他の相談を探す

借金発覚旦那との再構築

旦那の借金50万が発覚しました。けれど…以下長文、気分悪くされる方いらっしゃる…
2023年01月28日

家庭
つぶやき , 悩み , グチ

ぐっち

旦那の借金50万が発覚しました。けれど…
以下長文、気分悪くされる方いらっしゃるかもなので、お気をつけください…

結婚してから、金銭感覚合わないなと思った矢先に、住民税滞納10万ほど(分割で支払い済み)+3年前に消費者金融50万を隠していたのが分かり、利息もったい
なくて、私の独身時代の貯金と2人で貯めていた貯金から折半で一括払い。
次はないよ、そもそもその隠蔽体質が気に入らない、もう信用できないとこっぴどく叱って、離婚案件だと思いましたが決心つかず。

そして今回も消費者金融です。前回発覚時に、他にもあるなら正直に言って、と言いましたがこの有様です。
自分でどうにかしようと思って小遣いから払っていた?いやいや、毎月数千円の元金しか減ってませんけど?アホらしい。
正直、貯金から一括で払えます。でも、ちょうど電動自転車とか欲しいものがあったり、私が今ほぼ専業主婦(旦那、低収入です)で家計はカツカツだと言っているのに、なんであいつの返済にあてないといけないのか。
しかも、数日前に2人目どうする?の話をしていたところです。(1人目も体外受精で授かり、凍結卵残ってるので、次も体外にしようか…など)いやいや、保険適用になってもお金は数十万かかるって話してたよね?
なにより、借金をしていたことより1番腹たっているのが、やはり隠していたことです。
もうこれは病気で、直らないとも分かっています。でも旦那は別れる選択肢はないようです。
私も娘の存在が大きいし、お金以外は子守も家事もまぁまぁしてくれるほうで、結局今すぐ離婚だ!とはなってません…(私も病気ですか?😇)
この際、再構築を目指そうかと思っていますが、同じような境遇の方いらっしゃいますか?
これはルールとして決めておくべき、などのお話聞きたいです…
ちなみに今回の件は、義母にありのままを伝えました。(ごめんねぇ〜としか言わない義母、義父は心臓が悪くて精神的負荷をかけたら倒れてしまうから言えないらしいです、そもそも癖あり義実家)

※大変身勝手ですが、離婚以外で今のところ考えていますので、そのご意見はご遠慮して頂けると幸いです…

いいね♡ 2
2023年01月28日

のんたんのん

私と旦那は結婚前から金銭感覚が合わないことは知ってました!旦那は給料分全て服に使うなどほんとに無駄遣い多いい人で貯金なんてなかったです!
結婚前は義母が旦那の通帳など管理してたみたいで入籍する日に私に通帳ガードなど全て私に渡してきました!義母も私によろしく!みたいな感じで!
今でも旦那の通帳など全て私が持ってます!お小遣いは自分で戸棚にしまって管理してるみたいです💦
渡さなかったら借りれないし今では小遣い以内で頑張ってますよ🥺
もう全て奥様が管理するしかないかもしれないですね😵‍💫
仕事の時に必要とかになるとその時だけ渡します😓

いいね♡ 1
2023年01月28日

のんたんのん さん
コメントありがとうございます😊
お母さんが管理とはすごいですね😳うちは義実家もお金にだらしないのがわかってきたので、もううんざりです。
今までも私が家計管理してきましたが、もっと厳しくしていきます。

いいね♡
2023年01月29日

のっち。

父親が借金してました!
隠しても、怒っても、返してもどっかで借りてくるんです。これは病気なので治らないと思ってます。
うちはそれ以外にも暴力的な部分があったりしたので、お金がいちばんの原因でしたけど離婚しましたよ。けど昔なので母は子供のために大きくなるまで、と何年も我慢してました。

旦那さんが何のために借りたのかも問題ですし、隠してるのも問題だと思います。

別れる選択肢がないのでしたら、とことん見張るしかないですよね。
でもほんとなんのために借りたかです。それによって変わるかと!

いいね♡ 3
2023年01月28日

のっち。さん
そうなんですよね、本当これはもう病気です。一括で払った方が余計な利息など払わなくていいですが、それでまた調子に乗って借りたりしないか心配です。なんせ信用してないので。
せめてその隠蔽体質は直してと言ってますが…先が思いやられます。

いいね♡
2023年01月29日

いおいお

我が家の旦那を見ているようで思わずコメントしました😅
結婚前から金銭感覚がおかしいなと思っていましたし、一度消費者金融からの滞納のハガキも見たことがあり、しっかり完済するようにと言い聞かせ、もう完済したからと言われました(結局嘘だったのですが😅)

借金ゼロと信じ込み結婚。翌年妊娠出産。娘が1歳半の時に旦那がコロナ感染。ホテル隔離になり、その期間に本来ならば返済の期日が来ていたらしく、もちろん隔離中なので支払いできずに最速のハガキが届きました。しかも170万円!私は完済していたと信じていたのに2度目の裏切り行為に激怒!この時ばかりは義母に速攻で電話しました😅「うちのバカ息子が本当にごめんなさい」と泣きながら謝られました😅

そして、その日の深夜に旦那と会議。もうないのかと問い詰めましたが、これだけだと。信用ならなかったので、旦那が入浴中に財布を見ると、別の消費者金融から130万円の残債😂頭が真っ白になりましたね😅

結局、170万円は家計から捻出し一括完済。130万円は義父から借りてとりあえず完済。現在義父に毎月少しずつお返ししている状況です💦

これだけされても離婚しなかった理由は、旦那が娘大好きで娘もお父さん大好きだから😅正直、娘がいなかったら即離婚案件でした😅その後は完全お小遣い制、通帳とカードは全て私が取り上げて、毎朝お財布の中身を確認しています😂やはりふとした時に裏切られたことを思い出して胸が痛くなります。が、当時の話し合いで旦那が自ら誓約書(2度としないという念書)を徹夜で作成し、実印を押して印鑑証明まで取ってきてくれたことと、自分の記名捺印済みの離婚届を持ってきたので、こりゃ本気だなと思って許しました😅また一度でも裏切られれば、即記名して役所に出してやります🤣!!

長々と失礼いたしました💦

いいね♡ 10
2023年01月28日

いおいお さん
実は、旦那も年末にコロナにかかり、ホテル療養期間で支払いが遅れて督促が来たんです。
全く同じですかね😅
でも、いおいおさんの義母の反応がうらやましいです…
うちもせめてそれくらいの反応してほしかったし、迷惑かけてるから一旦義実家が支払う(もちろん少しずつ旦那が返済)とか言って欲しかったのに…
義実家もお金にルーズで余裕がないので、そんな言葉はおろか、息子には言っておくわね〜ごめんね〜だけで、さらに嫌いになりました。もちろん悪いのは旦那本人ですが。
↑すみません、愚痴入りました💦

我が家も娘が懐いているし、旦那も娘を大事に思っているようなので…😞
でもいおいおさんの旦那さんは本気で許して欲しいと色々行動されてますよね。うちの旦那はなんだか曖昧で…腹立たしいです。
2人目考えてたのになぁ、、
ちなみにこの件があってからも、いおいおさんは2人目考えたりされましたか?💦
答えにくかったらスルーしてくださって結構です😊

いいね♡ 1
2023年01月29日

そうか

私も結婚式決まったぐらいに旦那の120万の借金が発覚。
私の貯金で返済し、その後子供が産まれ喧嘩になり喧嘩中にギャンブルでまた20万ほど借金。
それから小遣いで返させていて、あと少し
で完済でしたがまた最近喧嘩してまたギャンブルで25万借金。
しかも私は今妊娠7ヶ月です。
もうバカすぎて家庭内別居してます。
本当にバカとしか言い様がないです。
普段は服ももったいないから買わない、お菓子も高いとか言ってケチな部品あるのにギャンブルにあんなに使うのが本当に謎です。
しかし収入はいいので最初にかしていた120万は回収して今は離婚資金貯金中で
す。
再建築するのはいいとして準備はしといた方がいいと思いますよ🙂
こんな人って自分の事しか考えられなくて平気で人を裏切り浮気などにもはしりますからね。
旦那の父親が同じ様な感じだったみたいなので子供に悪影響だと思ったら私はすぐに切り捨てます。

いいね♡ 6
2023年01月28日

そうか さん
ギャンブルで喧嘩のストレスを発散してるんですかね💦だからって借金してまでは違いますよね…しかもそうかさんは妊娠中なのに!!
私もコツコツへそくりして、念の為に今後の資金を貯めとこうと思います。
旦那にも、1番可哀想なのは娘だよと厳しく言っています。娘の前では喧嘩しないようにしてますが、この先もそんな姿を見せるくらいなら別れた方がいいですよね。

いいね♡
2023年01月29日

きーぞう

借金するのも嘘つくのも病気だと思うので、その場で反省したように見えても油断してはいけないと思います。独身時代の貯金とか出してあげちゃってるので、また何とかなると思ってしまってると思います。
離婚しないなら、しっかり仕事を持って自立て2人目は諦める方向の方がいいと思います。妊娠出産中好き勝手する可能性高いし、また嘘ついて首が回らなくなってぐっちさんも子供も辛い思いをするのが見えてます。

いいね♡ 12
2023年01月28日

きーぞう さん
私は義実家が苦手なんですが、やはりあの親あっての息子(旦那)だなーと思うので、もう変わることはないんだろうなと思ってます。
仕事は資格を持っているのと、実家が色々協力的なので、正直別れてもどうにかなるかなと思っていますが、娘の存在が大き過ぎますね…
現実的に2人目は諦めたほうがいいのもおっしゃる通りです。なのにモヤモヤします…私ももうバカでしかないですよね。。

いいね♡
2023年01月29日

ひとみー

見張り続けるしなないと思います。

知り合いに何度も借金をして、離婚までした人がいました。
子どもはバラバラになり、父方(借金の方)に残った息子が何度も何度も母親の元に通い説得。10年後位に再婚しました。
その借金の人は実家はお金持ち、本人も博学、会社でもみんなに好かれる人でした。何年かして、病気で急死して、お葬式では周りの人に惜しまれてました。
死後何年かたち、知り合いの元には督促がきました。
結局ギャンブルが辞められてなくて、消費者金融だけでなく、会社のお金も着服していたようです。
事件化しない代わりに一括返済、退職金の返還もあったそう。

その借金の人の実家はお金持ちだけど、母親は宗教にのめり込んでいて、姉は長年不倫していたそうです。癖ありですよね😵
お金持ちの理由も街中に土地があり、不労所得があっただけだそうです。

ですが、その後、その母親も亡くなり、姉は不倫相手と結婚し(相当慰謝料払ったそう)その知り合いはたくさんの財産を相続できてました。

今はお金に不自由ない生活をしていますが、ずーっと苦労ばかりだったと話してくれました。

いろんな人がいますよね。
参考にはならないと思いますが、これ以上苦労がないといいですね。

いいね♡ 2
2023年01月28日

ひとみーさん
遅くなりましたが、コメントありがとうございます😊
そうなんです、もし再構築するならこの先ずーっと信用できない人を見張り続けなければならず、それが私にはとてもストレスだし、一緒にいる意味ある?と旦那にもはっきり言いました。
それでも旦那は別れる方向にはいきたくないようなので、今まで以上に厳しく、もし次に何かあった時用に水面下で準備しつつ、暮らしていくことになりそうです。
この先娘の将来に影響すると判断したら、即別れようと思います。

いいね♡ 1
2023年01月30日

yuuum

みんなの回答のなかに...
どこの誰が見ているかわからないのに
他人から個人情報めちゃくちゃ漏らされてるやん(笑)びっくりしました(笑)

うちの父親はギャンブルで何度も借金してました😅
今はもうすぐ60になるのですが、仕事が忙しかったり農作業があったりでギャンブルする暇がなくなったそうです(笑)
そんな何度も借金してて家計が破綻にならず家族がバラバラになることなく、今も家族みんな仲良しです。
子守りも家事もまぁまぁしてくれるぐっちさんの旦那さん素敵じゃないですか❤️
この先子供の事で悩むことがでてきても
一緒になって解決してくれそうですけどね😄
勝手な想像お許しください(笑)

いいね♡ 1
2023年01月29日

いおいお

ぐっちさん
あまりにも状況が似ていて唖然としました😂ぐっちさんの旦那様には失礼ですが、お互いの旦那ほんとになんておバカなんでしょう😅笑

2人目について、実は現在妊娠中6ヶ月です💡きちんと計画した上で妊娠しました。私自身は、義父から借金している状態で2人目なんてと思っていたのですが、義両親から「2人目は考えてないの☺️?」と聞かれたことが私にとってはいい意味で後押しになりました✨幸い、義実家はお金には困っておらずなんなら裕福な方なので、心に余裕があるのかもですね😌

とはいえ、旦那の借金の原因が女やギャンブルだったら2人目諦めてたかもです💦我が家の場合は、元上司からの理不尽な散財の強要(私もよく知っているクソ野郎)だった為、同情も多少あり、今は穏やかに過ごしています😌

いいね♡
2023年01月30日

いおいおさん
再度お返事ありがとうございます😊
色々語り合えるくらい、状況が似てますね…

2人目ご懐妊おめでとうございます🎉
義実家の余裕が羨ましいです…!(そればっかり😂)
なんで旦那の借金(しかも独身時代のだから私関係ない、なんなら結婚してても結局他人なのに…)のせいで、2人目諦めないといけないのか、と思うとやはり腹わた煮え繰り返りそうになります😇
全ては旦那の反省次第ですが、、2人目諦めた方がいい気もしていますし、このモヤモヤは暫く続きそうです。

まだまだ寒い日が続きますので、お身体ご自愛くださいね!!

いいね♡ 1
2023年01月30日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…