他の相談を探す

「そうなんですね」の使い方

仕事で歯医者の受付をしています。今日お電話で患者さんから「差し歯が取れた。…
2023年02月22日

仕事
つぶやき , 悩み , グチ

ふかふか

仕事で歯医者の受付をしています。

今日お電話で患者さんから
「差し歯が取れた。これで3回目だ。」
と言われ、
「そうなんですね😣(😣←こんな感じのつもりで言ってます(^^;;)」
とクッション言葉のつもりで言ったのですが、
それが癪に触ったらしく
「そうなんですねってなんだ!失礼だろ、あんた受付ならそんな態度悪いと誰も来なくなるぞ💢💢💢舐めてるのか💢💢」
等長々怒られてしまいました。

わたしは前職公務員をしており、
その研修でクッション言葉で「そうなのですね」等傾聴していることを示すのは大切と習っており、
帰ってから検索してみても敬語であると出てくるし、
問題は言い方が悪かったのかなぁと思っています。

しかし、わたしは気が弱いほうで、
電話対応にはかなり気をつけているので、高圧的や無関心な口調ではない自信はありますし、ひたすら平謝りしていました。
相手は50代男性です。

正直、自分としては丁寧に対応しているつもりがこんなことになり、悲しい気持ちです…😢
すみません愚痴でした🥲

いいね♡ 10
2023年02月22日

いちごのすけ

大変でしたね😓

なんとなくですが、「そうなんですね」という言葉自体が他人事に聞こえる言葉なのかな?と思いました。ただ聞いただけ、のような。
傾聴は大事ですが、今回は、差し歯が取れた、しかも3回目ということで、歯科医院にどうかしてほしいという内容で電話をしてきているので、何かしらの対応が欲しかったんだと思います。そこでまず傾聴を示されので、それだけ?!スタッフとして何も思わないの?!となって、怒りに発展したのかなと感じました。
「差し歯が取れて3回目ということですね」など、相手が話した内容を具体的に繰り返すと、ちゃんと聞いてもらえてるという感想に繋がりやすいと思います。
私が心理カウンセリングの講座を受けたときは、傾聴=相手の言った内容をそのまま繰り返すこと、自分の言葉に変えたり省略したりしないこと、と教わりました。

いいね♡ 21
2023年02月22日

ありがとうございます。
確かに、まず傾聴の言葉でなく院側としての謝罪の言葉が欲しかったのかもしれません🥲
相手の言葉をそのまま繰り返すのは、よく確認の意味で使うことが多かったので
すが、傾聴の意味にも捉えていただけるのですね😳今後、もっと活用していこうと思います。
ありがとうございました😊

いいね♡
2023年02月22日

りぽん🍑

前職歯科医院で働いていました。
電話ごしでも怒鳴り声は萎縮してしまいますね。お疲れ様でした。
その、差し歯が3回取れた!というのは、2回その歯医者でつけてるのにまた取れた!という怒りの言葉なのでは?
それに対してそうなのですね、だと他人事で無責任に聞こえたのかもしれません。歯をつけたのはドクターなのに、と思いがちですが、患者からしたら一つの歯医者で受付も衛生士もドクターもひとくくりです。
役所や公的場できちんと使うような言葉が、病院、ましてや歯医者ではまるで通じないことは多いです。
こうゆう患者さんに慣れてくると、逆にこっちもチッと思うようになります笑 こんなこと言われた..と悲しい気持ちを
お持ちの主さんは優しいのですね。

次受付で顔を合わせるのが嫌だと思いますが、取れてしまってすみません〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)痛みはないですか!?次は取れないようにつけてもらえるといいんですが(>_<)てな感じで言って、心の中では手玉に取ったつもりでいればいいですよ(*^^*)

いいね♡ 17
2023年02月22日

2回ともこちらの院に来られているようです🥲
脱離の原因がわからないまま謝罪するのはよくない気がすると咄嗟に頭に過り、「そうなんですね😣」になってしまいましたが、それが無責任さを感じさせてしまったのですね🥲
金曜日に来るのでドキドキですが、上手に対応できるようシュミレーションしておきます😣

いいね♡ 1
2023年02月22日

みみか

歯科診療所で受付の仕事しています。もうすぐ14年になります。
そうなんですね☜私もよく使っています😅
差し歯が取れた!これでもう3回目だ!みたいな方、よくいますよね。。基本病院は行きたくない所だし都合つけて行く手間もあるし時間もお金もかかるし…患者さん的にはまたか!!って感じになりますよね。その気持ちすごくわかります。たぶん、その方は電話する前から既に腹を立ててたんじゃないかなって思いました😣受付には言いやすいですしね⤵︎
患者さんてほんといろんな人がいるなぁって常々思います。私も電話でいろいろ言われて泣かされてきました。上の方もおっしゃっていますが、表面上は親身になっておいて心の中ではチッて思っとけばいいと思います😇

いいね♡ 14
2023年02月22日

14年!ベテランさんですね🥹✨
「そうなんですね」よく使用しちゃう場面ありますよね🥹
同じ職の方から共感いただけて嬉しいです😭
お優しいお言葉とアドバイス、見知らぬ他人にこんなに親身になってくださりかなり元気出ました🥲✨
患者様、本当に色んな方がいますね。。
金曜日にその男性が来るのでドキドキしますが頑張ります😖

いいね♡
2023年02月22日

るーくん

病院関係の受付、怒鳴られることありますよね。私の経験上、そういう高圧的な態度の方って、だいたい大企業で部長とかしてた、おじさんなんです…。

看護師に対して強く出れるけど先生に対しては弱くなる‥。おばさんにも一定数いるけど、若い女の声だと尚更、下に見てて怒鳴りやすいのか‥。

そういうとき、あまりにも言ってくる方なら、院長に代わりますと電話を代わってもらいます。するとコロッと態度を変えてくるので腹が立ちます。

おそらく、そうなんですねという言葉も言い方次第で使えるとは思いますが、その方には軽く流されたと感じたのでしょう。しかし、おじさんが残念なおじさんであることも事実。そのように感じることがあっても高圧的に電話で怒鳴る‥自分ならしないです。

あまり気にしないで良いかと思います。

いいね♡ 8
2023年02月22日

若い女ってだけで高圧的な態度とられたりしますよね😢
わたしは気が弱いのが滲み出てて尚更色々言われてしまうので、前職のころから色々改善を試みるものの上手くいかず…🥲
こればっかりは経験で自分を鍛え上げないとですね😣

例の男性は50代とカルテに書いてあったので、年齢的にもしかすると会社のお偉いさんなのかもしれないです🥲

気にしなくていいと言っていただけてこころが軽くなりました。

いいね♡
2023年02月22日

さやらら

そういう方おられますよね。
私も受付で仮歯の形が変だと偉そうに怒られました。院長が作ったのに受付で文句言われましたが、院長が出た途端態度を変えておだやかに…
又別の人は口唇の力が強くミラーで排除したら弾いてしまったのです。
すると、人の口なんやと思ってんねん!あほんだらぼけ!
と言われました。
どちらも内心舌打ちです。
表面状では淡々と冷静に対応しましたが、それ以降そのような患者さんには感情を無にしています。
今回の件もご自身のダメだったのかもしれない対応を見直すきっかけにはなるとは思いますが、気をおとされないで下さいね。
何度も脱離するにも、色んな原因がありますのでこちらが原因とも限りませんし院長から脱離する原因を説明していただけるといいですね。

いいね♡ 2
2023年02月22日

そうなんですよ😣
そういう患者さんほど院長に対しては態度が全然違うのでムカムカしてしまいます😩
さやららさんもかなり酷いこと言われてたのですね😣
正直自分では絶対言わない言葉なので衝撃が大きくて心折れそうですが、冷静にご対応されてすごいです🥹
仕事の愚痴に寄り添っていただけて嬉しかったです。

いいね♡
2023年02月22日

す ず

そうなのですね。という言葉から受けることは良いと思いますが、それだけですか?
「そうなんですね。」
だと「だからなに?」って言われてる気分にもなるかと思います。
「そうなのですね。それはご不便をおかけしていますね。受診のご予約を致しましょうか。」とか言葉が続けばまた違うのでは?と思いました。
ちなみに、私は受付の経験皆無です🤗見当違いでしたら申し訳ありません。

いいね♡ 9
2023年02月22日

いえ、色々な立場からの方からのご意見ありがたいです!

そうなんですね、の後に言葉を繋げる予定でしたが、
被せて怒られてしまったので続きを言えなくなってしまいました🥲
でも無責任に聞こえてしまう方もいらっしゃるようなので、改善できるよう色々試みます。

いいね♡ 2
2023年02月22日

ちぇりーぶろっさむ

その方のお怒りが強かったのかなと思いました💦
私はデイサービスで事務をしているのですが、ご利用者からお怒りの電話があった時はとりあえず『さようでこざいますか、大変ご迷惑をお掛けしすみません。現場に確認しこちらからご連絡さしあげますので、詳しくお聞かせ願えますでしょうか?』みたいな感じでワンクッション置いてます💦
ヒートアップしてる方とはなかなかスムーズにお話が進みませんので💦
『あんたに話してもしょうがない!』と言われたら、現場主任に丸投げします😅
嫌な思いをされ大変でしたね💦
でもそこで自分の言葉を振り返っておられるのは、電話を取る立場の人間として見習わなくてはと思いました😊

いいね♡ 4
2023年02月22日

デイサービスの事務も大変なお仕事とよく耳にします、尊敬です🥺
ちぇりーぶろっさむさんの言葉遣いはすごくご丁寧かつ綺麗ですね🥺
わたしもぜひ使わせてもらいたいです!
優しいお言葉で心温まりました、ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2023年02月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
仕事やめたい 27

仕事について 3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。 だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
仕事のことです 17

うちの会社は残業したら30分単位で給料が発生するのですが、一緒に働いているおばちゃんの昨日の勤務が、5分で終わる仕事をやるがために30分残業していました。…

職場の愚痴 16

現在不妊治療中の32歳です。 すみません、愚痴を言わせてください。 職場で女性5、6人で昼食を取るのですがその時間がとても辛いです。 周りは15歳くらい歳が…

仕事 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
育休中に職場がなくなる! 14

どなたか知恵をお貸しください。 育休中に職場が閉店になります。 テナントビル自体が建て替えでの撤退です。 一応、別テナントを探していると口では言ってい…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
助言下さい(;_;) 12

皆さまなら、どうしますか? 10ヶ月の子が居ます。 5月から週5短時間パートにて働いてます。 保育園は37.0あれば登園できず、行けない事が続いたり、クラスにコ…

仕事をやめようか育休もらえるまで続けようか迷っています 12

長文失礼します。 36歳看護師です。仕事を続けようか迷っています。2週間前稽留流産をし、子どもはいません。 今の職場は5年ほど勤めていて年収は500万ほど。8…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 不妊治療
ん〜 悪かったかな 11

ちょっとした愚痴になっちゃいますが。 3月の初めぐらいに少し出血があり切迫流産との診断で仕事を1ヶ月 休職してます。 その時が6wで、つわりも酷かったので…

行きたくない… 11

愚痴です。 不快な方はスルーしてください。 辛辣なコメントも控えていただけますと幸いです。 仕事行きたくない… コミュ障で馴染めない… ずっと悪口…

今日の悲しかったこと 11

今日職場で聞こえるように悪口を言われてしまいとてもへこんでいます。 私の仕事の順番がきにいらなかったようで、わざわざ私の前の席の社員のところまで来てグ…