他の相談を探す

職場の愚痴

現在不妊治療中の32歳です。すみません、愚痴を言わせてください。職場で女性…
2017年10月25日

仕事
不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ

チンチラゴールデン

現在不妊治療中の32歳です。
すみません、愚痴を言わせてください。

職場で女性5、6人で昼食を取るのですがその時間がとても辛いです。
周りは15歳くらい歳が上の方達で、私と、1人の人を除き皆お子さんが居ます。
食事中以外でも子供の話ばかりで、毎月生理が来るたび落ち込む私は聞いていて発狂しそうなほどです。愛想笑いをしていても涙がでてきそう。
子供の事以外で話題がないの?とか、無神経な人達だなとか子供が居るだけでそんなに偉いの?とか自分勝手な事を思う自分も嫌です。
一日中みんなで一緒に仕事をしているので自分だけ1人でお昼を取る事も出来ません。
なかなか好きな日に病院にも行きづらいし退職や転職も考えますが、違った職場で同じ思いをするのが怖いです。
退職も病院でお金がかかるため難しいです。
明日も仕事行きたくない。

いいね♡ 6
2017年10月25日

よよよ

無神経な人たちだな、ということはあなたが不妊治療をしていることを分かっててその人達は子どもの話題ばかりなんですか?だとしたらちょっと配慮に欠けますが、、
その人達は子どものことしか話題にないんでしょうね。つらいかと思いますが受け流すことも必要だと思います。もう1人のお子さんがいらっしゃらない方もあなたと同じ気持ちなんでしょうか。その方と気持ちを共有できたらまだ気持ちも楽になるかもしれませんね。

いいね♡ 8
2017年10月25日

返信ありがとうございます。
治療している事は知っています。
私が年下なのであまり気を使われてないのだと思います。
もう1人の方は完全に諦めている一方で、年齢的に可能性がある私はあまり共感してもらえてないというか…
もうすぐ生理がきそうで、イライラが溜まってつい愚痴らせていただきました。

いいね♡
2017年10月26日

ひめ

無神経と思うって事は不妊治療してると知ってるのに、子供の話ばかりなんですよね…。
それは…キツイですね…。
お子さんのいないもう1人の方と2人で食べる!の方向へシフトするのは難しいでしょうか?
私なら休憩は休憩したいのでそんな苦行嫌ですΣ(๑˃́Д˂̀๑)
一緒に働いてるからご飯は一緒に食べなきゃいけない規則はないですし、私ならしれーっと離れて行く方向に持っていきます。
そんな苦行するなら1人ご飯の方が全然気が休まります。
1時間がっつり休憩なら、外に食べに行くとか、みんなで外ご飯なら節約のためにお弁当にしたんですーとか、適当に理由見つけます笑笑

いいね♡ 3
2017年10月26日

休憩時間短くてなかなか1人でぬけられないんですよー💦
食堂も他に席がないし、外にもごはん食べられるところないので…
本当にただの愚痴なのに共感してもらえて嬉しいです😊
聞いてもらえて少しスッキリしました!

いいね♡
2017年10月26日

休憩時間短くてなかなか1人でぬけられないんですよー💦
食堂も他に席がないし、外にもごはん食べられるところないので…
本当にただの愚痴なのに共感してもらえて嬉しいです😊
聞いてもらえて少しスッキリしました!

いいね♡
2017年10月26日

はるたそ

その気持ちとても分かります。私も33歳 1人目を妊活中です。周りは次から次へと子供が産まれてます。遊ぶ友達も皆子連れです。
どうして自分は…と悲しくなることも多々あります。(昨年末に16wで稽留流産しています)
一人になるとひっそりと思い出し泣きます。。
でも、でも、子供を持つお母さんたちの話題は大半が子供の話、旦那の愚痴や、仕事の愚痴などではないですか?(^^)
それは共通のことだと思いますよ。自分に子供が出来たら 子供中心の生活になると思うので 主様の周りに居られる方々と何ら変わらない主婦になると思います。
不妊治療はお辛いことと思います。
周りの人の会話が気になるというのは 今、精神的に余裕が無いのかもしれませんね。。
心にストレスがかかりすぎて それはそれでとても心配です。

でも周りの人 皆が皆 不妊治療の内容を詳しく知ってる訳ではないと思います。
気にしないのが1番だと思います。
私にも言えることですが、よそはよそ、うちはうち。
私のところに来てくれたら 毎日楽しいぞ~💕とお腹をさすりながら過ごしていますよ。
ゆっくり深呼吸をして、リラックスしましょう✨

いいね♡ 22
2017年10月26日

色々話してくださりありがとうございます。
皆んなが子供の事を話すのは当たり前ですよね。きっと私も今できたら嬉しくて話したくなると思います。
本当に私の自分勝手な気持ちでモヤモヤしてしまいますが、いつかはるたそ様のように前向きな気持ちでいられるようになりたいです。

いいね♡ 1
2017年10月26日

neko

私も一緒にごはんを食べている時に子どもの話ばかりしてくる人がいました。
私の場合は一対一だったので逃げられませんでした。
さっさと食べて化粧直ししたり、話を変えたりトイレに行ったりと逃げていました。
主さまも、話の隙を突いて話を変えたりされてはどうでしょう。
子どものことしか話すことがない人にはなりたくありませんが、子どもがいるとどうしても子どもの話になってしまいますよね。

いいね♡ 2
2017年10月26日

一対一は辛いですね。
私もneko様と同じ感じでさっさと食べて移動したりします。
共通の話で盛り上がるといえば子供の事なので他の話に変えてもなかなか続きません。
子供の事を話すのは当たり前と頭では分かっているので誰にも相談出来なくてここで話せて良かったです。

いいね♡
2017年10月26日

すずにゃん

33歳同世代、不妊治療経験者です。お気持ち分かります(´;ω;`)私は顕微授精です。
毎日自分で注射して体調も優れない中、職場は歳上の方が多くて子どもの話ばかりです。そのうえ子どもそろそろ考えるんでしょ?みたいに頻繁に言われていました(>人<;)
私は職場で治療のことは通院や手術の際の勤務調整のため上司と、交代をお願いする数人にしか言っていませんでした。ですのでその他の大多数の方々については、知らないのだから仕方ない、と思ってひたすら耐えてました(;_;)あとは逆に、今は30こえて初産が珍しくないからこそ変に気を使われずに、聞かれるんだろう!と思うようにして、まだまだ大丈夫、頑張ろうって自分に言い聞かせてました‼️
でもチンチラゴールデンさんの場合は無神経と感じるって事は治療のこと皆さんご存知なのですよね?(><)それはヒドイと思いました(>人<;)自分勝手などではなく普通の感情です!
確かに不妊治療って経験者にしか分からないと思いますが、今の時代は情報が溢れていますから昔より耳にする機会も多いと思います。気持ちを理解するのは無理だし、そこまで私達も求めていないけど、不妊治療に限らず相手を思いやるって人として当たり前のことだと思います!
歳を重ねた時そうならないようにしたいものですね(´;Д;`)
私の給料を治療費に当てていたので私も仕事を辞める選択肢はありませんでした(><)

いいね♡ 3
2017年10月26日

すずにゃん様、わかっていただけて嬉しいです。私もすずにゃん様のお気持ちよくわかります。
治療中は体調が優れない事も多くて、そんな時に軽く子供そろそろなんて言われるのは本当に辛いですよね。
私は前に子供つくらないの?と聞かれて、治療しているんですけどね〜とさらっと答えてからそれ以上聞かれなかったので、詳しく話してはいません。
なので相手もどんな風に辛いとかもよくわからないのでしょう。私も子供が居る人の気持ちを想像でしかわかりませんから。
これから歳を重ねていくうえで相手を思いやる気持ちを持つようにしたいですね。
仕事がストレスで出来ないのかも…と思いますが治療費を考えると辞められません。゚(゚´ω`゚)゚。

いいね♡
2017年10月26日

りか

めちゃくちゃわかります!
私の会社もそうです。
私自身一人っ子で、何も不満はありませんが…
子供が一人しかいない人に限って子供自慢が激しくてイライラします。
1人しかいないくせにと思ってしまいます。
この前なんか母の日にもらった手紙を会社に持って来ましたよ。
頭がおかしいとしか思えませんでした(笑)

いいね♡ 1
2017年10月26日

ありがとうございます。
りかさんの会社でもそうなんですね。
子供自慢されると聞き流したくなりますよね。
手紙を会社に持ってくるとはツワモノですね笑
周りの人もひいてそう…

いいね♡
2017年10月26日

みかこ

お気持ちわかります(´;ω;`)
主様と同年代で子宮奇形と卵管つまりで不妊治療…
やっと授かったと思ったら、先日稽留流産…

私の場合は周りの友達が子持ちで、会うときは子連れ。そのため会話は子どもの話ばかり。たまに聞かれる「子どもの予定は?」と「大丈夫、すぐ子どもできるよ!」によく心がどんよりします。

友達なので頻繁には会いませんが、主様は毎日と考えるとストレスたまりますよね💦
同僚の方々に配慮を求めるよりも、辛いですが仏のように無になるしかないのでしょうね。

いいね♡ 1
2017年10月26日

みかこ様、共感していただいてありがとうございます。
私の周りも田舎だからか早くに子供を産んでいて、子供の居なかった友達も去年から出産ラッシュで仕事も友達と遊ぶのも憂鬱になってしまいます。
私は妊娠した事が一度もないので流産の辛さは想像でしかわからないのですがやっと授かったのにと思うと本当に辛いですよね。
早くこの気持ちから解放されたいです。

いいね♡ 1
2017年10月27日