他の相談を探す

洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。

タバコについて相談させてください。夫喫煙者でアイコス吸ってます。子供産ま…
2019年08月07日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降

おはな

タバコについて相談させてください。

夫喫煙者でアイコス吸ってます。

子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイコスにしろと言って今に至ります。
家の中では吸いません。
ですが喫煙後45分は子供に近づくなと何度言っても聞きません。手も洗いません。
アイコスにしたのをすごく譲歩したみたいに思ってるようです(馬鹿)

ここまでが前提です。

今日洗濯機から、大量のタバコが出てきました。。
ここ2日、息子が発熱しており私は寝てないしバタバタしっぱなしです。(2歳娘もいます。常にワンオペ。)
そこにこれ。
もう心折れました。

呆れたので何か制裁を加えたいです。
これを送ろうと思うのですが、やりすぎですかね?
みなさんならどうされますか??

イライラしてるので冷静なアドバイスをいただきたいです。。

以下、送ろうとしている文↓

洗濯機にタバコが入っていました
すべてがニコチン漬けです
全部捨てたいけど勿体無くてできません
洗濯機洗浄して3回洗い直します

あんまりなので今後どうするか自分で決めてください

①半年以内に禁煙する (通院可)
②お小遣いのタバコ代相当分の減額(10月から500円なので2日に1箱として7500円とします)

は?と思うかもしれませんが
子供達の服を毒物まみれにしたことは1度や2度ではありません。
例えば私が合法ドラッグを1日数回やってて、それに毎月7500円注ぎ込んでて、たまに洗濯物に紛れさせていたらどう思いますか?
非喫煙者からしたら、たばこも合法ドラッグも同じです。
タールが入ってなかろうと煙が出なかろうと、ダイエット中に「このチョコレートは砂糖じゃなくて人工甘味料を使ってるから食べていいの!」と言っているくらい無意味な屁理屈です。

①か②か本日中にどちらか決めて返信してください。
お待ちしています。

いいね♡ 54
2019年08月07日

ココアのママ

私の旦那もタバコ吸うてましたが
息子が生まれてからピタリと
やめてくれました😭

もともと私が匂いが嫌いで
前々から言っていました。

が、この前隠れて吸うているのを発見。
1本だけでしたがおもいっきり
背中をしばきました笑笑

我が家は姉さん女房で私が怒ると
かなりめんどくさいです笑笑

たまーに1本だけならと
友達や親に頂いて吸わせてます。

洗濯機にタバコなんて
殺意芽生えますよね。

私は何度か旦那に 殺すぞと
言ったことがあります笑笑
半分冗談で半分本気です笑
しつこい、何回も同じことをする
理解できてない、屁理屈を言う
かなり嫌いなので笑笑

いいね♡ 7
2019年08月07日

ココアのママさん、コメントありがとうございます。

妻が強い家庭いいですね!
うちは私が強いですが、夫は怒るとだんまりを決め込むので話になりません。なので、あんまり面と向かって言うのはどうかなーというのがありまして。。
思いっきりしばけるの羨ましいです笑

いいね♡ 3
2019年08月07日

ほわいてぃ

私なら、洗濯物をもう少しきちんと見ますね。
ワンオペ育児については、話し合います。
タバコに関しては、結婚前から吸ってて知ってて結婚したなら仕方ないと思って諦めます。

いいね♡ 12
2019年08月07日

ほわいてぃさんコメントありがとうございます。
洗濯物見直し、必須ですね。。
今日はいつにもましてぼーっとしてそのまま回してしまいました。
次があるなら(笑)非喫煙者にします。

いいね♡ 7
2019年08月07日

ももちん

私の旦那もタバコからアイコスに変えて吸ってます
付き合う前に子供ができたらやめると言ってたのもその通りにはしておらず子供が産まれる直前にやめるとか産まれてからやめるとかどんどん先延ばしになってますよ
なんて意思の弱いやつなんだと思います
私ももともと喫煙者でした。妊娠してからは子供に何かあったら嫌だし吸いたいという気持ちさえも一切出てこなくなりました。、お腹の子に感謝です
私が旦那にやめて欲しいのもこの子のために将来的にタバコが原因で病気をもたらして迷惑かけるのも嫌だし、この子が生まれた時お父さんもタバコあなたが生まれてやめたのよって、父親として胸を張って言って欲しいです
ただ、本人に言っても半ギレしてくるからお前がやめないからだろって感じです
男って無責任な生き物ですよ笑笑

いいね♡ 8
2019年08月07日

ももちんさん、コメントありがとうございます。
うちもまさにそんな感じです。
タバコとは逸れますが、こっちは色々変わってるのに、全く変わらない夫にまたイライラ。。
意思弱すぎですね笑
ほんと、くそやろーです笑

いいね♡ 1
2019年08月07日

ぱろりん

最悪ですねー!
うちの夫も喫煙者、現在はアイコスです。

一人目不妊治療中、自ら子供ができたらやめるといいましたが現在子供は2歳👩未だに吸ってます。子供に見せるな、吸ったあとは近ずくなも改善されません…

さすがに洗濯機に一緒に回したことはありませんが、それでなくても超イライラします。

お子さんの発熱は大丈夫ですか?
そっちに集中してあげたいし、こっちも忙しいのに💢ですよね。

わたしはその文章を送るのは自分がしたことを認識させるためには悪くないと思いますが、①②を考えるばかりで、自分のしてしまった罪を認識させるには不十分かもしれません…

今の洗濯物の状態を写真に添付するとか…

そこに入っていた旦那さんの洗濯物だけ洗わずビニール袋に入れて帰ってきたら渡してみるとか…

解決策が出せなくて申し訳ないですが、同調したのでコメントさせてもらいました😭

いいね♡ 11
2019年08月07日

ぱろりんさん、コメントありがとうございます。
嗚呼おなじですね。。
なんなんでしょうね、タバコまじ撲滅したい。。

忌々しすぎて即刻洗濯機洗浄して洗い直したので、写真とれませんでした。。
1週間くらい夫のもの放置して洗濯しないでおこうかな。。

いいね♡ 3
2019年08月07日

みぃぴぃ

うちは喫煙者がいないためタバコを洗濯したことはないですが、旦那のポケットからいろいろな物がでてくるのでお気持ちわかります。うちはティッシュ、小銭、お札、食べ終わったお菓子のゴミ、ボールペン、油性ペンなどです。一緒に洗った洗濯物が汚染されると本当にイライラ。私の服と子供の服がインクまみれになったときはかなり怒って新しい服を買わせました。なので①か②を選んで!と連絡するのが行き過ぎと思いません。むしろよく今まで我慢しました!うちは洗濯物の中に入っていたお金は貯金箱に入れて私のお金にしてます。それでもお金が入っています。なので旦那さんが②を選択しても繰り返す可能性があります。旦那さんが①も②も無理。となったら、最終手段はポケットを全て縫い付ける。がいいかと思います。

いいね♡ 22
2019年08月07日

みぃぴぃさん、コメントありがとうこざいます。
ティッシュやお金ならまだ許せるのですが。。

ポケット縫い付けもありですね。
もう全部実行したいです笑

いいね♡ 7
2019年08月07日

rin gomi

冷静かつ、ごもっともな 文章だと思います!!
タバコ本当に嫌いなので、私だったら怒り狂って絶対禁煙するまでゆるせないかもしれません😭幸い主人は喫煙者ではないので良かったですが...

禁煙してもらえると良いですね(><)

いいね♡ 10
2019年08月07日

rin gomiさんコメントありがとうございます。
イライラしてるけど、なんか通り越して呆れてしまいます。。
送るかなぁ。。

禁煙がいちばんですよね。
オリンピックあるからもっと吸いづらくなるだろうし。
値上げももっとガンガンやってほしい!

いいね♡
2019年08月07日

えるみ

旦那さんがすぐに危機感を覚えそうなのはやはり②(お金)かなーと思いますが、これからの生活を考えてメリットがあるのは①だと思うので、①の禁煙を頑張ってもらいたい気持ちです!

いいね♡ 3
2019年08月07日

えるみさんコメントありがとうございます。
そうなんです!なにより禁煙を望んでいます。
禁煙しないとまたやりそうだし。。
なにより百害あって一利なし、買うお金も吸う時間も無駄ですよね。

送るなら禁煙のメリットも書き足してみようかなぁと思います。

いいね♡ 3
2019年08月07日

あろん*

アイコスではなくプルーム・テックに変えさせるのも視野に入れてみてはどうですか?
アイコスってアイコスくさいですけどプルーム・テックは匂いしませんよ。
嘘か本当かアイコスよりほぼ有害成分が無いとか。
タバコの葉っぱではなくてカプセルっぽいのになります。
うちの旦那もアイコスですが、タバコなんて吸ってる場合じゃないくらいお金無いのに私の財布からお金抜いたり、ガソリン入れるために持たせたクレジットで勝手にタバコ買ってたりと
本人に辞める意思がない限り何やっても無駄です。
どんなにこっちが辞めさせようとしても無意味だと思います。
私も元々グローを吸ってましたが妊娠を機に辞めました。お酒も毎日飲んでましたがやめました。
でも、妊娠しても辞めない人も居ますよね、、、。
因みに、値上がりしても辞めないと思いますよ(笑)家計が圧迫されていくだけですきっと。
私ももう諦めてます(泣)
いずれ離婚するつもりなのでもう知らないです(笑)

いいね♡ 1
2019年08月07日

あろん*さんコメントありがとうございます。

喫煙されていたんですね。
やはり意思が無ければ禁煙は無理ですね。
妊娠してもやめれないってよっぽどですもんね。。

いいね♡ 1
2019年08月07日

もこに

結婚って、何なんでしょうね。考えさせられますね。

以前私の知人が同じような事で悩んでいましたのでコメントいたします。

その人たちは結果離婚してしまったのですが。

夫婦揃って知り合いだったので双方の話を聞いていましたが、私個人的には男性の言い分に共感してしまいました。

彼はまとめると下記のような事を言っていました。

俺は一生懸命、外でストレスまみれになって妻子のためにとあくせく働き、生活費を得る。
家に帰ると 家事やら手伝いをし、外でも家でも働かされる。寝るとき以外休みなし。
ストレスで頭がおかしくなりそうだ。

せめてもの気晴らしにタバコを吸っていたが、妻に「子供の体に悪影響だから、吸うな。吸うならしばらくは近くによらないで。」と言われてしまう。気が狂いそうだ。

仕事で疲れ果て、はたまた明日の仕事のことなどを考えており、ぼーっとしている中自分の衣服の中にタバコを入れ忘れてしまい、それを洗われてしまう。
その事をきっかけにし、妻から小遣いを減らすと詰め寄られる。
元々少ない小遣いをさらに減らすと。

何のために自分は頑張っているのだろう。
子供のため?確かに子供は可愛いけれど、俺の全てを犠牲にしてまで?
俺はこれで幸せになれるんだろうか。

離婚理由はそれだけではないそうですが、結局お互いがお互いを尊重することがなかったため、お互いにフラストレーションが溜まり、離婚して別々に暮らすのがベストだと判断したそうです。

今はお互い仕事にプライベートにキラキラしていますよ。

女性の方は仕事と子育てで以前より余裕がなさそうですけどね。今まではワンオペ育児ではあったが、働いて稼ぎを渡してくれる有り難さは離婚して改めて感じたと言ってましたね。

上記の友人夫婦を見習い、私は主人の気持ちを尊重することと感謝を忘れないよう心がけています。

私なら、主人が申し訳なさそうに外でアイコスを吸って帰ってきたら、「外暑いから家の中で吸いなよー熱中症になっちゃうよー」と言いますかね。

アイコス程度なら大して害もないんでね。
細かいこと考えてる方がストレスでおかしくなりそうです。

いいね♡ 15
2019年08月07日

もこにさんコメントありがとうございます。
そういう考え方もあるのですね。
アイコスの害は大したことないのですね。
なにをどうしても、タバコはタバコだろうと思っていました。きちんと調べてみようと思います。

いいね♡ 1
2019年08月07日

a619

洗濯物からタバコ、うちもありました😂
過去にタバコ以外にもボールペン、小銭、ライター、ICカード、メダルなど沢山ありましたが、タバコが1番腹が立ちました!
うちはタバコを辞める年齢を決めていて、次洗濯物からタバコが出てきたら1年ずつ早めるから!と言いました😏
それからは、早めるのは困るからか旦那自身がポケットの中を念入りに確認してますよ!笑
そして私は、早めたいので今まで以上に念入りに探してます😝
ご自身の健康の為にも、家族の為にも禁煙してくれるといいですね!
育児に家事に毎日大変かと思いますが、くれぐれもご自愛ください。

回答になっておらず、すみません。気持ちに共感してしまい、コメントしてしまいました😅

いいね♡ 4
2019年08月07日

a619さんコメントありがとうございます。
いろんなもの出てきてますね笑
辞める年齢を決める!
やらかし1回で1年!
参考にさせていただきます!

家事も育児ももうなんてことないのですが、タバコは本当に嫌です。。

いいね♡
2019年08月07日

miu♡

仕事着は完全に別で洗濯してます😊
機械仕事なので油まみれになるので別で洗うだけなんですけどね💦

たばこ吸わない人ですが、やはり小銭やボールペンなど入れっぱなしがよくありました。
給料明細入れっぱには参りました💦

何度か注意してからはボールペンなどは会社に置いてくるようになり、小銭は小さい財布にしまうようになりました😆

本人が気にしないと直らないのでビシッと言って、直らなかったら小遣いカットが効くと思います!

いいね♡ 3
2019年08月07日

mit♡さんコメントありがとうございます。
きちんと改善されて素敵な旦那様ですね。
うちの夫に変わる気があるかと言われると多分なさそうなので、
変わらざるを得ないようにしていこうかと思いました!
さて、それをどうするかですが。。笑

いいね♡ 2
2019年08月07日

ひろひろ

仕事のストレス発散のためにタバコを〜、タバコを吸っているとうちうちの話ができるから会社でうまくいくためにタバコを〜、なんて色んな言い訳をしてタバコを吸っている人がいますけど、ぶっちゃけ麻薬中毒者と変わんないですよ。
前にいた職場は営業、男性は全員タバコ吸っていましたけど、同じ仕事内容でタバコ吸いたい!なんて思いませんでした。
ストレスは溜まりますよ、でもほかに解消法はいくらでもある。
タバコを絶対吸わなきゃいけないことなんてありません。
主人も長年ヘビースモーカーでしたが、私がタバコ嫌いということで何にも頼らず即やめしました。
本人の意志次第です。
アイコスに変えたから、それがどうした?
全く吸わないのと比べても有害じゃないといえる?
吸わない人からみたらアイコス吸うだけで自分から風邪ひきにいっている人と同じ。
害が少ない?何本も吸えばふつうのタバコと変わんないよ笑
なに甘えたこと言ってんの??
お金、自分の健康、まわりの健康、それと引き換えにするちゃんとした理由がタバコにはありますか?その理由はタバコでないと達成できないものなんですか?
イエスというような理由は絶対存在しません。
存在するならみんな吸っているよ笑
自分がこうしたいからこうする!ここは我慢しているぞ!自分偉い!って、こどもじゃないでしょ?
まず親になったんだったら、親として子のためになにができるのか考えようよ。
せめてお小遣いからタバコ代だすのは当たり前だし、タバコ吸ったならお風呂で身体全体綺麗にして、勝手に着ていた服は他とは別に自分で洗うくらいしてから吸ってもいい。
酒やギャンブルも自分のお小遣いから、家族に絶対迷惑かけないのなら好きにすればいい。
でもできてないでしょ?
ならやる権利なんてないよ、やりたいなら家庭なんてもつな。

おはなさん、優しいですね😅
私なら
「タバコやめるか、親やめるか、どっちがいい?」
この一文だけ送っちゃいます。

いいね♡ 13
2019年08月07日

ひろひろさんコメントありがとうございます。
かっこよすぎます笑
いや、ほんとです。
色々やってとは思ってないので、害を与えないでほしいです。。

いいね♡ 2
2019年08月08日

あやお

禁煙させましょ!
iQOSにしたからと言っていいわけじゃないですしね。
自分だけに害があるならまだしも、家族特に子どもに害が及びますからね。子どもが大事なら辞めるべきですよ。
でもなかなかやめられないんですよね。
うちの夫はiQOSにしてから禁煙に成功しましたよ。
でもなんにしても禁煙するという気持ちだと思います。
本人が禁煙する!ってならないと人から言われても出来ないんですよね。
家族のために辞めてもらいたいですよね。

洗濯物の中に入れっぱなしはほんと困りますね。
そこはビシッと!!!
高くもなりますしね。
1箱にワンコインって、吸わないものからしたらバカバカしいですよね。
勿体ない。

いいね♡ 3
2019年08月07日

あやおさんコメントありがとうございます。
仰る通りです。
お小遣いは好きに使えばって思いますが、タバコはアホの極みというか。。
買うくらいならドブに捨てた方がマシと思ってしまいます。

いいね♡ 2
2019年08月08日

たまうさぎ

洗濯機の洗浄、旦那さんにやらせたい!マジでムカつく〜!!!
私は洗濯物ポンポン放り込むので、1つずつ確認なんてしてられません!!

「洗濯物、全部捨てる。
洗濯機の洗浄、帰ってきたらやって。
悲しくて何もやる気なくなった。
家族よりもタバコが好きなら、実家に帰ろうと思う。」

うちはタバコ吸いませんが、こんな事があったらこのくらいの制裁メール送ってやりたい。笑

いいね♡ 5
2019年08月07日

たまうさぎさんコメントありがとうございます。
わたしも洗濯物確認してません。
こうなるので今後はしっかりしないとですが、そもそも毒物を家へ持ち込むなよと。。
わたしが実家に帰るのも癪なので、とにかく反省してほしい!

洗濯物も、本当は捨てたい!

いいね♡ 2
2019年08月08日

らむちゃん

私の旦那も喫煙者で、何回かライターを一緒に回したことあります。(出産前)その為、洗濯の前には必ずポケット確認をちゃんとするようにしてます。
タバコはやめてくれるのは諦めてます。
やめてほしいというのは伝えてるので、後は本人がやる気になるのを気長に待ちます。ならなかったらならなかったでいいかなと思ってます。
ただ子どもが間違えて口に入れるといけないので、置き場所だけは、子どもの手が届かないとこにしてとお願いし、そこは守ってくれてます。

いいね♡
2019年08月14日

ニャンコBG

やめてって言ってやめないならたくさん吸って先死ぬか離婚どっちがいい?って聞いてみたらいいんじゃないですか?
やめてって言うとやめれないもんですよね。笑
私も旦那も喫煙者でしたが子供を作るため私が禁煙したら旦那もやめると。
でも吸ってる人の気持ちがわかるので私に合わせてやめなくていいと言ったらやめると言ってそれからやめました。
お正月にそそのかされて一本もらってたのを見てしまい離婚を告げたらそこから吸わなくなりました。
押してダメなら引いてみろですね!
いろいろ頑張って試してみてください。

いいね♡
2022年06月18日

ぱぐ8989

全然そのメールでいいと思います…!!
私も妊活中で、気を遣ってくれてはいるけどタバコやめようとしない夫にもやもやがあるのですごく分かります…

選択肢をふたつ出してあげてるのも優しくていいと思いますし、通院可、もちゃんと解決策出してていいと思います!

私の友達は夫のギャンブル癖に悩んでて、自分で予約取って一緒にクリニックに同行してました。

もう通院確定させてこちらに禁煙外来に予約取って連れてっちゃうのも一手かなと!ほんと男の人ってなかなか動かないから…😅

チョコレートのくだりもわかりやすいですね!含まれてるものが多少違ってもカロリーはカロリー!タバコはタバコ!ですよね。
うちもなんかアイコスなら、、みたいな空気感があるのでお気持ちわかりすぎます🤣

解決されることを願ってます!

いいね♡
2022年07月21日

もえり

私の旦那は初めからアイコスです。
普通のタバコより害は少ないし、
お酒、ギャンブルもなく
いつも仕事頑張ってくれるし
休みの日は育児も手伝ってくれるし、
だからなんとも思わないのかな。
それと私の父、兄もタバコを吸っているのでもう慣れで抵抗がないです。
子供のいる場所では吸わないし、妊娠中は外で吸ってるから尚更何も思わない。
一箱530円。高いなあくらいですかね。

いいね♡
2023年04月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ