他の相談を探す

愚痴らせて下さい

愚痴というか、男性の心理が知りたい。妊娠発覚後、彼は明日から前々から決まって…
2017年09月18日

妊娠中
悩み , つぶやき , グチ

琥珀

愚痴というか、男性の心理が知りたい。

妊娠発覚後、彼は明日から前々から決まってた仕事に遠方で平日は連泊。
土曜は帰ってくるかまだわからず。日曜は帰ってくれるみたい。
でもまた次の週は平日連泊…。こんなのが10月末までは確実にあるみたい。

仕方ない、仕方ないとは思うけど、妊娠発覚11週でつわりも辛くて、1人で心細いし、さみしいし、何より不安だし…

ごめんね、とか言ってくれるとまた違うのかなとは思うけど、そんな彼ではないし(仕方ないだろくらい思ってそう)、土日はなるべく帰ってきて家に居たりして欲しいのに、今週の日曜は友達と前から決まってた遊びに出かけちゃうし。
いやいや、平日いないのに遊びに行っちゃう?
子供が居なかった前ならまだ良いけど、今は私のお腹の中に、あなたの子供ごいるんだよ??

何より早く母に会って欲しいのに、土曜は仕事で帰れるかわかんない…って…いや、この日逃すと次予定できるの10月になっちゃうよ?
挨拶する日くらい早く帰ってきてよ、って思うのは心が狭いのかな…?

今も、明日朝早くから出発する彼に、寂しくて不安でぎゅーして寝たいって言ったらしてくれたけど、少し鬱陶しそうに「寝かせてね」って……
なにそれ、貴方への配慮はしないといけないのに、私への配慮は無いの……ともうこんなんばっか……

彼自身、赤ちゃん発覚前からご飯担当だったので今も作ったり買い物行ってくれて、栄養摂ってねって言ってくれたり、うつ伏せになると赤ちゃん苦しいよーって言ってくれたりもするので、そういうところはとても助かってるのですが…

私はメンタルの面でもっと寄り添ってもらいたい!

授かり婚になるので、ある程度覚悟はしないといけないのだけど…
誰かと生涯を共にするってこういうことなのかなぁ…夢見てたのかなぁ…
男性につわりの苦しさを理解しろとは言わないけど、パパになる自覚とか、寄り添ってあげるって気持ちってなかなか芽生えないのかなぁ…贅沢かなぁ…

いいね♡ 2
2017年09月18日

ゆず

男性って言わなきゃわからないっていう人
結構多いかと思います(*_*)
また、まだ質問者さんのお腹の中に
赤ちゃんがいるっていうのを頭では認識しているけれど、まだ妊婦さんの体がどうなるか、
とかは想像つかないんだと思います。
男って現在の事しか見れないって言いますしね、、(ーー;)
これからもっと不安なことや不満な事が
必ず出てきて、ブルーな気持ちになる前に
旦那さんと不安要素は今のうちから話し合う事が必要かなって私は思います。
大事なお二人の赤ちゃんが
元気に育つように★彡

いいね♡ 5
2017年09月19日

そうなんですよね。よくTwitterで言わなきゃわからないっていうけど、ここまでか、と思うTweetを拝見します。
自分ではなく、ましてや他人の身体の事情ですもんね…わからなくて当然ですよね。

早いうちに結婚や出産に向けて、ちゃんと話したいです。
そこで言い合って良い方向に進むように頑張ります。
ありがとうございます。

いいね♡
2017年09月19日

きよちゃん

ごめんなさい。
厳しいこと言っちゃうかもですが、琥珀さん甘いです。。
授かり婚ということですが、計画的ではなかったのですよね?
だとしたら尚更のこと、妊娠したから悪阻辛いから私に合わせてくれというのはちょっと違う気がします。
妊娠11週で男に父親の自覚が無いというのも珍しいことではありませんし、そもそも男親にはほとんど実感無いと思います。
遊んでられるのも今のうち、おなかの赤ちゃんは私が大事に守るから、今のうちやりたいことやっておいで!その代わり産まれたら助けてね!くらいの気持ちでいたほうが健康的で良いと思いますよ!
産まれたら今みたいなこと言ってられません…
自分のことは最後になります。
子どもにとって母親の代わりはいません。
辛いことが多いかもしれないけど、人生で味わったことのない喜びと幸せを感じられます。
母になるって凄いことなんですよ。
辛い悪阻は赤ちゃんが元気に大きくなっている証拠。
今は辛いけど、いざ産んでみるとあの悪阻さえ懐かしく感じます。
琥珀さん、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

いいね♡ 37
2017年09月19日

甘い、ですかね…
確かに甘えてる部分や、気付いてよ!っていうことは多いかもしれないです。
お仕事、遊びやめてよ!とは言い過ぎだったかもしれないです…
ただ、親に会うのは順番が逆になってしまった今回だからこそ、少しでも早く挨拶に行って、誠意というかそういうものを見たかったなぁとも思います…
これも甘いのですかね…(´・ω・`)

お腹の赤ちゃんは私が守るから、って言葉に強く打たれました。
あぁ、私ママになるんだぁ…
正直授かり婚で、私自身ママになる自覚なんてまだまだなくて、不安です。2人で親になる自覚を育んで行きたいと思ってたんですが。それを強要するように彼に求めようなんて甘い、ですね。
大事なことに気づいた気がします。
ありがとうございました。

いいね♡ 2
2017年09月19日

ひめ

パパになる自覚…それは産まれてしばらくたって、ようやくって感じの人が多いと思う…。
妊娠したら女性は母親になっていくけど、体調の変化も行動の制限も何も変わらない男性はいつもと変わらない日常。
理解出来る人はほんの一握りだと思います。
その分、子供が出来たという責任は男性の方が感じるかもしれない…。だから仕事を今まで以上に頑張って困らない生活を送らなきゃ!と…。
父親って休みの日ぐらいゆっくりさせてよ…の感覚ですよね。
こちとら母親は年中無休なのに…。愚痴も言いたくなります!
今は妊娠でただでさえ不安なのに、旦那様は出張で不安が一杯だと思いますが、ご飯も作ってくれて、うつ伏せの時に赤ちゃんの事を考えてくれるいいパパさんの方だと思いますよ!
寄り添うってお互いが近付くもので、相手だけが自分に近づいてくる訳ではないですし、旦那様も旦那様になりに赤ちゃんや貴方様に対してなど配慮してくれてると思いますよ。だからこそのうつ伏せや食事の時の言葉なんだと思います。
うちの旦那は臨月の時連絡付かない朝までの飲み会してましたもん…_(´ཀ`」 ∠)_
それに比べれば!!!笑笑
まだまだこれから2人で家庭を作っていくんですから、最初から希望通りうまくいくはずなんてないんですよ♪
一杯愚痴って気持ちぶつけて喧嘩して仲直りして、赤ちゃんと3人いい家庭を作っていけばいいんです!!!
お互い頑張りましょ!

いいね♡ 6
2017年09月19日

そうですよね、なかなか他人の身体まで完璧に理解できる人なんていないですよね。
彼が、お仕事頑張らなくちゃなぁって言ってくれたのも、今思うとパパになる自覚や責任なんですよね。
彼が頑張ってる分、遊びに行っておいで!って気持ちはあるし分かるのですが、つわりが辛くて、不安で、甘えてたかもしれないです。
臨月までですか…!それは大変でしたね…
ちゃんと彼は彼なりに寄り添ってくれてるんですね…贅沢だったのかなぁ…笑
良い家庭目指せれるように頑張ります。
ありがとうございます。

いいね♡ 1
2017年09月19日

りょうまま

考え過ぎると疲れちゃいますよ(^^)
多くの男性は子どもが産まれて抱くまでは実感が湧かないと聞いた事があります。
彼も今、不安なのかも知れません。
どんな夫婦も完璧は無いです。
今までの恋愛とこれからの結婚生活は同じではないと思います。
けれど男性の覚悟は後からついてきます。子供の成長と同じです。
不安で寂しいのに彼が居ない時は周りに甘えちゃいましょー(^^)
あと遊びに行く回数は減らしてもらいましょ☆ふざけんなーって怒っても良いかと思います。

いいね♡
2017年09月19日

これくらいのことで…って自分でも分かるんですが、どうしても考えちゃうんですよね…
考え過ぎ、良くないですね…悪い癖です。
やっぱり男性の覚悟なんかは後からついてくるんですね。今は私もつわりで強制的に自覚されますが、確かにこれがなかったらまだまだ覚悟なんかここまで付いていかないかも。
でもこれから遊びに行っちゃう回数は今まで通りではないぞ〜私も遊びたいけど遊べないんだぞ〜ってちょこっと針さしておきたいと思います笑

いいね♡
2017年09月19日

りょうまま

多くの男性は子どもが産まれて抱くまでは実感が湧かないと聞いた事があります。
彼は今、不安なのかも知れません。
今までの恋愛とこれからの結婚生活は同じではないです。
どんな夫婦も完璧ではないです。
子どもの成長と同じで、少しずつしか進めません。
彼が居なくて寂しくて不安な時は周りに甘えちゃいましょー(^^)
ただし遊びに行く回数は減らしてもらいましょ☆ふざけんなーと怒っても良いかと思います。

いいね♡
2017年09月19日

ポチャ

それくらいでグチグチ言ってたら、お互い疲れちゃいますよ。
せっかくできた赤ちゃんもかわいそう。
男の人はだいたいそうです。
ましてや、まだ結婚してないんですよね?
自覚なんてなくて当然です。
結婚しても自覚なんてないんですから。
むしろあんまり妊婦を押し付けると結婚ですら危うくなりますよ。
現状、相手は現実から逃げてる様にしか感じません。
妊婦だからとか、子どもいるんだからとかそんなの本人以外はわからないですよ。
日本という国は特にそうらしいです。
してもらえたら、気遣ってくれたらラッキー位の感覚でいた方がイライラしたりはしないですよ。
この現状をどうにかしたいのであれば、もう一度向き合って真剣に話をされるべきかと思います。

いいね♡ 10
2017年09月19日

そうなんですよね。これくらいで…って自分でも思ってるんです…それでも突然つわりが来て、しんどくて、不安になってる中だったので、気が立っていたのかもしれないです。もっと落ち着かないとダメですね…確かに、赤ちゃんもかわいそう。
してもらえたらラッキー、確かにそう思ってた方が良いのかもしれないですね。
なんかちょっと寂しい気もしますが…仕方ないですね。
ちゃんと話し合って、私も彼も歩み寄れたらと思います。ありがとうございます。

いいね♡
2017年09月19日

りおん

男はそんなもんですよ!
求めるだけ無駄かなと思います!
うちも多少手伝ってくれましたが、泣き声きいて初めて父親の実感湧いたって言ってました✨
付き合い悪くなりすぎて友達いなくなってもいけないですし、産まれるまでは自由でいいんじゃないですか??
つわりは病気じゃないんです!
わたしは自分との戦いだと思って乗り越えましたよ〜
本当に無理ってなったら、結婚しなきゃいいですし、ここに書いたことを彼に言ってみてはどうでしょう??言いたいことなんでも言える仲じゃないと結婚したらストレス溜まるだけです。
無事に赤ちゃんが生まれることを願います!
男はこんなもんかって思っていれば、少し楽になる気がしますよ!

いいね♡ 1
2017年09月19日

やっぱり男ってこんなものなんですかね…!
こういう状態になっても男の人は…という状況をネットで見ていたのですが、まさか自分がこのタイミングで直面するとは…
自分との戦い、確かにですね。話し合いはちゃんとしなきゃなって思います。
少しでもわかってくれるといいなぁ。
ありがとうございました…!

いいね♡
2017年09月19日

おはな

男は、11週でお腹も出てないうちは、父親の「ち」の字もありませんよ(´∀`;)
というか、産まれるまで妊娠もひとごとですよ笑
エコー写真だってかわいいなんて絶対思ってないです笑
産まれてしばらくも、まだ全然父親ではないです笑

産まれて半年くらい経って、笑ってくれたり、反応してくれるようになって徐々に父親ぽくなってきます笑

スタート遅すぎですよね笑

でも、大体みんなそんなもんだと思います。。

期待するとイライラするので、スルースキルを身につけることをお勧めします笑

産んでからの方がイライラしますよ!(´∀`;)

いいね♡ 2
2017年09月19日

エコー!初めて2人で病院行って、お医者様にこれ赤ちゃんだよって言われたとき、彼はどんな気持ちだったんだろう…
お腹に授かって、つわりやこれから徐々に大きなって自分の体に変化があるから私も母親になっていくのかなぁと思うと、彼にそれを求めるの無理なことなのかもしれない、とみなさんのアドバイスを見て思いました。
子供がやっと反応してくれて、父親、なんですね。
確かに私たちからしてみたら遅いかもしれないけど、当然といえば当然なのかも…

スルースキル頑張ります…ありがとうございました(´;ω;`)

いいね♡ 1
2017年09月19日

まるもち

授かり婚であるなら、遊びの予定もあるかとしれないけど先に親への挨拶をしてほしいって思いますよね( ´•ω•` )
先延ばしになって印象悪くなるのも。。。とか不安になっちゃいますし( ´•ω•` )

ただ、やっぱり男性は、女性と違って《察して動いてくれ』というのは苦手みたいです( ´◡͐`)

洗い物がたまってる→でも他のこともしなくっちゃ!→旦那はなにもしてくれない→イライラ→他のことを片付けて洗い物をする

『あれ?言ってくれたらやったのに』
これが男性です(笑)

女性は『見たらわかるやん!察せよ!』と思いますが感じ方が違うみたいですので、それはもう口で伝えるしかありません( ´•ω•` )

授かり婚とのことで、ご自身も急な妊娠でまだ不安な中、パートナーが遠くにお仕事で1人、不安ですよね。報告がまだならお母様にも相談できないし。。。
でも、言いすぎても彼もまだ実感はないし色々言われるしでギスギスするなら、『不安なこともあるけど、お仕事行ってる間は頑張るから、帰ってきたらたくさんぎゅーしてね!』とお願いしておいて、切り替えるのもいいかもですね( ´◡͐`)

ホルモンも不安定だし、しんどい時期ですね( ´•ω•` )
あまり思いつめすぎないでくださいね。

いいね♡ 3
2017年09月19日

まるもちさん!そうなんです!そうなんです…っ!
遊びたい気持ちもわかるんだけど、こっちはいろーんな意味でもっと大切な用事じゃないかなぁ…!と思うんです…!!

察することって、なんで男性は苦手なんですかね…
特に私は気持ちを言葉で伝えるのが苦手なので、いつも喧嘩になってしまいます…

私も突然の授かりで、正直母親になる自覚も覚悟もない中、彼に頼りたい気持ちもある中、押しつけになってるかもしれないといろんな方にアドバイスをもらって気付いたのですが…
それでも、モヤモヤ、寂しい気持ちがあるのも事実…

わかってくださって、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

いいね♡
2017年09月19日

yuu

男の人って何歳なっても子供です。
妊娠後から家族優先になる人、産まれて我が子を抱いてから変わる人、
少しずつ何年もかけて変わる人、
いつまでも変わらない人、それぞれです。

うちは子供二人、結婚9年です。
主人は家事全般しない、目の前にゴミ箱があっても捨てれない人でしたよ。お菓子のゴミなどは未だに😅

子供の面倒もケータイやテレビ見ながらだったり、時間があればすぐケータイゲームしてます。
でも数年前から、私がやり方を変えた所、お風呂掃除やちょっとしたお手伝いはしてくれるようになりました。それでもたまーにですが。
子供達からも、パパ〇〇しなさーい!って私の代わりに言ってくれるようになったのも変わるきっかけだったかもしれません。
してくれた時はきちんとありがとうを伝えてます。
30過ぎてもまだまだ自分優先。でも少ーしずつですが成長していってます。笑
うちには子供が娘2人、稼いできてくれる大きな息子が1人。
計3人子供がいるって、周りに伝えてます。笑
大きな息子、言う事なかなか聞かないけど可愛いですよ。笑

子供が産まれて、すぐ父親にはなれないです。母親もです。
子供から教わる事がこれからかなりあります。
子供と共に大人も成長し、何年もかけて家族になっていくと私は思っています。

まだ籍も入れてなく、いきなり家族、いきなり父親は難しいですよね。
まだお若いのかなという印象も受けましたので、お二人でしっかりと話しされた方がいいです。
不安や不満を抱えていると、お腹の赤ちゃんも不安になるとおもうので。
母親はデーン!としてて赤ちゃんを安心させてあげて。
元気な赤ちゃん、産んでくださいね。

いいね♡
2017年09月19日

確かにぃぃ!!と頷いてしまいました。笑
同棲している間も、
出したもの出しっぱなし、洗濯機に着た服は入れない、靴下丸めて入れちゃう、トイレットペーパー、使い切っても取り替えてくれない、電気はつけっぱなし
私も人のこと言えないですが、ここまでか…もう何度言えば…とうんざりしてたのですが、稼いできてくれる大きな子供ってパワーワードに笑ってしまいました。笑
そんな気の持ち方があるんですね。母は強いなぁ…笑

赤ちゃん産まれてもこのままなら子供に怒ってもらおう笑

なんだか不安だったのに笑っちゃいました。
スッと心が軽くなった気がします。

いいね♡
2017年09月19日

MY

今からそんなこと言ってたら、赤ちゃん生まれたら大変ですよ!
彼自身も仕事が大切だと思うし、授かり婚てことは家庭環境や日常生活が半ば強制的に変化していくので、他人同士が生活を共にするのに我慢無くしては難しいと思います。
うちも主人は平日遅くに帰ってきますし、土日は仕事関係や友人関係でよく留守です。
でも正直、妊娠中より育児中の方がもっと大変!

いいね♡
2017年09月19日

きよちゃん

悪阻で辛い中、お返事ありがとうございます!
私の投稿で言葉がキツく感じてしまっていたらごめんなさい。
甘いと言った意味は投稿の内容が琥珀さんの一方的な想いが強いなと感じたからです。
子どもがお腹にいたとしたって、周りは自分中心に考えてくれないし、ましてや思い通りにはなりませんよと言いたかったんです。
母親の自覚だってまだあやふやで当然の時期だと思います。
私の場合はだんだんお腹が出てきて胎動を感じたりして確かにここに命があるんだなって感じたり、いざ出産を迎えて壮絶なお産を乗り越えて我が子と対面した瞬間自然に涙が溢れて、これが母性ってやつね!と痛感しましたよ。

親御さんへのご挨拶ですが、琥珀さんは彼の親御さんのところへはもう行かれているのでしょうか?
順番が逆になってしまったからこそ早く…という事情はわかりますが、それも承知の上で子作りしたのではありませんか?
彼としては結婚前に琥珀さんを妊娠させてしまったと引け目を感じて行きづらいのかもしれません。
琥珀さんが彼の親御さんのところへまだ行けていないのであれば、そちらを先に予定しても良いのではないでしょうか?

いいね♡ 1
2017年09月19日

ひめ

お返事ありがとうございます。

そうです…臨月でも呑んだくれてました苦笑。
そして出産時も駆けつけてはくれましたが、苦しむ私のベッドで寝こけたりするような残念な感じでしたよ笑
私も『今はいいけど、子供が産まれたら父親が朝まで呑んだくれて帰ってこない家庭で子育てはしたくないから、産まれたら禁止だから』と伝えてました。
急には変われないだろうし、猶予を与えました。
産まれてからすぐやらかした時は約束は約束なので、戸締りきっちりチェーンもして閉めだしました♡
それでも何回かやらかすのが男の人なんですよ…。

男の人はいつまでたっても自分優先の大きい子供です。なので、ご主人をどういい父親に育てていくかも母親にかかってるんです笑笑

うちは自他共に認める夫が長男の位置付けで、食べたものさえ片付けられないうちの主人に比べたら、質問者様の旦那様の爪の垢でも飲ませたいくらいです笑
そんな人とでも、付き合って3年、結婚して10年のトータル13年一緒にいれるんですから大丈夫ですよ!!!

いいね♡
2017年09月20日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
怖すぎてどうにかなりそう 27

いよいよ今月、出産。 世界中のお母さんが通ってきた道なのは分かってる、怖いのも痛いのも自分だけじゃないことも分かってる、頑張るのは自分だけじゃなく赤…

私の考えが間違っていますか? 26

わたしが間違ってるんでしょうか? 32週初産の妊婦です。 前にもここで相談させていただきました。 義母の出すぎた行動に うんざりしています。 5ヶ月の時に…

帝王切開についての言葉。 26

35w 初産婦です。 逆子の為、2週間後の37w3dに帝王切開での出産を予定しています。 主人の何気ない言葉に悲しくなってしまいました。 赤ちゃんの話をしている…

産後の義家族訪問について 26

今日でちょうと39週になるのですが、産後の義家族来訪についての愚痴です。 長文の愚痴で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、勝手ではあります…

コロナで流産しやすいと言われた 26

妊娠6週です。つわりが本格的になる前に、と初めての美容院に行ったのですが… 担当の方に「今コロナで流産しやすいらしいですよ。」と言われてしまいました… …

つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ