他の相談を探す

母乳ぅぅうう

少しだけ吐き出させて下さいorz6月3日に39w1dで出産し、入院中はパン…
2019年06月29日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降

えるみ

少しだけ吐き出させて下さいorz

6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルクに頼っています。1人目の時も母乳の出が悪く、その時に旦那に言われた言葉がずっと重くのしかかっています。

「子供のこともっと考えてあげてよ。愛情が足らないから出ないんじゃないの?」

これを言われた時は号泣して実家に帰ると言い張りました。結局止められ、謝罪されましたが、2人目を出産したいまも母乳の出は悪く、やはり私のせいなのかと毎日落ち込む日々です。しかも、乳首を咥えられると何とも言えない気持ち(悲しいような憂鬱なような…)になり、それも落ち込みに拍車をかけています😭

母乳の出が良くなるっていうハーブティーを買って飲んだり頻回授乳したりしてますが、やっぱ出ない!いっそミルクで良いよね!って開き直れたら良いんですが、旦那が心の中で1人目の時のような考えでいたら…とビクビクです💦実母も母乳はあまり出なかったそうなので、遺伝もあるのかなぁ…そもそも遺伝するのかなぁ(๑•́ ~ •̀๑)இ

いいね♡ 3
2019年06月29日

*mii*

ごめんなさい
えるみさんのご主人…母乳出してから言ってみろ💢

いいね♡ 64
2019年06月29日

返信ありがとうございます!
本当ですよね!!母乳出せないくせにー😡
あやまらないでください!その通りなので!

いいね♡
2019年06月30日

えりまめ

まず、ご出産おめでとうございます(^^)

そして旦那さんひどすぎます!!!
男は妊娠、出産という大仕事もせずに可愛い我が子に会えるだけでもずるいのに…

私も1人目のときあまり母乳が出ず混合でしたが、その時に他の完母で育ててる職場の奥さんの話をされ「母乳だけらしいよ?すごいよね」みたく言われて。
母乳だけじゃなかったらいけないわけ?ってイラっとしたのと同時に悲しかったです。
何様なんでしょうね。

上のお子さんもいらっしゃいますし、あまり思い悩まず、楽しく子育てが出来ますように(^^)

いいね♡ 8
2019年06月29日

本当そうですよね!妊娠する時って、男は気持ちよくなってハイ終わり、ですもんね!その後の10ヶ月、出産と女性は大仕事の連続なのに(>_<)

母乳だけだと偉いの?混合だと偉くないの?ってなっちゃいますよね、そんな言い方されると!完母だって完ミだって混合だって、みなさん愛情たっぷり注いでるんだから変わりないのに!男の人の思慮の浅い一言にはガッカリしちゃいます(´・_・`)

いいね♡
2019年06月30日

さちmama

先ずは旦那さんにイライラ😡
愛情があるから悩んでるでしょと言ってやりたいー‼︎

母乳についてですが私自身たくさん出てた側からのアドバイス?になってしまうのですが、あげていた時はすぐにお腹が空いてしまって1日2人分くらいの量を食べていました。
出産した後って体重を戻そうとしてご飯控える方もいらっしゃるかと思いますがたくさん食べてたくさん飲んでもらえば減る!と私は思っているのでもしよければお試し下さい🎶

(完母の経験しかない私なので哺乳瓶を小さな手で一生懸命持ってチュパチュパしてる赤ちゃん見たらきゅんってしてしまいます笑)
長々失礼しました🙇🏻‍♂️

いいね♡ 11
2019年06月29日

そうなんです、愛情があるから悩んでるんです!もし愛情が無かったら悩むことなくミルクに即切り替えてると思いますw

確かに食べる量はセーブしちゃってます💦妊娠がわかった時が体重のピークで、更にそこから妊娠中8kg増えてしまったため、少しでも元に戻そうと思って少食を心がけていました😱

分かります!赤ちゃんが哺乳瓶を両手で掴んでミルク飲んでる姿って可愛いですよね(*´∀`*)でも、母乳飲んでる時の、ママの体にピタッとくっついて一生懸命飲んでる姿もたまらないです❤️

いいね♡
2019年06月30日

はな

人様のご主人なのにごめんなさい。
めっちゃムカつきます!!
私もえみるさんより全然マシかと
思いますが、、
母乳が出なく悩んでて、ほとんど
ミルクに頼ってた時に
やっぱ母乳で育てたいな〜。
って言われて号泣しました。
いやいや、お前が出すわけじゃないから
私だって母乳で育てたいけど
出ないもんは仕方ない。

男の人って、周りの人って
なんで母乳母乳ってなるんですかね。
母乳が出なければ母親失格みたいな
部分ありますよね。世間的?に。
意味がわかりません。
ミルクでも母乳でもなんでもいいのに。
母乳あげたいって思うのに
出ない辛さ男の人に分かるわけないのに。
私は初産でしかたが、こんなに
母乳って悩むものだと思っていませんでした。
えみるさんも旦那さんのことは無視して、
えみるさんがミルクで!と思えるなら
それでいいと思いますよ☺️☺️
えみるさんのせいでは、ぜーーーったいに
ありませんよ!!!
あー言われた時のこと
思い出すと旦那に腹立ってきました笑
今息子とお風呂入ってますが、
しばらく口聞かないとこ笑
旦那からしたらえ?なんで?って
なるだろうな〜笑笑

いいね♡ 8
2019年06月29日

妊娠中や産後に言われた心無い一言ってずっと心に刺さってますよね!ふとした時に思い出してイライラしちゃいます笑

母乳、出したくても出ないんですよね😭
はなさんの旦那さんの「やっぱ母乳で育てたいなぁ」発言は…ほんと貴方が母乳出すわけじゃないのに…無責任発言極まりないっ。
今朝、「母乳やっぱり量少なくてさ、遺伝なのかなー」って言ってみたら無視されました!清々しいほどの(母乳に関しては)クズっぷり!
もう旦那には母乳のことは相談せず、出来るだけ口も挟ませずに混合育児で頑張っていきたいです💦
優しいお言葉、ありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年07月01日

はな

ごめんなさい。えるみさん。
お名前えみるさんでずっと
打ってました、、
大変失礼しました💦💦🙇😭

いいね♡ 3
2019年06月29日

大丈夫です!全く気付いてなかったです!w

いいね♡
2019年07月01日

みらの

えるみさん♡こんばんは。
4月25日に出産を終えたばかりのみらのともうします。よろしくお願いします!

私は娘を出産しました。

バースプランでは混合育児でと言うお話を助産師さんとし、そのように入院中も進めておりました。
母乳のでもよく、このまま並みにのれたら完母でもいけると思うよ!と言われるほど出ました😂

退院が娘とずれてしまい、張りがすごかったのでおうちで搾乳した方がいいかも!と言われましたが、娘がいないのに、どこで搾乳するのかまずすごく疑問でした😭里帰り中だったのですが、部屋も与えてもらってるのにもかかわらず、部屋で搾乳することもできませんでした😭唯一、できたのはトイレとお風呂。
搾乳すると言うことを伝えることも抵抗があり、しんどかったです。

娘が帰ってきても、旦那の隣で授乳することもできず、もちろん搾乳なんてもっと無理です😂

母に相談して、そこまでストレス感じるならそんなのやめちゃえ!っていわれ、私の場合はやめました😭

ミルク代を考えると頑張ればと思いますが、今振り返ってもやはり、誰の前でも授乳はできないなと思います。授乳ケープがあろうがなかろうがです。

助産師さんに相談したところ、本能みたいです。誰であっても敵になってしまい、与えるより守りに入るのが理性と混ざってしまう…とのことでした。割といるみたいですよ😊

意見はさまざまですが、母性本能として正しいことで、間違っているのは旦那様です。

お前に愛があるならお前がおっぱい出せ!って感じですね!!
言ってみてください😂

どれだけ愛があってもでないものはでません。したくないことはしたくないんです。

それを1番わかってほしい人にわかってもらえないのは辛いですね😭

言われることもしんどく、することもしんどいならそれをわかってもらえるようなことができるといいのですが、、

検診時に助産師さんから言っていただくとか、インターネットのサイトを共有するとか…

それでわかってくれる人ならいいですが、難しいですかね?😭

とりあえず、私はパジャマがベタベタになるほど母乳出ましたが、おっぱいはやめました。しんどかったのでやめました。
でも愛情持って2ヶ月育児やってます!
しんどくなることももちろんありますが、愛情はびっくりするほどあります!

愛情の大きさは測れませんし、気にすることではないと思いますが、旦那さんがわかってくれるといいですね😭

長々と失礼しました。
私も悩んだことなので少しでもお力になれればなと思いますが、なんかぐちゃぐちゃで申し訳ありません。

いいね♡ 8
2019年06月29日

そしてみらのさんもご出産おめでとうございます!🤱

人にはそれぞれの事情がありますよね!母乳がどう頑張ってもあまり出なかったり、みらのさんのように授乳自体がストレスになってしまったり。母乳育児じゃないからダメ、ミルクはお金かかるしダメ、じゃないんです!どんな育て方でも愛情たっぷりで育ててますし、他人から批判される筋合いは無いはず。その批判を身内にされると物凄く辛い……うん、やっぱり旦那はひっぱたこう( `ω´⊂彡☆))Д´) パ-ン

育児で忙しい中、返信くださってありがとうございます!

いいね♡
2019年07月01日

なっしー

とんでもない一言ぶっ放しましたね💢

愛情で母乳が出るなら世のママはほぼ噴水のように出るわ💢
ミルク販売なんてしないわ💢

母乳の出は体質とか遺伝とかあるかもですね💦
うちは出る家系のようですが、出過ぎる悩み、出ない悩みそれぞれ母乳の悩みは尽きないです

旦那さん母乳が出るのが当たり前と思ってるんでしょうね
知識がなさすぎです
男性ってエッチの知識はあるけど
妊娠するための排卵に関してとかそういう知識もないですよね💦
ないなら黙ってろ!!
と思ってしまいます

いいね♡ 11
2019年06月29日

そうです!愛情だけで母乳出るなら今頃噴水ですよね!家の中に母乳の池が出来てます!そこに赤ちゃん入れれば授乳完了ですよ!

うちはやはり母乳出ない家系のようで💦友達は出る家系で、友達も、友達の妹もかなり出てるそうです。羨ましい…!
男性はほんと…気持ち良くなって終わりだから良いよなぁって毎回思います💨その後も生活は全く変わらないし、食べ物生活気をつけなきゃいけないことは何もないし…。その分、妊娠出産に関わることを勉強して欲しいです😭

いいね♡
2019年07月01日

*KANA*

母乳育児をしたくてもできない母親たち全員を敵に回しましたね😒
周りにこういう意見があるからこそ、母乳が出ないお母さんを追いつめてるって事に世の中が気付いてほしいです😒

いいね♡ 4
2019年06月29日

ほんとそうです!多少は男性の意識も変わって来たとは言え、やはり大半の男性はこういう考えなんでしょうね…。出産して生活がガラリと変わる中、更に薄っぺらのなんちゃって知識を振りかざされるのはたまったもんじゃないです😭

いいね♡
2019年07月01日

まるもち

こんばんは!!!

人様の旦那さんに失礼なのは充分承知のうえで・・・
旦那さん、とんでもない事言いましたね!!
謝ったら全部取り消しになるわけじゃないぞ!
謝ろうが言われたことは残るんだぞ!!!
そんなこと言われたら、母乳も出なけりゃ妊娠も出産もつわりも悪露も会陰切開も何も経験してない夫は愛情なんてマイナスなんじゃないですかー?(棒読み)

【不快性射乳反射】
というものをご存知ですか?
もし知ってたらすみません!
授乳するのが苦痛だったり、なんとも言えない憂鬱な気分になるママ、結構いるみたいですよ!
そのこと1つで落ち込んだり、母親としてどうなんだと思いつめちゃったりする人も多いですが、生理現象です!!

あまり思いつめないでくださいね。
今はミルクだってたくさんいいものあるし、ミルクのメリットもたくさんあるし、母乳じゃなくてもいいし、旦那がくだらないこと言ってたら殴っていいです!!!ʕ •́؈•̀ ₎
もし母乳が軌道に乗ってでたらでたで「私が母乳でるからミルク買わなくて済んでるんだからミルク代相当のお金を私の給料としてもらいます!」とかいって旦那の小遣いから抜いてやったっていいです!!!
(ミルク育児の方を「おかねがかかる」などと否定してるわけではありません。もし不快に思われたらすみません)

私は母乳だろうがミルクだろうが、どっちでも愛情に変わりはないと思います。
母乳もミルクもそれぞれ大変だし、そんなことで測れるような愛情程度でなんて育ててないし!!!!

旦那のことは!!!!!!
ぜひ殴ってください!!!!!!!!

いいね♡ 4
2019年06月29日

【不快性射乳反射】!!あの毎回の不快感に名前が付いていたことを初めて知りました!生理現象何ですね!夜中の授乳が本当に嫌なんです、暗いし眠いし憂鬱になるしそもそも母乳あまり出ないしで( ´•̥ω•̥` )

ミルクだって栄養たっぷりですもんね!初乳はちゃんとあげられたし!まるもちさんの言う通り、もし旦那がまた変なこと言ったら殴ります!言わなくても殴ります!(←)
=͟͟͞͞๑و•̀ω•́)‾͟͟͞ว)Д´);、;'.・

いいね♡ 1
2019年07月01日

らだし

私は何も考えずに産院決めたら、そこが母乳育児スパルタのところでした。
私自身は母乳育児に対しての思い入れは全くなく、むしろミルクで夫婦協力したかったのですが、産院での教育のせいで母乳育児しなくては!という強迫観念がすごく、正直卒乳までずっとしんどかったです。
幸いにも母乳の出は良かったのですが、シコリや詰まりが出来やすく、途中でミルクに切り替えるのも、どうやったらいいのかわからなくて(ミルクあげて母乳あげないと、その分溜まった母乳が詰まりの原因になるので怖くて…)。
よく授乳してると幸せを実感するとか言う人いますが、むしろしんどくて嫌でした。
夜中寝てる子供を起こしてでも母乳あげろという刷り込みのせいで寝不足でしたし、母乳が詰まらないよういつも授乳間隔気にしてて。

ミルクでも母乳でも元気に育てば良いと思いますよ!
でも母乳で育てたいというのであれば、桶谷式の母乳マッサージを受けてみてはいかがでしょうか?
私は詰まりやシコリを解消するために通ってましたが、母乳の出を良くするために通ってた方多かったです。
ただここもスパルタというか、食事内容とか色々指導うるさいですけどね(^^;)

いいね♡ 2
2019年06月30日

母乳育児スパルタ…😱
母乳育児したいな、って自分で考えて色々やるのは良いと思うんですが、強要されるのは嫌だし違いますよね💦
母乳には母乳の、ミルクにはミルクのメリットデメリットがありますし、母乳の場合はシコリからの乳腺炎だったりで母体に直接不調が来るのが本当に大変だと思います。卒乳まで本当にお疲れ様でした、尊敬です…!
桶谷式、よく聞きますし気になってました!ちょっと近くで検索してみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

いいね♡
2019年07月01日

えるみ

皆さま、本当にコメントありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン
みなさまから頂いたコメント、いいねを100万回押しても足りないくらいに勇気付けられました!

いいね♡ 1
2019年07月01日

みゆピーチ

母乳が出ずに落ち込む…これは、産後にぶつかる1番はじめの課題です。かなり悩み色々試しました!結果、ずっと混合です。特に産後はナイーブになってますし、下手したら産後鬱に突入もなりかねません!軽い一言も産後にはキツく感じます。きっと女性にしかわからないことです。とても、お気持ちわかります😓私も4mlとか6mlとか全然でしたので。頭の中はおっぱい のことばかり。お茶も沢山試したし、ご飯もお腹空いたないのに沢山食べたり…結果、完全母乳にはなりませんでした。1カ月悩みましたが、出ないものは出ない!と割り切って楽になりました。楽になったと同時に3カ月からは少しずつ増えてきましたが、もう完全母乳は諦め、離乳食で頑張ることに!おかげで息子はパクパク食べ、喜びに変わりました🙂

いいね♡
2019年12月01日

コメントありがとうございます!
気づくのが遅れまして申し訳ありません💦

気持ちに共感頂き、とても嬉しいです😭
私もやはり、出は良くならず…なのに旦那には「なるべくなら家計も助かるし母乳がいいなぁ」なんて軽く言われまして…。お前が出せや!!の心境でした笑
もう2ヶ月過ぎて母乳はキッパリ諦めて、完ミにしちゃいました☺️おっぱいの悩みは消え去って、ミルクにして良かったと思いました!
我が家も今月から離乳食が始まったので、みゆピーチさんの様に離乳食で頑張りますー!!

いいね♡
2019年12月06日

みぽ?

ひどい!ひどすぎる!
母乳のつさかが分からんやつが文句だけゆうなやー!!
私はほぼ完母だったけど、何もしない旦那の横からの口出しが辛かった‥
ガチガチの胸でうまく吸えてないみたいですぐ泣く→搾乳してやったら?→両乳首切れてる、それを手絞り、両手腱鞘炎で痛すぎる!「そんなに授乳辛いならミルクにしたら?」
ミルクどうこうの前に乳はたまってガチ
ガチ!出さんと乳腺炎になる!毎2000回はしごいて文字も書けない箸も持てないレベル。吸わせてミルクやって絞って捨てて洗って‥これで1時間 。新生児期に毎日これ辛すぎた。
やるのは母なんだから、簡単に外野が意見すな!やってみろ!なりたくて母乳過多になってんじゃないんだよーー!
乳腺炎で2回高熱でても心配一切なしの知らんぷりで携帯ピコピコ
殺気を覚えましたね
頑張りを認めたり辛さに共感したり、おっぱい以外のことでサポートして休ませてあげたり、、そんな気がきく旦那はいないんですかねー
出なくても、出すぎても、一生懸命やってんだよー!母乳がえらいの?誰が決めたんだよ連れてこいですね。
あ〜〜イライラして書いてしまいました笑

いいね♡ 1
2021年01月14日

まるみこ

そんな旦那選ぶあんたが悪い

いいね♡
2023年04月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ