他の相談を探す

皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか?

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています…
2019年07月30日

妊娠中
つぶやき , 悩み , グチ

たわし

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。
そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠なので喜んではくれましたが、、
皆さんの家の旦那様は妻が妊娠分かったら家事に協力的になってくれましたか?何だか心が折れそうです。。

いいね♡ 4
2019年07月30日

ゆすたん

してくれそうでしてくれませんでした(´・ ・`)
辛いなーやってほしいなーって言ったらやっと行動してくれる感じです!!
ただすぐにやってくれなく腹立って私がイライラしながら家事してました。
何も言わなくてもやってくれたら嬉しかったんですが、もう期待してません。。笑

いいね♡ 7
2019年07月30日

こんばんは(^^)
まさに!今!私もそんな状態です…笑
結局自分でやった方が早いし半分諦めてきました。同じような状況の方もいて何だか安心しました。やはり期待しないのが一番なのかもしれないですね笑

いいね♡ 1
2019年07月31日

Chloe

特別何かしてくれるようになったという事はありませんでした😅
パパは産まれるまでなかなか実感が湧かないと言いますし、つわり辛いフリをして甘えてみるのもいいのではないでしょうか?😊

いいね♡ 3
2019年07月30日

こんばんは(^^)
そうなんですね…やはり男性は子供が産まれるまで実感わかないものなのですね笑
つわり辛い演技ですか!それもアリですね!
それでもダメなら…その時はもう諦めですね(^^:)笑

いいね♡ 1
2019年07月31日

刻卯 (・x・)

何も言わなくても家事全般全てやってくれていました。
つわりが始まって動けない時は寝室まで水持ってきてくれたり買い物に行ってくれたり。
今はつわりも終わり料理も出来るようになってきたので恩返しのつもりで旦那の好物作ってます!

いいね♡ 6
2019年07月30日

こんばんは(^^)
ステキな旦那様で羨ましいです☆
本当はそんな旦那であってほしかったです笑
特に難しいことはお願いしていないんですけどなかなかやらないんですよね…笑。
世の中には家事に協力的な旦那様もいること伝えて相手の様子を見てみようと思います!

いいね♡ 1
2019年07月31日

miu♡

お風呂掃除や作業服の洗濯、高いところに置いてある鍋(土鍋やすき焼き鍋)を取ってくれたり、買い物も付いてきてくれて荷物は全て持ってくれました😊
下手すれば母子手帳ケースの入ったカバンまで持ってくれるときもありました。

掃除機もかけてくれたし、カレーとシチュー(旦那はこのふたつしか作れません🤣)は作ってくれました😆

いいね♡ 4
2019年07月30日

こんばんは(^^)
優しい旦那様ですね〜☆
うちの旦那は体調大丈夫?とはよく聞いてきますが聞くだけで特に行動してくれません泣
少しの協力でも助かることってたくさんありますよね。まずは掃除機かけてくれるように誘導してみます!笑

いいね♡ 1
2019年07月31日

こんばんは(^^)
優しい旦那様ですね〜☆
うちの旦那は体調大丈夫?とはよく聞いてきますが聞くだけで特に行動してくれません泣
少しの協力でも助かることってたくさんありますよね。まずは掃除機かけてくれるように誘導してみます!笑

いいね♡
2019年07月31日

れき

色々やってくれてる???と一瞬騙されかけましたが、結局ほとんど何もしてくれてません^^;
何をしたらいいのかわからないというのもあるんでしょうし、
買い物や重いものを持つとかはなるべくしてくれてますが、料理も全然、出したものは「後でやるから置いといて~!」←妊娠前ははこれすらない(笑)けど、結局置いとくのが性格的に無理で私が結局イライラして片付ける…

色々頑張ってくれて………ないじゃんっ!!!ってことが多々ありました(><)

いないものと思うようにしたこと、
そうだコイツが長男だ…
と受け入れたら諦めがつきました。
一時のことなので、辛い時は夫以外(お金か病院、親、友人)に頼ることにしました。

いいね♡ 6
2019年07月31日

こんばんは(^^)
そうだったんですね!今の私の状況にそっくりです!何するにも後でやるから〜が口癖のようです笑。私もずっと置いてあるのが無理なタイプなので待てずに片付けちゃうことが多々あり、昨日遂に私も爆発しました笑
旦那が長男…そういう受け入れ方もあるんですね!参考になります!たしかに助けてくれる人は他にもいるのでストレス溜まったら発散すれば何とかなりますね!
今度からイライラしたら長男…と思うようにしようと思います!

いいね♡ 1
2019年07月31日

Pすけ

おめでとうございます😊💓
私もなかなか授かれず旦那の妊活への理解も足らず心が病んだ時期もありましたが…
無事に妊娠し現在11wの初マタです^ ^

私はまだつわりが酷くてほとんどベッドで寝たきりの生活を送っています💦
一時は期酷すぎて3週間ほど実家に帰りました😭
それまでは旦那は家事は全くしませんし、言えば何とか重たい腰を上げてやる(しかも自分の気の向いた時間に)程度、
やり方も大雑把で何度喧嘩をした事か…😅
子どもが出来て子育てに専念する為にも、旦那がもっと動けるように何とか先導しようとしましたが、結果無駄でした😅

とはいえ私が実家に帰って居ない間は必然的に自分でやらなくてはならないので、本人なりに何とかやっていたようです。

今までずっと実家住まいで一人暮らし経験の無い旦那でも、ゴミをほっておくとコバエが来る事を学んだようで、帰ってきた時には排水口ネットやゴミ出しの曜日も自分で気づいて出来るようになっていました。笑

全体を見ればまだまだ詰めの甘い家事ばかりですが、やればちゃんと出来る事が分かっただけでも良しとして、私も手を出しすぎずに
時には丸投げするのもありだな〜
私がやらなくても死なないし
今は自分の体調第一だもーん!
なんて思えるようになりました 笑

たわしさんも悩む事もあると思いますが、
どうか無理だけはなさらず、お身体を大切に🍀
今は可愛い赤ちゃんの為にもゆっくりとお過ごしになって下さいね☺️

お互いに頑張りましょう👍

いいね♡ 2
2019年07月31日

こんばんは(^^)
ありがとうございます☆
Pすけさん現在11wなんですね!ベッドで寝たきりになっちゃうくらい悪阻辛いんですね…💦
私はまだ仕事も出来るくらいの辛さなので残念ながら旦那をおいて実家に帰ることは出来ませんが…そうなったら確かに自分で自分のことはやるしかないですもんね。私も旦那も以前一人暮らししておりひと通りの家事はできたはずなのですが…一緒に住んでからは何故か私が殆ど家事担当になりました笑
あまり考えすぎるのも良くないですよね!
今はまずとりあえず無事に安定期までいけることを目標としているので、自分の身体第1で過ごそうと思います!
ありがとうございます😊
お互い無理せず頑張りましょうね✨

いいね♡
2019年07月31日

ゆうえり

うちも最初はあまり旦那さんは家事に
協力的ではありませんでした。
いつもゲームばかりでご飯は?
って言ってきます(💢^ ω ^)

私は4wあたりから軽いつわりが始まって
気持ち悪くて家事を手伝ってほしくても
旦那さんはずっとゲームしてるので、
自分ならできる!っと思い込ませて
頑張ってました。でもまただんだん
酷くなっていって、そこでようやく
ゴミ捨ての担当をしてくれるように
なりました😅
やってくれた後はとにかく
ありがとう!っと感謝の気持ちを
つわりで辛いけど笑顔で伝えてました❗️
その後、寝込んでいる時は
食器洗いや洗濯物を
やってくれるようになって
とても助かりましたが、
7w入ってからさらにつわりが酷くなり
2回ほど家で倒れてしまったので
今は実家に帰って安静にしています。

旦那さんは料理が全く出来ないので
「料理しなきゃいけないなら、実家帰る!」
っと結婚当初言われてかなり驚きました。
ですが、私が倒れたのが効いたのか
私が作った料理を見様見真似で
今は頑張って作っているようで
安心しました(*^^*)

赤ちゃんができる前先輩ママの友達に
言われていたのが、
「もしつわりが軽いならワザと
旦那の前では酷いフリをすると
旦那さん調教できるよ!✨」
っと言われました( ̄▽ ̄;)
(↑お母さんにも言われました💦)

調教って😓、って思ってましたが
確かにつわりが酷かったおかげで
私は旦那さんが妊娠前と比べて
すごく変わってくれました!
今は感謝してもしきれないくらい
とても感謝しています☺💕

グダグダと話が長くなってしまい
すみません💦

いいね♡ 3
2019年07月31日

こんばんは(^ ^)
うちの旦那と同じです笑。
やはりあまり家事に協力的ではない旦那様って世の中多いみたいで…正直少し安心しました笑。
私はつわりが軽い方なのかなと思っていますが倒れちゃう位大変な方も沢山いるようで…本当に妊娠出産って大変だなと思っています💦
まだつわりが辛いフリはしたことなかったので今度少しオーバーな感じに辛さアピールしてみようかなと思います!
きっと今は仕事も出来るくらいなのでそんなに大変じゃないだろうと思われてるので笑
それで手伝ってくれたらやっぱり感謝しないとですよね!そこを忘れず行動してみようと思います。
ゆうえりさんもお身体大事にしてくださいね☆
ありがとうございました😊

いいね♡
2019年08月01日

かにさん

なーんにも変わりませんでしたよー。
米買いにいく、も、タイヤ交換いく、も、行ってらっしゃい、しか言われませんでした。
家事は、後でやる、て言うのが嫌だったし、洗い物なんて洗えてないから二度手間なので頼むのやめました。ガッチャガチャうるさいし水勢いよく出しっ放しだし終わったら水浸しだしw
悪阻あったときは、ひとつやったらソファでゴロンを繰り返しながら家事してました!

いいね♡ 2
2019年07月31日

こんばんは(^^)
何も変わらなかったんですね…泣
でもまさに今の私の状況と同じです笑
家事頼んだらすぐやらない、洗い物してもシンクの周り水浸し…あとあと片付け必要になるので大変ですよね笑
掃除洗濯買い物諸々一気にやるのではなく、ゆっくり一つずつやれば良いんですね!計画立てて行動してしまうので時間がもったいないってなっちゃうんですが…今は身体のこと考えてゆっくり行動が大事ですね。休み休み家事やって少しでもストレス減らしていこうと思います(^^)

いいね♡
2019年08月01日

tsubaki(⑉︎• •⑉︎)♡︎

始めにダンナと約束を交わしました。
里帰りせず2人で頑張るなら協力してね。
平日は何もできない状況になったら、できる範囲はします。でも、料理とかできない場合は冷凍かお弁当になります。
安定期になるまでは何もできない妻になるかもしれないから休日は協力してねと伝えてます。
でも、料理はしてくれますが掃除となると無関心ですね( ;´Д`)諦めて、疲れて無い時にちょびちょびやってます。無理はせず、できる範囲でやってます。重い物は無視してます。
重い買い物がある時は休日の時にダンナが持ってます。いつものことですね

いいね♡ 3
2019年07月31日

こんばんは(^^)
なるほど!最初に約束したのですね!私もそういうこと伝えておけば良かった…笑
料理だけでも協力してもらえてるのは良いですね(^^)うちの旦那も何か一つでも協力してくれれば助かるのですが。。
やはり無理しない程度に少しずつ家事はやるしかないということですね!

いいね♡
2019年08月01日

しまろん

何にもしてくれませんでしたが、それが普通じゃないですかね?😂
でも産まれてからは色々とやってくれます🤗
2人目妊娠中の時なんか単身赴任でしたからね😂
日に日に大きくなるお腹で1歳の息子の世話と家事とバイトを1人でやってました。
心折れるどころの騒ぎじゃなかったですよw
当時息子11キロ。毎日抱っこ当たり前。
お腹に乗せるようにして抱っこしながら、家事したり世話したりしてました。しんどかったです。1人で泣いたりしてましたw
妊娠初期はつわりないなら家事と仕事くらい普通にできます。
後期になってきてしんどくなったら産まれた後の家事の手伝いや分担について話し合うといいかもですね。
自分からやってくれる系の旦那さんならいいけど😂

いいね♡ 2
2019年07月31日

こんばんは(^^)
やはり私が求めすぎていたのかもしれませんね笑。沢山の方からご意見頂きましたが家事に協力的でない旦那様はうちだけではないようで…何だか安心しました笑
子供産まれて実感するものなのかもしれないですね!そうなってくれるのなら良いのですが今は全然想像がつきません笑
どちらにしても今後のことを旦那と話ししようと思います。貴重なご意見ありがとうございました😊

いいね♡
2019年08月01日

muffin

やってくれませんよー。悪阻は軽かったですが、流石に嘔吐しまくりの時はソワソワしてました。ソワソワしただけ笑
そのまま今現在子どもが一歳を過ぎました。
でも臨月から産後1ヶ月までは実家でしたので、その辺は自分で全部するとなると大変だったとおもいます。特に産後は。
もし里帰りとかしないなら妊娠中もそうですが産後のために協力的になってもらわなきゃですね^ ^
みなさんのコメントをみると、言わないとわからない旦那さんって多そうですね(´・ω・)

いいね♡ 1
2019年07月31日

こんばんは(^^)
ソワソワしただけでしたか笑
うちの旦那も大丈夫?と心配そうな顔はするけど数分後にはゲームしてます泣
確かに皆さんのご意見見ると言わないと分からない旦那さんって多いんだなと思いました!悩んでいるのが自分だけじゃなかったんだと少し安心しました笑
産後もこんな状態では先が思いやられるので、近々ちゃんと話そうと思いました。

いいね♡ 1
2019年08月01日

なっしー

やらない旦那はやらないと思います😅

あからさまに具合悪いアピールしてやっと動くって感じですかね😓

逆にやる旦那は妊娠してなくてもしてるように思います😣

うっ気持ち悪い
ってトイレに駆け込んだフリして暫くトイレに籠もれば少しは変わるかもですよ!

いいね♡ 2
2019年07月31日

こんばんは(^^)
そうですよね…家事に協力的な旦那は妊娠する前から協力的ですよね笑
自分の父親は結構家事に協力的だったので、私はそれが当たり前だと思ってしまっていたみたいです。。世の中の男性全てそんな訳ないですもんね笑
ちょっとオーバーリアクションして相手の反応見てみようかと思います!ダメだったら話し合います!笑

いいね♡
2019年08月01日

るな

1人目の時は吐き悪阻と食べ悪阻のダブルパンチでほとんど寝込んでいたせいか、家事は全てやってくれていました。2人目は1人目に比べれば軽い吐き悪阻だったので基本的に家事育児は今まで通り1人でこなしています。17キロの上の子の抱っこだって普通にするし、妊娠経過が順調なら普段通りの生活してても全く問題なく過ごせています。吐き気が辛かったりお腹が張ったりしているのならその都度お願いすれば大抵の旦那さんは代わりにやってくれるんじゃないですかね?
“妊婦なのに何もしてくれない!”は私は共感できません。やってほしいことがあれば言葉でお願いしなきゃ伝わりませんし、いくら夫婦でも“察しろ!”は無理ですよ。ただ、複数人のお子さんがいるご家庭のお母さんなら身をもって経験しているから分かることですが、妊婦でもほとんどのことは普通にできますしやっても問題ありませんからね。妊娠中にご主人が協力的でなくても困ることなく過ごせているなら問題ないと思いますよ?

いいね♡ 3
2019年07月31日

こんばんは(^^)
1人目と2人目でも悪阻の程度は違うものなのですね。子供がいて2人目妊娠しながら家事をやるということは今のわたしには到底考えられないです…るなさん含め世のママさん達尊敬しますm(_ _)m
初めての妊娠なのでわからないことも多く戸惑う毎日で、自分は辛いのに旦那がゲームしていたりゴロゴロする姿を見て何だか辛くなってしまって…やはりきちんと話しをしないとダメですね。察しろはやはりうちの旦那には無理でした笑
貴重なご意見ありがとうございました😊

いいね♡
2019年08月01日

あいたろう

現在12週目の初マタです!
私も、妊婦になったら何も言わなくても旦那が率先して家事や掃除をやってくれるんだろうな〜と淡い期待を抱いていましたが…
私の場合つわりが全くなかったので寝込んで何もできなかったということはなかったので、食事はほぼ私がやりますね。
ただ、産休までフルタイムで仕事もしますので遅くなってご飯が作れないときは自分で買って食べてもらってますよ!
うちの旦那は料理はしないので、コンビニかスーパーか買い置きしてある鯖缶食べてます😂

重いものは今まで通り持ってくれますし、外出して疲れたら帰ろうといって私の体調を優先してくれます。
仕事で疲れて洗い物が出たときもやってくれますかね。
私はつわりがなかったせいか、妊娠してからも体調の変化がほとんどないので自分でできることは変わらずやってます!
後期になってつらくなったら協力してもらおうとは思っていますが、確かに察してもらおうとするのはなかなか難しいかもしれません。
何かしてほしいときは率直に伝えた方がこちらのストレスもないかな〜と私は思います!

いいね♡ 1
2019年07月31日

こんばんは(^^)
つわりが軽いと今までの生活と大きな変化はありませんもんね。
私は旦那に過度な期待をしていたのかもしれないです笑
やはり言わなければ伝わらないことが分かりましたので近々自分の想いを伝えてみようと思うます。初めての妊娠で且つまだ安定期ではないので周りに相談出来なくて自分の感情がコントロール出来ていなかったんだと思います。
沢山の方からご意見頂きとても参考になりました!

いいね♡
2019年08月01日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
怖すぎてどうにかなりそう 27

いよいよ今月、出産。 世界中のお母さんが通ってきた道なのは分かってる、怖いのも痛いのも自分だけじゃないことも分かってる、頑張るのは自分だけじゃなく赤…

私の考えが間違っていますか? 26

わたしが間違ってるんでしょうか? 32週初産の妊婦です。 前にもここで相談させていただきました。 義母の出すぎた行動に うんざりしています。 5ヶ月の時に…

帝王切開についての言葉。 26

35w 初産婦です。 逆子の為、2週間後の37w3dに帝王切開での出産を予定しています。 主人の何気ない言葉に悲しくなってしまいました。 赤ちゃんの話をしている…

産後の義家族訪問について 26

今日でちょうと39週になるのですが、産後の義家族来訪についての愚痴です。 長文の愚痴で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、勝手ではあります…

コロナで流産しやすいと言われた 26

妊娠6週です。つわりが本格的になる前に、と初めての美容院に行ったのですが… 担当の方に「今コロナで流産しやすいらしいですよ。」と言われてしまいました… …

つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ