他の相談を探す

排卵誘発が効きすぎた

2人目不妊5年。初の排卵誘発で…クロミッド5日、注射1回で排卵誘発をしました…
2019年06月03日

妊活
つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療

ごーきちまま

2人目不妊5年。初の排卵誘発で…

クロミッド5日、注射1回で排卵誘発をしました。結果卵が9個出来てしまいました…
お医者様からは、多胎の可能性(3人以上)があるとの事で今回は諦めて欲しいと説得されました。。。
多胎だと様々なリスクがあると。
もったいない…
でも、とりあえず子供へのリスクを聞いたら弱気になり諦めました。
旦那とも凄く悩んだけどやめました。
年に12回しかないチャンス。
これでよかったのかな…
ウジウジと吹っ切れない気分で仕事にも身が入りません…
排卵誘発で多胎を妊娠された方いらっしゃいましたら、アドバイス等頂きたいです。

いいね♡ 1
2019年06月03日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

双子だと困りますか…?
9個できても上手くいっても半分くらいの排卵だと思います。
今までできなかったから、私ならタイミング取っちゃいます…。無責任に聞こえたらすみません。
私もクロミッド 飲み始めて、3.4個の卵胞ができての人工授精を何度か試みても妊娠できませんでした。

今月から体外受精に移りましたが、卵子と精子を強制的に合わせても成熟卵の何個かとれたうち受精率は60%くらい。
更に分割が止まったりで残ったのは最終的に7個中2個でした。
そこから着床が30%の確率なので…。

本当に妊娠は奇跡です。
一周期も無駄にしたくないですよね!
逆に、今週期できなかったら、自然妊娠の諦めつくかも?笑

お医者さんや、不妊治療したことない人にとっては、見送った方がいいという意見の方が多数派かもしれませんね。。
双子でも全然いいぐらいの覚悟があれば!!

いいね♡ 2
2019年06月03日

ちぃさん
ありがとうございます😊
多胎でも産みます
大丈夫です
と先生に言ったら
参ったな〜
と言われてしまい、もちろん多胎児の育児をしたことがないので、先生が言う[リスク]と言う言葉に弱気になってしまいました。
母体へのリスクはもちろん、子供になにかあったらと思うと…←これは単体でも同じですが。

次のステップとして、卵管造影、人工授精を考えています。

多胎でもいい。
赤ちゃんが欲しい。
って同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです。ありがとうございました!
お互い可愛い赤ちゃんが来ますように❤️

いいね♡ 1
2019年06月03日

るな

私は4年間不妊治療しましたけど、9個できたらさすがに見送りますよ。不妊治療している人なら迷わずタイミングとる的なことは言わないでほしいです。
双子でも全然いいっていうのがよく分からないのですが、9個育ってても最大で双子というのはどういう計算ですか?9個全て排卵して9個全て受精して9個全て着床してしまう可能性は0って絶対なんですか?三つ子や四つ子には絶対にならないんですか?1周期あたりの妊娠率が20%だとして、9個なら1.8個しか着床しないという意味ではないですからね。
多胎で大変な思いをするのはお母さんと赤ちゃんですよ。特に人数が多くなればなるほどリスクも倍以上に増えていきます。全然関係ない人が気安くそんなこと言わないであげてください。

主様
今回が失敗だったとは思わないでくださいね。クロミッド1錠なら0.5錠に減らすとかセキソビットに変えてみるとか排卵誘発剤なしでやってみるとか方法はいくらでもあるんですから。多胎妊娠は未経験なのでアドバイスは書けませんが、次に向けて気持ちを切り替えましょう。

いいね♡ 14
2019年06月03日

るなさん
ありがとうございます😊
私の年齢や、妊娠の経験があることから、確率的に全部成立してしまう可能性も少なくないとの事でした。
受精卵を選んで少なくすることも可能とも言われましたが、それって選んで殺しちゃうってことだよね?って思うと絶対無理。だけどそんなたくさんの子を産むことも出来ないって考えると簡単に1年のうち12回のチャンスだけど、諦めることも大切だと思ったり…
旦那は
じゃぁ半分出すとか?
とか馬鹿なことを言ってましたが笑笑
また次のチャンス頑張ります❤️
暖かいお言葉ありがとうございました😊❤️

いいね♡
2019年06月03日

かにさん

双子なら頑張れるかもしれませんが、三つ子四つ子なら頑張れる気しないです💦
上の方仰るように9個の半分が排卵されて着床したら大変かなぁと。
なので、ごーきちままさんがとても悩まれて諦めたのは良い判断だったと思います(T_T)

いいね♡ 4
2019年06月03日

かにさん
ありがとうございます😊
そうですよね。
今回は自分を信じるしかありませんよね?
ただ、わたしにはクロミッドがバリバリに合うと言うことが証明されたいい経験だったかと思います❤️

いいね♡
2019年06月03日

ぴっぐん

多胎経験者ではありませんが、妊娠時に多胎の夢をみて色々調べた事があります。

双子も3つ子も調べると取り扱ってくれない産院が多く、出産出来るにはNICUや周産期医療が入った大きな病院になる事が多いです。
そういった病院は、定員がすぐにいっぱいになって受け入れを断られたり
双子や三つ子の状況によって断られたり
たらい回しにあったりと大変なようです。
受け入れてくれる病院が近くに無く、
受け入れが見つからない場合、最悪中絶と言うことにもなりかねません。

また、多胎の場合母体にかかる負担も大きく、腎臓機能障害になったり、妊娠高血圧になったりと妊娠継続が困難になる事もあります。
また、高確率で早産になったりするのでお仕事をされている場合、遠い病院への通院や安静にするためのお休み等、色々調節が必要になってくると思います。

確かに妊娠は奇跡ですが、同時に1人でさえも命がけです。

まずは、自分が通える範囲で多胎を受け入れてくれる病院があるかどうか
お仕事はどうするつもりか考えてみてください。

いいね♡ 4
2019年06月03日

ぴっぐんさん

ありがとうございます😊
そうなんですか!
そこまでは調べてなかったです😟
妊娠って奇跡だけど、無事に生まれてくること、母子ともに元気!も奇跡ですよね😭

仕事も時間休はとれるもののバリバリ正社員でかつ身体を酷使する時もあります。

自宅周辺の多胎児受け入れ可能な病院なども排卵誘発をしての妊娠の場合はしっかりと確認が必要ですね。
勉強になりました!
ありがとうございます😊❤️
次こそ頑張ります👍

いいね♡
2019年06月03日

ぴょん

2歳の双子がいます。

子供たちはかわいいですが…多胎妊娠はおすすめしません。。
上の方も先生もおっしゃられているようにリスクが大きいからです。
また9個も卵があれば双子ではなく、3つ子、4つ子…それ以上の可能性もありますよね。

まず、母体のリスクとして…
初期から悪阻、その後切迫になりずっと入退院している双子妊婦さん沢山います。
切迫流産、切迫早産はかなりなりやすいですし、実際早産になって、産後もしばらくNICUに搾乳して通う方もたくさんいます。
1人は産院で、もう1人は別のNICUのある病院に緊急搬送…という話も聞きます。
また、早々に管理入院になります。数ヶ月間ずっと入院生活、、、とても辛いですよ。
妊娠糖尿病や、中毒症のリスクも高いです。
私は元気な方でしたが、最後は腎機能悪化、肝機能悪化、重度貧血、妊娠糖尿病になりました。
産院も選べず、子供も1ヶ月入院して通い母でした。
そして産後は精神的に追い詰められます。
思い描いている妊婦生活、出産、育児は全くできないと思っていいです。

なにより子供が早産で障害になるリスクがあることが1番心配だと思います。
双子で手がかけてあげられないので、泣いてるのに抱っこもできず、申し訳なくて私自身何度も泣きました。

そして金銭的にも、妊婦健診の回数は多いですし、産まれてからも必要なものが多く、お金がかかります。
うちは引っ越して車も買い換えました(^_^;)
どうしても手が足りないので、お金で解決できることは全部お金で解決するしかありませんでした。

双子でもリスクが高すぎるので、双子以上の可能性がある場合、見送って良かったと思います。

いいね♡ 6
2019年06月03日

ぴょんさん

貴重な体験談をありがとうございます😊
魔の2歳×2は想像を絶しますね。毎日お疲れ様です。
未経験な私には
双子ちゃん可愛い
一気に2人増えるなんて幸せ
ってゆう甘い考えも実際頭にありました。

今回は、経験豊富な先生やぴょんさん、他の方々からのお言葉通り
すでに1人いる
ほぼ確実に多胎
正社員で仕事がある
何より母体や子へのリスク
産まれてからの養育
などの事を冷静に考えると仕方がないと思えました!

お忙しい中、回答してくださりありがとうございます😊
次こそ頑張ります❤️💪
ぴょんさんも子育て無理せず頑張ってくださいね。母の健康が1番です❤️

いいね♡ 1
2019年06月03日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

すみません、皆様のご指摘ごもっともだと思います。 9個ですもんね…。

私のように卵胞3つでも見送る意見も多いかと思いますし、軽率でした。

人一倍、子供を授かりたいという気持ちが強すぎるのを実感しました。
結果論としてあの時は焦りすぎていた、見送って良かった、今が幸せ♡と思える日が来ることを願いましょう。

いいね♡ 4
2019年06月03日

ちぃさん

ですよね!
それぞれですから😊
でも、私もそれでもいい!って気持ちがあって見送ったので…
モヤモヤしちゃって。
投稿して良かったです。
同じ気持ちの方もいるし、逆に冷静に判断してアドバイスくださる方もいらっしゃって😍

吹っ切れました!
今日病院で、子宮の腫れがあるので
しばらくは腹痛の場合捻転の可能性を考えなくちゃ…
怖いよー😭😭😭😭

いいね♡
2019年06月03日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

産み分け 女の子 26

姫路市花田町にある西川産婦人科の産み分けで女の子を希望しているのですが、どのような方法でやるかご存知の方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 二人目以降
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
ソワソワの民よ 16

いつもお世話になります。 絶賛ソワソワ期のちゃぴまるです。 約5ヶ月間基礎体温付け出して初めての37度超え 昨晩は家族も布団をすっぽりかぶってるというわけ…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
クロミッド 15

クロミッド1日1錠では前回全く🥚が育たずで、、。今回も生理5日目で受診して、今日から1日2錠に増量することとなりました。 1錠から2錠に増やして変化あった…

妊活 悩み , リセット , 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療
2人目以降の妊活について 15

2人目以降希望されている方、病院に通われていますか?自己流でタイミングを取られていますか? 私は2人目妊活中で、1人目は自然妊娠でもうすぐ2歳です。もと…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 二人目以降 , 悩み
2人目妊活 14

2人目がなかなかできず、周りは2人目妊娠、出産ラッシュ。。 すぐにできるだろうと甘くみていました💦 基礎体温と海外製排卵検査薬を使用していますが、これ以…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
13

何ヶ月くらい妊娠できなかったら病院に行った方がいいのでしょう? 基礎体温つけたり排卵検査薬使ったりしてタイミング合ってると思うんですが、二人目がなかな…

妊活 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療
皆さまの体温表 拝見させてください🙌🏻♥ 12

おはようございます! ただ今高温期2日目です。 まだまだ授かれるか分からないですが、 少しでも希望を持ちたいので、 みなさんの体温表が拝見したいです! 授…

妊活 二人目以降 , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
タイミング指導について 12

やはり不思議に感じるのでご意見お願いします🤔 クリニックにてタイミング指導いただいています エコーと採血にて排卵日の特定をしてもらっているのですが、「6…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療
排卵検査薬で妊娠判定について教えて下さい 11

2人目妊活中です🙂 2月末に旦那さんの転勤が決まったので病院での不妊治療(クロミッド服用、hcg注射)と基礎体温を一時中断してたんですが生理が予定日にちゃん…

妊活 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 不妊治療
不妊治療について 11

こんにちは☺︎ 現在二人目妊活中の34歳です。 半年経っても妊娠しない為早めに検査しようと思い今月から不妊治療に通っています。 そこで疑問がいくつかあったの…

妊活 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療
クリニック初診について 11

こんばんは。 2人目の妊娠を希望してから7週期目になり、今回の生理がきたらクリニックデビューする予定です。 そこで生理終了後に初診を受けた事がある方に…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 二人目以降