他の相談を探す

マイホームの水回り室の窓問題!!!

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺我が家のマイホーム計画に…
2021年09月06日

家庭
つぶやき , 悩み , グチ

ひぃなこ

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺

我が家のマイホーム計画にあたり
洗面台.お風呂.トイレ
こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮上してます

夫婦共に“要らない”
理由は
・職場復帰後は平日お互い仕事の為、開けない
・土日も今はコロナ禍の為家にいることも多いですがお互い比較的アウトドアな為土日どちらも家にいる、1日中家にいる←は子どもの子どものこと考えても無さそう
・24時間換気システムで充分
・マンション暮らしの今、窓なしに不便なし
・何より開ける習慣がない為、開けないだろう、また、掃除もめんどくさい

という考えです。

しかし、義両親に話すと、
・洗面所にカビが生える
(今の時代の造りでそんなことあるの😭?)
・自然の換気が1番
・掃除の時に開けないと積み重ねで病気になる
・暗いから電気付ける=お金の無駄(お風呂はそもそも夜だから電気絶対だし、洗面台もトイレもそこまで長時間付けないし良くない?)
・臭いが気になるよ

という意見で、付けないと絶対後悔するよと毎回打ち合わせのたびに今日の打ち合わせで「窓付けることにしたの?」と聞いてきます。良好な関係なので余計この話にはうんざりしてきてます…

私も「開ける習慣ないですし、今の家も窓無しの換気のみですがカビもないし臭いも気になったことないんですよね」と反抗してみるも、
「賃貸とマイホームではまた違うわよ!朝起き1番に換気!出る前に閉めればいいのよ!」
と…
はい?そんな時間が子育て中の私にあるわけない!あってもそんな時間に使うくらいなら別の時間に少しでも使いたい😂

主人も言われるたびに「誰の家?いつの時代のシステムと思ってるの?」
と言ってくれます…

こちらからマイホーム計画をもう話したくなくて話題にしないようにしてるのですが向こうから聞いてきます。
ちなみにマイホームにあたり援助はありません(援助はさせてと言ってくれたのですが、この問題が発生する前から自分達の家なのでとお断りしています。)

ネットで情報収集したり友人の新築、担当者からの説明聞く限りでも問題全然無さそうだし、開ける暇なんてない!!って感じです…

そこで、
マイホーム建てられた方
これから計画されてる方
計画は無いけど意見としてはという方
ぜひいいね❤︎で教えてください😭

また、もしあった方がやっぱりいいよ!
いや、全然なくても支障ないよ!ってアドバイスや体験談あれば教えてください😭

出産も控えているなか、なぜかこの問題がモヤモヤとして頭にずっとあり晴れません😭

いいね♡ 1
2021年09月06日

ひぃなこ

窓あり

いいね♡ 51
2021年09月06日

ひぃなこ

窓なし

いいね♡ 35
2021年09月06日

かのこ

おー..それはモヤりますね..!🥺
我が家はその3つには全て窓がありますけれど
毎日なんて開けないですっ!!
トイレの窓なんて開けたことないかも...?😅
今時のトイレの脱臭システムかなり優秀ですよー。

そしてお風呂や洗面所は、たまに開けてますけど、たぶん閉めっぱなしでも問題ないです。
24時間換気で充分で、カビとかないですよ〜!
私は個人的に窓が好きでトイレもお風呂も洗面室も、窓があったほうが明るくなる気がするので気に入っていますが、特にそうでないならつける必要ないとおもいます🧐!!
窓つけるだけで金額かわってきますし😉

いいね♡
2021年09月06日

お返事ありがとうございます😭
性格の問題もあるかもしれませんが、私も窓あっても絶対開けないんですよね😂
金額も変わりますよね!
コストダウンの為に窓無しって意味では無くても安くなるならラッキーだしなんとかいざこざ無く納得してもらいたいところです…😢

いいね♡
2021年09月06日

ひろひろ

建売を買ったので、全部小さな窓がついているのですが3年目をむかえて一回も開けたことがありませんww
お風呂場は24時間換気まわしとけばかびることはありません🙆‍♀️
洗面所も廊下に続く扉いつもあけてあるのでおなじく。
トイレも換気扇ずっとまわしているので臭い問題なし!
逆に窓があったほうが防犯上あんまりよろしくないと思うので、今から建てるなら絶対なしをおすすめします🙋‍♀️
費用もその分浮きますしね!
そして関係ないですがエアコンはダイキンをおすすめです!
換気しなくていいやつで、空気清浄機もいらず、その分清掃する箇所が減り、とっても楽ちんですよー😊
なので我が家はほぼ窓を開けてないです。
小さい子がいると、花粉だとか黄砂だとかpm2.5でしたかな?とか気になると思うので、昔と違って窓はあけないほうがいいと思っています🙋‍♀️

いいね♡
2021年09月06日

お返事ありがとうございます!
私ももし建売などで窓ついてたとしても性格もありますが開けないと思うんです😂笑
そして支障ないんですよね😂
私も防犯上の問題と花粉問題あり付けたく無い開けたく無い!これもその通りです!!!
エアコン含め参考にさせていただきます✨

いいね♡
2021年09月06日

ha.sa

こんにちは😃
大規模リフォーム(劇的ビフォーアフターみたいなのです!)の会社で営業設計をしているものです。
お風呂と洗面所に窓をつけない発想がなかったので(トイレはうちでも良くやってます!)感動してついコメントいたしました笑
計画について真剣に考えてくれるお客様だと営業もお家も嬉しいと思います!

確かにおっしゃっている通り、掃除の面倒さや不便を感じていらっしゃらないところから、ひぃなこ様邸には窓は無くても良いように感じます。窓をつけると外気の影響を受けやすいですし、防犯上も気になりますよね💦

個人的には自然光での朝シャンや洗面所利用が好きなので窓は欲しい派です。
あとは空気がそんなに汚くないところであれば窓があると自然の空気を取り入れられたり、解放感を感じられたりするので良いかなと思います。(田舎住まいの感覚で失礼します)

はっきりしたアドバイスでなくて申し訳ありせんが、どうせ20.30年もすれば外部や水回りのメンテナンスが出てくるでしょうから、もし窓が欲しければその時に水回りのリフォームをして外壁を張り直して窓を付ければ良いだけだと私は思います!
義親さんとの関係もあるでしょうが、例えば後で窓に関して不具合が出てきたときに義親さんのせいにしてしまってモヤモヤしたりすることが出てくるかもしれません。それを考えると、窓無しにして自分の責任で家に住んでいく方がメンタル的にも良いかもしれませんね!

うまくまとまらず申し訳ありませんが、おうち作りがうまくいくことを願っています!

いいね♡ 6
2021年09月06日

分かりやすいアドバイスありがとうございます!
そーなんです、我が家のライフスタイルにはその3室に窓が無いことはなんの支障も無い、むしろ掃除の手間もないし防犯上も安心だし花粉もそこからの侵入は防げるのでメリットが大きいのです😭
そしてなんといっても開ける習慣が今まで無かったのでこれからもついたとしても開けない自信があるのです😂笑

私も都会では無く自然の風を感じることは好きですが家の中では特に求めていないのでいらないな〜という意見です

なんとか納得してもらってお互いモヤモヤが残らず完成すればいいなと思います😭
ありがとうございます!

いいね♡ 1
2021年09月06日

ココアのママ.

我が家はお風呂トイレ洗面所に
窓アリです😅

換気システムも設備では付けていますが
換気システムを使うより窓を開けて
換気しています!

換気口の掃除の回数が増えるのが嫌なのと
お風呂は窓を開けた方が冷えるのが早いので、
開けっ放しです!

洗面所の換気システムを使うことは
たまーにありますがお風呂から出た
10分程度です笑笑
お風呂とトイレは一度もありません😅

旦那の実家がお風呂、洗面所、トイレに
窓がなくて夏場は地獄のように暑いので
窓があると風も入るしつけて良かったなと
心の底から思います😅

結局はご本人2人のお宅になるので
思うようにした方がいいと思いますよ!
ここから何十年とその家で暮らすのは
主様ご家族ですし、よほどのことがない限り
手放すもないと思います!

ちなみに我が家のお風呂、トイレ、
洗面所の窓は横スライド式ではなくて
突き出し窓で手動ハンドルで開けるタイプです!

ちなみに関係ないですが
コンセントは多めに作っておいた方がいいです(笑)
玄関とか、キッチン横の棚とか
勝手口近くとか…
我が家は建売で買ったので、欲しい場所に
コンセントがなくてかなり困ってます😭
あと棚が2段しかなくて、4段あればなあとか
すごい悩んでます😖

いいね♡ 1
2021年09月06日

紬★

我が家は全部ついちゃってますが、お風呂とトイレはなくてもいいです◎開けたことありません!
むしろ虫問題とか考えるとお風呂は無しで良かったです。。笑

洗面台はランドリースペースと同じスペースでそこを広く作っていて、サンルームと繋げているので窓があって良かったと思ってます!
朝起きて顔洗ったり洗濯する時に光がいっぱい入って明るくて気持ちがいいです!
日の光って気分を左右するなーと私は感じます😊
ただ、ハイサイドライトなので開けません。笑
空気の入れ替えは換気扇?がメインです!笑

いいね♡ 1
2021年09月06日

なんだかんだついててもあまり開けたことないですって意見を他含めいただき嬉しいです😂
確かに光は大切だよなーとは思います!けど空気の入れ替えや臭いって意味では必要無さそうですよね!
貴重な意見ありがとうございます😭!

いいね♡
2021年09月06日

ぷに

うちにもお風呂には窓洗面所は窓と勝手口?(2階リビングなのでベランダに通じる扉)ついてますが、窓開けないです!
ただ、光が入ってくるので日中は電気付けないでいいのがメリットですかね😀
トイレにも光が欲しくて窓ついててほしかったですが、外に接してないので付けられず…
掃除嫌いなのでホコリもたまってますが😅
好みの問題ですし、住むのはひぃなこさん達なので何言われても自分達の満足いくように進めていけるといいですね😊

いいね♡
2021年09月06日

意外とついてても開けないという意見が
あり背中を押されています😳!笑

好みの問題!そうなんです!
二世帯でもないし住むのは私たちなので後悔しても責任は自分たちだしそれも分かってるから!って感じです😅

いいね♡
2021年09月06日

mii-k

こんにちは!
色々とお疲れ様です…
実家の話ですが、私の母がトイレは窓要らなかった換気扇を付ければよかった結局窓だと全然換気出来ないと言っております。
なのでトイレに関しては窓付けるとしても換気扇は必須かと!
お風呂に関しては窓があるので冬めちゃくちゃ寒いです!!!
お風呂は窓開けるより一日中換気扇の方がきちんと乾燥しますよ!
インスタの住宅アカウントでも窓がない方が寒くないって見ました。
洗面所はあってもなくてもいいとは思いますが窓があると掃除の手間が出てきますね…
ただ日中は自然光が入って明るい感じはありました。
なので妥協点として洗面所だけ窓つけますって言っておけば義母さんは満足するのではないでしょうか…?
頑張ってください!

いいね♡ 2
2021年09月06日

お風呂の寒さや乾燥具合含め、私もインスタの住宅アカウントなどでも勉強した上でやはり付ける=私にはデメリットが大きいと改めて感じてます
昔からの常識は疑えじゃないですけど、カビが生えるとかにおいがとか、そんなのはやはり時代の進化と共に色々変わってきてると伝わればいんですけどねぇ😭

いいね♡
2021年09月06日

しみじゅ

新築に住んで一年です。建築士の義父(65)が建てました。
最初にもらった設計図は壁という壁、全部窓だらけにされました(笑)
昔の人は窓が好きですね〜(笑)
しかも全部引き違い窓でだっさー!と思って全部変えましたよ。
嫁の立場でも強気で直させました。家は一番大きな買い物!一生ものですから!

お風呂は窓ありますが、開けません。
湿気を多く含む外の空気の方がカビやすいと聞いたからです。窓から入ってくる湿気をただただ天井の換気扇が吸うだけです。だから昔の家のお風呂、洗面所は湿気を出し切れずカビが生えるんだと思います。
我が家は24時間換気システムと、さらに入浴後は換気ボタン【強】6時間設定してて、いっさいカビはありません。
明かりとりにFIX窓にすれば良かったと後悔しています。

トイレにも窓ありますが、こちらもFIX窓にすれば良かったと後悔しています。
トイレのドアにアンダーカットをして隙間を作り、換気扇を回せば効率よく空気が外に出ていくようにしました。
窓があっても日中も薄暗いので結局電気はつけてます。

洗面所はランドリールーム兼用で窓があります。とにかく大きな横すべり出し窓にしています。北側なので窓のお陰で明るくてあって良かったと思います。
ここは家の北側の唯一の窓なので開くようにしました。
ドラム式洗濯乾燥機なので、乾燥中のムッとした空気を一気に流すために換気扇と窓開けをすることはあります。

窓は家の各方角に一箇所あれば、いざ空気を流したいときに有効で、それ以外は特に絶対必要ではないと思います。換気したい場所って大抵換気扇つけますし。

義両親さんの考えは古い!です。
現代の外の空気がどんだけ綺麗だと思っているのでしょうか?
年中、花粉、黄砂、PM2.5、飛んでますし、亜熱帯化している日本の空気はジメジメ湿度が高いですよ。
新築に住み始めた頃、一日窓を開けただけで、真っ白の浴室の床に砂埃みたいな塵がたくさん入ってきてて絶句しましたよ。
(周りが田んぼだらけの超田舎でもですよ)
外の空気を入れないで、高機能のエアコンと空気清浄機があればそれで十分です。
窓が少ない方が断熱効果が上がって経済的だと思います。
義両親さんの意見はサラッと流してOK!と思います。

いいね♡ 2
2021年09月06日

ありがとうございます
考え古いですよね😅
こんだけ本人たちが要らないって言ってるんだから放っといてくれたらいいのにって思います😢
花粉対策なども含めやはり窓無し意見ですね💧
ありがとうございました!

いいね♡
2021年09月06日

ぴよ吉

家を建ててから3年半経ちますが、お風呂の窓と一階のトイレの窓は数えるくらいしか開けたことありません笑

義両親からすると今の家の構造があまりわかってないかもしれないですね🙄笑
正直黙っていてくれよって思いますね笑

うちは一階のトイレと洗面所が突き当たりにあるのですが、突き当たった所に窓をつけました!
昼間は窓開けてるので風通りが良いです!

後、窓ではないですがコンセントの位置は絶対に必要な所(キッチンやソファ周り)確認するのをオススメします!

ステキなお家ができるといいですね✨

いいね♡ 1
2021年09月06日

コンセントの位置もかなり重要ですよね!
ほんと一生住むから色々悩みますね💧
ありがとうございます✨

いいね♡
2021年09月06日

かも

採光だけをとって、曇りガラスで開かない窓(FIX窓)だったらどうでしょう?

実家は建て売りだったので各所窓がついていますが、開けない窓は曇りガラスで蓋しています。
(父が日曜大工で窓枠にはまるように作っただけなので、外すこともできますが)

今は賃貸ですが家を建てるとしたら、掃除がめんどくさいし朝風呂しないので、お風呂は絶対窓いらない派です。

よく思い出したら、義実家は全体的に窓の多い家だと思いますがお風呂だけ窓がないです。

いいね♡
2021年09月06日

FIX窓はありですね!
採光の為の窓なら全然これから要検討って感じです😳
義両親は採光もですが一番は換気←ってとこですけどほんとトータルで我が家は要らないって考えなのにって感じです😂
難しいですね

いいね♡
2021年09月06日

ひよこ123

お風呂洗面所トイレ全て窓のない一軒家ってあるんですね🙄いらないって方が多くてびっくりしました💦

私は出来るだけ窓があれば良い派です!
特にトイレに関しては換気扇だけでは嫌で、自然の風を取り入れたいので窓は絶対でした。今は虫も多いので少ししか開けていませんが、窓を開けて自然の空気で換気すると全然臭いの取れる早さがちがいます。

義両親の言うことに耳を塞ぎたいお気持ちは分かりますが、あながち間違いなことは言ってないと思いますよ。
賃貸やマンション、アパートと、一軒家ではそもそも構造が違います。
基本的には一軒家は木造なので、本当に湿気には弱いです。本当に。
どんな窓を想像していらっしゃるか分かりませんが、うちはお風呂洗面所に関しては20cm枠ほどの窓で、網戸、格子付きです。見えないように濁って?います。防犯防犯と言いますが、よほど恨みがある小柄なスパイダーマンでない限り犯行は不可能です😅外出時も換気のため開けています。掃除もほぼ必要ないですし、採光と換気が出来、全く後悔ないです😳

点検の際にも、プロの方から、家の長持ちには自然の風が一番だと聞きました。
まぁ昔と異なり今は24時間換気システムがあるので全く換気できないわけではないですが、窓を閉めていても窓があれば採光は出来ます。
お風呂なんかは夕方入ることも多いので、電気をつけずに、今は秋の虫の音を聴きながら自然の光の中入浴していて気持ちが良いです☺️

結局家を建てるのはご夫婦なので、何を言われようとお二人の納得する形で建てたら良いと思います!
ただ後からつけたいと思っても難しいと思うので、こんな窓もあるんだなという一例で頭の隅に置いてもらえたら嬉しいです!本当に自然の光があるないで全然家の明るさが違います!

いいね♡ 2
2021年09月06日

窓必要意見からしたらやっぱり無しは考えられないってなるんですかねー😭
難しいです〜😭💦

我が家のマイホームは一応、木造ではなく換気システムで充分という方向で説明を受けて我が家も全然納得!って感じでした😭あと土地柄、窓が小さくても防犯上外出時にも開けておく←これは絶対無理な感じです😢
けどやはり自然光が入るのはいいですよね✨採光って意味で開かない窓ならもちろんありです!
けどやっぱりトータル考えても我が家は別に必要がないなって感じなので、建てるのは私たちと割り切って義両親も納得して欲しいものです😭笑

いいね♡
2021年09月06日

cocco

実家の一戸建てにはどちらも窓あります。私の家は賃貸なのですが、どちらも窓がないです!
まどはなくても特にやっていけてますが、個人的にはお風呂には窓があった方が換気も早いしいいのかなって。
窓がないのは電気があっても雰囲気が閉鎖的というか暗い感じがします。
なのでお風呂とかは隣から丸見えとかなら付けない方がいいと思いますし場所なのかなって!

いいね♡ 1
2021年09月06日

ほんとこればっかりは好みもありますしどれを優先するかにもよるなーとほんとしみじみ感じております😭
お風呂は一応隣から丸見えとかではないのですが、やはり湿気とかから守るなら今の時代の家づくりなら換気扇で行う方がいいと説明も受けたのですが、義両親はわかってくれずって感じです😭
あー難しいです😭

いいね♡
2021年09月06日

ひよこ123

ちなみに一軒家はよっぽどのことがない限り木造でいらっしゃるかと思いますよ!😅
あとは鉄骨か軽量鉄骨かだと思いますがどちらかでしょうか??
うちの窓は押すだけで閉まり、まったく手間がかかりません✨
もうお気持ちが決まってらっしゃるのでしたら毅然とした態度で意思を貫き、お礼を言いながら義両親に納得して頂いたら良いと思います✨☺️

いいね♡
2021年09月06日

我が家は軽量鉄骨造で建築予定です^^
再度のコメントありがとうございます
頑張ります😂✊

いいね♡ 1
2021年09月06日

ポンポコぽん

こんにちは!窓の機能性はよくわかりませんが、個人的に、窓ありのお風呂は一軒家の特権と思います!明るいうちにお風呂に入ったり、朝風呂したり、お風呂好きな方なら、ゆっくり気
持ちよく入るのに窓は貴重^_^
私はずっと一軒家で育ち、20代から賃貸、今は分譲マンションですが、窓はないですね。でも実家の窓ありの開放的な風呂がなつかしくてー。機能的にはわかりませんが、優雅な気持ちには窓は貢献するかもです!
でも、結局、ひぃなこさんが気に入ってつけたいかどうかで、義両親がきめることではないでさよね!

いいね♡ 2
2021年09月06日

コメントありがとうございます😳
ほんと窓有り無しは好みとライフスタイルによるなぁとしみじみしております😭
我が家は朝風呂に入ったり明るいうちにお風呂に入ることはまずなく、やはり私たちのライフスタイルには要らないなぁと思っております😂
でも朝風呂とっても気持ち良さそうです😳✨
なんとか理解してもらいたいとこです😅

いいね♡ 1
2021年09月06日

ととまる

旦那さんも窓無しで意見が一致しているようなので、
「もう夫が決めた事ですので、私に言われても困ります〜。夫に言って下さい☺️」
で一貫して通せばいいんじゃないでしょうか。

或いはもっとガツンと旦那さんから義両親に説明してもらうとか…。

後はハウスメーカーの人に相談して、義両親を納得させられる分かりやすい資料を用意してもらうとか…??
でも何度も主様達が説明しても、分かってくれない所を見ると、意味無いですかね…💦

我が家も二つのうち一つは窓無しトイレ、洗面所は窓無し、お風呂は二重窓になっていて中にブラインドがあってブラインドの開閉が出来るタイプのものです。
でも窓があっても滅多に開けないです。
お風呂は24時間ずっと換気してます。
カビや匂いなどは支障を感じていません。
ただ、お風呂には小さめでも窓があると明るくて良いです。あまり大きいと防犯上心配ですが💦

いいね♡ 2
2021年09月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…