他の相談を探す

お宮参りの抱っこは譲るべきだった?

本日、娘のお宮参りへ行きました。朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借…
2022年05月26日

家庭
つぶやき , 悩み , グチ

M!

本日、娘のお宮参りへ行きました。
朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが…
送り迎えをしてくれていた義母が、神社への道中、急に「あれ?(旦那)~お宮参りで(娘)抱っこするの、私か(私)ちゃんか調べて」と言い出しました。
旦那が調べた所、産後の約1ヶ月後にお宮参りをするのであれば、母親の産後の身体を労わって、父方の祖母が抱っこする。と書いてありました。そこで旦那が「じゃあうちは産後じゃないから(私)で大丈夫だね」と言ったのに、「え~… ちょっと着くまでに他のサイトも調べて~」と言ってきて、旦那が「車酔いするからやだ」と断ると、「えー…じゃあちょっとオババ(義母の母)に電話して、聞くから」と言ってきて旦那はそれに従いました。
義母のお母さんは即答で「おばあちゃんが抱っこするよ」と言いました。

私はその会話が始まった時から困惑モード。え?なんで今そんなこと言うの?私が「私は(娘)の着物で見えないから」と服装授乳しやすいようにラフ目にしているの知ってるよね?朝一で言ったならまだ対応したけど「今」?とぐるぐる考えている間に、旦那と義母の話は進んでいて「私(義母)が抱っこする。」と言う義母の声。

完全にタイミングの問題なんですけど、数時間前に歓迎しない来客の為に、勝手に家を掃除され、使いやすいように置いてあったものも片付けられ、ちょっとイライラし始めて居たので「え?譲らなきゃ行けないの?私の家族は娘に会ったことも無いのに?」と1点見つめして考え込んでいると、旦那に話しかけられました。
泣きそうなのを堪えて旦那の方を見ると、察してくれたみたいで「いや、俺は(私)が抱っこした方がいいと思う」と強めに言ってくれて、私が抱っこすることになりました。
お宮参りが終わった後で、「写真の時だけ私に(娘)抱っこさせて着物羽織らせて」と言われ、最後に義母と写真撮りました。

もう済んだことですが、いつもお世話になっている義母に対してこんな対応でよかったのか、譲るべきだったのかぐるぐる考えてしまいます。
皆さんならどうしますか?

いいね♡ 9
2022年05月26日

カルバドス

義母が抱っこするって風習?はあるみたいですね。
でも別に夫婦で考えて決めていい事だと思います。
今回義母さんは知ってて遠回し抱っこさせてよ。って意味で言ってきたんでしょうね。
義母が苦手で抱っこさせたくなかったのなら
旦那さんがはっきり言ってくれてよかったと思います!

ただ別に苦手とかそういうのもないんだったら
じゃあ写真撮る時抱っこしてください!とか
一言言えば義母さんの気持ちも違ったと思います。

いいね♡ 20
2022年05月26日

返信ありがとうございます!
義母との関係は悪くは無く普通だと思ってます。
確かに💦 何か気の利いた一言言えれば良かったですね…
これから気をつけていこうと思います。ありがとうございます😊

いいね♡ 3
2022年05月27日

バイマン

うちは1人目、2人目どちらも義母に抱っこして貰いました!

義母さんも抱っこしたかったのではないですか??聞き方とかが遠回しなのがどうかとは思いますが…💦

いいね♡ 12
2022年05月26日

そうなんですね😅 義母とは何度も事前打ち合わせみたいなのがあり、服装決める時に、「(私)ちゃんは(娘)ちゃん抱っこしてて、衣装で隠れるからそれで大丈夫だと思う」とジャケットとスカートを持って来てくれていたので、当日パニックになってしまいました。
ただ確実に気遣いがなっていなかったなと、反省しています。

いいね♡ 3
2022年05月27日

ほわいてぃ

義母が抱っこするものだと思ってましたし、そのようにしましたよ。
うちも産後1ヶ月は過ぎてました。

義母さんはだっこしたかったんでしょうね。なんだか気の毒になります。

主さんがちょっと大人気ない印象ですが、所謂ガルガルが出ちゃったんですかね😅
そういう気持ちは仕方の無いことですが、風習に従ってお宮参りしてる割になぜ?と思いました。

いいね♡ 21
2022年05月27日

私が生まれも育ちも海外で神社がないのでお宮参りはしていないため、「義母が」普通だということを知りませんでした。娘を授かった時からYouTubeや芸能人のお宮参りを見ていて、赤ちゃんの母親が抱っこしているものばかりでした。

旦那はお宮参りしていますが(全員和装)、もちろん記憶がある訳では無いので、夫婦で話し合て、服装など「聞いてみよう」と義母に旦那が電話して聞きました。
義母は「和装しなくてもスーツでもいいよ。スーツある?(私)ちゃんは?無かったら私の持ってくよ?」と後日持ってきてくれました。
その上で私は足元しか見えなくなるから、「これで大丈夫だね」とコーディネート?されてたので、神社に着くのに5分も無い距離で急に手のひら返しを食らったようで、冷静さを失ってしまいました。
仰るように大人気なかったなと思います。
今後気をつけていこうと思います。
ありがとうございます!

いいね♡ 11
2022年05月27日

美里

Mさんすごく優しいですね〜。私なら自分がやりたいようにします。自分の子の最初で最後のお宮参りですよね、子育ては巻き戻し出来ないし、やりたいようにやって、それでいいと思います。義母さんも悪い人では無さそうですし、わかってくれるとおもいますよ。風習は風習、MさんはMさん!😊

いいね♡ 15
2022年05月27日

「やらかした…」と思っていたので、そう言っていただけて少し気持ちが楽になりました。
義母は私達のことを大事に思ってくれているのが伝わってくるので、良い人だと思ってます。
なので傷つけてしまったのではないかと心配になりました。今後は落ち着いて判断出来るように気をつけて行こうと思います。
ありがとうございます!

いいね♡ 3
2022年05月27日

みはつきお

私は全然いいと思います!
風習的には義母が抱っこする地域が多いとは思いますが、今は昔ほど信仰も強くなく、風習にも強くとらわれずにやっている家庭も多いみたいですし、夫婦が良ければいいのではないでしょうか。
旦那様も主様の気持ちを尊重してくれているのですし。

義母も抱っこするならそんな遠回しではなくハッキリと言えばいいですし、M!さんには声をかけず一方的に進めようとしているのがこちらとしてはイラっとポイントですよね!

上にコメントしている方達は義母との関係が良好なのかもしれませんが、義母苦手な私としてはM!様の気持ちがすごくよくわかります!!
義母を喜ばせる為に出産したわけでも、お宮参りするわけでもないですもんね。
きっと日頃から義母にもこちらが、ぜひ抱っこしてもらいたい!、と思えない言動があるのでは?とおもいます。
産後のガルガルが出ているなら尚更自分の感情に無理しないで過ごしてください!
ここで無理すると今後の関係も悪化しそうだし、育児にも支障が出てきちゃうかもしれません!

いいね♡ 20
2022年05月27日

狭い空間に居ながら、旦那と二人の世界だったのは確かにいい気はしませんでした。
義母には「何でも」とまではいきませんが、話せる関係です。当日の私の装いも義母が準備してくれました。「(私)ちゃんは(娘)の衣装でほぼ見えないから」と言っていて「私がだっこする」と言った訳でなくても、夫婦の共通認識は「私が娘を抱っこして、上から衣装を羽織る」でした。
なので到着まで5分も無い状況で進めらている会話に、脳も気持ちも追いつきませんでした。
後々問題にならない様に、対応の仕方工夫して行こうと思います。
コメント読んでやっぱいけなかったよな…と落ち込んでいたので、共感してくれる人が居て少し救われました。
ありがとうございます!

いいね♡ 2
2022年05月27日

ともよし

お宮参りお疲れ様でした。

しきたりって大事だとは思いますが、現代は形式にこだわる人はあまりいないし
生活スタイルも大分変わってきてるから
よほど厳格な家でない限り最低限のマナーを守っていれば良いと思います。

今回はM!さん夫婦が決めた形で合ってるし、当日の発言内容から義母はしきたり云々というより単に抱っこしたいだけ、催促の仕方が嫌だなと感じました。

もししきたり通りにしたいなら事前に相談してよ、とモヤモヤしますね。

これから七五三や入学時のランドセルとかで色々あるかもしれないので、旦那さんとよく相談し決めていくのが一番だと思います。

いいね♡ 9
2022年05月27日

私の心のモヤモヤを理解してくれる人が居て嬉しいです😭
義母は基本良い人なので、波風は立てたくないのですが、当日の発言でどうしていいのか分からなくなってしまいました。
とはいえ反省はしてます。譲らないにしても気の利いた一言言えれば良かったと…
今後は直ぐに聞くより、事前にもっと勉強して、夫婦でしっかり話し合おうと思います。
ありがとうございます!

いいね♡ 1
2022年05月27日

ドラ

私は義母がいないので実母にしてもらいましたが、譲るという以前に親ではなく祖母がするものだという認識です☺️
なのでお義母さんも抱っこできるものなんだと思っていたんだと思います。

私に義母がいたら私もどう思ったかは分かりませんが😂

お食い初めも同性の最年長が食べさせる役をするという風習があるのでもし嫌なら家族だけですると言ったように事前に旦那さんと話し合いをしといた方が良さそうですね✨

いいね♡ 6
2022年05月27日

そうなんですね😅 お食い初めは前もって調べて、女の子なら女性の年長者、男の子なら男性の年長者と書いてあったので、前もって義母に私から頼みましたが、お宮参りでその認識はありませんでした。
snsの情報だけでなく、お宮参りもしっかり調べとけば良かったと後悔してます。

はっきり言われてはいませんが、私の服装を決める時義母にに「(娘)ちゃん抱っこするから、前は隠れて見えないよ」と言われていたので、急に何を言い出すんだとパニックになりました。
もっと勉強し、夫婦での話し合いもしっかりしようと思います。
教えて下さりありがとうございます!

いいね♡
2022年05月27日

kaoriinn

譲るというか義母が抱っこするという認識でした
息子二人ともお宮参り時は特に何にも思わずわ自然な流れで義母に抱っこしてもらいました。
写真撮る時は自分も抱っこしたものを義母が抱っこして納めた写真と同じように残せたし、そんな私が私が!って感じではなかったです

まぁ今は別にしきたりにガッツリ添わなくてもいい時代ですし、お二人のお子さんですしやりたいようにしたらいいのかな?と思いますが

いいね♡ 4
2022年05月27日

両家共通の認識だったって事ですね☺️ 羨ましいです。
家は少し異文化入っているので、行事は分かっていても細かい内容は理解しておらず、snsで私が得た知識と義母との間ですれ違いがあったのかもしれません。(もちろん嫁いだので従うべき所は義実家に従うつもりでいました)
私が抱っこするというニュアンスを醸し出していたのは義母でしたが、私が「お義母さん抱っこしてくれないんですか?」と言うのを待っていたのかもしれないと、皆様のコメント読んでいて思いました💦
今後の為の勉強になりました。ありがとうございます!

いいね♡
2022年05月27日

いぬこ

私も調べたことあります!
しきたり的には夫の母がするみたいですが、「最近はあまり気にしない」みたいに書いてるサイトも多いですよね!
今回は特に、M!さんは事前にラフな服装であることを説明済みですし、写真撮る時だけ代わってあげたなら充分じゃないでしょうか?

お姑さん、自分の時にお舅さんのお母さんに抱っこされて、母親としてちょっと寂しかった思い出でもあったんですかね〜?

いいね♡ 5
2022年05月27日

皆様のコメントを読んだ今、義母が「写真だけ自分も」と言ってくれて良かったと思います。
義母は義父が常識もデリカシーも無いので、我慢だったり寂しい思いは沢山してきていると話してて感じます。義父の愚痴聞いてくれて、「私の時もそうだったの。でも(私)ちゃんは旦那じゃ無いから我慢しなくていいよ。あの人デリカシー無いから。もうあの人の家族がそうなの。嫌なことあったら私に何でも言って。何でも相談して」と言われます。
義母の事は私達夫婦で労っていこうと思っていたのに、私の知識が浅かった為義母に「お宮参りも父方の祖母が抱っこするみたいですけど、してくれますか?」と言ってあげられ無かったことを申し訳なく思います。皆様のコメント読むまで気付けませんでした。
今後気をつけていこうと思います。ありがとうございます!

いいね♡ 3
2022年05月27日

きーぞう

元々お姑さんが抱っこするものだという認識です。
ずっと自分で抱っこしたいのであれば、そもそも一緒にやらないかなと思うので今回はお姑さんが気の毒だと思います。自分の子のお祝い事ですし、今はいくらでも事前に簡単に調べられるので今後は調べておくことをお勧めします。

色々知らなくてあの時はごめんなさい、あの後調べて一つ勉強になりました。というのと、この前は我が子のお宮参りに来ていただいてありがとうございましたと言うことで、差し入れしてとフォロー入れては?お互いスッキリするのではと思いました。

いいね♡ 11
2022年05月27日

皆様にコメント頂けて、認識の違いと思い込みから今回のモヤモヤが生まれてしまったんだと反省しています。
元々は義父の休みの関係で私達夫婦と娘で行こうとしていたので、ぐちゃぐちゃ状態だったのを事が起きるまで気が付かなかったのかも知れません…義母は送り迎えで孫の晴れ姿を見るだけ見たいからついてくるみたいな…
義母は仕事をしていて毎日の様にスーツを着ているので私達夫婦の服装の話はしたけど、義母の服装についての会話が全く無かったため「義母も儀式に参加する」という認識もまた薄かったように思います。
参考になります。しっかりフォロー入れます。そして今後義母が嫌な思いしないように、しっかり勉強して話し合おうと思います。ありがとうございます!

いいね♡ 1
2022年05月27日

いぬこ

追記になっちゃいますが、ちょっとでも気休めになれば…

もともと姑が抱っこするしきたりって、生後31日とかのお宮参りには嫁は行かず(産後の穢れがあるのと、母体を休ませるため)夫とその両親が赤ちゃんを連れて行った習わしが理由です。連れて行く3人のうちで穢れがない女性=姑が抱っこしたわけです。

だからなんとなく姑が抱っこ!と思ってる人も多いですが、産後間も無いわけじゃなくM!さんが無理なく抱っこできるコンディションなら、上記の理論ならママが抱っこするのが本来は筋だと思います。

ママが抱っこしろ!という意見ではなく、あくまで、別に姑が抱っこしなくてもそんなに気にしなくて良くない?という趣旨での、気休めの意見です。(気遣い云々とは別問題なので、M!さんの様に「気を遣ってあげれば良かった」と考えてあげる方、えらいと思います!もし「やらかした〜😣」と落ち込んでらっしゃったら、ご参考まで…)

いいね♡ 8
2022年05月27日

ありがとうございます!
2人目を検討しているので、今回の件はしっかり反省して次はこちらからお願いしようと思います😊
励まして下さりありがとうございます!反対の意見の方が冷たいという意味ではありませんが、暖かいコメントで「次はしっかりしよう」と前向きに考える元気貰えました!ありがとうございます!

いいね♡ 1
2022年05月27日

ゆゆゆゆあ

風習やしきたりよりも、今回は義母さんが抱っこしたがってるのが誰が見てもわかる状況なので、頑なにならずお義母さんも抱っこしますか?などの一言でも言えてたらまた違ったのかなぁと思いました😌
遠回しな言い方はちょっと…ですが、やっぱり自分の娘の子よりも気を遣うのは当たり前だと思うので抱っこさせて!と直接言えないのは仕方ないのかなぁと思います💦

いいね♡ 8
2022年05月27日

初めての娘の行事で舞い上がって周りが見えていなかったと反省しています。
義母は一見好き勝手している様に見えて、肝心な所で自己主張せずに我慢する性格だったと、皆様のコメントを読みながら思い出しました。ずっと女の子欲しがってたことも…
お食い初めの養いの親は喜んで引き受けてくれたので、今後はしっかり勉強、話し合いして行こうと思います!
ありがとうございます!

いいね♡
2022年05月27日

マユぽん

私も去年初めての子でお宮参りの時調べてお義母さんが抱っこするんだな〜って初めて知りました!うちも写真の時だけお義母さんに抱っこしてください〜って頼んで、そのあと自分もちゃっかり抱っこして写真とりました♡
お義母さんは抱っこしたかったんでしょうね😂モヤモヤしたままだったら今度気軽に「この間、お義母さんが抱っこする習慣あるの知らなくてスミマセン〜」くらいに一言伝えといたらいいと思います♪

いいね♡ 2
2022年05月27日

そうだったんですね😊 うちはお宮参りとお食い初めを近い日程で組んだ為、
お宮参り=神社でやってもらえる。
お食い初め=お膳、料理、口へ運ぶ順番、歯固め石等調べないとと、お食い初めについては調べて養いの親は義母にお願いする。と決まったので、お宮参りについても前もって調べていれば良かったと反省しています。
しっかり謝って、今後は勉強、話し合いしっかりしていこうと思います😊
ありがとうございます!

いいね♡ 1
2022年05月27日

Yu408

私もそんな風習知りませんでしたが、ご両親、義理のご両親がご健在ならそーゆーのは年配者から聞くのが1番だと思っています。
私もついネットの情報に頼ってしまいますが、地方や家族によって違うかもしれませんし、話を聞いたりネットの情報で、自分がいいと思ったようにしたいと思います笑

どの風習が正しいかは別として、抱っこしたいというお義母さんのお気持ちは嬉しいことですし、抱っこするだけならどっちでもいいと私は思っちゃいました。
写真も一枚しか撮れないわけじゃなく、何枚でも撮れるだろうから、自分が抱っこした写真を撮った後で、お義母さんも抱っこしてうつってくださいって言うかなー。。
もしくは全員写真はお義母さんと実母それぞれに抱っこしてもらって、親子3人の時、旦那さんと私それぞれで抱っこして写真撮るかなー。

うちの母親は遠回しに希望を暗に示して来て、気づかれないとギリギリで文句言ったり終わった後陰口言う所があります笑
もしかしたらお義母さんもお洋服を用意してくれたりお世話を焼いてくれている時点で、気づいてーって思っていたのかも…。。
終わった事なので、今度会った時に、いっぱい抱っこしてもらってベビちゃんとのツーショット写真を沢山撮ってあげたらどうでしょう?

いいね♡
2022年05月27日

直ぐにネットを頼るのは、家族間でのコミュニケーションが減ってしまうので確かにあまり良くは無いですよね😅
ただ、義母は何故か聞くと謙遜して義父に話を振るんです…💦うち義父が難ありで😓 旦那のストレスのもとなのでどうしてもネットを頼ってしまいます。義母が決めたと言うと義父に否定されたり、ねちねちが始まるので、親である私達が決めたと言った方が話がスムーズに進められます。
写真は義母に急な仕事が入った為、沢山は撮れませんでしたが、義母は私が失礼な対応をしてしまったにも関わらず、「(私)ちゃんと撮る」と言ってくれました。
義母に我慢させてしまったこと、気遣ってあげられなかったこと、反省しています。
お食い初めの時、義母との写真沢山撮ろうと思います!
ありがとうございます!

いいね♡
2022年05月27日

みかんりんご

ハッキリ「抱っこしたい」って言わない義母が悪いに一票です😂
普段いい人なんでしょうけどとっても面倒そうなお義母さん(人の家族に対して失礼しました)ですね〜同じような事が今後もありそうですしあまり気に病まず!

いいね♡ 5
2022年05月27日

そういう意見もあると少し気持ちが楽になります。義父や義弟の事を我慢させられた後だったので、「嫁って全て我慢しなきゃいけないのか」と病みモード入っていたので😓
賛否両論じゃないですけど、皆様にコメント頂き改めて冷静に、自分の対応を客観視した時失礼があったと感じました。
はっきり言って貰えると1番嬉しいですけど、今考えると、義父や義弟の奇行を我慢させられた私に気を使って遠回しになってしまったのではないかと思います。
お互いモヤモヤするのは私のメンタルが持たないので、今後はしっかり勉強し、話し合いをしていこうと思います。
ありがとうございます!

いいね♡ 3
2022年05月27日

麻の葉✳︎

ご夫婦、とくにママであるM!さんが良いようにするのが1番だと思います😊
うちはそもそもお宮参りをしていませんが、仮にしたなら私が抱っこしていたと思います。単純に自分で抱っこしていたいし、産後の穢れとか は⁉︎ と思っているからです😅

上でも仰っているように義母が抱っこ=産後の体調や穢れ云々からの風習(地域による?)だと私も聞いたことがありますが、今の時代その辺りはよく知らず何となく「お宮参りは義母が抱っこ」で抱っこしてもらってる人も少なくないと思います😅ちなみにうちの義母は「体が辛くないならママの抱っこが赤ちゃんも安心するんじゃない?」派です。
ある意味、中身を伴わない風習化みたいになってる面もあるのかな?と個人的には感じています💦
しきたり風習も大切ですが、モヤモヤしたり我慢したりのイベントになると悲しいですよね。
義母さんには風習をあまり知らなかったとフォローを入れつつ、今後のイベントは夫婦で決めていく旨をアピールしておくのもいいと思います!

いいね♡ 2
2022年05月28日

お子さんの事を考えてくれる義母さん素敵ですね✨
こちらで色々コメント頂き、反省していると旦那に話し、あの時旦那はどう思ったのか聞いてみました。
旦那には「取り敢えず自分では無いというのはあって、どっちでもよかったけど、こいつ忘れてんなと思った。(娘)の晴れ姿見たいから送り迎えするだけって言ってたから、中まで入って来ると思わなかった。」と言われました😅
私が知らない所で会話が成されることはよくあるのですが、旦那の感想聞いて私が失礼なことしたと悩んだのは何だったんだろう… と脱力状態です。
よくよく聞くと義母は親切にしてくれている訳ではなく、色々して断れない状況を作っているだけなのと、義父の愚痴聞いてくれるのも、義父のためらしいです。こっちの味方みたいに思い込ませて、いざとなったら義父側に着くから気をつけるように言われました。
私って騙されやすいんですかね…

アドバイスありがとうございます!今回の件はフォロー入れつつ、今後の事については夫婦で決めます😊

いいね♡ 1
2022年05月28日

転妻あさみん

義母が抱っこするという風習は知っていましたが、我が家は笑っちゃいますよ!
ほぼ、主人が抱っこしてます!笑
みんなが落としそうで心配だったんですって。
でも、同行カメラマンさんをお願いしていたので、それぞれ抱っこした写真は撮りました。
でも、ほぼほぼ主人です!笑

いいね♡
2022年05月28日

旦那さんはお子さんが大事で大事で仕方がないんでしょうね🤭 想像するだけで微笑ましいです。
うちは昨日義母が義父連れて来たのですが、義母が娘抱っこした状態で義父との話に夢中になり、よそ見して娘の頭を椅子の背もたれにぶつけてました…「あ~!アハハハ!」で済まされました。

いいね♡
2022年05月28日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…