他の相談を探す

旦那に伝わる説明ってなんですか?

神経質すぎでしょうか??旦那の言葉遣いが気になります。捨てることを ポイ…
2019年01月26日

家庭
悩み , つぶやき , グチ

ロールケーキ

神経質すぎでしょうか??
旦那の言葉遣いが気になります。

捨てることを ポイ と言うのですがなんか腹立つのでやめてほしいとお願いしたのですが全く伝わりませんでした。
なんというのがいいのですか??
アドバイスください。

例えば、

模様替えでダイニングテーブルを新しく買い替えようかなと話すと
『今使ってるのはポイか。』

娘が飲み残したミルクも
『このミルク ポイでいい?』

など捨てることを『ポイ』と言います。

私は
ポイと言う言葉にあまり、いい印象を受けないから娘には使って欲しくないので、
ポイはやめてねって言ったんです。

案の定『なんで??』ときたので
ポイって投げ捨てるってことでしょー?
あんまり印象良くないし、ゴミをゴミ箱に投げて捨てることはあまりいい事とは言えないからやめてほしいな。

と言いました。

理解不能のようで、『じゃあなんて言うの?』ときました。

ミルクは『流していい?』『捨てていい?』『片付けていい?』

とかじゃない?
と言ったら さらにポイと何が違うのか理解不能のようでした。

なんと言うのが良かったのでしょうか??

いいね♡ 1
2019年01月26日

かにさん

感性やマイルールが違うと、どう言っても伝わらないことは多々あります。
特に男性相手だと余計に😅

読んでいてロールケーキさんの説明やお願いのどこが悪い、とかは全く感じません!

私なら、大人だから正しい言葉使って欲しい、て言いますが、たぶんそれも伝らずに同じ反応されるのでしょう😅

私も成人男性が、ポイ、て表現してたら、なんか嫌です。。。
赤ちゃん言葉に聞こえるからでしょうか😅

いいね♡ 6
2019年01月26日

かにさん 様

共感していただけて嬉しいです。

成人男性といいますか……37歳のおじさんが使う言葉ではないですよね。
確かにポイとは赤ちゃん言葉、子供に使う言葉のように感じます。
そこに違和感を強く感じてるところなのかも??と思いました。

なんだか心が軽くなりました(^^)
ありがとうございます!

いいね♡ 1
2019年01月26日

seven star

わたしは子供にそれ使いますよ!
長男が替えたオムツ捨てたがるので
ウンチのオムツじゃなければ
これゴミ箱にポイしてきて〜!と頼みます。
何が嫌なのか分かりませんが
ご夫婦の事なので話して統一するしかないですね

いいね♡ 39
2019年01月26日

seven star さま

子供にわかりやすく伝えるための言葉としての認識は私にもあります(^^)

ゴミ箱にポイして~

は正しい使い方なんだろうなと思いました。

ありがとうございます!

いいね♡
2019年01月26日

ねこです

私も「ポイ」使いますが、投げ捨てるという意味合いで使ってはいません。そんな風に感じる方もいらっしゃるんだなとロールケーキさんの投稿を読んで思いました。なので、旦那様と同じように「捨てていい?」と「ポイしていい?」の違いはイマイチよくわかりませんが、私の旦那に「ポイ」が単純に好きではないから使わないでほしいと言われれば気をつけるようにはします。
旦那も使うので言われることはないですが…(^^;

いいね♡ 24
2019年01月26日

ねこです さま

私は ポイ という言葉を使わないので、投げ捨てるという意味でも使ったことはないですが『ポイ捨て』と言う言葉から、投げ捨てるという認識でした💦

伝えるって難しいですね^^;
でも、旦那様にやめてって言われたら素直に気をつけるねこですさまは、素直で優しい方なんだなと思いました(^^)

ありがとうございます☆

いいね♡
2019年01月26日

ゴンザレス

はじめまして!
相手の言葉にイライラする時ありますよね笑
でも個人的な意見ですがポイは可愛い感じします笑
お子さんの教育にもポイは伝わりやすいでしょうし!
それぞれの家庭の中でのやり取りなので私があーだーこーだー言える立場では無いですが……

本当にやめてほしいと思うのであればまず、なぜポイを使ってほしくないのか理由を丁寧に伝えた後理解してくれた上で改善していくのにポイという言葉を使ったら罰ゲーム的な感じにしたら良いのではないでしょうか!ポイを使ったら皿洗い!とか!

イライラすることたくさんあると思いますがあまり溜め込まないようにしてくださいね!

いいね♡ 3
2019年01月26日

ゴンザレス さま

罰ゲームシステム面白いですね(^^)!
我が家ではそんな陽気なルールを作ったことがないので次の機会に取り入れてみようと思います(笑)!

子供にポイ!は伝わりやすい言葉だと思います(^^)
きっと保育園なんかでもそう教えてもらうんではないかとも思っています。
ただそれがイヤなことだとも思ってなくて
子供は捨てる動作1つとっても
投げるように捨たりすると思うので。

溜め込まないようにうまくストレス解消出来るようにしたいと思います(^^)

ありがとうございました☆

いいね♡
2019年01月26日

なちょす

私は旦那さんの感覚に近いかもしれません。「ポイ」という言葉、特に私は悪いともなんとも思わないです結構みなさん使われているんじゃないでしょうか?だから「使わないで!」と言われてしまうと、「なんで?捨てるとどう違うの?」と単純にそう思います。もうこれは価値観の違いですね(笑)
旦那さんは実際にゴミ箱に"投げ捨てている"のですか?そうであれば、その行動さえ直してもらえばポイ=投げ捨てるというイメージは子どもさんに残りません。外などで石とか投げる時もポイ!を使うと思いますが、親を見て善悪の判断がしっかりできれば、同じポイ!でも使い分けられると思います(*´ω`*)

いいね♡ 19
2019年01月26日

なちょす さま

結構使うんですね☆

旦那はゴミを投げ捨ててるわけじゃないと思います。
語彙力がなくてうまく伝えられないのがツラいのですが……

子供に 捨てる ということをわかりやすく教える言葉だと思っていたので違和感感じていました。

ポイ捨てという言葉からも投げ捨てると認識していて、子供にポイで教えるのは、未熟なので細やかな動きがまだ出来ないから ゴミ箱にポイ って使い方なのかな?とも思ってました^^;

うーん、ごめんなさい。
伝えるって難しいですね^^;

良し悪しの分かる子に育ったら嬉しいです(^^)

優しいお言葉ありがとうございました☆

いいね♡
2019年01月26日

すー

私もポイしてって言います。
例えのような使い方はよくします。
ちなみに普通に、捨ててや流してとも言います。
ゴミを捨てる=ポイする
なので
ゴミを「投げ」捨てる=ポイする
ではありません。
なので旦那様からすればなんでダメなんって
思ってると思います。

微妙な言葉の違いですがお互いの認識が違うとだいぶ意味が違ってきますよね。
感覚的には方言と同じような感じですかね。私は関西出身ですが旦那様もですか?
お互い歩み寄るかどうしてもその言い方が嫌なら嫌だからやめてって言うしか無いと思いますよ。

いいね♡ 9
2019年01月26日

すー さま

旦那は生まれた時から東京です^^;

ゴミを捨てる=ポイする

もわかりますよ(^^)!!

わかるんですが、なんか雑に感じるというか……若い女の子が使っていたら可愛いのかとも思いますが……37歳のいい大人なのであまり使って欲しくないってのもあります^^;

矛盾してますよね^^;ごめんなさい。

優しいお言葉ありがとうございました\(^o^)/

いいね♡
2019年01月26日

ナツ107

保育士ですが、こどもに
これポイしてきて〜って
言ってしまってますね😞、、

特に気にしたことないです、、、
ので、旦那さんも、なんで?って
なっても仕方ないなあと思いました。
こちらは、ただ ゴミを捨ててきてという
意味で使ってるので、、😓

大人が ぽいっていう子どもみたいな
言い方なのが違和感があるから〜
とかならまだ伝わるのかな、、?

とかいう私も旦那に これポイしていい?
とか言っちゃうなぁ、、。

2人でしっかり話会えたらいいですね👍

いいね♡ 9
2019年01月26日

のんすたぐらむ さま

保育士さんからの意見嬉しいです!
ありがとうございます。

子供にポイはいいと思うんです。
捨てるよりもわかりやすく伝わりますし。

のんすたぐらむさまがご主人に使うのは職業柄みたいなところがあってなんだかほっこりします😊
ですが普通の会社員で大人同士で使うにはやっぱり違和感ありますよね。
次ポイについて話すことがあったら違和感を感じると言ってみますね!!

ありがとうございました☆

いいね♡
2019年01月27日

neko

小さい子に軽く捨てるようなものをお願いする時などに「ポイして」とは使います。
食べたお菓子のゴミは、「ゴミ箱にポイしようね」などです。
ゴミはゴミ箱にすてると教える時期にです。
一緒にゴミ箱に行って、ゴミ箱の所で「ポーイ」と言いながら手からはなします。絶対投げ入れません。

ポイ=投げ捨てるというイメージは分かりますが、捨てる=投げ捨てる人もいるのでそれは人それぞれかなと思います。

小さい子に捨ててもらうような軽く捨てていいものは小さい子に向けて使いますが、大人同士では使わないですね。
酔っぱらったりして変なテンションの時に捨てる時は使いますが(笑)
大人同士で言われると違和感はありますが、多少なりとも大事にしてきたものを捨てる時以外は目くじらを立てるほどでもないかなと思っています。

ティッシュはポイする、残ったミルクはごめんなさいする、机はお疲れ様でしたと引退してもらう、など、おかしいかもしれませんが使い分けて言いながら捨ててます。
結局のところ捨てる事に変わりはないのですが、気持ちの問題かなと。

いいね♡ 5
2019年01月26日

neko さま

確かに気持ちの問題もあると思います。
37歳のおっさんがポイとか言う事にも違和感感じています^^;

nekoさまの言うように、
子供に捨てることを教える言葉としてポイ使うと思ってました。
なので子供に向けてポイしてきてと言うことになんの疑問も感じません。

ポーイと言いながら手を離す
投げるかどうかは別としてもイメージしてるポイの使い方はこれです!

人に伝えるのって難しいですね。

ありがとうございました(^^)

いいね♡
2019年01月27日

スカイブルー

気になる言葉ってありますよね。。。特に一度それが気になって嫌だと思うと余計に😅その言葉から違う事でもイライラしちゃうときあると思います。
そして、我が家も子供には、ポイするんだよって行ってますが、ロールケーキが、言ってることは理解でしました。なるほどって考えさせられました。とっても素敵な子供思いなお母さんなんだなぁーって確かに、言葉遣い汚いのは良くないですしそう言った所から直していくって子育ての仕方は偉いなぁーって感じました。
そして旦那様の気持ちというか。。。我が家では大人での会話では、ゴミは捨てといてと言ってますが、子供にはすてるって言葉より音から子供って言葉を理解することが、おおいので、ポイしようとか言っちゃってますね。もしかしたら旦那様もそう感じてたら理解出来ないのかもしれません。旦那様と子育ての仕方など改めてお話ししてみるのも良いかもしれませんよ言葉など、後これは。。。良くある事なんですが、我が家の周りでは、おばあちゃんが多くてこの辺で小さい子が少ないのもあり良く皆さん我が子を可愛がってくれるのですが、人見知りもないし愛想も良いので自分のところの孫よりも可愛いと言ってくれてとにかく会うと2時間以上構ってもらう事が多くてその時、うちでは、擬音は、良く出るかもしれませんが音から子供は覚えるってのがうちの育て方なもので、赤ちゃん言葉は、使わないようにしてるんですが、理由は、大人なのに赤ちゃんがしゃべる言葉しゃべるのがなんか変って理由であまり意味はないです。笑
ですがご近所の方はみんな赤ちゃん言葉で喋ります。笑
良くないものを持った時にポイしてなども良く言われてるので、旦那様が直してももしかしたら周りが言ってその言葉を使うようになるかもしれませんよ。😅
ちなみに、私は出身が今住んでる所と違ってうちの方では一度も聞いたことのない、実家に帰った時にも周りにも聞いたので、赤ちゃん言葉があって、えんちょしてと言われた時に、なんかあまり好きじゃない言葉だしなにそれ。。。もしかして座るって事??って思いました。
今だにえんちょしてという言葉がなんだか私は好きじゃないので、言われるとなんか違和感が感じるので嫌だって事はあります。やっぱり使い慣れてないと気になっちゃって😅
長くなってすいませんでした。まとまりのない文で、すいません。

いいね♡ 3
2019年01月26日

スカイブルーさま

お返事遅くなり申し訳ありません。

子供が音から言葉を覚えるということは間違いなくそうだと思います。
そして、成長過程で自然と覚えるならそれでいいと思うんです。

旦那が当たり前のようにポイって言うのが気持ち悪くて嫌だったんです^^;
子供になら全然いいんですが大人同士で使うにはきもい悪いなと。

えんちょって私も初めて聞きました。
私もなんのことだかわからないですが、座るってことかな?ってので言われてみれば納得です(^^)

ありがとうございました(o^^o)

いいね♡ 1
2019年02月01日

志帆

ポイはただ捨てるという意味だけでなく、タバコや空き缶のポイ捨てとかのようにマナーが悪い捨て方を表現している事が多い。今まで大切にしていた物を手放す時にポイとは表現しない。大げさに言うと物や人への敬意を感じない。とかですかね…なかなか難しいですね。仰りたいニュアンスは分かるんですけど…。
もしかして何か経験上“ポイ”に嫌な思い出とかエピソードがあるようでしたら、それになぞらえて、こういう経験を思い出してしまうから辛いとか嫌なんだ、と伝える方が伝わると思います。子どもには保育士さんとかでも普通に嫌な意味なく使う言葉で身近なのでお子さんから完全に排除するのは無理かもしれませんが、家庭内のルールとして定着させるのはできるかもしれません。赤ちゃん言葉だと思えば案外子どもを通してロールケーキさんの価値観が変わる可能性もあります。もしかしてもしかしたらなんですが、旦那さんに何か別の不満があるとか…?ガルガル期の1つとか…。考えすぎだったらすみません。納得いく妥協点が得られますように。

いいね♡ 4
2019年01月26日

志帆さま

ポイに嫌な思い出は特にないのですが……
志帆さんの言うように大切にしていたものにポイって使わないですよね!
そういう感覚です!雑に捨てるっていうか…。

皆さまに返信させてもらってますが、子供にわかりやすく伝えるにはいいと思うんです。

ポイって。

私のイメージでは

使ったティッシュをソファからゴミ箱に投げる

ポイ

使ったティッシュをゴミ箱に捨てに行く

捨てる

です。
大きなものや液体、食べ残しには使わないかな〜って思いますが、人それぞれなんでしょうね(o^^o)

いいね♡
2019年02月01日

かにさん

私は成人男性が、ポイという言わば幼児言葉のようなものを通常から使ってるなら、嫌です😅

いいね♡ 10
2019年01月26日

かにさん さま

37歳の成人男性です。
通常から使うので気持ち悪いんですよ。

いいね♡
2019年02月01日

ねねころ

私もこどもにポイして!って使っちゃいますね。でも、夫婦間で使うことはないので、夫婦間で頻繁に使われると気になっちゃうかもですね。
ただ、ポイしてって結構世間で使われてる言葉だと思うので、家庭で使わなくてもお子さんの耳に入ってくる言葉かな?とも思います。なので、旦那さまだけに使わないで!って言っても難しいかも…と思います。
ちなみにポイが投げ捨てるイメージとのことですが、私は東北出身なので、ゴミは投げるものでした💦普通にゴミ投げ行ってくる、とか使ってました。もちろん、投げ捨てるわけじゃなく、普通に捨てる意味で使われてます。こういう場合もあるので、言葉ってほんと難しいと思います。
そんなにその言葉が嫌でしたら、せめて夫婦間では使わないように、説得してみるのはいかがでしょうか?

いいね♡ 1
2019年01月26日

ねねころ さま

地方の使い方だと投げると言うのですね(^^)
変なきもちにさせてしまったならすみません。

子供にわかりやすく伝える方法としてはOKなんですが、わがままでしたね💧

大人同士で当たり前のように使われるのは気持ち悪かったんですね。
私のイメージではポイは効果音のようなものなので……。

優しいお言葉

いいね♡
2019年02月01日

いちごのすけ

神経質というか、感覚の押し付けかなと思います。

言葉や行動の好き嫌い、子どもの教育やしつけって、親の感覚なところも大きいので理屈で説明するのは難しいと思いますが、だからと言って軽視できないですよね。

私自身も、感覚的に嫌な言葉遣いはたくさんありますが、ポイは何も気になりません。
だから、旦那さんに理解してもらう、というのではなくて、感覚の問題だから理解できなくてもお互い譲歩しようということで、ポイを使わないようにしてもらう代わりに、ロールケーキさんも1つ旦那さんの感覚に合わせて何かを変えたらどうですか?
言葉遣いでも行動でも生活のことでもなんでもいいということで。

夫婦といえども別家庭で育った人間なので、感覚的に違うなーと思っていることは1つ2つあると思います。
「ポイが嫌な私の感覚にあなたが合わせて」だけだと旦那さんはムッとすると思いますが、あなたの感覚も1つ取り入れます、だと受け入れてくれるかもしれませんよ。

いいね♡ 8
2019年01月26日

いちごのすけ さま

押し付けですかー。
そんなこと思いもしませんでした^^;

ポイって子供に使う以外にも使われる方が結構いらっしゃるので驚いてます。

皆さまに返信させてもらってますが、子供にわかりやすく伝える方法としてはOKなんですが、大人同士で食べ物や大きなものにポイって使うんだなぁと。育った環境もあるんですかね。

私のイメージでは

ポイ

捨てる

です。
大きなものや液体、食べ残しには使わないかな〜って思いますが、人それぞれなんでしょうね(o^^o)

ありがとうございました。

いいね♡
2019年02月01日

かも

言葉って難しいですよね。

北海道では、ごみを「投げる」と言います。
全国各地から集まった人たちと生活していたことがありますが、関西の「ほかす」のように全く違う言葉ならまだしも、身に染みている言葉のイメージってなかなか他の人には共感できないようです。

ロールケーキさんは、ポイ=投げ捨てる
旦那さんは、ポイ=捨てる、片す
のようなイメージでしょうか。

道民の、ごみを投げる=捨てる
他の地方の、ごみを投げる=投げる→え?投げていいの?
に近い気がします。立場は逆ですが。

認識を変えてもらうというよりは、娘さんの言葉の教育のために、ポイは使わないようにしようとするほうが賢明かもしれませんよ。

いいね♡ 4
2019年01月26日

かも さま

質問の仕方失敗したなーと反省してます。
子供にわかりやすく伝える方法としてはOKだと思ってます。

大人同士で当たり前のようにポイって言われることが気持ち悪いし
投げ捨てるときの効果音のような感覚でして、

私のイメージでは

ポイ

捨てる

です。
大きなものや液体、食べ残しには使わないかな〜って思いますが、
私の中でもポイは捨てるという感覚もあります。
なかなか伝えるのが難しいですが、ポイ捨てもポイ捨て禁止みたいなポスターって空き缶などが投げられてますせんか(><)?
そんなイメージです。

大きくなるにつれてポイって使わなくなと思うのですが、人それぞれなんでしょうね。

地方の言葉で投げるもほかすも否定する感情は一切ありません😫💦

気を悪くしないでくださいね^^;

ありがとうございました。

いいね♡
2019年02月01日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…