他の相談を探す

育休延長

いまの子も、不妊治療していたので次がすぐ授かるとは思っていませんが兄弟は欲しいな…
2019年03月15日

産後/育児
二人目以降 , つぶやき

ちょこら

いまの子も、不妊治療していたので次がすぐ授かるとは思っていませんが兄弟は欲しいな〜♡と思います。
子供2歳差くらいでほしいと思っていましたが
会社からすると育休はやっぱり迷惑なんですかね……。

【トピ主】
NHKの青山アナが7年間育児休暇を取得しその後退職することが、批判の声が多くありました。
私は現在育休中で4月に復帰予定でしたが、第2子の妊娠がわかり、復帰せず育休延長することになりました。
2歳差で子供が欲しかったので、第2子についてはだいたいこのくらいの時期に…と考えていての計画妊娠です。 私としては一度復帰して数ヶ月でまた産休育休に入る方が、会社側も復帰するポジションを確保し、また少ししたら人員確保や引き継ぎをしなくてはならないなど、より迷惑がかかると思い、続けて育休をとることにしました。
でも二人目の育休するころには 4年近く続けて休んでいることになるので、結局育休を続けて取る方がよかったのか、一度短期間でも復帰した方がよかったのか、どちらが正解かわかりません。

そこで育休を続けて取るこことについての皆さんの意見を聞かせてほしいです。

【回答①】
どっち選んでも周りからは良いように思われないよ。復帰したらしたで子供が熱だなんだで遅刻早退で迷惑かけるんだろうし、好きなようにしたら?

【回答②】
正直迷惑。
復帰します詐欺で周りがどれだけ振り回されるか。来年度は○○さん復帰するからって予定で人事がなされたりするんだよ。
特殊な資格持ちの人だったらなおさら他じゃ代わりが務まらないから同じ資格のある人の負担が増える。辞めるなら辞めてくれれば募集できるのに、復帰予定だと言われたら募集もできず何年も周りが苦しんでるんです。

【回答③】
ごめん。
正直、復帰せずにやめて欲しいです、
2人目出産後に戻って来ても当てに出来ないし。

【回答④】
正直迷惑でしょ。
絶対に辞めないで復帰してくださいね。あと復帰してちょっとして辞めるとかもなしで。

【回答⑤】妊婦さんはわざわざこんなストレス溜まるようなトピ立てないで、ゆったりした気持ちで過ごしなされ。

気にしなくていいんだよ。と書いてる人もいましたが、迷惑と書いてる人ばっかりで、回答見ていたら悲しくなりました。

この前質問させていただいた時にかきましたがわたしが働いている会社は人数が足りてないので復帰してすぐ妊娠したら会社の人に迷惑かかるし…会社のこと考えてたら年数あきすぎて次いらないってなっちゃいそうだし…自分も若くないし…とか色々考えてしまいます。育休は権利だから!!!!とか主張するつもりはありませんが、働きやすい世の中になればいいな、と思いました。

【仕事しながら】って、難しいですね。

いいね♡ 19
2019年03月15日

しのこ

わかります。すごく周りの声気になりますよね。
うちも計画年子で育休延長ですが、6月復帰予定だったのを4月復帰に早めました。その時点で妊娠6ヶ月で、7月に再び産休育休入ります。
私の場合は旦那が10上なので今産んでも子供が20歳になる頃には60超えてるので早く産みたいというのと、私が仕事好きなので出来るなら出世狙いたいから出産育児の大変な時期をまとめて進めたいという希望で育休2連続を選びました。

私の職場は近隣の支店間で人員が動くので、今の育休のためにもう私の代替要員はきてくれてるので、産んですぐに上司にできることなら年子が欲しいと思っていると伝えました。
今回の育休に入る前、その代替要員がなかなか来ず無理を強いられて切迫になったので...代替要員がいる間に連続で休まないとまた切迫になるんじゃと不安だったのもあります。。

迷惑とか色々ネットでも言われてるのを検索して見ちゃって凹みますが、、
各家庭の考えや事情もありますし職場には誠意ある対応をしていくしかないのかなと思うようにしてます。
風当たり強いですけど、頑張りましょうね!!

いいね♡ 3
2019年03月15日

年子計画なんですね♡
7月まで育休残っていましたが、保育園の空き状況の関係で今月で育休終わりです。
いままで、ずーっと一緒だったので離れるのが寂しいですが、ママも仕事頑張ります!!

切迫( ˟_˟ )なんともなくてよかったです!!
お仕事、かわりがいてくれるならいいですね♡

へこみます……が、ママは可愛い可愛い子供を守る為に強くなるんです!!頑張りましょう♡

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡(⑉• •⑉)❤︎

いいね♡ 1
2019年03月15日

ゆい☆

今現在専業主婦なので、意見ではなくなりますが、コメントさせてください。
周りを見ていて思ったのが、働きながらって、出産も子育ても肩身狭いですよね。
そんだけ世の中に余裕がないのかなと思います。
働いていた時、産休育休に入る先輩にそんなこと思ったことありませんし、育短の先輩の仕事を受け持つのも、苦ではありませんでした。
むしろ、早く帰ってください!!と言いました。
あと、私の友人に、育休中2人目できて延長した子がいますが、下の子が1歳ちょっとで復帰して、今も同じ職場で頑張っています。

周りの方との関係性もあると思いますが、忙しいと「もー!忙しいのに子供作って!!」ってなるのですかね😅
忙しい時こそ人間性が出るそうで、気を付けないとですね。

ちょこらさんのご希望通り、妊娠されますように💕

いいね♡ 6
2019年03月15日

育休の先輩ではないですが、お子様いる先輩には、毎日のように早く帰ってください!!
幼稚園、保育園から仕事場に電話あったら、仕事残っててもわたしやるから帰ってください。言ってました。わたしも苦ではありませんでした。カバーするのが当たり前だと思っていました。が……、そう思う人は少ないんですね。

もし次の子できてもわたしは、仕事やめるつもりはありません。一緒に仕事してる方はいい人なので♡上司は……😑😑😑と思う人ばっかりですけどね😣もし会社からやめて言われたら、やめます。

2歳差じゃなくても、この子に兄弟を♡が希望通りになればいいと思っています♡

いいね♡ 1
2019年03月15日

かにさん

なんとも言えないですよね、こういう話、て😅

でも個人的に、例えば1か月なら、あと1か月で◯◯さん戻ってくるから!て周りは頑張る気しますけど、年単位ならアテにして待つかなぁ?て思いました😅
最初は、◯◯さんいたらなー!!てなっても、そもそもいないことに慣れると思います。
役職ついた管理職の人であっても、その人いないと職場回らない、て滅多にないし、あったとしたら問題ある職場だと思ってしまいます。
個人の事務所や個人の医院のトップくらいではないでしょうか。いないと困る職場、て。
それこそ育休復帰しても子どもメインの仕事になるんだから、そこまでアテにしないしできないでしょ?て思います。
私も権利だから、て主張する気はありませんがそこまで人の育休や復帰には関心ないです😅

あ、でも他部署で夫婦で揃って転勤決まってたのに育休中に年子妊娠して夫婦は転勤なくなって代わりの人が希望してないのに異動した、て聞いたときは、時期考えろよその夫婦、て思ったことあります笑
これはさすがに迷惑行為かな、と😅

いいね♡ 4
2019年03月15日

確かに……。
何単位ならアテにしないですね!!
数ヶ月もいないなら、それで慣れますよね。

わたしも権利だから!!とか主張するつもりはありません。
いまの会社はまだできて5年と新しいため産休育休とったのがわたしがはじめてなので、これからとる人が増えたらいいな。とは思います。

わわわわ……( ˟_˟ )
転勤決まってたのに……。
それはちょっと考えてほしいですね……。

いいね♡
2019年03月15日

miu♡

子供を欲しいタイミングにできるかどうかもわからないですが、育休中にそのまま辞められる方見えますね。。。以前会社にいた頃の先輩がそうでした。2人流産後、やっと授かった長男。妊娠がわかるとすぐに産休育休を取り、産後2年間育休した後、辞めました。私はこれって給料泥棒だと認識しています。会社に戻って働くから産休育休をいただけるのであって、戻る気が無いならスパっと辞めるべきだと考えています。

お金は大事です。子供はもっと大事です。でも、戻る気があり、復帰したら最低限1年間は働くのが筋だと思います。なので育休中に2人目を、、、はあまり良くないかなーと思いました。最初の妊娠の時に、いつ戻ってくる?と聞かれているはずです。できるだけその時に合わせて出勤できるように準備が必要だと思います。。。

もう授かってしまったのは変えられない事実なので、早急に会社と相談された方が良いのでは無いでしょうか。。。

キツイ言い方したかもしれませんが、よく旦那さんとも話し合われて会社とは円満にどうするかが決まると良いですね。

身体大事にされて暖かくしてお過ごしください。

いいね♡ 7
2019年03月15日

会社に戻るつもりがあるから産休、育休とるんじゃないんですかね??
どーしても。な事情でやむを得ない場合もありますが……。そのまま仕事しないで辞める人もいるんですね。

わたしは産休とるときから、4月には保育園入れて働くつもり!とは会社に伝えていました。
保育園の説明会にいったら、慣らし保育があるそうなので、4月1日から仕事はできませんが💦慣らし保育が終わったら復帰します。

旦那とは、兄弟つくるなら2歳差もありだね。と話していただけなので、まだ授かっていませんが、旦那と会社と話してみて少し考えてみたいと思います。

いいね♡
2019年03月15日

うーぱー。

給料泥棒は言い過ぎかと…。
育休中のお金は雇用保険から支払われます。
つまり、日本政府からのお金ですので、会社の給料から支払われているわけではありません!
もらって当然の権利です!
ただ、会社にとっては育休に入っている人も雇用者としてカウントしますので、育休の人が戻ってくる前提で正社員の雇用をしていきます。
気がついたら、パートや非常勤、派遣の人ばかりになって正社員が少ないから責任のある仕事ばかりでしんどい思いをしている職場もあると思います。(特に病院関係は女性が多いので余計にだと思います)
ですが、仕事の人事をそこまで気にしなくてもいいと思います👌!!
現場で働く人があいつが辞めたせいで…と何年も言うことはありません!(実質負担のある数ヶ月はそのように口に出す人もいますが…)
なので、私は⑤の気にしなくていいに一票です!
続けるも辞めるもあなた次第だし、難しいことを考えるのは人事課や雇用主だけでいいと思います🌟

いいね♡ 19
2019年03月15日

いま、会社の人数がいないのでもし授かったら……。と仕事のことばかり考えてしまいます。
わたしが考えてもどーにもならないのはわかっています。
いまの仕事の状態なら、子供をつくらないのが1番いい選択なんです。
でも、兄弟はいずれほしいんです。
てゆー、わたしのわがままです。

人を雇う、雇わない。を考えるのは、上の人ですもんね!!

いいね♡
2019年03月15日

みつき

私は産前産後休暇のみいただいて、育児休暇は取得せず、退職しました。
産前産後休暇は会社から給料が出ますが、育児休暇はハローワークから給料がでるそうです。
私は、会社から「産前産後休暇取る事はあなたの権利だから絶対取りなさい」と気持ちよく言っていただいて嬉しかったです。
ただ、育児休暇については職場長が、「あなたがいない間は1人欠員状態になってみんなキツイんだから、よく考えて取りなさい」と遠回しに、「スパッとやめてもらって新しい人募集した方が職場的にうれしい」という事を言われてしまいました💦
職場の人事担当者には、絶対に戻ってくる約束でないと育児休暇は取れません。とハッキリ言われました。(おっしゃる通りだと思います)
私は、その職場で必要とされてない人員だという事も、産後働きにくくなる事も容易に考える事ができましたので、あっさり退職手続きとりました。

結論は、私の経験上は、会社にとって育休は迷惑という事になってしまいますが…
一番は良好な人間関係を築いていれば、状況は変わるのかなとも、個人的には思っています。
会社から好かれる人であれば、育休取得も文句なし…みたいな。
そんな人材になれなかった自分が悪いんだと思ってます。悲しいです。
再就職も自信がなくなりますもの。

今は、子どもが1番の生活ですが、毎日幸せに暮らせています。
主人の理解があってこそ今穏やかに暮らせていますから。

いいね♡ 2
2019年03月15日

上司に妊娠報告したときに、産休育休中とって戻ってこいや〜。休んでる間のことは気にしなくていい。でも、たまには顔だしや。と言ってくれました。
わたしは仕事やめるつもりでした。わたしが辞めれば、新しい人雇う。これでうまく仕事まわる!!と思っていましたが、戻ってきていいんだ。と思いいまに至ります。

ハッキリいう会社ですね……💦
でも、ハッキリ言ってくれたほうが助かりますね!!

子供1番で、幸せならいいと思います♡
お子様、大きくなったらパートとかできますもんね♡

いいね♡ 1
2019年03月15日

あるも

育休が迷惑という会社は、短絡的で将来性に疑問を持ちます!
うちは両親がそれぞれ経営者ですが、社員育成の観点で見れば、3年かけて一人前にした社員が出産を機に退職するよりも、1年後でも5年後でも良いから戻ってきてもらいたいと言っています。その後何十年も働くわけですからね。一人前になった途端に退職するほうが迷惑というか、会社としてはガックシくるみたいです😂

人手不足の現在ですから、長期で働いてくれる人員を確保するために、育休というたった数年のブランクくらい抱えられる会社が良いですよね🙌

一方、育休明けで退職することについて、やむを得ない事情もあるかもですよね🤔知り合いは次男が軽度知的障害でフォローが必要なため、育休復帰を断念しました。ここまでハッキリした事情でなくても、子育てしてみたら仕事との両立は難しいと思ったとか、職場環境からして無理だと思ったとか、色々あると思います。
わたしは出産前に働いていた現場は、とても子育てしながら働けるところではなかったので、異動が叶わなければ退職するしかないと思って育休に入りました。でも、職場が配慮して異動が決まり、来年度復帰できることになりました🙆‍♀️

家庭の事情も職場環境もそれぞれ!
妊婦は余計なこと考えずにのんびりすごしてください😘

いいね♡ 9
2019年03月15日

ご両親が経営者!!とってもすてきな考えのご両親ですね♡♡♡
そんな経営者がたっっっっくさんいればいいのに(⑉• •⑉)❤︎

それはやむを得ない事情ですよね。わたしもそのような場合は仕事をやめると思います。子供大事ですから!!

お仕事復帰するのですね♡♡♡
頑張ってください✨

あ、すみません……
わたし妊婦じゃないんです😣
2歳差で欲しいな。と考えていました。
いま育休あけて、すぐ妊娠したら迷惑なのかな?と思っていたときに、
違うサイトで質問してるのと回答をみて、
結構迷惑思ってる人が多いことを知って悲しくなりここに投稿させてもらいました。

いいね♡
2019年03月15日

おはな

わたしも2人延長して休み続けてます。
なんと思われても別にいいと思っています。
家族計画を会社にとやかく言われる筋合いはないですし、
会社に迷惑、というけど、女性を雇う以上そのへんのリスク管理は会社として当然すべきことですし。
現場に迷惑、は、わたしの職場は個々で仕事を一貫して請け負うので、さほど関係ないのでこう言えるのかもしれませんが。。
むしろ私が休むことによって、他の若い子たちも育休とれるよ、子供産めるんだよ、と道筋を作ってる感じです。
(私の時前例があまりなく、担当者も不慣れで非常識な対応だったので)

法律でおっけーになってるんだから、別に違法でもないし、給料泥棒でもありません。

いいね♡ 12
2019年03月15日

確かに。
家族計画、会社にあーだ、こーだ言われる筋合いないですよね。許可とらなきゃいけないわけじゃないし、授かりものですからね♡

いいね♡
2019年03月15日

リーヌ

いやいや、育休=迷惑の思考自体が少子化や行きつくところ日本滅亡の原因ですよ。
育児手当は社会保険から支給されていて、育児=将来の働き手、つまりは社会保険の財源を育てているわけですから、むしろ当然の投資です。
うちの会社は女性だけでなく、男性社員も育休とる人多いですよ。奥さんが同じ会社じゃなくても、働いてる方でも、専業主婦の方でもとる人います。多くの男性社員は1-2ヶ月で復帰されますが、再来月から同僚も奥さん(違う会社にお勤め)一緒に来年の3月まで、保育園に入れるまで育休とるそうです。ちなみに法的に男性にも同じ分、育休手当は支払われます。
私は産休育休後、フルタイム復帰して、はや3年ですが、人1人育てるって、母1人の手には抱えきれない仕事量で、ずっと1人では無理だと思います。
それだけの偉業を成し遂げているわけですから胸張ってください!育休続けて取ろうが、復帰してすぐに育休取ろうが、どちらでもかまいませんよ!
将来の働き手を育てつつ、自分も働くなんて、社会の貢献度ハンパないです。
迷惑が前程な考え方がおかしいです。
女性自身が育休=迷惑の呪いのような考え方変えていきましょうよ!
じゃないと、日本滅亡します。

いいね♡ 7
2019年03月15日

男性も育休♡
きっとすてきなパパですね(⑉• •⑉)❤︎

わたしも4月から(慣らし保育終わり次第)フルで復帰します。
仕事復帰いまから、不安しかないです。
旦那が出張が多い仕事で、わたしも仕事終わり帰宅すると20時ころです。旦那が不在のときはわたしひとりだとムリです。
旦那いても、約立たずなのでアテにしていませんが……。

幸いなことに、実家が近いので助けてもらおうと思っています。

旦那と話して、兄弟のこと考えてみたいと思います。

いいね♡
2019年03月15日

miu♡

その先輩は何度も上司の連絡を受けて「復帰します」と返事をしているのです。最初は育休も1年間取ると言い、1年後にも戻らず、どんどん先延ばしにしました。そして最大の2年間経つ時に「やっぱり復帰しません」と言って辞めました。計画的に育休を引き延ばしただけにしか思えませんでした。実際、その先輩は他の職員に「最大まで取る」宣言をしていたと後から聞きました。その先輩が辞めて数ヶ月後、育休のルールを守れない人には育休は取らせないと全オフィスに通達がありました。大手生保の会社ですから女性職員がほとんどです。

私はその後2人目を1年半産休育休いただきました。もちろんその後復帰して働きました。色々な事が重なり、その後1年以上働いてから退職しましたが。

そんな事が有りましたので給料泥棒は言い過ぎたかもしれませんが、ハローワークのお金をいただいていたのは事実ですしね。。。

いいね♡ 1
2019年03月15日

返信遅くなりすみません……。
職場からヘルプ頼まれて仕事してました( ˊᵕˋ ;)💦

その方、戻る戻るといったのに戻らなかったんですね……。
最大までとる宣言( ˟_˟ )そんな宣言しなくていいのに。
それなら会社も、通達だしますよね💦

休んでから1年くらいは働いてほしいですよね。
追記コメントありがとうございました!!

いいね♡ 1
2019年03月16日

リーヌ

復帰頑張ってくださいね。
実家にも頼ってもいいと思いますし、旦那さんにも考え方変えてもらって、手伝ってもらったほうがいいと思います。
私は、ちなみに両実家とも飛行機or新幹線レベルで遠く、旦那は国内外と出張が多く、また、典型的な日本企業なので帰りも遅く、最初の1年はほぼワンオペでした。
私の仕事は外資の大手企業で、理解もあり、融通が利いたのでなんとかやっていけました。
また、時間の使い方の意識が変わり撤退的に効率的に仕事するようになり、ママになって逆にパフォーマンスも上がり、はじめて表彰されたりもしました。

が、今、思えば、なんで母1人がそんな無理をしなくてはいけないのか不思議でありません。
また、無理は長続きしません。

ちょうど、こどもが2歳過ぎのイヤイヤ期で育児負担が増して無理になり、旦那に訴えて、夜は遅いので保育園の送りや朝食作りや、休日の家事、育児をやってもらうようになりました。
そして、話を聞くと、なんと旦那は、私の会社の同僚の男性社員と同様に、私より、全然ぬるい意識で、ダラダラ仕事して遅く帰ってることも判明。その頃から旦那の帰宅も早くなりました。
旦那は育児の仕事量の全体像が全然分かっていなかったのです。
私も早く旦那に伝えるべきだった、育休中にやるべきだったと後悔してます。

今、ちょうど私も2人目の不妊治療をして、2年半くらいになりますが、1人目は自然に授かったのに、私の年齢が上になったとはいえ、2人目が不妊治療してもなかなか、授からない理由の一つに頑張りすぎてストレスがたまってるからとも思います。

無理せずに、育児も仕事もみんなで助け合う社会が来ますように。
みなさん、育休=迷惑、悪いや、育休もらったくせに、みたいな考えや呪いから解き放たれて下さい。

いいね♡
2019年03月16日

実家に頼れるだけ、わたしはマシですね。

1年間ほぼワンオペ……。
尊敬します(;_;)♡!!

旦那サン早く帰ってきてくれるようになったのは助かりますね!!わたしの旦那は……わかってくれるか不安ですが、ムリだったら喋ってみようと思います。

治療2年半なんですね。ストレスためないで頑張って下さい♡♡わたしも……がんばります!!

みんな、考え変わればいいですよね🥰
少しでも、ママたちが働きやすい社会になればいいな。と思います♡

いいね♡
2019年03月17日

実家に頼れるだけ、わたしはマシですね。

1年間ほぼワンオペ……。
尊敬します(;_;)♡!!

旦那サン早く帰ってきてくれるようになったのは助かりますね!!わたしの旦那は……わかってくれるか不安ですが、ムリだったら喋ってみようと思います。

治療2年半なんですね。ストレスためないで頑張って下さい♡♡わたしも……がんばります!!

みんな、考え変わればいいですよね🥰
少しでも、ママたちが働きやすい社会になればいいな。と思います♡

いいね♡
2019年03月17日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

出産時間は?? 41

なんとなく気になったので、質問です。 皆さんはお産どれくらいの時間がかかりましたか?? 私は、1人目9時間、2人目4時間のどちらもスピード出産でした🙂 スピ…

産後/育児 つぶやき , 二人目以降
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
DIY過去作品、お暇な方は広い心でご覧くださいませ 35

こんにちは、DIY好きなひろひろです🙋‍♀️ 以前コメントさせていただいたとおり、 自己満なDIY作品(過去作)載せさせてください🙋‍♀️ 興味ある方、ぜひ時間つぶし…

産後/育児 つぶやき , 和み , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

旦那の家事育児の分担 32

旦那が、、、、 旦那が、、、、 「俺皿洗ったりするの苦痛じゃないから今日したみたいに明日から毎日片付け俺がするわ」 と😳 「どうした?」 「いや会社の…

授乳中のコロナワクチン接種について 29

授乳中で新型コロナワクチンを接種した方がいたら聞きたいです。 再来週にワクチンを打つ予定なのですが、接種後の体調はどんな感じでしたか?熱は出ましたか…

旦那はいつになっても買い物できない😭 28

旦那よ。。。何べん言ったら分かるんだよ😭‼️‼️ またおむつ、テープタイプじゃなくてパンツタイプ買ってきてさ😭😭😭 旦那「ただいま〜!おむつ買ってきたよー!…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
お子さんの可愛いと思うところ教えてください! 25

8ヶ月の娘を子育て中です! 毎日、日中はコロナのニュースばかり...。 夜は娘の30分ごとの夜泣き...。 どちらも明るい未来が見えなくて精神的にも肉体的にも辛…

産後/育児 つぶやき , 和み , 二人目以降
哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき
第二子の出産祝い何がいいですか? 25

こんばんは(^^) 先日、少し年上(30代半ば)の知人に第二子となる女の子が生まれました。 その方の上の子は今2歳半の女の子です。 その方の第一子出産のとき…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき