他の相談を探す

立ち会い禁止(;_;)

ただのつぶやき&愚痴です(T_T)先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一…
2020年11月24日

妊娠中
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降

みか☆

ただのつぶやき&愚痴です(T_T)
先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。
面会禁止という状況だけでも残念だったのに、一番辛い出産の場面でも1人なんて…とショックです。
腰をさすってもらったり、飲み物をとってもらったり、生まれたらビデオを撮ってもらったり…家族にお願いしたいことがたくさんあったのに(;_;)
コロナが今ひっ迫していて、私の住む北海道も毎日たくさんの感染者が出ていて、生まれてくる赤ちゃんや、周りの妊婦さんや患者さん、医療従事者の方に広まってしまったら大変なことになるから、仕方のない判断というのは重々承知なのですが、ついショックでつぶやかせてもらいました…。
みなさんの病院も同じ対応ですか?
1人で出産するみなさん、一緒に頑張りましょう(T_T)
そして、まさに1人で出産しましたという方がいたら、どこまで看護士さんにお願いできたか等の体験談も教えてもらえたら嬉しいです^ ^

いいね♡ 19
2020年11月24日

ひーちゃん_

私も北海道です!

私のところも立ち会い禁止、面会禁止
両隣の市以外行ったり両隣の市以外から
きた人と会ったら2週間受診禁止など
ルールが決められています😱

私はまだ13週なんですが
しばらく娘や主人に会えないと思うと
辛いです😭

看護師さんも大変だし
私たちや赤ちゃんを守るためだから
仕方ない、、、と思いつつ😣

いいね♡ 2
2020年11月24日

ひーちゃん_さん、返信ありがとうございます😊
同じ北海道と知り、なんだか親近感✨
やはりどこも同じ環境なんですね…
まだ私の病院は、今までは立ち会いだけは許されてただけ、マシな方だったのかもですね(T_T)
ちなみに私の住む場所で、病院クラスターが発生したため、厳しい決定になってしまったみたいです…
私は3人目の出産で、今までの出産は立ち会いはもちろん、お見舞いも自由にできてたから、出産時は実母に腰をひたすらさすって助けてもらったり、入院中はなぜか孤独を感じて精神的に寂しくなった時に、夫や子どもがお見舞いに来てくれるのが楽しみだったので、今回は全て無理と思うと不安でたまりません😭
私は今日で9か月なので、たぶん出産時も状況は変わってないと思いますが、ひーちゃん_さんの時は、少しでもコロナが落ち着いて、出産しやすい環境になってることを願ってます!
お互い可愛い赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね⭐︎

いいね♡
2020年11月24日

mayちゃん

現在10週ですが、私が通ってる滋賀県の病院も立ち会い、面会全て禁止になっています💦
子供が生まれる時に主人がいないのも、しばらく息子と離れ離れなのも心細いですが仕方のないことなんでしょうね💦
コロナが早く治ることを切に祈っています

いいね♡ 1
2020年11月24日

mayちゃんさん、返信ありがとうございます😊
滋賀県も立ち会い、面会全て禁止なんですね(T_T)やはりどこも厳しい環境ですよね…
コロナさえ流行らなければ、普通に家族に見守られながら出産したり、生まれた赤ちゃんにすぐ会わせてあげられたり、他の兄妹の子達にもお見舞いで会えたりできたのに〜と思うことはたくさんですが…😂
でも自分だけが大変なんじゃなく、色んな場所に住む妊婦の皆さんも同じ状況なんだと知ると、諦め&勇気がわいてきました!
mayちゃんさんは、10週とのことなので、mayちゃんさんの時はコロナが落ち着いて、少しでも条件が緩和されてることを願ってます!!
お互い出産頑張りましょうね⭐︎

いいね♡ 1
2020年11月24日

にし

1か月前にコロナの影響で立ち会いなしで第1子出産しました!

私の場合、深夜なので助産師さんが少ないのか隣の方が緊急帝王切開になり私の子宮口が8センチになるまで 2回くらいしか様子見に来てくれない状態でした😭🙌 あまりに忙しそうで声かけられず、水すら飲めないで出産しました😂

出産直後の写真はお願い出来ました!事前に枕元に携帯を用意して、出産した瞬間に携帯のカメラを開いてお願いしました!

あと個人的に枕元に水を用意しておけばよかったと後悔しました😭

出産後 分娩台で2時間横になってる時間があってその時に赤ちゃんを隣に抱かせてもらえたので、自分で動画撮ったり 旦那に出産報告したりしてました🙆🏻‍♀️

今は不安と寂しさでいっぱいかもしれませんが、もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね😳💕 長くなりましたが、少しでも参考になったら嬉しいです😭🙌

いいね♡ 4
2020年11月24日

にしさん、丁寧な返信ありがとうございます!そして、ご出産おめでとうございます😊

まさにリアルな立ち会いなしの出産のお話が聞けて、すごい参考になりました〜
深夜という時間帯やたまたま隣の方の緊急帝王切開など色んな状況が重なってしまったのかもしれませんが…やっぱり看護士さんも忙しいから、身内のように助けてはもらえないですよね😭
飲み物とカメラ、携帯は忘れずに枕元に置かなきゃ!笑
私は次の子が第3子なのですが、にしさんは第1子のお子さんで、初めての出産なのにこの厳しい環境でご出産したと聞き、私も甘えてられないなぁと思いました!
ありがとうございます😊
生後1ヶ月の赤ちゃんの育児、大変なこともあるかと思いますが頑張ってください^ ^

いいね♡ 2
2020年11月24日

おすぎとぴーこ

立ち会いや面会など全て不可の中、愛知県で8月末に出産しました。
入院する時は玄関をくぐったら一人かと思うと不安いっぱいで車の中で泣いてしまいました。
入院後しばらくの間は看護師さんがたまに様子を見に来てくれるだけで、いつまでこの痛みを一人で耐えるのかと不安しかなかったです。
子宮口がある程度開いてからは陣痛の間に何度もお茶を飲ませてくれたり、腰をさすってもらったり、たくさんサポートしてもらいました。
生まれた直後の写真や動画を撮ってくれて、分娩台の上から家で待つ家族にテレビ電話で報告しました。
退院までは毎日家族や友人、誰かしらとテレビ電話してたので、寂しくは感じなかったですよ😆
それに一人じゃないですよ。先生や看護師さんが毎日サポートしてくれるので、頑張れますよ✊してもらいたいことがあれば、どんどんお願いしちゃってください!
安心して出産に臨んでくださいね♫

いいね♡ 3
2020年11月24日

おすぎとぴーこさん、返信ありがとうございます!そして、8月末のご出産、おめでとうございます✨

体験談、とっても参考になります!!
愛知は8月でも立ち会いや面会禁止という厳しい状況だったんですね。
ほんと地域によってさまざまですね。
やっぱり、最初のうちは1人で乗り越えて、子宮口がある程度開いたら、付いてくれるパターンが多い感じですかね〜

でも、おすぎとぴーこさんの病院は、お茶を何度も飲ませてくれたり、腰をさすってくれたりとたくさんサポートしてくれる病院でうらやましいです^ ^
私の病院はどんな感じかはわからないけど、おすぎとぴーこさんのように、色々とサポートしてもらえる病院であることを願いたいです…笑
そして私も、入院中は家族にテレビ電話をしまくって、寂しさを紛らわせたいと思います!
とってもわかりやすいコメント、本当にありがとうございました😊
赤ちゃん、今がとても可愛い時期ですよね😍育児、頑張ってください♡

いいね♡
2020年11月24日

ミラクル太陽

いま生後4ヶ月ですが
出産はひとりぼっちでした😔
でも助産師さんや
看護師さんが普段よりも手厚く
してくださったので
腰をさすってくださったり
飲み物をとってくれたり
産まれたらすぐに携帯を使って写真を
とってくださいました(^^)
立ち会いが出来ればイチバンですが
それでも皆さんが良くしてくれて
なんとか頑張れました😂

いいね♡ 2
2020年11月24日

ミラクル太陽さん、返信ありがとうございます😊そして、ご出産おめでとうございます✨

ミラクル太陽さんも1人でのご出産だったのですね…やっぱり今は立ち会いなしが当たり前な感じですよね😭
でも、病院の方も家族が立ち会えない分、いつも以上に気を遣ってくださったり、気にかけてくださったりするんですね…
なんか自分が辛い〜寂しい〜てことしか考えてなかったけど、コロナのせいであって、病院の方が悪いわけじゃないし、自分だけが大変だと思うのはちょっと違うなって、ミラクル太陽さんのコメントをみて気づかされました!
1番大切なのは、元気な赤ちゃんを無事に産むことですよね!!
まだ寂しくて不安な気持ちはありますが、頑張って産みます!
ミラクル太陽さん、ありがとうございました😊
育児、頑張ってください⭐︎

いいね♡
2020年11月24日

るな

関東在住です。
2人目を昨年12月、3人目を今年の9月に出産しました。私自身がかなりの早産体質なので2人とも緊急帝王切開です。
私の場合は分娩室ではなく手術室だったので、スマホなどでの録画&録音は禁止でした。子供達もチラッと顔を見たらすぐに保育器に入れられNICU行きとなったので、1人目の時に頂いた産声が再生されるアルバムが貰えなくて残念でした。
私の場合は子供達がNICUで過ごしていたのもあり、自室で搾乳の指導がある程度でした。看護師さんや助産師さんは検温の時など必要最低限のみやって来る、という感じでしょうか。でも傷が痛かったので、時々お昼寝をしながらのんびり過ごせましたよ。NICUの面会は、規定通りに過ごしていれば自由に出入りできました。
自然分娩ではないので参考にならないと思いますが、、、。出産は命懸けの大切なイベントなので、遠慮せず色々と頼んでみてもいいと思いますよ!素敵なお産になりますように。

いいね♡ 1
2020年11月24日

るなさん、育児でお忙しい中、返信ありがとうございます😭
そして、ご出産おめでとうございます✨

3人のお子さんのママさんなんですね!
私も同じく今第3子を妊娠中で、3人のママになれる予定です!
るなさんは、緊急帝王切開での出産だったのですね!私は、上2人は自然分娩で産めましたが、次の子も必ずしも自然分娩になるとは限らないので、NICUの場合の様子など知れて、参考になりました!!
やっぱり、看護士さんも必要最低限しか部屋にはこないですよね。
でも、私的には部屋にいるときに、急に部屋に入ってこられるのが苦手なので、その辺は逆に好都合かも!とか思ってしまいました…😂

るなさんからの、出産は命がけの大切なイベントだから遠慮せずに色々と頼んでみても…という言葉を読んで、辛い時は少しだけ思い切って頼んでみてもいいかなって勇気がでました😂
辛い時はちょっとお願いしてみます!!

るなさんも小さなお子さん達の育児、大変なこともあるかと思いますが頑張ってくださいね⭐︎ありがとうございました😊

いいね♡
2020年11月24日

みさ☆

6月に立ち合いも面会も禁止で出産しました!
腰さすってくれたりや産まれる瞬間ビデオ撮ってくれたり、赤ちゃん抱っこした写真撮ってくれたり、看護師さん何でもしてくれましたよ⭐︎
バースプラン書いてないですか?
して欲しいことはバースプランに書くと良いと思います!

いいね♡ 2
2020年11月24日

みさ⭐︎さん、返信ありがとうございます😊そして、ご出産おめでとうございます✨

みさ⭐︎さんは、6月に出産されたのですね!6月頃といえば、今以上に外出自粛等、厳しかった時期ですもんね…
でも、みさ⭐︎さんの病院は、腰さすってくれたり、ビデオ撮ってくれたり、写真撮ってくれたり、なんでもしてくれたなんてうらやましい〜〜😂
まだバースプランは聞かれてないんですが、私の病院もしてくれるといいな。
今日メールがきて、立ち会い禁止が決まって、ビデオはどうしよう〜腰さすってもらえない〜飲み物は〜と一気に不安になったんですが、みさ⭐︎さんや他の方からのコメントをみて、色々してもらえてるのを知って、ちょっと前向きになれてきました!!
体験談、ありがとうございました😊
育児、頑張ってくださいね〜♪

いいね♡ 1
2020年11月24日

ゆゆのの

私も2月に出産を控え、今からとても不安です。テレビ電話などは大部屋でもできるのかなぁ、、、
頑張りましょう😥

いいね♡ 1
2020年11月24日

ゆゆののさん、返信ありがとうございます😊2月出産予定なんですね!私も1月下旬なので、近いかな^ ^

ついこないだまでコロナが少し落ち着いてきていた頃は、もしかしたら1月の出産の時は面会も可能になってるかも!なんて淡い期待をよせていたので、まさかの立ち会いまで禁止にショックが隠せませんでした😭
でも、まだ出産経験者の自分は、流れや雰囲気をわかってるだけマシなのかなとも思います…初めての出産の方は、未知の世界だし、もっと不安ですよね😭

ゆゆののさんも2月の出産ならきっと、まだ立ち会い禁止の可能性が高いかもしれませんが、、、お互い可愛い赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張りましょうね😭
お互い無事に出産を終えられることを願ってます⭐︎コメント、ありがとうございました😊

いいね♡
2020年11月24日

saapi

こんばんは、お気持ちお察しします😢
私も北海道で、ちょうどきのう出産しました。長くなりますが参考になるかなと思い私の場合をコメントさせていただきますね。
付添・面会禁止、唯一夫のみの立会だけ許可されていた病院で、バースプラン時には陣痛時から夫に付き添ってもらえると言われていたのですが、いざ陣痛が始まって夫と病院に行くと、ご主人は最後の分娩室にしか入れなくなりましたと言われ、ひとりで陣痛耐える覚悟はしていなかったため泣きそうになりました。
陣痛は一昨日夜に始まったのですが、予定者が混み合っていて夜勤の助産師さん2人に対して産まれそうな人が5人!!しかも私以外は初産が多いと言われ、経産婦の私は放って置かれるだろうなと絶望状態でした。。。分娩室の時間がかぶって足りなくなったらこのまま部屋で出産するんだろうかとか、ちゃんと出産の時には先生や助産師さんに居てもらえるだろうか、夫は呼べるのか、間に合うのかとか、いろんな不安もありました。
助産師さんには、何かあったらすぐ呼んで!と言われ、やはりひとりで過ごす時間が多かったですが、なんとか前向きに、赤ちゃんともうすぐ会える、みんな頑張ってる、と考えながら陣痛に耐えました。
陣痛が引いた合間の時間に、手元に置いていたいもの(ペットボトルストローやテニスボール、カイロ、うちわ、スマホ)など用意し、陣痛間隔測りながら痛くない体制を模索しながらひたすらひとりで腰をさすったり押したりしながら耐えました。
幸い助産師さんはかなりのベテランさんで、ここぞという時には必ず見にきてくれて子宮口の開き具合を教えてくれたりあとどのくらいと予想してくれたりすごく的確だったので、安心して臨めました。
3人目だったためか順調にすすみ、陣痛開始から6時間程度のスピード出産でした。最後の、もう声を我慢できないほどの痛みになるちょっと前に夫呼ぶ許可がおり分娩室に移動し、夫すぐ到着して何度かいきみ逃し手伝ってもらい、無事に出産に至りました。
不安はたくさんありましたが、終わってみればいいお産でした。
ご家族の立会も禁止になってしまったとのことで、とても残念だし不安だと思いますが、やはり産院の方々はプロだし、私は3人それぞれ別の病院で産んでますが、どの病院のスタッフの方も、基本的にすごく優しい!!
先に不安な気持ちを伝えておけば、そこも汲み取って対応してもらえると思います😌
私の話ばかりになってしまいとっても恐縮ですが、頑張ってください!応援しています!
ちなみに面会禁止ですが、産まれたてのベビちゃんに会いたい人、会わせたい人がいるのはもちろんなのですが、ママからすると、大きな声では言えないですが、赤ちゃんひとりじめ出来るし産後の疲れた体にはゆっくり過ごせてとてもいいですよ🤭笑

いいね♡ 2
2020年11月24日

saapiさん、出産の翌日でまだ大変な中、私なんかにコメントくださりありがとうございます😭
そして、同じ北海道&昨日の体験談というまさにリアルなお話でとっても参考になりました!!

そして、読み進めるうちに何度、え?えぇ?えーーーー!!と言葉が漏れたことか😂陣痛が始まって、病院についた矢先に旦那さんが分娩直前まで入れないと言われるとか辛すぎる〜〜
気持ちの整理できてないのにーー
そして、夜勤の助産師さん2人に対して、妊婦さん5人&周りの妊婦さんは初産とか、どれだけ試練が〜と1人でハラハラしながらコメントを読ませてもらいました😂
陣痛で辛い中、自分で腰さするとかもうえらすぎます…私ならきっと何もできない…😭でも、ベテランの助産師さんで…本当によかったですね😭
旦那さんも産まれる直前に立ち会えて本当によかった!!

北海道は今、コロナが日に日に増えて、もう立ち会いや面会は絶望的だけど、無事に出産を迎えられたり、赤ちゃんと対面できる日を迎えられることだけでも幸せなんだと自分に言い聞かせて頑張ります(T_T)
saapiさん、出産でお疲れな中、本当にありがとうございました!
可愛い赤ちゃんとの入院生活を楽しんでください😊

いいね♡ 1
2020年11月24日

かにかにさん

私も北海道で、2月に予定帝王切開の予定です。
初診から入院中は面会も勿論立会も無し、と説明されており私は、ま、そうだろうね、くらいの感覚でしたよー。忘れ物届けにきた、とか、差し入れ、も禁止だそうで。病棟に妊婦以外立ち入り禁止のようです。
でも予定帝王切開なので、手術当日家族ひとりのみ院内待機で赤ちゃんに一瞬会うことができるようです。抱っこや写真までは謎ですが。。
院内待機て、術中に異変があったら、奥さんとお子さん(または娘さんとお孫さん)どちらを優先しますか!?て聞かれるやつや!(なぜか関西弁笑)と思いました笑 笑い事じゃないのに笑えました!笑
入院中家族に会えないのも淋しいですが、子どもと夫どう暮らして行くのか?夫の実家に子ども連れてくのか?そしたら真冬に自宅を空けるのか?義実家で絶対真冬にインフルエンザもコロナも無視して連れ回すだろ!!とかとか、思うところはたくさんありますが、先の話なので年明けてから考えようかな、て思ってます^_^

いいね♡ 1
2020年11月24日

かにかにさん、返信ありがとうございます😊同じ北海道なんですね✨
でも、初診の時から面会も立ち会いも禁止されてたとは…同じ北海道でも全然違いますね💦

かにかにさんは、予定帝王切開なんですね!帝王切開の場合は、手術だし、何があるかわからないから1人だけ院内待機できるんだ〜
帝王切開の場合も自然分娩と同じ扱いなのかなと勝手に思ってたから、なるほど〜ととても勉強になりました!
たしかに術中に何かあった時に1人は困りますもんね💦

かにかにさんは、入院の間のお子さんの心配もあるようですが、私も小学生の息子と娘がいるので、私の入院中はどうしようか?と考えることもたくさんです。

今回の出産は、コロナの影響で色々と状況も変わり、不安もたくさんですが、お互い出産が無事に終わるように頑張りましょうね😂
帝王切開、頑張ってください!!
コメント、ありがとうございました😊

いいね♡
2020年11月24日

のっち。

こんにちは!3月予定日です👶🏻
大阪市内の総合病院ですが、コロナが流行ってからずっと立ち会い&面会禁止です。

大阪は落ち着いてたので、このまま良くなれば状況は変わるかも〜とわずかな期待はありましたが、今の現状では無理ですね😢
産まれてから面会も出来ないなんて、とても悲しいです😭😭それで病まないかな?と不安です(笑)
でも自分だけじゃないし、多くの人が同じ状況ですから、仕方ないので耐えます!

出産レポ見てたりしてたら立ち合い出来てるところとか全然ありますよね〜。面会も。
旦那さんくらい許してほしいけど、コロナだったらとんでもないですしね。仕方ない仕方ない(言い聞かせ)

いいね♡
2020年11月24日

のっち。さん、返信ありがとうございますー😊読んでいて、まさに同じ気持ちー!と嬉しくなりました!
のっちさんは、大阪の方なんですね!
私も、最初から面会こそ禁止でしたが、つい数ヶ月前までは、北海道もコロナの陽性者の数が減ってきてて、このままいけば出産予定の1月には面会すら許されてるかも〜とか淡い期待をしてたから、立ち会いまで禁止されて一気に絶望に変わってしまって…
せっかくの一生の一度の大切な瞬間に、旦那は赤ちゃんに会えないのかぁ…さらに退院まで会えないのかぁとか色々考えたらほんと残念で😭
そして、入院中の自分のメンタルも不安で…
理由はわからないんですが、なぜかあの出産後の入院中の部屋に1人でいると、夜中は特に悲しくなってくるんですよね😭でも、日中のお見舞いを楽しみに今までは耐えてきたから、今回は退院まで家族に会えないのも不安で…
のっち。さんが、私の気持ちをすべてわかってくれてる気がして、なんかとても嬉しかったです!

私も今回は、のっち。さんのように仕方ない仕方ないと自分に言い聞かせて頑張ります😂
お互い無事に出産の日を迎えられるように頑張りましょうね😊
コメントありがとうございました!!

いいね♡
2020年11月24日

saki☆

6月に出産しました。
中国地方に住んでます。
途中まで近くの産婦人科で診てもらい転院して大きい病院で産むために後期に行った時は面会、立ち会い禁止と言われていました。
しかし6月になり非常事態宣言も解除され幸運なことに6月から立ち会い一人、面会も家族のみで少人数で短時間ならOKになりました。
主さんの予定日がもしまだ先のようでしたら私のようなことが起こる可能性もあるかもしれません!!
友達も8月に出産したのですが立ち会いも面会も禁止だったようです。
同じ県でも病院によって対応が全然違うみたいなのでできれば主さんの病院も落ち着いてきたら状況が変わることを祈ります。
本当にコロナが恨めしいですよね😱

いいね♡ 2
2020年11月24日

saki⭐︎さん、返信ありがとうございます😊そして、出産おめでとうございます✨

saki⭐︎さんが出産された時は、立ち会い1人OKに面会も家族で少人数で短時間ならOKという状況だったんですね!
めっちゃうらやましい〜〜〜
私の時にもそのどちらかでいいから、叶えてほしいくらいです😭
でも、私は現在9ヶ月で、1月に出産予定なので、たぶん今の北海道の状況からして良くなることはなさそうです…泣
コロナに本当に振り回される毎日で、本当にコロナが憎い〜〜〜
でも、どう嘆いてもきっと状況は変わらないから、頑張って出産を乗り切りたいと思います😂

saki⭐︎さんのお話を聞けて、うらやましい反面、なんか明るくなれました!
ありがとうございました😊

いいね♡
2020年11月24日

たまうさぎ

北海道民、意外と多いですね😊
私もです。笑
3年前、立ち会い出産の時は甘える人がいるからギャーギャー叫びながら陣痛耐えていたのに、今年の春先、立会禁止の中、なんと落ち着いて静かな出産をした事でしょう。🤣

助産師さんも、こまめに見に来てくれ、本陣痛手前辺りから付き添ってくれ、腰をさすったり、出産あるある話をしてくれたり、至れり尽くせりでした!こんなに寄り添ってもらって、感謝感激雨あられ状態です。

3人目との事なので、1人出産を楽しんでください!自分の体とゆっくりと向き合える良い機会になると思います!

今はスマホで顔見ながら話も出来ますし、決して1人では無いです☺️家族皆んなが、各々の場所で応援してくれてます。
面会も禁止なので、ゆーっくりできますよ!もっと入院していたいと思うほどです。笑
お家に帰ったら上の子達、元気いっぱい賑やかだと思いますので、産まれたばかりの第三子ちゃんと、濃密な時間をお過ごし下さい!!私も応援しておりまーす😄

いいね♡ 1
2020年11月24日

たまうさぎさん、返信ありがとうございます😊同じ道産子仲間〜笑

3年前のギャーギャー叫びながらの出産話〜からの、今年の春先の落ち着いて静かな出産をされた話…
思わず読みながら笑っちゃいました😆
あ、人の素敵な出産話を笑うなんて失礼ですみません〜つい想像しちゃって😂

でも、助産師さんの手厚いサポートがあってよかったですね!身内じゃないから甘えられはしないかもしれないけど、でも出産のプロの助産師さんがそばで付いてくれることは、逆に心強いしありがたいことかも!と少し前向きになれました😆
そして、帰ったら賑やか&忙しい毎日が待ってると思うと、赤ちゃんと2人だけでゆっくり過ごせるのは入院中だけなんだ!と気づけました〜
今はテレビ電話もあるし、数十年前?とかに比べたらまだまだマシですよね!!

暗いことばかり考えずに、プラスなことも考えながら、出産頑張ってきます!
素敵な体験談のお話、ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2020年11月24日

*hanaaa*

第一子を非常事態宣言中に出産しました。
もちろん、立ち合いも面会も禁止
退院時の迎えも玄関先で待ってる状態です。

私の場合、出産予定日前の健診時に
管理入院になってしまいそのまま家に帰れず出産でした。
それはそれはめちゃくちゃ不安でしたが
助産師さん、看護師さんのサポートがあるから乗り切れました😊
いざ、出産時も助産師さんがちょこちょこ様子見に来てくれて話してくれたりしたので落ち着いて過ごせました☺️
分娩室に入る頃には不安とか寂しさはなく
いっぱいいっぱいで立ち会いがない不安とか忘れてたし
正直、肛門を押してくれたのが慣れてる助産師さんで良かったなって思いました笑

大丈夫です(*^^*)
心配性で怖がりの私でも乗り切れました‼️
我が子に会えるのを楽しみに頑張ってください😌

いいね♡
2020年11月25日

*hanaaa*さん、優しいコメントありがとうございます😊
*hanaaa*さんは、あの非常事態宣言中にご出産されたんですね💦あの頃って今よりもっとみんな自粛して物々しい雰囲気の時で、これからどうなっていくんだろうって不安な時だったのに、そんな時に検診からの突然の入院なんて…
本当に不安だったろうなって思います😭
家に帰れず、心の準備もできないままは、キツい〜〜〜
でも、いい看護士さんや助産師さんにサポートしてもらえて本当によかったですね!!

陣痛時は、痛さで寂しさどころじゃないか!とか、助産師さんの的確な肛門押しとか😂メリットもたくさんあるんだなって※hanaaa*さんからのコメントで気づけました!
何より、「大丈夫です」の一言がすごく響いて、大丈夫かも!って前向きになれてきました!!
勇気をくれて、ありがとうございました✨
可愛い赤ちゃんの育児頑張ってくださいね😆

いいね♡
2020年11月25日

NNN)

娘の時に1人で出産しました!
面会とかはもちろん来てもらいましたけど。。その時は旦那に陣痛で苦しむ顔を見られたくなくて、1人にしてしまったんですよね笑
でもまぁ最悪でした笑
陣痛中看護師さんはこまめに様子を見に来てくれるけど、1人なもんで時間が経つのが遅いわ痛くて携帯もいじれないわ何しろ1人だからか痛みを倍に感じてしまい、しまいには寂しくて泣きました笑笑
次出産する時は立ち会いにしようと決めて今第二子を妊娠中ですが、コロナで厳しそうですよね。。
大変でしょうが頑張りましょう😌

いいね♡
2020年11月25日

NNN)さん、コメントありがとうございます😊娘さんの時は、あえて1人での出産を選んだんですね〜
でも、たまに旦那さんに陣痛で苦しんだり、叫んだりする姿をさらしたくないという理由で旦那さんの立ち会いをしない人もいるという話を聞きます!
私の場合は、意地の悪い性格なので…笑
旦那にもきちんと私の苦しむ姿を見てもらって、出産の大変さをわかってもらいたいという理由もあって、立ち会いをしてもらいました😂笑
でも、いざ始まると、旦那はオロオロ、腰のさすりも強さが足りない、押す場所が違うなど、私は苛立つことばかり…
ただ唯一救われたのは、身内が居てくれる安心感と飲み物飲ませてもらったり、弱音を吐けること…
そばに家族がいるって一番の安心材料なんですよね…
でも、今回ばかりはどうにもならないから、もう仕方ない!頑張らなきゃって自分に言い聞かせてます😂

NNN)さんも、今回のご出産はせっかく立ち会いにしようと決めてた中、このような事態になってしまい、とても残念と思いますが…一度乗り越えられたNNN)さんならきっと大丈夫だと思います!!

お互い可愛い赤ちゃんに会うために、頑張りましょうね😭コメント、ありがとうございました😊

いいね♡
2020年11月25日

さといも

1回目の緊急事態宣言の時に出産したので勿論立ち会い禁止でした。
私は里帰り出産で関東方面から田舎に帰る為、里帰り出産を断られたこともあったのでこの状況下で妊婦さんを守り出産させてくれるだけで感謝です。

ですが私も家族にしてほしいこともあったし、当初書いたバースプランはほぼ意味ないし、夫に子どもを出産する姿みてほしかったです!

私の親世代は1人出産が割と普通で不安を吐露しても1人のほうが楽だよと言われて、そんなことない!1人は不安!と思っていました!

結果は
1人のほうが良かったです笑
ただしくは1人ではなく心強い助産師さんや先生がいてくれたからです!

弱い陣痛時は一人で飲み物飲めるし
痛くなったらひたすら呼吸を整える、不安になったらナースコールする(確かその時腰さすってもらったと思いますが痛すぎて気休め程度で記憶なし)で、充分でした!

分娩室に入ってもシンプルに助産師さんの指導がスッと耳に入るし、これは立ち会い出産でも同じだと思いますが出産したときの感覚や子どもとの対面はかけがえのない素敵な体験です。どんな痛みを経験しても勝るものでした。

私はどちらかと言うと周りに気を遣ってしまうのであの痛みの中、夫や周りに心配されると疲れたと思います。

検診などでは助産師さんとあまりお話しする機会もなかったですが、出産時の助産師さんとは絆がうまれました!

めちゃくちゃ頼もしかったです。

お気持ちは分かりますが心強いスタッフさんがいるはずなので不安にならなくて大丈夫ですよ!

いいね♡
2021年12月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
男の子3人って残念ですか? 24

男の子3人って「残念」ですか? おなかの子3人目で、男の子と言われてます。 次は女の子がいいなぁと思っていた気持ちを知る友人から初期の頃から「男の子じゃ…

弟の帰省について 23

10ヶ月の妊婦です。 2人目を妊娠中で里帰りし、実家にお世話になっています。 息子のお世話やご飯、病院への送迎までいろいろやってもらい本当に母、父には感謝…

帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
ただの愚痴です 23

今日性別が判明しました。 女の子希望だったのですが、、、、 シンボルが、、、 少々ショックを受けています すいません。 次の子に使うかも!と娘の服等を全部…

職場復帰後の妊娠(二人目) 22

批判的なご意見はご遠慮ください。 3月で42歳。二人目を妊娠しました。 コロナの影響で四月に職場復帰をする予定でしたが、緊急事態宣言により、復帰が7月末に…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
嫌な方は見てもコメントしないでください。 22

すみません、ここで吐かせてください。 嫌な方は見てもコメントしないでください。 お願いします。 現在長男もうすぐ1歳に なる子を育児してます。 そして2…

お漏らし?? 21

ん?? お漏らし?? 破水?? 今日買い物してたら何か出た!! オリモノかな? なんて思ってたけど数回出る感じで量がちょっと多い、、、 車に戻ったらズボン…

マタハラからの退職 20

吐き出しです。 まだまだ妊娠初期だけど、外回りもある仕事だから万が一のことあるといけないしと支店長にだけ妊娠報告したんですが‥ 応接室での第一声が「はあ…

義祖母を黙らせたい(長文です) 19

先程の出来事で、悲しくなったことがあります。聞いていただけますか? 現在3人目妊娠しています。分娩時は38w2dで促進剤を投与し分娩予定です。そのことにつ…