他の相談を探す

実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は…
2023年05月31日

産後/育児
つぶやき , 悩み , 二人目以降

みるくちぃ

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。
1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。
私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚でいます。
旦那は犬は犬って考えです。

先住犬は普段は良い子なのですがゆっくり横になっている時にお尻を触られるのが嫌で触ったりするとガウします。
本気ガミではなく威嚇みたいな感じで噛むことはないです。

娘が生まれて今1歳11か月なのですが、赤ちゃんの頃から実家には預かってもらったり面倒を見てもらったり頻繁にしてもらってます。

今日娘を実家に預けていた時に娘が先住犬にガウされて目元付近に赤い線が出来ていました。

両親は普段から十分気をつけてくれていたのですが一瞬の隙だったそうで深く反省をしていてショックを受けて謝ってきました。

私も普段よく見てくれているのを知っているし、責めることは出来ず、ただどうしたものかと思っていました。
娘が赤ちゃんの頃にも2度似たようなことがあっておでこを赤くしたことがあり、その時は娘が寝てる時だったのでサークルで対応出来ましたが今は娘が自分から近寄っていくので常に注意深く見るしかないのですが、事故が起きてしまいました。

幸い目は無事で娘もその時は泣いたみたいですがわんこ2匹のこと大好きなのでその後怖がることもなくでした。

ただ旦那はそれに激怒です。
最悪の場合失明の可能性もあることなのでもう預けられない‼︎と言います。
1番怒っていることが、私がそのことに関して両親に怒っていないことだそうです。
何が1番大事なんだ
もし失明してたら離婚して娘と一緒にここを出ていくくらい怒ってる
と。
娘の前で怒鳴られました。

確かにもしものことがあっちゃいけないし、娘が大事です。
でも私は両親を責めらないし、預けられなくなったら困る。
(私はパートで時間的に保育園に預ける条件に満たしていない)

旦那は明日両親を怒れと言います。
それが出来ないならいろいろ考えなきゃならないと。
1回2回のときにもう預けたくなかったと。

旦那が言ってることは分かるのですが、悲しくなりました。泣いても仕方がないのに娘の前で怒鳴ってくるし、自分の親だったら縁切るとか、もし失明してたら愛犬を殺処分するレベルとかいろいろ言われて涙が出てきました。
現在2人目妊娠中の9か月なのですが、胎教にも悪くて余計に悲しくなりました。

旦那は私の中でわんこの立ち位置が高いことに疑問を持っています。
犬より大事なのは娘だろと。

内容がめちゃめちゃですが、どこかに書きたくて書きました。
明日両親と話し合おうと思ってます。
質問でも何でもないのですが、この事に関して何か思うことがあればコメントをいただければと思います。

いいね♡ 7
2023年05月31日

*KANA*

私も愛犬家ではないのでご主人の意見に同意します。

「うちの子(犬のこと)は大人しいから絶対噛まないから大丈夫」なんて言う人いますが、そういう犬に赤ちゃんを噛まれて殺されているニュースを知っています。

犬を飼われている方からすれば大袈裟に聞こえるかもしれませんが、殺されてからじゃ遅いです。

失礼なのは承知ですが犬は犬、人は人。
どんな犬にも野生の本能があると思います。

可愛いんですけどね💦
でも赤ちゃん×犬の組み合わせは怖いです💦

いいね♡ 43
2023年06月01日

コメントありがとうございます。
私もニュースでそのような内容のものを何度か見たことがあります💦
確かにそうなってしまってからでは遅いです。
怒鳴られて悲しい気持ちもありましたが旦那の気持ちが理解出来た気がします。
今後のことをよく話し合ってみます。
ありがとうございます。

いいね♡
2023年06月01日

あちょさ

悩ましい問題ですね。
私は犬を飼っていないのでご主人側の気持ちよくわかります。
私の夫の実家にも犬がいますが、幼稚園に入るぐらいまで子供だけで預ける事はしませんでした。
何かあったら怖かったので。

ご主人のお怒りは真っ当だとは思う反面、みるくちぃ様にご両親に怒れと言うのは見当違いな話かと思います。
過去2度あって、それでも預けてるなら預けてる側にも責任があります。それにおそらく無償で見てもらってるんですよね??違ったらすみません。
今すべきは怒る事でなく、(みるくちぃ様妊娠中という事でパートも数ヶ月では退職になるのかと思いますが、それまでの間)お子さんをどう安全に見てもらうかを
真剣に話し合うべきじゃないかと思います。
ご両親がみるくちぃ様のお宅に来て見てもらうとかは難しいのですか⁇
パートに生活がかかっている状態じゃなければ、退職も含め検討すべきかと。
幼稚園に入ってからとかでも仕事はできますし、お子さん第一で考えてる姿勢がみてとれればご主人の怒りも鎮まるかと思います。
些細な事で夫婦ってこじれちゃうので、お互い歩みよって落ち着くとこに落ち着けばいいですね。
お体大事にして下さいね。

いいね♡ 25
2023年06月01日

*KANA*

何度もすみません。
ちなみに「犬 赤ちゃん 噛む 死亡」で検索すると沢山ニュースが出てきます。
自分の犬は大丈夫ではなく、どの犬にも起こりうることだと思うし、ご主人もなにかあってからじゃ遅いからキツく言うんです。

今回はかすり傷で済みましたが、もし本当に失明でもしていたら主さんは後悔しませんか?

かといってご両親を責めるのは違うと思うし、犬も悪くないです。
赤ちゃんと犬が同じ空間にいるから起きてしまった事故です。

家庭の事情など有るかと思いますが、パートの時間を増やして保育園に預ける事ができれば、ご主人も安心できるかなと思います。

きつい言い方になってしまいすみません。

いいね♡ 17
2023年06月01日

おっしゃる通り無償で何度も見てもらっていて非常に助かっています。
なので感謝すべき所です。
旦那は両親に怒っているのではなくて両親を怒れない私に怒っているようです💦
なぜ怒れないのか、親とか関係なく起こったことは起こったこと。もし同じことが親じゃなくて保育所だったら?
犬が大事、親が大事より娘が1番だろ?
ってことを言われました。

まさにあちょさ様の提案されている事を旦那が言っていました。
母にうちに来てもらって娘を見てもらうか、私が仕事辞めて娘を見るか、下の子が生まれてからは仕事を変えて保育園に通わすかなど。

体のこと心配してくださりありがとうございます。
第三者からのご意見が聞けて私の考えも落ち着きました。
よくよく考えて話し合おうと思います。
ありがとうございました。

いいね♡ 1
2023年06月01日

麻の葉✳︎

私は実家でずっと犬を飼っていて、犬が亡くなったあと今は猫を飼っています。なのでみるくちぃさんのいう家族という感覚もわかりますが、旦那さんの犬は犬という感覚も私は理解できます。

個人的には、ペットも家族といえど人間とは種が違うのでペットの為にもある程度区別は必要と考えています。
軽い怪我やすり傷程度かもしれませんが、それでも今回3度目ということですよね。
さすがに殺処分なんてあり得ませんが、私が旦那さんの立場でも預けるのは怖いと感じると思います。
もちろん犬が悪いわけではありません。
よく赤ちゃんと犬や猫の微笑ましい動画等がありますが、反面飼い主が目を離したすきに赤ちゃんを攻撃してしまう事故もあります。
一歩間違えれば失明…もそこまで大袈裟な表現ではないと思いました。
ご家庭の事情もあるでしょうが、まずは娘さんの安心安全、つぎにわんちゃんたちの安心安全に繋がる対策が見つかりますように。
預け先などの問題も、旦那さんとも話し合って当事者として一緒に考えてもらいましょう!

いいね♡ 14
2023年06月01日

とんでもないです。
2度もご意見していただき有り難いです!
おっしゃる通りだと思います。
私も目元をやられたのでヒヤッとして、目が無事でとても安心しましたが、やはり目に入っていたらと考えると恐ろしいです。

もしものことを考えて行動、選択をしなきゃです。
早急に対策を考えようと思います。
ありがとうございます。

いいね♡
2023年06月01日

皆さんのご意見をいただきグチャグチャしていた自分の考えも落ち着きました。
犬は犬という考えもわかってはいたのですが、旦那が元々犬が苦手と言うこともありキツイ言い方をされて悲しくなりましたが、娘を守るために言ってることだと考えると理解できました。
ご意見ありがとうございました。
今後のことをしっかり考えて話し合おうと思います。

いいね♡ 1
2023年06月01日

J J

うち猫飼ってるんですけど、目を離したすきに赤ちゃんの足で🦵遊んでいて引っ掻き傷できて血が出たんですよ。そんな馬鹿なことしないだろうと過信してた部分もありましたが、やっぱ動物は何するかわからないところはありますよね。
子供と犬(加害側にならないために)どちらも守るために
怒りに行くのではなく、預ける時は犬とは別室にするなどの対策をしてもらうとか、対策について話し合った方がいいかもしれませんね。
私は飼い猫のこととても大切に思っているので、自分の両親のことを怒鳴られワンちゃんの殺処分の話しされて悲しい気持ちになったみるくちぃさんの気持ちとてもわかります。。お子さんが無事でよかったです。

いいね♡ 3
2023年06月01日

子供と愛犬が仲良くやっていることが理想ですが、やはり動物ですから何するか分からないところはありますよね。
こちらの理想を押し付けてはいけないですね。
愛犬が加害側にならないためにもと言うところに強く共感いたしました。
両親にもそのように話しをしてみようと思います。
気持ちを分かっていただきありがとうございます。

いいね♡
2023年06月01日

るーくん

それはなかなか、妊娠中で、なかなか辛い言葉もありますね💦少しでも吐き出せますように🍀

前に動物看護師で犬をたくさん見てきた側として言わせてもらうとガウっとする時点で預けない方が身のためかと思います。

お互いの幸せのために、大切なことです。

普段は噛まないではなく、威嚇だけ、ではなく少し威嚇するところがあるからという理由で小さなお子様には近付けられないんだと家族全員で自覚することができればケガすることはありません。

威嚇しない子でも、小さなお子様の場合は動物全般、注意が必要かと思いますので触れ合いもさせたいけど本当に気をつけてあげられるときに、安全な状況下のみで触らせてあげた方がが良いと思います🍀

いいね♡ 7
2023年06月01日

確かにそう思います。自分が見れる時だけ触れ合いをさせてあげようと思います。
前々から先住犬が寝てる時に触れると威嚇することは分かっていたので、それがある時点でそうするべきでした。
うちの家族と私は甘い考えだったなと反省してます。
今までなぁなぁにしてしまっていたので娘と愛犬を守るためにもキッチリさせたいと思います。

いいね♡
2023年06月01日

みはつきお

妊娠中で気持ちも不安定な中、辛い出来事でしたね😢
娘さんも大事に至らずによかったです!

犬の事はみなさんおっしゃっている通りだと思うのですが、その前に投稿を読んで思ったのが旦那さんと実家の関係が良くないのかな?という事です。

ご実家の隣に住んでいて頻繁にお子様を預ける、という関係性で実家にベッタリな関係を旦那さん側がストレスに思っている知人がいます。
(そうでなかったらすみません😅)
もし関係性が良ければ「もう預けるな」という前に解決策を練ったりするんじゃないかな、と思いました。
これを機にその辺も突っ込んで聞いてみても良いのでは?と思いました。
余計なアドバイスでしたらすみません😥

いいね♡ 4
2023年06月01日

旦那と両親の関係は良好の方です。
私が両親に甘えてるという考えはあるみたいですが💦
でも旦那も自分が休みで私が仕事の日で自分が娘を見れるのに両親に見てもらうこともあるので預けること自体はいいのですが、犬に関しては信用していないと言うことです。

旦那は実家の横に住む前は犬はめっきりダメでしたがここに住むようになってうちのワンコ達と触れ合うようになって撫でたり抱っこしたり出来るようになりました。
触れ合ってはいるけど犬は信用できないという考えです。
でも確かに動物だから何を考えてるか分からないところがあるので信用しちゃダメだと思いました。

客観的なご意見をありがとうございます。

いいね♡
2023年06月01日

さといも

うちの義実家でも犬を飼っていて遊びに行くと大人しい子だから、賢いから噛まないとか言って警戒心がまるでなく、犬は本能で後から生まれた我が子がチヤホヤされることに嫉妬心があり何度か噛まれそうになりました。
犬は犬です。人のように言い聞かせて噛むことをやめるとは思いません。一瞬の隙に、機嫌が悪い時に噛む前提でご実家は対応されていますか?

娘さんを預かる時は誰かが別室で犬を見る、ゲージで対応する。
できないのならば夫に相談しパート中の預かり先を再度検討されてみてはいかがですか?
私も犬に何度か傷つけられているのに状況が変わらないうえ、危機感がなさそうな対応をしていたら腹ただしく疑問に思うのは当たり前です😭
自分達家族が犬に想う気持ちと、犬が我が子にいだく気持ちは区別するべきです。

ご家族が描く理想の犬と子どもの関係は子どもがもう少し大きくなり、犬の力に屈しない時期でも充分遅くないはずです。

いいね♡ 10
2023年06月01日

皆さんから指摘されまして私も考え直しました。
今後のことをどうするか今考えているところです。
親とも先程話して親も深く反省していて旦那の言っていることに納得しています。
対応対策を話し合ってみます。

いいね♡
2023年06月01日

レモンの皮

ご両親と預けてる間の過ごし方について話し合う必要はあれどわざわざ怒れとまで必要があるのでしょうか……

ご両親には預かる側、飼い主としての責任がありますが、
ご主人にだってみるくちぃさんと同じく預ける側の親としての責任があるのではないですか?
不安があったのなら預けてる間の過ごし方についてルールを設けるか、他で預け先を用意すべきだったと思います。

怒りの矛先を探してしまうのはわかりますけど、今回のケースでは他者を責めるべきではないですし、みるくちぃさんが怒れないのもわかります。

皆で納得できる解決策が見つかるといいですね。

いいね♡ 12
2023年06月01日

レモンの皮さんコメントありがとうございます。
その後母とは話をして理解していただきました。
旦那は1回目の時から預けられないと言ってはいましたが、現状預けられないと困るのは私たちなのでサークルという対策でことを乗り越えましたが歩けるようになってからは初めて起こりました。
先程また旦那とその話になって1回目から預けなきゃよかったと言われました。

母と話してうちで娘を見てもらう事になりましたが、長い時間そうすることも難しく、まだまだ考えなければならないです。

いいね♡ 1
2023年06月01日

SHIORI♡

先日、名付けのことでコメントいただいた者です。ありがとうございました😌

うちも犬を飼っていて、子どもが産まれたらどういう環境を整えるのが良いかと夫と話し合っています。
犬もご両親もみるくちぃさんにとって大切なご家族ですし、娘さんを預かってくれる両親に感謝している気持ちとてもよくわかります。そしてご両親が深く反省されているということで…だからこそご主人の言葉で悲しくなりますよね。私だったらどうだろうと読んでいて胸が締め付けられる思いでした。私も両親に怒りの感情はでませんし、そこを1番指摘されても解決にはならないと感じると思います。
ご主人が娘さんを大切に思う気持ちは当然だし、犬が苦手な人からしたら怖いなという思いもわかります。でもみるくちぃさんにとっても娘さんやお腹の赤ちゃんが大切だからこそ悩みますよね。ご実家とご主人との板挟みで辛い思いされましたね…。
皆さんが色々アドバイスしてくださっていて、何の解決策も提案できず長々と失礼いたしました。ご主人、ご両親とも話し合われているということで、解決策が見つかって、心穏やかに過ごせる日が来ますように😌
7月の出産、一緒に頑張りましょうね☺️🌻

いいね♡ 2
2023年06月01日

SHIORI♡さんコメントありがとうございます!

気持ちを分かっていただけて救われます。
私にとって娘も両親も犬も大切な家族なんですが、旦那はそれが理解出来ないし納得いかないみたいです。
今日も「お前が娘を1番だと思ってるように見えない‼︎」と言われました。
親を怒れないところに失望したとも言われました。
私は本当に普段から両親には感謝しているしとってもお世話になっているので怒る感情が全くありません。
それを理解してくれませんでした。
価値観の違いです。分かり合えないかもしれないと思って悲しいです。

来月いよいよ出産ですね!
お互い頑張りましょう!
優しいコメントありがとうございました!

いいね♡
2023年06月01日

す ず

労働災害でよく言われる1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというハインリッヒの法則。これ、こういう日常の出来事でも同様だよなぁーと思いました。今回のことを軽く捉えて対処しないと、いずれ重大な事故に繋がります。
言い方はきつかったけれど、旦那さんが真剣に考えてくれる人でよかったなと思います。そしてそれに続いてみるくちぃさんやご両親も真摯に受け止められる方で、娘さんにとってひとつより安全な環境が整い素晴らしいご家族の関係だと思いますよ。
私もわんちゃん大好きです。
ご出産安産となりますように‼︎

いいね♡ 5
2023年06月01日

す ずさんコメントありがとうございます。
旦那が真剣に考えてくれる人でよかったと言うコメントをありがたく思います。
普段から旦那の言葉はキツイので今回のことで更に旦那と一緒にいる自信が無くなっていましたが、そう言っていただけると少し落ち着きました。

いいね♡ 1
2023年06月01日

saki☆

私は犬を飼ったことなくどちらかというと近寄ってくると怖いと思ってしまうので旦那さんの言ってることわかります。
旦那のいとこの家に犬がいて盆や正月などの時は行ったりします。
今はもうすぐ3歳になる娘で犬が好きなので自ら近寄って行きますが飼い主さんが見ていてくれるし人の目が多いので前よりは気にしていません。
でも下の子が1歳になったばかりなので下の子は下に下ろしたくないとはおもいます💦
うちは3歳になる娘がいまだにベビサークルにいます😅
とりあえずどうしても目を離さなきゃいけない時だけサークルにいてもらうようにするとかどうですか?
それかワンちゃんの方をケージなどに入れてもらうとか。
やはり大人一人だとトイレなどどうしても誰の目もない時間がありますのでその一時だけでもベビーサークルまたはケージを使うとか😅
こんな言い方してしまってワンちゃんいる方からしたら傷つけてしまってたらすみません💦

いいね♡ 1
2023年06月01日

saki⭐︎さんコメントありがとうございます。
私も犬を飼っていなくて他のうちに遊びに行って犬がいたら同じように近づけされるのは怖いと思います。
実際、うちの実家以外の犬は怖いです💦

娘をベビーサークルに入れておくのは難しいのでわんこを別の部屋に隔離する提案はしました。それで上手くいけば良いのですが娘もわんこ達が好きなので自分からその部屋に入ってしまうこともありそうで、なかなか完璧に離すことご難しそうです💦
でも何かしら対策は必要なのでいろいろ考えてみます。

いいね♡
2023年06月01日

もねもね

友達の話にそっっっくりで、びっくりしました。
私もどっちかというと、犬は犬という旦那さん側の考えなので何も言えないですが、友達のことを書きますね!

友達は素直に自分の家族に旦那さんの話したことを伝えたそうです。その友達の家では、旦那さんが「殺処分」のワードを出したと言うだけで大激怒。
その後も、友達の仕事の関係で実家には娘さんを預けざるえない状況だったので、預けてたそうです。ですがある日、娘と犬が近くにいるところを迎えに行った旦那さんが見てしまい、カッとなって犬をベランダに引きづりだしてしまったそうで。
旦那さん的には心配だったからなんでしょうけど、友達の両親は犬は何もしてないのにいきなりなんてことするんだと大激怒。
旦那さん側の両親も、「犬より孫の方が大事」と、登場して、両親同士のバトルに発展。
旦那と友達も、それぞれの両親の意見と同じで、バトルは収集がつかず。
その後なんと離婚しました。
親権は友達でした。

まさか離婚するなんてって、話を聞いてた私は思ったんですが、本当に愛犬家の方とそうでない方って感覚違うんだなと驚きでした。 
2人目のお子さんもいるということなのでら是非夫婦で話し合って解決策を探してほしいと思います!がんばって!

いいね♡ 5
2023年06月01日

もねもねさんコメントありがとうございます。
似た事例でのリアルなお話が聞けて参考になります!
やはり愛犬家とそうでない人とは相入れないのかなと思いました。
うちも旦那が言ったことをある程度母に伝えましたが、あえて「殺処分」のワードは出しませんでした💦
母は犬好きじゃない人の感覚を客観的には理解しているので話しても大丈夫かと思いますが、父は生き物への愛が深いのでそのワードを聞いたら激怒しそうです。
きっとうちも、もねもねさんのご友人の旦那さんのようにいきなり何もしていないわんこをベランダに引き摺り出したりしたら同じようなバトルになると思います。

今回の件で旦那からも「もし失明になってたら娘を連れて出て行く」ってことも言われたので離婚に発展してもおかしくなかったと思います。

そうならないためにもお互いの意見を擦り合わせて良い方法を見つけていきたいです。
貴重なお話ありがとうございました。

いいね♡ 1
2023年06月01日

よもぎもち

うちの実家もマルチーズ飼っていて他人事ではないなと思いながら読ませていただきました。
他の方のコメントももっともだし、旦那さんからしたら他所の家の犬なんですよね。他所の犬に怪我させられたらっていう気持ちも分かります。
うちは逆で先月まで里帰り出産で実家にいたのですが、上の娘(3歳)が強気な絡み方をして犬が我慢…という感じでした。ソファーの上から犬の近くにジャンプしたりして危なっかしい時もあり何度も注意しました。子ども特有の加減のわからなさで怪我をさせる側になる可能性もあります💦
義実家も犬を飼い始め、近々行くのでお互い安全に過ごせるよう配慮すべきだなとこの投稿で再認識しました。
預け方で旦那さんと実家双方納得できる方法が見つかるといいですね。

いいね♡ 1
2023年06月01日

よもぎもちさんコメントありがとうございます。
子供の方がわんちゃんに乱暴にするということもありますよね。でも子供にはまだ3歳でも話が通じるので話せばすぐに理解出来なくともそのうち分かってくれて聞いてくれると思います。
でもわんこには言って通じることでもないので難しいです💦
なので娘が大きくなるまでは接することを避けるしかないのかなと思いました。
今まで気軽に接していたのにいきなり遠ざけることになってしまいますが、旦那への信頼を取り戻すためにもやらなきゃいけないです。
両親には苦労をかけそうです。
コメントありがとうございました。

いいね♡
2023年06月01日

雨女

パートのために実家に預けているんですよね?
妊娠中の妻が実家に1歳の子供を預けてまで働かないといけない状況を作っている旦那さんが偉そうなこと言えるのか?って思いました。

ですが私も犬は犬と思っているのでもし旦那が我が子を義実家に預けている間に同じ事があったら旦那さんと同じ事を言うと思います。
うちの義両親もずっと犬を飼っていて今も飼いたい気持ちがあるみたいですが、私が子どもが小さいからと嫌がっているから我慢してくれています。
たまに親戚の犬を預かったりして気持ちを満たしています。

犬は家族とされている人のことを否定はしませんが、私はそれを受け入れることはできませんしその犬に大切な我が子を傷つけられたら処分して欲しいって感情になると思います。

あと、犬の件とは別に旦那さんは普段から嫁の実家に不満を感じているんだと思います。
私も旦那の両親と近いので普段から不満を募らせて、何かの時に爆発します。

これから産前産後で実家にお世話になる事が多いと思うので夫婦で実家の頼り方を考えた方が良いと思います。
実家を頼らない代わりに旦那さんが全てフォローできるってわけでもないですからね。

いいね♡ 4
2023年06月01日

雨女さんコメントありがとうございます。
旦那の稼ぎは少ないです。私も本当はフルタイムで働いた方がいいくらいです。

旦那は両親へは不満を持ってはいないのですが、私と両親の犬への考え方が理解出来ないし納得いかないようです。
お出かけは基本的にワンコ連れて行きますし、ワンコOKの宿とかを探します。
ワンコがいる事によって行くところが制限されたりして煩わしく思っていると思います。
そして今回件で、前科があるのにって事です。

産前産後は本当に頼らないと厳しいです。
いろいろ話し合って決めようと思います。

いいね♡
2023年06月01日

cao

わんちゃんに娘さんを傷つけられ、旦那さんにも怒られて、お腹も大きいでしょうに大変でしたね。
私も犬を飼っていたことはないのですが、読んで率直に感じたことを書きます。
純粋に思ったのが、2回事故が起きた時点で、どうして3回目が防げなかったのだろうということです。おそらく、原因の分析と、一時凌ぎでない対策を取られず、それにご主人は怒っているのだろうと思いました。
しかも以前の事故はお子様がねんねの時に起きたとのこと。活発に動けないその状態で起きた事故なら、歩き始めたら必ずまた起きるはずです。
 親を怒れというのは、勢いだと思います。翻訳すると、もう絶対起きないように話し合ってほしい、ではないでしょうか。
建設的に、みんなが幸せになれる話し合いが持てることを願います。
あくまで私個人の意見でした。
返信は不要です。

いいね♡ 3
2023年06月01日

caoさんコメントありがとうございます。
返信不要との事でしたが書かせていただきました。
おっしゃる通りです。
2回起きたことを3回も起こしてしまいました。
先住犬が寝てる時は近寄らせないよう目を見張っていましたが、ほんの一瞬の隙に娘が近付いてしまったそうです。
でも起こってしまったことは事実なのでいかなる理由があっても許されない事でした。
幸い大事に至らなかったから良かったものの、旦那の言うように失明とかになっていたらと思うと対策をしっかり考えていなかった事に後悔です。
皆さんのご意見をいただき、改めて娘をどう守るか、お互いのためによくよく考えて話し合って良い方法を見つけていこうと思いました。

いいね♡ 1
2023年06月01日

雨女

旦那さんと実家に子どもを預けないのならどこに預けたらよいのか?

子供を預ける所がなければ私は働けないけどその分稼いでくれる?

実家に子供を預けない分あなたは子育てのサポートしてくれる?

って思いました。
私は犬は家族とは思いませんし、親なら犬より子供を優先すべきだと思いますが、同居しているわけじゃないなら祖父母そうじゃないので全て孫のためにってする必要は無いと思います。

感情的に実家に預けるなーって言ったんだと思いますが、じゃぁどうするの?
自分が息抜きしたい時は子供を実家に預けるんだったら矛盾してない?
旦那さんが親として覚悟が足らないと思ってしまいました。
私なら都合が良い時だけ実家を使わないでって怒っちゃいます。

妊娠中ですしあまり無理はなさらず、ご両親にこれ以上無理をお願いしたり下手に出る必要はないなと思いました。

いいね♡ 5
2023年06月02日

雨女さんふたたびコメントありがとうございます。
旦那からは母がうちに来て娘を見てくれればいいと。それが出来ないなら実家で見るなら犬を隔離。それも難しいなら地域でやってる預けるシステムを利用する。
それか幼稚園通えるまでは私が仕事を辞めて見るか、仕事を増やして保育園に通わすかという提案をされています。

確かに両親にまで無理をして娘1番にして見てもらうことを強要するのは私はしたくないです。
なので出来ることはサポートしてもらって、後はこちらの問題なので私の仕事形態を変えるしかないと思っています。
仕事を辞めるのは経済的に厳しいので産後は転職してフルタイムにして保育園に通わせる方向で話しをしてます。

旦那の元々の性格がキツイので言い方もキツいしムカつきますけど、今回の件は娘を守るためにも旦那の申し分を聞いた方がいいと思いいろいろ決めましたが、こちら側だけを理不尽に攻めるようなら旦那とはこの先長くないと思ってます。

体のことを気遣ってくださってありがとうございます。
ストレスにならないように上手く付き合っていこうと思います。

いいね♡ 3
2023年06月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
義祖母からの出産祝い 23

夫の祖母から出産祝いをいただきました。3人年子で出産したのですが、1人目2人目の時はお祝いは無く、3人目を出産後に15万(1人5万✖️3とのことで同じ封筒に入っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
産後の仲良しについて 23

産後の仲良しについてです。 苦手な方はご遠慮ください。 産まれて3ヶ月になる男の子がいます。 妊娠が発覚してから今まで1度も仲良ししていません。なので1年…

育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ