他の相談を探す

帝王切開についての言葉。

35w 初産婦です。逆子の為、2週間後の37w3dに帝王切開での出産を予定して…
2018年09月02日

妊娠中
悩み , つぶやき , グチ

hara

35w 初産婦です。
逆子の為、2週間後の37w3dに帝王切開での出産を予定しています。

主人の何気ない言葉に悲しくなってしまいました。

赤ちゃんの話をしている時に主人が何気なく「帝王切開やと出産の痛み分からんなぁ。笑」と、、。きっと、陣痛の痛みの事を言いたかったのだと思うのですが。
出産の痛みと言われてしまい、帝王切開での出産は痛みがないと思ってるのか!!!私だって
普通分娩か帝王切開を選べるのであれば普通分娩で産みたかった!でも自分ではどうする事も出来ないし、陣痛の痛みを経験する事はないのは分かってるのになんで今それを言うの。
と、腹が立つより先に涙が出てきてしまいました。
普段から思った事を言う・言葉足らずな主人なので悪気があった訳でないのは理解しているのですが、悪気なく言う方がこの場合はダメじゃないのか。とすら思いました。

赤ちゃんのリスクを考えれば、お腹の傷くらいどってことない!頑張れる!むしろ入院日決まってるから安心安心とすら、さっきまでは思っていたのに。

帝王切開も立派なお産なのに、主人にとっては違うんだ、、と感じてしまい、とても悲しいです。主人もそこまでは思ってないと思うのですが、本心なのかなぁ〜。と。
やっと、やっと授かった赤ちゃんで、帝王切開であっても無事に産めるなら!と初めてのお産・手術に不安はありますが腹をくくったつもりでした。
主人の一言にめそめそ、くよくよして
まだまだ腹をくくれていなかったんですね。

もうすぐ赤ちゃんに会えるし、頑張らないといけないのに、くよくよしてばかりの私に喝を入れて頂きたく投稿しました。

帝王切開を予定されている方、帝王切開を経験された方気分を害されてしまったとしたら申し訳ございません💦帝王切開でのお産を否定するつもりはありません。

最後まで読んで下さり、有難うございました。

いいね♡ 10
2018年09月02日

H&A

友人が帝王切開しておりますが、正直、普通分娩と同じくらい痛いらしいです。
産んだ後が特に、です。
背中に太い麻酔の注射したり、お腹を開けて赤ちゃんを取り出す訳ですから麻酔が切れた後は尋常じゃない苦痛だったと…
怖がらせてしまったらすみません。
ただ、ご主人は単に知識不足かと思いますので、そういったことを聞いたと伝えてみてはいかがでしょうか?^_^
帝王切開も立派な「痛みを伴う出産」だと思います!

いいね♡ 9
2018年09月02日

H&Aさん
お返事ありがとうございます!
ご友人様の体験談聞かせて下さり、有難うございます。
周りに帝王切開の知人がいないので
確かに主人は知識不足かも、、と思いました。
わたしは言葉に傷ついた事で頭がいっぱいだったので客観的に考えれていなかったのでH&Aさんのお言葉で主人の話をもう一度聞いてみようと思えました。
帝王切開も「痛みを伴う出産」と言って頂けて、普通分娩と変わらないと胸を張って帝王切開でのお産に挑みます!
お優しいお言葉ありがとうございました( ; ; )♡

いいね♡ 2
2018年09月02日

みにまむ

初めまして(^-^)
私は普通分娩3回経験していて、帝王切開は未経験ですが、帝王切開の方が怖く思います!
麻酔していても体にメスを入れるわけだし、術後のことを考えるだけでも恐怖です。
今妊娠中ですが、やはり普通分娩で産めるのか、帝王切開になってしまうのか、帝王切開だったら怖いって気持ちの方が勝っています。
帝王切開だって母子共々のことを一番に考えた立派なお産だし、術後の痛みも伴います(>_<)
普通分娩も帝王切開も経験していない、出来ない人にそんなこと言われたら辛いですよね...
私ならブチ切れて家飛び出します笑

手術の日、不安や恐怖もあると思いますが、頑張ってください(≧∇≦*)
可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡♡

いいね♡
2018年09月02日

みにまむさん
身体にメスを入れると考えただけでも、怖いです( ; ; )たまひよの帝王切開の特集ページを読み震えあがっています。笑

お前が変われ!とブチ切れて家を飛び出したら良かったですね。笑
31wで逆子が治っていたのにもかかわらず33wでまた逆子になってしまい、まさかの出来事で私自身自分が思っていた以上に動揺していたのだと思います。

みにまむさんも妊娠中だとの事なので、
季節の変わり目にもなると思うので、
充分お身体に気をつけて下さい(^ ^)
元気な赤ちゃんが産まれてきてくれますように♡
先輩ママさんからのお話を聞かせ下さり、ありがとうございました!!

いいね♡ 1
2018年09月02日

とんさん◯

31日に予定帝王切開で双子を出産しました!
旦那さまのその一言..悪気がなくても言われたら私も赤ちゃんも否定されたような、すごく悲しくなる言葉です。
どんな手段でも出産です。
赤ちゃんのために、ママのために1番いい方法でママも赤ちゃんも命がけでなのに。
男なんて見てるだけなのに!偉そうなこと言ってんなよ!って思ってしまいました😦💦

ちなみに帝王切開、かなり辛いです。
わたしは術後2日目ですが後の傷口、子宮の収縮での痛みはもちろん。
術中の感覚がトラウマです..( i _ i )
陣痛は経験せずに出産に至りましたが
多分同じように辛いと思います。
生まれた後、赤ちゃんたちに会えた嬉しさもありましたが恐怖のが打ち勝ちました..苦笑

手術のことは出来るだけ考えないようにして挑んだのですが
ここまでか❗️と思いました( ̄∀ ̄)
今まで、帝王切開の後の辛さは散々聞いて来ましたが、
赤ちゃんに会うまでの術中がこんなに辛いものだとは思っていなかったのでかなり焦りました..みんなそんなこと言ってなかった.!って気分です(><)

2週間後なのに怖がらせてしまい、申し訳ないですが
自然分娩にしたって帝王切開だって痛みも伴うし命がけです。
赤ちゃんに会えることだけ考えて頑張って欲しいです💪
本当に本当に可愛いです(o^^o)頑張る会がありますよ‼️

いいね♡ 1
2018年09月02日

とんさん○さん
双子の赤ちゃんのご出産おめでとうございます!!!そして、お疲れ様でした🙇‍♂️
予定帝王切開をされたとの事で、お身体の具合はいかがですか、?

本当ですよね。見てるだけのやつに偉そうに言われたくないですよね。笑
とんさん○さんがおっしゃるように、陣痛の辛さはわかりませんがどっちが痛いかとかで比べる事ではなく同じ様にお産は辛いですよね。

麻酔も怖いのですが、2日目は身体が辛いんですね( ; ; )
術中意識があるって言うのがもう、、怖くてたまらないです。かと言って全身麻酔も怖いですが。笑
わたしも術中にみんなこんな事言ってなかった!ってなりそうです。笑

帝王切開を体験された方のお話を聞きたかったので、体験談すごく為になりました!!
帝王切開でも赤ちゃんを無事に産めるように、2週間後頑張ります!!
有難うございました(^^)

いいね♡
2018年09月02日

なっしー

先週二度目の帝王切開で出産しました!
帝王切開でしか産めない奇形子宮もちです。
選べるなら普通分娩したかったです

ご主人、、、この出産目前に何を言い出すやら

男の人って出産の大変さ本当にわかってないですよね、、、陣痛も経験あるので普通分娩も本当に大変だと思います
ただ産後の回復は皆さん早く、産んだ日から授乳や食事をしているので産後辛い帝王切開には羨ましく思う事もありました

帝王切開、、、、甘くないですよ
旦那さんに下半身麻酔だけで意識ある中での手術がどれほど怖いか想像できますかね
産後もお腹切ってるわけですから痛くない訳がありません
お腹の傷だけでなく、子宮も縫いますから
外の痛みと中の痛みがあります
手術始まると出産まで10分くらいなので旦那さんまた勘違いしちゃいそうですけど
産後の様子見れば反省すると思いますよ
楽な出産なんてないです
人によっては一生傷の痛みと付き合う人もいるんですよ
リスクだけで言えば手術の帝王切開の方があると思います

でも可愛い我が子に会うためです
haraさん頑張って💪

いいね♡ 4
2018年09月02日

なっしーさん
ご出産おめでとうございます♡
お身体の具合はいかがですか??

男の人って分かってない人多いんですかね、、?産前に色々と考えてしまい神経質になっている妻の気持ちを察しようともしない。

普通分娩を選べるなら、選びますよね。
でも出来ないから、それでも赤ちゃんが無事に産まれてくるために母体が赤ちゃんのリスクを背負う立派なお産なのに。
産後の回復はやはり時間がかかるんですね、💦
それだけ身体のダメージがあるって事ですよね。

10分程度で赤ちゃん産まれてきたら、
また勘違いしそう、、に。
ああ、うちの主人ならありえると、なんか笑えてきちゃいました。笑
手術内容→産後の痛みが理解できないと思います。
でも産後2日目も会社を休んでくれるそうなので、産後の様子をしっかりと見せたいと思います!反省してくれると良いな〜。

すべては可愛い我が子に会う為だと思って、頑張ります☺︎!!
ありがとうございました( ; ; )♡

いいね♡
2018年09月02日

スズ✩

私は来年1月出産予定の者で、今21wになります。

妊娠前から私は先生から「貴女は身長が低いから帝王切開だね!」と何度も言われました(笑)検診の度に言われているので、受け入れるしかないなと。それに対してショックを受けているわけではないです。仕方ないなぁ〜、くらいにしか思っていません。また看護婦さんからも「貴女は背が小さいから出産大変だろうし、帝王切開だね〜」と。撃沈です(笑)

妊娠が分かって4ヶ月目の時に、別の先生から「総合病院で142cmの人が帝王切開じゃなく自然分娩で産んだのですが、貴女も転院してみますか?必ず自然分娩で産める、という断言は出来ませんが···。」と提案された事がありました。私は140cm以下になります。

私が通っている病院は個人病院なのですが、転院までして自然分娩しなくても良いかなと思っています。帝王切開を免れる保証が確実にあるわけではないですし。それなら最初から言われているままで、いこうかと。
旦那にもその件を報告した所、私と同意見でした。確かに帝王切開もリスク高いと言われますが、それと同じくらいに自然分娩も大変だと思います。どんな形でも、元気な赤ちゃんが産まれてくれれば良いと思っています。
最近はお腹が大きくなり始めたのもあって、「奇跡的に自然分娩にならないかな〜?」なんて夢を見ています(笑)私の体力なら自然でいける!!みたいなポジティブがあります。先生や看護婦さんの意見を覆せないかなって。

すみません、前置き長くなりました( ´ᐞ` )

私は上のような状況にあります。
haraさんの旦那さんからしてみたら、出産=自然分娩なんでしょうね。
だから、「帝王切開は出産の痛みが分からない」という言葉が出てしまったのでしょう。きっと大抵の人は同じ考えじゃないですかね?
私自身、妊娠したら自然分娩だろうと勝手に思っていましたから。
なのできっと旦那さんとしては、何気ない一言だったと思います。
私は最初から帝王切開と言われているのでそこまで気にしていませんが、普通であれば自然分娩ですものね。haraさんからしてみたら、「好きで帝王切開を選んでいるんじゃない!」って言いたくなる気持ちも分かります。急に自然分娩から帝王切開へ切り替わったから、余計不安が募ってしまったのでしょう。
そういう気持ちも含めた上で、旦那さんに今の気持ちをお話してみてはいかがでしょう。haraさんの本心が分かったら、旦那さんもharaさんの気持ちに寄り添ってくれると思いますよ!
出産前にモヤモヤが晴れると良いですね✩

いいね♡
2018年09月02日

スズ☆さん

妊娠前から帝王切開だと言われていたんですね💦
わたしも帝王切開になるかもと思ったときは仕方ないな〜と思っていたのですが、どうやら普通分娩での分娩を諦めきれていなかったみたいです。
でももし、わたしもスズ☆さんと同じく転院すれば普通分娩で産めますと言われたとしても転院せずに今の病院で帝王切開での分娩を選ぶと思います。
赤ちゃんが無事に産まれてくれれば、わたしの分娩スタイルの希望やこだわりなんて二の次です。

出産=普通分娩とみなさん考えますよね。
わたしもまさか自分が、、と言う気持ちなので。先生も逆子でも9割治るって言ってたので、その言葉を信じ続け35wになってしまいました。笑
私自身が能天気なフリをして帝王切開でも大丈夫っと言っていたので、主人もポロっと言ってしまった言葉だったと思います。
でも改めてきちんと産前の不安な気持ちを主人に伝えてみたいと思います。

スズ☆さんも一月にご出産予定との事で♡
スズ☆さんのお子さんもお腹で大きくなって、無事に元気に産まれてきてくれますように☺︎
お互いお産がんばりましょう🙌
ありがとうございました(^^)

いいね♡
2018年09月02日

あぁさ

1人目を緊急の帝王切開で出産しました。
陣痛が進み、子宮口全開まで行き、あとは出すだけって時に頭が出て来ず、子供の酸素濃度も下がってしまい、帝王切開とならりました。
切る直前まで麻酔をかけられないため、手術準備中も陣痛がくるし大変でした。

帝王切開については心無い言葉を言われる事が多いですよね。
男性じゃなくても女性にも言われました。
出産経験者からあなたは帝王切開だからねーわたしは普通分娩だからさー
みたいな
普通分娩の方がすごいみたいな言われ方をした事もあります。

子どもを出産するってどんな産み方でも大変な事だと思います。
でも実際にわたしは長いあいだお腹で育て、産まれてからも大事に大事に育てるって事が大事だと思います。
産むってことはだだの家庭に過ぎないと思うのです。
育てていってはじめて親になって行くのだと思うので、産み方は関係ないと思います。

いろいろ言う人は周りにたくさんいますが、そんなことより、大切な事は産まれてからどう育てるかだとわたしは思います。

長くなってしまい、分かりづらい文章で申し訳ありません。

出産を控えて不安もたくさんあるでしょうが、最後の妊婦生活楽しんでくださいね。

いいね♡ 1
2018年09月02日

あぁささん
あぁささんは緊急帝王切開だったのですね💦
陣痛も帝王切開も経験され、大変な思いをされたお産でしたね( ; ; )

帝王切開について調べると
帝王切開 心の傷、コンプレックスなどと出てきます。その言葉ですら傷付きます。

普通分娩も帝王切開であっても赤ちゃんを産む事実、母子共にリスクは違えどダメージは変わらないのにそんな心無い言葉はいったいどこから出てくるのか。本当に理解しがたいですよね。

産む過程にすぎないと言うお言葉に共感すると共に励まされます。
お腹で一緒に過ごしてきた期間と産まれてきてからのこれからの時間を大切にしたいと思います。
お産が思い通りにいかないのも、子供を産み育てるのは自分の思い通りに子供の育児は出来ないと言う事ですよね。

お産後に周りに心無い言葉を言われたとしても、跳ね除けれる強い心を持ちます!
あと2週間のマタニティライフ楽しみます!
コメントありがとうございました!!

いいね♡
2018年09月02日

ねこたろう

帝王切開についての漫画を先日読みました。
https://www.papasmile.jp/comic/#izumi
男性だけじゃなく女性(おまけに看護師)でも帝王切開に偏見を持つ方がいると知り驚きました。
男なんて自分が生むわけじゃないのによくそんなこと言えるなと思ってしまいました。私だったらめちゃくちゃ怒っちゃいます!
あと2週間後とのことですが、出産まで心穏やかに過ごせるよう願っています(´ω`)

いいね♡ 1
2018年09月02日

ねこたろうさん
ありがとうございます。漫画のURLまで!!!
さっそく、拝見させて頂きました。
医療従事者の方まで偏見があるとはビックリです。
ここのみなさんがたくさん励まして下さり、だいぶ気持ちが落ち着きました。昨日は泣き喚いてしまい、お腹の赤ちゃんに申し訳ない。
ありがとうございます!
あと2週間ですが、お腹の子とゆっくり過ごしたいと思います^_^

いいね♡
2018年09月02日

リタ

普通分娩しかしたことないですが、帝王切開の方が怖いし、大変だと思ってますし、帝王切開で生んだお母さん方を尊敬してます‼️
旦那さん、ムカつきます!(人の旦那さんにすいません)帝王切開がどういうものかしっかり理解してもらってください。本やドラマや先生からのお話。先生からお説教してもらってもいいと思いますよ‼️
嫁は病気でもないのにお腹切って命を生むんですよ!しかも旦那さんの子を!痛いのもリスクを伴うのも全部嫁ですよ!本当に理解したらそんなこと言えないはずです。今後の育児への心構え、あなたへの態度、帝王切開への心無い声かけに対して味方になるかどうか、大事なとこです。しっかり理解して謝ってもらいましょう‼️

いいね♡
2018年09月02日

リタさん
やはり今回の言葉は帝王切開での出産についての理解の少なさが原因ですよね、。
帝王切開で生まれた子のリスクや出産費用については色々調べてくれていたみたいなのですが、肝心の手術内容や母体のリスクについては把握してないようです。

妊娠中に言われた言葉、行動は生涯忘れないとはまさにこの事ですね(´・_・`)笑
主人と改めて話して理解してもらえるようにします、。

一緒になって怒って下さり嬉しかったです。
ありがとうございました!!

いいね♡
2018年09月02日

hara

ねこたろうさん
ありがとうございます。漫画のURLまで!!!
さっそく、拝見させて頂きました。
医療従事者の方まで偏見があるとはビックリです。
ここのみなさんがたくさん励まして下さり、だいぶ気持ちが落ち着きました。昨日は泣き喚いてしまい、お腹の赤ちゃんに申し訳ない。
ありがとうございます!
あと2週間ですが、お腹の子とゆっくり過ごしたいと思います^_^

いいね♡
2018年09月02日

おはな

なら自ら手術台にあがって、意識がしっかりある中で腹切られてみろ!

と思いました。。😅💦

2度帝王切開した者です。

新たに出口作るんですよ。
下にあるのに。笑
理由あって帝王切開だけど、私だってこんな理不尽はないと思ってましたよ。。
帝王切開のお母さんはみんな、そんな理不尽も恐怖も痛みも全部受け止めて手術台にあがるんです。

文句言うなら妊娠、出産してみろと言いたいですねー😂
保険金や戻ってくるお金は、全部自分のものにしましょうねー‼️👍

いいね♡ 1
2018年09月02日

おはなさん
お返事ありがとうございます。
おはなさん自身2度の帝王切開を経験されているんですね、💦
主人の言葉に不快感を与えてしまっていたとしたらと思うと、、すみません。

自分でなんとか出来るなら、下から産みますよね。でも赤ちゃんにも下から産まれれない理由があるのだと自分自身を納得させて、帝王切開を受け入れるしかないのですよね。

ほんとに💦お産変われるなら、変わって欲しいくらいです。笑
ありがとうございました!

いいね♡
2018年09月02日

はるmama

5日前に双子を帝王切開で出産しました(^^)
1人目は自然分娩でしたが、今回は双子という事で帝王切開になりました。
正直、自然分娩の方がかなり楽です。
楽という言い方は良くないかもしれませんが💦
自然分娩は陣痛の痛みが死ぬ程ツライですが出産すればその痛みからも解放されます。
帝王切開は手術中の痛み、術後の痛み、後陣痛、など術後がかなりツライです( ; ; )
私も手術中の感覚はトラウマです‥
帝王切開だと出産の痛み分からないからって‥
バリバリ分かりますよ笑
後陣痛がそれです。むしろ陣痛よりもずーっと長く続きます。
そして痛みがわからないってあなたは経験した事あるの?と言いたいです😂
これから手術を控えてるのにこんな事ばかり言ってしまいすみません⤵︎
それだけ帝王切開も自然分娩と同じで命がけで出産するんだよって事が言いたくて🙇‍♂️💦
私も手術前かなり怖くてここで吐き出させて貰い、色んなコメント頂いて助けられました( ; ; )
大丈夫です神様は乗り越えられる試練しか与えないらしいので可愛い可愛い我が子に会うために乗り切りましょ(^^)

いいね♡
2018年09月02日

はるmamaさん
双子ちゃんのご出産おめでとうございます♡
普通分娩も帝王切開も経験された方のお言葉、すごく身に染みます。

痛みの感じ方は違えど同じ出産ですよね。
陣痛よりも長い痛み😱💦
どんな痛みなんだろう、、、
想像しても想像しきれません。笑

赤ちゃんが元気に産まれてくる事だけを考えて、お産を楽しめる余裕が欲しいです。
乗り越えられる試練!!
わたしと赤ちゃんの初めての試練頑張ります!!!

いいね♡ 1
2018年09月02日

抹茶パフェ

こんにちは

ご主人はharaさんがこのナイーブなときに悪気はなくても辛い言葉を…
まったく-_-

私は妊娠高血圧で即入院、次の日緊急帝王切開でした。やっぱり下から産みたい、帝王切開は陣痛を経験しないから産んだ気がしないのではないか(偏見ですが)手術前まで心の整理がつかず泣いたりしていました。

帝王切開後動けない、お腹が痛い、痛すぎました。そして、産後1年経っても傷がズキズキ、痒いなんてこともあります。経験から胸張って言えます。帝王切開は立派なお産、傷はこの子を産んだ証なんだと思っています。

haraさんご主人にここでコメントしてくれた方の経験談をぶつけてやりましょ!!そして、モヤモヤを解消してお産に臨んでください(^-^)

いいね♡
2018年09月02日

抹茶パフェさん
抹茶パフェさん急遽帝王切開となると、わたし以上に気持ちの整理をする時間もなくお産されたんですよね。

産後1年たっても傷口がズキズキするんですね( ; ; )わたしも元々肌が弱く、傷口がかゆくなったりしそうです💦
わたしも産後にお腹の傷を見て、出産の証しと思えるようになりたいです。

みなさま
わたしのモヤモヤに対して、
こんなにもたくさんのみなさまから暖かいお言葉を頂けるなんて思ってもいなかったので、とても感動しています( ; ; )

主人につらく当たってしまいそうでしたが、優しく接する事が出来そうです。笑
元気な赤ちゃんを産んで、主人には土下座してもらいます!笑
親身になってコメントを下さったみなさま
本当にありがとうございました(^ ^)

いいね♡
2018年09月02日

イノ

私は体の事情から帝王切開でした。正直帝王切開でホッとしています、術後2、3日は赤ちゃんの面倒は全然見れず というか見ることが出来ず…痛いのでそれどころじゃなかったです。
ただ 普通分娩は怖くて いつ来るかわからない陣痛 長引くお産 何時間もでしょ? 考えただけで恐ろしいです。

手術というものが初めてで 今まで病気の方が 手術で腫瘍をとったとか聞いて 取れて良かったね なんて軽く思ってましたが 術後のあの痛み…ベットでただただ動かない体 辛かったです。 本当手術は大変な事なんだと実感しました。
それでも自然分娩はしたいなんて思ったことないです 鼻からスイカでしょ? やっぱり帝王切開が 心の準備が出来るし 日にち決めれるし。 第2子妊娠中なので 日付いつにしようか 迷っています。

いいね♡
2018年09月02日

イノさん
帝王切開でのお産を体験された上での帝王切開での出産で良かったとのご意見すごく励みになります!!

術後はやはり身体が思うように動かせず、辛いのですね( ; ; )ここでみなさんのお話を聞く事が出来、焦らずに自分のペースで産後を過ごそうと思えました。

帝王切開にもメリットありますよね!
陣痛がいつ来るのか、そわそわしなくて済むのはかなり安心できますよね。家族も予定を立てやすいですし。
誕生日選べるのは良いですよね。私もネットで366日の誕生日占いで誕生日ごとの性格チェックしました!結局希望日は手術日ではなかったので、違う日になりましたが(笑)

赤ちゃんは自分のタイミングで外に出て来れないのでビックリさせちゃいますが、早く外に出てきて良かったと思えるくらいに愛情をたくさん注ぎます♡
イノさんの2番目のお子様も無事に産まれてきてくれますように☺︎

いいね♡
2018年09月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
怖すぎてどうにかなりそう 27

いよいよ今月、出産。 世界中のお母さんが通ってきた道なのは分かってる、怖いのも痛いのも自分だけじゃないことも分かってる、頑張るのは自分だけじゃなく赤…

私の考えが間違っていますか? 26

わたしが間違ってるんでしょうか? 32週初産の妊婦です。 前にもここで相談させていただきました。 義母の出すぎた行動に うんざりしています。 5ヶ月の時に…

産後の義家族訪問について 26

今日でちょうと39週になるのですが、産後の義家族来訪についての愚痴です。 長文の愚痴で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、勝手ではあります…

コロナで流産しやすいと言われた 26

妊娠6週です。つわりが本格的になる前に、と初めての美容院に行ったのですが… 担当の方に「今コロナで流産しやすいらしいですよ。」と言われてしまいました… …

つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ