に菓子折は普通ですか? 15

至急です 来月から、義母の友人に紹介して頂いた職場でパートを始める者です。(介護職) 採用が決まり報告の連絡をした際に、お菓子箱持っていったら良いかなあ…

仕事 グチ , 悩み
フルタイムとパート 育休について 15

仕事についてです。 現在3ヶ月の娘と旦那と賃貸アパートで3人で暮らしています🏠 私は育休がない為、近々保育園を申し込むんで通った場合すぐ働く気でいるんで…

仕事 悩み , グチ , 二人目以降
「そうなんですね」の使い方 15

仕事で歯医者の受付をしています。 今日お電話で患者さんから 「差し歯が取れた。これで3回目だ。」 と言われ、 「そうなんですね😣(😣←こんな感じのつもりで言…

育休中に職場がなくなる! 14

どなたか知恵をお貸しください。 育休中に職場が閉店になります。 テナントビル自体が建て替えでの撤退です。 一応、別テナントを探していると口では言ってい…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降