他の相談を探す

私の考えが間違っていますか?

わたしが間違ってるんでしょうか?32週初産の妊婦です。前にもここで相談させ…
2019年01月07日

妊娠中
悩み , つぶやき , グチ

ココアのママ


わたしが間違ってるんでしょうか?
32週初産の妊婦です。
前にもここで相談させていただきました。
義母の出すぎた行動に
うんざりしています。

5ヶ月の時に義家族に妊娠報告をし
その翌日に義母から
お下がりやけど 職場の人に
ベビーベッドないか聞いたらベビーベッドは
無いけど他ならあるよと言われ
貰ってきたと…。
その時に受け取ったのが
ベビーカー ベビーバス 哺乳瓶
離乳食を作る道具 服 肌着 靴 抱っこ紐など
たくさん持ってきてくれましたが
ベビーカーは自分がこれを使いたいって
言うメーカーがあったのに 頂いたボロボロのベビーカーになり自分が欲しいのは諦め
ベビーバスもプラスチックの物で
子供が3人使用済み… エアーのベビーバスが欲しかったのに…と思っていましたが
ベビーバスは 汚くて旦那も違うのを買いなと
言ってくれて捨てました。
哺乳瓶 離乳食を作る道具は 衛生面的に
他人様の使うのが嫌で 旦那に相談。
その時旦那は貰ったの使いなって言ってきましたが
どーしても嫌で旦那に知らん人が使ったのを使うのは無理、離乳食のやつは網に繊維が残っており使いたく無いと伝え捨てました。

服 肌着は ヨダレ ミルクの汚れとかで
黄ばんでおり 3分の2捨てる状態。
更に男の子出産予定なのに 女の子の物ばっかり。義母には汚いのは捨ててくれていいからと言われていたのでほとんど捨てました。
靴も大きく名前を書いており ボロボロでした。
靴も捨て 抱っこ紐も ひと昔の抱っこ紐で
わたしの趣味でも無い抱っこ紐に服。
勝手に捨てました。
この時わたしはすごく嫌で旦那に
貰ってくるなら一言聞いてほしいと伝え
旦那も義母に言ってくれましたが聞き入れず
義父に言ってもらい拗ねられましたが
お下がりが来ることが止まっていました。

そこからアパートに住むぐらいなら
家を買えと言われ
買うことになり 12月上旬に引っ越しました。

そして一昨日 義母がやってきて
汚いのは捨ててくれていいから。と
また お下がりの服を持ってきました。
袋を開けると 女の子の服
肌着も汚れ多く 靴もボロボロ 中敷ベロベロ。
耐えれなくなり ツイッターに愚痴を書きました。

それを見た旦那が 義母に
男の子が生まれるのに女の子の服ばっかりって
おかしい事ないん? 持ってきた服ほとんど汚くて捨てないかんってどーゆーことなん?と
強めに言ってくれました が
次の日 義母に会い 家におる時は女の子の服でもいいよな?と笑いながら言われ
は?と思っていました。
家におるおらん関係なく男の子には
男の子の服を着せてあげたいと思うのが
当たり前では?と。

私は三人兄弟の末っ子で兄のお下がりが多く
とても辛かったこともありました。
旦那は一人っ子。一人っ子の息子の子供が
生まれるのに何もかも お下がりって…と
思いましたし 私の意思 考えはスルーされています。

セレモニードレスも 1回しか着ないし
生まれるのは2月後半だからおくるみとか
するからいらないと前に伝えていましたが
一昨日連絡が来て可愛いのがあったら
買っとくから。と。
その時にも いらないことを伝えましたが
完全に私の気持ちもスルー。

年明けから体調を崩しており
自分と旦那の洗濯物をするので
精一杯です。
買ってきたら水通しするのは私です。
入院バックや 子供部屋の準備さえ出来ず
後期つわりにもなり 妊娠初期の悪阻のように
吐いて吐いてしています。
体調が悪いので晩御飯を作ってほしいと
昨日お願いの電話をしたら
義母は飲み会なので義父のご飯を作ってほしいと。
体調悪いって伝えているのになぜ?となりました。

昨日私は体調が段々と悪くなり
晩御飯を作れず旦那がしてくれて
2階で寝ていました。
旦那から義父に服のことを伝えると
義母がそのような事をしている事さえ知らず
義母に言うとくわ。と言って
その場は終わったらしいです。
ですが今朝 義母から旦那に連絡があり
渡した服返してよ。もう貰ってこないから。と
拗ねた返事がきていました。

子供につける名前にも文句ばかりです。

義母が貰ってくるお下がりも
義母の職場の方で私は面識もありません。
服ならまだ知らない人でも…と思いましたが
肌着 帽子 よだれかけ 哺乳瓶など
直接肌に触れるものはお下がりは嫌です。
くれる方を知らなければ使っていた子供の事も知りません。

私からも 服はたくさんあるからいらないと
伝えても お下がりばかり貰ってくる義母。
元々義母は許嫁と旦那を結婚させたく
付き合っている時から許嫁おるからと
言われていました。

私はまだ23歳ですし旦那は21歳です。
若いからと言われれば
そうなのかもしれませんが
私は母親になる資格がないのでしょうか。
義母は2人目が欲しかったと言っていました。
私は義母が果たせなかった2人目を生むような道具としか思われてないのでしょうか。

義母にどうしても子供を抱っこ
させたくないですし 会わせたくないです。
会わせると取られるような気持ちにしかなりません。

いいね♡ 28
2019年01月07日

ニーナニーナ

初めての妊娠で色々綺麗な物を揃えたい気持ちはとってもわかりますよ☺️
全然変なことじゃないです!

ですが実際生まれると、あ、これはお下がりでもよかったな」「安い方でで済ませればよかったな」と思うものが多々あります😅
せっかくいいベビーカーを買ったのにいざ乗せてみたら泣いて乗らないから全然使わないとか😅
小さい頃は着替えがたくさんいるので、家にいる時は女の子の服でもいいと言う義母さんの気持ちもわかります。
でも確かに全く知らない人のお下がりは抵抗ありますよね…

まぁ気に入らなければ捨てていいとのことなので主様的にセーフな物だけ取っておいて
義母さんのことは無視して好きなようにしてればいいと思います。
名前だって好き名前を勝手につければいいんです!
主様の子どもなんだから。

と言うか…こういうことって結構あるあるだと思いますよ。
母親になる資格がないとかそんな大変な話じゃないです!
妊娠中で体調も優れないのにしんどいですね😢
どうか穏やかに過ごせますように💕

いいね♡ 20
2019年01月07日

肌着 服なども前回頂いたもので
沢山あり ほぼお下がりで準備できてます😱
買った枚数の方が少なく
お下がりばかりになっています。
ベビーカーは 3人使用済みで
何年も前ですでにボロボロです😓
安全面にもどうなんだろうと心配になる程です💭

そしてお下がりには全て前の子の名前が
大きく書いています(笑)
まだ見えないところにならまあ
いいかと思えますが見えるところに
ドカーーーンと書かれており
おいおい…って感じです。

来月生まれますが
今だに名前のことを言ってきます。
旦那に言って無理なら
嫁の私に言って 私も変えるつもりはないと
伝えると 次は義母の弟に言って
弟に言わせてきました。
その時も変えるつもりはない。とは
お伝えしましたが 嫌で嫌で仕方ないんでしょうね。
もしあかちゃんに何かあれば
名前をつけた貴方たち親のせえと言われました。

元々許嫁と結婚して欲しかった義母ですから
相当私のことは気に食わないと思います🤭
いくら言い返しても ダメなので
そろそろ最終手段に進もうと思います。

コメントありがとうございました🙆🏻‍♂️🎈

いいね♡ 1
2019年01月07日

うの

うーわー。。
ひどい義母さんですね。ココアのママさんは何もおかしいところないですよ。
上の子のお下がりを下の子に、とか自分のきょうだいの子のとかならともかく、初めての子どもだし自分で選んだ可愛い服着させてあげたいですよね。しかも新生児の頃とか余計に(衛生的に)綺麗な服着させてあげたいです。
ベビーカーも抱っこ紐も年々進化していくし、自分で選びたいですよね。
なんか男の子だって言ってるのに女の子服ばかりもらってくるって、お腹の子を認めてないみたいで悲しくなっちゃいます。

ご主人お若いみたいですから、お姑さんがまだ子離れ出来ていないんでしょうね。
お姑さんの中でご主人がまだまだ子どもに見えてるところがあると思うので余計に自分(義母)の言うことを聞くもんだと思ってそうな気がします。
ご主人になんとか理解してもらって、極力会わなくて済むようにしていきたいですね。
いい嫁になろうとするとココアのママさんが搾取されるだけだと思うので全然気を使わなくていいと思いますよ。
後期づわりもあるのかもしれませんが、妊娠中は精神的なことでも体調に響くと思います💦
ツイッターでもここでも、たくさん愚痴吐いてくださいね。

いいね♡ 8
2019年01月07日

男の子と伝えているのに
女の子の物を貰ってくる
そして 女の子の物ばかりくれる
義母の職場の方にも 腹が立ちます。

子離れはできておらず
買った家も旦那の実家に近く
徒歩10分の距離です😰
今でも頻繁にきます。
子供が生まれると毎日くるようなことを
言っていましたので 先が思いやられます😦💭

旦那も24時間勤務なので
仕事の日は1日いません。
旦那がいない日が本当に怖いです。


コメントありがとうございました🐰❣️

いいね♡
2019年01月07日

seven star

もう貰うものは貰う振りして捨てるか
主様からもはっきりこの際強く言うべきです!
わたしは今24歳、旦那は1つ下です。
22歳で長男を産み23歳で次男を産みました!
若いからこそしっかりしたくて
自分なりに頑張ってるつもりです!

子供の名前についてもフル無視しましょ!
誰の子供なの?って感じです。

主様から強く言うのは難しいと思いますが
受け入れていたら
産まれてからも苦労しますよ!
一度でもガツンと旦那さんと言っちゃった方が
いいかもしれないですね。

お下がりもいらないし口だししないでほしいと。

いいね♡ 8
2019年01月07日

強く何度も言いました。
いらない、 沢山あるから。と💭
そして 子供の成長はあっという間だから
同じものばかりいらない。と
伝えましたが スルーされています。
旦那がキレて言ったこともありますが
時間が経てばリセットなのか
今回このような事がありました🥶

名前に関しては無視してきましたが
旦那に言って無理なら
嫁の私に、私に言って無理なら
義母の弟を使って説得してきましたw
もちろんその時も変えるつもりはないと
お伝えしました。
弟を使ってくる前に義母に
子供にもしものことがあればその名前をつけた親のせいと 言われました。
あぁ もお 理解ができない、と思いました😓

私たち夫婦が言っても
完全スルーです、義母は
暴走しまくっています💦

コメントありがとうございました🐶🎉

いいね♡
2019年01月07日

瀧子

会わせたくないなら会わせないようにするのはどうですか?
2人目を生む道具と思わしき行動があったのでしょうか?
おさがり貰ってくるのはありがたいけど、こちらで揃えたいからもう受け取れません。と言ってみては?😥
遠慮せず言いたいこと言っちゃえばいいのです!笑
ベビーカー、ありがたいけどこのメーカーの製品を予約してたのでコレ返してきてくれませんか?とか😅
哺乳瓶は新調しますよ〜!ゴムが悪くなってる可能性もありますし!とか😅
私なら言ったと思います。

でも勝手に貰ってくるのは本当に迷惑ですね!
こっちで準備する宣言してはどうですか?
貰ってきても受け取りません!って。

あと、若いから母親になる資格がないって義母さんに言われたのですか??
言われてないなら考えすぎです😅
私からすると23歳は言うほど若くないです。
ちなみに1人目は18歳で妊娠してます。
2人目は20歳で妊娠してます。

10代での妊娠はさすがに若すぎて、色々未熟でこんなんでやっていけるのかって悩んだ時期もありましたが、産んだら年齢なんて関係ないです。
そりゃ多少は支えて貰うこともありますが、それは30代で産んでも40代で産んでも同じことだし、子どもに目一杯愛情かけて育てるのは若くてもできます。むしろ、若いおかげでしてあげられることもあります。
今のうちに子どもを授かってこれから先の長い人生を一緒に歩んでいけると考えると、自分は恵まれてるなぁと思えます。(子どもが50歳になっても私は69歳ですしw)

私の場合、40歳で子どもたちは高校卒業し、手もかからなくなるのでそれから自分の人生謳歌しても全然遅くない!ラッキーとすら思ってます。

義母さんには自分の意見をしっかり主張することです。義母さんも悪気があってやってるわけじゃないでしょうし…。
だからこそ難しいところではありますが、赤ちゃんのためにもストレスを溜めないようにしっかり吐き出すところを見つけてください😌
関わらないことがストレス回避になるのなら、大事な時期は関わらないのも手です!!

いいね♡ 3
2019年01月07日

会わせないようにするのは
厳しいです、出産し退院のとき
くるつもりですし
出産は旦那のみの立会いと考えていますが
勝手に立会いするつもりでいます。

そして 生む道具と思える言動がありました。

お下がりはもういらないと何度も
お伝えしてきましたが
聞き入れてくれません 。

あんたら若いけんなと何度も言われました😓

なんども 気持ちは伝え
自分たちが求めていること以上のことを
されるのは困ると伝えましたし
足りないものはお伝えする事も
伝えました😵💦

関わりたくないですが
徒歩10分の距離なので頻繁にきます、、、

先が思いやられますが
私の怒りが爆発してもいい頃なので
その時は言い込みます。

コメントありがとうございました 🥺💭

いいね♡
2019年01月07日

*KANA*

かなりありがた迷惑ですね💦
知り合いのお下がりにこれとこれとこれがあるけどどう?もう買おうとしてる物何か決めてるの?っていう一言がなぜ言えないのでしょうか💦

義母は女の子が欲しかったのでしょうか?
女の子がほしくて、でも男の子しかできない親が、男の子に女の子の服を着せる場合があるのは何件か知っていますが…
そうでないなら、男の子には男の子の服を着せてあげたいと思うのは親として当然だと思います。

ご主人からも義父からも言われているのに聞かないなんて、迷惑でしかないですね💦

いいね♡ 1
2019年01月07日

普通 そーゆー聞き方しますよね???
私の友達でも こんなのあるけど
どう?と相談してくれました😦💦

義母は女の子を望んでいます。
でも 男の子だった事もお伝えしていますが
全くです(笑)

くれることに対して
ありがたいですが
これ以上増えても着ないだろうなと
思うぐらいありますので
ありがた迷惑状態です💦

コメントありがとうございました📝!

いいね♡
2019年01月07日

なっしー

なかなか手強い人ですね
そこまでいってしまっていては縁切るレベルです。ちゃんと話し合うしかないかなぁと。
今後こちらの気持ちをくんでくれずこういう事が続くようでしたら生まれた赤ちゃんにも会わせたくないです
と、ここまで言わないと無理かなと思います
これでもダメかもですが、、、
拗ねて何か困った事があっても手伝わないから!!と言われる事もあるので、旦那さんと二人でやっていき頼らないと覚悟も必要ですけどね
若いから何でもしてあげなきゃ!という気持ちもあるとは思いますがちょっとズレてるというか、ズレてても嫌だと言った事を続けてくるのも度をこすと嫌がらせですよね、、、
正直生まれてからの方がもっと色々ありますよ。ましてや初孫ですよね、、、
覚悟があるなら、旦那さんにでも今後やめて欲しいと伝えた事を理解してもらえないなら
赤ちゃんには会わせられない!
と宣言もいいと思います。
うちは半同居で旦那は何も姑に言えないし、いつも二対一で辛い思いしてますが、旦那さんが完全に味方なようですし、今後二人で頑張って行くつもりで頼る事もしない方がいいです。
頼らなきゃいけないのなら多少は我慢が必要だと思いますよ


いいね♡ 2
2019年01月07日

結婚の時も かなりモメて
今回もこのような状態です…。

旦那からこのままだと子供に合わせたくないと
伝えていますが 時間が経ったので
リセットなのか
してくれようとすることが迷惑化してます😰

いろんなことに対して旦那 私も
言ってきましたが スルーされ
本当にうんざりしてます💦

徒歩10分の距離なので
子供が生まれたら毎日くるそうで…

どこまで悩ませてくれたら
気がすむのだろうと
思います😵

元々旦那が協力的なので
義母の手助けはいらないのですが
私もしたい!というタイプですし
初孫なので余計にだと思います💦

コメントありがとうございました😊🎈

いいね♡
2019年01月07日

もよよん

こんにちは^ ^
考えが間違っているなんて
思いませんし
私も1人目は、お古嫌と思いました。
何度言っても貰ってくるなら
捨てていいと言われているし
使いたくない物は堂々と
捨てていいと思います。
それで文句を言われるなら
産まれてくる子は男の子なので^ ^や
洗っても黄ばみや使用感が
消えなかったので
ちょっと無理でしたね^ ^と
言っていいと思います。
義母さんは
まだ若いお2人に
お金をかけさせまいと思っているのかも
しれませんが
行き過ぎたお節介に
なってしまっているのですね。
義母さん側も
なんでも嫌な顔をする。
なんでも文句を言う。
と思っているかもしれません^^;
臨戦態勢になると
向こうも立場的に
強く出てくるかもしれないので
嫌なもの、嫌なことは嫌!と
そこは堂々と。
うまく愚痴をはいて
ストレス溜まらないように
流せれば
もっと楽になると思います。

いいね♡ 1
2019年01月07日

まず、黄ばみや性別の違う服を
貰ってくること自体
わたしには考えれませんし
それをあげる義母の職場の方も
理解ができないです💦

あんたら お金ないんやからとよく
言われますが
なら なぜ家を買わした?と
思いました😱
言ってる事も矛盾だらけです。

いらない 必要ない あっても困るなど
散々言ってきましたが スルーです。
義母の暴走は止まることはないです、きっと。


コメントありがとうございました🐰🌱

いいね♡
2019年01月07日

りー :)

ココアのママさん!
前から、「予定日近いんだろうな〜」とコメントみてずっと勝手に親近感沸いてました❤️

裏ではそんなことがあったんですねー

旦那さんが味方になってくれてるのがまだ救いというか。確かに私も最初、お下がりに抵抗ありました。初めての子だし、新品買ってあげたい、全部好きなもので揃えたいって。

それがある時からふと(前にコメントされてる方もおっしゃってますが)、「新生児期ってほんとすぐサイズ変わるからお下がり有難いよね」に変わったんですが。

それでも、哺乳瓶や食器はあり得ないです(笑)
親戚や友達の子供の肌着のお下がりならまだしも、全く知らない子供のお下がり。新品で使ってないから〜なら分かるけど、私ならまずお下がりとして渡さないですね😅

そういうのってありがた迷惑って言うんですよね。初孫フィーバーしてるなら、口出す前に金出してくれよって思う😂笑

買ってくれたセレモニードレスも、着せなきゃいいんじゃないですか?笑 そんな口ばっか出す義母、私ならもう関わりません。

ココアのママさんの旦那さんは一人っ子長男のようだし、関わらないようにするのが難しいなら、あんまり気にせずにお付き合いされた方がいいかも。

旦那さんにも反撃の許可貰って、直接言ってみるとか?私なら喧嘩しちゃいますね😅😂笑

ココアのママさんは何にもおかしくないので、はっきり嫌なことは嫌だと口に出していった方がいいと思いますよ🥰子供生まれたらもっと過干渉になる気がします。

いいね♡ 3
2019年01月07日

わたしも 予定日近いんだろうなと
密かに思ってました🥺❣️

旦那はまだ義母より 物分かりもよく
わたしの気持ちもわかってくれます。

全て新しいのって考えではなく
お下がりでも 限度があるし
これ以上いらない 増えても困る
汚れ物ばかり持ってこられても
困る と言った感じです💦

保育所での勤務の経験があるので
子供の成長のスピードは大体はわかりますし
友達にも子供がいて成長のスピードを
生まれた時から見ていたので💦

出産し退院のとき 義母はくるつもりです。
セレモニードレスを着せてないと
拗ねるのは目に見えています(笑)
いらないと何度も伝えているものを
買おうとする義母はどーゆー神経なのか
わかりませんが 本当に迷惑です。
出来るなら関わりたくないのですが
一人っ子の息子の嫁なので
そーにもいかず…。

わたしから直接キツく言ったことありますが
時間が経てばリセットさらているようで
迷惑でしかないです(笑)

コメントありがとうございました🙆🏻‍♂️🎉

いいね♡
2019年01月07日

ももかん

ココアのママさん(T_T)
コメント頂いたこともあり、私も前から予定日近いなって勝手に親近感湧いていました😊🙌

義母さんの初孫フィーバーっぷり、酷いですね💦
初産で全部1から揃えなければならないので、お下がりとかは正直有り難いなとは思いますが…全く知らない人が使ったもの、しかも肌に直接触れるものは私も絶対に嫌だし捨てると思うので、ココアのママさんは何も間違った行動していないと思います😭
せっかく頂いても、ほぼ捨てることになるなら拗ねられても意見を伝え続けて問題ないと思います。捨てるっていう行動も面倒だし無駄だしストレスでしか無いですね(T_T)
そもそも、使えないお下がりより新品のもの買ってきてほしいですよね。

体調も崩されているようですし、早く余計なストレスから解放されますように😢

いいね♡ 1
2019年01月07日

たくさん予定日が近い方がいて
親近感湧きますよね🐰❣️

フィーバーされるのもいいですが
限度ってものがありますよね…(笑)
わたしが潔癖すぎるだけ?と思いましたが
やっぱり知らない他人様が使ってるのを
我が子にとはどーしても考えられず
くれても汚れ物ばかりで
ごみ袋代もかなり高いです…(笑)
ごみ袋も一緒にくれて服も
渡してくれるならまだいいですが
ゴミ捨て場も遠く9ヶ月になって
お腹もグッと下がり靴下を履くのも大変で
旦那に履かせて貰ってます(笑)
くれたもので使えるものも匂いがすごく
3回ほど洗う始末です🥶

そして自分の趣味とは違う服を
着せたくないですし
言っても聞く耳を持たない義母には
呆れました(笑)

今後の付き合い方も考えていこうと思います!

コメントありがとうございました🧸🎈

いいね♡
2019年01月07日

やぎ

ココアのママさん😭
先日はコメントありがとうございました!
(お正月の愚痴が溢れた者です)

読んでいて鳥肌が🥶
自分の身内からのお下がりならまだしも、、😬
見ず知らずの他人のお下がりは服までが限界でしょう😫
なんで他人のゴミを処分しなきゃいけないんだ、と思います。
し、そう言いたいです🤢(笑)
男の子って言ってるのに女の子の服を渡してくるのもありえないです。
性別が分からない時期とかならまだしも、、😱
性別判明してからそれは普通にショックです。

他の人から注意されてもそこで反省せずに
カチンときたのか服を返してみたいなこと言ってくるような人には
これ以上なにを言っても無駄だと思います🤮
生まれてからもまた別のストレスを与えてくると思います😩

今後の付き合いを考える、と旦那さんに伝えてみてはどうでしょう?

名前に口を出されるのも
他人のゴミを押し付けられるのも耐え難いですよね🥶🥶

近くの距離にいるからこそ今後の付き合い方を子どもが生まれる前に決めておくのは大事だと思います😭
旦那さんと納得できる解決方法が見つかればいいですね😢

いいね♡ 1
2019年01月07日

お正月は 大変でしたよね💦
やぎさんも 妊婦ですし
無理しないでくださいね👶🏻🎈

そお思いますよね!!笑笑
義母は職場の方だから知ってるかもしれませんが
わたしは知りませんし
なぜ知らない人のものを
使わなければ?と思いました💦

笑って言ってくるあたりにイラっとしましたし
男の子言うてるのに女の子がいいと
散々言われます。
なら 養女でも貰えばいいのにって
思ってしまいました😰

旦那とは考え方が同じなので
今後の付き合い方など2人でもう一度
考え直したいと思います🧸

コメントありがとうございました😎🌱

いいね♡
2019年01月07日

おはな

わたしなら、
おかあさん、またこんなのばっかり持ってきて🤣
捨てるのも手間やお金がかかるので、もう持ってこないでくださいねー!って笑いながら言います😓‼️
袋も自らは絶対にあけません!興味を示さない!
持ってこられた袋は、義母を追い払った後そのままゴミ袋にそっと入れてなかったことにします!
関係が悪くなってもいい!
むしろ悪くなる方が都合がいい!
とわたしなら考えます。。

かなりダメな方法だとは思いますが。。。🤣
ここで我慢したらこの先も我慢しないといけなくなります。

ゴミ持ってきといて偉そうな顔されたくないし、要らないって何度も言ってるのに持ってくるし、もういやー!って夫にも嘘泣きでもしてやります!

いいね♡ 1
2019年01月07日

笑っていうと つき上がるタイプなので
笑っては言えません😱

無神経なところがあり
子供ができにくいとお伝えした時も
占いの人が2人なら子供ができるって
言いよったよと 子供ができないかもしれないと
悩んでいたのにそんなことを言われたり
他のこともあり この人には
人の心なんてわからんのやと思っています。

なので今回 このような事がありました🥺💦

今回頂いた服は義母に
全て返却します。
袋に入っていた服はぐちゃぐちゃでしたので
全てたたみ直してから袋に入れましたが…

旦那にも前回伝えて今回も伝え
旦那もブチギレ義母に言って聞かないので
義父になったんだと思います💦

義父も呆れてました(笑)

コメントありがとうございました😆💭

いいね♡
2019年01月07日

ぴっぴぃ

はあー( ´•̥_•̥` )主様の気持ちすごーくわかります!!長文失礼します。💦
うちの姑もほーんとお嬢な性格というか
自分中心で、旦那含めお義父さんや兄、妹皆
がお義母さんにいつも気を使っていて、そんな環境で長年いるせいか周りがおかしいことにも気づきません。これが1番厄介ですよね!

私も主様と同じような事が多々あります。
お義父さんとかもお義母さんには注意などもしないのでめちゃくちゃイライラしますし
ほんとに考えがこどもだなぁーといつもおもいます。

ウチはド田舎で、家は別ですが同じ敷地に住んでいて、いつも顔合わすので妊婦の時期は特に悲惨でした😢いつも姑とかの事で旦那さんとも喧嘩。その他の喧嘩はないのに。。馬鹿馬鹿しいですよね🤨
例えば早朝でも関係なく、玄関もピンポンなしで、いきなりガチャガチャあけて旦那の名前を大声で呼んでくる。
基本私がいることなんてまるで無視かのように。普通配慮しますよね!色々。
何回旦那さんに言ってもらってもしてきます。
やっと寝かせた子供らも起きてくるしただでさえ、こちらは子育てで寝不足なのに。
訳分からない田舎の行儀も何もかも勝手に決めて、こちらの気持ちや予定も基本伺いもしません。
そこが1番おかしいですよね?やはりこちらの気持ちが1番ですよ!勝手に決めてくるのもおかしい。そしてあまり挨拶やお礼など言わないところも嫌いです!!🥵
私はそれでも人として嫁として最低限な挨拶や気遣いやそれにおかずのおすそ分けなどもあちらには 続けています。神様は見てくれていると信じて🥺

主様の件もなんか同じですよね。気持ちわかります!泣( ´•̥_•̥` )
1人目の子供には不衛生な物は嫌ですよね!それにそれを決めるのは主様とご主人様なはず。名前も勿論ですよ!!

今は昔とは違います。赤ちゃんのお名前は、
主様とご主人様が赤ちゃんに渡す初めての🎁です。心を込めた。
だから何があっても譲らないで頑張って欲しいです☆彡.。

そして、男の子なのに意図して?何故女の子の服なのか?そこまで主様などに言われても尚、わざわざ名前入りのボロを渡してくる神経わかりませんね?!🤮ほんとに姑さんイライラしますね!読んでいて。

私も入院手前の最強悪阻だったときもお構い無しで頼み事されましたよ!同じですね!
今上が2歳で下がまだ3ヶ月半ですが上はほんとに数回、下はまだ預けたことありません!
こんな田舎の地域では逆に子守りあまりしないのもありえくて。でも周りには「私、子煩悩」的なアピールがすごくて、はあ?ってめちゃくちゃ腹立ちます。普段見てくれないくせに…😳

今回も毎日悪阻の育児も気合いで1人で乗り越えたし、(幸い実母は仕事は忙しいですが凄く協力的で優しいです)
見てあげよかとも言われないし親切にしてるこちらはもう疲れます…( ´•̥_•̥` )

兎に角デリカシーも思いやりもないです。私からしたら…
あっ!脱線してますねついつい( ´•̥_•̥` )
お答えになってなくてごめんなさい。
でもでもココアのママさんひとりじゃないです。と伝えたくて。
この歳になって姑の性格が治るワケもないし
どうしようもなくて私も日々憂鬱ですが
私もがんばるので一緒に頑張って行きましょう!((●゚ν゚)

いいね♡
2019年01月08日

本当に迷惑ですよね !!!
徒歩10分の距離なので まあ 頻繁にきます💦
幸い 鍵も渡していないので
勝手に入ってくることはないですが
赤ちゃんが生まれたらお風呂入れに来るわ や
赤ちゃんお風呂入れる時わたしもお風呂入るわ と 言われましたが なぜ?と思いました😰
最近新築に引っ越しした為
何もかもが新しいですが なぜ
義母をお風呂に入れてあげる?なぜ毎回?と
なりました 😂
くれるものも 女の子の物や ボロボロ
シミだらけ 大きく他人の名前ありなど
嫌がらせのようにしか思えず
今日旦那が義母に返しに行きました🤭
返しに行く際も 持ってきた服は
ぐちゃぐちゃに入っていたので
たたみ直してから袋に入れ
持って行ってもらいました💭

名前に関しても
もし 赤ちゃんになにあかったら
この名前をつけたあんたらのせえやけんな と
言われました。
なぜそこまで責められなければ
ならないのですかね?
その漢字やめときな とか 散々言われます。
旦那も私も変えるつもりはないと
たくさん言いました。
それが気に入らないらしく
義母は義母の弟に愚痴り 弟さんから
名前は変更なし?と聞かれ
その時も変えるつもりはないとお伝えしました。
私たち夫婦がだした決断に対して
全て否定されます。

入籍の際も反対され 許嫁がおるからと
言われ 義母達には言わず
私たちは無理やり入籍しました。
そして 子供にもやっと恵まれたのに
この有様です 💥

妊娠報告まで不仲でしたが
最近はうまく付き合いもできていましたが
今回のことがあり やはり
義母に対する見方は変わりました。
私たち夫婦が喧嘩をする内容ほぼ
義母の事です。

そして 最近は義母に対するストレスが
すごく 旦那と喧嘩のとき
今までにないぐらい 大声で叫び
怒り狂い 大泣きをしてしまいました。
怒り狂い 大声で叫んだことも内容も
私は覚えていません、旦那はすごく
ビックリした と 言っていました。
このままじゃ自分が壊れてしまうと思います。
育児が待っているのに怖い気持ちでいっぱいです。
出来ることなら義母に会いたくないですし
関わりたくないですが 一人っ子の嫁なので
そーゆー訳にもいかず…。

これからも 人の気持ちさえわからない
義母と向き合っていくしかない、
その不安と向き合いながら
残りの妊婦生活 育児も
頑張りたいと思います🥶!

ぴっぴぃさんも 大変だと思いますが
お互い頑張りましょうね🌱

コメントありがとうございました🍎❣️

いいね♡ 1
2019年01月09日

りょうまま

私も初めての子どもにお下がり着せてました😱けど先輩ママの女の子服でキレイめな服だけもらいましたよー✨
男の子なのに赤とかピンクww
可愛かったですけどね😆

だけど義母は貰いすぎですよね😓
結果ゴミ的な物貰っても迷惑ですよね😩赤ちゃんすぐ大きくなるし…
動き出す頃の服のsizeなら有難いかも?ですが💦
口に入る哺乳瓶とかもお下がりって😳さすがにイヤです💦
かなり引きました😱
お下がりって、ぶっちゃけ臭いですよねww
各家の生活臭が私はダイキライです💧貰ったらとにかく洗濯しますし、物なら綺麗に消毒します💦
物によっては妊娠もつらいのに手間取って迷惑ですよね😩
義母を無視出来たらよいのに…

せめて妊婦ライフ楽しんでくださいね😄

いいね♡
2019年07月20日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
怖すぎてどうにかなりそう 27

いよいよ今月、出産。 世界中のお母さんが通ってきた道なのは分かってる、怖いのも痛いのも自分だけじゃないことも分かってる、頑張るのは自分だけじゃなく赤…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
帝王切開についての言葉。 26

35w 初産婦です。 逆子の為、2週間後の37w3dに帝王切開での出産を予定しています。 主人の何気ない言葉に悲しくなってしまいました。 赤ちゃんの話をしている…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
産後の義家族訪問について 26

今日でちょうと39週になるのですが、産後の義家族来訪についての愚痴です。 長文の愚痴で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、勝手ではあります…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
コロナで流産しやすいと言われた 26

妊娠6週です。つわりが本格的になる前に、と初めての美容院に行ったのですが… 担当の方に「今コロナで流産しやすいらしいですよ。」と言われてしまいました… …

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ