他の相談を探す

仕事やめたい

仕事について3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしま…
2019年07月01日

仕事
つぶやき , 悩み , グチ

にーぶい

仕事について
3年勤めた会社ですが、無責任な上司や高圧的な社長に嫌気がさしてしまいました。
だけどそんなマイナスな理由で辞めたくないな、と思っていたので、妊娠したら辞めようと思っていたのですが、、ちょっと心が持たなくなってきて、このままじゃ身体にも良くないような気がしてて。。
甘ったれって思われるかもしれませんが、ギブアップが近い。。 妊娠したら辞めるっていう理由も良くないのかな。そんな理由のために赤ちゃん来てくれないよね、って思っちゃいます。 はぁぁーーーーー、、、こんな投稿でごめんなさい(TT)

いいね♡ 30
2019年07月01日

妊娠発覚後の産科受診の時期

福利厚生はしっかりしている会社ですか?
産休がとれるなら、妊娠して辞めるのはもったいない気がします!
退職する理由が妊娠したということなら正統なので怪しまれたりすることもないと思いますよ!
男性が多い職場とかだとなおさら産休とか言いづらいですよね…

いいね♡ 6
2019年07月01日

産休はやっぱり大事ですよね(TT)
20年近くたつとても小さな会社で、今年初めて同期が産休をとりました。しかし悠々と休んでいられず、赤ちゃん3ヶ月目で復帰しました。会社がやるべき手続きも彼女本人が自分で手配していました、、そして満額もらえてないようです。書いてて悲しくなってきましたw
図太く主張すれば、産休育休もとれるのかもしれませんが、そこまでして居たいかな、、とも思ってしまいます。しかしお金のことは大事ですよね!!このあたりは旦那さんとももう一度話し合ってみようと思います。親身な回答ありがとうございます(o^^o)

いいね♡ 4
2019年07月02日

rin gomi

心が持たなくなりそうなほどつらい職場、辞めたいと思っている職場、マイナスな理由かもしれないけど、辞めるに値する理由だと思います!わたしは全然甘ったれって思いません。
辞めてスッキリして、穏やかな気持ちで赤ちゃんを迎えられたらよくないですか☺️?
無責任なことは言えないけれど、わたしの一意見としては、一度リセットしても良いと思います✨

いいね♡ 25
2019年07月01日

rin gomiさん 穏やかな気持ちで赤ちゃんを迎える、という言葉にハッとさせられました(´-` 思えば子供の頃からいつも何かを頑張らねばならない、と思い続けてきた気がします。赤ちゃんのためにも穏やかな生活を送りたいって心底思いました!
甘ったれと思わないって言ってくれたことが本当に嬉しかったです。そう言ってくれる人が1人でもいるんだ、と思うだけでとても救われます(TT) とても気持ちが楽になりました、、本当にありがとうございます!

いいね♡ 3
2019年07月02日

yuxx

私も8ヶ月前までいた会社は
本当に嫌で嫌で辞めました。
理不尽な事、セクハラ、モラハラ、社内分離、ノルマ、サビ残、休日返上、有給の使用禁止…
仕事に追われ、寝れない日を繰り返し
流産も経験し、生理も何ヶ月も来なくなりました。
毎日泣いてました。
生きてるのが辛く思いました。
そんな中、仕事を変えろと背中を押してくれたのは旦那でした。
当時はまだ彼氏でしたが
少しの間社会から離れても良いから、お金なら俺がなんとかするから!と支えてくれました。
仕事を辞める踏ん切りがついて
有給消化中にすぐ仕事が見つかり
運良く、有給が切れるタイミングで
新しい仕事のスタートを切りました。
今の仕事もハードですが、楽しいし
社内のいざこざが無いので気が楽です。
生理も1ヶ月に1回来るようになり
ストレスから解放されたのか
入社して5ヶ月目で妊娠が発覚
反感買われるのも覚悟で妊娠を上司に伝えたら
とても喜んでくれました。
入社して1年経つ時には産休に入る計算ですが
誰からも反感されず、祝福ばかりしてくれます。
日本は転職に悪いイメージがありますが
そんな事は無いと思います。
今よりも良い会社、悪い会社たくさん上にも下にもありますが
社会に出てるだけ立派だと思います。
まずは、心身リラックスできるといいですね。
ご自身の心身の健康が保たれて、赤ちゃんも迎えられると良いですね😌✨

いいね♡ 20
2019年07月01日

yuxxさん、大変な時期があったんですね、、それに比べたら私はまだまだへなちょこかもしれません(TT)そして今の会社の方々は祝福ばかりだなんて、本当に良かったです!!
実は転職は初めてではなく、社会経験もそこそこにあるのですが、なかなか良い環境に巡り会えず、、なんだか世の中にはブラック企業しか無いのだろうと諦めかけていましたが、そんな素敵な会社もあるんだ!と希望が持ててとても嬉しくなりました。8ヶ月でこんなにも人生って変わるのですね!赤ちゃんに会えるのも楽しみですね(o^^o) 頑張られた分、スムーズなお産になりますように!!陰ながらお祈りしています。勇気をいただきました。ご回答ありがとうございました!

いいね♡
2019年07月02日

あやお

3年で辞めるのはもったいないと思いますよ〜。それにこれからという時に辞められるのは会社としても残念だと思います。うちの会社も同じ年数くらいで辞めてく子が多くいますが、1人前にするために時間を割いて教えたりしてるわけだし、頑張ってもらいたいと思います。個人的な意見ですが。
にーぶいさんを採用するために落ちてる子もいる訳だし。妊娠して辞めるのは仕方ないにしても(個人的にはそれもあまり好きな考えではありません。そういう考えの方が多いと、女性の地位が下がる気がして)上司などが嫌でというのはもったいないですよ。だれかに相談するとかできませんか?

いいね♡ 2
2019年07月01日

あやおさん 3年ってやっと一人前の土俵に立ち始めたくらいですもんね(TT)もったいないっていうのは本当にごもっともだと思います、、妊娠して辞める人が増えると女性の地位に影響があるっていう意見があるのも、恥ずかしながら自分の考えだけでは気づくことができなかったと思います>_< 悩んでいるとどうしても自分の気持ちばかりになりがちなので、教えて頂いてあらためて、色んな立場の人のことも忘れちゃいけないなと思えました。ワンマン社長の小さな会社ではあるので、社内でこれ以上相談するのはもう難しいかもなのですが(TT) ここでこうしてたくさんの方とお話しできただけでも、自分の中ではとても進歩でした! 別の視点からの考え方を教えて頂いてありがとうございます(o^^o) ゆっくり考えていきたいと思います!

いいね♡ 1
2019年07月02日

ミーミー⭐️

私も同じ境遇でした〜💦妊娠したら辞める!って💦でも、かなりのストレスある職場でこのままだと、ずっと妊娠出来ないかも💦っと思って3月に仕事辞めました💦辞める!って言った月に妊娠…けど、2ヶ月弱で流産💦その後、週3ぐらいで仕事しましたが…そこも…ブラックで数ヶ月で10人程スタッフが辞め、そして私もストレスが半端なく、なんの為、仕事辞めたのか改めて考え、1ヶ月で辞めました…💦社会人として不甲斐ないですが、今は赤ちゃんを授かる事!と思って、不妊治療だけに専念したら、辞めて次の月に双子を妊娠しました☺️まだ、初期なんで、色々と不安ですが、1番はストレスだな!!って思いました😅
正社員で産休育休は勿体無いですが、私は赤ちゃんを授かるのが優先でした☺️

いいね♡ 12
2019年07月01日

ミーミーさん とても大変で辛い経験をされたのですね(TT) それを乗り越えての双子ちゃんご懐妊、本当におめでとうございます!!きっと最初のお子さんも帰ってきてくれたのですね(o^^o) 想像して読んでたら泣きそうでした、、 赤ちゃんが空から見てるかもだから、ストレス抱えてばかりじゃだめですね! みんな不甲斐ない気持ちとか持ちながら、色んな選択をされてるんだなぁと思うと、自分も勇気を持って色んな決断ができそうな気がしてきました。旦那さんともじっくり相談していこうと思います。そして双子ちゃんが無事に安産で出てきてくれますように!!お祈りしています(o^^o) お辛い経験も含めて回答くださって、本当にありがとうございます!

いいね♡
2019年07月02日

きんに君

私なら迷わず辞めます!そのような環境では、もし妊娠したとしても胎教に良くないですよ!
昔勤めていた会社の社長がサイコパスで、私が勤務する以前に居た事務員の既婚女性が妊娠していたのに、毎日のように怒鳴りつけるようなことをしていたら、その方、流産したそうです。(それが直接の原因ではないかもしれませんが)

これは「逃げ」ではなく「次への踏み台」ですよ〜

いいね♡ 12
2019年07月01日

きんに君さん サイコパス上司、、!私も以前の職場で経験があります(TT) その流産された方、その後幸せになってますように、、
私が迷って決めきれないでいるのは何故なんだろうって考えたら、辞める=逃げる=悪いこと というような方程式が根強いためでした(^^; 次への踏み台という考え方もあるのですね!!
ここでみなさんの話を読んでいても、ストレスの流産ってとても多いのだなと知ってびっくりです💦 もちろん流産に明確な理由は無いのでしょうが、可能性を少しでも少なくできるようなするのもママ業かもしれないですね>_<
断言してくれる方がいると勇気が出ます!優柔不断なのでw 回答ほんとにありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年07月02日

ととまる

同僚や先輩との折り合いがつかないなら、上司に相談して対処や改善を見込めるけれど、
トップである社長や上司がそのような感じなら改善も見込めないのでは?

主さまのストレスや不満がたまる一方だと思います。

そこにしがみつく必要はないと思います。


にーぶいさんに合った良い職場が、他にもきっとあるはずです!
転職は簡単な事ではないとは思いますが…。

旦那さんによく話を聞いてもらって、にーぶいさんにとってよい選択ができますように✨赤ちゃんも早く授かれますように✨

いいね♡ 6
2019年07月01日

ととまるさん そうですね、、ワンマン社長なので、上司も社長に怒られないように仕事するのが当たり前になっていて、そしたらそれってお客さんのためになってるの?って思ってしまいます。だけどこの会社ではそんな正義は必要なくて、上司ももうこれでいいって思ってやってるんだなぁと、、 働くってそういうものと言ってしまえばそれで終わりですが(TT)
昨日は旦那さんにも思わず泣きながら仕事中に電話してしまいました。そして慰めと共に先に目の前の仕事に対する的確な指示を頂きましたw 何よりも吐き出せる人がいることに感謝ですね。ここでも話を聞いてもらえる方がたくさんいて、ほんとに励みになりました。お母ちゃん強くなるから赤ちゃんおいでー!って感じです(o^^o) ご回答ありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年07月02日

ひろちゃん、

辛い職場、心は大丈夫ですか?
私は転職した新しい職場がとんでもないブラックでした!
後から知ったことですが、1年で5〜6人やめていました。(笑)

怒鳴られる、教えてもらえない、同僚との会話ゼロ(ここを教えてくださいと言っても、無駄口だと怒られる)、サービス残業当たり前、持ち帰り作業も当たり前から、勝手にタイムカードを押される、休憩時間なし、、、など。
心が折れて仕事中も涙がでることが、、、
今まで生理不順になんてなったことなかったのに、転職して2ヶ月で生理がこなくなりました。
顔色も悪くなってきて、家族にやめろ!と言われて、3ヶ月でやめました。
前の職場は7年勤めていたので、3ヶ月なんてと思いましたが、思い切ってやめました。
退職してからも生理不順がなかなか治りませんでした。
もし妊娠希望なら、体を一番に考えてください!
自分の体を守れるのは自分だけです!
やめる理由なんて、他人には関係ありません!
やめた後の穴埋めを考えるのは上の人の考えることです!無責任な上司になんとかさせましょう(笑)
今の職場で産休、育休を取ること考えられますか?
考えられないなら、スパッと切り替えて新しい職場で産休とれるように、早めに転職する方がいいと思います!

いいね♡ 7
2019年07月01日

ひろちゃんさん 生理も止まるほどとは、、ひどい会社ですね💦 それに比べたら私はまだまだ甘えているかもしれません(TT)
産休は今年同期がこの会社で初めてとりましたが、赤ちゃんも3ヶ月で保育園に入れてすぐに復帰しました。小さい会社なので育休までは期待が持てそうにありません、、図太く希望すればできるのか、それも社長の裁量で決まると思うとバカらしくなってしまいます。悔しいですが、、でもこの会社を選んだのも結局は自分。
そして自分の身は自分で守る、ですね(TT)
ここに書かれている方の話を聞くだけでも、どれだけブラック企業があるのか驚いてしまいますが、、 ひろちゃんさんのその後も、お身体が元気になっていますようにお祈りしています。大変な経験も含めて回答くださってありがとうございます!

いいね♡ 1
2019年07月02日

SORA.S

入社3年目の若手さんですと勿体ない気もしてしまいますが、心が持たないまでいってしまうと辞めざるを得ないかもしれないですね。

私ならその会社で意地で妊娠して、3年4年5年でも育休とり続けて顔も見たくないわーと思いながら育児給付金だけ頂くことが最大の仕返しって考えますけどね👊
今私は育休中ですが、家にいながら年間数百万入ってくるのは大きいですよ。

妊活急ぐ必要がなければ、今から転職して1年以上働いて、また新しい会社で育休取る という手もあると思います。まだお若そうですし☺️

でも一つだけ、、完璧で理想的な会社はないです。仕事は選べても働く人は選べませんから。
でもまずはここに吐き出せたことがとても良かったと思います。頑張ってくださいね!

いいね♡ 2
2019年07月01日

SORA.Sさん まだ結論は出せていないのですが、読んでいると意地で産休育休とりつづける、、という仕返しもいいような気もしてきました。笑 ブレブレな私ですm(_ _)m お恥ずかしながら社会経験はそこそこの年齢もそこそこなのです!(^◇^;) 結局、変わるのは自分しかない、ところまで理解していますが、どう変わるか? をもう少し考えなきゃです、、 本当にここで話をみなさんに聞いて頂けて、1日で格段に元気を取り戻すことができました。こんなにたくさんの方がアドバイスをくれるとも思っていなかったので、感動しっぱなしです。新しい選択肢を教えてくださって本当にありがとうございます!

いいね♡ 1
2019年07月02日

だいきち

心がもたない環境だと感じるなら、無理して働く必要はないと思います。

妊娠して辞めようと考えていたのなら、理由は何であれ辞めるのが少し早まったと考えれば良いのではないのでしょうか。

仕事が原因で大切な身内を亡くしています。

頑張る事も大切ですが、今の自分を大切にしてほしいです。

そんな環境の中、3年間もよく頑張った!と自分を褒めてあげてくださいね😊

いいね♡ 7
2019年07月01日

だいきちさん 今の自分を大切に、、心に沁みます(TT) お身内の方のこと、悲しい出来事だったんですね、、 自分の人生だけど、自分だけの人生じゃないことも忘れちゃいけないですよね。だった3年としか思えなかった中、褒めていいんだと言って頂けてものすごくホッとしました。まだ具体的な結論は出せていないのですが、とにかくここで話せてとても救われました。話すことで自分と向き合えそうです。親身にご回答いただいてありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年07月02日

n82♡

わたしも同じこと悩んでました。
妊娠して退職するほうが気持ち的に
スッキリ辞めれる、、
それまで頑張ろうと思って
続けて来ましたが
もう限界〜〜無理〜〜
仕事行きたくない〜ってなって
通勤時に2回事故しました🙃
気持ちが追いつかない時は
辞めちゃっていいと思いますよ。

私は辞めると伝えたものの、
引き止められ何が不満か教えてくれ
と上司に言われたので全部伝えたら
なんかこんな理由で何で私が辞めなきゃ
いけないんだ?!って気持ちになって
今も仕事続けています(笑)

今頑張って粘っても
いつか辞めたくなるのであれば
すぐにでも辞めて行動するのも
ありだと思います♡

いいね♡ 2
2019年07月02日

n82さん 同じ気持ちの方がいて安心しました(TT) 同じく私も不安定な時に事故を起こしたことがあります💦 だけど今の会社の方がお話を聞いてくれて良かったですね!なぜ自分が辞めなきゃいけないんだ!って思えるのってとても素敵だと思いました(o^^o) 私も自分を見失わないような答えを出したいと思います! 気持ちはブレブレですが!笑 明るい気持ちになれました。ありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年07月02日

きーぞう

私はパワハラ等原因で過去に仕事を辞めたことがあります。今思えば、あの時精神的にヤバかったです。ふっと車の前に飛び込んでしまいそうなほどおかしくなっていました。仕事から帰ってきてソファーに何時間も座ったまま動けなかったし、休みの日の夜には翌日の仕事がよぎって涙が止まらなくなったり、とにかくどんどんおかしくなりました。結局旦那がもう辞めようって言ってくれて辞めました。

辞めてから次の仕事が先か妊娠が先か夫婦で相談しましたが、妊活を年単位でお休みするのは勿体無いとなって、辞めて2ヶ月後に妊娠できました。子供ができてからフルで就活は難しくて融通が利く派遣などしてます。6年勤めた会社だったので産休や育休、手当等貰えなかったのは残念でしたが、健康や子供にはかえられないなと思います。うつ病までになっていたら...復活まで時間がかかっていたと思います。子供どころじゃありませんでした。
もうだめだ。と思ったら無理しすぎもよくないと思います。辞める勇気も必要です!

いいね♡ 4
2019年07月02日

きーぞうさん 私も昨日、社長との出来事があって泣いてしまっていた時、外に居たので、こなまま車道に出てしまおうかと一瞬考えました、、 本当に一瞬です。だけどその一瞬の行動で大事な人を悲しませることになるのに、それを考える余裕すらありませんでした。旦那さんに電話出来たから落ち着くことができました。きーぞうさんの話を聞いて、改めて感謝しなきゃって思いました(TT) そしてここで話を聞いてもらえてたくさんアドバイス頂けたことにも救われました! きーぞうさんも辛い時期を超えられて、お子さんにも出会えて本当に良かったです(TT) そんな辛い中6年も耐えられたとは、、 これからも幸せが続きますように!! 辛い経験も含めて回答くださって、ありがとうございました!!

いいね♡
2019年07月02日

ももなべ

3年間もよく頑張られていると思います。
仕事を辞めたい自分を責めたり、自分が嫌いになったりされてませんか?

私は夢だった仕事に就いたのにパワハラ、モラハラ、セクハラ、サービス残業に耐えかねて、生理がこなくなったり、不眠症になったりして、最後はノイローゼみたいになり退職しました。

辞めた直後は念願の仕事に就いたのに辞めた自分の弱さ、将来の不安、他の人と比較して自分を責めたりしてボロボロでした。ですが当時付き合っていた夫に支えられなんとか立ち直り、今妊娠9ヶ月です。


あの時辞めずに踏ん張っていたらうつ病になって、妊娠どころではなかった、この子を授かることもなかったのではないかと思うと怖くなります。

お仕事は大事です。
でも体と心が1番大事だと私は思います。

どうかご自分のことを大切になさって下さい。

いいね♡ 2
2019年07月02日

ももなべさん たった3年でこんなふうになっちゃうなんて、なんでこうなっちゃうんだろうなんでこんな自分なんだろうって思っていました。だから、よく頑張っているって言ってもらえて本当に嬉しいです、、ももなべさんも辛い時期を超えられて、赤ちゃんを授かられたこと!本当に良かったと思います、、!もうすぐ赤ちゃんにも会えるんですね(TT) 素敵なお産になりますように、お祈りしています!私も、今を振り返って これで良かったんだと思える答えを出したいと思います! 救われました。ご回答ありがとうございました!!

いいね♡
2019年07月02日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

共働き夫婦 37

どうしても旦那にイライラしてしまいます。 共働き 旦那帰宅時間19時頃 通勤車で20分 私、帰宅時間20時頃、通勤 電車で1時間半 ダッシュで帰っても20時が最短…

仕事 悩み , つぶやき , グチ
パートとしてそこまでするのが当たり前? 21

仕事でどうしても消化しきれないことがあるのでどんな意見でも聞かせてください。 考え方も教えていただけると嬉しいです。 ただの甘えかもしれないので。 私…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
育休のために働く? 19

不妊治療を始めて1年半です。 今回初めて体外受精にトライしています。 採卵が終わり、OHSSのためリセットを待って次の周期で移植をする予定です。 いつか妊娠…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療
仕事のことです 17

うちの会社は残業したら30分単位で給料が発生するのですが、一緒に働いているおばちゃんの昨日の勤務が、5分で終わる仕事をやるがために30分残業していました。…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
職場の愚痴 16

現在不妊治療中の32歳です。 すみません、愚痴を言わせてください。 職場で女性5、6人で昼食を取るのですがその時間がとても辛いです。 周りは15歳くらい歳が…

仕事 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
「そうなんですね」の使い方 15

仕事で歯医者の受付をしています。 今日お電話で患者さんから 「差し歯が取れた。これで3回目だ。」 と言われ、 「そうなんですね😣(😣←こんな感じのつもりで言…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
育休中に職場がなくなる! 14

どなたか知恵をお貸しください。 育休中に職場が閉店になります。 テナントビル自体が建て替えでの撤退です。 一応、別テナントを探していると口では言ってい…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
助言下さい(;_;) 12

皆さまなら、どうしますか? 10ヶ月の子が居ます。 5月から週5短時間パートにて働いてます。 保育園は37.0あれば登園できず、行けない事が続いたり、クラスにコ…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
仕事をやめようか育休もらえるまで続けようか迷っています 12

長文失礼します。 36歳看護師です。仕事を続けようか迷っています。2週間前稽留流産をし、子どもはいません。 今の職場は5年ほど勤めていて年収は500万ほど。8…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 不妊治療
ん〜 悪かったかな 11

ちょっとした愚痴になっちゃいますが。 3月の初めぐらいに少し出血があり切迫流産との診断で仕事を1ヶ月 休職してます。 その時が6wで、つわりも酷かったので…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
行きたくない… 11

愚痴です。 不快な方はスルーしてください。 辛辣なコメントも控えていただけますと幸いです。 仕事行きたくない… コミュ障で馴染めない… ずっと悪口…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ
今日の悲しかったこと 11

今日職場で聞こえるように悪口を言われてしまいとてもへこんでいます。 私の仕事の順番がきにいらなかったようで、わざわざ私の前の席の社員のところまで来てグ…

仕事 つぶやき , 悩み , グチ