他の相談を探す

同居問題から別居の話

私は義理の父母と夫、2歳と4歳になる子供と暮らしています去年までは義理の祖母…
2024年01月21日

家庭
悩み , グチ , 二人目以降

あびぃ

私は義理の父母と夫、2歳と4歳になる子供と暮らしています
去年までは義理の祖母も住んでいました
ちなみに義母も義理の祖母も婿取りです
新居を建てて3年ほど住んでいるのですが
義理の父母と合わず別々に暮らしたいと思うようになりました

理由としては(長くなります)
・食事スタイルが合わない
マヨネーズケチャップは冷蔵庫入れない
賞味期限かなり過ぎても気にしない
人の食べる量の感覚がわからない(毎回余る焼きそば、2歳の子供に特大のホッケ1枚ずつ)
作ったものはフライパンに入れたままコンロに置いたままで個人で取るスタイル
朝は揚げ物、肉、ニンニクたっぷりおかず
夜は湯豆腐のみや肉を醤油で焼いただけや汁物のみ、大体一品
これに耐えきれず毎日私がご飯を作るようになったら義母は肉嫌だ(高級肉は食べる)義父は砂糖入れる料理嫌、その他嫌いな物多数(生ネギ、こんにゃく、固い物など多数)
義母は私の汁物取らずおかずを手のひらに乗るくらいの量のみしか取らず、私は皆の要望に合うようにレシピを考えて疲れてしまいました
なのでご飯を別々にして欲しいとお願いして今は別に食べる事が出来ていてストレスが減るかと思ったのですがここの家ではなぜか義母と私が同じキッチンを使えない暗黙のルールのようなものがあるので私は19時まで朝は5時半まで使ってるので毎日バタバタです
特に夕方は仕事終わって子供のお迎え行って17時〜17時半帰宅でそこから子供の相手しながらご飯作って後片付け、3人分の弁当洗って子供の食べこぼしやおもちゃを片付けて明日の朝の準備してギリギリで毎日イライラでクタクタです
義父母の方が早く帰宅するし早いご飯が普通と思ってるので早く食べて欲しいとお願いしてもなぜか絶対してくれず
18時半頃義父がまだかーと来た時はキレてしまいそこからは来なくなりましたがとにかくこれが限界です

・子供問題
私の子供に対してとにかくあまい
子供に対して怒れず『ママにダメって言われるから聞いてみたら』など必ず私が怒らないといけない
子供が機嫌悪い時は逃げる
子供が何か食べたいと言った時陰に隠れてコソコソ食べさせる
虫歯になるのでやめてと言ったら『みがけばいいんでしょ?』と一言、私に磨けと?
まだご飯食べ終わってないのに子供をYouTube見せに別の部屋に連れて行く
なんでも可哀想と言う
『顔に怪我して可哀想(治るまで)、遊び連れて行ってもらえなくて可哀想、トマト切られて可哀想、離乳食時期もまだ食べさせていけないのあると言ったら可哀想、泣いてばかりで可哀想、他多数』

・お金問題
光熱費払わない
電気の節約しない
食費払わない、義母が作った時は私達が払う
どこか壊れて高いのだと半分請求くる
孫の誕生日、クリスマスプレゼントを買わない
お年玉千円(今年はなし)

・その他
そんなに小さくて母乳でるの?と言われた
実際結構出ててでも子供が吸いづらくて飲めなくて搾乳やミルクにしてた
義理姉が母乳の為『母乳楽だわー』と義母から嫌味を言われる
報告連絡相談がまったくない
親戚で亡くなった人がいるなど重要な連絡がない
親戚付き合いもまったくなく仲悪い
夫は今は私の意見を聞いてくれますが前はあっちの味方でした今も完全ではないです

まだまだあるのですがこのような中で限界を感じだし私も心療内科に通うようになり、薬も体に合わなくて別居しかないと考えました
提案をしたところそれでも良いとのこと
いろんな案で考えてるのですがなかなかお互いの意見が合わないのですが皆さんでしたらどうしますか?
・ちなみに家の頭金2/3を義父母が払ってくれ残りのローンは私達が払ってます
・土地は広い
・旦那の給料は高い方
・家の構造は一階に義父母の寝室、風呂キッチンリビング二階は私達のスペースで風呂キッチンは一緒です

①私達が家に残り義父母に出て行ってもらいローン➕義父母の家賃の半分も私達が負担
(問題は田舎なので悪い噂が広まって居づらくなって出て行く事になるのでは)

②義父母が家に残り私達が出て行って今から住む家のお金とローン半分負担
(問題はお金の負担が多すぎる、市外に住む可能性があるので子供の幼稚園をどうするか、私の仕事どうするか、子供と仲良しな子が唯一同じ小学校に行くため辛い思いをさせてしまう、お金の問題があるので家が小さくなる)

③私達が家に残り同じ敷地に平家(1500万ほど)を建てて義父母に住んでもらい全額私達負担
(問題は同じ敷地にいる為顔を合わせたり今後何かのストレスがあるかも)

④二階の部屋を1つ潰してキッチンを作る
(問題は私達のスペースが少なくなる、将来私はクローゼットや洗濯干す所で寝ないといけない)

⑤一階を増築して義父母専用のキッチンを付ける

⑥一階を増築して義父母側のキッチンリビング風呂玄関を付け音が聞こえない完全プライバシーなしの家を作る

⑦思い切って皆で出て行き土地と家を売る

⑧このままの生活を続ける

皆さんならどうしますか?
私は③が1番解決すると思ってるのですが義父母はストレスなくならないだろ?と絶対ダメだそうです
でも二階にキッチンは賛成だそうです
⑥でも私は良いと思ってます

いろんな意見が聞きたいです
時間がない為返事遅くなります

いいね♡ 1
2024年01月21日

むーち

ごめんなさい回答ではありませんが、気になって
旦那さんの話が出てきていない気がするんですが、旦那さんはどう思ってらっしゃるんですか?
あびぃさんがそんなバタバタされていることや、家事育児に対して旦那さんは一緒にしてくれてるんでしょうか?

いいね♡ 4
2024年01月21日

返信ありがとうございます!
旦那は前は私がストレスたまってる事を相談してもまともに聞いてくれませんでした
でも私が話さなくなり明らかにおかしくなってからまずいと思ったのか話を聞いてくれるようになりました
別居の件も私が思ってる方で話を進めていいと言いつつもお金がかかるやらあっちがダメだと言ってると言ってまとまりません

私が毎日バタバタでストレス溜まってる事も知ってます
ですが毎日の残業だったり夜勤もあるので最悪まともに1日入れる日が週1の時もあります
家事に関しては洗い物、トイレ掃除など積極的にやってくれようとしてますが育児は全然です
一緒に遊んだりオムツはしますが
なので私が1人になる時間は2、3ヶ月に1回あるかどうかです

いいね♡ 1
2024年01月21日

むーち

それは大変すぎです。
私も2.4歳の子供がいます。
なので、あびぃさんの立場になったら…と考えたら毎日毎日イライラします!
というより、今でさえ私は毎日子供に叱っているのに、そんな状況だったら頭がおかしくなりそうです💦
叱るのって本当にエネルギー使いますよね、精神的におかしくなりませんか?
+α義両親

同居されるきっかけは何だったんでしょうか??
ご主人が夜勤や残業で育児に関わることがなかなか難しいから、ご両親に協力をと思
われたのでしょうか?ぜんっっぜん協力してもらえてなさそうですが…いや、多分義両親としては協力してると思われてるんでしょうね…

いいね♡
2024年01月21日

同じお子さんがいらっしゃるんですね!
本当にただでさえ子育てでイライラしてるのにそれプラスで泣いて可哀想だの叱られて可哀想だの言われるとこっちが泣きたくなります
私だってわざと泣かせてる訳じゃないし泣いて嬉しい親なんていないじゃないですか😞
叫んだり泣いたりどうしようもないから困ってるのに泣かれると聞こえてしまうとイライラしてしまいます
朝も早いから寝てくれないとイライラしてしまいます

同居のきっかけは義父母からの同居の誘いでしたが子供が産まれる前は良い義父母だったので特に何も思わずOKしました
婿取りなので嫁の気持ちがわからない義母と強く言えない義父とこんな人達だとわかってたら同居したくなかった😥
旦那的には多分家を建てる事が夢だったので土地代が浮く事と大きい家が建てれるのが理由だと思います
後は子育てが楽になるとかなんじゃないかな?
多分結局旦那が有利になる事しかなかったと思います😅

いいね♡
2024年01月21日

mみiii

6がいい様な気もしました🥲

今住んでる家のローンは義父さん名義ですか?
もし旦那さん名義だと また新たに家を建ててローンを組むのは難しいと聞いた事あるので難しいのかなと思いました(><)

いいね♡ 1
2024年01月21日

⑥がいろいろ問題解決するのによさそうですよね
ローンは夫名義です
夫の方にもうローンは組めないのではないかと言ったのですが給料高くなったから大丈夫と言ってましたが車もそろそろ買わないといけないので厳しいような気がします💦

いいね♡
2024年01月22日

す ず

④に近いですが。2階の部屋は潰さず、二階用の玄関とキッチンとお風呂を増築してはどうですか。平家を敷地内に建てる場合の1500万円を予算とすればお釣りが来るのでは。せっかくなら玄関もわけて、完全分離がいいかなって思います。
純粋に選択肢の中なら、⑦が嫁としてはいいです。が、義両親.夫の土地やマイホームに対する愛着が強い場合は難しいでしょうね。二番目に良い選択肢は②の自分たちが出ていくです。これは金銭面の交渉だけが課題ですかね。
すぐには結論がでないかと思いますが、おからだ今以上に悪くされませんように。お大事にしてくださいね。

いいね♡
2024年01月22日

そして温かい言葉ありがとうございます!
二階に増築も考えましたが構造上相談してになりそうです
増築してなんだかんだいろいろ付けると平家建てるのと同じくらいの金額になるそうでそれなら平屋建ててしまった方がストレスなくていいのではとハウスメーカーの方から言われました
あとは夫の家に対する愛着があるので増築するとなるとそっちの方が嫌かもしれないです

いいね♡
2024年01月22日

mみiii

まずローンが通るか審査してもらって
新たに家が建てられるといいですよね(><)

いいね♡
2024年01月22日

まずはローンですよね!
なんだかいろんな問題が出てきそうでいつになったらこのストレスがなくなるんだろうと憂鬱です😢

いいね♡
2024年01月22日

mみiii

私も似たような悩みを抱えてるので気持ち凄くわかります
(><)
ホントこのストレスから抜け出せるといいですね🥲

いいね♡
2024年01月22日

そうなんですね💦
共感嬉しいです!
本当毎日辛いですよね😢
周りに同居たくさんいますが皆愚痴ってます笑
それに同居の話になると皆性格変わって口悪くなります笑
同居は人の性格まで変えてしまうんですよね‥
お互いストレスない生活にしたいですね😭

いいね♡ 1
2024年01月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

公園で子どもを追いかけない親(愚痴と相談) 28

すっごく長いし下手な文章なのでお付き合いできる方のみ読んで下さい。 うちの夫が公園で我が子から目を離すタイプの親です。 そして子どもがいなくなったら子…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降
運転ができない、しない旦那 18

運転ができない、しない旦那です。 田舎にいた時18歳で免許を取り、その後大学進学ですぐに上京、運転が必要なくずっとしていなかったそうです。 結婚して子供…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
新築祝いに義家族全員?! 17

夏に新築戸建てが完成する予定です。 義父の発案で、義家族が小学生2名含む総勢8名で新築祝いとして泊まりに来ようとしています。(新幹線または飛行機の距離)…

担任からの言葉で悩んでます 16

まとまらない文章ですが聞いて欲しいです😭長くなります💦 わたしには10ヶ月、2歳0ヶ月、3歳10ヶ月の3人の子供がいて週5のパート勤務、子供たちは保育園に預けて…

最低な母親 15

最近4歳の娘に手を焼いてます。 私自身すぐに頭に血がのぼるほうなので、普段はぐっと堪えて、話しかけたり(結局大声になりますが、、、) 今日は我慢の限界。 …

家庭 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
旅行 14

こんばんは! 中学の教員のかたに質問です! 職員旅行や学年旅行は必ず行かないと行けません?💦 私の旦那が中学の教員なのですが、初任の時は都合が悪く泊ま…

弟夫婦との関係について 14

弟家族についてです。 実家の離れに住んでおり、3人女の子が居ます。 この度家を建てるにあたり、祖父から土地、離れの解体料、祝儀100万、父母から祝儀100万…

週末婚をこのまま続けるべきか…… 14

バツイチ子持ち。去年、独身4歳年下の方と再婚しました。去年は、再婚を気に彼の職場の近くに引っ越しました。そこは、現在住んでいるとこより、かなり田舎で、…

住宅購入で夫婦の意見が合わなかった人! 14

夫婦で意見が割れてます。 どうやって折り合いをつけて購入決めましたか?? 実家近くのマンションか一軒家購入希望で話し合ってますが全くお互い譲らず。 私…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
2人目妊活問題、愚痴長文です。。 13

37歳、今月4歳になる娘がいます。 2人目が欲しいのですが、私自身と主人の考えにモヤモヤしています。 主人は娘の夜泣きが酷かった事や、金銭面(夫婦フルタイ…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
悩み 12

私は2歳6ヶ月の子供が居て今妊娠9ヶ月です。 結婚したのは上の子が妊娠中で旦那は大学卒業まで2年残っていました。話し合いの結果私の両親から卒業までの同居(…

告白 11

こんばんは🌙.*·̩͙ さっきの出来事です。 旦那とはお互いの携帯を見たい時にみれます。 そして旦那が寝ている時にスマホケース のポケットから出てる紙が気に…

兄妹について 11

姑さん 子どもがいる前で 兄弟あと2、3人つくってあげないとこの子がかわいそうよ!って言わないでほしい いつもは笑顔でかわせてたけど、 モヤモヤがたまって…