他の相談を探す

夫が結婚祝いを使い込み…

1時間以上も涙が止まりません…今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、…
2018年03月07日

家庭
悩み , つぶやき , グチ

るれろ

1時間以上も涙が止まりません…

今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返しを済ませ(夫は『え?お返しするの?損じゃん』と渋った)残ったお金で家具を買い足そうと決めたところです。さらに残れば共有貯金です。このお金は手をつけない約束でした。

寝る前に結婚祝いが半減しているのを発見し、焦って夫に質問すると『ちょこちょこ出費があったから使っちゃった。でもそっちの親戚からの分には手をつけてないから安心して』と言われ喧嘩に(°д°)え?結婚したから二人の親戚だし、夫婦連盟だったし、どうしても必要なら相談してよ…(´-ω-`)あとお金続かないなら1日にタバコを2箱も吸うのやめなよ…1ヶ月3万は富豪しか出せないよ…

そんな事を話していたらいきなり目付きが変わり『そんなに金が好きなら式も旅行もやめて全部貯金しろよ!そっちの親が出したんだからお前の金になるじゃんよかったな!』『こんなにうるさく言われるなら最初から結婚祝い貰ったことを内緒にして自分のものにすればよかった!そうすればお返しもしなくて済んだ!』『くどい!2度と金の話はするな!!』と、壁を殴りながら怒鳴るのでお風呂に逃げてシャワー浴びながら泣いちゃいました(´・ω・`)

婚約中に少し同棲をしてましたが、共働きで講座はバラバラ、生活費は折半、固定費はバランス良く引き落としです。毎月の給料から固定費等を引くと夫6万、私4万が残り、ここからお小遣いを引いた残りを貯金に回しています。しかし、独身時代から夫の貯金がずっとゼロなのです。私は毎月節約して多少纏まった額があるので、車検や引越しのたびに全額私が出してきました。給料日前の金欠の時期にお金を貸すと、給料日に返してくれますが、その分次の給料日までもたずにまた貸してくれのループ…

こう客観的になってくると、DVなのではと疑ってしまう(゜д゜)涙ひきました、ありがとうございました

いいね♡ 91
2018年03月07日

あくび姫

うわっ 引くわ〜(笑)
何言ってんだろこの男
幼稚園児みたい…。
信用できないですね。。。

いいね♡ 100
2018年03月07日

あくび姫さん、返信ありがとうございます。
そっか、中身が幼稚園児なんですね。今までの行動を見ても納得できます…

いいね♡ 10
2018年03月07日

しぃ

ひどいですね!
相談してくれてもよかったと思います(´-ω-`)
私の旦那は吸ってませんが、タバコ代は高くつきますよね〜💦

いいね♡ 9
2018年03月07日

しぃさん返信ありがとうございます。
そうなんです、バレるまで放置ではなく、先に相談するべきだと思うんです。

いいね♡ 9
2018年03月07日

もふ

ええー。大丈夫かいなその旦那さん。。
ちょこちょこ出費ってなんや。パチンコ?!
そして主さん大丈夫かいな?!そりゃ涙も止まらなくなりますよ。。

いいね♡ 27
2018年03月07日

もふさん返信ありがとうございます。
出費は病院代と電車の定期代だそうです。夫は持病持ちですが、保険から補填があり、ここから病院代は出せるはずです。交通費も半年分の定期を6で割ったものが毎月振り込まれていますが、半年分の纏まった定期代が無いらしく、損をしてしまう1ヶ月分で買っています。
しかし!!会社の人に連れられてパチンコに行くことがあります!!
さすがに結婚祝いをパチンコで使ったわけではないと信じたいです…

いいね♡ 10
2018年03月07日

マユぽん

お返しは、しなきゃいけないですよねぇ(´ ・ω・ `)そしてそれを勝手に使ってしまわれたら私なら怒りますね。なので、るれろさんの言い分は正しいと思います!!
お金の事、難しいですよね。これから何十年も一緒に生活しなければいけないので最初がこうだと先が心配です。
この内容だけ見ると大丈夫?!って思っちゃいましたが旦那さんの良いところもきっとたくさんあるんですよね(^-^)
るれろさんはしっかりしてるイメージなので、家計を守ってください♪

いいね♡ 10
2018年03月07日

マユぽんさん返信ありがとうございます。
お金の話ばかりしたくないのですが、生活していくには必要な話ですよね。夫は私が財布を握ることを拒んでいるので、それならば相談しながら決めていくしかないと思うんです。
ほんと、大丈夫?!ですよね…
生活が落ち着いたらすぐに妊娠したくてこのアプリを使い始めたのですが、みなさんにグチを聞いていただくハメになるとはm(._.)m

いいね♡ 5
2018年03月07日

やしろ

るれろさんは間違っていません。お祝いもいろんな人からバタバタと貰った後、お返しを何にするか決めて買いに行ったり、二人揃って都合をつけてそれぞれの親戚にご挨拶に行ったりと大変な頃ですよね。それをお返しすると損になるとは…。るれろさんがその辺りをきちんとして下さらなかったら、非常識な夫婦だと親戚間で浮いてしまったり今後の付き合いに影響していたと考えると、彼はるれろさんに感謝しても良いのに思います。今日辺り会社で自慢げに上司に愚痴って、逆に皆から叱られて帰ってくれば良いのに。

壁を殴って怒鳴られるなんて相当の恐怖だったと思います。自分の思い通りにならないと物に当たる人は、その壁を殴った拳がいつ自分に飛んで来るか怖いですよね。何処からがDVかの線引きは私には難しいですが、独身時代の貯金を別に移しておく、夫に教えない口座を持っておくことをお勧めします。これから先、万が一るれろさんの身に危険が及んだ場合、逃げ出して保護を受けられる、彼に頼らずしばらく暮らせるだけのお金は彼が手出し出来ない何処かへ確保しておくと良いです。(参考までにうちの夫は良い人ですが、それでも独身時代の伝えていない貯金があります。)

金銭感覚の緩い、壁を殴って威圧する、一緒に決めた約束が守れない人…。お祝いの使い道はご夫婦それぞれかと思いますが、お2人で決めたことが守れず逆ギレとなると…、結婚式の費用や今後生まれる子どもの為のお金にも手を付けない保証がないように感じますし、自身の非常識さを棚に上げて見当違いの言い分で何度でもるれろさんを責める気がします。個人的な意見を申しますと、信用のおける上司や友人、何よりご両親に事前にご相談の上で、まずはお2人で頭が冷えた頃に落ち着いて話し合ってみて、彼がるれろさんを対等に扱わなかったり暴力に訴えるようなら、第三者を入れて話し合われるのが良いように思いました。

長文を失礼しました。おめめ冷やして眉の辺りマッサージして下さいね、泣き腫らした後のむくみが少し楽になります。

いいね♡ 43
2018年03月07日

やしろさん、返信ありがとうございます。
私が長々とグチったことを、簡潔にまとめてくださりありがとうございます。
夫も第三者に言われれば分かってくれるかも知れません。ただ私から夫の会社の人に話してしまうと『チクリやがって!』と小学生のように怒りますので、やしろさんの仰る通り自爆待ちです。
夫婦ともに同郷で、お祝いにルールがある地域です。お金にがめついように見えるかも知れませんが(夫には引かれました)こっそり、誰からいくら貰ったかのノートをつけています。これは私の実家でとっていた方法なので古臭いかもしれませんが、夫が何もしないので私だけでもということでやってます。ちなみに独身時代から家計簿も付けていたのですが、『貧乏くさいからお願いだからやめて』と言われ、やはりこっそりアプリでつけることになりました。

実は結婚直後、母から緊急用の通帳を持たされています。かなり入っており驚きましたが、『急にお金が必要になったら、遠慮せずに使っていいからね。夫くん側のお家のプライドもあるだろうし、秘密にしておくんだよ』とのことで、ハンコとバラバラに隠しております。病気や妊娠出産のことかと思い受け取りましたが、まさかそこまで見越してのことだったのでしょうか…

マッサージで、無事に職場に来れました!ありがとうございました。

いいね♡ 6
2018年03月07日

かも

お金の問題、困りますよね…

うちの旦那は勝手な使い込みまではやらかしませんが…学生の頃からギャンブル、酒、タバコ全てしないはずなのになぜか毎月10万円の奨学金を使い果たし常にお金がない(家賃光熱費は親が支払いでお小遣い扱い)、デートもほぼ私の奢り、出費が重なった時に貸してあげても返ってきたことはない、とお金の管理ができないことはわかっていました。もちろん貯金はありませんでした。
婚約指輪(私はいらないと言ったのに…)、結婚指輪の代金も約半額の頭金を私が払い、残りはローンでした…。

結婚後は携帯代以外の固定費の支払いを全て旦那に任せています。
残金を散財したとしても、借金まではしないと信じて…。
結果、私の出費は生活費のみですので、貯金は私の給料の残金で、私が全て管理している状態です。

旦那の会社が今時珍しく給料を現金手渡し、ボーナスほぼなし、生活リズムが合わなすぎてなかなか遭遇できないという条件下なので、私が旦那の給料を管理することができず、このような方法に落ち着きました。
共働きをやめたり、旦那が転職したら変えようと思ってはいますが、今のところ2年程上手くいっています。

いいね♡ 4
2018年03月07日

かもさん、お返事ありがとうございます。

前半、似たような境遇なのでびっくりしました。うちの夫はタバコとギャンブルにもお金を使っているのでもっと酷いんですけどね…
婚約指輪、結婚指輪の件は悔しいですよね。うちもまとまった額は私が、残りは夫が義両親から借りて出しました。義両親にはなぁなぁで済ませようとしているみたいで恥ずかしいです。

本当に、知らないうちに借金しているのが一番怖いです。かもさんのやり方にすれば、夫に貯金が無くても私が貯めておけばいいんですもんね。独身時代の貯金は別口座に移して、これからの貯金は二人の貯金と考えます。夫は好き勝手にゲームの課金、コンビニでタバコ、スタバでコーヒーを買う中、私だけせっせとお小遣いを節約しているのが切なくて泣いてしまいましたが、ある程度許すことにします。まずはもう少し固定費を払ってもらえるよう、うまくやります。

いいね♡ 3
2018年03月07日

暁人

お祝いのお返ししないって常識的におかしいですよね😓旦那さんは自分の身内でも、お返ししないと奥さん何してるの?ってなっちゃうし…旦那さん自分の事しか考えていないような💦

金銭感覚に違いがありますね、出来るなら義両親に相談してみてはどうでしょう?
うちの父も似たようなものだったのですが、そういうのってなかなか直らないものです😓

いいね♡ 7
2018年03月07日

暁人さん、返信ありがとうございます。
皆様のおっしゃる通り、夫の非常識がそのまま私への評価になるのが怖いところです。保身といえばそれまでなんですけど…できる限り親戚内で目立たないように上手くやりたいのです。

夫は搾取子で、実家住みで働いていた頃は給料全額を入れてお小遣い制だったそうです。さらに義両親は若くして授かり婚をした義理妹家族の方が好きなようです。だから義両親は私たち夫婦には無関心です。そんな過去があって、夫は自分の口座に給料が振り込まれるのが嬉しくて仕方ないみたいです。これから金銭感覚をすり合わせて行くしかありませんよね…。

いいね♡ 2
2018年03月07日

ひなひな

おーっと。
大丈夫ですか、その旦那さん💧
結婚したら、そっちもこっちもナイからー‼️怒
色んな価値観ってあるけど、お金の価値観は結婚生活において、かなり上位にある様な気がします…
余るほどお金があるなら別だけど。

るれろさんが、しっかり財布の紐握って管理するしかないですね💦

壁だけじゃなく、一度でも手を挙げられたら別れないとダメですよ‼️‼️

いいね♡ 22
2018年03月07日

ひなひなさん、お返事ありがとうございます。
一緒に生活している以上、お金の話は出てきますよね。頻繁でもなく、ネチネチ言うわけでもなく、なるべく機嫌のいい時にこれからの事を話し合おうとしても、『金の話はするなって言ったよね?』『金の話をするからこう(壁殴り、恫喝)なるんだけど?なんで学習しないの?』なんて言われて悲しくなります。

皆さんのおかげで、これは普通じゃないことなんだと分かってきました。

いいね♡ 5
2018年03月07日

からし

私も結婚して一緒に住み始めて、まだ1年も経ってませんが。
結婚したら自由なお金って、ほぼほぼなくなります。ご主人はまだその感覚が掴めてない様に思います。
1人で生きていくお金ではなく、家族で生きていくためのお金になりますから、そこはもう一度どの様に管理していくか話あった方が良いと思います。

お返しって絶対必要ですよ。
やっぱり人ってそー言うところ覚えてます、後々の2人の家庭の評価になってしまいますから。
お返しなんて本当は面倒くさいよ、でも日本ってそう言うしきたりだから、しないと貴方の評価が下がるのはいやだから、、残ってるお金は2人のために使おう?ぐらい下手に下手に出て、うまく手の平で転がしましょう。

大丈夫ですよ、まだ一緒に生活し始めたばかりですから、、
私も最初の一か月は、毎日腹たってよく泣き泣き実家の母に電話してました。
あ、でも、可能ならお金はるれろ様が一括管理された方が良いかな、と勝手ながら思ってしまいます。

大丈夫だとは言いましたが、
暴力や人格を否定する様な暴言を吐かれたら、逃げてくださいね、それは夫婦喧嘩ではなくDVなので。

いいね♡ 5
2018年03月07日

からしさん、返信ありがとうございます。
家族で生きていくためのお金、それを理解してくれるまでもう少しかかるのでしょうか。子供が生まれれば変わるのかな?でもこのままじゃ赤ちゃんに申し訳ないな…と、妊活の入り口も遠くなって見えます。

お返しは、文句を言われつつ無事に返せました。皆さんからお返しは必要という意見をいただき、自分は間違っていなかったとほっとしております。こんなの最低限の常識なのに情けないです。

いいね♡ 2
2018年03月07日

seven star

ちょっと常識なさすぎですね。
何歳ですか?笑

義親に相談した方がいいですよ!!!
これはもし子供が産まれたりしたら
そのお祝い金も使われそうですね

いいね♡ 10
2018年03月07日

seven starさん、返信ありがとうございます。
夫婦ともに20代後半です。夫は婚約まで義実家に給料全額を入れて暮らしており、お小遣いはほとんど無く、本人曰く『両親が俺名義で貯金してるはず。どうしても必要な時はそこから引き出してもらっていた』と。実際は家や車のローンと義理妹の学費になっていた様で、義理妹が出産してからもお金がかかり義実家は火の車だったとか。
私と夫が付き合い始め、夫は何かおかしいかもと転職を決意し、婚約と二人暮しをしてみて結婚したという次第です。
ということで、なかなか義両親には相談出来ずにいます…

夫の会社に、子供へのお祝い金を使い込んで離婚した人がいるらしいです。結婚祝いを勝手に使うような人は、そうなるかもしれませんよね…

いいね♡ 1
2018年03月07日

yuri

そんな大事なお金を使うなんて…

私は再婚です。
元旦那はギャンブルばかで生活もできないくらいお金を使い、手もあげるDV男でした。

色々ありましたが、省略(笑)

今の旦那は付き合い始めてからお互いタバコもやめて、元旦那がギャンブルばかで私がパチンコは大嫌いと言い行きません。

大切に想っているなら、相手を辛い思いになんてさせません。

DVをする人の多くは、幼い頃自分も親などにされていたりします。

相談できる人がいて、それにより解決できるのなら行動した方がよいです。

私は誰にも相談できず、大変な思いをしました。

るれろさんが辛い思いをしませんように。

参考までに
DVは画像のように、6つに分類されます。

いいね♡ 7
2018年03月07日

yuriさん、返信ありがとうございます。
省略のうちに、いろいろあったのですね。今が幸せそうで何よりです。
スクショもありがとうございます。
たまに辛く思うこともありますが、昨夜みたいに泣いていると『どうしたの?』と声をかけてくれますし(思い返すと加害者がどうしたの?ってゾッとしますね)物にあたることはあっても私を殴ったことはないし…

でも最近、あれ?と思うことも。機嫌を損ねると私の大事なクマのぬいぐるみの首をねじ切る真似をしたり、友人に意見された時に『住所調べて家を燃やしに行くからな!』という大声を出したり。理論で攻めると『あーもう呆れたわ』『そこまで言うならもう死ぬしかないじゃん。それなら死ぬわ』でタバコ吸いに出て行かれたり。

文章にしてみていろいろ気づきました。周りにあまり言えない中で、ここの方々に話を聞いていただいて、かなり楽になりました。リアルの方でも相談できる人を見つけてみますね。ありがとうございました。

いいね♡ 4
2018年03月07日

あっち

るれろさんまず貴方は今辛い気持ち落ち着きましたか?るれろさんの考えは、大人として合ってますよ。たとえ親せき身内とは言えども、自分達で家庭を持っていくならば親であれども、お返しはちゃんとしないと行けないものだし。ましてや、こういうお返しってやつは、奥様の方が色々言われてしまうことがあるので、何々君のお嫁さんはお返しもできない常識ない人なんだからって感じになりますしね。たとえお返しいらないからと言われても、気持ち程度のお返しは大人としてのマナーとしてしないと行けませんよね。るれろさんは、常識ある素敵な女性だと思います。そんなるれろさんだから旦那様は甘えが出てしまって、幼稚な部分が出てしまうんですかね?
壁を蹴ったり感情的になったり少しDV傾向な感じが私も聞いてる感じたどしますので、エスカートしないで、欲しいなぁーと思いました。
ゆっくりこれかのことを、旦那様と喧嘩なしで話合う機会が出来ると良いですね。

いいね♡ 4
2018年03月07日

あっちさん、返信ありがとうございます。
お陰様で落ち着きました。
こういうことが2度と無いように、あるなら第三者に入ってもらって話し合おうと思います。

いいね♡ 1
2018年03月08日

ぱんだ

本当に本当にその方と結婚されますか?
お金に対する価値観って、家族でいる限りずっとつきまとう問題です。これからずっとそのことでケンカしていかなければならない。
私はお金にルーズな人は正直信用できないです。

いいね♡ 24
2018年03月07日

ぱんださん、返信ありがとうございます。
周りからは、『夫くんの手綱を握れるのはるれろしかいないよ!頑張ってね』と言われ、変な義務感があったのかもです。
お金にルーズな人とは、関わりたくないですよね…
第三者に入ってもらって、これからの事を決めていこうと思います。

いいね♡ 4
2018年03月08日

リア

うちも似たような旦那なのでコメントしてみました!

ホントどうな育ちをしてきたらそういう言葉が出てくるんだ⁉️ってなりました。お返しは損?頭大丈夫⁉️と思います。
うちも4年前に結婚して今に至りますが最初酷かったですよ(^_^;)式自体は両家の家族だけで人前式のセレモニー(お互い金銭的に無理だった為)でしたが、お互いの親戚からお祝いを頂いてなんとか無事に終了。式後の旦那の仕事が休みの日にお返しを買いに行ったのですが旦那の親戚はお返しいらないから自分達の生活で使いなさい^_^って言われたので旦那の親戚には年賀状で(式が年末くらいだったので)お礼の言葉を送りましたが、私の親戚(母方)にはきちんとお返ししないといけないと言うと、るれろさんの旦那様の様な事を言われました。しかもいちいち一軒一軒回ってお礼が面倒だとか言い出し郵送しました。最悪でした。帰ってきたら母からは怒られ常識がないだの頂いた金額の10分の1⁉️バカなのかお前たちは‼️感謝の気持ちがない‼️って(>_<)だから買うときに私がちゃんと母から言われた様な事を言ってたのに「お前の親戚お返し貰おうとしてるのがおかしい」だの「お返しに5千円位かけるのバカじゃねー」とか言われ店の中で喧嘩になり(人のいう事は全く聞かない旦那なので)私がじゃあ自分で選べばいいじゃん‼️って言って無難なものを送りましが父からは「今回は仕方ないけど、今後気を付けなさい失礼だから」と言ってくれましたがホント腹が立ってしまいましたよ🤯次の日に母は妹に連れて行ってもらい一軒一軒回って追加でお返ししに回ったみたいで本当に旦那にムカついたの思い出しました。

るれろさんの旦那様もそういう常識がわからない人なのかもしれないですね(^_^;)
気に入らないと暴力に任せるとか‼️
気を悪くさせてしまったら申し訳ないです(>_<)
るれろさんは何も悪くないのでご自分の逃げ場確保しておいた方がいいですよ!お風呂場じゃなくご実家やお友達の所など一時的にでも。そのうちるれろさんに暴力を振るう様になってきますよ!(私の旦那がそうだったんで。今は無くなりましが)あとスマホは必ず持ってましょ!そして最寄りの警察の電話番号の登録しておいた方がいいです。
言葉の暴力もありますから嫌と思ったら別れた方がいいって思います。前の方たちが仰っているようにこれから何十年も一緒にいなければならないですし。

長文になり失礼しましたm(_ _)m

いいね♡ 7
2018年03月07日

リアさん、お返事ありがとうございます。
前半部分、全く同じような展開になりそうだったのですが、無理やり抑え込んでお返しを済ませてしまいました。うちの夫はそれを根に持っているのかも知れません。
4年前のことでも、そんな事があったら一生頭に残りますよね。新婚って、もっと何も考えずに楽しめるものだと思っていました。実際はこれからの人生設計や増えた親戚との関係、目の前の生活など変わることが多く、毎日忙しいですね。私が『一緒に頑張っていこうね!』と活動的になりすぎて、夫は付いていけない気持ちになったのかもしれません。そうだとして、言葉で伝えられずに暴力的になるのはおかしいですよね。
リアさんの旦那様は、今は落ち着いてらっしゃるのですね。そんなご家庭もあると希望を持ちつつ、うちはうち、で考えていこうと思います。すぐに出来ることから教えていただいてありがとうございました!

いいね♡ 2
2018年03月08日

Tommy

酷いですね。
大丈夫でしたか?
正直うちの主人もお金に関してはだらしないところがあります…。結婚前には競馬で200万の借金を作った事もあります。

うちも他所様のご家庭を言える立場ではありませんが…いくら夫婦でもお金の貸し借りはよくありません。逆に夫婦だからと甘えて毎月せがむようになってきますよ。
冷たい事を言うようですが、先を考え二人の貯金以外にご自分の貯金はされていた方が良いかもしれません。今後何があるかわからないので。
最悪な言い方しますが、子供が出来て離婚になったときにそんなご主人様では養育費も期待出来ません。

もしまたお金を貸して欲しいと言われたら「私も今月余裕ないから難しい」と言って絶対断って下さい!ご主人、お金が無いならタバコを減らせばいいんですから。分かってるのにやらないのはるれろさんに甘えている証拠です。

いいね♡ 4
2018年03月07日

Tommyさん、返信ありがとうございます。
皆様のアドバイス通り、これから自分で出来ることを実行に移し、更にへそくりを貯めていくことにします。
毎月決まった額を夫婦の貯金にし、さらに自分で節約して貯めた分を別口座に移すことにしました。
まだ1度も借金をした事がなく、そこだけは強く信用しているのですが、逆に最後の砦でもあります。
今月末から、『私も今月余裕ないから』のスタンスでやっていくことにしますね!

いいね♡ 2
2018年03月08日

みつ。

キツイ事を申し上げますが‥
ご主人のその金銭感覚、常識の無さ、キレやすさ、壁とはいえ暴力、そして折半なのに6万しか余らないお給料‥
これで子育てしていくにはかなり辛い生活になるのは目に見えています。私がるれろさんの友人だったら離婚を勧めます。ごめんなさい。

今は入籍したばかりで考えられないかもしれませんが、離婚は最悪の結末ではありません。私もバツイチ再婚で今は幸せです。
離婚しないにしろ、他の方がおっしゃるよう周りへ相談したり、お金は彼の手の届かないところへ置いておくなどの対策は必要だと思います。
るれろさんはしっかりした方なので幸せになってほしいです。

いいね♡ 21
2018年03月07日

みつ。さん、返信ありがとうございます。
皆様のご意見、本当のことを言うと今の私には少しだけキツく感じられます笑
心にグサグサきます。でも、ありがたいです。リアルの友人にここまでさらけ出して相談したことはないし、周りも保守派ばかりなので私が我慢すれば…と思っていました。
給料についてはご指摘の通り少ないと思います。残業が少なくなり、夫の給料が転職時に期待していた程では無くなったのと、私(薬剤師)が結婚と同時に病院勤務から薬局バイトになったためです。婚約中に話し合って妊活のために仕事を控えめにしましたが…早まりましたね。30近くなり全てを焦っていたようです。

いいね♡ 2
2018年03月08日

くまみ

お返しの件ですが、私の夫も内祝いという言葉さえ知らない人でした笑 「せっかく頂いたのに気を使わせてしまうだろ!」と言われた事があり、大喧嘩になりましたよ´`,、(´∀`)

でも、夫は本当に知らないだけだったんですよね。その時期に、私の周りで出産や結婚が続いたのでお祝いを送り、私が皆さまからの内祝いを頂いているところを見て、そうゆうものなんだ!っと覚えてくれ、今では自分でせっせと内祝いを送ってます。

お金も、世間知らずな夫を逆手にとって、これからかかる式の費用や新婚旅行代を資料と共に自己流で見積もり(多めに)、エクセルで表作って提示してやりました!笑 これだけかかるのよ、ほら、全っ然足りない!!ってプレゼン。「ほんとだー!頑張って貯めなくちゃ!」って納得してました笑 もちろんそんなにお金はかからず、余ったお金は貯金しました。

もし、るれろさんが、ご主人にはお金や怒ると荒っぽくなるのを超えるほど、良いところがあって、好きで結婚されたなら、ご主人を納得出来る方法を探ってみるのもいいかもしれません。。結婚すると、知らなかった部分が出ますよね、暴力にはお気をつけて、お二人が今後幸せな式を挙げられますように!

いいね♡ 4
2018年03月07日

くまみさん、返信ありがとうございます。
体験してみないと、理解してくれない男の人って多いかも知れませんね。そういえば私の父も、冠婚葬祭では母に頼りきりでした。今は基本的なマナーならGoogle先生が教えてくれるので、できれば自力で目覚めて欲しいところですよねー

見積もりのエクセル表、同棲の後結婚するときに私もやりました笑
『俺、金の話されるの嫌いなんだけど?今までやれてたんだからいいじゃん』『(足りない分を私が出せなくなったら)その時は死ぬしか無いんじゃない』と。そこで会話が終わってしまいます。男の人って生活力ないな~くらいに思っていましたが、この二日間でいろいろ目が覚めました。
くまみさんにも、皆様全てに幸せが訪れますように。

いいね♡
2018年03月08日

なっしー

もう籍いれちゃったんですね、、、
でも今なら間に合いますよ、、、
と言いたくなります😢

お金の価値観の違いはどちらかが我慢しないと毎回喧嘩になります
旦那さんは自分のお金は自分が使っていいお金って考えなのですね、、、
お財布別は良いイメージがありません
浮気や風俗などやってる人ばかり見てきました
るれろさんが収入あるうちはいいですけど
お子さんが出来て働けなくなった時が怖いです、、、
お前収入ないんだからと横暴な態度に出るんじゃないかと、、、
るれろさんように常識のある方には旦那さんのようなタイプだとストレスたまりますよ

うちも旦那があれば使うタイプで結婚前に
財布全て私が管理する事、節約する事に文句言わない事など約束させました
それでもタバコとギャンブルは約束したにもかかわらず辞められず、小遣いの範囲でやるなら文句は言わないと決めなんとかやっています

あまりに聞いてもらえないようであれば
親同伴の元で話し合い、それでも聞けないなら
離婚を視野に入れた方がいいと思います
遅かれ早かれ我慢出来なくなると思います

るれろさんのようなしっかりした人が辛い思いしなければいけないのが本当に悔しいです
お子さんができる前にきっちり話し合って話がつかないなら先の事考えてください
暴力が怖いので誰かに同席してもらった方がいいと思います

いいね♡ 10
2018年03月07日

なっしーさん、返信ありがとうございます。
変な話ですが籍を入れて嬉しくなって妊活2ヶ月目で、現在高温期中でして…。次からは避妊を再開します。
これからのことを話し合い、第三者にまとめてもらって将来を考え直しますね。ここに相談して決断できました。

お財布別は良いイメージが無いのですね。確かに自由になるお金が多いという事ですもんね。
子供が出来たら今までより多めに夫の給料から、残りは私の独身の頃の貯金から月々出そうと思っていました。共働きで生活費折半だと、妊娠して働けなくなってから困ると思い、無収入でも生活できるように必死に集めておきました。(祖父が兄に車を贈り、私にも買ってくれようとしましたが、維持費が大変なので現金で貰っておいたり…)私がバイト再開するまでは足りると思います。『養えないならこっちでも出しますー』とお金の力でねじ伏せるようで嫌なので、夫には言っていません。言わなければ、私が無収入になってから生活費をすべて負担してくれる決心がつくかも知れませんし。子供の進学費は多いほど選択肢が広がるでしょうし。

私は勉強が好きで学校と図書館と家の往復しかしておらず、髪は短く服やメイクは最低限、嗜好品は無いなら無いで我慢してきた、娯楽は読書のただの地味女です。夫と知り合ってコンビニでの本気買いや焼肉食べ放題やゲームセンターを覚え、『これはお金がかかるわ〜』と納得していました。夫のタバコも少し格好良く見えたのです。全てを私に合わせなくても良いので、お金についての約束を守ること、暴力的にならない事だけ一生続けば、私にとって良い夫なんです…

いいね♡
2018年03月08日

ひなひな

先ほどもコメントした者です。

他の方への返事も読ませてもらいました‼️

どこが良くて結婚したのですか❓
金銭感覚以外は良い方なのでしょうか❓
とても疑問に感じてしまいました💧

いいね♡ 13
2018年03月07日

ひなひなさん、2回もありがとうございます!
冷静になってみると、こんな私の一人語りを皆さんに晒してしまい、返信も長々と語り始めるし、恥ずかしい気持ちでいっぱいです…
ここに書いたことで気持ちの整理ができ、私としてはとても助かっておりますが(´-ω-`)皆様ごめんなさい

結婚した理由は…
〇私より家事が上手く、自分からやってくれるし私が何もしなくて良いレベル(しかし家事は半々です)
〇車持ちで運転は彼任せ
〇夫には妹が、私には兄がいるので親しみやすい
〇背が高く、ガタイがいい。顔はhydeさんみたいで格好良い
〇身内以外には丁寧な敬語かつ一人称が『僕』で、誠実な若者に見えておじさんおばさんから人気
〇普段は優しく、頼りになる
〇子供が好き、友人の子供達の前では絶対にヤンキーにならない
(〇動物占いの相性が最高)

過去形…
△彼を実家の呪縛から救ってあげなきゃ~という思いと、それが成功したので嬉しかった
△タバコが格好良く見えた
△買い食い、ゲーセンみたいな派手な暮らし(?)を教えてくれた
△元ヤン(?)っぽさが格好良く見えた

なんだか段々、私がお金を稼いで夫が赤ちゃん産んでくれれば解決するような気がしてきました笑

いいね♡ 3
2018年03月08日

ひなひなさん、2回もありがとうございます!
冷静になってみると、こんな私の一人語りを皆さんに晒してしまい、返信も長々と語り始めるし、恥ずかしい気持ちでいっぱいです…
ここに書いたことで気持ちの整理ができ、私としてはとても助かっておりますが(´-ω-`)皆様ごめんなさい

結婚した理由は…
〇私より家事が上手く、自分からやってくれるし私が何もしなくて良いレベル(しかし家事は半々です)
〇車持ちで運転は彼任せ
〇夫には妹が、私には兄がいるので親しみやすい
〇背が高く、ガタイがいい。顔はhydeさんみたいで格好良い
〇身内以外には丁寧な敬語かつ一人称が『僕』で、誠実な若者に見えておじさんおばさんから人気
〇普段は優しく、頼りになる
〇子供が好き、友人の子供達の前では絶対にヤンキーにならない
(〇動物占いの相性が最高)

過去形…
△彼を実家の呪縛から救ってあげなきゃ~という思いと、それが成功したので嬉しかった
△タバコが格好良く見えた
△買い食い、ゲーセンみたいな派手な暮らし(?)を教えてくれた
△元ヤン(?)っぽさが格好良く見えた

なんだか段々、私がお金を稼いで夫が赤ちゃん産んでくれれば解決するような気がしてきました笑

いいね♡
2018年03月08日

なっしー

義父母の件を読んで驚いてます、、、
子供のお金を平気で使っちゃう親なんですね、、、
実はうちの義父母、、、おそらく義母の方だと思いますがまさにそれです
私は別で貯金してあるんだよって言いましたが
俺の親はまずあり得ないと言われ、本当になかったんです
こういう親に育てられると貯金の出来ない人に育つんでしょうかね、、、
老後など年金生活になった時にこちら側に迷惑かかるような事がなければいいのですが、、、、
うちは義父にガンが見つかり他界してしまったので絶対に嫌だと言ってた同居をしなくてはいけなくなり、金銭的な援助等はしないと旦那と約束しましたが、ちょこちょこ金銭トラブルが発生します
お金無いと言いながら毎日惣菜物買って来たりビールにパチンコ、服やカバンなど買い物も結構してます
我慢が出来ないんでしょうね
節約なんて無理だし私とは合いません
旦那さんが改心することはないと思います
親が親ですから、、、、
意見すら聞きえれて貰えないなんて悲しすぎます
大丈夫ですか??
皆さんの意見は私も同じ考えですが
読んでて辛くなっちゃいますよね、、、
それでも今我慢すれば何とかなる問題ではないのでご自分で考えてくださいね
まだお若いようですし、旦那さんのような人しか知らないかもしれませんが世の中にはもっと良い人沢山いますよ
子供が出来てしまっては後戻り出来なくなるので今ちゃんと考えてください
私がるれろさんの友人であったなら
何があっても離婚させます
苦労させたくありません。幸せになる為の結婚で一番良い時期の新婚なのに今のような状態では心配で仕方ないです
私は過去悪い男と付き合ってた事があり、当時は好きで周りの声なんて聞けず、私だけしか彼の良さがわからないと思い込み、結果酷い振られ方をしました
それから周りの意見を大事にするようにしました
きっとるれろさんも全てわかってると思います
だけどそこから抜け出すのって大変です
どうか周りの人に迷惑かけるとかそういう事は一切考えずご自分の幸せだけを考えてください
こんな意見でごめんなさい

いいね♡ 9
2018年03月07日

たみー

家族になると、お金のことももちろん大事ですが…
それよりも

死ぬって言葉を簡単に言う人は嫌いです。

そんな人と子どもの命を育てたくないです。

いいね♡ 8
2018年03月08日

ひなひな

丁寧にありがとうございます❤️

ごめんなさい、ちょっと笑っちゃいました‼️
分かります‼️そのタイプに惹かれる感じ✨笑
私の場合は、そういう彼みたいな人は結婚ではなく恋愛する相手だなーと思って、全く正反対のタイプと結婚しましたけど。
何か懐かしい気持ちになりました❤️

るれろさんは彼の良い所も知ってるわけだし、気合と根性で叩き直すしかないですね‼️
「何事も初めが肝心」
ですよ。一生を共にしたいなら頑張るしかないです‼️

ここで色々話して、色々言われてスッキリしたんじゃないですか✨
それだけで少し進歩ですよ❤️

いいね♡
2018年03月08日

クラム

私は後悔した身ですが、今となっては、ギリギリセーフだった気がします。
絶対子供は作らず(避妊)1年ちょっとで離婚しました。

最初にアレ?って思うものはなかなか消えないもので、後から段々と実感しますよ。
私の場合は全く別のことでしたが、旦那に対してアレ?っと思う事は本当に後になって悩みのタネになります。

結婚するってみんなに言ったし、今更、、、と思い、結局籍を入れてしまい、結果別れる事になったので、せめて、アレ?っと思った時に婚約期間を伸ばせば良かったと後悔しました。

そんな経験から次に8年付き合った彼氏がいたんですが、アレ?と思ってからこのまま結婚したらまた同じ様な事になる!と様子見ながらダラダラと8年過ごしてしまいました。
もっと早く別れていればよかったと後悔しています。
でも、やっぱり、その時に避妊してたのと、結婚を早まらなかったのは良かったなと思っていますが。

とにかく、後悔先に立たず、ですよね。
籍は入れても、式は思うところがあり、貴方とは今は考えられないの、と言ってみてはどうでしょうか。
延期にするなり、やろうと思えばいくらでもできます。

そこまでのことなんだ、と相手に分からせない限り、、、このままな気がします。。。

おかげさまで、今は本当に私を大事に思ってくれるヒトに出会い、再婚しました。
暴言も吐きませんし、いつも私に感謝してくれてます。

遅い再婚でしたが、元旦那と別れて、本当に良かったと心からそう思いました。

いいね♡ 5
2018年04月07日

猫好き

私だったら壁殴られたら本人殴っちゃうかもしれないレベルでムカつきますね!(となりに迷惑だし、アパートなら退去時費用取られるんで)
そんなに使いたいなら稼いでこいよって言いたい。
仕事終わってからバイトしてこいよと。
欲しいなら働け。
現金を持ってこい。
話はそこからだと…。
うちの場合はお互いにそこそこ手取りあるので、完全財布別です。

いいね♡ 1
2019年09月16日

あーちゃん✩.*˚

金にルーズな男は一生治んないです。
現に私の夫が悪い見本です。
去年だけでギャンブルに80万。
籍入れなきゃよかったw

いいね♡
2020年05月14日

デール1122

うーん。

結婚してほんとだったら1番楽しいときに、、、

私は友達に言うのは、別れるなら子供ができる前だよと、、、

バツつくけど、そんなの子供が不幸になるよりずっといい。ましてや相手が悪いのであなたは悪くないです!!

すみません、初めての人に説教みたいな、、、、

いいね♡
2020年07月21日

ののみ

わぁ…新婚さんなのに大変な問題ですね…💦
私は独身を8年し再婚したのが今年の1月です。
お金問題ありますよね…。
でも私は私だけ頑張りすぎず旦那に全部丸投げしてます( 笑 )
生活費は旦那さん。貯金は私が働いたお金を少しずつ。って感じです!!
無くなったら無くなったで旦那さんに考えさせる作戦です!
もちろんへそくりはしてますが( 笑 )
生活費さえしっかり払ってくれればって感じですね!毎月決まった額を相手の口座から引き落とし出来るシステムがあるので銀行に行って作るのもありかなと!
一個人的な意見ですが!!

いいね♡ 2
2021年07月11日

大谷由美子

家計簿つけるのが貧乏くさい?ご主人の発言の意図がよくわかりません。

計画的で、素晴らしいことだと思います。私だったら、実家に帰ります。

思いやりがないと感じてしまいます。
一人で抱えこまないで、逃げ道を作って下さい。
パチンコや煙草止めるまで、私だったら、許せない。暴力行為も。

いいね♡
2023年09月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…