他の相談を探す

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。大人になって怒られることっ…
2023年12月15日

産後/育児
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降

ちゃき

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。
大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられます…。
私は専業主婦で4歳と2歳の子がいて基本24時間子どもといるので特にそう感じるんだと思います…。
今日は下の息子の皮膚科に行きました。
軽度のアトピー性皮膚炎で皮膚科に通っているんですが、よくなったり酷くなったりを繰り返しています。
酷くはなく言わないと分からない程度のアトピー性皮膚炎です。
今回も酷くはないけど、冬だし乾燥してカサカサして、部分的には赤くなってたりします。
医師にちゃんと塗ってる?
ちゃんとやらない人には薬を出すことはできない。と言うようなことを言われました。
先生こ言うことはもっともだと思うので、はい…としか言えませんでした。
私は薬を塗りたくなくて塗っていないわけではなくて、息子はクリームや薬は逃げ回り、追いかけながら塗ってます。
だからクリーム塗ったし、薬はもういいやと思ってしまうことも多くなかなか指示通り塗れていません。
協力してくれたいくらでも塗れるけど、子ども2人お風呂に入れるだけで腰が痛いのに、その後2人を追いかけ回してクリーム塗って薬塗るってすごいしんどいんだよ。
しかも、それを朝までやるのか…
じゃぁできないなら病院来るなって話ですよね…
ごめんなさい。
でも保湿剤は欲しいし、あんまりにも痒がると可哀想なんです。
なんでいつも言われるのは母なんだろう。
そうしたくてしてるんじゃないんに…
今日も些細なことでグサグサ刺さりました。

いいね♡ 12
2023年12月15日

ちゃるめら

うーん…
大変なのは分かりますが、先生の言うことがごもっともかなと…

アトピーって本当に大変だし可哀想だしいかに乾燥させないかが重要だったりします。
自分で塗れない年の子だからこそ親がしっかりケアしないと怒られることにメンタルやられてたら結果可哀想なのは子供なんですよね…

先生も自分の身になって言ってくれたと思うようにして頑張ってください💧

いいね♡ 16
2023年12月15日

ななりく

お風呂上がりが1番いいのは分かりますが、逃げ回って塗らせてもらえないのであれば、寝たあとで塗るのはどうですか?
まったく塗らないよりはマシなのでは?

いいね♡ 26
2023年12月15日

そうなんです、先生が言ってることはごもっともだし、そうしたいと思うんです。
だから病院にいってるんです。
でもできていないんです。
だからメンタルやられるんです。
できたらやってるし、メンタルやられないんです。
私は看護師なので分かるんですが、言う立場と言われる立場だとこうも違うのかと思います。
親になってから謝ってばかりでお酒がすすんでやばいです。
全てを放棄したくなります。
私は育児が向いてないと思います。
だからと言って向いているものは何もないんですがね。
些細なことがきっかけで壊れそうです。
頑張ります。
ありがとうごさいます。

いいね♡ 1
2023年12月15日

ぽっぽーー

私も別の話ですが…
子供が薬を飲みたがらずシロップでお願いすると、ママ!甘い!もう粉で飲めるようにしないと!…と怒られたりするとヘコみます。。
生理前だと尚更ヘコみます…

うちの娘も肌が弱いのですが嫌がります…大変ですよね💦
保湿剤を娘に自分で塗って貰ってるウチに手伝うねーって言って先回りしてます…
ダメな時は必殺YouTubeやらです…

先生の言ってる事は百も承知なんですよね…
でも言われて気付く事もあるし!出来る日は頑張りましょう!お互い!!

いいね♡ 8
2023年12月15日

そうですね、塗れなかった日は寝た後塗ります!
今日は無事お風呂上がりに今気になるところは塗れました😉
ありがとうございます😌

いいね♡ 2
2023年12月15日

うちは飲み薬は好きで、いくらでも飲んでくれるんです😇
お菓子とでも思ってるんですかね。
次回は保湿剤にステロイドを混ぜてもらえないか聞いてみようと思います。
そしたら労力が今までの半分で済みます😅
でもきっとダメと言われる気がします🫣
子どもは好き嫌いもそうだし、薬もだけどほんと親の言うことは聞いてくれないですよね😓
お互い頑張りましょう。
頑張ります。

いいね♡
2023年12月15日

きーぞう

めっちゃわかる。
うぅっっってくらっちゃう時あるよね。
母親の責任に潰されそうになる。

いいね♡ 12
2023年12月15日

そうなんです、すごく些細なことだと自分でも思うんですが、積もりに積もってめっちゃくらうんです😭
しかも夫からも私がそう言うふうに育てたからのように受け取れるように言われるから…夫からもくらうんです。
きっと被害妄想なんですけどね。
ほんと母親の責任に潰されそうです。

いいね♡ 1
2023年12月15日

れすたみん

なかなか厳しいですが、子どものことを考えてくれる先生でもありますね。
親のほうはグサっときますが…

うちは浴室内で保湿とおむつ、パジャマの上まで着て出るようにしています!
寒いしおむつなしで逃げ回られるのも嫌なので🤢
浴室内なら逃げ回るスペースないので簡単ですよ😊

いいね♡ 4
2023年12月15日

そう言えば、私自身は浴室内で保湿に着替えまでしていました。
でも息子は浴室の洗い場でゴロゴロしたり、床の水をぺろぺろしたりハイハイして逃げ回ったり、タオルで拭いてもまたゴロゴロされたりするので現状まだ無理そうです。
もう少しこちらの言うことを聞いてくれて、聞き分けが良くなったらやってみます。
なんかまだ本能のままに生きてて動物なんですよね😇
早く人間になってもらいたいです😅

いいね♡ 1
2023年12月15日

ちゃゆず

季節の変わり目、特に秋から冬にかけてがアトピーは悪化しやすいですよね。
追いかけ回して薬を塗ることも分かる分かる…!
私も2歳差育児で上の子が少しアトピーです。
3歳とかの頃は塗り損ねる、、というか諦めることありました💦やっぱり悪化する笑
お薬塗らないとかゆいかゆいだよ❗️と日々言い聞かせて、4歳前頃には大人しく薬を塗られてくれるようになったかな。お風呂上がりの子供ってなんでテンション高いんですかね??

私の通う皮膚科は先生が優しくて、ちゃんと塗らない人にはお薬あげない…ごもっともですが💦そんなこと言われないです。
出る薬はだいたい変わらないし(⁈)他の皮膚科に行ってみるのも気持ち的に良いかもしれないですね。

そしてななりくさんの寝てる間に塗る…目から鱗です!保湿だけはお風呂上がり頑張って、薬は寝ついた時にササっと塗る。。すぐに起きない子供なら方法としてはアリですよね。

ちゃきさんが頑張ってるの分かるので、無理のない範囲でやり方変えたり色々試してみましょう!応援してます✨

いいね♡ 4
2023年12月15日

寝てる間に塗る!いいですよね😳
追いかけ回して塗るとしっかり塗れないし、皮膚の状態も観察できないので寝てる間に塗るはいいなと思いました。
今日はお風呂上がりに塗れましたが、朝にはだいたいカサカサなので寝てからもう一度保湿とステロイド念入りに塗っておきました😌
どこの皮膚科に行ってもロコイドにステロイドは一緒だし、このままだと皮膚科から足が遠のいてしまいそうなので、違う皮膚科のお手柔らかな先生を探しに行ってみようと思います。
ありがとうございます😊

いいね♡ 2
2023年12月15日

アサごま

超個人的意見になりますが、○○できないなら○○しないというニュアンスの脅し言葉を使う医者は大嫌いです。
一番手っ取り早く患者を動かせる話術ですが、患者側の苦労や気持ちをまるで無視している発言です。
こちらを納得させられるだけの力量が無いんだなぁとガッカリします。

娘もかなり軽度のアトピー性皮膚炎ですので、塗り塗りタイムの苦労や諦めてしまって悪化するあるあるなど、すごく分かります。
ただ、この時期は特にきっちりやればやるだけ成果が出ますよね。
重々分かってるんですよね。
だからこそ、辛いんですよ。
お互い大変ですが、共に頑張りましょうね😭

いいね♡ 14
2023年12月15日

えりりんご

塗らなきゃいけないことなんて、当たり前わかってますよね。
そんな言い方する医師は、私は苦手なのでクリニック変えます。
もし、別の皮膚科へ変更できるならそうしてみて下さい。
医師にはキツイ物言いする人がゴロゴロといますので、相性の合う先生と巡り逢えるといいですね。

いいね♡ 4
2023年12月15日

私が言えなかったことをそのまま代弁して頂いたようなお返事ありがとうございました。
涙がポロポロ出てきました😢
このままでは皮膚科から足が遠のいてしまいそうなので、次は違う皮膚科に行ってみます😓

いいね♡ 1
2023年12月15日

そうですよね。
このままではこの皮膚科から足が遠のいてしまいそうなので、違う皮膚科に行ってみます。
背中を押していただき、ありがとうございます😊

いいね♡
2023年12月18日

tukiko

今日も一日死なずに死なせずに頑張った、それでOK!だと思います。
2人育児毎日お疲れ様です。思い詰めすぎず、まぁいいか〜と思えるといいのかなと。

私は障害のある子を育てていますが、グサグサと刺さる気持ちとてもわかります。動き回る逃げ回る知的&自閉っ子で、歯磨きは私が馬乗りになって磨きます。なので、疲れてできない日もあります。
検診などで、歯磨きは一日何回されてますか?と、聞かれますが、一回すらできない日も多々あり、グサっときます。ありがたいことに未だ虫歯はなく、まぁ磨かない日があってもいい、今日も生き延びたし、と思っています。
ズボラ過ぎで参考にならなかったらすみません💦

いいね♡ 5
2023年12月15日

ほんとに元気に生きてるならOKですよね!
上の4歳の娘は最近奥歯のくぼみに虫歯が見つかり治療しました。
先生は優しく何も言いませんが、めっちゃ凹みました😭😭
小さい子の虫歯は親の責任…分かってるし、やってたのにダメだった😥
もう虫歯ができてしまったのはしょうがないので、増やさないように頑張ります😣
障害がある人の無知ば治療はめっちゃ大変ですよね😨
全身麻酔したり…
虫歯がないってすごいですよ!
ママすごく頑張ってます😌

いいね♡
2023年12月18日

ひよこ123

アサごまさんのご意見に激しく賛成です。
厳しい意見も多いですが、なんで傷ついている方に塩を塗るようなコメント出来るのでしょう。。

もちろん医師が言いたい事はわかります。
塗らないと症状良くはならないですよね。
でもそんな言い方、しかも子どもを診る先生が、、子どもの生態知らないんでしょうか?

私が行っている小児科の先生はすごく優しい方なので、そんなキツい先生もいるんだとびっくりしました。
多分同じ状況で私の行ってる先生の元に行ったら、ちくっとは言われるだろうけど、どうやったら動き回る子にも塗れるか、アドバイスを頂けるかと思います。

毎日、しかも2人の育児本当大変ですよね。うちも1人ですが、同じくらいかな?軽いアトピー疑いでよくかくし、毎日2回の保湿がかかせません💦まだうちは今は言うこと聞いてくれるので助かっているだけで、、いつ逃げられるようになるかビクビクしています😅

ちょっと精神的に参る時ありますよね!
私なら別の皮膚科か小児科にドロンします💕

いいね♡ 3
2023年12月15日

優しいお言葉ありがとうございます😭
違う皮膚科にかえようと思えました!
メンタルもう少し強くなりたいものです😩
今朝はまだ保湿剤濡れてないので今から追いかけて塗ります😤

いいね♡ 1
2023年12月18日

sakin

そこまでひどいアトピー
じゃないのであれば
小児科で保湿剤と弱いステロイドもらわれては?

で、もし悪化したら皮膚科で
相談でもいいのかなと思います。

皮膚科は子どももくるけど、
大人も多いからあんまり
理解してくれないかもです
小児科の先生のほうが
お母さんにも寄り添ってくれる
イメージがあります💦
無理なものは無理ってわかってると思うし

いいね♡ 2
2023年12月16日

A母

毎日お疲れ様です。

嫌がりますよね、2歳くらいって特に。力も強くなるし。
皮膚科の先生の言うことはごもっともなのもわかってるけど、うまくできないときもあるんだよ…って思いますよね。子どもの気分と自分の気分と相まって泣けてくる時ありました。

混ぜた薬を出してくれたらめっちゃ嬉しいですが…私はたまに自分の手の上で混ぜてましたよ…それがいいか悪いかは置いといて。。。,塗らないよりいい!と思ってやってました。(私も看護師です…)あとはみなさんの言われる通り、寝てから塗ったりもしてました!

毎日心削られることもありますが、お互い頑張りましょう(^^)

いいね♡ 2
2023年12月16日

小児科は病気をもらうのが怖いんです…
風邪で受診した時は毎回保湿剤ももらうようにしています😌
若い男性医師なんですよね…
母親の気持ちは分かりませんよね。
皮膚科をかえてみようとおもいます。
ありがとうございます😭

いいね♡
2023年12月18日

手の上で混ぜるのも、塗らないよりはいいですよね🤔
もうこの際ひと瓶混ぜてしまおうかな。
次回は混ぜてもらえるか聞くだけ聞いてみようと思います。
ありがとうございます😭

いいね♡
2023年12月18日

Erikai

私がちゃきさんなら、
毎日追いかけ回しながら必死で塗ってます!!
ってお伝えするかなと思いました🙌🏻

先生に少し強めに言われたから
というよりかは、
自分の気持ちを伝えられないほど、
些細な言葉に傷ついてしまうほど、
日々頑張りすぎていらっしゃるのかなと
お見受けしました💦

完璧に薬を塗ってあげられるのがベストですが、そんな完璧にこなせる親子の方が少数だと思いますよ😂
気負いしすぎす、先生を嫌だと思うなら病院を変えても良いかもしれないですね!
いつも十分頑張っておられるのが伝わって来ました😌

いいね♡ 2
2023年12月16日

ほんと今なら言い返してやりたかったと思います😩
私の代弁していただきありがとうございます😭
それだけで嬉しいです。
とりあえず病院をかえてみます😌

いいね♡
2023年12月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

義実家の大群🦑 24

久しぶりの投稿でグチっていいですか!? 今度の週末に、義実家の人々がうちに赤ちゃんを見にくるんですが。 その人数は以下の通りになります。 ・義両親 …

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
自宅でプールする時 24

しょーもない質問ですみません💦 水道水ジャージャー入れてすぐ入ったら、どれだけ暑い日でも冷たくないですか? 皆さんどうされていますか? 午前中、夫が娘…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
義母さんから毎日3回の電話、合計1時間超え 24

義母さんからの連絡頻度について相談です。 毎日2回から3回。一回あたり2.30程度 朝昼晩と来ます。 もう5年以上この様に対応してますが、内容は一方的な報告…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
育休中の上の子の保育園について 23

育休中の保育園について質問です。長文失礼します。 現在3歳と7ヶ月の子どもがいて、育休中です。上の子は保育園に通っています。 保育園へは、平日の8時半〜9…

妹の結婚式参列 21

妹の結婚式参列について。 経験談やアドバイス、感想など貰えると助かります。 妹が10月に結婚式を挙げます。下記のこと不安でいっぱいです。 ・朝から移動 ・…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
犬好きな方は見ない方が良いです。 21

犬好きな方ごめんなさい🙏 今日なんとなくモヤモヤ事件が、お散歩中のおばあちゃんとワンコ。。。子供を連れて図書館からの帰り道に遭遇して、おばあちゃん、電…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
年子育児。上の子の行動に困っています 21

長男1歳7ヶ月、次男1ヶ月です。 あまり自分の子どもの愚痴を言いたくなかったのですが、長男のヤンチャに参ってしまう時があり吐き出させて下さい。 ベビーベ…

産後/育児 悩み , グチ , 二人目以降
離婚したい。アドバイスください( ; ; ) 20

現在28歳子供7ヶ月、旦那は32歳。 結婚生活に疲れてしまい、つい先日離婚してほしいと旦那に言いました。 考え出したら眠れなくなってしまったのでアドバイスを…

意見の食い違い 20

かなり長文になります。 不快に思う方がおられたらすみません。 去年出産し、2人目希望です。 でも希望しているのは私だけ。 旦那は1人で充分、2人目は考えて…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ