他の相談を探す

最低な母親

最近4歳の娘に手を焼いてます。私自身すぐに頭に血がのぼるほうなので、普段はぐっ…
2018年10月30日

家庭
二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ

へちまの妻

最近4歳の娘に手を焼いてます。
私自身すぐに頭に血がのぼるほうなので、普段はぐっと堪えて、話しかけたり(結局大声になりますが、、、)
今日は我慢の限界。
一発キツイのをお尻にやってしまいました。。。
こういう事するからダメな母親なんですよね。
ごめんなさい。ちゃんということ聞く。
って泣きながら言われました。

私が言いたいのはいうこと聞いてほしいとかじゃないんです。
元気に育ってくれればいいんです。
ただ、やれる事が増えた分、それは出来るだけ自分でしてほしい。危ないことは口酸っぱくいってます。坂で走らない。急に道路に飛び出さない。など。
過干渉なんですかね。

私の父が過干渉でした。そんな父のようにはなりたくないと思ってたのに。気づけばそんな風になってます。
娘との距離感が最近まったくつかめません。
妊娠のホルモンバランスの影響からか、頭痛も酷い。
娘との2人の時間もあと半年ほど。
大事に過ごしたいのになぁ。。。

いいね♡ 17
2018年10月30日

reeei

こんにちは。
お母さんなりにとても悩んでとても考えているのがよく伝わります。
辛いですよね、お身体は大丈夫でしょうか?
好きな物食べたりしてリフレッシュしてくたさい。

子供に叱る時は「あぶないからだめ!」「自分でやってほしい!」ではなく
なぜ危ないのか、危ないとどうなるのか(お母さんの心配も含め)、自分でやるとどうなるのか(素敵な女の子になれるよ!とか、お母さんは嬉しい!とか)
をちゃんと説明してあげるといいと聞きました
なぜしてはダメなのか、なぜ危ないのか、根本的なことを子供はまだこれから理解していきます。
なのでそれを伝え、できたときに「えらいじゃん!すごいじゃん!」などと褒めてあげてはどうでしょうか?

私は真逆の育児放棄・虐待の家庭で育ちましたのでそれだけ考えてもらえる娘さんが羨ましいし主さんを素敵に思います。

娘さんを想い、ふたりで過ごせる時間を大切に出来るといいですね。
大好きな気持ちなど、寝る前とかに伝えてあげてください。
"お母さんは自分を想ってくれてるんだ"と伝わると更に頑張ろうとすると思います。

いいね♡ 33
2018年10月30日

ありがとうございます。
分かりやすく伝えるって大事ですよね。
それでも、やめて!あぶないから!って先に言ってしまったり、、、自分は毒親になるんじゃないか。など不安になったり。

最近あまりに怒ってばっかりで、一緒にわらったりもあまりしてないので、出来るだけ笑顔忘れずに、褒めるように接し方変えてみます。
辛いご経験もお話ししてくださりありがとうございました。

娘のこと、もう少し余裕もって接せれるようにします☺️

いいね♡ 1
2018年10月31日

chu_lip

妊娠中の子育て お疲れさまです^ ^
お子さんへの愛情 素敵です

きっと へちまの妻さんも 身体が辛い事も多いと思いますので まずは無理をしないで下さいね^ ^
保育士をしていますが お母さんを前にした時の子どもたちの豹変を見て お母さんって大変だ( ;∀;)お疲れさまです!!💧って思っています
頭が下がります( ;∀;)

reeeiさんもおっしゃっていますが いけないことは いけないと伝えて お願いした事ができた時に これでもか!というくらい褒めてください!
きっと 互いに嬉しいスキンシップになります♡

そして 話が少しズレますが余裕がある時 悪戯をするお子さんの顔を そっと覗いてみてください。すっっっごく真剣です 笑
目が合った時に あっやっちゃった 、あっバレた、どうしよう…という表情 じわじわきます 笑

その後の 何でそうなったのか 何がいけなかったか 聞いてみてください^ ^ 自分の気持ちを聞いてくれると お子さんも 嬉しいと思います^ ^

危険を伝える へちまの妻さんは 素敵です!
そして お子さんは へちまの妻さんが大好きですょ^ ^

ぜひ 無理せず 時々 ぼーっとお子さんを観察して 笑 … 2人の時間を楽しんでください♡

いいね♡ 11
2018年10月30日

ありがとうございます。
やはり語りかけというか、話し方を私自身変えていかないと娘にも良くないなと思いました。
毎回思うのに出来てないから、意識が足りないんですよね。
親バカかもしれないですが、こんな親なのに、娘はお友達に意地悪したり、悪口いったり、手を出したりはぜったいしないんです。そこは娘を尊敬してます。むしろ、私の方がいろいろ見習って直さないと、、、

悪戯してる時の顔、面白いですよね。凄い真剣な癖に、バレた時のあっ!バレた!って顔(笑
余裕があるとき観察してます(笑

私は保育士さんや、幼稚園の先生、すごく尊敬します。毎日沢山の子供達と向き合ってる先生はすごいと思います。そんな保育士さんからお話し聞けて嬉しいです。
娘との時間大事にしていきます。ありがとうございます。

いいね♡
2018年10月31日

ももてん

私も4歳の娘がいます。
そして第二子妊娠中です。
悪阻がなかなか治らず体調が悪い時は特にイライラして娘に当たってしまうことありました😂
悪阻で苦しむ私を見て、〇〇ちゃんが赤ちゃん欲しいって言ったからママ気持ち悪くなっちゃったんだよねとか言わせてしまったほどです…😂
カッとなってしまうお気持ちわかります。
でもなるべくどうしていけないのかを娘さんの目を見て、できれば同じ目線で冷静に伝えてあげてください。
一生懸命説明すると結構わかってくれます。
と偉そうに言ってしまいましたが、私もダメなときはダメなんですが…
お互いお子さんの一人っ子の時間を大事にできたらいいですね。
年齢も妊娠中なのも同じだと思ってついコメントさせていただいちゃいました🙏

いいね♡ 4
2018年10月30日

同い年のお子さんがいらっしゃるんですね✨
つわりは落ち着きましたか?無理なさらないでくださいね。

やはり、子どもは敏感にいろいろ感じ取っているんですね。私もつわりがまだ残ってるのでお腹の赤ちゃん元気だとお母さんしんどいの?とか言わせてしまってます。

同じ目線。はっとさせられました。
最近出来てないなぁと。同じ目線、目を見て話すって大事ですよね。
今幼稚園行ってるので帰ってきてから、目線も意識して注意するときはしていこうと思います。
もちろん、普段話すときも。

ほんと、お互い、子どもとの時間、ひとりっ子の時間大事にしていけたらいいですね。
ありがとうございました。

いいね♡ 1
2018年10月31日

seven star

思いつめないでください。
わたしはまだ母親になって1年半ですが
すごく娘さんのことを大事に思っての事で
すごくいいお母さんのように感じましたよ!!!

子育ての難しさは
本当にその子によって変わってくるけど
大変なのはみんな大変なわけで
そんな風に悩んでるのは
主様だけではないですよ!!!
みんな仲間です!!!

そんな風にきちんと娘の事を考えてて
すごいですよ!!!

いいね♡ 5
2018年10月30日

ありがとうございます。
みんなそれぞれ悩んでますよね。
いつもなら月1ママ友と話していろいろ発散するんですが、つわりもひどく会ってなくて、、、
自分の中でも溜まってたものが爆発してしまったのかなぁと思ってます。
とはいえ、それを娘に向けてしまうのはいけないので、昨日も夜、寝顔みながら後悔です。

娘にあまりガミガミいうことなく、ぐっと堪えてしばらく様子見てみようと思います。

ありがとうございます。

子育てお互い頑張りましょう✨

いいね♡
2018年10月31日

ひがしのり

毎日の子育てお疲れさまです^_^私もこれから娘を出産する予定です。

投稿見てて、ぜーんぜんダメなお母さんとは思わないですし、むしろお子さんのこと心配して大事にされてて素敵なお母さんだと思いましたよ〜😌全然普通のことだと思います!無理せずがんばってくださいね。

いいね♡ 9
2018年10月30日

ありがとうございます。
私自身、余裕をもって子育てしたいんですが、余裕あるもなく(笑
いつも怒ってばっかりで、、、
娘にイライラしないで!って怒られてばかりです。
もう少し、娘の目線に合わせていけるように頑張ります。

これから、ご出産とのこと。
育児は悩む事も多いですが、子どもは本当に天使ですよ。私が言える立場ではないですが、、、沢山の愛情そそいであげてくださいね。

いいね♡ 1
2018年10月31日

しみじゅ

保育士です。
否定的な言葉よりも肯定的な言葉で伝えたほうがお子さんはわかりやすいと思いますよ!
『坂は走らない』よりも『坂は歩こうね』と、
〇〇しないで!よりも〇〇してね!
〇〇だめよ!よりも〇〇がいいね!
とお母さんがダメダメないない言ってると疲れますし、ママの小言がお子さんのBGMになって慣れてしまいます。お子さんも何が正解かわからなくなります。
あ、出来たらたくさん褒めてくださいね!

いいね♡ 7
2018年10月30日

BGM、、、最近そうだと思います。
聞こえてないというか、聞いてないというか、、、あ、また言ってる。みたいな感じなんですよね。
言う回数をぐっと減らす努力をしようと思います。
あと、伝え方も意識して変えてみようと。

保育士さんからのアドバイス、参考になります。
ありがとうございます。

いいね♡ 1
2018年10月31日

ピすけ

凄くお気持ち分かります。
私の娘はもう、小3ですが。。

娘が半年のときにシングルになり、それからというもの。
私は中卒だったので、子供を養える能力もなく、職業訓練にいき、取れるだけの資格をとって、やっとフルタイム正社員で働きましたが。。
全てのことに余裕のない日々を送り、常にてんやわんやでイライラしてしまっていました。
魔の2歳のときも、それこそ叱ると怒るなんて私には、区別つけきれない!って思ってました。
毎日、娘の寝顔みて、ゴメンねって泣いていました。
私は人間としても、母親としてもダメダメだ。。って。。
なんて無力な人間なんだろう。。って。。

でも、何がきっかけか分かりませんが。。(^^;

それでいーんだと、諦めました!

そしたら、少し気持ちがすーっと楽になりました!
少し余裕があるときに、イライラしてゴメンねって素直に娘に話しました。
でもね?あなたのことが大好きだから、してはいけないこと、危ないこととかしたら怒るんだよ?って。
あなたのお母さんだから、大好きな娘に何がいけないことなのか、教えてるんだよ?って伝えてました。
怒るからって、あなたを嫌いだからじゃないよ?
大好きで大好きで大切でとっっても大事なのは、何があっても変わらないよって話してました。
100%伝わるなんて思ってません。

でも、その時に話しをすることで、少しでもその子の気持ちが楽になるなら、いいかなって私は思いました。

お母さんだって、一人の人間です。
浮き沈みなんて人間なら、誰だってある。
まず、それを!その自分を受け止めてみてください( *ˊᵕˋ)

なーんて、偉そうにすみませんᙏ̤̫͚ᙏ̤̫͚

今だに、小3の子に、てんやわんやしてて
今日も一人で娘を思って泣いたくらいです(^^;

一緒に母親頑張りましょう♡

いいね♡ 7
2018年10月31日

ありがとうございます。
育児しながら資格も取得されてて凄いです!
叱ると怒るの違い。私も娘が2歳の時にかなり悩んで手を焼きました。
でも、きちんと話をしてるのは素敵ですね。
私もちゃんと話して伝えようと思いました。
100%伝わらなくても、いいんですよね。
少し気持ちも変わったように思います。
肩の力抜いて娘に話してみようと思いました。

大変なご経験お話ししていただきありがとうございます。
小3のお嬢さんとの生活、楽しんでください。

いいね♡
2018年10月31日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

公園で子どもを追いかけない親(愚痴と相談) 28

すっごく長いし下手な文章なのでお付き合いできる方のみ読んで下さい。 うちの夫が公園で我が子から目を離すタイプの親です。 そして子どもがいなくなったら子…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降
運転ができない、しない旦那 18

運転ができない、しない旦那です。 田舎にいた時18歳で免許を取り、その後大学進学ですぐに上京、運転が必要なくずっとしていなかったそうです。 結婚して子供…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
新築祝いに義家族全員?! 17

夏に新築戸建てが完成する予定です。 義父の発案で、義家族が小学生2名含む総勢8名で新築祝いとして泊まりに来ようとしています。(新幹線または飛行機の距離)…

担任からの言葉で悩んでます 16

まとまらない文章ですが聞いて欲しいです😭長くなります💦 わたしには10ヶ月、2歳0ヶ月、3歳10ヶ月の3人の子供がいて週5のパート勤務、子供たちは保育園に預けて…

旅行 14

こんばんは! 中学の教員のかたに質問です! 職員旅行や学年旅行は必ず行かないと行けません?💦 私の旦那が中学の教員なのですが、初任の時は都合が悪く泊ま…

弟夫婦との関係について 14

弟家族についてです。 実家の離れに住んでおり、3人女の子が居ます。 この度家を建てるにあたり、祖父から土地、離れの解体料、祝儀100万、父母から祝儀100万…

週末婚をこのまま続けるべきか…… 14

バツイチ子持ち。去年、独身4歳年下の方と再婚しました。去年は、再婚を気に彼の職場の近くに引っ越しました。そこは、現在住んでいるとこより、かなり田舎で、…

住宅購入で夫婦の意見が合わなかった人! 14

夫婦で意見が割れてます。 どうやって折り合いをつけて購入決めましたか?? 実家近くのマンションか一軒家購入希望で話し合ってますが全くお互い譲らず。 私…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , 二人目以降
同居問題から別居の話 13

私は義理の父母と夫、2歳と4歳になる子供と暮らしています 去年までは義理の祖母も住んでいました ちなみに義母も義理の祖母も婿取りです 新居を建てて3年…

2人目妊活問題、愚痴長文です。。 13

37歳、今月4歳になる娘がいます。 2人目が欲しいのですが、私自身と主人の考えにモヤモヤしています。 主人は娘の夜泣きが酷かった事や、金銭面(夫婦フルタイ…

家庭 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
悩み 12

私は2歳6ヶ月の子供が居て今妊娠9ヶ月です。 結婚したのは上の子が妊娠中で旦那は大学卒業まで2年残っていました。話し合いの結果私の両親から卒業までの同居(…

告白 11

こんばんは🌙.*·̩͙ さっきの出来事です。 旦那とはお互いの携帯を見たい時にみれます。 そして旦那が寝ている時にスマホケース のポケットから出てる紙が気に…

兄妹について 11

姑さん 子どもがいる前で 兄弟あと2、3人つくってあげないとこの子がかわいそうよ!って言わないでほしい いつもは笑顔でかわせてたけど、 モヤモヤがたまって…