他の相談を探す

弟夫婦との関係について

弟家族についてです。実家の離れに住んでおり、3人女の子が居ます。この度家を建…
2019年11月17日

家庭
悩み , グチ , 二人目以降

ちぇりーぶろっさむ

弟家族についてです。
実家の離れに住んでおり、3人女の子が居ます。
この度家を建てるにあたり、祖父から土地、離れの解体料、祝儀100万、父母から祝儀100万の援助があります。
こんなにも大きな援助を受けても、新しい家に何の愛着も楽しみも無いと言います。
弟嫁は、あんな所に建てても誰も来ないしと言います。
本当は実家の土地から出て行きたかったみたいですが、弟は収入が少なく土地代まではローンが組めなかったみたいです。
家が完成するまで父母の家に同居しているのですが、以前から子供の運動会やピアノの発表会にも誘ってもらえず、こっそり観に行き情けなくなり涙したり、近所の人から後から聞いて落ち込んだりしている様です。
ここから色々なご意見を聞きたいのですが、母屋にあるピアノについてです。
私が幼少期にピアノを習っており、祖父が買ってくれた物です。
35歳になる今でも、実家に帰る度に必ずと言って良いほど弾いており、老いた祖父はそれをじっと見つめています。
弟夫婦は、母屋にピアノがある環境だったから娘達にピアノを習わせ始めたんだと思います。
そのピアノを、新築した家に運び込もうとしている様な話を小耳に挟みました。
正直、私は賛成出来ません。
あのピアノは、私が譲り受けた物の中で1番思い入れがあります。
発表会には祖父母も曾祖父母も家族みんなで観に来てくれ、家族を繋ぐ大切な思い出です。
もしそうなるのであれば譲ってもいいと思いますが、現実は発表会がある事を隠し、知れたら来るなと言うのが現状です。
新居から母屋までは徒歩5歩ですし、父母も祖父母もみんなが弟夫婦に気を使って何も文句は言わずに我慢して関係を保ってきました。
私も嫁に出た身なので、余計な事は言わない様に心に留めてきました。
それすらも弟夫婦からしたら煩わしいのだろうと思いますが…
ですがこの件だけはとても譲れそうにありません。
皆さんだったら、どう感じますか?
トラブルを避ける為に譲りますか?
違う考えの方のご意見もお聞きしたいです、宜しくお願いします。
ちなみに私には男の子が1人おり、年明けに女の子を出産予定です。





いいね♡ 3
2019年11月17日

らむちゃん

ピアノをちぇりーぶろっさむさんの為にお祖父様がかってくださったのであればそれはちぇりーぶろっさむさんのモノだと思うので、ピアノの件に関しては口を出していいと思います。
思い出があるモノを仕方ないと諦めると後でもめたときなどにでてくるものです。
しっかり話し合って決めた方がいいとおもいます。

いいね♡ 16
2019年11月17日

お返事ありがとうございます。
旦那には自分で買った訳ではないのにと言われたので、弱気になっていました。
一応母にはピアノの持ち出しは賛成できないと伝えたので、話し合いの場になった時は冷静に思いを伝えようと思います。

いいね♡ 1
2019年11月17日

あや0707

大切なピアノなんですし、私のピアノだからと言って良いと思います!!
ただ普段は使われていないようなので、使ってないじゃんと言われ兼ねませんよね😢娘さんが産まれるとのことですし、いずれピアノをさせたいと思ってらっしゃるのなら、ちぇりーさんの自宅に持ち込むことは厳しいのでしょうか?それができるなら、奪われないうちに守りに入るのが1番だと思うんですけどね。
弟さんも姉ちゃんのピアノだからって言ってくれたら良いのに…💦

いいね♡ 10
2019年11月17日

お返事ありがとうございます。
私も仕事をしているので、月に数回しか弾けてないのが現状です。
弟は母が買ったばかりのカーペットなど勝手に持って帰ったりする人間なので、私との関係も悪く期待が持てません。
実際我が家に運び込む事は難しいですが、娘が生まれたらピアノをさせたいってのは言おうと思います。

いいね♡ 1
2019年11月17日

mii-k

こんにちは。
音大出身なので楽器の大切さよくわかります。
私も実家にピアノがあります!

お祖父さまに買って頂いたピアノはちぇりーぶろっさむさんご姉弟に、ではなくお姉さんであるちぇりーぶろっさむさんに買って頂いたものですよね?
そしたら所有権はお祖父さま、ちぇりーぶろっさむさんにあるはずです。
弟さんにも使ってねということで買って頂いていたのならまた話は変わってしまうかなと思いますが…
確実に言えるのは義妹さんのものでは絶対にありませんよね!
ご両親、お祖父さま、お祖母さまにピアノは自分の子どもに習わせてあげたいからいずれ自分が引き取るということをはっきり伝えちゃいましょう!!
ちなみにピアノはアップライトですか?
現実問題、徒歩5分の距離でも1回屋外に出るのであれば絶対にピアノを持ち上げなければなりません。
屋内移動で床の上を転がせるということでしたら弟さんご夫婦2人で運べると思いますが、1度屋外に出さなければいけないときは砂だらけの地面の上を転がすことになりますよね、そんなの言語道断です。となると、必ずピアノを持ち上げる力は必要です。2人の力では到底無理です。
皆さんの年齢は存じ上げないのでなんとも言えませんが…お祖父さまお祖母さまはお手伝いは無理ですね、というか危険です。ご両親も年齢によっては厳しいですね、そうすると必然的に業者を呼ぶことになります。業者に頼むとウン万円掛かると思われます。
失礼ですが、ローン全て組みきれない収入のご家庭がピアノを運ぶためだけに、万単位のお金を出せるとは思えません。
なので、そんなすぐにピアノを運ぶことは実行出来ないと思うので早めにご家族にはピアノは重くて素人が運ぶのは危ないから手伝わないで、とご家族に伝えておけば少し安心かなと思います!

いいね♡ 8
2019年11月17日

お返事ありがとうございます。
アップライトです。
私の知らない業者の料金など、現実問題での有力な情報ありがとうございます。
父母や祖父母がその料金を払うなんて最悪の状況にならないか、マイナスな思考に襲われます。
やはり、タダなら何でも良い弟夫婦に、あのピアノは譲れないと気持ちを再確認できました。

いいね♡ 1
2019年11月17日

ルカチカ

私もピアノをほしくて買ってもらい小学生から高校生まで習ってました。同じく祖父から買ってもらって本当に大切なピアノです。

正直私がちぇりーぶろっさむさんの立場ならピアノを譲ることはしません💦ここに書いてることの気持ちを正直にお母様やお父様、おじいさまおばあさまに話してみると良いと思いますよ!
正直弟さんも含め一回話し合いした方が…とも思いますが、そこはお嫁さんとお母様の関係性などもあると思うので💦


弟夫婦さん、実家が嫌なら自分達で生計立ててしっかり自立すればいいのにって思いますね💦

いいね♡ 6
2019年11月17日

お返事ありがとうございます。
長くピアノを大切にされて、お爺様もピアノもとても幸せだと思います。
子供の頃の私にはそれができませんでした。
大人になり吸い寄せられる様にまたピアノを弾くようになり、祖父もピアノもずっと待ち続けてくれていたんだろうと思います。
親と弟夫婦が揉めるのは避けつつ、手放さない為に勇気を出そうと思います。
私も本当は出て行ってほしかったんです。
年金暮らしの祖父に電気代も甘え、真冬には8万超えてそれを知っても24時間エアコン消さない夫婦です。
せめて消してくれるだけでもと…底辺の望みですよね。

いいね♡
2019年11月17日

お返事ありがとうございます。
長くピアノを大切にされて、お爺様もピアノもとても幸せだと思います。
子供の頃の私にはそれができませんでした。
大人になり吸い寄せられる様にまたピアノを弾くようになり、祖父もピアノもずっと待ち続けてくれていたんだろうと思います。
親と弟夫婦が揉めるのは避けつつ、手放さない為に勇気を出そうと思います。
私も本当は出て行ってほしかったんです。
年金暮らしの祖父に電気代も甘え、真冬には8万超えてそれを知っても24時間エアコン消さない夫婦です。
せめて消してくれるだけでもと…底辺の望みですよね。

いいね♡
2019年11月17日

るな

ピアノを主様が譲り受けたという認識なら、嫁に行くときに一緒に持って行くべきだったと思います。嫁に行ったのに実家に置きっ放し、実家に帰った時しか弾かないのなら、もういらないんだなと思われても仕方がないのかな、と。でも絶対に譲りたくないとお考えなら、私が譲り受けたものだからと伝えた上でご自宅に持って行った方がいいと思いますよ。自宅に運ぶのが難しいけど生まれてくる娘さんにはピアノをさせたいのですね。現状をお聞きする限り、ピアノの使用頻度だけで言えば弟夫婦に譲った方がピアノも本望かなと思いました。帰ってきたときに時々弾かれるよりも、毎日たくさん弾いてもらった方がピアノも嬉しいのではないでしょうか。
弟夫婦はありがたみというものが分からないのですね。きっと今まで波風立てないようにと煩く言ってこなかったからではないでしょうか。そもそも収入が少ないのに他の土地に家を構えたかったと思うのが無謀だし、土地を譲り受けて離れに家を建てさせてもらえることがどれだけありがたいことなのかを親御さんからきつめに説明された方が良いのでは?今のように何かあれば援助して、何かあれば譲って、勝手に何かを持って行って、という生活を続けていけば、言葉は悪いですが将来的にもっとたかってきませんか?敷地内同居でも別世帯なのですから、クギを刺すところはしっかりとクギを刺すべきだと思いますよ。

いいね♡ 17
2019年11月17日

お返事ありがとうございます。
結婚当初はアパートでその後は義実家で同居だったので、田舎の大きい家と言う事もあり祖父に甘えて母屋に置かせてもらっていました。
よく今まで処分せずにいてくれたと、感謝の気持ちでいっぱいです。
今母屋には祖父母しか住んでおらず、そう遠くない将来空き家になると思います。
そうなった時身勝手かと思いますが、祖父、父、私が生まれ育ち共に暮らし共に老いてきたあの家に、ピアノのを置いておきたい、無人になった後でもあの家に入り、ピアノを奏でたいと言う気持ちもあります。
いつまでもは無理だと思いますが…
おっしゃる通り、みんなが弟夫婦の顔色を伺い甘えさせてきたのが根本だと思います。
このままではダメだとずっと思ってきたので、新居に引っ越す事をきっかけに、祖父にも家計に手を出さない事をもう一度しっかり話そうと思います。
両親は健在なのでまだまだ先の事ですが、遺産騒動とかほんと怖いです。
家2軒も土地も田んぼも山も、代々守られてきた物全て処分されるんだろうなと思います。
嫁に出た身なので仕方ありませんが、せめてピアノだけは私に所有権があると遺言書を書いてもらおうと思います…

いいね♡ 2
2019年11月17日

なっしー

嫁に出て実家に置いて来たものだからなにされても仕方ないと言われたらそうなのかもしれませんが、
人には気持ちというものがあります!
弟さんもちぇりーぶろっさむさんが大事に弾いてたものだってわかりますよね、、、
弟さんと仲が良くないのでしょうか??
普通なら一言「使ってないならもらえないか?」
と声かけますよね💦
娘さんが生まれるなら弾くというかもしれないしご実家に置いて置けるならそのままにしてもらっていいと思いますよ!!

私は義兄夫婦が今後色々言ってくるかもと不安でいます
私は義兄が嫁と姑でうまくいかなくなって出て行った旦那の実家をリフォームして住んでいます
姑が亡くなって揉めたらどうしようと悩みあります
私とは状況が違いますが実家取られないように色々しておいた方が良さそうですね💦
他の方もおっしゃってますが何もしてくれない弟家族を甘やかしてもろくな事にならないです
あくまでお金ないから土地あげた
って気持ちでいないと💦
それにしても弟さんも嫁も感謝どころか文句が出るってとんでもないですね💢
だったら出て行けって感じです
土地の名義とか諸々ちゃんとしといた方がいいですよ

いいね♡ 1
2019年11月18日

お返事ありがとうございます。
私の苦しい胸の内までお察し頂き、掬い上げて頂いたような気持ちです。
お互い立場は違えど、義理の家族との将来のトラブルに怯える事はとても心の負担になりますよね。
歳をとってからだと、今よりもっとしんどいんだろうなと思います。
弟とは仲は悪いですが、それでも目に余る事はきちんと指摘する勇気を持とうと思います。
そして、お互い万が一に備えましょうね💦

いいね♡
2019年11月18日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

公園で子どもを追いかけない親(愚痴と相談) 28

すっごく長いし下手な文章なのでお付き合いできる方のみ読んで下さい。 うちの夫が公園で我が子から目を離すタイプの親です。 そして子どもがいなくなったら子…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降
運転ができない、しない旦那 18

運転ができない、しない旦那です。 田舎にいた時18歳で免許を取り、その後大学進学ですぐに上京、運転が必要なくずっとしていなかったそうです。 結婚して子供…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
新築祝いに義家族全員?! 17

夏に新築戸建てが完成する予定です。 義父の発案で、義家族が小学生2名含む総勢8名で新築祝いとして泊まりに来ようとしています。(新幹線または飛行機の距離)…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
担任からの言葉で悩んでます 16

まとまらない文章ですが聞いて欲しいです😭長くなります💦 わたしには10ヶ月、2歳0ヶ月、3歳10ヶ月の3人の子供がいて週5のパート勤務、子供たちは保育園に預けて…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降
最低な母親 15

最近4歳の娘に手を焼いてます。 私自身すぐに頭に血がのぼるほうなので、普段はぐっと堪えて、話しかけたり(結局大声になりますが、、、) 今日は我慢の限界。 …

家庭 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
旅行 14

こんばんは! 中学の教員のかたに質問です! 職員旅行や学年旅行は必ず行かないと行けません?💦 私の旦那が中学の教員なのですが、初任の時は都合が悪く泊ま…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降
週末婚をこのまま続けるべきか…… 14

バツイチ子持ち。去年、独身4歳年下の方と再婚しました。去年は、再婚を気に彼の職場の近くに引っ越しました。そこは、現在住んでいるとこより、かなり田舎で、…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
住宅購入で夫婦の意見が合わなかった人! 14

夫婦で意見が割れてます。 どうやって折り合いをつけて購入決めましたか?? 実家近くのマンションか一軒家購入希望で話し合ってますが全くお互い譲らず。 私…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
同居問題から別居の話 13

私は義理の父母と夫、2歳と4歳になる子供と暮らしています 去年までは義理の祖母も住んでいました ちなみに義母も義理の祖母も婿取りです 新居を建てて3年…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降
2人目妊活問題、愚痴長文です。。 13

37歳、今月4歳になる娘がいます。 2人目が欲しいのですが、私自身と主人の考えにモヤモヤしています。 主人は娘の夜泣きが酷かった事や、金銭面(夫婦フルタイ…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
悩み 12

私は2歳6ヶ月の子供が居て今妊娠9ヶ月です。 結婚したのは上の子が妊娠中で旦那は大学卒業まで2年残っていました。話し合いの結果私の両親から卒業までの同居(…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
告白 11

こんばんは🌙.*·̩͙ さっきの出来事です。 旦那とはお互いの携帯を見たい時にみれます。 そして旦那が寝ている時にスマホケース のポケットから出てる紙が気に…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降
兄妹について 11

姑さん 子どもがいる前で 兄弟あと2、3人つくってあげないとこの子がかわいそうよ!って言わないでほしい いつもは笑顔でかわせてたけど、 モヤモヤがたまって…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降