他の相談を探す

子宮内膜が薄い。

二人目の妊活を初めてから約1年。授からなかったので、先月から産婦人科で診てもらっ…
2018年04月06日

妊活
基礎体温 , 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み

かんなぼ

二人目の妊活を初めてから約1年。授からなかったので、先月から産婦人科で診てもらっています。ホルモン値も正常で基礎体温もこのようにハッキリ分かれているのですが、とにかく子宮内膜が薄いと毎回言われています。生理時の出血量も、ここ数ヶ月の間少ないと感じております。(1日目茶おりちょびっと→2日目普通の日用のナプキンを3~4回交換→3日目普通のナプキン1枚→4日目おりものシートで事足りる量です)

そして、排卵している時としてない時があるのかもとも言われました。こんなにハッキリ高低差があるのに…

ちなみに1度だけhcgの注射を打ちタイミングを取り後日診察しましたが、「うーん、薄いねぇ…。ベッドがふかふかじゃないと、つくものもつかないから難しいね。」とのことでした。

体の冷え、運動不足は自覚がありますがこれは自分の努力でなんとか改善するとして、それ以外にも要因はあったりするのでしょうか?仕事もしていますが、特にストレスを抱えている訳でもありません。

どなたかコメント残してくださると有難いです。ちなみに30歳です。どんなことでもいいです。よろしくお願いします。

いいね♡
2018年04月06日

あさ

貧血気味ってことはないですか?
貧血だと子宮内膜が厚くならず、出血量も少なくなるようなことを以前ネットで見たことがあるのですが…出血もサラッと水っぽくなるとか…。
情報源が不確かですみません💦

いいね♡ 1
2018年04月06日

この間会社で健診がありましたが、とくに貧血気味というわけではありませんでした。

いえいえ、どんなことでも有難いです!コメントありがとうございました!

まだまだ受け付けていますので、よかったらコメントよろしくお願いします。

いいね♡
2018年04月06日

ブルームーンストーン

もしかしたら、血流不足かもしれません。
子宮内膜を厚くするには、子宮内の血流が良いことがとても大切らしいです。
血流は酸素や栄養、女性ホルモンを子宮に運んでいるからで、血流が良ければ分泌された女性ホルモンを子宮にしっかり届けることができるので、子宮内膜を厚くしてくれるそうです。
骨盤まわりを中心に、ウォーキングや自転車漕き、ストレッチをして、太ももの内側のリンパをほぐすことも良いですよ(^ ^)

いいね♡ 1
2018年04月06日

血流が良いことが大切なんですね!
足首とおしりの冷えに自覚があるので、ブルームーンさんが教えてくださった運動、ストレッチを習慣付けていけるよう頑張ってみます!

やはり、運動不足は体に毒ですね(><)

コメント本当にありがとうございました!

いいね♡
2018年04月07日

ぷちゅ

私も1年ちょっと内膜が薄い(排卵時期に8-7mm)と言われ続け、しかもクロミッドを飲んだ副作用でさらに薄くなって途方に暮れていました。自分でもいろいろ調べて、食べ物だったり仕事のストレス、冷え対策、腹筋がよいと聞いたら高温期に入るまで1日50回しましたが、一向に効果がなく。。。

内膜が薄いとわかっていたのにクロミッドを使用し、結果「内膜が薄いとどうしようもない」と言われて転院を決意。2ヶ月あけて行った先では「内膜が薄いことは原因ではない」とはっきり言われました。そこで1年経って初めてフルに検査してもらう予定でしたが、安心感からかその月に自然妊娠しました。仕事のストレスも軽減したのでその影響もあったかもしれませんが、ストレスって怖いなと実感。

ときどき排卵しないことは誰でもあるようですし、内膜の薄さが原因とは限らないと学びました。私の場合は流産(1年以上前)の身体的・精神的な影響か、仕事のストレスだったのかなと思っています。私が無排卵だった月はかんなぼさんのようにキレイな基礎体温ではなく、本当に高温期が存在しなかったですよ。

いいね♡ 1
2018年04月06日

そうなんですね…。私の通っている病院の先生も「内膜が薄いと着床しようがないから、難しいねぇ。」など結構グサッとくることを毎回言われます(><)「うーん、やっぱり薄いねぇ…」と言われながら内診されると当然気持ちが沈みます。

こちらもその一言が辛くなってきているので、もしかしたらストレスもあるのかもしれません。ぷちゅさんも辛かったのですね💦転院という手段も考えた上で、なるべくストレスを溜めないようにしていきたいです!ぷちゅさんが妊娠できてよかったです(*^^*)

コメント本当にありがとうございました!

いいね♡
2018年04月07日

ふたごちゃん

私は不妊治療を、もう2年くらいしていて、原因不明の不妊です。
毎回超音波で排卵日付近の確認をすると内膜が7.8ミリで薄く感じていたのですが…先生に聞くと、7.8ミリあれば問題ないです。と言われながら妊娠できずもう2年!
生理が3日目には終わり始めるし、ちゃんと出血してるのは2日目位です。かんなぼさんの生理とほぼ同じです!!

かんなぼさんは、内膜の厚さとか聞きましたか??
ちなみにグラフも私と似ていて、病院の先生にはグラフを見て排卵はされてるね、って言われます。なので、かんなぼさんも排卵はされてるんじゃないかなーと思います!
素人判断ですが💦
先生曰く、生理がきて体温が下がっていれば問題ないとの事でした。。。

なんの解決にもなってなくて申し訳ないですが、全く同じ症状なのでコメントしちゃいました💦
お互いフカフカベッドになりたいですね(。 >艸<)

いいね♡ 2
2018年04月06日

いえいえ、どんなコメントでも有難いです!

原因不明の不妊もあるのですね(><)もしかしたら自分もその類かもしれません…

私も排卵日付近で7ミリほどと言われた記憶があるので、ふたごちゃんさんと似ています!でも、問題ないと言われたのですね。先生によってやっぱり違いますね…!

生理が来る前に必ずガクッと下がるので、あまりくよくよせず問題ないと思うようにします!気持ちの持ちようで何かが変わる気がしてきました(*^^*)

お互い目指せフカフカベッドですね!コメント本当にありがとうございました!

いいね♡ 1
2018年04月07日

em

排卵ない場合はこんなグラフになると思います。ちゃんと二層になってるなら排卵されてると思うのですが…違うんでしょうか💦
排卵されてない月があるかもって病院の先生が言ったんですか?だったら二層になってても無排卵の場合もあるんですかね…?なんだか不安になってきました(;ω;)

いいね♡ 1
2018年04月07日

私も2層に分かれてるんなら排卵してるのではと思いググってみたら、ちゃんと2層に分かれていても排卵してない場合もあるとのことでした。

それには卵管が癒着していて卵をうまくキャッチできなかったり、子宮筋腫が原因だったりなど書いてありました(><)

私もまだホルモン値の検査しかしたことがないので、なにが潜んでいるのかわからない状態です。子宮って複雑なんだなぁと感じますね💦

emさん、グラフつきでコメントくださりありがとうございます。お互いなるべくリラックスして毎日を過ごせたらいいですね(><)本当にありがとうございました!

いいね♡ 2
2018年04月07日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

産み分け 女の子 26

姫路市花田町にある西川産婦人科の産み分けで女の子を希望しているのですが、どのような方法でやるかご存知の方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 二人目以降
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
高温期ガタガタ… 17

高温期10日目です。 今回AIHを初めて行い28日には排卵済みを確認されました。 黄体ホルモン補充していないからか今回高温期がかなりガタガタです… 0.3℃以上差も…

妊活 二人目以降 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
教えて下さい🙇‍♀️ 16

2人目不妊中です。 今までは自己流で妊活していましたが、 意を決して病院に通いだしました。 21日(金)に病院へ行ったときに 卵は20ミリと言われ、HCG注射を…

妊活 二人目以降 , 基礎体温 , 不妊治療
ソワソワの民よ 16

いつもお世話になります。 絶賛ソワソワ期のちゃぴまるです。 約5ヶ月間基礎体温付け出して初めての37度超え 昨晩は家族も布団をすっぽりかぶってるというわけ…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
2人目以降の妊活について 15

2人目以降希望されている方、病院に通われていますか?自己流でタイミングを取られていますか? 私は2人目妊活中で、1人目は自然妊娠でもうすぐ2歳です。もと…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 二人目以降 , 悩み
排卵後の基礎体温 15

教えて下さい! 病院で排卵チェックしてもらって排卵したはず❓なのに、体温が4日たっても上がりません!やはり排卵してなかったんでしょうか?? もう時間もお…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 基礎体温 , 不妊治療
2人目妊活 14

2人目がなかなかできず、周りは2人目妊娠、出産ラッシュ。。 すぐにできるだろうと甘くみていました💦 基礎体温と海外製排卵検査薬を使用していますが、これ以…

妊活 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
高温期何日目?? 13

初めまして。質問させて頂きます、このグラフだと、高温期13日目でいいのでしょうか?周期は平均30日です。昨日フライングで、ドゥーテストを試したら陰性、今…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 二人目以降
皆さまの体温表 拝見させてください🙌🏻♥ 12

おはようございます! ただ今高温期2日目です。 まだまだ授かれるか分からないですが、 少しでも希望を持ちたいので、 みなさんの体温表が拝見したいです! 授…

妊活 二人目以降 , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
理想のグラフ 12

こーゆーグラフになってほしい( •́ .̫ •̀ )

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , リセット , 二人目以降 , つぶやき
セックス後のトイレ 11

ただいま妊活中です! sexの後すぐにトイレとかシャワーとか行かない方がいいんでしょうか?? 妊娠された方、やはりじっとしましたか? またどろっと出てくる…

妊活 悩み , 二人目以降 , 基礎体温 , 不妊治療
基礎体温上がった?? 11

これが噂の二段階上がり…かな?? 期待してしまうぅーーーヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ このまま下がらないでーーー(๑و•̀ω•́)و !!

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 二人目以降