他の相談を探す

旦那の仕事話

うちの旦那は仕事の0から10まですべて私に話します。別に相談とかではなく、こん…
2018年09月04日

家庭
悩み , つぶやき , グチ

むーー

うちの旦那は仕事の0から10まですべて私に話します。
別に相談とかではなく、こんなことがあったんだよ〜と。こうしてみたら?と口出すと、うーん…と言って受け入れる様子はないのでただ本当に聞いてほしいだけなんだと思います。

しかし私とは職種が全く違うため仕事の難しいところは理解してあげられません。けど、そこも詳しーくこれがこうなるからこういう風になるんだよ、分かる?と私が理解できるまで説明してきます。
でも実際私もパートで疲れているし、家事もこなさないといけないし、体調も優れないことが多いので聞くのが億劫です。
みなさんの旦那さんはどうですか?

いいね♡ 5
2018年09月04日

ぱくちー

わかります!
うちの旦那も、今日仕事であった出来事をつらつらと話してます。それを、うんうんうんと聞いていますが、何のオチもなし!(笑)
話を聞くのって、けっこうエネルギーがいるんですよね(>_<)
ごはんの支度中に話されると、頭が混乱して「うるさい!ちょっと黙ってて!」って言っちゃいます(笑)

いいね♡ 5
2018年09月04日

めっちゃわかりますーオチもないんですよね!
聞いてるよー風を装うのも疲れますよね💦
すごいっ(笑)私も言いたい…😁

いいね♡ 1
2018年09月04日

かにさん

業種が夫と違いすぎて、お互い仕事の話てあまりしなかったのですが、たまに夫がしてきたときは広げるような質問を頑張ります笑笑
後日ネット検索して更に聞いたり、アレをネットで調べたら〇〇てあったけど、そうなの!?とか。。

結婚前に、言わないから話したくないんだろーな、て思ってたら、あちらは聞いて来ないから興味ないんだろうな、て思ってた、という会話をしたことがありまして笑
ちなみに夫は私の業種を良く思ってないので、夫からはあまり聞いては来ないです笑

いいね♡ 1
2018年09月04日

質問してたんですけど、するとなおさら話が加速するので最近はしてません(笑)
聞いて来ないなら話さないスタンスいいですね〜(`ω´*)

いいね♡ 1
2018年09月04日

るな

理解できていなくても、そうなんだー大変だねーいつも頑張ってるねーでいいんじゃないですか?0から10まで全て真剣に聞く必要ないし、うまく聞き流すスキルを身に付けては?我が家は一家で医療職なのでお互いの仕事内容についてはよく理解はしていますが、職場の人間関係とか細かなことに関しては知らないことが多いので適当に流してますよ。聞いて欲しいだけってわかってるのなら適当に聞けばいいんですよ。

いいね♡ 5
2018年09月04日

聞き流せるように頑張ります

いいね♡
2018年09月04日

こな

うちの旦那も帰ってきたら
ベラベラ喋ります。
わたしは聞くのも苦痛じゃないので
どちらかと言うと聞き上手な方なので
うんうん。と頷いて聞いてます。
たまに、口も出します!笑
でも口出すと旦那も向きになるので...笑
旦那は特にあまりあたし以外には
喋る人もいてないと思うので
テレビ見たくても聞いてあげてます。
それでストレス解消になるならと。笑
でも、それはあたしが専業主婦やから
できる事かなーとも思っています。
パートしてる時は時間に追われ
それどころではなかったですからねー。

色々大変と思いますが
適当に聞き流してはいかがですか?

いいね♡ 4
2018年09月04日

聞くのが苦痛じゃないの羨ましいです💦
私も専業ならもっと聞いてあげられるかなーと思いますが今は無理だなぁ…

いいね♡
2018年09月04日

はるゆき

色々話してくる旦那さんや、話を広げる奥さん☺︎色々いますねー!

私は社内結婚でしたので、仕事内容も人も分かっちゃうんですが、仕事の事もツラツラ私が1人で喋ってます笑〃

るなさんの言う、テキトーに相槌されてる感満載ですが、気にせず話してます笑笑

きっとぱくちーさんの言う、エネルギーいるんでしょうね。。
程々に気をつけなきゃと反省しました。。でもすれ違い生活が多いので、会った時は色々話しちゃうんですよねー😂😂

いいね♡ 2
2018年09月04日

仕事内容が分かるのいいですね!
全ての知識がある上で聞いてあげられたら楽だと思うんですが、横文字用語ばかりで全くわけがわからず🌀
でも話すことがコミュニケーションですもんね、私ももっと聞けるように頑張ります(^ω^)

いいね♡
2018年09月04日

chachamaru

私の旦那さんは家でほとんど仕事話をしません。私から聞くと思い出したくないからやめてほしいと言われます😅なので、私が今日あったことを話すことが多いです。
むーーさんの旦那様は、むーーさんにかまってほしいのと、仕事が好きなのかなぁと思いました😊

いいね♡ 1
2018年09月04日

うらやましい!!!!です!!
仕事がストレスで話すのかなぁと思っていたんですが、好きなのかもと思ってもらえて嬉しいです😊それなら聞く努力もできます〜!

いいね♡ 1
2018年09月04日

らむちゃん

理解できない事が多いし、仕事の事で色々ゆうと、キレられるので、そーなんだ!へぇー!って聴くだけ聞いてます。笑
そもそも職種が違うからわかんなーい。
なんそれ?っていう言葉が多いw

いいね♡
2018年09月04日

全く同じです!うちはキレるまではいかないですが、不服そうです(笑)
じゃあ話さなきゃいいのに!!

いいね♡
2018年09月05日

☆浪ちゃん☆

うちの旦那も昔から、1〜10まで話して来ますよ😆
自営なので、色んな悩みや、経営者ならではの悩みなどもあるみたいで、愚痴なども色々あります😫私も同じ職種で会社を経営しだしたので、余計わかるんですが、会社が大きくなって、仕事が引っ切りなしに入ってくると、同じ職種の人達に、やっかみで嘘の噂を流されたり、妬まれたり、確かに病むような話だったりしますが、最初は、私もうんうんとだけ聞いてるんですが、私の性格的に最終的には『つぅか、そんな奴らケツまくってやればいいんだよ』『ケチョンして踏み台にしてやれば?』と言ってケツを叩いてしまうんで…笑

でも、旦那もそれを聞くと安心するみたいです😆

むーーさんの旦那さんは聞いて欲しいだけど、口出しはして欲しくないタイプなんですかね😣?

いいね♡ 2
2018年09月04日

私も、なにそれ?そんなことあるの?見返してやりなよ!!的な旦那の背中を押すような言葉を言えるように頑張ってます〜!
確かにそういう言い方だと気持ちいのか仕事へのやる気アップしてる気がします(笑)

口出しは完全に聞いてないですね〜

いいね♡
2018年09月05日

ds

うちの旦那さんは仕事の話を一切しないので、逆に毎日何してるんだろーと気になります!笑
なので私的には話してもらった方が嬉しいですね😊皆さんそれぞれの家庭があるんだなぁーと思いました(^^)

いいね♡ 1
2018年09月04日

うちは一日中なにしてるのか手に取るようにわかりますよ😂
確かにわからないのはそれはそれで心配になるのかなぁと思いました!
ありがとうございます!

いいね♡
2018年09月05日

ロールケーキ

そんな旦那さん羨ましいです!!
余力のあるときに掘り下げて会話すると喜ぶんじゃないでしょうか(o´艸`)

うちの旦那は聞かないと話さないので聞かない限り会話は無いのでめんどくさいです(笑)

ずっと仲良しでいてください(*˘︶˘*).。.:*♡

いいね♡
2018年09月04日

会話がないのも悲しいですよね😢
そうですね!余力あるときにしっかり聞いてあげようと思います😊
なかよくやっていきますね!ありがとうございます✨

いいね♡
2018年09月05日

はちみつ♪

うちも結構仕事の話から人間関係まで色々話して来ます。むしろ話してこないと、今日は楽しいことあった?って聞いちゃうくらいです😂
でもあまりに長いと「ところでさっ❤️」て遮って話し変えてます笑!
..勝手な妻だなと今思いましたが、我が家はこんな感じで仲良くしてます😂

いいね♡
2018年09月04日

急に話して来ないことがあるのは心配になりますねっ💦
私もよく遮ります!(笑)
うちもそんな感じで仲良くやっていこうと思います〜!

いいね♡
2018年09月05日

なっしー

私は自分が聞いてほしいタイプなので
聞くのは好きじゃないです(笑)
そして旦那は仕事話は滅多にしないです
男は黙って仕事しとけ!タイプなので😆
なのでたまーに出る愚痴やしんどそうなときは聞いてあげるようにして、会社おかしいわ!
あなたは悪くないと味方きなっています

聞いてほしい人は褒めてほしいとか何かしら反応が欲しい人が多い気がするので適当に聞きつつも一部分をかいつまんで相槌やツッコミ等入れれば満足するかなって思います(笑)

いいね♡
2018年09月05日

旦那褒めて欲しいタイプだなぁ…イライラしてると、褒めてやるもんか!って思ってしまうんですが、それじゃ出世しないですね😰(笑)
程よく聞いて褒めて伸ばす努力します!!

いいね♡
2018年09月05日

もりやま

真逆です。
むーーさんが聞き上手なんだと思います。

いいね♡
2018年09月05日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

旦那の愚痴 35

苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m 今朝は、日課のウォーキングと買い出しの予定だったのですが、うっかり洗濯を忘れてしまってました。なので、家を出る少…

お宮参りの抱っこは譲るべきだった? 35

本日、娘のお宮参りへ行きました。 朝、スタジオで記念撮影をし、お宮参りの衣装を借りて一旦帰り、午後から神社へ行ったのですが… 送り迎えをしてくれていた義…

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
お金の管理 31

夫婦の金銭面についての相談です 先月に結婚し、現在子供は居なく共働きなのですが2人とも貯金額が同じくらいなので、旦那の口座は生活用、わたしの口座は貯金…

マイホームの水回り室の窓問題!!! 31

マイホーム計画にあたり皆さんの意見お伺いしたいです🥺 我が家のマイホーム計画にあたり 洗面台.お風呂.トイレ こちらの3室に窓をつけるかつけないか問題が浮…

実母について 31

長々と失礼します。 実母との関係で悩んでいます。母は私が幼い頃に離婚しており、女手一つで育ててくれたのでその点に関しては感謝しています。しかし、今まで…

モヤモヤ… 30

旦那の親の愚痴になってしまいます… 嫌な方はお戻りください…🙇‍♀️ 前日建売のマイホームを購入🏠 ウキウキワクワクで私の両親からはお祝いとして家電と支度金と…

残念プロポーズ 29

先日、8年付き合った彼からプロポーズ。指輪をいただいたのですが よくわからないブランド&通販(楽天)から購入していて凄く残念な気持ちに正直なりました。。…