他の相談を探す

実母について

長々と失礼します。実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女…
2020年05月27日

家庭
つぶやき , 悩み , グチ

ドラえもん♪

長々と失礼します。
実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今までされてきたことを思うと母に会うことを考えただけで動悸がして顔も見たくないし、もう関わりたくない、絶縁したいと思ってしまいます。そう思ってしまうのは冷たいのでしょうか?
今までされてきたことを簡単にあげますのでご意見をお願いします。

・小さい頃からお前は勉強しか出来ないバカだ、人として終わっていると言われて育てられた
・母が仕事でいない時に姉から殴る蹴るの暴力を受けていることを知っているのに見て見ぬふりをする
・姉のことを怒っているときには私が姉のことを庇わないとたった1人の姉妹なのにどうして庇ってあげないんだと叩かれる
・姉のことを庇うとうるさいんだと叩かれる
・私が母から怒られているときは姉も母と一緒になって私を責め立てるが何も言わない
・姉の結婚式の時期に私が実習中で休みがいつか分からないけどたぶん休みをもらえると思うと言うとたった1人の姉妹なのにどうして気持ちよくお祝いできないのかと耳が聞こえなくなるくらい頭を叩かれ、蹴られる
・耳が聞こえないことを伝えると頭がおかしい演技なんかしやがってとさらに叩かれる
・私が結婚するときは姉の子どもが小さいからと結婚式の時期を姉の都合で延期させられる→結婚式を予定していた時期は姉の子どもは生後6ヶ月で授乳できる個室やベビーベッド等は用意する予定であることは伝えていた
・私の結婚式で着る母の留袖を選ぶ時に姉の結婚式のときたくさんあったのにここは全然いいのがないと文句を言われる
・結婚式当日に遅れてきて着付けにも文句を言い、開始時間が遅れたため式の時間が短くなった
・これから結婚式が始まるという直前に私のメイクに関しては、メイクへただなと言われる
・新居の間取りについて、よくあんな変な家に住めるなと言われる
・前もって里帰り出産することを伝えて実家近くの病院に分娩予約をしてあるのに臨月直前で帰ってくるなと言われる
・分娩予約が変更できないため頼み込んで里帰りするも2週間経たずに早く帰れと言われる→姉は1ヶ月以上里帰りしている
・内祝いに関して、いくらのものなのか問い詰められ、そんなものはいらないと机を叩き威嚇されながら説教される
・説教の途中に私の子どもがお腹が空いて泣いているのに授乳もさせてもらえない→このとき子どもは生後1ヶ月
・その後しばらく内祝いに関しての嫌味のLINEが毎日届く
・子どもの名前に関して、いろいろ考えてこの名前にしたと伝えるとその名前嫌いと言われる
・完母を目指して頑張って授乳しているのにこれじゃ完母なんて絶対無理だねと言われる
・母が私と姉の分でそれぞれ100万円の定期預金を積み立ててくれており姉には丸々渡すが、母が自分の車を買い替えたくてまとまったお金を使いたいけどお前の定期預金はまだ満期じゃないから使えない。だからお前の持ってる100万円を私に渡せ、その代わりにお前名義で積み立てた通帳をあげると言われる→私は結局プラマイゼロ
・最近になり、その通帳は私のお金だから返せと言われたため上記のことを伝えるとそうだったな、覚えててよかったじゃん、お金取られるところだったなと笑いながら言われる

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。乱文で分かりにくいところもあると思いますが、皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

いいね♡ 12
2020年05月27日

まちこちゃん

絶縁していいと思いますよ?
されてることは虐待です。

いいね♡ 48
2020年05月27日

まちこちゃんさんありがとうございます。
酷いなとは思ってましたが、母のやってきたことは虐待に当たるんですね。
自分だと分からなかったのでご意見いただけてよかったです。ありがとうございます。

いいね♡ 2
2020年05月27日

ポーキー

ご自身も強くなってください。
絶縁の勇気を持たれて良いのではないかと思います。どうかご自身と旦那様やお子様を大切に守ってください。😣

いいね♡ 30
2020年05月27日

ポーキーさんありがとうございます。
今までは自分だけが我慢していればいいと思ってましたが、自分にも子どもができて守らなければならないと思うようになり質問させてもらいました。勇気を持って自分の大切なものを守っていきたいと思います。ありがとうございます。

いいね♡ 2
2020年05月27日

めいた

悲しくなってきました。辛かったですよね。
簡単にできるものなのかご家庭の環境や状況によるかとは思いますが、私も絶縁できるのであればしていいと思います。

いいね♡ 28
2020年05月27日

めいたさんありがとうございます。
確かにつらかったという記憶が多い気がします。でもどこの家庭でもこういうこともあるのだろうと言い聞かせてきました。いろいろありますが、絶縁に向けて動いていきたいと思います。ありがとうございます。

いいね♡ 1
2020年05月27日

pao

途中から読むに絶えない程辛くなってきました。主さんが思うようにされて良いと思います。お辛かったですね。これからは、自分とその家族のための幸せだけを考えて、それを守ることのみ考えて生活していいと思います。どうか今まで辛かった分の幸せがたくさん訪れますように、心からお祈りしています。

いいね♡ 29
2020年05月27日

paoさんありがとうございます。
やはひ普通ではないのですね。最近子どもが産まれて、自分だけではなく子どもにも悪い影響がありそうなので絶縁のことを考え始めました。自分の家族の幸せを1番に考えて生活していきたいと思います。ありがとうございます。

いいね♡ 3
2020年05月27日

miu♡

酷すぎます!!
私もかなりでしたが、ドラえもん♪さんの方がしんどかったと思います😭😭

今すぐ絶縁でいいと思います!!

人間皆平等なので、辛いことも嬉しいことも同じだけあるはずなので、この先嬉しいこと、楽しいことがたくさんたくさん待ってますよ😊

心身共に健やかに、穏やかに今後を過ごせる事を願っています。

いいね♡ 21
2020年05月27日

miuさんありがとうございます。
やはり酷いですよね。
絶縁でいいというご意見で私の選択は間違ってないと勇気づけられました。
楽しいことがたくさん起きるように自分たちが幸せになれる選択をしていきたいと思います。ありがとうございます。

いいね♡ 2
2020年05月27日

ちーちー、

逆に、そこまでされていて、何故付き合い続けているのかがわかりません😓

そのまま我慢していて、お互いにもっと傷付け合う事になってしまう前に離れた方が良いと思います。

いいね♡ 24
2020年05月27日

ちーちー、さんありがとうございます。
そう思いますよね。女手一つで育ててくれ、日頃から学費もこんなにかけて育ててやったんだから元をとって恩返ししろと言われ続けていたので恩返ししないといけないと思っていました。
お互い傷付け合うよりは離れた方がいいですよね。ありがとうございます。

いいね♡ 2
2020年05月27日

かにかにさん

そこまでされていて、なぜ里帰り出産したのか不思議でした😅

絶縁で良いと思います!
自分の家族を大事に生きていけば良いですよ!!!

いいね♡ 15
2020年05月27日

かにかにさんありがとうございます。
そうですよね。姉も里帰り出産しており里帰りするのが当たり前で親孝行になると思い込んでいました。
自分の家族を大切に生きていきます。ありがとうございます。

いいね♡ 3
2020年05月27日

やぎ

絶縁以外考えれません。
読んでいて辛くなりました。
今後一切関わらないように
絶縁状でも叩きつけたらどうですか?
一緒になって虐めてきている姉だって
いざその母親が困ったときなんて見てみぬふりしますよ。
そういう人間だから虐めができるんですもん。
そんな時だけ頼ってくるような人間だと思うので
しんどいかもしれませんが
絶縁状送りつけてやったらスッキリしますよ。
法的効力はないと言われてますが
気持ちの問題でもあると思っています。

いいね♡ 6
2020年05月27日

やぎさんありがとうございます。
絶縁状というものがあるんですね。
仰るとおり姉は困ったときには何もせず私にどうにかしろと言ってきます。
今まで母から良くされてきたのだから母に何かあったときは姉にどうにかして欲しいですよね。
確かに絶縁状を送り付けたらスッキリしそうですね。ありがとうございます。

いいね♡ 1
2020年05月27日

魔裟斗

辛かったと思います。
絶縁でいいと思います😣
でも…それでも里帰りをして、ここで他人に確認するというのは怖さからの確認、または自分で判断し選択、絶縁が正しい選択と思えないからでしょうか?
何かタイミングがないと離れずらいなら、何かきっかけがあったらパタリと連絡も拒否して会わずにいた方がいいかと思います。
何かしてきそう…など恐怖があれば、周りに話しておく又は警察などに話しておいてもいいかと思います。
感謝もある親だから辛いと思いますが、書かれている事は普通ではないですよ😢

いいね♡ 6
2020年05月27日

魔裟斗さんありがとうございます。
他にも理由はありますが、姉も里帰りしており里帰りするのが当たり前という感じを出されていて里帰りしないと母が不機嫌になりそうだったのでそうすることにしました。
ここで相談させてもらったのは育ててもらった親に対して絶縁という選択をとっていいものなのか一般的な意見を聞いてみたかったからです。また、どこかで上手くやっていけないのかという気持ちも多少ありさまざまな意見を聞きたいとおもったから質問させてもらいました。
やはり普通ではないですよね。ありがとうございます。

いいね♡ 2
2020年05月27日

ロール

結構前にも、実母さんの事で投稿されてたの拝見させて頂きコメントさせてもらいました。
毒親ですよね…そんな沢山のひどい事をされてきたのによく我慢出来て凄いです😥そこまでされて絶縁を顕著する理由は、母1人でここまで育ててくれたから。でしょうか?
今主様は結婚されて可愛い我が子も生まれて家庭を持ってるんです。
今を生きて下さい。
自分達の幸せを優先しましょう
もし自分の親がそんな人だったら私はためらわず絶縁します。

いいね♡ 12
2020年05月27日

ロールさんありがとうございます。
以前の投稿も覚えてくださってるんですね。
女手一つで子どもを育てるのは大変なことなので育ててもらった恩があり、恩返しできてないからという理由ですね。ずっと高いお金出して学費払ってやったんだから恩返ししろ、まだ恩返しされてないと言われていたので恩返ししないといけないと思っていました。
今は私にも守らないといけないものがあるので絶縁のことを考えました。
ご意見ありがとうございます。

いいね♡ 1
2020年05月27日

ひとみー

お辛かったですね。
愛されている自覚がもてますか?
弁護士さんなど、適切な人に相談し、専門的にきちんとした処置をした方がいいかもしれませんね。
育ててやったのに❗️という事を盾にして、さらにおかしな行動をとるかもしれません。
これ以上余計な心配はせずに、安心して暮らせる様になって欲しいと思いました。

いいね♡ 8
2020年05月27日

ひとみーさんありがとうございます。
正直愛されてると感じたことはあまりないですね。
今後自分が困ったら頼ってくるかもしれないのでいろいろ考えていかないといけないですよね。必要に応じて専門家の力も借りたいと思います。
ありがとうございます。

いいね♡ 2
2020年05月27日

えりくま

お母様はいわゆる毒親です。
恩返しはしたいと思ってすることです。要求されてすることではありませんし親が子どもに恩返しを要求するなんておかしいです。
お姉様は愛玩子、ドラえもんさんは搾取子に当てはまると思います。
一度調べてみて下さい。

いいね♡ 5
2020年05月27日

えりくまさんありがとうございます。
調べてみたら当てはまる部分が多くてびっくりしました。私も小さい頃から母に都合の良いように言い聞かされて洗脳された状態だったのだと思います。ありがとうございます。

いいね♡ 2
2020年05月27日

青梗菜

ドラえもんさん、今すぐにお母様との絶縁をお勧めします。
私も似たようないわゆる「毒親」の母を持ち、小さい頃から精神的にも肉体的にも酷い目にあっていたにも関わらず、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、3年前に絶縁をしました。驚くほど毎日が平和で、心が安らぎます。
母親を子離れさせる為と思って、思い切って縁を切るべきです。その際どんなに酷い事を言われても(または優しくされても)復縁してはいけません。
お母様の性格や言動は一生変わりません。親子だからといってドラえもんさんが辛い目に合うのはおかしいです。お母様への罪悪感はあるでしょうが、今まで我慢して付き合ってあげただけで十分です。一刻も早く縁を切って、ドラえもんさん自身の幸せな人生を歩んでください。

いいね♡ 12
2020年05月27日

青梗菜さんありがとうございます。
おつらい経験をされていたんですね。確かに母と関わらなくていいと思うと顔色を伺う必要もなく平和に暮らせそうだと思います。
親だから子を傷つけていい訳ではないですよね。自分が幸せになれる道を歩んでいきたいと思います。ありがとうございます。

いいね♡ 2
2020年05月27日

まちこちゃん

再度コメントさせて頂きます。
きっと生まれたときからひどい環境が当たり前で自分のこと客観的に見られないのだと思います。
子供って母のこと大好きだからその延長で育って、育ててもらったからといろいろ考えてらっしゃるのだと思いますが、平凡で平和な家庭で育った私からしたら少し嘘のような話に思ってしまうくらい辛い環境で生活されてますよ。

自分の状態がどんな状態なのか知ることといろんな相談にも乗ってもらえると思うので行政のサービスを利用してもいいかもしれません。

間違いなく虐待されてましたね。世の中いろんな人がいますが、親との縁を切って幸せに暮らしてくださいm(__)m

いいね♡ 2
2020年05月28日

再度コメントしてくださりありがとうございます。
この環境で育ってきたのでこれが当たり前だと思っていましたが、皆さんからのコメントを拝見して自分の育った環境が普通ではないことがわかりました。
自分が幸せになれるように必要であれば専門家の力も借りたいと思います。
ありがとうございます。

いいね♡ 1
2020年05月28日

まちこちゃん

応援してます!!!
がんばれ(≧∀≦)

いいね♡ 1
2020年05月29日

まちこちゃんさんありがとうございます。
頑張ります!

いいね♡ 1
2020年05月29日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…