他の相談を探す

生後4ヶ月で完ミになりそう

いつもアドバイスありがとうございますまたまた相談させてください4ヶ月の子が…
2024年04月21日

産後/育児
二人目以降 , 悩み

suena

いつもアドバイスありがとうございます
またまた相談させてください

4ヶ月の子がいるのですが
生後2ヶ月頃に私がインフルエンザになってしまいました。上の子もいるので病院に行くのが難しく、市販薬を飲んで、体調がよくなるまで母乳をストップしていました。

回復してから授乳を再開したものの、元々たくさん母乳が出ていたわけではなかったので、ほぼ出なくなってしまいました。
また、上の子の都合で外出することも多いため、どうしてもミルクにかたよってしまい、生後3ヶ月半ほどで9割ミルクになってしまいました。

上2人も混合から完ミに移行したのですが、5ヶ月くらいは母乳はあげていました。
なので、せめてあと1ヶ月くらいは母乳もあげた方がいいのかな、とも思うのですが、母乳が出なくて怒ってすぐに吸うのをやめて離れてしまいます。
お腹が空いているのに出ないおっぱいを吸わすのも可哀想なのですぐにミルクを与えてしまいます。

もうほぼ出ないからともう諦めて完ミにしようか(そしたら、ファスティングとかサプリメントも飲めるし、という私の都合が大きいのですが)

母乳の方がいいとは言うし、チョロチョロはまだ出るから頑張って吸わせて復活を試みた方がいいのか。(親戚の叔母さんに、母乳じゃなくてミルクあげえるの?!と言われ軽く落ち込んでいるのとあります)

皆さんならどうしますか?
また生後4ヶ月も経った時点で止まりかけてる母乳はこれから増えることもあるのでしょうか?
もしよければご意見聞かせてください

いいね♡
1週間前

rin gomi

もし母乳の分泌を増やしたいなら、助産師さんがやっている母乳外来にいっておっぱいマッサージを受けたり、1日数回3,4時間おきに搾乳したりして分泌量を増やせると思います。
個人的にですが混合が1番大変だと思っています😭ミルクを作る手間+母乳の分泌を落とさないようにしなければいけない、乳頭混乱がある、、など両方の大変なところがあるので😢

その点、完ミ・完母はそれぞれ大変なところもありますがそれぞれ楽なところもあると思うので、思い切って完ミにしてしまうのも良いと思います!

ちなみにですが、母乳の方がいいと思われがちですが(もちろん母乳にも良いところはたくさんあります)ミルクの方が「栄養的には」優れています。特に鉄分は母乳にはあまり含まれないので離乳食をしっかり進めないと5ヶ月以降鉄欠乏になりやすくなります。

どちらが良い・悪いということはありません。どちらも良いです。

1番大切なのは、周りの意見ではなく、suenaさんの気持ちだと思います☺️母乳を続けたほうが気持ちが楽なのか、やっぱり飲んでくれないのはつらいし分泌増やすのも大変だから完ミにした方が気持ちが楽か、それで決めて良いと思います☺️🫶

いいね♡ 9
1週間前

ひよこ123

私も、1人目ですが3ヶ月くらいからミルクに変えてもう背中に羽がつくくらい心が軽くなりました❤👼私も悩みまくり、10mlでも搾乳してあげたりしていましたが、もう初乳あげてればいっかって今なら思えます!

いいね♡ 3
1週間前

るるらら

3ヶ月くらいからほぼミルクになりました。寝る時だけおっぱいを飲ませています。でも、ほぼ出ていないと思うので吸わせてるだけって感じですが、咥えて飲んでくれます。なので微量ですが出てると思います。
夜だけなので、寝入る時の癖にはなってなく、お昼はミルクで寝てくれてます。
もうすぐ5ヶ月になり、いつまで出るかわからないですが、このリズムでもう少し続けたいと思っています。

いいね♡ 1
1週間前

猫の五右衛門

母乳のメリットは手軽で消化が良いから欲しがるだけ飲ませられることでデメリットは鉄不足が気になる、母親の口にするものが限られてくるってことだと思います。
完母でしたが鉄については結構言われて離乳食大変でした。
その頃にミルクトライしても今更飲まないしですごく困りました。
なのでもうすぐ離乳食始まるのに今更母乳増やして栄養があるミルクを減らすメリットは感じません。
栄養と免疫がミルクより優れているのって初乳だけですし日本の企業が研究を重ねて作ったミルクは優秀なので完母と完ミ、どちらが良いってないと思います。
愛着形成が…って話も聞きますが、既に上のお子さんがいるなら上の子がミルクをあげる経験もできるし、そちらの方がみんなに愛情貰えて良いと思います。
私は完母でしたが9ヶ月の時に風邪ひいて薬飲んでる間母乳やめましたが吸われればまた復活したので吸ってもらえばまた復活するとは思います。
母乳に拘るなら頑張る価値があると思いますが、食べ物やサプリのこともあるしそんな感じでもないですよね…。
1番大事なのは母乳やミルクではなく母親が心身ともに元気に子育てすることだと思います。

いいね♡ 3
1週間前

miyabi

上の子は完母で、出るからとあげていました。
下の子は口唇口蓋裂で生まれ
うまく吸えないので専用の哺乳瓶で
缶ミに切り替わりました。

でるのであれば
やはり市販のものよりは
1番いいと思います。

デメリットは
中々卒乳させずらい。
保育園などに行くのであればミルクになるので、ミルクに慣れていないと飲まないなど有りますが。

いいね♡
1週間前

kamna

母乳が良いとは書いてあったりはしますが、1か月後から、二人の子供を完ミルクで育てましたが、、元気に育ってます。
周りの反応や、言葉を気にせずやれることをやれば大丈夫ですよ!!
しっかり、子供ちゃんは育ってますよ!!
ママが悩んで、不安に思っていることを子供も感じ取ってしまいますから、あまり考え過ぎず、やっていけばいいとおもいますよ^_^😀

いいね♡ 2
1週間前

もぐりんりん

私は1人目母乳、2人目完ミでしたがどちらも元気ですし、どちらもメリットはありますし自身が納得してストレスないのが1番いいと思います😊
頑張れそうなら頑張ってみる
それがストレスになってるならもう割り切ってみる!って感じでいいのではないでしょうか😊

上の方で市販のものより1番いいと言われてる方もいますしたまに母乳信者いますが、何を実感して1番良いと思ってのか聞きたいですね、ぜひ😅

いいね♡ 4
1週間前

mi_ho

上の子は完母で育ち、2歳まであげてました。頻回にあげてれば、母乳は出ると思います。
下の子が今7ヶ月ですが、2.3カ月で完ミに移行しました。下の子に母乳をあげてると上の子がちょっかいだしてきたりしてこっちがストレスを感じ、下の子もミルクをほとんどにしたら母乳を飲まなくなったので、完ミです。
ミルクだけでも問題なく大きく育ってるし、ミルクのデメリットはただミルク代が思ったよりかかるくらいです。
一番は毎日元気に泣いてたり笑ったりいっぱい食べたりしてればいいと思います。
ママがストレスなく育児ができることも大事です!

いいね♡ 1
1週間前

ゆった

他の方も書かれてますが、suenaさんの楽な方法で良いと思います☺️

私は早々に完ミになり、実母が母乳信者なこともあって、悩んで助産師さんに相談したら、3,4ヶ月なら頑張れば母乳はまた増えると言われました。でも結局は頑張らずに完ミのまま来て、もう1歳です😌
途中までは、頑張らなかった自分がダメ母という意識で悩むこともありましたが、ここで皆さんにたくさん励まされて、何を選んでも後悔したり葛藤したりするんだって分かったので、今はスッキリしています。

親戚の叔母さん世代の粉ミルクと、今の粉ミルクはかなり違うと思います。母乳信者の実母も息子を見て「ミルク育ちとは思えない」と言いましたし(それも酷いですが🥲)、夫側の親戚に息子を会わせた時も「母乳?」と訊かれてミルクなんです☺️と言うと、大抵が一瞬驚いた顔をしていました。なので、特に年配の方の母乳最高説は本当に気にしなくて良いと思います😌

子どものためにと悩んでいることそのものが、充分頑張っている証拠だと思います!

いいね♡
1週間前

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

ファミリーカー(中古)選び 33

子供ができてから車(中古)を購入された方にお聞きしたいです。 中古車の「走行距離」や「年式(何年前に発売されたか)」気にされましたか…?どのくらいのも…

産後/育児 二人目以降 , 悩み
過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
里帰りなし、義母、床上げまでのお世話 28

2人目の出産、産後4日目です。 上の子は2歳2ヶ月保育園行ってます。 他県から義母が1ヶ月泊まりで来てくれました、来なくていいとは言ったのに来てくれました…

フルタイム正社員 サポート無し 子ども3人 28

フルタイム正社員で実家サポートなしで子ども3人は現実的でしょうか。 いつもお世話になってます 現在31wで2人目の出産を控えている34歳です。 妊娠中なの…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
会陰切開の痛みについて 25

2人目出産し10日になります。 1人目もそうだったんですが、会陰切開の傷が痛くて痛くて… 入院中に抜糸をしてもらおうと思って何度か打診してみたんですが「溶け…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
家族計画、兄弟について 25

家族計画、我が子の兄弟について こんばんは 6ヶ月の男の子を育ててます👶 それ程深刻な悩みではないのですが、みなさんは兄弟計画ありますか? 自分自身、子…