他の相談を探す

担任からの言葉で悩んでます

まとまらない文章ですが聞いて欲しいです😭長くなります💦わたしには10ヶ月、2…
2021年10月08日

家庭
悩み , グチ , 二人目以降

きーma

まとまらない文章ですが聞いて欲しいです😭長くなります💦

わたしには10ヶ月、2歳0ヶ月、3歳10ヶ月の3人の子供がいて週5のパート勤務、子供たちは保育園に預けています。

最近言われた保育園の担任の先生の言葉にモヤモヤしています💦

仕事がシフト制で土曜日も出勤することがあり、末っ子の担任から「まだ小さいから週に6日はかわいそう。平日休みの日は一緒にお休みしてあげたらどう?」と言われ、確かにそれは私も思っていたことなのでその時は素直に「そうですねー。来週から子供達順番にお休みさせます」と伝えました。そして頻繁に「ママ仕事は週4?5?6の時もある?」と聞いてきて「シフト制なのでなんとも言えないです!」と伝えました。遠回しに[家庭保育してね〜]と言われてるようでモヤっと😭

そして昨日お迎えに行くと真ん中の子の担任から「今日も拗ねて給食食べなかったんです。寝る?って聞いたら自分から布団行って寝ました。まだ小さい時に妹ちゃんが産まれたもんね。寂しさもあるのかな?お母さん二人だけの時間あります?忙しいと思うんですけど2人だけの時間も作ってあげて欲しいんですー。」と言われました。

真ん中の子はイヤイヤ期に片足突っ込んでいる状態でまだまだ可愛いレベルなんですが家でもご飯は「食べない!」と言って私は「食べたくなったら頂きますして食べてね。」だけ伝えて放置、、、そうすると機嫌も戻りそろーりと食べ始めるんです。癇癪起こしたりは全くないですしたまーに拗ねて「イヤ!」っていう程度で給食もおかわりする日の方が多いくらいです。それでそこまで言われるのかと、、、。

いつも何か言われるのは母親。
仕事を調整するのも母親。
なんかすっごい疲れました。

考えてたら寝れなくて
愛情不足、母親失格と言われたみたいでネガティブになってます。
涙が止まりません。

夫は夜は帰って来ず17:30にお迎え行って寝かしつけまでワンオペ。
家事能力ほぼゼロ。
ボーナスなし給食も低い。
夫なんて上の子以外2人の時間作ったことなんて一度もなし。

私が働かないと生活できない
いつ熱が出てお迎え要請の電話が来るかヒヤヒヤしながらの勤務

「二人の時間あります?」って言われても緊急事態宣言中は仕事の日以外は家庭保育やったんで二人の時間なんてあるわけなく。

緊急事態が明けてやっと休みの日は一人の時間作ってリフレッシュしよって思ってました。
リフレッシュして夜のワンオペに励もうと。

それは私のわがままなのかもう自己嫌悪です。

保育園だったらもっと働くお母さんの味方になって欲しかった。
明日夫に相談して転園も視野に入れようと思います。

読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

いいね♡ 40
2021年10月08日

きーぞう

お疲れ様です。
たまたま重なっちゃったのもあるのかなーと思います。それぞれの担任の先生はきっと子供のためを思って助言しただけなのかな?と思いました。真ん中の子の先生が下の子がいるから甘えられないのかな的な事を言ってますが、これは私もモヤッとすると思います。実際言われた事ありますが、下の子いるのは変えられないんだから宿命もありますよね。兄弟のメリットもあるのである程度は割り切ってできる範囲の対応でいいと思いますよ。

先生のこと以上に気になったのは旦那様のことです。幼い子が3人もいて家事育児ノータッチですか?土曜日の件も旦那さんも土曜日お仕事ってことですかね?であれば平日休みの日もあるのですかね?

保育園のこと相談するのもそうかもしれませんが、家事育児の負担がやっぱり1人にかかり過ぎてると思うのでそこら辺のこともよく旦那様と話し合われるといいのかなと思います。 

無理してお母さんが倒れたら大変です!1人時間の確保は我儘なことじゃないと思いますよ!ある程度リフレッシュできれば、また考え方もプラス思考になってきていいと思います。今文面を読むととても辛そうなのが伝わってきます。どうぞご自愛ください。

いいね♡ 27
2021年10月08日

みゆピーチ

同じくうちもです!
保育園によると思いますが、うちの保育園もキチンとしてる判明、土曜休みで預けると毎回だと言われるそう。私は不定期と書いてるので土曜仕事もある為、言われませんが、コロナと言うのもあって祖父母が近いので送り迎えをお願いされました。まだ1歳だったので協力してくれましたが、両家からはいつまでするのか…ってな感じでなるべく自分達でしないといけないかなと思ってます。協力は朝は9:00〜16:30でお迎えしてもらってるので。フルタイムなので私達がすると朝は7:00〜17:30以降になります。保育園の担任に9月よりそうするかもと伝えましたが、息子の事を考えるとできれば祖父母の協力してもらいたいと。しかし、祖父母も1年半やってきて、やはり自分たちでできる部分はしてもらいたいと思っている。コロナであっても予定がある時もあるので、時間を気にして行動しないといけないのが多分ストレスにもなってると思います。また、土曜は保育園少ないからなるべく休めたら…とか、早くお迎え来てもらうと…とか。みんな午後お休みの人が多いので、人ポツンとなったりするからと😅私はシフト制で毎回土日とは限りません。シフトは自分で立てるので月2回くらいは平日お休みして美容室や歯医者、整体、買い物などリフレッシュはしたいです。保育園側の子供の事を考えると…は分かりますが、保育料は払ってるのこっちだし、リフレッシュ休暇としてみますみたいな市の説明にも書いてありますが、保育園の方針なのか、保育園側がなるべく保育士の負担を取りたいのに聞こえてしまいます。因みに第2子妊娠中🤰ですが、産休に入れば仕事してないので15:30に迎えに来てもらいますとも言われましたが、市のホームページを調べると、時間の制限は書いておらず、なるべく早めにお迎え来て下さい。との事でした。絶対その時間と言われると反発心が湧きます。勿論、仕事してないのでお迎えはなるべく早く行きますが、17時までは保育時間で、今までも両親にお願いして早く送り迎えしてるのに?と。子供は泣いて行ってる訳でもないし、変わりないです。去年の0歳児クラスの先生はそこまで厳しくは言われませんでしたが、1歳児クラスの主任さんだからか、そんな感じです。来年クラスが上がるので、育休中の一時保育ではまた担任変わると思いますが…。モヤモヤしてます💦

いいね♡ 2
2021年10月08日

はるゆき②

先生も良かれと思って言ってるのかなーとは思いました😅

私も似たようなこと言われた事あります。実際人手が足りなかったりとか、翌週が祝日で週4になったりする週は必然的に週6勤務になったりとかしてたときに、お母さん週6ですかー?大変ですねー。って言われたりして、本間に仕事かよ!と言わんばかりに突っ込まれたりしました😅その時は本間にそうやったし、私が仕事でお休みの日は平日一緒にお休みしてたにもかかわらず💦💦

少しでもお子さんの様子をキャッチして、教えてくれるって本当によく見てくれてるんやなと思いました。もちろんこちら的に出来る事・出来ない事あるにしても、良い園なんかな〜と私は感じました。

でも!そこでモヤッとしてしまったってことは、きーmaさんが疲れてる証拠かなと思います。そういう時はリフレッシュして良いんじゃないですかー😆🙌

うちも旦那は家事育児全く出来ません。100歩譲ってお洗濯と洗い物は出来ますが、料理は全くです。。。
旦那は平日休み、仕事の日は寝てから帰ってくる。なので旦那が休みの日は1人時間あるのに対し、私は平日仕事・土日は溜まった家事に育児ーー!って時があったので少し気持ちはわかる気がします。。

私はいま3人目妊娠中で、上の子年少クラス、下の子1歳児クラスに通わせています。上の子は妊娠毎にチックが出てきたり、デリケートなところがたまにあるんですが、先日先生から「お母さんもお仕事忙しいと思うんですけど〜」と一言アドバイス?助言?してもらって、私自身すんなり受け止めることができました。言われた内容は保育園ではすごい頑張ってますが、たまに寂しがっててー😓的な内容でした。

何だってー!もっと愛情を伝えねば!!と最近日々奮闘しているところです🤣
下の子は女の子やからか、なかなか芯が強い感じで、妊娠中という事をまだあんまりよく分かっていないからかもしれませんが、特に変わった様子はいまのところありませんが、絵本読んだりとかのスキンシップや、赤ちゃん産まれるまでに思い出作りに励んでいるところです笑

先生はその日その日日中の事をお母さんにお伝えしてるだけで、その状況を聞いて、+普段の子どもらの様子を見て、お母さんお父さん自身がどうするか決めたら良いと思います✨

うちの園は厳しめ園で、しかも恐らくかなりのホワイト企業なので先生は時間になると帰ったりして、引継ぎの先生も連絡ノートでの引継ぎなので、正直日中の詳しいことは聞けないことも多々あります。

給食食べなかったーって言われたら、例えば、今日食べなかったみたいやん💦どーしたん?お腹空いてなかった?じゃあ今日は○○の好きなおかずにしよっか!みたいな感じで提案してみるだけでも、特別扱い♡ってなるのかなと思います。

平日休みなら絶対休まないといけない!ってことはないと思いますが、日中のお子さんの様子を聞いて、きーmaさんご両親が出来ることを探ったら良いのかなと思いました!

実際の言い方にモヤッとしたかもしれませんが、言ってる内容については今後の育児のヒントになることなのかなと思い、共感ではなく申し訳ないですが、コメントさせて頂きました!!不快になればすみません😓

3人育児の大変さを分かっていないのに勝手なことをダラダラと失礼しました!

いいね♡ 8
2021年10月08日

でんで

育休中ですが保育士をしていて、2歳4ヶ月の息子と6ヶ月の娘がいます。
不安定になっているから声をかけられたのでは?大人でも週6勤務は疲れますよね?子どもも集団生活は思っている以上に疲れます💦💦毎週ではなくても順番に関わられてはどうですか?ということだと思います💦
旦那さんは、土日も平日も仕事で全く休みもないのですか?協力が全然ないのですか??もう少し旦那さんとも話して協力してもらわないときーmaさんも辛くないですか?子どもが小さいときは育児ではなくても協力してもらわないと全部が1人の負担になってしまっていると辛いですよ💦💦何かいい方法が見つかるといいですね😫

いいね♡ 18
2021年10月08日

いなほ

こんにちは。
だいぶおつかれのようですね。
私はまだ子ども一歳半1人だけで育休中なので、子さん3人育てていらっしゃるのは尊敬します。うちのこと同い年な子の下にまだいるんですね。
毎日生きていくだけで精一杯。たまにはリフレッシュしたい!と切実に思いますよね。
ただ、保育園の対応としては平均的なのかな、と思います。私の周りの話を聞いていても、親が休みの日には基本的に子どもを預けられないと聞きます。そこは平日勤務の人が土曜日に保育園やっていても預けられないのと一緒かと思います。
この間説明会に行ったところは、下の子産んで育休中の場合にも、園と話し合って週に何日かは家庭保育してくださいと言っていました。お母さんには厳しいですが、私たちはあくまでこども目線なんです。子どもからしたらお母さんがお休みなのに自分は家にいられないのかと寂しくおもいますから、と。
なるほどな、と思いましたし、それだけではなく、保育園もただでさえ忙しい上にコロナで消毒などやることも増え、本当に大変なんだと思います。一人でも子供が少ないと助かるという本音もあるのかな、と思いました。

すごく疲れてしまっていると、どんどんと思考回路がマイナスになってしまいます。今はそういう状態なのかな、と思います。
まずはここに書いてあること、特に何かあると言われるのは母親、仕事を調節するのも母親。もう疲れた!ムリ!と言うのを旦那さまに伝えてみてください。
旦那さんに子どもを全員預けるのは無理でも、何人かみてもらえませんか。本当は旦那さんが全員見られるようきなってほしいですが。きーmaさんは毎日1人でこなしているわけですから!その日のご飯はお惣菜。ごみの片付けは旦那さん。お風呂も旦那さん。それくらいやってもらわないと、きっときーmaさんがどれだけハードな毎日をこなしているかわからないと思います!なんとかいい方向に行くことを願っています。

いいね♡ 7
2021年10月08日

たかこ1028

旦那さんの給与だけではやっていけないとのこと。お子様が3人もいたら、これから本当に大変と思います。仕事は減らせしたくないですよね。
旦那さんと話し合い、旦那さんの協力がもっともっと必要かもしれませ。

いいね♡ 12
2021年10月08日

たかこ1028

↑↑誤字脱字が多く、すみません。

いいね♡
2021年10月08日

muffin

お疲れ様です。
保育士さんに言われたこと、私もきーmaさんの立場だったら傷ついたりモヤっとしたりすると思います。
保育士さんたちは子どものことを思っているのだろうけれど、そんな事は分かっているけど。それでもお母さんは頼れる人が少ない中で、あなたたちも味方してくれないんですね…と思っちゃいますね。
たまの自分の時間、作っていいと思います。
子どもと一対一の時間を作ることも大切ですけど、お母さんがリラックスできる時間を作ることも同じくらい大事だと思います。
これ以上無理してお身体を壊されませんように。

いいね♡ 4
2021年10月08日

あこはた

先生からの言葉より、旦那さんとの関係や家事育児の分担について悩んだ方がいいと思います。
先生は本当のことをただ伝えてるだけでしょう。
「小さいから平日休みは子供も休ませてあげて欲しい」「寂しくて拗ねてるから2人の時間をなるべく取って欲しい」
何もモヤモヤしませんでした。

保育園は働くママの味方である前に子どもの味方であって欲しいので、私なら逐一報告はとても嬉しいです。
私の子の担任の先生は何も言ってくれません。何もないから何も言わないのでしょうがそれはそれで寂しいですよ。
何かあっても何も言わない園もあるくらいなのにお子さんのことをしっかり見ててくれて報告もしてくれる、そしてこうしたら?と提案もしてくれるなんていい先生だと思いますけどね。

転園もいいけどやっと慣れてきたところをまた違う園に通わせるなんてもっと不安定になると思いますし、ちょっと言われたくらいで振り回されるお子さんが可哀想で仕方ないです😭次の保育園でまた家庭保育の打診をする先生に当たったらまた転園ですか?💦

私も3人ともあなたのお子さんと同学年で、引っ越しで少し離れるのですが、子供達のことを考え保育園は変えないつもりです。更に早起き頑張ります…。

いいね♡ 25
2021年10月08日

麻の葉✳︎

旦那さんに相談するのは、転園よりも家事育児についてだと思います。

3人の育児に家事に仕事、単身赴任でもなく旦那さんが同じ家にいるのにひとりで担うなんて無茶です。心身ともに疲れ切っているんだと思います。

申し訳ありませんが、私は保育園ではなく旦那さんに腹が立ちました。
保育園側はむしろしっかりお子さんを見てくれているんじゃないでしょうか💦
この投稿には旦那さんのことがほぼ書いてないので、常にワンオペで頑張っていらっしゃるんだろうなと思います。

いいね♡ 9
2021年10月08日

けいちゃんさん

保育士さんは子どものことを一生懸命考えての発言だと思います。
それで転園をご希望ならそれでもいいかもしれませんが、転園したところで状況が好転するとは思えません。

そもそも保育園は本来親が仕事の時間だけ預けられるところなので、親が休みの日に預けたり仕事が終わってスーパーに寄ってから迎えに行くのはルール違反なんです。
そこをハッキリと言われないだけまだその保育園は優しいのかなと思います。

上の方も書いていましたが、おそらく改善すべきなのは保育園のあり方ではなく家庭のあり方かと私も思います。
ご主人なり民間サービスなり、主様以外に子育てを手伝ってくれるところを見つけることがまず優先すべきかなと思いました。

もし読まれて気分を害されたらすみません🙇‍♀️

いいね♡ 8
2021年10月08日

ミルクティー

3人の子育て+お仕事本当にお疲れさまです!!!頑張り過ぎなくらい頑張ってると思います😣
私なんて2人の子育てでヒーヒー言ってるので、3人のワンオペ育児と週6のお仕事はかなりハードで大変だと思います😔

私は読んでて思ったのは保育士さんのお母さんへの伝え方に配慮がないように感じました。何というか言わなくていいことまで言ってる気がしてモヤモヤされる気持ちが分かります。
保育士さんの仕事って子供の保育もあると思いますが、お母さんに寄り添うことも仕事であると思います。
働いている人がほとんどなのでどの方も大変だし、きーmaさんは3人もお子さんがいるのでより他の方より大変だと思います。
下の子のことなら「まだ小さくて可愛そうなのでお母さんも大変だと思いますが平日だけ一緒にいれる時間は作れませんか?」だけで良くないですか?
それを頻繁にシフトの確認をしてきたりすごく失礼だと思いました。

真ん中のことことも「たまに拗ねちゃったりするからお母さんに甘えたいのかも、たまに2人の時間作れたら作ってあげて下さいね」だけでいいと思います。
まだ小さいうちに妹ができたからとか言われるとなんか下の子をすぐに作ったことを責められてる感じに聞こえちゃいます。
ただ保育士さんたちもしっかり子供を見てて心配だから伝えてくれたことには間違いないのでとても良い方達ではあると思います。
私も息子を保育園に入れてますが下の子が産まれて赤ちゃん返りした時によく保育士さんから「たまには保育園休んで2人の時間作って下さい」とか「家に帰ったら可愛そうなので上の子を優先にしてあげて下さい」とか言われたことがありました。
もちろん分かっているけど下の子はまだ赤ちゃんで何もできないし頑張ろうとしてもなかなかうまくできず余裕もなくそういう言葉がすごくストレスになった時期がありました。なので私は結構聞き流してました。無理なものは無理なので。
その代わり休みの日は旦那に下の子を見てもらって上の子との時間を作ったりしました。きーmaさんが子供との時間を作れそうな時に一緒にいてあげたり、少しの時間でも遊んであげたりできれば十分だと思います。
そんなに気にすることないと思いますよ!!高い保育料を払ってるのもこっちなのでいいと思います。

あとは旦那さんと話し合って家事分担をした方がきーmaさんの負担が減ると思うので話し合ってみてください🙂

いいね♡ 2
2021年10月08日

ここひな

日々育児に家事に、仕事とお疲れ様です。
お子さんが3人との事ですが一番下の子の手がかかり、独占状態なので上のお子さん達は寂しい気持ちを我慢していたり、園での生活を頑張りすぎて家でワガママ爆発したりしているのではないでしょうか。

仕事が休みの日は、給食を食べてから2時くらいにお迎えに行くとか、気持ちにゆとりがある時はたまに休みにするとかにしてみたらどうでしょうか?

園の先生にもワンオペ育児の事、夫のことなど家庭の事情を相談するべきだと思います。
それを、子供達が可哀想だなんだという保育士は失格です。
保育士は、母親の気持ちも受け止めなければなりません。家庭の状況を理解出来ないような園であれば、相談者様の意向に反しているので転園をおすすめします。

ちなみに現在、私の子供が通っている園は、認定こども園です。幼稚園と、保育園の機能を持っています。なので、働いていなくても、3時まで預けている親御さんが沢山います。先生達も、お母さんはゆっくり休んでくださいねーって言ってくれます。
そんな保育園を探されてはいかがですか?

いいね♡ 2
2021年10月08日

rann

率直に疑問に思ったのですが…
旦那さんに対して家事育児分担の相談ではなく転園の相談が先になるのは、協力に期待できないからでしょうか?
保育園って仕事をしている間は保育をしますよって場所だと思っているのですが、主さまの保育園は仕事が休みの日でも保育してくれるのですか?
私がお世話になっていた保育園は仕事が休みの日は基本家庭保育する決まりでした。
(預けたいときは一時保育扱いでした)
園によって規則が違う場合も当然あるでしょうがシフトをそこまで聞いてくるって、週4勤務の時も週6預けているのではと誤解されているのではないでしょうか。
あと、癇癪がどうこうではなく、家ではしないから保育園でもしないとも限らないと思います。

母親に寄り添うことも、ときには味方になることも保育士さんの仕事なのかもしれませんが、
それってまずは旦那さんに要求すべきだと思います。高い保育料払っているんだから、という意見もありますが今回の件はそういうことでもない気がします。

不快にさせてしまったかもしれませんが、主さまに色々のし掛かりすぎていると思います。
お子さんを旦那さんに預けてでもひとりの時間をつくってほしいです。

いいね♡ 8
2021年10月08日

なっしー

そんな事言われちゃうんですね💦
私も言われたらモヤっとするし
自分が悪いのだと悩んじゃいます💦
確かに保育士の方の言うことはわかりますけど言い方一つで全然違いますよ💦
うちの保育園は働くママの味方というか
いつでも話聞いてくれるし、
お帳面にも
いつもお忙しいのにお弁当の日のお弁当ありがとうございます
とか
おしっこがズボンについたら洗い物増やしてすいませんとか
すごく気づかってくれます😭
働いてて自宅保育できないから保育園に預けているのに、それを可哀想とか言われたら保育園に預けるのがよくないのかとひねくれちゃいます私(笑)

いつも頑張ってるんですから自分の時間も必要ですよ!
お母さんが元気じゃないと家庭が回りませんから、そこを無理してしまっては保育園の意味がないと思っちゃいます💦
園全体がそのような考えだと今後ちょっと辛いですよね🥲
先生によるなら園長などに相談するのもいいかもしれません

うちの保育園は毎朝子供を預けると
先生たちが保護者に「いってらっしゃい」って送り出してくれます
安心して仕事に行けます

いいね♡ 3
2021年10月08日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

公園で子どもを追いかけない親(愚痴と相談) 28

すっごく長いし下手な文章なのでお付き合いできる方のみ読んで下さい。 うちの夫が公園で我が子から目を離すタイプの親です。 そして子どもがいなくなったら子…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降
運転ができない、しない旦那 18

運転ができない、しない旦那です。 田舎にいた時18歳で免許を取り、その後大学進学ですぐに上京、運転が必要なくずっとしていなかったそうです。 結婚して子供…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
新築祝いに義家族全員?! 17

夏に新築戸建てが完成する予定です。 義父の発案で、義家族が小学生2名含む総勢8名で新築祝いとして泊まりに来ようとしています。(新幹線または飛行機の距離)…

最低な母親 15

最近4歳の娘に手を焼いてます。 私自身すぐに頭に血がのぼるほうなので、普段はぐっと堪えて、話しかけたり(結局大声になりますが、、、) 今日は我慢の限界。 …

家庭 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
旅行 14

こんばんは! 中学の教員のかたに質問です! 職員旅行や学年旅行は必ず行かないと行けません?💦 私の旦那が中学の教員なのですが、初任の時は都合が悪く泊ま…

弟夫婦との関係について 14

弟家族についてです。 実家の離れに住んでおり、3人女の子が居ます。 この度家を建てるにあたり、祖父から土地、離れの解体料、祝儀100万、父母から祝儀100万…

週末婚をこのまま続けるべきか…… 14

バツイチ子持ち。去年、独身4歳年下の方と再婚しました。去年は、再婚を気に彼の職場の近くに引っ越しました。そこは、現在住んでいるとこより、かなり田舎で、…

住宅購入で夫婦の意見が合わなかった人! 14

夫婦で意見が割れてます。 どうやって折り合いをつけて購入決めましたか?? 実家近くのマンションか一軒家購入希望で話し合ってますが全くお互い譲らず。 私…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
同居問題から別居の話 13

私は義理の父母と夫、2歳と4歳になる子供と暮らしています 去年までは義理の祖母も住んでいました ちなみに義母も義理の祖母も婿取りです 新居を建てて3年…

2人目妊活問題、愚痴長文です。。 13

37歳、今月4歳になる娘がいます。 2人目が欲しいのですが、私自身と主人の考えにモヤモヤしています。 主人は娘の夜泣きが酷かった事や、金銭面(夫婦フルタイ…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
悩み 12

私は2歳6ヶ月の子供が居て今妊娠9ヶ月です。 結婚したのは上の子が妊娠中で旦那は大学卒業まで2年残っていました。話し合いの結果私の両親から卒業までの同居(…

告白 11

こんばんは🌙.*·̩͙ さっきの出来事です。 旦那とはお互いの携帯を見たい時にみれます。 そして旦那が寝ている時にスマホケース のポケットから出てる紙が気に…

兄妹について 11

姑さん 子どもがいる前で 兄弟あと2、3人つくってあげないとこの子がかわいそうよ!って言わないでほしい いつもは笑顔でかわせてたけど、 モヤモヤがたまって…