他の相談を探す

ファミリーカー(中古)選び

子供ができてから車(中古)を購入された方にお聞きしたいです。中古車の「走行距…
2020年05月31日

産後/育児
二人目以降 , 悩み

SORA.S

子供ができてから車(中古)を購入された方にお聞きしたいです。

中古車の「走行距離」や「年式(何年前に発売されたか)」気にされましたか…?どのくらいのものを選びましたか?差し支えなければお値段も教えていただけると参考になります!

というのも今検討中の車は2015年発売で走行距離10万キロ弱(←😣)ですが、価格が160万(総額170万強)にまで落ちていて惹かれています。
(200万以下で買いたい)

しかし走行距離10万キロってかなりイってる方なので少し不安です。
ネットで調べる限り、認定中古車で買えば保証もあるし特に問題ないとのことですが…
ちなみに車の使い道は主に街乗りです。保育園にたまに車でいったり、週末のお出掛け、たまに近場旅行くらいです。

もし走行距離が10万などの中古車を購入された方の感想など教えていただけると幸いです。問題ない、やめたほうがいいなどなんでもかまいません。

都内に住んでおり、「車は不必要」というケチな夫の持論のもと生きており、
今までカーシェアを利用していました。
駐車場代もガソリン代も月額料金もかからず、しかも近所に複数ありあるので困ったことはほぼなし。
しかし子供も2人生まれ、毎度チャイルドシート2台運んだり、今コロナにより見ず知らずの人と車を共有するのもな…と思い検討することになりました🚙

ホンダのステップワゴンが候補です。
1番後ろの荷物を入れる扉にどこでもドア的なのがついている(ワクワクゲート)のが魅力的ですw。

あと、車選びにこだわったこともあれば何でも教えてください☺️
ちなみに私の母からは「あなたペーパードライバーなんだから、ぶつけられないように白(目立つから)にしなさい」など言われています😅

宜しくお願い致しますm(__)m

いいね♡ 4
2020年05月31日

seven star

10万キロはやめた方がいいと思います。
一人一台が当たり前な田舎住みで
今まで中古を買ったことはありませんが
中古を買うにしてもきちんとしたディラーで
買った方が後々のメンテナンス等でお金がかからないかなって思います。
テレビCMでみるような中古専門店も悪いとは言いませんが
結構悪い噂など耳にするし売ったら売ったで終わりで
アフターケアなどは知らんぷり。なんてことも良く聞きます。

そしてお子さん2人、都内住みなら
普通車じゃなくても
軽でスライドドアもありますし広々してますよ!

3人目妊娠してヴェルファイアを購入しましたが
運転はしやすいです!!!!
でも最近は軽でいいのになーって思うようにもなりました。
(全員乗らないから無理なんですが)
ガソリン代もかかるし、我が家は色々あって免税ですが
普通車だと自動車税もそれなりにかかってきます!!!

いいね♡ 10
2020年05月31日

>seven starさん
こんばんは☺️早速ありがとうございます!
みなさんの意見も聞き、やっぱり10万キロってやばいのですかね、、😫
仰る通り、ガリバーとか個人でやっている中古車販売店で買うのは危険だからと親からも止められているので、今検討しているのは認定中古車店(ホンダのお店)です、それでも良くないですかね💦
?!
保証は1年 と説明うけたのですがそれでもやっぱり2年目以降とかメンテナンスが必要になってくるのですかね、、

軽はお安くて良いのですが、首都高とかも乗るので事故にあったとき子供乗せて軽は危険だなと思ってそこは普通車を検討しております💦

ヴェルファイアって大きくていいですよね!新車なんて良いですね〜〜😍
うちは2人乗りベビーカーとかもラクラク乗せられてたまに楽しく乗れれば と思っているので新車に300万以上なんてとても出したくなくて、、
でも欲しい車基準で選ぶとどうしても走行距離を妥協するしかなく、、

うーーーん、、もう20万30万だして走行距離短いものにしたほうがいいのか、、

いいね♡
2020年06月01日

ドラ

10万キロ走っててそんなに値段するんですか?😨
それなら私なら買いません💦
もっといいのがあるかと思います💦
ちなみに私の父が12万キロ走ってるファミリーカーを数ヶ月前に買いました!車種は忘れてしまいましたがいろいろ込みで30万でした!(ジモティーで購入していました😂)

そして私も子ども2人になったので去年車を購入しました。10キロ走ってる新古車でH30年式、日産セレナです。
それで270万です。オイル交換もずっと無料でしてくれています。

10万キロで160万円は私なら買いません😭

いいね♡ 12
2020年05月31日

>ドラさん
早速ありがとうございます!
率直なご意見ありがとうございます!

車買ったことないのでお聞きしてよかったです😂12万キロで30万のファミリーカーですか‼️ジモティってことは、認定中古車ではないってことですよね!
そうなるとお安く買える利点はありますよね(^^)

日産セレナもみました‼️2015年で走行距離もほどほどの中古で、170万の見ました!
新古車で270万ですか、そのくらい出せればきっと良いものゲットできますよね。。😂✨うちは予算が、、😂
車買ったら駐車場台も毎月2万以上は軽くかかるので200万以内で探したく、、、、

うーーん、、

いいね♡
2020年06月01日

ドラ

私なら買いませんと2回も書いてしまっていました😣💦
しつこくなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

いいね♡ 2
2020年05月31日

tammy

うちも車の購入を検討していて、中古車を色々と見てみましたが、結局コスモのカーリースを利用する事にしました。私も走行距離や年式など調べたんですが、なんだか良く分からなくなりました🙄
カーリースだと7年くらい乗ればそのまま貰える所もあります。
うちもあまり車に乗らないので知識に乏しく、車検や整備、税金などの面でも魅力的でした🚗
とりあえずホンダのN-BOXを借りる予定ですが、借り換えたりも手軽みたいです😄

いいね♡
2020年05月31日

>tammyさん
早速ありがとうございます!
車検討されていたのですね!そしてコスモのカーリースにされたのですね‼️
なんと魅力的!と早速調べました🥰

しかし欲しいと思っているホンダのステップワゴンをみたら、月額5万6千円でした😭5年乗ったら330万越え、、新車に乗れるなんて絶対に気持ち良いですよね😭うちはそこまで注ぎ込むことは考えておらず、、もう少し調べてみます😭ありがとうございます!!

いいね♡
2020年06月01日

miu♡

10万キロはやめた方がいいと思います💦

1人1台当たり前の地域に住んでいますが中古で買うなら、

ワンオーナー
3万キロ前後、多くても5万キロ以内
タバコ無し
事故修復歴無し
できれば年数も新しめ
色は白

が条件で探します。
色は白が1番たま数が出ているからです。

今は新車購入したものを3回目の車検を9月に受けました。←つまり8年目。
旦那のは新車購入、1回目の車検を9月に受けました。←4年目。

結構長年乗ったものは、乗っていた人の体臭やたばこの匂いなどが染み付いていて臭いです💦💦
エアコンをつけた時にカビ臭だけでなく、イヤな匂いやたばこの匂いがします💦
エアコンフィルターを替えたり、車内清掃(エアコン内部洗浄なども)しても臭います。
シートに染み付いた匂いはファブリーズなどをしても、特に夏場かなりくさいです😫

結婚前は中古車を私も旦那も乗っていましたので、匂いには泣かされてきました😭

新車でも1500ccまでの小型車なら200万程で買えます。
Kワゴン660ccも同じくらいで買えます。
ルーミーなどはいかがですか?
1000ccなのでKよりも広さもありますし、荷物ものります。
ベビーカーも載せれますよ。

トランクルームに観音片開きのドアが欲しいのであれば、ステップワゴンしか無いですが( ̄▽ ̄;)💦

楽しいお出かけの為にも素敵な車が見つかるといいですね🎶

いいね♡ 4
2020年05月31日

>miuさん♡
こんばんは!早速ありがとうございます!

めちゃくちゃ詳しいですね‼️わたし車やさんにも先日初めていったくらいで
す🤣

多くても5万キロ未満ですか、、、今までみていたのが値段おさえておさえて走行距離4万キロ代の220万 とかだったのですが(ステップワゴン)、
いきなり170万が登場したのでとびついてしまいまして🤣

なるほど、エアコンつけると臭いとかは辛いですね、今後購入前は絶対その中古車の試乗してみます💦

ご夫婦ともに新車とかすごいですね‼️中古しか考えたことなかったです!
私も最初はフォルクスワーゲン(3列シート)の140万くらいのみにいったのに、結局となりにある260万、300万、とやっぱりどんどん高い車がやっぱり良く見えてしまい、これがマジックかーと思ってしまいましたw。義父も言ってました、こうして人は新車にたどり着くとw🤣 

ルーミーとかも知らなくて調べちゃいました、お値段下がっていいですね❗️ただ今後子供3人欲しいなと思っているので、3列シートの7.8人乗りが欲しく、、

200万切ってるワゴン探すのは難しいかもしれませんが、走行距離だけはもう少し良いものを選ぼうと思いました‼️ありがとうございました‼️

いいね♡ 1
2020年06月01日

miu♡

K→軽 ですね( ̄▽ ̄;)間違えました💦

いいね♡
2020年06月01日

ともぷ

私なら10万キロ超えは絶対に買いません💦
私はあまり詳しくないのですが、旦那は車が好きで色々と詳しくて色々話をしてくれます(ほぼ理解できていない、もしくは理解できてもすぐ忘れる等多々ありますが笑)
確か前に旦那が言っていたのは、車を買い替えるタイミングは9年目の車検の時か走行距離が10万キロくらいになった時だそうな…
というのもそれらを超える頃には色々とガタがくるからメンテナンスや修理にかなりお金がかかってくるとのことです。
うちも今年9年目の車検がくる車に乗っていますが(仕事でまぁまぁな距離を通勤しているので走行距離は8万キロ超えです💦)、車検を通してあと1年乗るか、車検を通さずに車を買おうかと考えています。
他の方へのお返事で保証が1年と仰っていましたが、それ以降にメンテナンスで大きな出費がある可能性はありますし、なんなら前のオーナーが車検を通さずに売ったりとかもありませんか?
その場合5年目の車検代はこちら持ちになりませんでしたっけ?(違ってたらすみません💦)
10万キロ超えてて170万は正直高いなーと思うし、少々お高くなっても走行距離は少なめの車を選ばれる方がメンテナンスにかかってくる費用も違うと思うので、そちらの方がいいかと思います(^^)
素敵な車が見つかりますように✨

いいね♡ 8
2020年06月01日

>ともぷさん
ありがとうございます!
絶対買わない意見、とても参考になりました😂辞めておきます‼️

実際に10万キロ近く乗っている方のお話もありがたいです😭、メンテナンスって必要なのですね、、実家の車含めそのような車にのったことがなく、まったくイメージも沸かなかったです、、‼️
こちらで質問して本当によかったです!

8万キロ越えている時点で次のお車も検討中なのですね、10万キロのすごさをはじめて実感しましたw😭

今ホンダカーズのユーセレクトという認定中古車で調べているのですが、探してみたら200万きって走行距離2万キロとかも出てきました🤣もう少し勉強してみます!
ありがとうございました‼️

いいね♡
2020年06月01日

ちい∩^ω^∩

こんばんは😌

夫が整備士、車屋です😊
まずおすすめしません。
理由は皆さん沢山書かれている事が当てはまります。因みに古い車なので
税金が通常より高くなります!
今時の車と比べるともちろん
燃費もよくないですしね😂
結果的に長く乗れない上に
高くつくことになると思います。

いいね♡ 4
2020年06月01日

ご返信ありがとうございます!

旦那さんが整備士さんなんて詳しくていいですね🥰
絶対おすすめしない、、承知しました‼️
あまりにも古いと税金も高いのですね、何から何まで勉強になります!
もっとみてみます😂!

いいね♡
2020年06月01日

ちい∩^ω^∩

あ、すみません!!!
2015年式ですね!2005年と
読み間違えてました。
それならまだ税金は高くなりませんので安心してください😭!!!
読みまちがいすみません😭

いいね♡ 2
2020年06月01日

miu♡

旦那と付き合っている時に旦那が101レビンに乗っていましたが、その後180sx→オデッセイ→インプレッサー→チェイサー→グランビア(までは中古)→新車でVOXY→エスティマになってます。

全部中古屋さん一緒に行きましたから( ´ ▽ ` )ノ

そうそう!
ともぷさんのおっしゃる通りです!
メンテナンスは大事です!
ろくにオイル交換もしないで乗る人もいますから💦
その場合、5万キロ以下でもガタが来ている可能性がありますよー!

エンジンオイル交換は5000キロに1回or6ヶ月に1回必ず必要です。←私は半年点検で毎回交換してます。
エレメントはエンジンオイル交換2回に1回は換えます。
タイヤは種類にもよりますが1〜3年に1回は交換が必要ですし。
車検付きなら残りの月数後に車検が来ます。
車検切れなら車検代も払わなくてはなりません。
車検は2年に1回です。
新車は最初は3年に1回目、次から2年毎です。←なので3年に1回車検切れる時に新たな新車に買い換える方もいます。

後は新古車狙いも良いですよ。
新車だけど、店舗に展示してあったから色んな人に触られてますが、清掃して販売していますし、距離は1万キロ未満なのに新車よりもかなりお得に買えます(`•∀•´)✧

中古車を狙うなら、何軒もまわり、金利なども聞いた方が良いです。
一括で買うならどこでも大丈夫です。

確かに3人目欲しいなら3列シートが便利ですね(๑´ㅂ`๑)
3人分のチャイルドシートやジュニアシートも載せられますしね🎶

焦らずたくさんみて実物も見て検討されるのをおすすめします(*゚▽゚)b

いいね♡ 2
2020年06月01日

新古車いいですね🥰お値段が高くなければぜひ新古車なんて乗りたいです、、!

5万キロでもガタがくるものあるのですね、そのあたりは店員さんにグイグイきいてみますね‼️

miuさん今までたくさん車乗られてきたのですね❣️オイル交換もそんなに必要なんですね、持つだけでほんとにお金かかかりますね、、今だけと思って割り切るかどうか悩んできましたw
もう少し調べます😂

いいね♡ 1
2020年06月01日

ちょろぶ

私も1人1台ってゆー車社会の田舎に住んでます笑。
10万㌔…
絶対買いませんね!!!
例えその車が無事故の車であっても、10万㌔もの距離を走っているのでしたら
元々の持ち主様の運転の癖がついて、逆に乗りにくそう💦
主様はペーパードライバーの方なんですよね???
でしたら尚更オススメしませんね💦
その金額で10万㌔の車を買うのなら、軽で新車を買いますね。
因みに私が乗っている車ですが
DAIHATSUキャンパスで、3年前に新車でランクも1番上、ナビや車内のシートを元々のベージュから黒に変更して購入したのですが、180万で買いました。
チャイルドシートを2台乗せたりですと
確かに軽だと狭いかもしれませんが
軽自動車でも今は結構広いタイプもありますよ。
もしそれでも中古車を検討するのでしたら、中古車よりも新古車とかの方を自分なら選びますね💦

いいね♡ 2
2020年06月01日

軽も人気なのですね❣️お値段もおさえられて気持ちいい綺麗な車でのれるのは魅力敵です!ただ交通量もおおくちょっと不安は残るのですが、、!

新古車もみてみようと思います❣️

いいね♡
2020年06月01日

みさまる

トヨタのヴォクシー乗ってます。
購入時は全部込み込みの120万で、年式は10年落ちの中古車でしたが、走行距離は5万ほどだったと思います。
旦那の知り合いの街の車屋さんで、車屋さん専門のオークションがあるらしく、それで希望の車が見つかるまで探してから落としてもらってるので安く済ませられるみたいです。すぐに狙い所の車が出品されるわけじゃないので、こんな車が欲しいと相談してから納車まで2か月ほどかかりました。
あと、現金一括で買ってるので値段交渉もできました。

メンテナンスも車検も新タイヤの購入交換も、全部そのお店でやってもらってます。

普通車は今は性能がいいので大体20万キロまでは乗り倒せる感じらしいです。

なのであと10万キロは乗れるかと思いますが…
10万キロいってる車なら、予算100万以下って思っちゃいますねー、、、
認定だから高いんですかね??

うちは車が一人一台の田舎に住んでいるので、あと一台トヨタの車がありますが、そっちは私が独身の時にトヨタの認定中古車で買いました。
定期的にトヨタから葉書が来て、内容は半年検診です(オイル交換)とか、車検が近いです、とかですが、やっぱり工賃の単価は高いですね…。
なので結婚してからはこっちの車も、ヴォクシーと同じお店でまとめてメンテナンスしてもらってます。

街の車屋さんで、どこか信頼できるお店で、予算いくらでこんな車で、、と相談できたらいいと思うんですけどね…
うちの周りは田舎なのもあって、正規ディーラーに頼んでる人はすごーく少ないです。みんな、それぞれ行きつけの街の車屋さんがありますよ。

中古車は出会いだとおもうので…
いい車に出会えますように〜!

いいね♡ 3
2020年06月01日

詳しいですね、参考になります!

トヨタのヴォクシー、大きくて乗りやすそうですよね❣️10年落ちで120満足ですか、めっちゃ良いですね!

今狙っているステップワゴンのワクワクゲート という荷物乗せ用の扉がついてるのが2015年以降のものからで、
どうしても5年前まで とこだわってきたのですが、
こだわるのやめて一旦古い年式のもみてみます‼️

知り合いの車屋さんがいるなんて信頼関係もあっていいですね!私はそういうのがないので認定のお店じゃないと怖くて、、うらやましいです❗️

いいね♡
2020年06月01日

BOA0117

おはよう御座います!

わたしは3月までディーラーに勤めていて、中古車の販売もしておりました!

わたしの経験でお話をさせて頂くと…

10万キロのお車はやはり辞めておいたほうがよろしいかと…
平均的な距離が1年1万キロくらいなので、いまご検討されているものだと5年で倍になられていますので、安い反面、
故障する可能性や整備にお金が要す場合も高額になり兼ねないです。
もちろん保証と言われても永久ではないので、長くても2年程にはなるとおもいます…
ですので、選ぶのであれば…

5年以内の距離も5万キロ前後
修復歴なし

がオススメですね⭐️

そのかわり、新車であれば、自分の希望の色、オプションなども選ぶこともできますし、保証もメーカーさんの保証がしっかりあるので、安心できるとおもいます!
値段も交渉できますしね😁⭐️笑

車は自宅の次に高額なので、購入は慎重にされるのがベストかとおもいます🤔
新車のお見積もりを一度取られてご検討の上、中古車を検討される方もいらっしゃいますので、長い目をみて先を見越すのもいいのではと思います。
また購入時にメンテナンスパックなどに入られれば、整備料金が前払いとなるので、購入後の点検も面倒みてもらえますので、安心ですよ⭐️

一度ご検討ください⭐️

ご自身の納得行く車に出会えるといいといいですね⭐️

いいね♡ 2
2020年06月01日

中古車売られていたのですね!勉強になります😂

5年以内、5万キロ以内ですか、、!
やはりお値段はおさえられなそうですね😂今日カーシェアでホンダのフリード乗ったのですがやはりサイズが小さくて2人乗りベビーカーもきつかったので改めてステップワゴンだななんて思ったところでした💦お金だしてでも長く乗れるもの買ったほうがいいですかね😂ありがとうございました。!

いいね♡
2020年06月01日

ムマ

私も1人1台の田舎に住んでて、旦那は車関係の仕事ですが、、、
●10年
●10万キロ
●車検で凄い値段
●故障
でそろそろ買い替えよーって感じです。
なので10万キロの車を新たに購入するって言うのが無いですね💦
どんな人が乗ってたか分からないし、車検凄い事になりません?
私は運転下手なんで、子供2人、2人乗りベビーカー乗せてますが両側スライドのコンパクトカー乗ってます(^^)快適です!ソリオ、シエンタ、ルーミー 、タンクとかどうですか?新古車でも結構安いです✨旦那は大きいの乗ってますが、休みで出かける時も小回りが効いて運転しやすいといつも私の車ばかりです。ステップワゴンだと、狭ーい駐車場とか、道とか難しく無いですか?

いいね♡
2020年06月01日

ちょうど10万キロで交換ですか😂もしかしたら私がムマさんの車170万で買うところだったかもしれませんw🤣

えー!大小2台持っていて小回りきくほうが使いやすいのですね‼️‼️
タンクたちも2人乗りベビーカーはいるのですね‼️今日保育園の送迎でカー
シェアでフリード乗ったのですが、ベビーカーをたたまず乗せようとしたら入らずやっぱもっと大きい車じゃないとと思いましたがたためって話ですよね予算おさえたいなら😂悩みます、、

いいね♡
2020年06月01日

ちい∩^ω^∩

度々すみません!!
ここだけの話今コロナの影響で
中古車安くなっています。
なので車屋にいって
走行距離、修復歴なし、色指定
ホンダステップワゴン観音開きが
希望で上限金額をお話して
探してもらったほうが
安いかもしれません☺

いいね♡ 2
2020年06月01日

さばみそ

2015年式だと前期型ですね!
ホンダ正規ディーラーで扱ってる2015年式で3.6万キロ169万ってありますよ?
都内ディーラーです!

いいね♡ 1
2020年06月01日

探してくださりありがとうございます‼️169万ですか!私探したりないですね🤣カーセンサーとグーネットから認定中古車 でフィルターかけたのですがもっと見てみます🤣

いいね♡
2020年06月01日

なっしー

皆さんおっしゃられてるので
別のことを、、、

正規のディーラーでその車をすすめてきた時点で担当の方が信用できないようにおもいます
皆さんが辞めた方がいいっていう車です、、、
SORAさんが車に詳しくないって言うのをいいことにすすめたのかと思うと
ちょっと腹立っちゃいます

私も車に詳しくないのでアドバイスは出来ませんが
車を買われる際は詳しい方と一緒に観にいかれた方がいいですよ
私の旦那が詳しくて中古車を見に行った時に私のよくわからない質問して
店の人も必死に答えてました
結局旦那はここのはダメだわって知らぬ間に話が終わってました🤣
舐められちゃうと見える部分だけ綺麗で内部はボロボロの車検時にとんでもないお金かかるものとか売られちゃいます💦
正規だとそこまではないかなっておもいますが、、、

ファミリーカーご希望のようなので
候補にはないとおもいますが
今時の軽自動車も優秀ですよ!
車検も税金も普通車の半分くらいですし
小回りが効くので運転も安心です😅

私は新車の軽自動車で10年目ですが
問題なく乗れています
狭い駐車場も苦労しないのでいいです

車って実は維持に凄くお金がかかるんですよね💦

いい車に出会えるといいですね!

いいね♡ 2
2020年06月01日

ご返信ありがとうございます❗️

10万キロのは私が夫とネットで探してて出てきたものなんです🤣他より安い‼️とすぐ食いつきましたがこちらでみなさんに教えてもらいほんとに良かったです😂

仰る通り、何もしらない顔で言ったらまずいですね‼️前回は義父と3人でたまたまみたのですが、これからも呼ぼうと思います😭
軽で10年も乗られているのですね❣️私も買うなら10年くらいは乗りたいです、お金かけるのもう嫌なので!もう少しみてみます!ありがとうございました😊

いいね♡
2020年06月01日

SORA.S

皆さまありがとうございます!
10万キロ、絶対やめますw

予算と相談しつつもう少し勉強します!
そしたらまた質問するかもしれませんがそのときは宜しくお願い致します😂

ありがとうございました‼️

いいね♡ 7
2020年06月01日

釜澤麻里絵

はじめまして!
車は1人1台もつ地域の者です。
3年ほど前にステップワゴンRK6を購入しました。
走行距離80000km。4WD、パワステ、純正ナビ、スマートキー、キーレス、パドルシフトが標準装備です。
知り合いの中古車屋さんに、オークションで150万で落としていただき、諸々込みで200万。月々の支払いが26500円です。
まあ古い型なので、いまは改善されているはずなのですが、燃費が大変悪いです。
わたしの運転が悪いせいもあるし、暖気が長かったりするせいもあるのですが……
ひどいときだと4.5km/lくらいです。
都内にお住まいとのことで、FFでも十分ですから、もうちょっと走るかな?とは思いますが、大きい分冬場の車内が温まるのも遅いです。
お金かかるので、乗り換えようと思っています。
こちらは4WDじゃないと話にならないので、あまり参考にはならないと思うのですが、同じホンダ車のフィットがいいかなと思っています。
FFだったらトヨタ車のアクアなんかいいかな……
ファミリーカーご所望のようですが、大きいバンだと細かく動けないと思うので(うちみたいな田舎ならいいのですが)、軽かセダンをおすすめします。
バンは後部モニターある車なら、お子さん飽きないしいいですが。
ホンダ車はトヨタ車に比べて価格も安めですしいいですよね!
いい車が見つかりますように。

いいね♡
2021年11月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
里帰りなし、義母、床上げまでのお世話 28

2人目の出産、産後4日目です。 上の子は2歳2ヶ月保育園行ってます。 他県から義母が1ヶ月泊まりで来てくれました、来なくていいとは言ったのに来てくれました…

産後/育児 二人目以降 , 悩み
フルタイム正社員 サポート無し 子ども3人 28

フルタイム正社員で実家サポートなしで子ども3人は現実的でしょうか。 いつもお世話になってます 現在31wで2人目の出産を控えている34歳です。 妊娠中なの…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
会陰切開の痛みについて 25

2人目出産し10日になります。 1人目もそうだったんですが、会陰切開の傷が痛くて痛くて… 入院中に抜糸をしてもらおうと思って何度か打診してみたんですが「溶け…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
家族計画、兄弟について 25

家族計画、我が子の兄弟について こんばんは 6ヶ月の男の子を育ててます👶 それ程深刻な悩みではないのですが、みなさんは兄弟計画ありますか? 自分自身、子…