他の相談を探す

産後の義家族訪問について

今日でちょうと39週になるのですが、産後の義家族来訪についての愚痴です。長文の…
2019年07月19日

妊娠中
つぶやき , 悩み , グチ

ゆぴー

今日でちょうと39週になるのですが、産後の義家族来訪についての愚痴です。
長文の愚痴で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、勝手ではありますが、その場合は閲覧をお控えください。


出産予定日から約2週間後に、義家族(母、姉、そして姉の小2の息子)の3人が我が家に赤ちゃんを見に来る予定です。
遠方に住んでいるため、飛行機で1時間ほどかけて来てくれるのですが、諸事情により、我が家に泊まりではなく2駅隣のところにホテルをとってくれています。2泊3日の予定です。

赤ちゃんに会いに遠いところわざわざ来てくれることはとてもありがたいと思っているし、それは全く構いません。
ですが、朝早くに空港に着き、ホテルもまだチェックインできない時間だからまっすぐ我が家へ向かい、10時くらいには最寄駅に着くから、お昼ご飯をみんで一緒に食べたいと言われました。
私としては、私と赤ちゃんは外へは出られないし、産後まもない状況で家でみんなのお昼ご飯を用意しておもてなしする自信もなかったので、きっと主人と息子(小1)を連れて外に食べに行くのかなーと思っていたのですが、どうやら家でみんなで一緒にということのようです。

退院後は私の実母(義家族と同じ県に在住)が2週間ほど泊まりで手伝いに来てくれる予定でいるので、母に手伝ってもらい、スーパーや出前などを利用して簡単なオードブルなどを用意すればいいかなとは思うのですが…正直、自分たちでお昼ご飯を済ませてから来てくれればいいのにと、モヤモヤしてしまいます。

たしかに、せっかく遠くからわざわざ赤ちゃんに会いに来てくれるのでありがたいとは思うのですが、私は初産で、産後は寝不足だったり精神的に不安定になったりと、想像の範囲でしかありませんがとにかく大変だと考えています。
今は出産もまだ終えていない状況ですが、今から義家族の訪問が憂鬱で仕方ありません。

愚痴は初日のことだけではありません。
こちらへの在在2日目は当初、旦那と息子を連れてディズニーに行こうと計画をしていて、それに対しても私は快く思うことができませんでした。
義姉の息子がディズニーに行きたがっているのと、義母が、死ぬまでに一度は行ってみたいと昔から言っていたようです。
結局ディズニーはまたの機会にしてもらったのですが、義家族としては、ディズニーがだめならじゃあどこなら行けるの?水族館はどこにある?などと、観光気分。
実母のフォローがあるとはいえ、産後まもない私と新生児をおいて旦那を連れ出し、一緒に遊びに行こうとしている義家族にイライラしてしまいました。
しかも私に連絡をしてきて、「◯◯(旦那の名前)に、ディズニー行くぞって言っといて!」と言ってきました。

せっかく遠くから来るので、旦那や息子と一緒に遊びに出かけたいと思うのはもちろんわかるのですが、私たち家族でもまだディズニーへは行ったことがないし、我が家からディズニーへ行くとなると、同じ関東ではありますが3時間以上かかります。
ディズニーは今回でなくても、赤ちゃんがもう少し大きくなってからみんなで一緒に行くのでも良いのでは?とも思いました。
というか、そもそも産後間もない状況でそういうことを考えている義家族が信じられません。
旦那には、出産や産後に対して感じている不安や、思っていることを素直に話し理解してもらい、結果的には、ディズニーではなくもう少し近場で遊びに行ってもらうことにしてもらいました。

初日のお昼ご飯の件もディズニーの件もそうですが、全て自分たちの希望や事情だけで、義家族から私への気遣いや配慮は全く感じられません。
せめて一言、「出産したばかりでゆぴーちゃんも大変だろうから、お昼は済ませてから行った方が良いかな」とか、「できれば◯◯(旦那)と◯◯(息子)と一緒にどこか遊びに出たいんだけど、連れ出しても良いかな?」とか、そういったような言葉があれば、私の印象もまた変わってくると思うんです。

滞在3日目の最終日に関しても、予定はどうなっているのかを旦那の方から聞いてもらったところ、「せっかく行くのに初日しか会えないのはちょっとねー」と言って、最終日も赤ちゃんを見に来るそうです。
でもその日もやはりお昼をまたいで来るつもりでいるらしいのです。
それを旦那から聞いて、「さすがに初日だけじゃなく3日目もお昼用意するのは大変!無理!母だって大変だよ!初日だけでも我慢してるのに絶対無理!お昼は自分たちで済ませてから来てもらって!!」と、旦那にもキツくあたってしまいました。


書きたいことがありすぎて上手くまとめられないのですが、自分勝手な義家族に振り回されて、義家族をさらに嫌いになりそうです。
泊まるわけではないから少しの時間我慢すればいいのもわかっていますが、とにかく吐き出したく、こちらに書かせていただきました。

いいね♡ 19
2019年07月19日

ゆぴー

もちろん、産後まもない状況でなければ、我が家で手料理を用意しておもてなしをし、みんなで一緒に遊びに行ったりと、楽しく過ごしたいと思っています!

状況が状況なだけに、マイナスなことしか考えられずにいます😭

いいね♡ 7
2019年07月19日

K...♡

出産前の不安な時期だから余計いろんなことが気に障るのでしょうね、、

読んでいて、私はお昼またいで来てくれる方がありがたいなーと思いました!
同じ3時間滞在でも、お昼食べてたら30分はご飯の時間でしのげる、、という考えでした笑
3時間ずーっと赤ちゃんベタベタ触られる方が私は嫌です笑
私は赤ちゃんを自分の分身だという感じで、正直義親に抱っこされるの気持ち悪いんですよね笑(実親も不仲なので嫌ですが)
もちろん片付けしなかったり、ゴミ散らかして帰ったりしたらそれまたイライラするけど、、
義姉の息子とか部屋ん中走り回ると思いますよ笑
それならご飯の間だけでも動かず食べててくれたら、、(ご飯中でも走る子は走るけど)

お昼ご飯も、駅前でなんか買ってきてもらうとか、空弁食べたいなーとか笑
手作りはさすがにしんどいと思うので出前注文は旦那さんに任せて、、

と、私の考えを押し付ける気持ちはありません(^^)
こんな考えもあるんだなー!って、もしそういう考えに向いて少しでもお気持ちがラクになればなーと思いました(^^)

2日目は「よし、来ない!」程度に(^^)
旦那さんと息子さんをディズニーとかがっつり遊びに連れて行かれるのは嫌ですけどね笑
そこは旦那さんに話して、大きい公園とかに変更してもらいましょう!
関東ならお台場とか!中華街とか!(実際のお住まいがわからないので適当です、すみません)

旦那さんに思ってることを話せているならよかったです(^^)
旦那さんには味方になってもらいましょ♡
あとあと!会いにきてくれるって思うから、配慮がほしい、、と思ってしまうと思うので、旅行ついでに見にくる、、程度に思いましょう!笑
多分義家族はいい顔して「会いにきたよー」って言うと思いますが、騙されてはいけません。旅行がメインです。そう思えば少し気がラクになりませんか(^^)?

もちろんゆぴーさんを責めてるつもりはないです。私はゆぴーさんの味方です♡
私も義家族嫌いなので笑
少しでも気持ちがラクになればと思い、コメントさせてもらいました(^^)
嫌な表現があったら失礼しました。

いいね♡ 24
2019年07月19日

K…♡さん、コメントありがとうございます!
嫌な表現なんて全くありません!
温かいお言葉、そして味方だと言っていただけて涙が出そうになりました。完全に情緒不安定(笑)

初日は、我が家へ来た後は他に行きたいところがあるらしく、15時頃には出ていかれると思われます。
K…♡さんのおっしゃるように、家にいる間ずっと赤ちゃんをベタベタ触られるのは嫌です!まだ産まれてもいないけど、考えただけで嫌です!というかこの件があってから、赤ちゃんを抱っこされるのも嫌!来なくてもいい!とさえ思ってしまいます。

初日はオードブル的なものを用意するつもりではいますが、義姉の息子はものすごい偏食で、一体何なら食べるんだろう?と思うくらいで…。きっとオードブルにもほとんど手をつけないと思われます。そしてご飯はそこそこに終わり、すぐにお菓子を食べると思います。(ご飯を頑張って食べたらお菓子OKという方針の義家族なので)

2日目はディズニーはやめてもらい、雨でも猛暑でも行ける八景◯の水族館に行きたいと言われたので、そうすることに決まりました。ディズニーよりは近くなりましたが、そこへも2時間ほどかかります(笑)

旦那にはなんでも言いたいことを言いまくっていますが、何度もこのことでモメました。
なぜ義家族のせいで旦那と喧嘩しなければいけないのかと悲しくもなりましたが、最終的に味方になってくれているので救われています。

観光がメインなのは私もわかっています!笑
だからこそ、そんなに遊びたいなら無理して来なくていい!と思ってしまいます。
義家族には何度も嫌な思いをさせられてきているので、またかよという思いもあります。
でも向こうにはきっと悪気はなく、何も考えずにやっていることなんだと思います。

ここで吐き出して少しスッキリしました!
ありがとうございます😊

いいね♡ 5
2019年07月19日

しまろん

初産で小1の息子さんがいるっていうことは連れ子さんってことですか?(ごめんなさい、少し気になったもので…)

お昼ご飯は食べてきてほしいですね😑
おもてなしなんかしなくていいんじゃないですか😓
私なら家で食べるなら弁当買ってきてって旦那さんに言いますけどねw
初産の産後は本当に何もできないです。
私は産後2ヶ月くらいまで腰痛がひどくて大きい病院でMRIに入るほどでした。
精神的にも不安定になるし、眠れない日が続くし、負担になることは避けてほしいです!

なので、ディズニーはむしろ旦那子供連れて行ってこーいって感じです😂
私は下の子の新生児時代、上の子を連れ出してくれた義両親に感謝してます!
動物園や水族館に行ったり公園で遊んだりしてくれました!
ウチは年が2個しか離れてなかったので上の子が泣いて大変でしたので…。
小学生ならそんなことないかもしれませんが、私みたいにちょっと邪魔だ…と思う時があるかも!!
今は「旦那と子供だけ羨ましい!私は家でお留守番なのに!」って思うかもしれないけど産後はむしろ私みたいに旦那と子供連れ出してくれてありがとう!って思うかもですよ😂

義家族は飛行機の距離でホテルも取ってるので観光気分なのは当たり前かと思います…笑
むしろ観光がメインに決まってる😂
だからどうぞどうぞ楽しんでください!って感じですね😂
産後間もないって書いてあるけど、ゆぴーさんを連れて行くって言ってるわけじゃないんですよね?

そして…最終日もくるんかい😓
ご飯の準備するの誰やと思ってんねん!って言いたいですね。
キツく言って正解ですよ!!
見にくるのはいいとしてご飯をウチで食べるな!食べるなら買ってこい!って思います😑

いいね♡ 7
2019年07月19日

しまろんさん、コメントありがとうございます!

説明が足らずすみません。
息子は旦那の方の連れ子になります💦

旦那には最初、「家で食べるだなんて、何をどうしたらいいの!?あなたと息子と一緒に外に食べに行けばいいじゃん!」ということを言ったら、「みんなで食べたいって言ってるのにそんなことできないでしょ」と言われ、モメました。
そして実母に相談したところ、「心配しなくても、そっちに行ったら自分と旦那とで上手くやるから大丈夫だ。お前は何も考えなくていいから、今は元気な赤ちゃん産むことだけ考えなさい」と言ってくれたので、母の言葉をありがたく受け取りました。
もちろん、そう言われて全てを母に丸投げするつもりとかではなく、そんな風に私を思って言ってもらえただけで私の気持ちは救われたのです。
旦那とは後日冷静になって話し合い、もう少し私のことも考えて欲しいと伝えたら、私の気持ちはしっかり理解してもらえました。

2日目ですが、私はもちろん家にいます。
そして旦那と息子を連れて一緒に出かけること自体は構わないんです。
旦那と息子だけ遊びに行けて羨ましい!とかは全く思っていなくて、せっかくの夏休み、赤ちゃんが産まれて一緒にお出かけもできないのは息子にも悪いし、出かけられた方が息子も楽しいと思うんです。
そして私自身も、息子を連れ出してどこか遊びに行ってもらえた方が、赤ちゃんのお世話をしながら少しでも気を休められるかなと思っています。
ただ、なぜよりによってディズニーなの?という感じで💦

観光しにきてるのはわかっているのですが、だったらこっちを巻き込まないで勝手にどうぞって思います!
しかも最終日、我が家と同じ県に住んでいる旦那のいとこ(義姉のいとこでもありますが)も一緒に連れてくるらしいのです。
それは昨日初めて聞いたのですが、そのこともあって旦那には余計に強くあたってしまいました💦

初日も最終日も、最寄り駅まで迎えに来れる?と聞かれて、軽自動車だから最終日は定員オーバーだと言ったら、小2の息子はしゃがんで隠れさせるからと言われて呆れました🤦‍♀️
最終日のご飯のことはまだ確定していませんが、家で食べることは絶対に避けたいので、そこは譲らないつもりです!
私の母にも、「初日だけならともかく、そこまで面倒みきれないから来るなら勝手に食べてから来てもらえ!」と言われました。

背中を押してもらいありがとうございます!
強気でいきたいと思います!!

いいね♡ 3
2019年07月20日

Chloe

赤ちゃん見に来るのか観光に来るのか、どっちがメインか分かりませんね😰

私なら3日のうち2日は勝手に観光して帰って頂きたい💦
予定日に産まれたとして、2週間後なんててんやわんやでしたよ💦赤ちゃん第一に動いてるので、自分の事もままならない時期だと思います。ご飯一緒になんて実のお母様の負担が増えるだけだと思います…。
旦那様や息子さんと出かけたいなら、やはり1日だけいい?など一言頂いた上で近場なら許せますが…こっちを巻き込まないなら勝手にどうぞと思えますが、ちょっとイラッとしますね💢

そんなに日もないですが、もう少し理解してもらえるといいですね💦
心穏やかにお過ごし下さい✨

いいね♡ 4
2019年07月19日

Chloeさん、コメントありがとうございます!

赤ちゃん見に来るというより観光メインなのはわかっています…😞
まさにChloeさんがおっしゃるように、何か一言あってのさらに近場だったら良いんです!そして義家族だけで勝手にやってくれるなら全然問題ないのです。

なぜ産後まもない大変な時期に、観光気分でウキウキ遊びに来る人たちのおもてなしをしなければならないのかと、モヤモヤイライラしてしまいます。
本当に、今は無事に出産を終えることだけを考えたいのに、余計なストレスを与えてくれないでと思います😭

気持ちに寄り添っていただけて、少しスッキリしました!
ありがとうございます!!

いいね♡ 3
2019年07月20日

アサごま

なんて無神経な方達なのでしょうか‥
私は産後2週間辺りは産後鬱を疑われていたくらい色々と過酷な状況だったため、あの頃にそんな人達がうちに来てご飯食べて夫を連れ出し楽しく観光されたら‥
想像するだけでゾッとします。

その頃は完全に赤ちゃんペースの生活リズムで、母親の思考も全て赤ちゃん一色になります。
ゆえに、その他の小さいことが気になって気になって仕方がなくなります。
そのような義家族‥気になるどころの騒ぎじゃないですよね😓

今からでも、初日のお昼ご飯だけでも済ませてから来てもらうよう、ご主人から言ってもらってはどうですか?
気になってストレスになる要因は出来るだけ排除しておくべきです💦

ご主人が理解してくださるのは、本当救いですね!
これからも気になること、遠慮せずバンバンご主人に言っていきましょ!
可愛い赤ちゃんに会える日まで、どうかお身体をご自愛くださいね☺️

いいね♡ 4
2019年07月19日

アサごまさん、コメントありがとうございます。

皆さんの産後の体験談を聞いて、義家族が来るのがますます嫌になってきました😭
産後自分がどうなるのかは本当にわからないし、それこそ最悪の状態も想像すると、義家族なんて来なくて良いと思ってしまいます。
最終日は旦那と義姉のいとこ(我が家と同じ県に住んでいる子)も一緒に連れてくるらしいんです!
それに対しても不満しかありません。

旦那は最終的には私の味方になってくれていますが、最初から理解してもらえているわけではないんです。
初日のご飯の件では、私が「あなたと息子と向こうの家族で外に食べに行けば良いじゃん!」と言ったら、「みんなで食べたいって言ってるのにそんなことできないでしょ」と言われ…。
ディズニーの件では、義家族に誘われて普通に行こうとしていました…。

でも話し合って、私の不安な気持ちなどをいろいろ伝えたら、最終的には理解してもらえました。本当なら最初から私のことを一番に考えてもらいたいところですが…。

今は少しでもストレスなく過ごして、元気な赤ちゃんを産むことだけを考えたいです!
優しいお言葉ありがとうございました!

いいね♡ 1
2019年07月20日

まっさん

ただでさえ大変なのにおもてなしをする必要はないと思うので、ご主人に言ってお弁当でも買ってきてもらったらどうでしょうか?もっとご主人しっかりしてって感じです😅男ってほんと呑気ですよねー。想像力足りてないというか。
ディズニーに関しては、上の子を連れて行って遊びに行ってくれるなら私は嬉しいです(笑)ずっと家に居られるよりかはいいんじゃないでしょうか?それに、上の子の相手をしながら新生児のお世話ってきっと大変ですよね💦

いいね♡ 1
2019年07月19日

まっさん さん、コメントありがとうございます。

息子も連れてどこか遊びに行ってもらうのは全然構わないんです。ただそれがディズニーとなると話は別で…
やはり私にとってディズニーは特別な施設なので、赤ちゃんもある程度大きくなってから家族4人でディズニーのホテルに泊まって✨というのが理想です。
例えばですが、今回のこのタイミングでなく、赤ちゃんがもう少し大きくなってから義家族と我が家のみんなで行くでも良いと思うんです!(でも今回のこの一件があって、今後もし義家族にディズニーに誘われたとしても、お断りしたい気持ちになっていますが)

旦那も旦那で、当初は義家族に誘われるがまま、息子を連れて一緒にディズニーに行こうとしていたので、私の気持ちをしっかり話して理解してもらい、最終的にディズニーは断ってもらいましたが…もう少し私のことも考えてもらいたいものです。

初日のおご飯に関しては実母が協力してくれるので、スーパーで買ったものなどを簡単に用意して食べてもらうつもりでしたが…みなさんのコメントを読んで、やはり自分たちで済ませてから来てもらえないかということをどうにか伝えられないかと考えています!

旦那に話してみようと思います!
コメントありがとうございました!

いいね♡ 2
2019年07月20日

ととまる

まだ産まれる前なのに、なんだかモヤモヤしてしまいますね💦

赤ちゃん誕生のお祝い目的ではなく、旅行のついでに赤ちゃんを見に来たよっていう風にみえます〜!💦

産後2週間だと帝王切開やトラブル等なければ退院して、1週間ちょっと…。睡眠不足や疲労が溜まってくる頃ですよね、産後のマイナートラブルもあるかもですし。

もっとゆぴーさんの気持ちも考えてほしいですね。
この時期に来るなら、遠方からわざわざ来てもらってなんですが、短時間の訪問にとどめてほしいです。
お義母さんが気が回らなくても、息子さんのいるお義姉さんになら、分かってくれそうなのになぁ〜と思ってしまいます。

確かにまだ家族でも行った事のないディズニーに行くのはちょっと抵抗ありますね。自己満かもだけど、最初の思い出は家族のものにしたいです。

でも上のお子さんもちょうど夏休みだし、遊びに連れて行ってくれるのは嬉しいかもです。
赤ちゃんが生まれたばかりではお出掛けも出来ませんし、せっかくの夏休みなのに寂しい思いをさせてしまうと思うので。
従兄弟くんとも仲良しならば、いい思い出が作れるといいなと思います✨


旦那さん経由で言いたい事は出来るだけ伝えて、なるべくストレスがかかりませんように✨
出産、頑張って下さい😌

いいね♡ 3
2019年07月19日

ととまるさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。義家族は赤ちゃんに会いに来るというよりは、もはや観光に来るのだと思っています。そして実はあの家族で一番のクセモノが義姉なんです!
以前、私と息子だけで義実家に帰省した際も、私の気持ちなんて全く考えてもらえない行動ばかりされ、それ以来、旦那なしで泊まることは二度とするもんかと決めています。
義姉も出産経験はありますが、私への配慮は全くなく、今回もやりたい放題です。ご飯のこともディズニーのことも、全部私に言ってくるんです。なぜそんな常識はずれの提案を私にサラッと言えてしまうのか…正直うんざりです。

義姉は授かり婚のシングルマザーなのですが、結婚生活もすごく短く、妊娠期間も出産後も、実質ずっと実家に住んでいるような感じです。
だからもしかすると、義家族にこういうことをされたらイヤとか、そもそもわからないし考えられないのかもしれません。
(↑授かり婚のシングルマザーの人をどうこう言っているわけではなく、義姉の情報として書きました)

私の書き方が悪くすみません。
せっかくの夏休みなのに息子もなかなか遊びに連れていけないのは申し訳ないし、義家族も遠いところわざわざ来ているので、みんなで遊びに出かけてくれるのは構わないんです。
ただ、なぜよりによってディズニー?と思ってしまいます。ディズニーに行きたいなら義家族だけでどうぞ勝手に言ってくださいという感じです。
最終的にはディズニーではなくなり、もう少し近場(と言っても2時間ほどかかる場所)にある水族館に決まりましたが。

出産前にこれ以上余計なことは考えたくないので、なるべく今のうちに旦那から言ってもらえることは言ってもらおうと思います!
コメントありがとうございました。
出産頑張ります!

いいね♡ 3
2019年07月20日

iroiro

飛行機の距離だということなので、観光気分なのは仕方ないかなーと思います…
わたしなら、勝手に楽しんでくれれば助かります(笑)
(観光に付き合わなきゃいけない方が面倒です😅)

ご飯の件は嫌ですね!
せめて『こちらで何かご飯買って持っていくからゆぴーさんは何も気を使わないでね』の配慮ぐらいあればまた違うと思いますが。

なんとか乗り切れますように。
まずは、出産頑張ってくださいね♫😊

いいね♡ 5
2019年07月20日

iroiroさん、コメントありがとうございます。
先日も、赤ちゃんの名付けの件でコメントいただきありがとうございました😊

そうなんです!
例え本当に思っていないとしても、一言そういった配慮の言葉があれば全然違ってくると思うんです!
こちら側のことなんて本当に何も考えていないんだと思います。

とにかく今は無駄なストレスを排除して、出産頑張ります!
ありがとうございました!

いいね♡
2019年07月20日

はちみつ♪

私も今ゆぴーさんと週数も同じくらいの初産の臨月妊婦で、同様の経験があるのでお気持ちとてもお察しします😅

こちらも予定日から1ヶ月以内の時に、義妹が義両親+姪っ子2人を連れて旅行に行くからその時に私たちの赤ちゃんに会いに来たいってものでした。私も実家に里帰り中の身だし1ヶ月健診前の予定で外出できないはずなのに、よくそんな提案してくるなとビックリしました😅夫は何も考えずにか、俺が玄関まで連れて行くくらいなら良いでしょ?みたいに軽くokしそうになりましたが、いやいやいやいや!玄関も外だし、わざわざ遠方から来た義家族に玄関で会わせてハイ、サヨナラ!なんて出来ないだろ!!タイミングおかしいから🙌と前代未聞なくらいに私がブチギレました🤣
結局、1ヶ月健診前で赤ちゃんも外に出れないからってことで夫から断ってもらいましたが、、そんな提案をしてくる義家族に不信感しかありませんでしたねー。
私も産後の一番しんどいであろう時に気を遣ったおもてなしなんてしたくない(実母を巻き込んでしまうのも申し訳ない)ので、やっぱり夫からお弁当買ってくるなり皆で外食してくるよう言わせます!
お互いいつ陣痛やら破水やら来てもおかしくなくて日々ソワソワが止まらない時期ですね。そんな時に余計なストレス本当与えないでほしいよね😭どうか上手いことゆぴーさんにとってストレスが少ない解決法でまとまりますように。出産頑張りましょう🥺✌️

いいね♡ 3
2019年07月20日

はちみつ♪さん、コメントありがとうございます!
似たような状況ですね!!体験談ありがとうございます💦

男の人ってきっと、自分の家族だし赤ちゃんも産まれるしで周りに良い顔したいんでしょうけど…私はまずは産後の嫁と赤ちゃんのことを一番に考えて欲しいです!
私も、遠方からわざわざ来るのに玄関先でハイさようなら。なんて考えられません(笑)
「玄関まで連れていくくらいならいいでしょ」というのは、それは自分の家族だからそんなことが言えるのであって、嫁としての立場のことは考えてないんだろうなと思ってしまいます(笑)
すみません、人様の旦那さんを悪く言うつもりはないのですが💦

向こうの家族は旅行のついでに赤ちゃんにも会えてウキウキかもしれませんが、産後の私たちのことも考えてもらいたいですよね😭
産後の大変な時に、観光気分で遊びにくる人たちのことなんておもてなししたくありません。というかしてられません💦
ここでみなさんのコメントを読んで、私も勇気を出してご飯は自分たちで済ませてから来てもらうよう改めて旦那に相談してみようと思います!

本当に、お互い今はドキドキそわそわな時期ですよね!出産まで残り少ない期間ですが、少しでもストレスなく心穏やかに過ごしましょう😌
そして出産頑張りましょう!!

いいね♡ 3
2019年07月20日

めいた

子供がいないので全てを理解はできませんが…お気持ちお察しいたします。
ディズニーに関しては、主様も行ったことないのであれば、いつか初めて行くときは、旦那様とお子様と、みんな初めての状態で行きたいのかな?と思いました。私なら義理の家族のみなさんで行ってくれば良いのにと思います(旦那様と上のお子様はもちろんお留守番で)。3時間もかかるのであれば、ついでにディズニー行って可愛いホテルに泊まってくれば?と思ってしまいます。そうすればまたお昼のことやその他のこと考えなくて済むし…私なら、はーい行ってらっしゃーい♡って感じです!(。-∀-。)
人数も多いしお昼大変ですが…
お寿司取るとかで良いんじゃないですか?
うちの義母もいとことか集まるときは出前のお寿司をメインに、ちょこっと煮物とか作る程度です。産後間もなければ、普通の人であればその状況理解すると思うのですが…!赤ちゃんに会いにくるわけですし!ご飯は一緒に食べたいけど、新生児だから家の方が良いだろう、と考えて出した案なのでは?
元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

いいね♡
2019年07月20日

めいたさんコメントありがとうございます。

説明が足りずすみません。
旦那と息子も一緒に遊びに出かけること自体は構わないのですが、家族みんなでまだ行ったことのないディズニーじゃなくてもと思っています。それにディズニーまでは3時間以上もかかるのに日帰りなのもキツイだろうし。
そんなにディズニーに行きたいのであれば、義家族3人だけで勝手に行けばいいと思います。
もし今後私たち家族4人で行くことになれば、ディズニーのホテルをとって泊りで行くつもりです。
とりあえず今回はディズニーではなく別の施設に行ってもらうことになりました。

お昼ご飯に関しては、母と旦那とでスーパーのオードブルなどを買いに行ってもらう予定でいましたが、こちらでみなさんからコメントをいただいて、やはり自分たちで済ませてきてもらえるよう旦那を通して言ってもらおうと思っています。

正直、出前のお寿司なんて今回のような場合はとりたくないです💦
例えば産後まもない今回のような時ではなく、普段の何でもない時に遊びに来るのであれば、お寿司をとったり手料理を振る舞ったりしておもてなしをしたいと思います。ですが今回は状況が状況なだけに、観光で遊びに来て産後の私たちのことを考えていないような人たちを「おもてなし」したいとは思えません。

私と赤ちゃんは外へ出られないから家の方がいいかなと思ったのであれば、せめて、「食べるものはこっちで用意していくから何も気にしないでいいからね」などといった配慮があればまだ良かったのです。
「普通」の概念が通じない人たちなので、こちらのことは何も考えていないと思います。

今はただ、元気な赤ちゃんを産むことだけを考えたいです!
ありがとうございました。

いいね♡ 2
2019年07月20日

なっしー

遠くから交通費かけていくんだからやりたい事全部やるって感じでしょうかね、、、
気持ちは分からなくもないですけどね、、、
私も都内に住んでた時は友人や家族等は私にも会いにくるけどメインは別でしたから💦

でもそうしたいなら自分たちで勝手にやればいいだけでこっちを巻き込むなって気持ちもわかります!

皆さんと別の視点からですが今上が小1で下が11ヶ月になる子がいます
中々家族でお出かけとなっても上の子が我慢する事も多いので上の子と旦那だけでもお出かけ行ってくれたら私は嬉しいです
夏休みの思い出できますし絵日記等の宿題も出来ますし。
実母さんがいらっしゃるなら2人でお留守番してゆっくりする方が楽かもですよ!
遠慮せずに寝れるし、愚痴なんかも言えるし
家にいられて気をつかうより楽です

ディズニーは阻止出来ましたし、ここは上のお子さんの為に気持ちよく送り出して
自分は実母さんとのんびり(出来ないかもですが)するって思えたら少し気持ちが楽にならないですかね😢

実の子でも赤ちゃん返りとか赤ちゃんが生まれて不安定になったりしました
連れ子さんも子供なりに色々思うことが出てくると思います
赤ちゃん生まれると周りがみんな赤ちゃん赤ちゃんってなるので自分が構って貰えない、寂しいとなります
モヤっとはしますが赤ちゃん産まれても息子も大事なんだよ!と旦那さんが伝える意味でお出かけは良いと思います😊

昼食の件はうーん、、ですね💦
準備や片付けもしなきゃで大変じゃん!
簡単に言うなよって思います
なんか買っていくからみんなで食べましょう
ならまだわかりますけどね😓

義両親って理解できない事も多いですよね💦
うちは同居だから日常茶飯事で多少の事は気にならなくなりましたが
たまにでこんな感じだと嫌に感じますね

産前は産後の事を考えて憂鬱になるんですよね、、、私も色々ありました
その時になればなんともなく過ぎたりするんですけどずっとその事考えてイライラしたり泣きたくなったり、、、
うちは産後もありましたが産前の臨月でいつ陣痛きてもおかしくない時に義兄家族が姑の住居(二世帯)の方に数日間泊まっていて発狂しそうになりました
トイレと義兄達がいる部屋が近かったのでしずらくて頻尿なのに二階まで上がって二階のトイレでしたり、廊下静かに歩いたり
何で今?何でこの時期?
遠慮しろよ!!ってキリキリしてました😅



いいね♡ 1
2019年07月20日

なっしーさん、コメントありがとうございます!返信が遅くなり大変失礼しました💦

そして私の説明不足ですみません。
2日目に旦那と息子を連れ出して遊びに行くことに関しては、特に反対ではありません。
せっかくの夏休みなのに息子もずっと家で過ごすのはかわいそうだし、みんなで楽しく出かけられた方が息子も喜ぶだろうし、私自身も少しでも休めるかなと思っています。
ただ、当初言われたのがディズニーだったので、そこが私としてはモヤモヤしてしまいました。

義姉の息子が行きたがっている&義母が死ぬまでに一度は行ってみたいと思っているとの理由だっのですが、だったら3人で勝手に行けば良いじゃん。こちらを巻き込むならもう少し近場でも良いのでは?と思いました。
これはあくまで個人的な気持ちなのですが、ディズニーはやはり特別な場所でして、まだ家族3人でも行ったことがないので、赤ちゃんが少し大きくなってから家族4人でディズニーのホテルに泊まりがけで行きたいと思っています!
とりあえず今回はディズニーではない施設へ出かけることになったので、息子にはたくさん楽しんでおいでと言って送り出すつもりです👍

我が家に泊まりがけでくるわけではないし、実母もいるので母にも頼りながら、数時間だけ我慢しようと思います。
ただ、最終日はご飯を自分たちで済ませてから来てもらうことは伝えてもらいました。
また初日に関しても、申し訳ないがどこかで食べてきてもらってから来てもらえるよう話してみるつもりです。

出産を控えていろいろと不安になったりナーバスになっているこの時期に、余計なストレスで悩みたくないです。
少しでもストレスが少なくて済むように旦那にも協力してもらって乗り切りたいと思います!
ありがとうございました。

いいね♡
2019年07月20日

あろん*

子供連れて出て行ってくれるならありがたくないですか??
家にいても子供のご飯とかしなきゃいけないし
赤ちゃんと自分のペースだけでいいんで旦那の事も気にしなくていいし楽ですよ!
ましてや、実母さんがいらっしゃってるなら尚更!!
私なら喜んで行ってこいこいと送り出します。
お昼はお弁当でも良いんじゃないですか??
おもてなしできなくてすみませんって言えば。
旦那に買って来させればいいですよ(笑)

いいね♡ 1
2019年07月20日

あろん*さん、コメントありがとうございます。

私の説明が足りなくてすみません。
旦那と息子を連れ出して遊びに行くこと自体はそんなに気にしていなくて、せっかくの夏休みになかなか外へ遊びに行けないのも息子には申し訳ないし、みんなで楽しく遊びに行けた方が良いだろうと思っています。
ただ、それがディズニーとなるとまた少し話が変わってきます。そんなにディズニーに行きたいなら義家族3人だけで勝手に言ってくださいという気持ちです。

お昼ご飯に関しては、先日義姉から電話があった際に「スーパーとかのオードブルくらいしか用意できませんけど…」と伝えたところ、「なんでもいいよありがとねー♩」といった感じで、やはり私たちの方で準備してもらってるのが普通。くらいの印象でした。

とにかく今は余計なストレスを排除したいので、最終日は、ご飯を済ませてから来てもらえるように旦那から伝えてもらいました。
初日に関しても、できれば食べてきてもらえないかと相談するつもりです。

アドバイスありがとうございました!

いいね♡
2019年07月20日

schoko

大変ですね。出産直後にきつい…なにも直後にこなくても。。と思ってしまいます。
しかも大人数で。
予定日にうまれるとは限らないですしね。
私は1週間しても音沙汰なかったので、入院手続きして促進剤を使用してって感じでしたが、予定日から10日後の出産と入院でした。
計画分娩じゃなければ、そういう事もありえるので、もっと余裕がない時期の訪問かもしれませんね。逆にまだ入院中かもしれませんし…
ストレスなく出産までの時間をすごせるといいですね。

いいね♡ 2
2019年07月20日

schokoさん、コメントありがとうございます。

予定日から10日後ですか…
出産は何があるかわからないし、そういったことになる可能性も十分ありますよね💦
そうなった場合は、こちらへの訪問の仕方についても考えておかなくてはいけませんね…

当初の予定では、義家族は私の入院中に面会に来る予定でいました。しかし病院の面会規則を伝えたところ、「赤ちゃんの抱っこもできないなら、退院してから行った方がいいよねー」と言って、今回のような日程になりました。
入院中に来られるのは嫌だけど、退院して間もないであろう時期に来られるのも、それはそれであまり嬉しくはないんですけどね😞しかも観光のついでですから(笑)

今はとにかく、出産まで心穏やかに過ごしたいと思います😭
ありがとうございました。

いいね♡ 3
2019年07月20日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
怖すぎてどうにかなりそう 27

いよいよ今月、出産。 世界中のお母さんが通ってきた道なのは分かってる、怖いのも痛いのも自分だけじゃないことも分かってる、頑張るのは自分だけじゃなく赤…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私の考えが間違っていますか? 26

わたしが間違ってるんでしょうか? 32週初産の妊婦です。 前にもここで相談させていただきました。 義母の出すぎた行動に うんざりしています。 5ヶ月の時に…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
帝王切開についての言葉。 26

35w 初産婦です。 逆子の為、2週間後の37w3dに帝王切開での出産を予定しています。 主人の何気ない言葉に悲しくなってしまいました。 赤ちゃんの話をしている…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
コロナで流産しやすいと言われた 26

妊娠6週です。つわりが本格的になる前に、と初めての美容院に行ったのですが… 担当の方に「今コロナで流産しやすいらしいですよ。」と言われてしまいました… …

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ