他の相談を探す

授乳中のコロナワクチン接種について

授乳中で新型コロナワクチンを接種した方がいたら聞きたいです。再来週にワクチン…
2021年09月01日

産後/育児
つぶやき , 二人目以降

ミルクティー

授乳中で新型コロナワクチンを接種した方がいたら聞きたいです。

再来週にワクチンを打つ予定なのですが、接種後の体調はどんな感じでしたか?熱は出ましたか?
授乳中なので副作用がないかなど不安で卒乳後に接種をしようかと思ってましたが、コロナが急増していることとワクチンの予約が取れたので思い切って接種しようと思います。

いいね♡ 1
2021年09月01日

ココアのママ.

副作用は何かしらあると思いますよ!

腕が痛いとかも副作用ですので。
ファイザーよりもモデルナは副反応が
出やすいですし、副反応が
キツく出るかは、その人の
体調次第です!

きちんと寝て、きちんとご飯を食べて
体調管理もしっかりしてください!
寝不足、ご飯食べてない などの人は
接種後に気分を悪くされたりが多いです。
又、1回目よりも2回目の方が副反応は出やすく
微熱や発熱、頭痛、関節の痛み、腕の痛み
吐き気、嘔吐、下痢、など
色んな症状の方がいます!

インフルエンザのようになった方も
居ますし、首のリンパが腫れた方も居ます。

職場の方で授乳中に接種した方は
腕の痛み、倦怠感、微熱だったそうです

いいね♡ 4
2021年09月01日

細かく教えて下さってありがとうございます!!
人それぞれですよね( ˃ ˂ )!!
とりあえずよく寝てしっかりご飯食べて行こうと思います( ᵒ̴̶̷᷄◡̶͂ᵒ̴̶̷᷅ )و✧
そこの所が抜けていたので気付かせてもらえて良かったです!!

いいね♡
2021年09月01日

けいりくママ

子供が3人いて、末っ子が6ヶ月で、授乳中です。
先月1回目を打ち、近日中に2回目の予定です。ちなみにモデルナです。
わたしは、打ってから1日以上経ってから発熱しました。でも、倦怠感がなかったので、暑いな〜ってだけで普通に元気で、家事もできちゃいました!笑
私みたいに発熱しても元気なのはまれだと思いますが…
2日目あたりに腕を上げると痛み、着替えるのが少し辛かったです。普通に抱っこもできますが、触られると痛いよー!ってなりました。
1回目で発熱したので、2回目もたぶん出そうです。今度こそ倦怠感が出て倒れてるかも!と言い、接種翌日は旦那に仕事を休んでもらいます。
接種後1時間くらいで授乳もしましたが、今のところ特に問題もなく子供も元気です!
私の母はファイザーを打って、1回目、全く副反応がありませんでした。羨ましい。。。笑
本当に、人それぞれだなーと思います。

いいね♡ 1
2021年09月01日

コメントありがとうございます!!
私はファイザーの予定です☺︎
やっぱり熱出るんですね(´⌓`)
あと腕の痛み。。
娘が抱っこマンだから抱っこができるか不安です。上の息子もやんちゃなので走ってきて腕にぶつかってきそう( ¯⌓¯ )笑

自分の副作用も不安ですが、1番は授乳して子供に影響が出ないか不安で。。
でも細かく教えて頂けたので不安が少し緩和されました。

いいね♡
2021年09月01日

てぃもん

ファイザーを打ちました。
1回目は副反応は、腕の痛みがあり、抱っこし続けるのは辛いなと言う感じでした。
接種から時間後、普通に授乳をしました。
2回目は接種後すぐ腕の痛みがありました。しかし痛み自体は1回目よりましでした。
午前中に接種したのですが、夜9時頃に発熱と寒気が。
カロナールを服薬しました。
朝には熱は下りましたが、肩凝りがひどくなり頭痛がありました。
3日目には完全回復してました!
授乳は、接種から3時間あけ一度搾乳して捨ててから飲ませました。看護師さんが大丈夫だけど、もし心配だったらそうしてと言っていたので一応実行しました。

家族の中でも発熱したのは私だけでしたが、症状はみんな違いました。副反応はあると思って準備しておいた方がいいと思います。

いいね♡ 1
2021年09月01日

読んでいるとみなさん熱が出ている方が多いですね( ˃ ˂ )!!カロナールはドラッグストアーで確保してあるので熱が出たらそれで対処したいと思います☺︎
私の両親も2回打ちましたが熱が出なかったので本当に人それぞれですよね。

いいね♡
2021年09月02日

はるかごはん

わたしも授乳中の接種迷ったのですが、7月8月にモデルナ打ってきました!

1回目は少し腕が痛いかな〜程度だったのですが、2回目は接種翌日に39℃近い高熱が出てとても辛かったです。
朝一の動けるうちにカロナール服用して少し家事もやりましたが、日中はほぼ寝て過ごしていました。
横になりながら添い乳して、子どもの相手も横になりながら、という感じでした。
旦那さんやご両親など、お手伝いしてくれそうな方がいらっしゃったらお願いしておいた方が安心だと思います!

いいね♡
2021年09月01日

高熱大変でしたね( ˃ ˂ )!!
私も下の子がまだ0歳なので2回目は熱が出ると仮定して旦那には仕事を休んでもらう予定です!!39℃出たら体中痛くて動けないと思うので(´⌓`)参考になりました!!
ありがとうございます( ._. )

いいね♡
2021年09月02日

ドラ

ファイザー打ちました!
産後2週間で1回目、先週2回目が終わりました。
1回目は朝接種し、夕方から腕の痛み、頭痛、腰の重だるさ(インフルエンザの時のような)がありカロナールを飲みました。
2回目は接種直後と夜に予防的にカロナールを飲みましたが夜中に寒気に襲われ朝体温測定をしてみると38度ありました😅カロナールを飲んでたのでこれでも抑えれたのかな?と思っています😅
3人子どもがいるので発熱しても大丈夫なように2回目は主人が休みの前日に接種の予約を入れました。
授乳はすぐにしてもいいとのことで授乳しましたが子どもには変わった様子はありませんでした☺️

いいね♡
2021年09月02日

ファイザー打ったんですね☺︎
私もファイザーの予定です。
みなさん1回目より2回目の方が大変そうですね( ˃ ˂ )!!
3人お子さんがいると熱を出したら大変なので旦那さんの協力が必要ですよね!!!
私も子供が2人いるので2回目は旦那に仕事を休んでもらう予定です。
参考になりました。ありがとうございます。

いいね♡
2021年09月02日

かぼすぴーる

私は産後2週間でモデルナ1回目打ちました。
ファイザーとのことであまり参考にならないかもしれませんが、翌日に微熱、寒気、筋肉痛、腕が少し赤くなる、の症状がありました。
接種会場のお医者さんとかかりつけのクリニックの先生に服薬可能な薬を確認したら授乳中でもカロナールなら大丈夫とのことでした!
今回は軽い副反応でしたが2回目ひどければ服薬も検討しようと思っています😌

接種頑張ってきてください!

いいね♡
2021年09月02日

うちの旦那も今日モデルナを1回目接種しています。副反応が出るかドキドキです。
2回目に発熱してる人が多いので不安ですよね( ._. )
2回目も軽い副反応だといいですね✿
私も1回目ドキドキですが接種してきます!!

いいね♡
2021年09月02日

デール1122.

私授乳中で打ちましたよ!
2回目はこれからです!

1回目は朝打って、お昼寝あけるとあ、腕痛いかもくらいな。

肘から肩まで筋肉痛みたいな感じでした(^^)次の日までこれは続きましたよ!

主人は打った後は車の運転するのが痛いくらい腕が痛いと言ってました。信じられませんでした 

やっぱひとそれぞれかと!

いいね♡
2021年09月02日

腕が痛くなるんですね( ˃ ˂ )!!
私の母もファイザー打って腕が痛かったと言ってましたがどのくらい痛いのか気になってました。
旦那さんは運転するのが痛いって結構大変でしたね(´⌓`)
打ってみないと副反応は分からないのでドキドキですね。
私も再来週なのでドキドキですが接種してきます!!

いいね♡
2021年09月02日

デール1122.

追記です!

私はファイザーでした(^^)

いいね♡
2021年09月02日

ともみん

ファイザーを2回接種済みです。

1回目の時は夕方接種してその日は特に何もなく、次の日に接種部位の痛みが出ました。
でも腕が上げられないとか動かすのが痛いとかいうレベルではなかったです。
あと少し全身の倦怠感がありました。
こちらも薬を飲みたいと思うほどではなかったです。

2回目は夕方接種してその日の夜に「熱が出るかも?」という感じと、全身の筋肉痛があったのでロキソニンを飲んで就寝。
37.7℃の熱が翌日に出ました。
昼頃からは倦怠感と全身の筋肉痛が酷くなり、横になっていないと辛かったです。
夫に保育園のお迎えを代わってもらいました。
ただ、数時間で収まり夜にはほぼ平常通りでした。
首のリンパと脇のリンパがしばらく腫れていて、「免疫頑張れ!」って思ってました(笑)

接種前には睡眠と水分をしっかりとっておくといいと思います。
また、接種当日より翌日に副反応が出たという人が多いので、翌日に手伝ってくれる人を確保しておくと安心です。
他の人も言われてるように、本当に人それぞれなので、主さんは軽いといいですね😊

いいね♡
2021年09月02日

みなさん熱と腕などの痛みが出てる方が多いですね。とりあえずカロナールはドラッグストアで確保してあるのでしんどい時はそれを使いたいと思います☺︎♩。*
ワクチン接種は不安ですが感染者も増えてきたのでしっかり接種してきたいと思います!!
下の子がまだ0歳なので2回目は旦那には仕事を休んでもらう予定です。
参考になりました。ありがとうございます!!

いいね♡ 1
2021年09月02日

ふうあ

お久しぶりです!お元気ですか??
今更ながらコメント失礼します。
7月8月でモデルナ打ちました!
今もまだ回数減りましたが、授乳中です!
1回目は腕のだるさのみ
2回目は腕のだるさに、発熱、頭痛追加されました😂
腕は1回目の方が痛かったです💦
発熱38度くらいで、頭痛が1番キツかったです😂
何となく不安で、接種後24時間断乳を試みましたが、次の日の朝にはカチカチゴリゴリで、乳腺炎の熱が出そうと思い、授乳しました!
打つ前は不安で不安でしょうがなかったですが、かかるよりマシと思って接種しました!

いいね♡
2021年09月03日

ふうあさんお久しぶりです♡元気ですよー!!
わざわざコメントありがとうございます☺︎♩。*
もうすぐお互い娘が1歳になりますね(*´˘`*)

やっぱり熱が出たんですね( ˃ ˂ )
頭痛は辛いですね。。その時はカロナールとか使いましたか?
授乳中なのでワクチン接種を躊躇っていましたが、偶然予約が取れたので思い切って接種することにしました✿
旦那が昨日モデルナの1回目を接種しましたが副反応が出てません。何もない人もいるんだなぁーって思いました(o´罒`o)

とりあえず再来週1回目のワクチン接種頑張ってきます( ᵒ̴̶̷᷄◡̶͂ᵒ̴̶̷᷅ )و✧

いいね♡
2021年09月03日

ふうあ

もう1歳なんて、早すぎますね😂笑
私、今月末職場復帰なので、下の子もついにこども園に通い始めました💡
使いました!!薬なしで頑張ろうと思ってたけど、頭痛全然よくならなくて😢
産んだ時に処方された分が残ってて、それを飲みました!!
打つのはモデルナですか??
旦那様すごい!うちは旦那も副作用あり、むしろ私より酷かったです😱

いいね♡
2021年09月03日

打つのはファイザーの予定です☺︎♩。*
私も熱が出たらカロナールに頼ろうと思います!!!
打つのは怖いけど今埼玉に住んでて感染者多いし、地元も静岡なんですけど地方も感染者増えてるしもう打たないとやばいですよね( ˃ ˂ )!!

もう保育園通ってるんですね☺︎♩。*
うちは9月落ちたので来年の4月に賭けてます!!上の子が保育園入ってるので多分4月は大丈夫かと。。。
私も4月には職場復帰したいです(´⌓`)

いいね♡
2021年09月03日

ふうあ

ファイザーなんですね💡私の周りは2回目でも熱出た方まだ聞いてませんよ~!
辛かったらカロナールに頼った方がいいお思います💡頑張ってもいいことないです💦笑
埼玉なんですね!感染者増えてて不安ですね😢地元静岡!!私静岡です😆
なんかいろいろ親近感です💓
私の住む地域はありがたいことに兄弟枠あるので、無事に入れました!
嬉しいやら寂しいやらです(笑)

いいね♡
2021年09月03日

私も熱が出ないといいなーって思ってます(´⌓`)熱出たら子育てがしんどいので。。

えっ!!静岡何ですか!?
めっちゃ偶然ですね(o´罒`o)
静岡のどこですか?私は御殿場です🗻💕

兄弟枠いいですね✿
保育園に行って欲しいけどいざ行ったら寂しくなりますよね( ‾᷄꒫‾᷅ )

いいね♡
2021年09月04日

ふうあ

熱出たら子育てきついですよね😱
どうか出ませんように!!
祈ってます!

私浜松ですー!
偶然すぎてびっくり😆❤️

助かります☺️
そうなんですよね、贅沢な悩みです😂

いいね♡
2021年09月04日

浜松なんですね♡
都会〜(o´罒`o)
浜松も感染者多いので不安ですよね( ‾᷄꒫‾᷅ )
たまに実家にも帰りたいのでワクチンしっかり打ちたいと思います!!
共通点も多いのでこれからもよろしくお願いします✿

いいね♡ 1
2021年09月05日

ふうあ

それは大事ですね💡!
こちらこそよろしくお願いします☺️💓

いいね♡
2021年09月06日

chenym

授乳中のワクチン接種の記事を探ってこちらに至りました。
私つい昨日1回目接種しました。
不安ながらでも普通に授乳してます。
ファイザー製です。
副作用は少し腕が痛いぐらいです😅
2回目ドキドキです。

いいね♡
2021年09月29日

私も今月あたまに1回目の接種をしてきました!!幸い1日だけ腕が痛いだけで済みました☺︎♩。*

10/5に2回目を接種予定なので副反応が出ないか不安です( ‾᷄꒫‾᷅ )

授乳に関しては先生に聞いたら授乳した方が子供にも抗体がいくのでいいと言われました☺︎♩。*

いいね♡
2021年09月30日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

産後の生理 50

ぎゃー😱 きてしまった 産後6ヶ月半 赤いやつ 一週間前からなんか違和感 オリモノがすごい増えて きちゃう気がする って思ってたら 今日微量の出血 元々異常な…

産後/育児 二人目以降 , つぶやき
出産時間は?? 41

なんとなく気になったので、質問です。 皆さんはお産どれくらいの時間がかかりましたか?? 私は、1人目9時間、2人目4時間のどちらもスピード出産でした🙂 スピ…

産後/育児 つぶやき , 二人目以降
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
DIY過去作品、お暇な方は広い心でご覧くださいませ 35

こんにちは、DIY好きなひろひろです🙋‍♀️ 以前コメントさせていただいたとおり、 自己満なDIY作品(過去作)載せさせてください🙋‍♀️ 興味ある方、ぜひ時間つぶし…

産後/育児 つぶやき , 和み , 二人目以降
実家のわんこに娘が傷を負い旦那に激怒されました 35

家の隣に実家がありマルチーズ 2匹います。 1匹は娘が生まれる前からいて2匹目は生まれた後に来た子です。 私とうちの家族は愛犬家で、わんこは家族と同じ感覚…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
洗濯機にタバコやられた。。夫に制裁を与えたい。。 33

タバコについて相談させてください。 夫喫煙者でアイコス吸ってます。 子供産まれるまでタバコ吸ってて、何を言っても禁煙を頑なにしなかったのでせめてアイ…

旦那の家事育児の分担 32

旦那が、、、、 旦那が、、、、 「俺皿洗ったりするの苦痛じゃないから今日したみたいに明日から毎日片付け俺がするわ」 と😳 「どうした?」 「いや会社の…

旦那はいつになっても買い物できない😭 28

旦那よ。。。何べん言ったら分かるんだよ😭‼️‼️ またおむつ、テープタイプじゃなくてパンツタイプ買ってきてさ😭😭😭 旦那「ただいま〜!おむつ買ってきたよー!…

子どものことで注意されるとグサグサ刺さります 27

子どものことで注意されたり怒られるのは母親ですよね。 大人になって怒られることって全然なかったので、注意される免疫がなくて些細なことでもグサグサやられ…

母乳ぅぅうう 26

少しだけ吐き出させて下さいorz 6月3日に39w1dで出産し、入院中はパンッパンに張ってたくさん出ていた母乳も、いまやチョロチョロしか出ずにほとんどをミルク…

助言ください…毎日ギリギリで余裕がないです。 25

本当に自分の時間が無いです。😭 というか、毎日ギリギリを生きてる感じで余裕がないです 私の時間の使い方が下手なんだと思います。 本当はもっともっと子供た…

産後/育児 つぶやき , 悩み , 二人目以降
お子さんの可愛いと思うところ教えてください! 25

8ヶ月の娘を子育て中です! 毎日、日中はコロナのニュースばかり...。 夜は娘の30分ごとの夜泣き...。 どちらも明るい未来が見えなくて精神的にも肉体的にも辛…

産後/育児 つぶやき , 和み , 二人目以降
哺乳瓶の消毒 25

哺乳瓶はいつまで消毒していましたか? 2人目が現在3ヶ月半です。 電子レンジで除菌するタイプのものを使っていますが、上の子の時は確か8ヶ月くらいでやめち…

産後/育児 二人目以降 , 悩み , つぶやき