他の相談を探す

育休復帰直前の妊娠について

カテ違いだったら申し訳ありません。ぐるぐる考え込んでしまって自分自身でも答え…
2021年05月05日

産後/育児
二人目以降 , 悩み

まっぷ

カテ違いだったら申し訳ありません。

ぐるぐる考え込んでしまって自分自身でも答えが出ないので書き込ませてください…。
長文です。

現在9ヶ月の息子がおり、育休中です。
息子は4月に保育園に入園ができたので、5月半ばに育休復帰予定でした。

職場には連休に入る前に挨拶を済ませ、本来1年ある育休も切り上げる旨の書類も提出し、育休明けからの勤務表もいただきました。

そんな中、復帰直前になって妊娠の可能性が出てきました。
生理の血が極々少量しか出ず、つわりのような吐き気があるのでもしかしたらと検査薬を使った結果、陽性でした。

妊娠したことは嬉しいですが、正直「今じゃないんだよな」という気持ちです。

今だって入社して1年で産休に入っています。
妊娠中もつわりが酷く、2ヶ月くらい休職をしました。
もう迷惑をかけられない、復帰したら頑張ろうと思っていました。

でも夫は、子どもは授かりものだからと割り切っており、2人目も早く欲しいし、どうせなら育休からそのまま次の産休に入ればいい という感じで特に避妊はせず。

たしかに一旦復帰して、やっと慣れた頃にまた産休育休というのも迷惑ではあるのかなぁとは思いますが…

完全に油断していました。
前回は3年かけても出来ず、不妊外来に通ってようやく妊娠だったので、今回も月に1、2回なら大丈夫だろうと……。

産婦人科は木曜日まで休みなので、金曜日に予約をとりました。

職場の上司には、検査薬で陽性が出た瞬間に連絡をしました。
私の復帰までもう1週間もないので…。

上司は、私が妊娠しずらく不妊外来に通っていたことも知っているためか、あっさり「そっかそっか」という感じで、育休や産休について会社の本部に確認してくれるとのことでした。
(育休を切り上げる旨の書類の撤回や、育休延長について)

もし育休延長からの産休になったら息子は保育園を退園しなければいけないのか…
上司はもちろん他の社員さん達にも謝罪をしなければ…
妊娠だってもっときちんと計画していれば…

妊娠って嬉しい事なはずなのに喜べません…
こういう状況を作ってしまった自分にも呆れてしまいます…

ネットなんかの意見を見ていると、
「さっさと辞めてほしい」とか
「無責任・無計画すぎる」とか
やはり迷惑だという意見ばかりです。

私は2人目の育休明けには仕事に復帰したいです。
(3人目の予定はありません)

ですが、息子の妊娠中から多大なるご迷惑をおかけしておりますので、これ以上の迷惑をかけるくらいなら辞めた方が良いとも思っています。

このまま退職か、
2人目の育休明けに復職か…

みなさんの経験談などをお聞かせいただければと思います。

いいね♡ 3
2021年05月05日

kaaco

そのままそれを上司にお伝えしてはどうでしょう?
こんなに休んでばかりで....正直迷惑....というのはネットの世界の話であって、あなたの職場では違うかもしれませんよ!

私は2度稽留流産した後に1人出産して今は仕事復帰していますが🤔

入職→1年後妊娠→その2ヶ月後稽留流産のため手術→その2ヶ月後また妊娠→その3ヶ月後稽留流産のため手術→その1ヶ月後妊娠→妊娠中切迫早産等トラブル多々あり早退する→無事生まれる→出産後鬱っぽくなる→育休少し伸ばす→コロナで保育園預けれず→さらに半年育休伸ばす→4月仕事復帰する→毎週子供が熱を出して早退する。
↑↑今現在ここです。笑
迷惑かけまくってます。笑

ここ数年、まともに職場の戦力になれていないこと、迷惑ばかりかけていること、辞めた方がいいんじゃないか悩んでいることを上司にお話ししたら、
「こんな、たかが2.3年のことを気にする必要無い。新しい命が誕生して、それを今育んでいる素晴らしい時期で。それぞれ、いろんな家庭と事情の人、いろんな時期の人がいるのが当たり前。大変なこともあるけど、長い目で見て末永く一緒に働いていきましょう。」とお言葉をいただきました。(看護学校の教員として働いているので、もうさすが看護師の鏡、女神様....と思いました笑)

会社の全員が理解してくれる職場なんてないと思うので、自分にできることを、できる時期にちゃんとやる。が一番シンプルかなと思います。
周りの目が痛すぎて仕事に集中できない、精神的に辛い。とかなら辞めるのも手かなと思いますが!働く気があるのに辞めるのもったいないです!

私なら自分と赤ちゃんが元気なら、働ける時はパワフルに働いて、また戻ってこさせてください!その時はまた1から頑張ります!って宣言して産休に入るかなーって思いました😊
それが迷惑かどうかは職場の業務や上司の采配次第なのではないでしょうか??

今お腹の中に新しい赤ちゃんが来てくれたことが、もうそのタイミングなんだと思いますよ!おめでたいじゃないですか!!喜ばしい以外ないですよ!
もっと素直に喜んじゃっていいと思います!

いいね♡ 15
2021年05月05日

kaacoさん
回答ありがとうございます。
そういえば上司に電話したとき、申し訳なさが勝ちすぎて何が最善か分からず、辞めることも考えているとは言えませんでした。
産婦人科で正式な結果が出たら相談してみようと思います。

せっかくお腹に来てくれたので、ちゃんと喜んであげたいです☺️

ありがとうございました!

いいね♡
2021年05月05日

A☆N

わたしも明日から仕事復帰ですが2週間前に妊娠発覚して明日病院です🥰
授かった命大切に育てましょう💕

いいね♡ 5
2021年05月05日

A⭐︎Nさん
同じくらいの時期に似た境遇の方がいると思うととても励みになります!
まだまだコロナ禍で大変ですが、可愛い我が子をめいっぱい可愛がろうと思います!!
ありがとうございました。

いいね♡
2021年05月06日

あーちんまん

私も入社1年目で産休育休からの今年4月から復帰しましたが、1月に妊娠がわかったので8月からまた産休に入る予定です!
確かにネット上では悪い意見が多いですが、人のこと、会社のことを気にしていたら育児なんてできないし、、もちろん感謝はしていますし、それを伝えていけばいいのかなと思っています!迷惑をかけることは承知の上で、復帰した時にできる限り貢献していければいいのではないでしょうか?

まっぷ様の上司も理解のある方そうな印象で、このまま働けるのなら、、と思います。

ちなみに、もし復帰しなければ保育園は退園になると思います。一度復帰して産休に入るのなら継続して保育園は利用できるかと思います。

上の方も書かれていますが、赤ちゃんが来てくれたのはこのタイミングで、それを喜んであげたいですね!!お身体、大切にしてください!

いいね♡ 6
2021年05月05日

あーちんまんさん
そうですね、やはりある程度割り切っていかないとですね。
謝罪と感謝は伝えつつ、せっかくお腹にきてくれた子を守っていきたいと思います!

息子もせっかく保育園に慣れてきたところですが、つわりが重い方なので育休延長も視野に入れて上司と相談しようと思います。

回答ありがとうございました!
お互い出産・年子育児頑張りましょう!

いいね♡
2021年05月06日

ドラ

私は1人目体外受精、2人目体外受精からのタイミング療法で2年かかったので自然妊娠はしないと思っていたところ育休中に3人目の妊娠がわかりました。
妊娠が分かったのが11月でその時には既に4月入園の申請も済んでおり、職場との面談も終わっていました。
取り敢えず保育園が通るか分からなかったのでその結果を待ち12月に職場の方に妊娠を伝えました。
4月から復帰していますが5月末に産休に入ります😅
職場の方は1ヶ月だけでも復帰してもらえたらという感じでしたし、元々いた職場に戻してくれたのもあり現場の方でも「助かる」と言ってくれる先輩方ばかりです😊(もちろん本音は分かりませんが💦)

ちなみに育休延長するなら保育園は退園になります。その場合は一時保育などを利用していくしかないかと🤔

復帰しても産休に入るまで半年以上働けますし、私みたいにすぐに産休に入るわけではないのでそこまで気にされなくてもいいと思いますよ😊

いいね♡ 4
2021年05月05日

ドラさん
会社側として一時的な復帰が迷惑かどうかもポイントですね🤔

私の場合はつわりが重めなので、せめて息子分の本来の育休の日(7月)までは休んだ方が良いのでは…と思っていますが、そこも含めてまた上司と相談するつもりです。

一時保育についても調べつつ、次の子に会えるのを待つことにします。

いいね♡
2021年05月06日

SORA.S

良いじゃないですか!おめでとうございます🥰‼️

謝るのは一瞬!幸せな時間はずっと続きます☺️
復帰直前ということで申し訳ない気持ちもあるのかもしれませんが、他人の目を気にすることはありません。
元気な赤ちゃん産んでください✨お2人目を出産後、職場の方に感謝して恩返しする気持ちで仕事をすれば大丈夫ですよ☺️

いいね♡
2021年05月06日

SORA.Sさん
謝るのは一瞬、その通りですね!
1日経って、みなさんの意見を聞いて、なんだか少しスッキリしてきました。

確かに申し訳ない時期ではありますが、それとこれとはまた別ですね。
私にしか守れない命ですから、大切に大切に育てたいと思います!
そして復帰したときにはできる限りの恩返し!ちょっと吹っ切れました!

いいね♡ 1
2021年05月06日

まっぷ

回答いただきまして、ありがとうございました。

みなさんからの励ましの言葉や体験談をいただき、妊娠に対する罪悪感が吹っ切れました。
そうですよね、命を授かることは悪いことではないですよね。
今回は時期がちょっと悪かったですが、それも復帰したら頑張ればいいだけですね。

今はお腹の子がきてくれたことを喜びつつ、上司と最善の道を相談していこうと思います。

ありがとうございました!

いいね♡ 4
2021年05月06日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

ファミリーカー(中古)選び 33

子供ができてから車(中古)を購入された方にお聞きしたいです。 中古車の「走行距離」や「年式(何年前に発売されたか)」気にされましたか…?どのくらいのも…

産後/育児 二人目以降 , 悩み
過敏反応し過ぎですか…? 31

私が過敏に反応し過ぎなのでしょうか? 4歳の娘が市営プール教室に通っています。 私はいつも1階の観覧席から見学していますが、席からプールまでは遠く、ぼ…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , グチ
里帰りなし、義母、床上げまでのお世話 28

2人目の出産、産後4日目です。 上の子は2歳2ヶ月保育園行ってます。 他県から義母が1ヶ月泊まりで来てくれました、来なくていいとは言ったのに来てくれました…

フルタイム正社員 サポート無し 子ども3人 28

フルタイム正社員で実家サポートなしで子ども3人は現実的でしょうか。 いつもお世話になってます 現在31wで2人目の出産を控えている34歳です。 妊娠中なの…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
会陰切開の痛みについて 25

2人目出産し10日になります。 1人目もそうだったんですが、会陰切開の傷が痛くて痛くて… 入院中に抜糸をしてもらおうと思って何度か打診してみたんですが「溶け…

哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
家族計画、兄弟について 25

家族計画、我が子の兄弟について こんばんは 6ヶ月の男の子を育ててます👶 それ程深刻な悩みではないのですが、みなさんは兄弟計画ありますか? 自分自身、子…