他の相談を探す

運転ができない、しない旦那

運転ができない、しない旦那です。田舎にいた時18歳で免許を取り、その後大学進…
2023年03月05日

家庭
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降

みやた

運転ができない、しない旦那です。

田舎にいた時18歳で免許を取り、その後大学進学ですぐに上京、運転が必要なくずっとしていなかったそうです。
結婚して子供が産まれてから、私の実家の車を譲ってもらい、運転は私がしています。
私も長らく運転していなかったので、最初は一人で近場のスーパーから始め、今は1時間くらいの下道を運転できる‥という感じです。
(高速は怖くて運転してません‥)

今度2人目が産まれます。
旦那には今までも何度かペーパードライバー講習を勧めましたが、「あーそうだねー」と言って流されて、実際は何もしません。

正直な気持ち、運転できないのが少し格好悪いというのと、自分の親の介護などが必要になった時も私しか運転しないのか、今後もずっと私なのか‥という気持ちを抱きます。
旦那と子供が先日発熱した際も、私が病院に連れて行きましたが、逆だったらタクシー呼ばないとなのか‥?と頼りなく思いました。

住んでいるところは田舎ではなく(都会でもないですが)、歩きでも自転車でも電車でも割とどこにでも行けます。

男だから運転しろ!とまでは思っていませんが、子供が2人になったら車の方が便利だなと思うのと、いざという時の為に運転できて欲しい!と思います。

今日旦那には、「いつも運転の話をすると流されて何も言わないのが嫌だ。怖くて運転できない、今後もする気がないなら、はっきりそう言ってもらえた方が楽なんだけど‥」と、少し嫌な感じで言っちゃいました笑

旦那さんが運転しない方、いらっしゃいますか?割り切っていますか?

でも良く考えると、男女逆(奥さんが運転しな
い)だったら沢山いると思うので、無理に練習させない方がいいのか?等、色々考え始めています‥。
人には苦手なこともあるし‥
旦那が運転が苦手なのかすら分かりませんが😂

私に否定的な意見でもいいので、何かご意見頂けると嬉しいです。

いいね♡ 5
2023年03月05日

りさ☺︎

私はもともとペーパーでしたが、結婚を気に自分も運転できるようにならなければ!
と頑張りました😭
はじめはどこに行くにも着いてきてもらって駐車するにも指示してもらいながらという感じですが、、、
割とすぐ慣れました☺️✨✨
慣れるまでちょっと怖いなぁとか
旦那の指示がいらつくなぁ←とか色々思いましたが結果よかったです🌸
主様の旦那さんもそう思ってくれるといいなぁと思います🥺

いいね♡ 4
2023年03月05日

結婚を機に頑張ったのでとっても偉いです🥺✨
そんな気持ちが少しでも旦那にあればいいのですご‥なさそうだ‥笑
運転は慣れですよね!私も最初怖かったので!
優しいコメントありがとうございます💕

いいね♡ 1
2023年03月05日

がじ丸

みやたさんの気持ちを伝えたとき、旦那さんは何と言っていましたか?

私の家は、私も旦那も運転しませんでした。
都内に住んでいたこともあり、車にメリットを感じていなかったのですが、こどもが産まれて意識が変わりました。
私が子どもに対して、色々なところに連れていってあげたいなと思うようになって、ペーパードライバー講習を受けて運転するようになりました。(レンタカーです)

今は郊外に引越しましたが、駅から近いことと何でも自転車で行ける距離にあるので、まだ車は買っていません。

旦那は「車を買ったら、ペーパードライバー講習を受ける」と言っていますが、あんまり乗り気ではないみたいです。
東京育ちなこともあり、あんまり車にメリットを感じないのだとか。

旦那は「目的地」にいければ「手段」にこだわりがないようで、「車があればいいな....」という発想にあまりならないようです。

「そうなんだ...」
と思いましたが、正直頼りないとも思ってしまいました。考え方の違いなので仕方ないと思いますが。
みやたさんの気持ちわからなくないです
よ😊夫婦で運転できた方がいいって思っちゃいますよね。

いいね♡
2023年03月05日

旦那はお決まりのダンマリでした笑
私も強く言ってしまって少し気まずくて「考えておいてね」と終わりにしてしまったので‥これから何か言ってくれるといいのですが‥

目的地に行ければ手段にこだわらない‥これだ!!と思いました!!
うちの旦那も、バスで行けば良くない?電車で行くよ?とすぐ言います。
私は車の方が子供が楽かなーと思って、車移動をしていますが、きっとそういう考えなのですね!
目から鱗が出ました✨ありがとうございます😊!!

いいね♡
2023年03月05日

ななりく

うちは夫婦共に車のある生活をしています。
しかし、旦那は自分以外のことになると面倒くさいが勝つみたい。(私が勝手に思っていることですが)
遠出すると行きは旦那、帰りは私というのが当たり前になってます。
私も運転嫌いではないのでいいのですが、家に帰ってから私は荷物の片付け、
夕食の準備でゆっくりすることはないです。旦那は昼寝?夕寝?子供ほっぽり出して寝ます。
それに腹立つので言ってこない限り運転は代わりません。
主様の旦那様も運転に慣れていることに悪いことはないのでいざ!っていう時に躊躇なく運転できる程度にしておいた方が良いと思いますよ。安全ためにも。

いいね♡
2023年03月05日

2人とも運転できるの理想です✨
そして分かります!!
運転が2人なら、準備も片付けも2人でやろうよ💢って感じですよね。
うちは運転も私、出かける準備も私、義母を乗せたら義母とのトークも私‥で本当に疲れます
😂

コメントありがとうございます💕

いいね♡
2023年03月05日

きーぞう

私がまさに旦那さんと同じです!!
18で車の免許取ってからほぼ乗ってません😂
車持ってない人も多い地域です。徒歩か電動自転車か電車やバスで事足りています。車怖くて運転したくないです。
夫も日常的に車を使うのは怖いらしく、車は所持しておらず、必要な時のみカーシェアしています。
私だったら、子供も2人いるのですがなんとかなってるし、なんとかなるのにしつこく車のこと言われたら嫌かなと思いました。車の運転は向き不向きがあると思います。

いいね♡ 1
2023年03月05日

逆の立場のご意見嬉しいです!
やっぱり何度も言うとプレッシャーだし、嫌な気持ちになりますよね‥
うちもそこそこ都会なので、カーシェアとかもありなのかな‥車の維持費もかかりますし😭
運転のことでイライラするなら、いっそ手放すのもありかもなーと‥

ご意見ありがとうございます💕

いいね♡
2023年03月05日

いなほ

うちは夫も私も運転しますが、私の乳も夫の父も運転できない人です。両家とも母が運転しています。
環境にも左右されますがいざという時運転できた方が便利なことは確かですよね。まぁ、なければないでなんとかなるとおもいますが。
取る気がないなら割り切るしかないですが、取る気がないならはっきり言って欲しいですね。

いいね♡
2023年03月05日

そういう家庭も少なくないんですかね〜!
つい私ばっかり!という気持ちになってイライラしてしまいますが、男性が全員運転ができるわけではないですもんね😥

今の願いはほんとにそれだけで、今後どうするのか、はっきり意見を言って欲しいです笑

いいね♡
2023年03月05日

つっちぃ

うちも私だけ運転します
結婚前から、それとなく免許取る気ないのか期待して、聞いていますが、全く取る気はないようです
車は一台で、夫は基本徒歩か、自転車通勤です
地方在住なのに周りに驚かれたり、不便ですが、お酒を飲みたいときに飲む人で、諦めています😅モヤモヤしても仕方ないので。
車の維持費やら保険料は掛からないメリットはかなりあります。困ったら、お互いタクシー使うと、割り切っています

いいね♡
2023年03月05日

諦めてますかーそうですよね😂
タクシー使うと割り切る‥いいですね!
私もどうせ2人目産む時も退院もタクシーになりそうだし、ある程度割り切って、イライラしないようにしたいです😣!

いいね♡
2023年03月05日

saki☆

うちは私がペーパーです😅
旦那は車で仕事にも行くし普段の買い物も荷物もあるし安いところは近くないので車です。
旦那も私に運転してほしいみたいですが今は旦那が基本休みな土日に私も働きに出ているし平日に旦那が休みをとったりすると買い物出かけたり遠出したりと練習する暇がないです💦
教習も経済的にそこに回すお金がないので考えてないです😱
主さんの場合は妊娠中ということで破水や陣痛が来た時は運転できないので旦那さんがしてくれた方が助かりますよね🥲
うちも子供が二人いますが二人目のとき夜中に陣痛がきて自分たちの身なりと荷物を準備して旦那に車を出してもらい上の子を起こしてパジャマのまま病院いきました。
タクシーとかだと到着してでも痛くてすぐ動けなくてとかあっても待たせてる分申し訳ないって気持ちになりそうです💦
その点自家用車なら自分のペースで色々できるし痛くて叫んでも家族しかいないから気にならないです😂
私なら経済的にも余裕があるなら教習受けて乗れるようになると便利だなぁって思います。

いいね♡
2023年03月05日

私も2人目出産の時が心配で💦
でも1人目の退院にも迎えに来なかった旦那なので、1人でタクシーになりそうです😇

お金は家庭から出すから教習行ったら?今の車ならぶつけてもいいし、土日に行っていいよ!と言っているのに動かない旦那です‥

コメントありがとうございます💕旦那の意見、しっかり聞いてみます!

いいね♡
2023年03月06日

ナツ107

わたしも免許は若いうちに取りましたが実家にいた頃は車必要なかったので結婚するまでは彼氏(夫)にやってもらうことが多かったです。
結婚して、原付で通勤してたんですが壊れて車を運転せざるを得ない状態になりそこから本腰入れて練習しました、主に駐車。。笑 もう今はひとりで割とどこでも行けます✌️

私はもう車以外の移動が考えられないズボラなので、免許持ってるなら、車あるな練習しろやって言うてしまうかもです。。笑
乗らなくてもいいけど乗れるに越したことはないと思うタイプですが、育った家庭環境とかにもよるのかもしれないですね😣!

いいね♡
2023年03月05日

どこにでも行けるの羨ましいです✨
やはり運転は慣れですよね!
田舎に住んでた時は両親が運転して乗せてもらっていたのだと思います‥甘えた男です笑

乗れるに越したことない!ほんとそれですよね!!
もう一回だけ聞いてみます☺️

ありがとうございます💕

いいね♡
2023年03月06日

きみっこ

免許があるだけ羨ましいです😂
私は独身時代も運転してたので、特に抵抗なくですが
夫は交際中に教習所通いしましたが仮免許止まりで、結局免許取れませんでした笑

私ばっかり運転は確かに嫌なので、家族で出かける時など(レンタカー借りるなど)
私は運転しない宣言してます!!
なので急な予定はタクシーが多いです。
旅行も電車バスで乗り継ぎます。
我が家は子供3人いますし、車の方が楽だなーと思うこともありますが、車の維持費も考えたらタクシーの方が安上がりかな?と。
子供たちも公共交通機関慣れしてるので不便さはないです(^^)

旦那さんが運転してくれないならご自身の時はタクシー使っちゃいましょう!
それで文句言われたら運転してって話です!

いいね♡
2024年02月07日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

公園で子どもを追いかけない親(愚痴と相談) 28

すっごく長いし下手な文章なのでお付き合いできる方のみ読んで下さい。 うちの夫が公園で我が子から目を離すタイプの親です。 そして子どもがいなくなったら子…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降
新築祝いに義家族全員?! 17

夏に新築戸建てが完成する予定です。 義父の発案で、義家族が小学生2名含む総勢8名で新築祝いとして泊まりに来ようとしています。(新幹線または飛行機の距離)…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
担任からの言葉で悩んでます 16

まとまらない文章ですが聞いて欲しいです😭長くなります💦 わたしには10ヶ月、2歳0ヶ月、3歳10ヶ月の3人の子供がいて週5のパート勤務、子供たちは保育園に預けて…

最低な母親 15

最近4歳の娘に手を焼いてます。 私自身すぐに頭に血がのぼるほうなので、普段はぐっと堪えて、話しかけたり(結局大声になりますが、、、) 今日は我慢の限界。 …

家庭 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
旅行 14

こんばんは! 中学の教員のかたに質問です! 職員旅行や学年旅行は必ず行かないと行けません?💦 私の旦那が中学の教員なのですが、初任の時は都合が悪く泊ま…

弟夫婦との関係について 14

弟家族についてです。 実家の離れに住んでおり、3人女の子が居ます。 この度家を建てるにあたり、祖父から土地、離れの解体料、祝儀100万、父母から祝儀100万…

週末婚をこのまま続けるべきか…… 14

バツイチ子持ち。去年、独身4歳年下の方と再婚しました。去年は、再婚を気に彼の職場の近くに引っ越しました。そこは、現在住んでいるとこより、かなり田舎で、…

住宅購入で夫婦の意見が合わなかった人! 14

夫婦で意見が割れてます。 どうやって折り合いをつけて購入決めましたか?? 実家近くのマンションか一軒家購入希望で話し合ってますが全くお互い譲らず。 私…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
同居問題から別居の話 13

私は義理の父母と夫、2歳と4歳になる子供と暮らしています 去年までは義理の祖母も住んでいました ちなみに義母も義理の祖母も婿取りです 新居を建てて3年…

2人目妊活問題、愚痴長文です。。 13

37歳、今月4歳になる娘がいます。 2人目が欲しいのですが、私自身と主人の考えにモヤモヤしています。 主人は娘の夜泣きが酷かった事や、金銭面(夫婦フルタイ…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
悩み 12

私は2歳6ヶ月の子供が居て今妊娠9ヶ月です。 結婚したのは上の子が妊娠中で旦那は大学卒業まで2年残っていました。話し合いの結果私の両親から卒業までの同居(…

告白 11

こんばんは🌙.*·̩͙ さっきの出来事です。 旦那とはお互いの携帯を見たい時にみれます。 そして旦那が寝ている時にスマホケース のポケットから出てる紙が気に…

兄妹について 11

姑さん 子どもがいる前で 兄弟あと2、3人つくってあげないとこの子がかわいそうよ!って言わないでほしい いつもは笑顔でかわせてたけど、 モヤモヤがたまって…