他の相談を探す

モヤモヤ…

旦那の親の愚痴になってしまいます…嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️前日建売…
2019年03月06日

家庭
悩み , つぶやき , グチ

こゆこゆ

旦那の親の愚痴になってしまいます…
嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️

前日建売のマイホームを購入🏠
ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金として現金も貰いました!
とてもありがたかった。゚(゚´Д`゚)゚。

一方
旦那の両親というと…
購入までの契約やらなんやらには張り切って参加。
私はその時点で
え?なぜ?なぜ来たの?となりました。
その理由を聞くと、内容が見たいということでした。
や、後から見ろよ!文字は読めないですか?
ってなり最後の最後まで張り切ってこようとしていたのでなんとなーくやんわり断るように旦那に言いました
その効果か、その後の契約時には現れず
まだ家にも来ていません!

そしてここからが問題です‼️‼️
先日電話でお祝いに、時計とお金どっちがいい?と聞かれたらしく旦那はお金💰と答えたそうです笑
私も同意見でした
すると昨日なぜか時計買いに行ってるという話があり
え?時計?買い替え?と思った脳裏にえ…まさか…
まさかが的中‼️
いらないー!!!
時計いらないー!!!
好みとか家の感じとかあるから自分達で決めたいからいらないー!!!なんて言えるわけもなく…
どうしたら良いのか…
とりあえずリビングに飾る気はさらさらありません笑
まだ壁に穴を開けたくない今なぜ時計を…
気持ちだからありがたいのですが…
ありがた迷惑というのかな?
みなさんどう思いますか?💦
私の心が狭いのですか?

いいね♡ 15
2019年03月06日

kysky

普通だと思います。私も勝手にあれこれされるのはストレスですもん

いいね♡ 17
2019年03月06日

kyskyさんありがとうございます😊

やはりそうですよね?
私普通でいいんですよね?
普通という言葉に救われました😆

いいね♡ 3
2019年03月06日

ちょこら

わたしも壁に穴あけたくないです。
今月末に、買った建売に引越します。
好みがあるし、気に入ったの買うから黙ってお金がほしい……。

わたしの旦那の両親は、契約とかには来ませんでした。引越しも気ませんが……
荷解き手伝いにくるそうです。
しまった荷物、わからなくなるのでかなりありがた迷惑。
旦那に断ってもらう予定ですけど。

いいね♡ 6
2019年03月06日

ちょこらさんありがとうございます😊

折角新しい家なのになぜ穴開ける前提なのだろうか?と疑問で仕方ないです…
自分の家でやってください。って思う…
しかも全然趣味ではない感じのを選ぶ気がして仕方ないです…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦

はじめは引っ越し当日も張り切って来る!って言ってたのですがそれは旦那にしっかりと断ってもらいました!
私はこだわりが強いのか基本的に自分の大切なものや持ち物など人(他人)に触られたくない性格で当日は来ない方向でお願いしました笑

いいね♡ 6
2019年03月06日

seven star

旦那に絶対いらないと言ってもらいます!
わたしはどう思われてもいいので
貰ってきても捨てるかな(笑)
あとは自分で時計はいりませんとLINEします!

いいね♡ 6
2019年03月06日

seven starさんありがとうございます😊

本当ははっきりいりません!と言いたいところなんですけど…変なところで気を遣って言えない…
言われたら気分悪いよなーとか色々考えてしまって💦
捨てる勇気すごいです!見習いたいです😱笑

いいね♡ 3
2019年03月06日

たむ。

特に訊かれずお祝いに時計をいただいたら有り難く思わなければいけないですけど、お金って言ったのに時計…。
自分たちが祝った痕跡残したいだけじゃないの〜って思ってしまいます。
せめてどんなのがいいかきいたり、一緒に選びに行ってくれたり、好きなのを買わせてくれたらいいのに。

いいね♡ 10
2019年03月06日

たむ。さんありがとうございます😊

お金より時計の方が一生使えるしいいかなと思って時計にしようと思ってるんだ🎶
なんて感じで言ってるので止められないです…
一生飾れということか⁉️って感じです…
家の雰囲気も見ないで時計買えるの?とも思っているところです笑
画像とかでこんなのとこんなのどっちがいい?とかあればいいのですが…
かわいい系ときれい系どっちがいい?と口頭で聞かれ
人それぞれかわいいときれいと感覚というか…違うと思うけど…と思いながら
かわいいよりきれい系の方がおとなしいかと思ってきれい系と答えましたが…
かわいいを選んだ場合トトロの鳩時計みたいの可愛かった!と…
キャラクター系は絶対にやめてください‼️って感じです💦

いいね♡ 1
2019年03月06日

くろめ

私の義母と似てる笑ちょっと違いますが、
うちの義母はお金を取ってきます。
看護師と銀行員のくせに贅沢をしてお金がないと言い張り、5月に子供が生まれるのにまだねだってきてびっくりしました。
話し合い1月でやっとそれは無くなりましたが
うちの両親はそれを見かねてか、里帰り中のつわりのための入院費、返そうとしたけど受け取ってくれません。出産費、私たちが出すと聞きません。とってもありがたいけどすごく申し訳なくて情けなくなる。
なんで貴方の親はお金を取って私の親ばかり…

全然心狭くありません。当然です。
いくら息子とはいえ、別家庭。
踏み込んでいいところと悪いところがある
来る意味がわからない
義両親たちが住む家じゃないのに勝手すぎます
私ならありがとうございます。と時計をとりあえず受け取り、壁にかけるタイプのものだったとしても普段は引き出しにしまっておいて、きた時にどっかに立てかけますね笑
好みの時計だったとしてもイライラするから笑

あとどうしても来てイライラしてしまったら
私なら義両親に聞こえるように、自分の両親に
お金ありがとう、しかも家電まで、本当にありがとう、お金あまりないので助かりましたって電話しますね笑

いいね♡ 7
2019年03月06日

くろめさんありがとうございます😊

お金を取っていく⁉️
それはやばいですね‼️
出産も結構出費ありますよね💦
私はまだ未経験ですがきっとうちもそうなるのだろうと予測しています( ̄◇ ̄;)
うちの方針としては口も出すが金も出すタイプ
旦那の方は口は出すが金は出さんタイプ
家庭でこんなに違うのかと勉強になりました😅

そう!別家庭なんですよね‼️
何度もあなたが住むの?っていう箇所が多々あり不思議に思っていました!
来る時のみ飾るシステム良いですね!
それを採用しようかな😜
一応うちからの援助はまだ秘密にしてあっていつか限界が来た時に爆弾的な感じで投下しようかと考えているところです笑
性格悪い😻

いいね♡ 2
2019年03月06日

ぷくぷく

いやいや!(´ω`;)お金がいいって希望言ってるのになぜ時計買うのって感じですよね……

私ならとりあえず趣味に合わないものは部屋に飾りません。
しかも時計ってけっこう目立つものだから、好きなもの選びたいですよね!

いいね♡ 5
2019年03月06日

ぷくぷくさんありがとうございます😊

全く希望は聞きません笑
だったら聞かないでくれ。って感じですけどね!
自分なりのインテリアとかやりたい雰囲気とかあるのに急にテイストの違う時計が紛れ込んだ時の存在感が怖いです💦
夢のマイホームなのに時計のおかげでどんなことになってしまうのでしょうか…😢

いいね♡ 1
2019年03月06日

ゆすたん

不思議ですね😭
しかも時計だけ??って思っちゃったの私だけですかね😥

いいね♡ 10
2019年03月06日

ゆすたんさんありがとうございます😊

え、たしかにそうですよね‼️‼️
時計のことで頭いっぱいで全くそこまで考えていませんでした!
冷静に考えればそれだけ?ってなりますよね!
そしてその時計もホームセンターとかで探してるみたいで尚更いらないんですよね…
私の両親との格差がありすぎてなんて言って良いのか…
それで偉そうになんやかんや言われると尚更腹立つんですよね…😱
逆に時計だけで威張れるのかな?ってところですけど🎶笑
威張られた所で私はなにも言えない性格ですが( ̄◇ ̄;)

いいね♡ 2
2019年03月06日

axh.05

まだ買ってないですか?
買ってなければ、旦那様に時計は自分達で選びたいから現金にしてくれないかな。と言ってもらってはいかがでしょう。

買ってたら、私だったら飾らず違う時計を使うかな^ ^;
気に入らなかったのかな?って思ってもらいます。

いいね♡ 5
2019年03月06日

axh.05さんありがとうございます😊

昨日はまだ悩んで色々見て回ってるーって言ってたのでまだかな?って感じですけどその後はわからないです💦
逆にその手もありますね!
あからさまにあれ?時計ない?と思わせて…笑

いいね♡ 1
2019年03月06日

マユぽん

時計は自分で選びたいですよね...!
どうしても時計を買ってくるなら、私なら「こんなのがいいです!」って画像送りつけます。(笑)
もしくは「時計はこんなのを買う予定なので、いりません!」と言ってしまうか、あまり使わない部屋に飾るかですかね🤣

いいね♡ 4
2019年03月06日

ぜひ自分で選びたいです‼️🙇‍♀️
なぜそんな主張の強い物をセレクトしてしまったのか…
一昔前なら喜ばれたかもしれませんが私は喜べません…
それならお皿とかの方がありがたいです…💦

私もこんなのがいいって見せようかな?と思っていたんですけどなんか選んでいる優越感と言いますか…それがいいのかな?って思ったり笑

いいね♡ 1
2019年03月06日

マユぽんさんありがとうございます😊
↑抜けてしまいました(>人<;)

いいね♡ 1
2019年03月06日

ともぷ

義姉は義両親から趣味ではない時計を貰ったので寝室に飾っているって聞きました(笑)
弟である旦那が贈った時計の方をリビングに飾っているそうです(笑)
義両親来た時にお互いどんな反応だったかは知りませんが…f^_^;
まだ買っておられないようだったら「この前聞かれた時にお金って答えたから時計はもう用意してある」等と言っていてはどうでしょうか?☻

いいね♡ 2
2019年03月06日

ともぷさんありがとうございます😊

私もテイストが違う感じだった場合見えない部屋に飾るというか置くというかそうしようと思っています笑
一応旦那に相談してみたけど旦那自体も親に言いにくい感じで、なるようにしかならないのか…
今まで大体の事が私の想像通りになっているので憂鬱です…💦

いいね♡
2019年03月06日

なっしー

お金に変わる時計ってどんな高級時計なんでしょう😰

いやー趣味の合わないものもらうと本当困ります💦
時計って小さい邪魔にならないものならまだしもお祝いにって持ってくる時計って、、、
振り子付いててデカかったりしませんよね💦
怖すぎます💦

まだ返品できるのであれば旦那さんから早急に時計はこっちで家具に合わせて買うから買ってもらっても無駄になると言ってもらいましょう

それこそお金の無駄ですよね😩

うちの姑も一切現金のお祝いはなく、
お祝い無しもあれば物の時もあります
色々やらかしてくれるんで嫁は大変です😭

いいね♡ 2
2019年03月06日

なっしーさんありがとうございます😊

ホームセンターレベルなので1万前後ってとこでしょうかね?笑
とても高級すぎて貰えません😅
その振り子です!!!きっとそういうでかいすごいやつを買ってくれるでしょう…恐怖🥶
お互い大変ですね💦
ほんと嫁という立場がこんなに低いのはなぜなんだろうか?と思います😢
ほぼ休みなしで家事もしているのに‼️

いいね♡
2019年03月06日

のた

お祝いでもらったのを付けてないと「あれは?」ってなりそうなので

「ええっ!?リビリングの雰囲気に合う、気に入ったのがあったからもう買っちゃってある〜。コレは別の部屋に掛けますね♪うふふ」(お祝い時計とは知らないふりで。だってお金って言ってあるし)

と私なら言いますね。そしてご両親が来る前までに自分でいいのを買いに行きます
- =͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ


てか、お金>時計ですよね?お金=時計ではないですよね?金額比べたらケチィかもしれませんけど……大きなのっぽの古時計でもくれるんか??

いいね♡ 1
2019年03月06日

のたさんありがとうございます😊

そうしようと思ったのですが昨日ホームセンターでバッタリ会ってしまって…
お金より時計の方がいいかな?って思って時計にしようと思ってるんだ🎶
一生物だし🎶ルンルン
な感じでいたので私はとりあえず苦笑いでその場をしのぎました笑
でも、やはり先に買って飾っておけばリビング用というのは諦めもつくかもしれませんね!

今時は選んでもらう贈り物より自分で選ぶ贈り物の方が嬉しいですよね!
色々こだわりたい人だっているし
好みだってあるし好きなもの選びたいし!
だからカタログギフトなんてものもでてるわけで…
選ぶ手間考えたらお金渡した方が楽ではないのですか?と思ったり…笑

頭が硬い親なので対応が困ります
自分の親とは全く別のタイプなので…😢

いいね♡
2019年03月06日

yuuchan

うちは旦那の仕事の都合で
旦那の実家の近くに住む事になってから毎日のようにお義母さんが来て
「これ良いと思って買ってきた。」と言って勝手に飾っていきます😅

毎日来るだけでも嫌なのに
あれこれ買ってこられても要らない!と思ってしまいます。
うちも物じゃなくて断然現金派です。笑

いいね♡ 2
2019年03月06日

yuuchanさんありがとうございます😊

うわー嫌ですね‼️
自分の親ならまだしも他人ですからね…笑
私基本的に自分が許す人しか家にあげたくないので毎日来られたら爆発してしまいます!
今までマンションにいた時もきたこともないしお世話になったこともないし家買った途端そうなったらブチギレます😋
子供ができたらどうなるのかなー?といつも思います💦

いいね♡
2019年03月07日

ゆめこ

あるあるですよねー😵私も80歳過ぎになる親戚に新築祝いに鏡をあげるね。と言われました。旦那が鏡はいらないからね!家に合わなかったら無駄になっちゃうから。とはっきり言ってくれたので結局お金になりました。。
旦那さんにはっきり言ってもらうのがいいですよ。遠い親戚とかだとなんとなく言えないですが親なら言ってもいいんじゃないですかね。

いいね♡
2019年03月07日

ゆめこさんありがとうございます😊

鏡もなかなか個性がでそうですよね😅
やはり現金よりもいいものは無いですよね…
こちらの気持ちを察してくださいと思います笑

いいね♡
2019年03月08日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ