他の相談を探す

兄妹について

姑さん子どもがいる前で兄弟あと2、3人つくってあげないとこの子がかわいそうよ…
2019年06月23日

家庭
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降

おけまる

姑さん
子どもがいる前で
兄弟あと2、3人つくってあげないとこの子がかわいそうよ!って言わないでほしい

いつもは笑顔でかわせてたけど、
モヤモヤがたまってて、疲れもあって
・子どもの前でかわいそうって言わないでください
・親の愛情全部受けられて、幸せな面もありますよ
・兄弟がいるから幸せとは限りませんよね
・夫婦で話すことなので放っておいてください

って直接言ってしまった…
きつかったかな?でも嫌だった〜o(`ω´ )o
ほぼワンオペで1人でも大変なのに、口だけ出してこないで〜

兄弟いつかはできたらと思っているけど、周りから(特に義理両親だから?)言われるのは抵抗ありませんか?共感コメントいただけると嬉しいです( ;∀;)

いいね♡ 94
2019年06月23日

miz!

外野は黙ってろ!って思いますよね!
そのくらい言っちゃっていいと思いますよー!
兄弟がいないとかわいそうって、勝手な考え押し付けないでほしいですね😵

いいね♡ 21
2019年06月23日

コメントありがとうございます😭
そう言っていただけるとスッキリします!
勝手な考えを押し付けて、口だけ!とっても迷惑ですε-(´・`) フー

いいね♡
2019年06月23日

魔裟斗

私は4人子供いますが、どっちにもメリットがありますよね。今の4人に可哀想とも、1人っ子より良いわよとも思いません。いたらいたで、1番下以外お兄ちゃんは可哀想言われます…。例えば会話もそういう意味合いで言ってないことも、○(兄)は可哀想。しょっちゅうですよ!環境(給料いくらで、子供何人で、出費いくらで)って、丸々同じ状況の人絶対いないのに他人に色々言えますよねって思いますよね。そういう事言う人ってハッキリ言わないと気付かないか、言うのやめないので間違ってないと思いますよ!

いいね♡ 7
2019年06月23日

コメントありがとうございます!
そうですよね、考え方も環境もそれぞれなはずなのに、そう言ってくる人は自分の価値観が絶対正しいと思っているのでしょうね。
上手くスルーできなかったなと反省していたのですが、まだまだこれから長く付き合っていかないといけない相手なので、ハッキリ 言って良かったのかな…と思えました(*˘ᗜ˘*)ありがとうございます!

いいね♡
2019年06月23日

なっしー

よくぞ言った
💮💮💮
素晴らしい!!
うちも散々旦那側の親族に言われました!
もう開き直って授かるものなら欲しいです!
病院通ってます!!
言い放ったので言われなくなりましたけどね
6年かかり現在二人目生まれましたが
一人の方ちゃんと上の子と向き合えたなぁとか色々思うこともあります

可哀想ってムカつきますよね!!!!!!!
うちも妊娠中ですが辛くて寝てたら
娘が姑のとこに行って
「ママ寝てる」言ったらしく
それ聞いて〇〇可哀想にって姑が言ったようで
娘から
「ママ寝てるから動けないから私可哀想なんだって」
と言われました
なぜ私のフォローしてくれないのか
私ばかり悪者にするのか腹たちましたよ!!
私もおけまるさんのように言えたら良かったなぁ🤣

いいね♡ 16
2019年06月23日

コメントありがとうございます!
よしよしと、頭を撫でてもらったようなお言葉で嬉しいです😊
なっしーさんもいろいろと言われた経験があるのですね(。•́︿•̀。)
妊娠中寝ているなっしーさんにフォローやサポートのない姑、腹たちますね!!
子どもって周りの言葉一つで、かわいそうにも幸せにもなりますよね。幸せな言葉たくさんかけてあげようと改めて思いました!ありがとうございます。
見ず知らずの私にもあたたかいお言葉をかけてくださって
なっしーさんのもとで育っている娘ちゃんは、きっと幸せ者です!!

いいね♡ 1
2019年06月24日

ちぇりーぶろっさむ

うちの姑も、盆や正月の集まりの度にそんな感じでした!
私は『大体の事は1人で出来ますけど、子作りだけは1人じゃ出来ませんから』と小話風に切り返しました👍
周りの失笑具合が面白かったですよ!
イラッとは来ますけど、まともに言い返すよりも上手に確信ついて笑えるくらいだと余裕があって良いですね👌

いいね♡ 7
2019年06月23日

コメントありがとうございます!
いつもは笑って軽ーく返せるんですが、疲労がピークで…(>_<)ちぇりーぶろっさむさんのように、いつでも余裕をもって返せるように精進します!

いいね♡
2019年06月24日

さとみん

素晴らしい!言って正解ですよ!!
そーゆー人って言わないと分からないんですよー!きちんと言って偉いです(^^)頑張りましたね☆
それは、おけまるさん夫婦、家族の問題です!
義家族である義母に言われる筋合いなんて全くないですよ!!
私もそんなこと言われたらイラッとしまくって、もっと言っちゃうかもしれないです笑

ほんと、周りにとやかく言われたくないですよね!私もまだ息子くん1人ですが、いつかは欲しいと思ってます!
おけまるさん、頑張れー♡お互い育児頑張りましょうね(^^)

いいね♡ 5
2019年06月23日

コメントありがとうございます!
周りにとやかく言われたくないですよね!
最終的に「国のために産みなさい」と言われ、はぁ???と思いました( ゚д゚)子どもを授かる大変さも、育児の大変さも、言わないときっと伝わらない人なんです…
本当に相手を思ってのアドバイスと、自分の価値観を押し付ける意見は全く違うなと感じ、私自身気をつけようと思えました!

背中を押してもらって、また今日から頑張れそうです\(◡̈)/♥︎さとみんさんもお身体に気をつけて、お互い頑張りましょうねー!

いいね♡
2019年06月24日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

運転ができない、しない旦那 18

運転ができない、しない旦那です。 田舎にいた時18歳で免許を取り、その後大学進学ですぐに上京、運転が必要なくずっとしていなかったそうです。 結婚して子供…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
新築祝いに義家族全員?! 17

夏に新築戸建てが完成する予定です。 義父の発案で、義家族が小学生2名含む総勢8名で新築祝いとして泊まりに来ようとしています。(新幹線または飛行機の距離)…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
担任からの言葉で悩んでます 16

まとまらない文章ですが聞いて欲しいです😭長くなります💦 わたしには10ヶ月、2歳0ヶ月、3歳10ヶ月の3人の子供がいて週5のパート勤務、子供たちは保育園に預けて…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降
最低な母親 15

最近4歳の娘に手を焼いてます。 私自身すぐに頭に血がのぼるほうなので、普段はぐっと堪えて、話しかけたり(結局大声になりますが、、、) 今日は我慢の限界。 …

家庭 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
旅行 14

こんばんは! 中学の教員のかたに質問です! 職員旅行や学年旅行は必ず行かないと行けません?💦 私の旦那が中学の教員なのですが、初任の時は都合が悪く泊ま…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降
弟夫婦との関係について 14

弟家族についてです。 実家の離れに住んでおり、3人女の子が居ます。 この度家を建てるにあたり、祖父から土地、離れの解体料、祝儀100万、父母から祝儀100万…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降
週末婚をこのまま続けるべきか…… 14

バツイチ子持ち。去年、独身4歳年下の方と再婚しました。去年は、再婚を気に彼の職場の近くに引っ越しました。そこは、現在住んでいるとこより、かなり田舎で、…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
住宅購入で夫婦の意見が合わなかった人! 14

夫婦で意見が割れてます。 どうやって折り合いをつけて購入決めましたか?? 実家近くのマンションか一軒家購入希望で話し合ってますが全くお互い譲らず。 私…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
同居問題から別居の話 13

私は義理の父母と夫、2歳と4歳になる子供と暮らしています 去年までは義理の祖母も住んでいました ちなみに義母も義理の祖母も婿取りです 新居を建てて3年…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降
2人目妊活問題、愚痴長文です。。 13

37歳、今月4歳になる娘がいます。 2人目が欲しいのですが、私自身と主人の考えにモヤモヤしています。 主人は娘の夜泣きが酷かった事や、金銭面(夫婦フルタイ…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
悩み 12

私は2歳6ヶ月の子供が居て今妊娠9ヶ月です。 結婚したのは上の子が妊娠中で旦那は大学卒業まで2年残っていました。話し合いの結果私の両親から卒業までの同居(…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
告白 11

こんばんは🌙.*·̩͙ さっきの出来事です。 旦那とはお互いの携帯を見たい時にみれます。 そして旦那が寝ている時にスマホケース のポケットから出てる紙が気に…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降
義理親が嫁に内緒で息子に大金を渡していた 11

義理親が嫁に内緒でと息子に隠し口座を作っており4年前からお金をもらってたそうです。もらってた金額はトータル40万以上で子供の里帰り時もお金を渡していた…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 避妊