他の相談を探す

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。

本当に自分の時間が無いです。😭というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がない…
2022年12月23日

産後/育児
つぶやき , 悩み , 二人目以降

みー❁

本当に自分の時間が無いです。😭
というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです
私の時間の使い方が下手なんだと思います。
本当はもっともっと子供たちと遊びたいです…

⚠️長いですがこの1日スケジュールみてアドバイス頂けませんか😭
私が朝早いので保育園送りは夫が担当です。

4:30~4:50 起床
化粧、用意、できれば軽く家事か夕食の下拵え(ほぼ出来ない)
5:15 家を出て始発乗る
6:40 会社着、制服着替え
7:00~14:30 仕事
(7時間半拘束、1時間休憩、実働6時間半の時短です)

と言いつつ残業で15:00-15:45退勤になる
退勤、着替え、電車乗り換、最寄り駅着
大体いつも保育園へお迎え着くのが
仕事退勤してから2時間後です。

仮に15:00に終わったとして
17:00に下の子お迎え、
更に別の園へ上の子お迎え、
17:40頃 帰宅、そのままお風呂
18:00過ぎ お風呂上がる、
作り置き無ければそのまま料理
18:30-19:00頃 夕食開始
19:00過ぎ-19:30頃 食事終わり

仕事終わるの遅ければその分時間押します
ご飯食べるの長引くときもあります

子供たちで遊んでもらいつつ
明日の保育園準備←これ絶対
(軽く洗い物片す、洗濯物軽く畳めるだけ畳む、ポストの書類確認等など)←これは出来れば。
少し一緒にわちゃわちゃ遊んでから
歯磨き×2、オムツ替え×2、ご褒美シール×2、

あっという間に20:30-21:00

21:00までに夫が帰宅すれば
寝かしつけは1人ずつ分担してスタート
夫帰宅まだであれば私1人で2人寝かしつけ

私そのまま寝落ちのパターン多いです…
あとは夫が残りの洗い物、洗濯物してから寝てくれます。
夫が夜出来なかったらそれを私が朝に時間あればやる、時間なければ夫が朝にやる
という感じです。

前まで4時過ぎに起きて朝食食べてましたが今は起きれなくてそんな時間ないです😭

寝かしつけ分担してるのは
私1人でもできますが最近上の子が夜は夫と寝るのにハマってて😂
かと言って私は2人同時寝かしつけできますが、夫はどうしてもできません。笑
(どうしても子供たちがはしゃいじゃって寝ない)

私が平日休みの日のお昼寝や、
夫がまだ帰ってない夜は普通に私と寝ます。
夫がいるとパパ…!!になります。笑

私の休みが平日メインでして
休みの日は休みの日で次の日以降の夕食用に野菜を切っておいたりだとか
溜まった家事をしたりだとか
子供たちと遊んだりだとかで
唯一の自分の時間は子供たちのお昼寝の時間です。
それですら一緒に寝てしまうときも…😭

4月に復帰したぱかりですが、
復帰とともに部署異動と言われ新しい仕事を1から覚えることになったのもあるのか、
夏に体を壊してしまい2週間程入院したこともあり、体が眠たいときはなるべく睡眠は大事にしようとしています。💦

こーーんな毎日で、時短で、もともとサービス業で基本給低いこともあり今手取り平均11万程です。
そのうち約4万程保育料で消えます…

職場が遠いこともあって今は時短にしてます。
フルタイムの場合、本当に16時定時ぴったりに上がればギリ18時に保育園間に合う感じです…。(今でこれだから定時ピッタリほぼ無理…)
でもそうなるとその後のスケジュールが押しに押します😇💦

時短ができるのはあと1年半ほどです。
7時出勤のために1時間45分前に家をでてます。
仕事が終わってから保育園迎えに着くのは2時間後です。
やっぱこれって遠いですよね…?
もっと近い場所に転職してフルタイムで働いたほうが良いでしょうか。

子供の保育園や今後の小中学校の事、
旦那はまだ職場が近い事、
希望の条件に合う家がみつかったことで今の家に3月に引越しまして、今後引越す予定はありません。
なんとか行けるだろ~😆と思ってましたが実際やってみると通勤時間が勿体ないと感じるようになりました。
部署が変わったことによりやりがいが激減したのもあると思います。

時間の使い方やなんでも何かアドバイス頂けませんか😭
アドバイスでなく共感でもコメントいただけたら嬉しいです。
読んでくださりありがとうございます。

いいね♡ 7
2022年12月23日

さうさう

おはようございます!私は育休中で4月に復職予定ですが(子ども1人)、みーさん本当に無駄なく時間のやりくりされていてすごいなと思いました🥺私も子どもを21時には寝かせたいと思っているので、逆にそのように帰宅後にちゃちゃっとできる術を教えていただきたいくらいです。

この時期、寒くて暗いのに4時起きを目指すなんて…私なら電車の中やホームで迷惑にならないようなものをささっと食べてしまうかもしれません。

あえていうならですが、みーさんもお察しのとおり通勤時間がもったいないと思います。お給料がいい(働き続けることで大幅昇給が見込まれる)orやりがいがあるorその会社じゃないとできないなどでないのであれば、私も近くで働ける職場に転職すると思います。悲しくなってしまうかもしれませんが、今のお給料を通勤時間を含めた勤務時間で割って時給計算してみてください。決心がつくはずです!!

とはいえ、電車でのご自身の時間もある程度は貴重だと思います。私も異動等で電車10分の職場から1時間半の職場まで経験しましたが、短すぎるのも仕事への切り替えだったり、調べものや自分の頭の中を整理する時間がなくなってしまうので微妙でした。お子さんがいらっしゃるなら、なおのことそうではないでしょうか。ご無理のない範囲で通える職場が見つかることを願っております。

いいね♡ 15
2022年12月23日

おはようございます。コメントありがとうございます😭
復帰したての頃はもっと上手くいってなくて(笑)
試行錯誤の上いまは帰宅後頭フル回転でこのようなスケジュールになってます。
でも子供ありきなのでイレギュラーは起きるものでなかなか思ったようには進みませんね…😂笑

育休中は育休中で大変ですし、
復帰されたらされたで大変かと思います。
旦那様の仕事の多忙さにもよりますが、どこまで協力的かでこちらの負担も変わって来るかと思います…!
今のうちから旦那様と色々分担する体制を作るのはおすすめです🥺
もうされていたらすみません🙏💦
我が家は私が入院したことにより強制的に夫の家事力、育児力がレベルアップしました。笑

さうさうさんのアドバイスをみて今日ははチョコレートをぽっけに突っ込んで来ました。
何か少し口に入れるだけで変わりますね🥺

やはり通勤時間もったいないですよね、、
お給料良くない、部署異動になりやりがい激減、産休に入ったことと異動になった事によりキャリアが1からになったので当分昇給の見込みなしという自分でも言ってて悲しくなるくらいなので、やはり転職を検討します。
こわいですが時給換算してみますね…!
背中を押してくださり感謝です。

なるほど、近すぎるのも切り替えが…という事ですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます🙇‍♀️
さうさうさんも4月から応援してます!⚐゙

いいね♡ 1
2022年12月24日

パンナパン

わかります。私は、自営で通勤時間もそんなにかかりませんが、やることが多すぎて時間がないです。なので月に一度子供とちゃんと遊べるよう努めています。休みの日も病院、銀行、買い物でほぼ自分の時間ありません。そして、寝落ち。。。次の日が来て、また、同じ毎日の繰り返し。
どうにならないか考える毎日です!ただ、これを頑張ったら、子供が中学生の一番お金がかかる時にいいんじゃないか       と思います。少し通勤時間が長いのと、給料が安いのが気になりますが、子供が大きくなった時にもっと昇給していたりすればいいですが、そうじゃなかったら、辞めてもいいと思います。別のところでキャリアを積む方が賢明な気がします。

いいね♡ 3
2022年12月23日

おはようございます。
コメントありがとうございます😭
休みの日も病院、銀行、買い物…のくだりにめちゃくちゃ共感しました。
月に1度はしっかり遊ぶ日を設けてらっしゃるんですね。私もそれを真似できるように頑張ります…!

ほぼ昇給の見込みは無いので、別の近い所で働いた方がよさそうですよね😭
新卒から8年今の会社にずっといるもので転職の経験がまだ無く…
辞めてもいいという言葉が響きました。
ありがとうございます🙇‍♀️

いいね♡ 1
2022年12月24日

しししし

私なら職場近いところ探します😂
私の周りでは平日休みの日はこどもを園に預けてみんな休んでますよ🤣

いいね♡ 5
2022年12月23日

おはようございます。
やっぱり、そうですよね😂

お休みの日に預けれるのですね…!
我が子が通ってる園(というかうちの自治体は知っている限り全て)休みの日は自宅保育なのです。
月に1度でもいいから預かってもらえたら家事がばっとすすんで助かるんですが😂

いいね♡
2022年12月24日

くっく

職場が遠すぎます😭
私の場合は職場に合わせて家を選んだ(夫は私より少し遠いです)ので近くて、
自宅→保育園→職場
10分です。
仕事は拘束時間7時間の時短ですが、保育園帰りに病院も行けるし買い物も行ってます。
なんなら少し散歩とかして帰る日もあります。
時間に余裕ができるだけで心に余裕も生まれるので、家が動かせないなら思い切って転職アリかと思います!
お母さんが心身共に健やかに過ごせることが子どものためにもいい気もします。
応援していますよ✨

いいね♡ 6
2022年12月23日

おはようございます。
やっぱり遠すぎますよね。
10分!すごすぎです✨️
参考までに教えて欲しいのですが
お仕事は何時ー何時でお迎えは何時に行かれてますか?

たしかに時間に余裕があると心にゆとりが持てますよね…!
クリスマス期間ということもあり、さらに病欠が出たことにより昨日は16:15まで残ってめちゃくちゃ乗り換えで走ってギリギリで保育園迎えに行きました。
昨日の夜は時間が押しに押していて余裕なかったなー😂
余裕をもてる生活のためにも近場に転職ですね。
応援ありがとうございます🥺✨️

いいね♡ 1
2022年12月24日

lucky

日々子育てにお仕事、そして家事お疲れ
です!!
私は職場は近いに限る!!と思っています✩.*˚
ちなみに今の職場(今年4月から転職しました!)自転車で5分程です!
家から大体3分程の保育園に2人を預けそこからさらに3分程で職場に着きます。
子どもが熱などのお迎えの時などやはり近い方が安心かなと思います٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و
下の子の熱の頻度が高くかなりお迎えに行ってます( ꒪꒫꒪)泣

そして夕食は土日の休日に5日分の作り置きをします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
作り置きをすることでかなり仕事後の夕食が楽です₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

私は子どもたちと寝落ちと思わず一緒に寝ますよ♬︎♡(20時~21時の間)
そして朝5時に起きて自分の準備と朝ごはんの支度、洗濯の片付けをします⸜(*´꒳`*)⸝
主人が洗濯のみ夜に干して寝てくれるため、朝に畳んで片付けることが出来ます♬︎♡
人それぞれのやり方があるため参考になれば……✩.*˚

いいね♡ 2
2022年12月23日

おはようございます。
luckyさんも毎日おつかれさまです。
めちゃくちゃ近いですね…!
お熱のとき早めに迎えに行けた方がいいですよね。私もすごく思います。

作り置きは下味冷凍ですか?
作って冷蔵庫保存ですか?
(その場合作って5日目って日持ちしますか…?)
どんなメニューかもしよければ教えて欲しいです🥺
luckyさんは5時に起きられて色々してから家を出るのは何時ですか?
いっぱい質問してすみません。💦

いいね♡ 1
2022年12月24日

しししし

基本的に、保育園は全部親が休みなら子供も自宅でみてください。が、普通ですよ!
でも、周りでは毎回ではないですが、自分にも休みがないと身がもたないので、預ける人多いですよ😂
たまには、ランチ行ったり息抜きしてください‼︎

いいね♡ 2
2022年12月24日

随分返事が遅くなり申し訳ありません。
なるほどそういう事でしたか。
そうですね…たまには息抜きも必要ですよね。ありがとうございます!

いいね♡
2023年01月27日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

ずいぶん早い出社ですね!
新卒から8年となると辞めるのも勇気いると思いますが、案外みんな転職してますよね。
手取りがそんだけ低いなら絶対転職するべきです!!!

引っ越しも保育園探しやら大変ですもんね。
その生活は絶対身体も精神も壊します。。

ちなみに私は8時45分〜17時(30分時短)勤務で手取りが18万ほどです。
2時間時短にすると14マンくらい。
通勤時間は1時間あれば余裕かな。
これでもいっぱいいっぱいです😭😭

いいね♡ 2
2022年12月24日

コメントありがとうございます❁*·⑅
遅くなりすみません。。
そうなんです、なかなか勇気が出なくて…
でもやはり手取り低いですよね。笑
理想の勤務時間、給与でうらやましいです。
ちなみに何年目で職種はなにをされてますか?👀

毎日いっぱいいっぱいですよね。わかります。
いつもお疲れ様です✨️

いいね♡
2023年01月27日

みさまる

とってもギリギリスケジュールの中、よくやっておられると思います。

私は正社員フルタイム8:30-17:15
手取り18万くらいです。
時短をしたことありますが、手取りが11万くらいになり、でも業務量が同じで仕事も全部中途半端になってしまうのでフルにしました。
なのでいつも朝はギリギリ、帰りは残業できないので時間が来たらすぐに切り上げて上がっています。仕事に対する未練がハンパないですが、毎日諦めて退勤します。

皆さん言う通り、職場が遠い、給料が安い、やりがい無い、毎日残業、、は、それに巻き添えを食らっている子供さんが可哀想かな、と思います。
朝もママに会えないなんて😭😭
ご主人はなんておっしゃってるんですか?
私は朝の支度が一番大変なので、
朝の支度を毎日やってくれるご主人尊敬します!!!

うちの場合、7時半に夫が子供たち送り、私は8時まで家事をします。

朝食の洗い物、洗濯畳み、掃除、夕飯の仕込み、風呂洗い、ゴミ捨て

30分で全部終わらすのはかなり厳しいですが、帰ってきてから少しでも余裕を作るために、夕飯の仕込みと風呂掃除は絶対です。
野菜を切っておく、煮物を煮ておく、肉に味をつけておく、揚げ物の場合はパン粉までつけておく、合わせ調味料だけ作っておく、など。
煮物なんかは煮てる間に他の家事しておけるのでラクです。冬は煮た後もそのまま放置できるので👍

子供いて正社員で、また新たに希望の職種ってなかなか条件に当てはまる求人もあるのか、探すの大変かもしれないですが、一度探してみてもいいかもです。
大変失礼ですがパートでも月11万とかは稼げるし、今浪費している往復の通勤3時間を家事や自分の時間に充てる事ができたら、かなり人生充実するのでは、と思いますね!!!

いいね♡ 1
2022年12月25日

遅くなりすみません。。
そのくらいのお給料と勤務時間がとても理想です✨️
朝に会えないのさみしいですよね。
大変といいながらも、朝は全て夫がしてくれています。
朝の30分がとても濃いですね。真似したいです。
そうなんです。パートでも稼げる額ですよね。
あ、ちなみに手取りで11万なのですが、時給1400円で同じような勤務時間で考えたとして、
でもボーナスを合わせると今の職場のほうが給与は上になるのです。。
ボーナスって大きいんだなと。

それでももう少し近い勤務場所で探したいと思います。ありがとうございます!

いいね♡
2023年01月27日

lucky

お返事ありがとうございます!!
作り置きメニューはつくおきというサイトを見て作ってますჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)
レシピも豊富で食材1つでの副菜とかいろいろのってて便利ですよー♬︎♡
私も知り合いに教えて貰いました✩
冷凍も出来るのでいくつかを組み合わせて作ってます★
そして何よりキッチンに立つ時間が減ったので子どもとの時間が作れました‪⸜♡⸝‍‬

朝は5時におきて、出るのは8時前なので割とゆっくりです✩.*˚

子どもたちは家にいる時間よりも保育園の方が長いので出来るだけ早くお迎えに行きたいなと思い近い職場を選びましたよ⸜(*´꒳`*)⸝
ご参考までに……‪⸜♡⸝‍‬

いいね♡ 1
2022年12月25日

お返事ありがとうございます❁˒˒
遅くなりすみません。。
つくおき、早速ホーム画面に登録しました。笑
保存期間の目安もあって良いですね。

そうですね、近いに越したことはないですよね本当に。
ちなみに、正社員→正社員への転職でしょうか?
もしよければどちらの転職サイトを使われたか教えていただけると嬉しいです。

私は育休中に1度dodaを登録したことがありますが、当時まだ復帰前&検討中で登録をしてみたら毎日ものすごい量のメールがきて驚きました。笑

いいね♡
2023年01月27日

たまこ02

明らかに頑張り過ぎていらっしゃるように思います!お体が心配です…。
私はもともと身体が弱いので、そのスケジュールだと1ヶ月で入院するだろうなぁと思いました。
ちなみに私は通勤が自転車で20分、10時〜15時コアタイムの裁量労働制の職場で働いています。それでも心折れることたくさんあります…。
これだけのスケジュールをこなされていて、時間の使い方が下手ということは無いと思います!通勤時間とお給料の低さが勿体無く、近場に転職or子供が大きくなってから再就職された方が効率良く稼げるのではないかと思ってしまいますね。

いいね♡ 2
2022年12月25日

遅くなりすみません。。
そしてご心配くださりありがとうございます。

自転車で通える距離、良いですね。
恥ずかしながらコアタイム裁量労働制をはじめてききました。
こちらはずっとこの勤務時間で続けられるのでしょうか?
復帰後にこのような制度を使ってらっしゃるのでしょうか。

時間の使い方が下手ではないと言っていただけてすこし救われました✨️ありがとうございます。
お金のこともあり仕事はしていたいので、、近場で探してみることにします。

いいね♡
2023年01月27日

くっく

みーさん、ご返信ありがとうございます☺️
遅くなってしまいましたが、参考までに私のスケジュールを書いてみますね。
9:00保育園
9:30仕事(保育園から職場まで5分なので、就業前にニュース、SNS等チェック笑)
16:30終業
17:00保育園お迎え(だいたい16:45に迎えに行けます)
軽く買い物やさんぽして帰宅17:30
だいたい寝るのが20:30とかになります。
お子さんと一緒に過ごせる時間って、平日は夕方がメインになるので、ここを余裕を持って過ごせると少しは気が楽かもしれませんね☺️
少しでも改善されることを祈ってます✨

いいね♡ 1
2022年12月26日

お返事ありがとうございます❁˒˒
遅くなりすみません。。
スケジュール教えて頂きありがとうございます。

くっくさんは時短勤務はいつまで使えますか?
私は時短勤務使えるのがあと1年数ヶ月で、どちらにせよフルタイムになると体力てきにも時間てきにも更にやばくなるのでそれまでに転職をしようと思います。
近場がいいですよね、私も近場で探したいです。

いいね♡
2023年01月27日

しししし

基本は親が休みの日は自宅で見てくださいねが、どこの園でも基本ですよ!
たまには、預けてもいいと思いますよ!

いいね♡
2023年01月27日

くっく

みーさん、ご返信ありがとうございます🌟
時短勤務をやめてフルタイムに戻す予定は、今のところ立ててないです!
それを許容してくれる職場なのでありがたいですが、子どもが5歳とかまではできれば時短で働きたいなあと考えてます。
転職をお考えであれば、期限なく時短勤務可能なところを探すのも手かもしれませんね。
お金も稼ぎたいですが、なにより母の健康がなくてはそれもできないので、みーさんに合った転職先が近場で見つかることを祈っています🥺

いいね♡
2023年01月30日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義祖母からの出産祝い 23

夫の祖母から出産祝いをいただきました。3人年子で出産したのですが、1人目2人目の時はお祝いは無く、3人目を出産後に15万(1人5万✖️3とのことで同じ封筒に入っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
産後の仲良しについて 23

産後の仲良しについてです。 苦手な方はご遠慮ください。 産まれて3ヶ月になる男の子がいます。 妊娠が発覚してから今まで1度も仲良ししていません。なので1年…

育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ