他の相談を探す

第二子の出産祝い何がいいですか?

こんばんは(^^)先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生…
2019年09月05日

産後/育児
二人目以降 , 悩み , つぶやき

いちごのすけ

こんばんは(^^)

先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。
その方の上の子は今2歳半の女の子です。

その方の第一子出産のときはまだあまり親しくなく、私はお祝いを送らなかったのですが、今年私が出産した際には1歳くらいから使える知育おもちゃをお祝いとして下さいました。

今回、その方の第二子出産にあたって、第一子出産のときのお祝いをしていなかった分も合わせてお祝いをしたいのですが、何せ2人目だし同性だし大概のものは揃ってるはず…と思うと何をあげていいのか分かりません。
自分がほしいもので考えると、すぐに食べられるおかず!デパートの高級缶詰とか日持ちするお惣菜!なのですが、普通こんなの送らないですよね…
ちなみに、私が頂いた出産祝いの内祝いとして、ちょっと良い調味料の詰め合わせを送りました。ご自宅にお邪魔するときもスープストックとか持って行ってたので、食べ物に偏りすぎ感があります(というか私が食べるの大好きで…

何かいいお祝いはありますでしょうか??
また、その方は今里帰り中なのですが、里帰りから自宅に戻ったことを確認してからお送りした方がいいですよね?

いいね♡ 2
2019年09月05日

koa

姉妹お揃いの服はどうですか☺︎?

いいね♡ 8
2019年09月05日

ありがとうございます!

姉妹だからこそお揃い楽しめますよね(^ ^)
ただサイズが難しくて…お揃いを楽しむとなれば、1年後とかですよね?
上の子は95とか??下の子は80くらいでしょうか、、、大体みんな標準的なサイズなもんでしょうか??

いいね♡ 1
2019年09月05日

でんで

こんばんは!
2人目の出産祝いでしたら大体のものが揃っていると思うので、消耗品のおむつケーキなどはどうですか?出産祝いで頂き嬉しかったので😊名前がわかっていれば周りのタオルに名前刺繍してもらえましたよ✨✨おむつは貰って困らないものなので😆

いいね♡ 3
2019年09月05日

ありがとうございます😊

おむつケーキはおむつだけでなくて、タオルもついてるんですね〜周りの囲いですかね?
名前入りだと特別感があってうれしいですよね😊姉妹それぞれに名前入りもいいですね!
どんな感じなのか調べてみたいと思います〜

いいね♡ 2
2019年09月05日

よもぎもち

今日お祝いを渡した側なので親近感をもってコメント失礼します^ ^

友人なのですが3人目で同じく大抵のものは持ってるだろうと考えオーガニックの離乳食セットにしました!今4ヶ月ということもあったので。
1年くらい保つらしく、新生児の時に贈っても大丈夫みたいです。
新生児用オムツなどすぐ使うものでなければ、帰ってきてからお渡ししていいのかなと思います😊

私も食べ物ネタになってしまってますが(笑)缶詰もすごいいいと思います!忙しい中でもパクッと食べれますし^ ^デパートのなんて普段食べませんもんね〜

いいね♡ 4
2019年09月05日

ありがとうございます😊

オーガニックの離乳食セットというのは、食器とかでなくて食べるもので合ってますか??無農薬野菜のペーストなどをイメージしてます。
上のお子さんいたら離乳食も大変ですよね、いいかもしれません!

缶詰喜んでいただけますか〜
私の昼ご飯はもっぱら納豆かサバ缶で、スーパーでたまにはお高いサバ缶買いたいなーと思ったのがきっかけです笑

いいね♡ 1
2019年09月05日

Chloe

第二子で、しかも性別も一緒となると悩みますね😅
私が今まで二人目以降で贈ったものは、商品券か絵本がほとんどです💓絵本は書店に置いてある歌の流れる絵本だったり、雑貨屋さんにあるナイロン素材の遊べる絵本だったり…😊
あとは以外と喜ばれたのがおしりふき2箱とかですね✨増税前なので買置きされてる方も多いかもしれませんが、置くスペースさえ確保出来ればあって困らないと思います😊

いいね♡ 3
2019年09月05日

ありがとうございます!
商品券助かりますよね😭
絵本は自分がもらうととても嬉しいですが、チョイスに迷います〜私の選ぶセンスがいまいち自信がなく、定番のを選んで被ってしまいそうです(⌒-⌒; )

増税は手痛いですよね。今うちもオムツ買いだめ中なので、もらうと助かりますね!
皆さんに教えていただいたものの中からいくつか組み合わせて送ろうかなと考えています⭐️

いいね♡ 2
2019年09月06日

きーち

こども商品券とかでも嬉しいですけどね(╹◡╹)!!

いいね♡ 1
2019年09月05日

ありがとうございます😊

商品券は絶対使いますよね〜いくらあっても困りませんし!
第一子出産のときの分も含めて多めにお渡しするつもりなので、商品券で価格かさ上げもアリかなとかもしれません!

いいね♡
2019年09月06日

よもぎもち

再度コメント失礼いたします!
離乳食セットだけでは器のセットとも受け取れますよね(^_^;)スミマセン、ペーストの離乳食のほうです!BFと書けばよかった(笑)

野菜のペーストやおかゆ、赤ちゃん用の出汁や醤油があり6ヶ月〜12ヶ月それぞれメニューがあって無農薬、無添加をうたってました。
西松屋などのに比べてアホほど高いですけどお祝いですし^ ^

いいね♡
2019年09月06日

再度ありがとうございます😊

無農薬無添加は高いから自分ではなかなか買えませんよね!実用的なお祝いとして良いですね⭐️
自分がいただいたら小躍りして喜ぶ自信があります笑

いいね♡
2019年09月06日

ドラ

2人目を出産し上の子と同性です!
やっぱりお揃いの服が一番嬉しかったです😊❤️

あとはご友人は持ってるかもしれませんが、私はリクライニングできるバスチェアーを持っていなかったので2人お風呂入れるときに欲しいなぁと思いお祝い何がいいか聞いてくれたのでお願いしました✨

2人目だからこそ欲しいものがあったりすると思うので聞いてみるのもいいかもしれません💕

いいね♡
2019年09月06日

ありがとうございます〜
服というご回答お二人目ですね!

バスチェアー、もし私に2人目ができたらほしいですね!
たしかに2人目だからこそ必要なものもありますし、なにが揃ってるかは人それぞれですよね。
質問するまではあまり思いつかなかったですが、皆さまのおかげで今は候補が色々あって悩みます!😆

いいね♡
2019年09月06日

ちちちゃん

私の姉が2人目が生まれてお祝い何がいい?と聞いたところ、スリングが欲しいとリクエストされあげました😊エルゴなどの抱っこするものは上の子が2歳なのでまだ使うし、2人目を抱っこするものがないから、新生児から使えるスリングを。ということでしたが既に用意しておられたら被りますよね😅そういうものは聞いてからあげる方がいいかもしれません⭐︎
役に立たないコメントですみません😅

いいね♡ 1
2019年09月06日

ありがとうございます〜

2人目で抱っこ紐系は意外ですが、言われてみれば必要になるのもわかります!
私も、産む前は抱っこ紐2つとかいらんやろと思ってたんですが、エルゴだけだと持ち運びが大変で、軽くて薄い抱っこ紐がほしくなってます!
その状況になってみないと分からないこともたくさんありますよね。
皆さまからたくさんご回答いただいて結構悩ましくなってきました(選択肢全然思いつかなかったのでありがたいことです!)

いいね♡
2019年09月06日

ココアのママ

おむつがかなり助かると思いますよ🥺
あとおしりふき!

いいね♡ 1
2019年09月06日

ありがとうございます😊

一番実用的ですね!
増税対象ですし、うちも買いだめに走ってます😭
消耗品はお祝いのイメージ薄かったですが、いただくととっても助かりますね‼️
たくさん候補出していただいてありがたいです〜

いいね♡
2019年09月06日

赤ドット

こんにちは😃
わたしは、贈る相手によって変えました!

例えば…
🍀友だちの友だち(友だち含めご飯とかは行くけど、2人では遊ばない…くらいの関係性)
👉ハンドメイドの母子手帳ケースとティッシュケース ハンドメイド系の雑貨が好きな子なので。

🍀弟夫婦
👉特に何も考えず、わたしがあげたいものをあげました(笑)普段使いできる洋服や絵本が多かったです。
名前入りのTシャツも兄弟お揃いであげたり。

🍀友だち①
👉ガーゼ生地のブランケットやタオルのセット

友だち②
👉着ぐるみみたいなブランケット(笑)

友だち③
👉仲良しグループの友だちと一緒に商品券
1人ずつの金額は少なめ。返礼なし。

少しでも参考になれば、嬉しいです😊

いいね♡
2019年09月06日

ありがとうございます!

やはりお揃いの服がありますね〜!ブランケットも嬉しいですよね😃

贈り物考えるのって大変だけれども結構好きです⭐︎相手の方に少しでもよろこんでもらえるように選びたいです‼️

いいね♡
2019年09月06日

おはな

お相手と似た境遇のものです😄

名前入りのバスタオルポンチョなどどうでしょうか😊

うちは異性だったので服ありがたかったですが、同性なら服いらないですね😓
タオルやおくるみなんかはふわふわのを新しく揃えてあげたいから嬉しかったです!

サイズは、2歳半なら95〜100かな??

秋冬ものにして、下の子80と上の子100とかでいいと思いますよ!

いいね♡ 1
2019年09月06日

ご回答ありがとうございます!
お返事遅くなってすみません💦

バスタオルポンチョ私も使っています!便利ですよね😃
ただ、ここでの別の回答で、バスタオルポンチョいらない使わないっていうのも何度か見まして、人それぞれなんだなぁと。まぁそれを言ったら何も送れないんですが😥

サイズもありがとうございます!
皆さまからいただいた回答の中からいくつか組み合わせて送りたいなと思っています⭐️

いいね♡
2019年09月07日

koa

私は友達に2歳4歳で着れる服をリクエストしました☺︎
サイズは90.110でお願いしてます✨
小さいと着れないけど、大きい分には裾を少し折ればいいかなーと思ってます😁
あと、少しでも長く着たいので大きめをリクエストしました🙌

いいね♡
2019年09月06日

ありがとうございます😊

服というご回答が多いですね〜
サイズはやはり聞いた方がいいかもしれませんね!1シーズンで終わるともったいないですよね😭長く着たいお気持ち分かります!

皆さまの回答の中からいくつか組み合わせて送ろうかなと考えています。
本当にありがとうございました😊

いいね♡
2019年09月07日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義祖母からの出産祝い 23

夫の祖母から出産祝いをいただきました。3人年子で出産したのですが、1人目2人目の時はお祝いは無く、3人目を出産後に15万(1人5万✖️3とのことで同じ封筒に入っ…

産後の仲良しについて 23

産後の仲良しについてです。 苦手な方はご遠慮ください。 産まれて3ヶ月になる男の子がいます。 妊娠が発覚してから今まで1度も仲良ししていません。なので1年…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ