他の相談を探す

旦那の子供への関わり方

2人目妊娠9ヶ月でだいぶ体もしんどくなってきたので旦那に積極的に上の子の面倒を見…
2019年07月15日

家庭
二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ

iroiro

2人目妊娠9ヶ月でだいぶ体もしんどくなってきたので旦那に積極的に上の子の面倒を見て欲しいのですが、非協力的でイライラします。

以下、ほんの一部です
・娘が「パパ遊ぼ〜」と寄って行っても携帯依存症のため携帯から顔を上げることもせず上の空。娘が話し掛けても無視か、携帯の画面見たまま「…うん」で終わり
・とても口が悪く、2歳の娘に対して「うるせぇな!」「◯◯っつってんだろ!」「◯◯しろよ!」「バカなの?」など、悪いこともしていないのに強い口調で平気で言う
・わたしが体調がすぐれず寝室で横になっていても、その間娘と遊んでくれない。携帯いじる→寝る。娘はその間1人で寂しく遊んでいた模様
・そのくせ、自分の気分次第で構う。その構い方も下手くそで娘が嫌がることばかりする(娘が夢中で遊んでるおもちゃを取り上げてヘラヘラしたり、自分の足の臭いをかがせたり、娘を持ち上げて逆さまにしたり)
・娘がお店やさんごっこを始めて旦那に「どうぞ!」とおもちゃを渡しても携帯見たまま「いらない。」など対応が冷たすぎる
・休みの日でさえもオムツ替え、ご飯、風呂入れなど一切しない。とにかく携帯。
・「浴槽の掃除しなきゃいけないなら湯船入らずシャワーで済ます」とか言って家事にももちろん非協力的
・食へのこだわりは異常なデブで、休みの日は何を食べるかしか考えていない。思うように何を食べるのかが決まらないと途端に不機嫌になる

最後の方育児関係なくなってますが…これ書いてて改めて思いましたが本当クソですね(笑)

そんな光景を見ていてこちらも気分が悪くなるし、娘が可哀想でたまりません。
旦那はキレやすく、一回機嫌を損ねると次の日まで喋らなくなったりして面倒なため、いつからかわたしも何も言わなくなりました…自分でやった方が早いし。
けどそろそろ限界です。爆発寸前です。

先日実兄家族と会ったときに実兄が何から何まで当たり前のように甥っ子のお世話をしていて、甥っ子に対する接し方もとても優しくて…羨ましくなりました。

今は夕飯に自分が何を食べたいのかが決められないようで勝手に1人でイライラして機嫌悪くなってます。これで明日の夜まで不機嫌決定です。本当に面倒な旦那です。
何でこんな人と結婚したんだろうとよく思いますが、結婚するまではそんな人じゃなかったので分かりませんでした。

ここに書き連ねたら少しスッキリしました。
共感してくださる方いらっしゃいますか…?

いいね♡ 29
2019年07月15日

iro

まったく、うちも一緒です(✽´ཫ`✽)

いいね♡ 4
2019年07月15日

うちほどクソな旦那はこの世にいないと思ってました…

いいね♡ 1
2019年07月15日

ゆい☆

毎日お疲れ様です😭
育児だけでも大変なのに、ご主人の機嫌取りなんてしたくないですよね💦
ましてや妊娠中だと、尚更しんどいですよね😫

ご主人は、元々そういう方なのですか?
お兄様が違うとなると、何も言わないiroiroさんだからと、つけあがっているのかな?と思いましたが・・・どちらでしょうか?
前者であれば、もうお手上げですよね・・・😖

2人の子供で、2人の生活場所なのに、やらないという選択肢がまずありえないことなのですがね😥
やらなくて良いのが羨ましいですよね!!

どこかで息抜きしつつ、無理せずお過ごしください😭✨

いいね♡
2019年07月15日

ありがとうございます!

平日もワンオペなので休みの日ぐらいせめて娘と遊んで欲しいのです…
何も贅沢言いません、携帯を触らずに娘と一対一、顔を合わせて遊んでくれるだけでいいです。

いいね♡ 4
2019年07月15日

たまうさぎ

人様の旦那さんですが、ホントくそやろーですね笑
結婚してみないと本性って分からないですよね。。。うちも腹立つことが沢山ありますけど、都度文句言って、自分の親に会った時にも告げ口して、スッキリしてます(^^)笑
男の人は本当に大きい子供だと思います。。。

いいね♡ 13
2019年07月15日

クソですよね!わたしも本当にそう思います。
わたしは旦那が機嫌損ねてガキみたいなああ言えばこう言うで反論してくるのが疲れるので、言わずに我慢して溜まる一方です。
身近に吐き出せる相手もいないので本当にしんどいです…

いいね♡ 2
2019年07月15日

タルト0122

読んでいてめまいが…
毎日お疲れ様です。
人様の旦那様に申し訳ないですが、クソですね。ケータイで何してるんですか?ゲームですか?思い切り画面割ってやりたいですね。
娘ちゃん、そんなパパでも寄っていって遊びたいとアピールするなんて…健気で可愛い!からこそかわいそうになりますね!
視界に入るからこそイライラしますよね–
いっそどこかに行ってればいいのに–
と思っちゃいます。
はけ口がないと精神的にまいっちゃいますよね。ここで思う存分吐き出してください!
妊娠中とのことで、お体大事にしてほしいです😌

いいね♡ 3
2019年07月15日

クソですよね…
ゲームやネットニュースを読み漁っているようです。
家の中ではもちろん、外出中もずーーーっと携帯です。そのためせっかく出掛けても会話はほぼありません。
こんなクソでも娘からすれば大好きなパパなんですよね…今日娘に「パパ好き?」って聞いたら、「好き!いっぱい好き!」と言っていて涙が出ました。

ありがとうございます。だいぶ落ち着いてきました★

いいね♡ 1
2019年07月15日

a-mama

うわ!!うちの旦那とめっちゃ似てます!!!
仕事から帰ったらゲームゲームゲームゲーム📱
口が悪いのも一緒!!
しかもハゲ、アホ、ボケなど、、
そういう言葉を覚えさせてるんですよ。
これはほんまに腹が立つ。
2歳で今なんでもすぐ覚えちゃって、、

息子が遊んでて勢いよくぶつかった時
自分が機嫌悪い日は、いったいよーボケ!しばくぞ!とか平気で言いますよ。
気分で子供と遊ぶのも一緒ですー。

お風呂は毎日交代で入れようと自分で提案したくせに
ろくに約束も守らずほぼ毎日私が入れてます。
寝かしつけもしたことない。
仕事終わりにパチンコへ行き、閉店まで打って
帰ってきたら寝室に顔を出す。飲み会のあともこれ。
こんなんでも息子はパパが好きなので帰ってくると
喜んでテンション上がって寝なくなるんですよねぇ、、
完全に目がさめた息子に、
パパおったら寝れへんな!向こう行くわな!
と起こすだけ起こして私に丸投げ。

クソと生活するのはしんどいですが
息子が可愛すぎるので我慢してます😭😭

いいね♡ 3
2019年07月16日

a-mamaさんの旦那さんも、なかなかですね( ;´Д`)
起こすだけ起こして丸投げ、分かります!腹立ちますよね〜。
わたしも娘の存在のおかげで何とかもっているようなものです…
昨夜、泣きながら旦那に全てぶちまけました!かなりスッキリしました(笑)

いいね♡
2019年07月16日

佐吉

それはひどいですね😭
娘さんが可愛そう…パパ大好きって泣けます…
里帰り出産なのでしょうか?
出産する際の入院中はどなたか見てくれる人はいるんでしょうか?
私も第二子妊娠6ヶ月です。もう9ヶ月ともなるとお腹も重くてしんどいですよね😓
うちも息子が構って欲しくて泣いててもスマホずっといじってたことがありもうこれは息子を無視してるのと同じだと思ってそこからまる3日旦那無視しました🤣いてもいない事にしてご飯も出さないしおかえりもなにも言わず旦那の洗濯物もやらず息子に話しかけるだけをまる3日!もう旦那にはなにも頼まない分自分でやればと思って…笑
そしたら旦那懲りました笑
それからはスマホいじるのも減ったし息子とたくさん遊んでくれるようになりました。
平日はワンオペですが休みの日はたくさん息子と遊んでいます!
なにかおもいっきり懲らしめることができたらいいんですけどねー😭
なかなか難しいと思いますが無理しないようにしてください(>_<)

いいね♡ 2
2019年07月16日

退院後は里帰りせず自宅に帰ります。
入院中は実母と義母が交代で娘を預かってくれる予定です!

丸3日無視ですか!(笑)そこまでとことんやれば凝りますね!
わたしは昨日泣きながら不満をぶちまけました( ;´Д`)旦那は態度悪く聞いていましたが、その後は携帯触らず娘と遊んでご飯食べさせ歯磨きもさせていました。びっくり!
少しは反省したのかな?

佐吉さんもお体大事になさってください★

いいね♡ 1
2019年07月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

公園で子どもを追いかけない親(愚痴と相談) 28

すっごく長いし下手な文章なのでお付き合いできる方のみ読んで下さい。 うちの夫が公園で我が子から目を離すタイプの親です。 そして子どもがいなくなったら子…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降
運転ができない、しない旦那 18

運転ができない、しない旦那です。 田舎にいた時18歳で免許を取り、その後大学進学ですぐに上京、運転が必要なくずっとしていなかったそうです。 結婚して子供…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
新築祝いに義家族全員?! 17

夏に新築戸建てが完成する予定です。 義父の発案で、義家族が小学生2名含む総勢8名で新築祝いとして泊まりに来ようとしています。(新幹線または飛行機の距離)…

担任からの言葉で悩んでます 16

まとまらない文章ですが聞いて欲しいです😭長くなります💦 わたしには10ヶ月、2歳0ヶ月、3歳10ヶ月の3人の子供がいて週5のパート勤務、子供たちは保育園に預けて…

最低な母親 15

最近4歳の娘に手を焼いてます。 私自身すぐに頭に血がのぼるほうなので、普段はぐっと堪えて、話しかけたり(結局大声になりますが、、、) 今日は我慢の限界。 …

家庭 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
旅行 14

こんばんは! 中学の教員のかたに質問です! 職員旅行や学年旅行は必ず行かないと行けません?💦 私の旦那が中学の教員なのですが、初任の時は都合が悪く泊ま…

弟夫婦との関係について 14

弟家族についてです。 実家の離れに住んでおり、3人女の子が居ます。 この度家を建てるにあたり、祖父から土地、離れの解体料、祝儀100万、父母から祝儀100万…

週末婚をこのまま続けるべきか…… 14

バツイチ子持ち。去年、独身4歳年下の方と再婚しました。去年は、再婚を気に彼の職場の近くに引っ越しました。そこは、現在住んでいるとこより、かなり田舎で、…

住宅購入で夫婦の意見が合わなかった人! 14

夫婦で意見が割れてます。 どうやって折り合いをつけて購入決めましたか?? 実家近くのマンションか一軒家購入希望で話し合ってますが全くお互い譲らず。 私…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
同居問題から別居の話 13

私は義理の父母と夫、2歳と4歳になる子供と暮らしています 去年までは義理の祖母も住んでいました ちなみに義母も義理の祖母も婿取りです 新居を建てて3年…

2人目妊活問題、愚痴長文です。。 13

37歳、今月4歳になる娘がいます。 2人目が欲しいのですが、私自身と主人の考えにモヤモヤしています。 主人は娘の夜泣きが酷かった事や、金銭面(夫婦フルタイ…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
悩み 12

私は2歳6ヶ月の子供が居て今妊娠9ヶ月です。 結婚したのは上の子が妊娠中で旦那は大学卒業まで2年残っていました。話し合いの結果私の両親から卒業までの同居(…

告白 11

こんばんは🌙.*·̩͙ さっきの出来事です。 旦那とはお互いの携帯を見たい時にみれます。 そして旦那が寝ている時にスマホケース のポケットから出てる紙が気に…

兄妹について 11

姑さん 子どもがいる前で 兄弟あと2、3人つくってあげないとこの子がかわいそうよ!って言わないでほしい いつもは笑顔でかわせてたけど、 モヤモヤがたまって…